岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

歌は楽しく!

おはようございます。建設部の不破です。
先日子供の中学校の合唱発表会を見に行ってきました。

地元にある毎年恒例の会場は工事中のため、今年は関ケ原のふれあいセンターが会場になり、ちょっとしたドライブになりました。

自分が中学生の時、ひたすら真面目に歌うように指導されたため合唱はつらいものという思い出になっています・・

今日の合唱は、曲の前に寸劇があったりM・ジャクソンの『Thriller』のダンスがあったり会場に笑いがあって、楽しくていいなと思いました。

でもクラス対抗で金賞銀賞を目指して争い、外部の審査員の方もいるのでみんな真剣でした!

横浜へ

設計の赤尾です。
このお休みにふらっと日帰りで横浜へ行ってきました。

昼過ぎに友達と横浜駅で合流し、
赤レンガ倉庫のbillsでパンケーキを食べました(^^)

01f831c2.jpg


天気もよかったので、散歩しながら時間を潰して
今日のメイン、横浜アリーナへ!!

約2ヵ月半ぶりのLIVEでした(^^)
毎回のことですが、全身筋肉痛です...
最終の新幹線で帰ってきたので、家に着いたのは夜中の1時でした。

少し前までは朝帰りでそのまま仕事でも平気でしたが、
最終の新幹線での帰宅ですら、だんだんとしんどくなってきたな...。

そんなこと言いながらも、来週のお休みは2日間名古屋のLIVEです♪
早くこの筋肉痛を治して、楽しみたいと思います!

冬のマナー

総務部の早見です。

先日の大中社員も書かれていましたが、台風時の我が家周辺道路も膝下あたりまで冠水し、車おろか人も歩けないほどの状態でした。

大垣市は水の都といわれるだけあって水路もたくさんあります。今回に限らずいつも夜中まで警戒にあたられる消防の方や地域の方々
改めて感謝いたしますm(_ _)m

さて、朝晩めっきり寒くなり毎年のことながらインフルエンザや風邪といったワードを耳にするようになりました。

感染経路でもっとも考えられるのが飛沫(ひまつ)いわゆる咳やくしゃみだといわれていますが、皆さんの周りではちゃんとマナー守られていますか?

重要なのは家庭や職場内において一人一人が意識し拡散しないように予防すること。

改めて21d4f9e1.png

【予防方法】

 1、手洗い・うがい・洗顔

 2、マスク着用

 3、予防接種

 4、適度な湿度と換気

 5、休養・栄養バランスのとれた食事

 6、物を共有しない

 7、人混みを避ける


これは自身の健康を守るだけでなく周りの大切な方をも守る当然のマナーです。

これからのイベントシーズン皆さんも元気に楽しみましょう0e9474f2.png151816c1.png

最近のハマり

建設課 鈴木です。

最近は、会社帰りに書店に寄って小説を買って帰り、休日に読むのが日課になりました。

昔は字を読むのが面倒だと思ってましたが、最近は何時間でも読み続けれるようになりました。

なんだか、昔の事を考えると変わったなと感じます。

予告

岐阜支店の早崎です。

昼間は暖かくて、過ごしやすい日が続いていますね。

今週末は、瑞穂市牛牧でモデルハウスの完成見学会を開催します。

無垢のフローリングを使い、シンプルな室内に仕上がりました。

『ナチュラルStyleな家』

091-OKA20171019_mini

048-OKA20171019_mini

皆様のご来場心よりお待ちしております。

中津川栗拾い

営業部ふるかわです。
先日、中津川へ栗拾いに行ってきました。

険しい山を分け入ってドロドロになるぐらいの覚悟で行きましたが、
平坦な土地に、きちんと栗の木が植樹されたきれいな栗園でした。
小さい子でも楽しめておススメです。

673ab40f.jpg2088e44f.jpg

帰りに川上屋本店で栗きんとんを買って帰りました。
おいしかったです。
拾った栗は栗ごはんにしておいしく頂きました。

日本シリーズ

岐阜支店の渡辺です。
本日プロ野球日本シリーズ第5戦が行われます。
ソフトバンクが3連勝して日本一に王手をかけたところで横浜が2連勝。
圧倒的な戦力のソフトバンクに対して、リーグ3位からクライマックスシリーズを勝ち上がった横浜。
やっぱり横浜を応援してしまいます。

瑞穂市牛牧にモデルハウスが完成し、来週末グランドオープン致します。
本日、明日もプレオープンということで、見学が可能です。
お気軽にご来場頂ければ幸いです。

いけばなとアレンジは別もの

建設の青山です。
朝晩だんだんと寒くなってきており、寒さが苦手なため
なかなか辛いものがありますが、少しだけ良いこともあります。

e726173bそれはお花が長持ちすることです!
夏は1週間くらいで萎れるのですが
寒い時はつぼみがゆっくり開くからか長く楽しめます。

ちなみにときどきテレビで見かける
独創的な生け花のように自由に生けるものではなく
形があらかじめ決まっているため、
「凡人です!」とか「才能なしです!」とか言われずに済みます。
少し人生に似ているような気もします。

下期スタート

リフォーム課の大中です。

先日の大型台風で家の前の用水路があふれ、道路がくるぶしまで水びたしになりました。サイレンは鳴るは、消防車は来るはで、かなり冷や冷やしました。

子供は初めての体験でテンションMAX。夜の1時頃まで起きてキャーキャー言ってました。家が浸水しなくてよかったです。


さて、本日は当社の29年度下期スタートの日です。

厳密に言えば11月1日ですが。1日が水曜日で営業関係が休日だったことから、本日、全社員の下期方針発表を行いました。

全社員の前で下期の方針、目標、決意を発表するのは、毎期やっていますがやっぱり緊張します。

この緊張と発表した内容を忘れず、業務に励みたいと改めて思いました。リフォーム課は特に年末忙しくなりますが、常にお客様目線で仕事をして行きたいと思います。

秋祭り

総務部の中島です。

先日、毎年恒例の地元の秋祭りがありました。

初日の土曜日午前中は生憎の雨模様だったのですが、皆さんの願いが届いたのかお神輿をつる時間には雨も止み、晴れ間も出てきました。

秋祭り画像①秋祭り画像②

田舎で行われる地味で小さなお祭りです。そんな小さなお祭りですが、何故か心が癒されます。普段人も疎らで閑散としている街も今日ばかりは華やいで見えます。

こんな小さな地元のお祭りが、人と人との繋がり作っていくのだと思うし、また、普段近くに住みながらなかなか話が出来ない人や、お嫁に行ってたまにしか顔を見ない懐かしい人とも交流ができるこの行事は、私にとって大変意味があるものだと思っています。

ほんの短い時間でしたがステキなお祭りでした。これからもずっと続くことを望んでいます。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ