岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2010年4月アーカイブ

IKEA


アメックスマンション東前担当の足立です。

先日、大阪にあるイケアに行ってきました

スウェーデン発の非常に大きな生活用品店で、
とてもおしゃれな家具や雑貨といった物をたくさん見ることができます。

まるで、レジャー施設にいるような感覚になって一日中楽しめました。

ショールームも沢山あってマイホームを検討中の方には、
とても参考になるお店だと思います。

今のところ東海地区には店舗がありませんが、出店の予定はあるようです。

近くにできたら、毎月のように行ってしまうかもと思っています

※写真は、フードコートで見つけたスウェーデン国旗カラーのロールケーキです。
青色です

IKEA-1IKEA-2
 

千躰地蔵 花祭


地元の行事に積極的に参加している 
総務部の中島です。

桜の花がほころぶ3月の末、地元のお寺の地蔵様花祭りに行って参りました。

28-128-2

門徒さんと地元の人々が一緒になってお地蔵様祭りの準備をし、お経を唱え、会食をします。

28-3


いつも思うのですが、お寺は家の仏間とは違い、異空間に来たような感覚です。

その異空間の中で、心安らぐ時間を過ごさせて頂き、精神の浄化ができた気分です。
(年のせいか、随分信心深くなったものです。)

そして地元の行事を通じて、普段あまり会話をしない近所の方々と色々な話しが出来るだけでもご利益です。

地域の方々とのふれあいを大切にできる地域行事はいつまでも残しておきたいものです。
 

ニュース速報は流れた


建設の山口です。
 
最近テレビドラマではまっていたのはフジテレビの
「ニュース速報は流れた」です。

ニュース速報は流れた

深夜から明け方までの報道部内だけの話で、
リアルタイムで話が進んでいくものでした。

そこで室蘭に核ミサイルが落ちたというニュース速報が
何者かによって流され、その犯人探しから局内の人々の
人間関係が描かれており政治汚職にまで発展する内容でした。

全10回の放送でしたが最終話は第11回ということで、
10話の内容は最終話から何がおきたか想像するということでした。

登場人物は主に9人で、限られた空間で話が進み何処かで
見たことがあるような手法でしたが、ひきつけられる内容でした。

ここ最近ドラマは不作の中で非常によく出来たドラマでした。

花見で勉強!


建設部の高村です。

4月ももう終わりですが、皆さんもいろんな所に桜を見に行かれましたか

今年の花見は、一夜城から始まり上野城と城づくしとなりました。

高校生の頃はよく京都に寺めぐりをしましたが、最近はまったく歴史に触れる事がなかったので、勉強になりました。

上野城は昭和建築の木造最後の城で、内堀の石垣の高さも日本一と言われているそうです。間近で観ても強固な備えを施した城を作ろうとしたのがよくわかりました
 
桜もとてもきれいで、癒された一日となりました

0a4c1b3b.jpg
 

ゴールデンウィークは...


営業の渡辺です。


子供の春休みが終わったと思ったら、来週からはもうゴールデンウィーク!
 
毎年我が家のゴールデンウィークは、


田植え です。


このところ雨も多く寒かったりで、もうそんな時期かっていう感じです。

昨年のゴールデンウィークは、初めて子供たちを海釣りに連れて行ったんですが、今年は行けるかな?

 


20年ものです


49a7ae0f

こんにちは、岐阜支店 清水です

今回2回目のスターバックスネタです。
特別、よく行くとかないんですが、先週お昼のTVで紹介されていたので気になって行ってしまいました。

何に興味をもったかと言いますと

20年かかって商品になったコーヒーを飲んでみたくなりまして

20年ですよ
普通じゃありません

そう、普通じゃないそうです
味に、風味にこだわり、お店で飲むような、いれたてのコーヒーを
粉コーヒーで味わえるのです
名前は『VIA』ヴィア

そのレベルの商品になるのに20年かかったそうです
(説明べたですみません、詳しくは、お店かスターバックスホームページで お願いします)

早速、お店に突撃です、
入口でテイスティングさせてもらい
ヴィアとお店の物と教えてもらわず飲みましたが

そこは ちがいがわかる男です

見事に完敗です

スターバックスとその開発者のこだわりに感動しました
是非みなさんもお試しください


2回連続のゴルフネタ


こんにちは、営業部の岡本英之です。
今回も前回と同じくゴルフネタで

前職時代にお世話になったお会社様(前回とは別のお会社様です)のコンペに参加すべく、大阪まで行ってきました!
お誘いいただき、どうもありがとうございますw04

前回は天気も雨、スコアも悪くて散々でしたが、今回はどんな結果になったでしょうか?

さて、当日を楽しみにしていたのはいいのですが、現地に行く前にいきなりアクシデントが
というのも、目覚ましをセットし間違え、寝坊してしまいました
慌てて起きて用意を済ませ、予定より40分遅れで出発
まだ早い時間で道が空いていたのと、新しくできた高速道路「第二京阪」のおかげで、なんとか集合時間には間に合いました~
 
ラッキー (朝からついてますね

それと、2日前までの天気予報は雨だったので、「今回も雨かぁ」っと覚悟はしてたのですが、当日になってみると晴れに

またまたラッキー

ゴルフ場-2

コンペ会場は天野山カントリーというところで、
クラブハウスはこんな感じでかなり豪華な外観です。
ゴルフ場-1

一体いくらぐらいかかってるんでしょうかねぇ?

コンペの方は、久々にお会いした皆さんも元気そうで、楽しい時間を過ごさせてもらいました そして肝心の結果ですが、

       前半   54 (まあボチボチ)
       後半   44 (ハーフのベストスコア
       トータル 98

ベストスコアを更新
ゴルフを始めて1年1ヶ月で、初めて100を切ることができました~

本日3回目のラッキー

ということで、運にも恵まれて、結果も含めて、楽しい休日を過ごさせてもらいました
ではでは、今回はこの辺で。
ゴルフばっかりしてるんじゃないかと勘違いされないように、次回までにゴルフ以外のネタ探してきます
 

このひと時が大切で・・・


こんにちは リフォーム担当の小山です。
毎日のように天気が変わっている今日この頃、皆様のお身体は大丈夫でしょうか?

お休みの日は、できれば遠くに出掛けて、また1週間頑張れるようリフレッシュするんですけれど、なかなか毎週は行けないですよね。

そんな時に、じんわりお休み気分に浸らせてくれるのが、私の場合『カフェでお茶する』です。スウィーツ付で

いくつかお気に入りの場所があるのですが、一番お休み気分をくれるのが、岐阜都ホテルのちょっと西にある’SHERPA COFFEE’です。

 
カフェ
 

私の勝手な想像ですが・・・・京都にでも行った気分になります。けして和風とかいうのではなくて、京都にありそうなという意味です。
ゆっくりした時間の流れとか、丁寧な感じが伝わってくるコーヒーやケーキで。

私自身、少し人とは時間の流れが違ってて、ゆっくりかもしれない?とは思いますが、多分体も心も気持ち良くほぐれる感じが良いんですよね。
もちろん味も’手を抜いていません’って感じです。
その日の気分でケーキを選び、合いそうなコーヒーを選んで自己満足に楽しんでいます

ぜひ、まったり気分が必要な時、出かけてみてはいかがですか?
 

海底熱水鉱床とは?


前回は、新エネルギーへの期待として 「メタンハイドレード」 について書きましたが、今回は、その中で少し触れた海底の資源について書きます。

インターネットで、海底熱水鉱床(かいていねっすいこうしょう)と調べてみてください。

 
海底熱水鉱床


○ 海底火山活動にともなう熱水から重金属が沈殿してできた鉱床。
1965年に紅海で発見されて以来、ガラパゴス海嶺、東太平洋海膨、大西洋中央海嶺、沖縄トラフなどで次々と発見され、現在注目されている海底金属資源の一つ。

○ 金属成分が沈殿してできた 銅・鉛・亜鉛・金・銀 等からなる多金属硫化物鉱床。チムニーと呼ばれる煙突状の地形、マウンドと呼ばれる丘状の地形を形成する。日本では伊豆小笠原海域や沖縄海域に分布する。

日本は広い海域を有しているので、いかにこれらを資源として有効に平和利用するか、今後の期待される処である。


海底熱水鉱床分布図

海底熱水鉱床断面図


マグマ活動が活発なところに多く、日本近海は日本の世界有数の海底熱水鉱床と言われているそうです。

これまで日本は、エネルギー資源に乏しい小さな島国と思われていましたが、これからは逆に海に囲まれた環境が大きな強みになりそうですね。

海にはまだ未知の部分が多いと聞きますので、これからどんな発見があるか楽しみですね。今後も注目していきたいと思います。

 

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

根尾の薄墨桜


建設の岡本です。

地元に根尾の薄墨桜がありますが、4月10日に友達と見に行ってきました。

根尾薄墨桜薄墨桜1
 

日本三大桜の一つだけあってなかなかの風情をかもしだしています。

友達は福祉の仕事をしているので、人の気持ちがよく分かるようになり、いま何を考えているのか大体推測が出来るそうです。人の気持ちが分かるのであれば、木の気持ちも分かるのかもしれませんね。

ずっとずっと・・・どうでしょう2~3時間ぐらいは見ていたでしょうか。

すると、時間が経つにつれて桜の花の色が変化してきました。
薄いピンク色の花がだんだん濃くなって来るではありませんか!

そこへ訪れた80歳くらいの年配の女性が、薄墨の話や宇野千代さんと親しくさせて頂いた事など話はじめました。
このご婦人は以前、教師をされていたそうです。

「この薄墨桜を毎日のように見に来ていますが、桜の花は日によって、また時間の経過とともに、いろんな表情・表現をみせてくれますよ。」とおっしゃいました。

好きな人は、これほど熱心に桜を眺めているんだなぁ。
ただサット通り過ぎて『花より団子』桜を眺めると言うよりは、食べる事を楽しみに来ている私とは、『花見』に対する姿勢が全然違います。

たかが花見と思っていましたが、日本人の奥底にある『花に対する愛着』DNAがそうさせるんでしようか?

北陸地方のひとは、木の事を『18願』という事もあるみたいです。
神様・仏様扱いをしているんでしょうね。
神仏に対する敬虔な崇高な気持ちがそうさせるのかもしれませんね・・・・


追記
日本3大桜は、山梨の山高神代桜、福島の三春滝桜、そして根尾谷の薄墨桜だそうです。
 

山高神代桜(山梨県)  三春滝桜(福島県)
山高神代桜(山梨県)           三春滝桜(福島県)
 

さくらとぱんじーとちゅーりっぷ


建設の草野です。

春の花ネタが途切れているようなので復活します。

風も凪、日差しも柔らか!昨日の日曜日
さくら予報では薄墨色のころ。

生涯初めて根尾の薄墨桜を見てきました。
薄墨色の花びらと若葉も少し。
樹齢1500年です。
薄墨桜 (1)

想像よりも幹も枝ぶりも立派です。
添え木に頼ってはいるものの、
大地にくっ付いている存在感と風格がありました。
樹木のお医者さんに感謝。

公園内でまどろんだ昼のお弁当と会話を楽しんで、
これまた道の端はしの散り始めたさくら、
根尾川の風景
根尾川

立ち寄り湯の薄墨温泉へ。

さらにまったり。
ほんに日本は平和です。

春の景色をもう一つ
春の花2春の花

Darlingの手塩にかけた作品を一つ
我が家の玄関先にひと冬越したパンジーと
チューリップが華々しくデビュー。

 

映画観賞


営業部の古川です。

Nine-Movie-Posters-nine-2009-9419570-691-1023先日、 『NINE』を観てきました。イタリアが舞台の、歌と踊りのとても華やかな映画でした。
俳優もとても豪華でなかなか見応えがありました。

最近、ミュージカルなど舞台を見ていないので、久しぶりに観たいなーなんて思いました。

『NINE』オフィシャルサイト


しゃったーあいらんどその翌週『シャッターアイランド』を観ました。
結末は内緒にしてください。ということなので内緒にしますが、もういちどDVDで復習するときっともっと面白いだろうな。と思いました。

『シャッターアイランド』オフィシャルサイト


いずれも、癒されたい方にはお勧めの映画ではありませんが、人間の心の闇が垣間見えちょっと考えさせられます。

次回は、ちょっと陽気な映画を観に行こうと思います!


ジャークチキンレシピ



岐阜支店の佐藤です。

まだ若干肌寒いですが、そろそろ休みの日にはお肉を焼いて昼からビールでも飲んでしまいたくなる季節になってきましたね。
今日はBBQ日和の良い天気となりました。

ジャマイカの家庭料理でジャークチキンという料理があるのですが、ご存じでしょうか?
スパイシーな香辛料と野菜で作ったジャークシーズニング(下写真)というタレ的なものをを鶏肉にすり漬け込んで(1日~2日)焼く料理です。香草が苦手な 方はダメだったりしますね。


8584b120.jpgオールスパイス ………どっさり。
タイム       ………もっさり。
クミンパウダー ………ちょろっと。
カイエンペッパー………愛のある量で。
ナツメグ     ………さっくり。
ジンジャー   ………結構なお手前で。
塩(今回は岩塩)………2度入れ。
ブラックペッパー………それっぽい量。

セロリ      ………1本
にんにく    ………2かけら
長ネギ     ………1袋

醤油      ………醤油うコト。
ライム     ………4分の1
オレンジジュース………めいらくがいい。そして、1口分入れて残りを飲み干す。

レシピを見てのとおり・・・私は、感覚でしか料理してません。

少しも参考になりませんが、興味のある方は是非チャレンジして見て下さい。
これがまたビールと合うんですよ!!


安定した「おふくろの味」的なものを、いつしか作れるようになった際にはまたお知らせいたします。
d5468634.jpg


お知らせ


 
ホームページリニューアルに伴い、

本日、4月16日(金)午後3時より2時間程、

レイアウトの一部が乱れる場合がございます。

ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。


 
岡本住建株式会社
総務部 中島

 


研修


設計の太田です。
 
今日は会社の研修で千葉に向かっています。
(ブログアップされるころには現地に着いていると思いますが)


5時15分起床だったので、普段7時に起きている私としては…
かなり眠いです

が、現地で爆睡していてはzzz02
なんの為の研修かわからなくなってしまうのでhatena03

しっかりと話を聞いてきたいと思います
岐阜羽島駅
 

 


環境にやさしい微生物洗浄剤


リフォームの杉本です。

先日、近所の方に誘われて、環境にやさしい微生物洗浄剤 「えひめAI-2」 作りに参加してきました。

「えひめAI-2」は、酵母・乳酸菌・納豆菌を主体に発酵培養させた酵素を含む複合微生物で、環境・人体には無害な自然に優しい水の浄化の仕組みが特徴です。

愛媛県産業研究所が開発されたこの洗浄剤は、市販されているものはとても高いですが、手作りだと数百円で出来るし、作り方もとても簡単なので、ご紹介させて頂きます。



AI-2材料
 

   ペットボトルに納豆・ヨーグルト・ドライイースト・砂糖を入れる。
   水道水を約450ml 加えてよく攪拌する。
   よく混ざったものを30~40℃で1週間培養する。
     ※ガスが出るので、ペットボトルの蓋は必ずゆるめて下さい。
   培養液のpHをpH試験紙で確認する。
     ※下の写真はBPB(ブロムフェノールブルー)pH試験紙を使用
     培養開始時のpHは約4~5ですが、1週間後に3~4になり、パンやお酒のような良
     い香り(発酵臭)がすれば成功。
   下の写真は糖蜜を使用しているので、糖蜜の茶色がついていますが、砂糖を使った
     場合は白色です。
     培養後には、ヨーグルト成分などが底に白く沈殿します。
   腐敗臭がする時は、雑菌が繁殖したと考えられます。
     ボトル、器具類等をきれいに洗浄し、衛生的な状態でやり直してください。
   できあがったものは、冷暗所に保存して3ヶ月を目途に使い切って下さい。
 

AI-2作り方?AI-2作り方?

※注意1:食品ではありませんので、飲用や塗布など人体への使用は行わないで下さい。
※注意2:えひめAI‐2 は家庭等での個人使用を前提としております。

 



台所の流し場のヌメリ取りや、部屋やペットの悪臭消し、生ごみの発酵促進剤にもなり、ドラム缶に水をためて、えひめAI-2を少し入れたら、蚊が全く湧かなかったそうです。

次回は、【えひめAI-2の使い方】について、ご紹介したいと思います。

 
 

 


エコキュート


建設部の大橋です。
 
これといって話題とすることでもありませんが、
前回のボイラーに関して補足します。

あの後、壊れてから2週間後にやっと
エコキュートの設置が完了しました
4lineup_index_p14

今までの灯油ボイラーは、リモコンも何も付いてない
古い給湯専用タイプでした。

新しいエコキュートは標準タイプのものですが、
1日あたりの使った湯量、どの時間帯にどれだけ使用したか、
1週間の使用量、月平均なども表示されます。

エコキュート リモコン

毎日のお湯の使用量が一目でわかるため、
結構な量を使っていることに驚きました

今まで何も意識しないで使っていましたので、
少しは節約を気にするようになればと思います。

まだ電気代がどうなのかはわかりませんので、
次回にでも報告します

今はエコキュートも更に進化し、パナソニックから
エコナビ機能付のものがでているようです

おしゃれなカニは美味いのだ!!


設計の堀口です。
 
桜吹雪舞うこの季節に何故カニの話題を?なんて言わないでくださいね

なかなか立派なカニを禁漁直前に激写しておいたので
ご紹介させていただきます。来シーズンの参考にでもして頂けたら幸いです。

おかげさまで、年に一回だけ我が家はこのご馳走をいただきます

日本海の幸「越前ガニ」

保証書替わりの黄色いイヤリングを付けたカニを求めて、
福井県の日本海沿いの民宿へ。

越前ガニ1

お魚センターなんてお手軽を選択してはなりませんっ。

イヤリング付けた小意気な奴は本気で美味い
他のカニが食べれなくなりますよ

こんな奴 探してみてくださいね
越前ガニ2


「わんこはおあずけっinu
おあずけワンコ
 

チューリップ



こんにちは、営業部の藤井です。

めっきり暖かくなり桜が満開になりました
四月に入り昨日からまた新たな売り出しが始まりました。時間があれば見学に来て下さい。

*こちらから→ 新着イベント情報


先日、海津の木曽 三川公園にチューリップを見に行ってきました。

8be4a347

6c26d417

花には余り興味のない私ですがあれだけ綺麗に咲いていれば感動します。

そういえば会社にも綺麗なチューリップが咲いていました。
女子社員が丹精こめて作った花ですので紹介しておきます

15aa7aba

公園のチューリップにも負けていません。
たまには仕事を忘れて純粋に綺麗なものを見て感動したいものですね。


春の大イベント



岐阜支店の板屋です。

岡本住建にはこの時期、全社員あげての恒例の行事があります。
その行事とは会社の敷地周辺の溝掃除です!

田植えのシーズンを前に行うハードワークなこの行事が昨日盛大に執り行われました。
男性社員は長靴に履き替え、溝(側溝)の中へ。シャベルで溜まった泥をすくって出す作業を3時間近く続けます。この辺りでは同じような行事が地域で行われ ていると思いますが、溜まった泥の量が半端でなく、少しでも真面目にやろうものなら後日大変な筋肉痛に襲われます。

が、今年は個人的にも例年になく真面目に取り組んだ為、既に第一段の筋肉痛に襲われているところです。
本日のブログにその風景をUPしようと思ってたのですが、つい撮り忘れてしまいました。
まあ、お見せするほど綺麗なモノでもありませんが…。

代わりにこちらの写真。自宅前の満開に咲いた桜です。
cc8f83c5


80349652

今がピークのこの景色。昼間もいいんですが、夜もまたいい感じです。
でもマサに一瞬
来週には若葉が出始めるんだろうと思いますが、満開に咲いた今は最高ですがその後の掃除が大変でもあります。

ようやく暖かくなり、桜も溝掃除も終わり、いよいよ春が来たかなって感じです。暖かい季節を迎え、仕事も遊びも張り切りますよ。


HAPPY LIFE エピソード1


営業の鷲尾です。

私(鷲尾): 桜がきれいですね。
 奥 様 : 川べりの桜は、満開なのよ。

のどかな陽だまりの中をかわいい女の子(6歳)が駆けてきました。

女 の 子 : わしおのおじちゃん、これあげる!
差し出してくれたものは、ティッシュペーパーで作ったペーパーフラワーです。

 奥 様 : 子ども会でおみこし作ってるんですよ。
女の子の手には、抱えきれないほどのペーパーフラワー。

女 の 子 : お花でいっぱいのおみこしにするの。
私(鷲尾): わーいいね♪ おじさんも完成したら見てみたいなぁー。
女 の 子 : ワッショイ!ワッショイ!・・・
ママと手をつないで、スキップしながら帰っていく後ろ姿をお見送り。

しばらくすると、今度は妹さんとおばあちゃんの3人でトコトコ・・・。

女 の 子 : わしおのおじちゃん、私とママとおばあちゃんとでねクッキー焼いたの~。
ピンクのリボンに包まれた可愛いクッキーをニコニコ笑顔でプレゼントしてくれました。

おばあちゃん: アパートでは、ガスで焼いてたんですけど、IHでもおいしく焼けましたのよ。
私(鷲尾): ポリポリ・・・うん、温かくてとってもおいしいよ ありがとうございました

 
今日もソーラーエコタウンは、
しあわせ笑顔がいっぱいです
女の子

どうぞ、お気軽にご見学下さい。

自転車生活 Part.11


お客様相談センター アフターサービス課 岡本です。

皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第十一話。

今回は、バーテープについて書こうと思います
バーテープ1

ハンドル部分に巻いてあるバーテープと言われるものが、
汚れてゆるんだ状態になったので、自分で巻き直してみました。

新品のバーテープとビニールテープ、そしてハサミがあれば簡単にできます。

バーテープ2

偉そうに、簡単にできますと書きましたが、実は初めて自分でやってみました

バーテープには、いろんなメーカーのいろんな色
【赤色■】【青色■】【黄色■】【水色■】・・・等があるので、
気分転換に色を変えるのもいいんじゃないかと思います

今回はSILVA(シルバ)というメーカー(たぶんイタリア製)で、
色は無難に【黒色■】にしてみました

新品のバーテープは、だいたい千円から二千円ぐらいで購入できます。

ではまたbye03
 

入学式


総務部のkubotaです。
 
昨日は、全国各地で入学式が多かったようですね。
新しく小学生や中学生になられた皆さん、

入学おめでとうございます!

入学式

私も娘の中学校の入学式に行ってきましたが、
とても暖かく、桜もまだ綺麗に咲いていました

桜満開の入学式って本当にいいですね♪
桜2010

新しい制服に身を包み、緊張感が見え隠れしている
子供達のまだあどけない姿が、とても可愛かったです。

入学式も無事終わり、いよいよ中学校生活が始まりますが、
親の心配をよそに、娘はこれからの生活を待ちきれない様子です。

今日も朝早くから準備して、友達と楽しそうに学校へ行きましたw04
 

チャレンジ25


建設部の平井です。
 
logo[2]

みんなで止めよう温暖化!チームマイナス6%がチャレンジ25になりました。

現在マイナス6%の目標がプラス9%という結果になっているのが現状です。

特に家庭の二酸化炭素排出量が増加しています。

車の普及が主な原因という説があるそうです。

我々一人ひとりが温暖化を促進させているということがショックです。

企業だけの問題ではないことを痛感しました。

自分に出来ることが政府のホームページにも載せられていますので、

実践していきたいと思います。

私の花づくり


設計の富田です。
 
私がペチュニアを植え付けてからもう3年になります。(同じ株で)
この花は1年を通じて花の咲かない月は2月と3月だけでした。

ペチュニア1

昨年は岡本住建の玄関前の花壇にも植えられていましたが、
とても長い期間鑑賞できましたよ

私の家のペチュニアはもう蕾がたくさんでき、もうすぐ花が咲き始めます。
来年の1月ごろまで咲いてくれます。

ペチュニア2ペチュニア3

でも花の管理をしてやらないと枯れてしましますので、
管理の仕方を少し書きます

 花に水を与え過ぎない
 肥料切れにしない
 日照時間が長くないと花は咲かない(日当たりのよい場所で)
 株は清潔にしておく、花ガラや枯れた葉はまめに摘み取る
 草姿が乱れてきたら切り戻したり茎を切り取ったりして風通しを良くする
 花が終わったら枝を切り落とし植え替える(3年目には植え替えした方が良いです)
 12月になったら霜の当たらないように管理する(透明のビニール袋をかける)
以上です。

皆さんもペチュニアを植えてみませんか!

最後に、この花はなす科で連作に弱いので、鉢植えなら同じ土を利用しないように!
そして、一、二年草ですよ。

 

?情報


こんにちは、イカ部長です。

まだまだ寒い日が続いておりますが、やっと春らしい景色になって来ました。

今回は、弊社分譲地 ソーラーエコタウン笠縫 横の

“大垣市笠縫提の桜をご紹介させて頂きます。

e559fd16.jpg27bf171a.jpg

まだ七、八分咲きですが、とても綺麗です。
数日で満開になると思われます。
夜は提灯にあかりが燈り、さらに綺麗かと思います
お時間がある方は、足をお運び下さい。

4af279e2.jpg  0e76d873.jpg

ちなみにソーラーエコタウン笠縫は、最終一邸となっております。
お住まい頂くと、毎年綺麗な桜が見たいほうだいです。
こちらもお急ぎ下さい

桜と併せて見学ご希望の方は、弊社までご連絡下さい
ご案内させて頂きます。

 

好評発売中


8a6c09fb.jpg岐阜支店 清水です

もうすでに、見たよ、購入したよという方もお見えかもしれませんが

あえて 宣伝させてください!!
リクルートさんから『岐 阜の注文住宅』春夏号という雑誌が販売されました。

そこにバーンと トップページにと言いたいですが(残念

中に4ページほど岡本住建の記事が掲載されています。

この雑誌販売されてから2週間程になりますが、

おかげさまで、ご好評を頂きまして、お問合せのお電話を頂戴いたします。

なんせ今回、私の顔写真入りですので当然の結果です。

「ふざけるな」のお声が聞こえてきますが、反論致しません。


当然です、記事掲載にはお客様の大切なお家を撮影させてもらい載せさせて頂いております。
ご協力に心から感謝いたします。

私の顔じゃなくて、大変素晴らしいお家にご興味頂いてのお問合せで す。

b6dad504.jpg

書店に寄られた際には、見てあげてください(買ってくださいですね)
そしてお問合せください、スタッフ一同お待ちしております。

春休み


アメックスマンション東前担当の足立です。

学生さん達は楽しい春休みですね

学生ではありませんが、私も春休みは大好きです。

なぜなら...子供達の宿題がないから。

「勉強しなさいよ!」と怒鳴らなくても良いですから、

親子共にストレスなく、の~んびり過ごせます

新学年の持ち物を用意して準備オッケー!

8a869153.jpg

我が家の庭では、小学校入学記念に植えた桃の木が花を咲かせ

「進級おめでとう」と言ってくれているようです。

 


相川の鯉のぼり


こんにちは。

今日は晴れると思っていましたが、一日雨模様です
今の季節は、本当に天気がわかりません。

数日前に垂井へ行った折、相川に鯉のぼりが上がっていたので、写真に納めてきました

こいのぼり1こいのぼり2

天気も良く、大勢の人が見に来ていました

この辺りはいつも西風が強く、上流に向かって泳ぎますので、うまく考えたなと思いました。
ただ、つい先日 中日新聞に写真が載っていましたので、先をこされたなと思いました

各家庭で使われなくなった物を上げているとのことで、これもエコのようです。
確かに少し古い感じの物もあったように思いました。

天気のいい日に一度見に行かれたらいかがでしょうか
 
アフターサービス課
長谷部

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ