岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2010年8月アーカイブ

タイヤサイズの表示


建設部の平井です。

今日はタイヤサイズについて調べてみました。
買い替えの時など、参考にして下さい

● タイヤサイズの確認
タイヤサイズはタイヤの側面(サイドウォール)に表示されています。
タイヤの側面には、メーカー名や商品(ブランド)名のほかにも、様々な表示がありますが、タイヤサイズは「205/65R15 94H」とか、「235/45ZR17」のように表示されています(詳しくは下記の「タイヤサイズの表示の仕方」をご参照ください)。タイヤをお選びいただく際には、愛車に装着されているタイヤのサイズをご確認ください。
image010


● タイヤの寸法とタイヤサイズ表示
タイヤサイズ表示の仕方は、下記の通りです。
タイヤの寸法は、サイズ表示毎にタイヤの製品規格によって定められている範囲の寸法となっております。
image012


● 断面幅について
断面幅(タイヤ幅)とはタイヤの総幅から、タイヤの側面の模様・文字等を除いた幅です。

● 偏平率(シリーズ)について
偏平率とは、タイヤの幅(W)に対する高さ(H)の比率を表す数値です。
また偏平率が同じタイヤの総称を「シリーズ」といいます。(例:65シリーズ)
image015


● 80表示について
82シリーズ商品のなかで、タイヤのサイズ表示が80の表示となる場合があります。(例:145SR12→145/80R12 74S)

● ロードインデックス(LI)について
LIは、規定の条件下で、タイヤに負荷することが許される最大の質量を表す指数です。ロードインデックスの最大負荷能力は下表の通りです。
image018


● 速度記号について
タイヤがそのロードインデックスにより示された質量を規定の条件で負荷された状態において走行可能な最高速度を記号によって表したもの。
最高速度とはタイヤが規定の条件下で走行することが許される最高の速度。
※ZRは速度カテゴリーです。
image020

ぺネロぺ展


設計課の太田です。

以前、ブログでも紹介しましたが、
うちの子のお気に入りの“ぺネロぺ”が来ている!!

100819gaspard_image[1]

ということで、
先週、JR名古屋高島屋の 『 リサとガスパール&ぺネロぺ展 』 に
行ってきたようです

ペネロペ
 
私は仕事で一緒に見に行けませんでしたが、
いろいろグッズも購入して、とても満足できたみたいです
 

東海大会


おはようございます。
営業の伊藤です。

時刻は朝8時です。
4時起きで今長野県松本市に来ています。

dd3f3201.jpg


今年は残念ながら全国大会に出場出来ず東海大会に岐阜代表で来ました。

会場はとてものどかで飛行場のすぐ隣で景色がとても素晴らしいです。

95cd39c9.jpg  a57626d7.jpg


これから試合なので岐阜県が良い成績が出せる様
頑張って応援します。

結果は次回のブログで報告いたします。


96041e94.jpg
 


イタリア新婚旅行


岐阜支店 齋藤です。

5月のことですが、新婚旅行はイタリアへ行ってきました。

「クレモナ」という地名はご存知ですか? ジブリ映画の「耳をすませば」に登場するバイオリンづくりを志した少年もクレモナを目指したんですよ!

バイオリン発祥の地ということで、弦楽器に興味のある私は、せっかくイタリアへ行くのならば行ってみたいと思い行ってきました!

jpg
クレモナのとある工房


jpg
街の通りにあるバイオリンづくりの銅像
(足元のさまざまな道具が、さすがバイオリン発祥の地という感じですね!)


jpgもし、いつかイタリアへ旅する機会がありましたら、ふらりと立ち寄って見て下さい!!

地図クリックでgoogle mapへ
 



九州旅行


建設部 高村です。
残暑が厳しく寝苦しい夜が続いておりますがsenpuki04
長かった夏休みもあと少しで終わりです。

宿題も済ませ一安心e3d8da886eb4e74eb40d600e79fcaab4

ということで
本日 休暇をいただき 九州へ旅行中です。
18

父の単身赴任が9月までで終了ということもあり、
遊びに行くことにしました

九州は、高校の修学旅行以来です。
暑さに負けぬよう楽しみたいですw03

お盆休み2010


リフォーム課の渡辺です。

まだまだ暑い日が続きますね

昨年のお盆休みは、地震の影響で、静岡県沼津市の妻の実家に行くことが出来ませんでしたが、今年はちゃんとお墓参りも出来ました。

昨年もこのブログで紹介しましたが、お盆のお墓参りの仕方がこちらと異なります。よかったら読み返してみて下さい。→ こちら

釣りせっかく沼津まで来ていたので、子供たちを連れて海釣りに出かけました。短時間でしたが、ソウダガツオ、サバ、ムツなどを釣り、子供たちは魚が釣れるたびに、大はしゃぎしていました

その夜みんなでおいしくいただきました
 
また大垣に帰る途中、静岡ホビーフェアに立ち寄り、実物大のガンダムも見てきました。

 

REAL GRADE 1/1 RX-78-2 ガンダム
gum_IMG1_2
 


ガンダムこちらは子供たちより、我々ガンダム世代の親の方が楽しんでいるようでした

模型の世界首都 静岡ホビーフェア
http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/


充実したお盆休みでした
 

 


夜 空


総務部の中島です。

さて、先日の盆休みに地元で花火大会があり、普段あまり気をとめて見上げることのない夜空を見上げると、本当に綺麗な星を見ることができました。

そこで、あまりにも綺麗だった星の事を知りたくなりましたので、皆様にもちょっとご紹介を・・・・・
 
星の距離は、「光年」という単位であらわします。光が1年間に進む距離が1光年。1光年とは、9兆4600億kmです。つまり、1光年の星の光は、9兆4600億kmはなれたところにある星の1年前の光、ということになります。

夏の夜空を見上げると、3つのとても明るい星が光っています。はくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルで、この3つを結んで、「夏の大三角」と呼びます。

夏の大三角

デネブは1800光年、ベガは40光年、アルタイルは16光年です。それぞれ、1800年前、40年前、16年前の星の光を見ている、ということになります。

 現在、望遠鏡で確認されている、もっとも遠くから来る光は、150億光年。150億年といえば、地球という星が生まれるよりも、さらにずっと昔の光ということになります。
 
なんと神秘的なことなのでしょう。星の輝きをじっと見ているだけで、本当に心が和みます。皆さんもたまには夜空を見上げ、満天の星に思いを馳せるのも時には良いのではないでしょうか?

 

GPSユニット


建設の山口です。

最近のIT関連機器で、気になり購入したものです。

 
SONY GPSユニット GPS-CS3K
GPS-CS3K
 

GPSといえばカーナビゲーションを思い浮かべますが、この小さな機械を持っていると位置情報のログを勝手に記録してくれます。

すなわち、どのように移動したか軌跡をGoogle マップ などを使用して表示することができます。

さらにメモリーカードをこの小さな機械に挿しこむと、デジカメで撮った写真に位置情報を付加することができます。

これによってGoogle マップに軌跡を表示させ、さらに写真を撮った場所もその地図上で確認することができるようになります。

後から旅行などを振り返るのに、大変重宝する機械の紹介でした

SONY ソニー
GPSユニット GPS-CS3K
http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS3K/index.html
 

住宅用火災報知器


設計の富田です。

盆が終わり、先祖の霊は帰って行った。
聖霊は山からやって来て、子孫の無事を見届けると川を伝って海に帰るとか。

わが家でも14日夕方にお墓にお参りに行き、家の仏壇に火を灯した。そして、家族全員(孫も入れて8人)で食事をしました。

今回は15日の夕方に起きた出来事を書きます。

夕食の献立は焼肉にする事に決まり、台所兼食堂(約12畳)で、ホットプレートを使って焼肉をしていました。ところが、10分位時間が過ぎた頃、突然大きな音で「火事です!火事です!」と火災報知機が鳴り出しました。

私はすぐに、調理時の油や煙、蒸気などが「けむり当番」にかかり作動したのだと、原因がわかったので、直ちに対処することができました。

しかし、子供たちは「やっぱり焼肉は野外でしか駄目だな~」と言っていました。(室内では今回が初めて)

家族全員が初めて警報音を体感しましたが、「この連動音声警報器なら安心だな。」と納得していました。

23-123-2

※「けむり当番」はパナソニック電工の商品名です。

最後に、
既存住宅でも「住宅用火災報知器」の設置が法律で義務付けられます。
平成23年6月1日施行ですよ。(大垣市は台所には設置義務がないそうです)

パナソニック電工 Panasonic
住宅用火災警報器 けむり当番-ねつ当番
http://denko.panasonic.biz/Ebox/jukeiki/index.html
 

HAPPY LIFE  エピソード4


営業部の鷲尾です。

今回は、お客様に20年後、30年後のライフスタイルについて、インタビューしてみました。

私(鷲尾) : 来年は、お子さんも小学校入学ですね。

奥   様 : そうね、転校させたくなかったから、小学校が近くてよかったわ。
          この静かな環境もとても気に入ってるの。
          それに、敷地も広いから子供達が将来免許を取って、車が増えても大丈夫よね。

ご主人様 : 私の親も時々泊まりに来るから、5台分の駐車場は確保したいと思ってたので。

私(鷲尾) : 私の家もあと1、2年したら、坊主たちが免許をとりますので、
          4台分必要になりますが、場所がなくて困ってるんですよ。
          それに、親父とお袋ももう年なので同居を考えていますが、部屋もないし、
          バリアフリーではないので・・・。
          家と土地が狭いと、いろいろ考えさせられますよ。

ご主人様 : この家は敷地が広いから、将来は親のために和室8帖増築することもできますね。

奥   様 : まだまだ先の話だけど、この家なら私たちも老後、孫たちと一緒に暮らせそうね。

私(鷲尾) : 50年、60年先まで、末永くお幸せに

 
illust2294_thumb

私たちは、20年、30年先を考えて
ご提案させて頂いております。


週末は、お近くのソーラエコタウンへ。

夏の思い出


 

休みに奥飛騨温泉郷のひとつ、福地温泉に行ってきました。
6

写真は今回泊まった『湯元長座』。重厚感溢れる建物に、源泉掛け流しの温泉。その雰囲気と、山の中の静かな環境にも癒されます。実は今回が3回目の宿泊で、結構お気に入りの癒しスポットとなってます。

緑眩しい夏も最高ですが、雪に埋もれた冬もまた温泉らしくていい感じです。お勧めです!

54
 


3



さて、毎年恒例となっている社員と協力業者さんとのゴルフコンペが、

今年もこの酷暑の中、めでたく開催されました。

2

上位入賞者は毎回変わらずで、私も含めいわゆる若手による世代交代がなかなか果たせないでいます。
今回もベスグロは某会長による78!
何と大人げないスコアでしょうか!

 ▼大人げないスイング     

1
 

さすがにこのスコアに対抗出来る若手はおらず、

まだしばらくはコンペでの勢力図を書き換えることは出来そうもありません。

 

次回開催は一転して寒い年末です。

 

少しずつ成長の跡を残せるよう、仕事と共に頑張ろうと思います。

 

岐阜支店 板屋

 


ブログデビュー りぃ vol.1です。


あれから半月、早速わんこが降ってきました

この奔放な姿野生児、こんな

平成14年7月2日生まれシニアな熟女犬、リリー改め“りぃ”です

3:1の男系家族に貴重な女犬、
平成22年8月7日愛でたく草野家の一員です。

家族みんなが迎えてくれました。
image2492

すでに、りぃさん中心の生活リズムになっている実感。

先の事は分かりません。長生きしてくれるよう、
元気に育つ、じゃないもう熟女犬!

元気に過ごせるよう家族みんなで楽しくいこうと思っています

取りあえず親ばか溺愛開始ぶりを・・

 
P H O T O
 


アップもまだまだイケるな~何もないか!何か?いいにおい!
  アップもまだまだイケるな~       何もないか!         何か?いいにおい!

えぇ!キュウリをくらう犬おてんば大将大理石テーブルにONです。横顔もステキぃ
  えぇ!キュウリをくらう犬  おてんば大将大理石テーブルにONです。   横顔もステキぃ

朝日に映える勇女犬これは臨戦態勢です
    朝日に映える勇女犬            これは臨戦態勢です

 



 

建設 草野
 

蛍光灯みたいな物干し竿!?


リフォーム課の杉本です。

我が家には室内に洗濯物を干す場所がなかったので、リビングの窓際に鎖で物干し竿を吊るしていましたが、みっともなかったので、リフォーム時にパナソニックの“ホシ姫サマ”を取り付けることにしました。

ホシ姫サマ-1ホシ姫サマ-2

普段使わない時は、天井に ピタッ! としまう事ができ、見た目は蛍光灯そっくりです。

ひもを引っ張ると、白い棒がスルスルと降りてきて、両端を延ばすと物干しに早変わり!洗濯物を竿に掛けて又ひも引っ張ると、洗濯物が天井まで上っていきます。

おかげで、その下でも長机を広げて書き物などが出来るようになりました。

ホシ姫サマ

そして、以前は洗濯物で外の景色が見えなくなり憂鬱でしたが、これを付けたことで悩みもスッキリ解消されました

リフォームの時、あらかじめ強度な天井にしておいたので、簡単に取り付けられてよかったです

来客者に「これ何だと思う?」と聞きくと、「蛍光灯でしょう!?」と皆さん言われるので、スルスルと降ろして物干し竿を左右に伸ばして見せるとビックリされます

知らない方も多いみたいですが、ほんとに便利でおすすめですよ

とても満足してますが、ホシ姫サマには電動式もあったので、
電動式にすれば良かったかなぁ・・・と今は思ってます

パナソニック電工 Panasonic
室内物干しユニット ホシ姫サマ
http://sumai.panasonic.jp/shuno/hoshihime/index.html
 

瓦 ~かわら~


今回は、日本建築には欠かすことができない“瓦”について書きます。

建物の屋根材である“瓦”は、住まいの寿命を左右する大切な建材の一つです。

西暦588年、百済から仏教と共に日本に伝わり、飛鳥寺で初めて使用されたとされています。
以後、様々な建造物に取り入れられますが、耐久年数が非常に長いため、東大寺法華堂では1200年前に製造された瓦が今なお使用されているそうです。

その瓦の歴史を展示している施設が滋賀県近江八幡にあります。

21

かわらミュージアム
~八幡瓦(はちまんかわら)~

所  在  地: 滋賀県近江八幡市多賀町738-2
料    金 : 入館300円
営 業 時 間 : 9~17時(入館は~16時30分)
休  業  日: 月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日
問い合わせ先: TEL:0748-33-8567
ホームページ: http://www.80000.jp/

国内では珍しい瓦専門の展示館です。

瓦の発祥や作り方、使い方など一連の流れがわかるようになっています。
また、八幡瓦を中心に、日本各地や世界の瓦を展示。風土に適した瓦の美しさなども紹介されています。

45

67

琵琶湖水運を利用し、近江商人と城下町の発展を支えた八幡掘に面して建てられており、当時の賑わいを忍ばされる白壁の土蔵や旧家が立ち並んでいます。
 
何より瓦屋根の美しさに風情たっぷりの景観がすばらしいです。

3

これからの季節は、近くにある八幡山の紅葉も楽しみですね。
機会がありましたら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 
岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

東京湾大華火祭


建設部の岡本です。
 
盆休みも終わり、秋の気配を感じる今日この頃ですが・・・
でも、日中は秋とは程遠い暑さが続き、ウンザリしてしまいます

ところで、夏といえば風物詩の一つに花火があると思いますが、
今年は息子と東京湾の花火大会に行ってきました

東京といえば、隅田川の花火大会が有名ですが、
“東京湾大華火祭”も活気に満ち溢れていました。

04p1

都区内唯一の尺5寸玉が揚がるスケールの大きな花火大会です。
尺5玉10発、尺玉100発を含む12000発が揚がります。

14-114-214-314-4

14-514-614-714-8

14-9
地元の長良川花火大会は3万発ですから数のうえでは、地元岐阜の方がスケールが大きいように思いますが、湾岸道路レインボーブリッジ・お台場・晴海埠頭・高層ビル群に近くてスチュエーションが全然違います


 
迫力があります

tokyo-bay2
 

特に高層ビル群の間から眺める花火は格別な趣があります。
一度は行かれると面白いかな?と思います。

特に人の多さにはビックリ
80万人近い観客数だそうです。

帰りは人混みの中、ホトホト困り果ててしまいました。
人・人、人ごみの中、なかなか駅に辿り着けません。

そこで人混みを避けようと、月島のモンジャの店に入り夕食をとる事にしました
しかし、そこでも人と鉄板の暑さでウンザリ

なかなか体力のいる花火でした

 

お盆旅行♪


設計課の早崎です

みなさんはお盆休みに何処かへ出掛けられましたか?
私は、日光へ行って参りました

目的は勿論、『日光東照宮』です
5d55c9d3.jpg

車で8時間半かけて行ったかいがありました
約4時間、ゆっくりと見学して、古き歴史を勉強してきました

勿論、有名な3猿も見てきましたよemoji577
0a8f1146.jpg6a4274bc.jpg

他にも、日本三大名滝の『華厳の滝』、『いろは坂』も行ってきました
61eee75b.jpgad13c7a2.jpg

自然を存分に満喫して大満足の旅になりました
 

夏季休業のご案内


建設部の大橋です。

毎日暑い日が続いてうんざりのことと思います。
最近は猛暑日は少なくなってきている様ですが、
まだまだ暑い今日この頃です。

10

さて、弊社では夏季休業を下記の通り実施させて
いただきますので、お知らせ致します。

 

夏季休業

平成22年8月11日(水)~15日(日)まで


8月16日(月)より平常通り営業させていただきます。

休業中は、何かとご迷惑をお掛けすることとは存じますが、
何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。

岡本住建株式会社
 
 

 


温タマソフト


設計の堀口です

半年ぶりに温泉につかりに行かせて頂きました。
ちょいと下呂までですが
久しぶりの温泉でしたので、幸せ感ひとしおでした。

温泉満喫は当然ながら、ちょうどテレビで
下呂の新名物「温タマソフト」なる物を見たので、
ついでにそいつも食してきました。

温玉ソフト

カップにソフトクリームと温泉タマゴが投入されていて、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるといったものです。

味は、ソフトクリームにコクが出るといった感じでしょうか…。
それ以上は何も申し上げられませんが…
好み様々、一度機会があればお試しあれ

映画鑑賞7


こんにちわ。営業部のふるかわです。

毎日暑い日が続きますね。
そんな時は、映画が一番。

と、いうことで今回は『インセプション』をみてきました。

インセプション日本の宝 渡辺謙が出演しているので気合いを入れてに映画館へ。

ストーリーは、人が眠っている間に潜在意識に侵入して他人のアイデアを盗みだす企業スパイのお話です。

主演のレオナルド・ディカプリオもよかったですが、共演のジョセフ・ゴードン=レビット(アーサー役)のワイヤーアクションが面白かったです。

体を鍛えてないとできない動きで感心しました。
俳優さんも大変だ~!

われらの渡辺謙も存在感ありありで、サムライのようでした。

是非、今年の夏は映画館で涼んでください。

『インセプション』オフィシャルサイト
 

夏の風物詩


岐阜支店の岡本英之です。

今回は夏の風物詩「花火大会」です!

先週末、揖斐川と長良川で花火大会が行われたので、
見に行った方も多いのではないかと思います。
私は、長良川で行われた「第54回全国選抜長良川中日花火大会」の方に行ってきました。

揖斐川の花火大会には小さい頃行ったことがあったのですが、
長良川の花火大会に行くのは初めてで、あまり要領がわかっていません!!!

岐阜駅に着くと、会場へのバス乗り場は長蛇の列・・・
バスに乗れるのはいつになることやら?と思ったのですが、
すぐ隣にタクシーの列もあり、こちらは並んでいる人も20人程でタクシーも次々来るので、こちらに並び替え!
結局、待ち時間5~10分程でタクシーには乗れ、
会場までの道も混んでいるのかと思っていたら全然そんなこともなく、5~10分で到着!
見る場所もメイン打ち上げ場から少し離れた川原であれば、場所取りも大変じゃないので、
意外にお手軽に楽しめました。

このブログを見ている方で、本日、長良川で行われる「第65回全国花火大会」に
行かれる人がいらっしゃったらご参考に!

hanabi-1hanabi-2

携帯しか持ってなかったので、なかなかいいタイミングでシャッターを切れなかったのですが、
今日行かれる方は、デジカメの連写機能を使って、いい写真を撮ってください!

 

自転車生活 Part.15


アフターサービス課の岡本です。

皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第十五話。

今回は、自転車用サングラスについて書こうと思います。

うちの子(小4)に 「サングラス はめないの?」

と半年ぐらい前に言われてから、カッコいいサングラスがないか探しています。

私は、かなり視力が悪いので、度付きのものを探しているのですが、
なかなか思うようなものがないです。
06-1

やっぱりオークリーかなと思いメガネ屋さんで話を聞いてみると、
私の視力には対応していないとのこと。

目が悪すぎるみたいで・・・(両目 0.1以下)

引き続き、じっくり探すつもりです・・・

自転車の話は、このへんにして

 


現在、夏休み真っ只中ということで、
家族4人でディズニーシーへ行ってきました

車(セレナ)で東京まで(初めての長距離運転)

一泊二日の強行スケジュールでした

<タワー・オブ・テラー>
06-2

<ストームライダー>
06-3

<タートル・トーク>

06-4


などのアトラクションは、今回初めて体験できて、子供以上に楽しんでいました

うちの長女(小6)は、
<レイジングスピリッツ>
06-5

が気に入ったらしく、3回も乗ることになってしまいました。(当然、私も同行

次女(小4)は 恐くて乗れませんでしたが・・・。

次女(小4)はというと、ディズニーシーでしか購入できないという
ダッフィーのぬいぐるみをおこづかいで買い上機嫌でした
06-6

なにはともあれ、無事に大垣に帰ってこれてよかったです

ではまた

虫取り!


リフォーム課の服部です。

昨日は休みだったので、子供と虫取りに出掛けました。

なんでも、子供の自由研究で虫の写真を撮って観察をするらしいです。

とりあえず、草むらへ行ってみました。
しかし、炎天下の中いくら探しても小さな虫しか捕まりません。

昔、虫取りが得意(?)だった私は、すっかり火がついてしまい
子供を引きずりまわし、やっといいスポットを発見!

トンボ、セミ、モンシロチョウ、アオスジアゲハ など 

なんとか親の顔がたったかな!?
  
家に帰り、子供は大はしゃぎ!!

私はぐったり・・・

暑い夏でも子供は元気です。
f8937

植栽


建設部の平井です。

ブロックの塀に変わり生垣で境を造ると自治体によっては推奨金がでるところがあるそうです

ブロックの塀だと災害時に倒れたりして危険なこともありますが、生垣にすると緑地が増えて温暖化防止になるそうです
 
剪定などの手間がかかりますが、工夫により風通しが良くなったり、日陰を作って暑さを防止できます。

go-rudokuresutoredrobin

毎年夏は室内との温度差により、思っている以上に体にストレスが溜まります。

日常のちょっとした工夫で健康に暮らしたいですね。
 

ゾウ?


設計部の太田です。 

土曜日に東山動植物園に行ってきました

幸いなことに天気は曇りでしたが、動物たちは暑さにやられている感じでした。

水の中の動物は元気な様に見えました。


白くまアザラシ1


 

動物園に行っているのを知ってる会社の同僚から、

こっちでもゾウが見えます

とメールが届きました。

ゾウ


なんとなくゾウに見えますよね

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ