岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2010年10月アーカイブ

日本シリーズ


全国のドラファンの皆様こんにちは、営業部の藤井です。

いよいよ始まりました日本シリーズ
何かマイナーなシリーズになってしまいましたがドラファンだけは熱く応援しましょう。

昨日の初戦は完全制覇の第一歩のはずでしたが・・・

92ae0d57


61ba1f95

応援が足りなかったのかもしれません
今日はチェンだと思いますので是非昨日以上の応援をお願いします。


\ガンバレドラゴンズ!!/


決意表明


岐阜支店の板屋です。

書店に行くと既に来年の手帳が並んでます。あの光景を見ると、毎年何故か焦りを感じてしまいます。

それはさておき、体を動かすには良い季節です。
朝ジョギングなどしてみようと思いながら寝るわけですが、出社前のジョギングはなかなか実行出来ません。

出社の為7時20分には家を出ようと逆算すると、

7時には着替えを済ませて新聞くらい読みたい
↓↓↓
ジョギングの後シャワーで汗を流すには6時半には風呂に入りたい
↓↓↓
走るからには1時間近くは時間がほしい
↓↓↓
5時半には起床


…となります。で、目覚ましで目を覚ますと外は真っ暗。

ちょっと暗すぎるのでもう少しだけ寝ようとなり、気が付くとホントに起きなきゃいけない時間になってるというパターンです。
二度寝は起きるのが辛く、だったら最初からやめときゃいいのにほぼ毎日繰り返してます。
休日くらいはと、いつもより遅めのスタートで走るのですが、週に一度しか走らないとなかなか持久力もつかず、走るのが辛いという状況。この悪循環を改善すべく、毎朝のジョギング実践に向け、今決意を新たにしたところです。

c3a6dd83.jpg
本文とは全く関係ありませんが、先日サルを見かけましたので写メしました。

 


倉庫で物作り


こんにちは、最近とても寒くなり、夜寝るときは布団も1枚多く掛けないと寒くていられないようになりました。皆さんも体調管理に注意していただきたいと思います。

お施主様から、外観の破風の汚れや軒天のシミに関する相談をうけることがあります。また、営業サイドからは、屋根形状や軒先形状に関する相談を受けます。アフターサービスとして、こうしてほしいということもあります。

しかし、なかなか言葉だけでは、伝わりにくく情報を共有できないことが多いものです。

そこで、倉庫に実物大の部分模型を作り、いろんな部分の納め方を検討していこうということにしました。

骨組み1

骨組み2

現在は、骨組みを組み立て始めたところです。実際には、なかなかはかどりません。
TVである創業者の方が、他社にまねされるような物作りを社員に求めていました。
一つでも、まねされる様な物ができればと思っています。

 
アフターサービス課
長谷部

なんとなく気になる・・・。


すっかり秋を通り越し初冬の雰囲気になってますね。みなさんは体調管理大丈夫ですか?
リフォーム課の小山です。

先日、東京に行ってきたのですが、なんとなく気になってる建築物ってありますよね。
 



東京駅
Tokyo station
東京駅
 
まずは東京駅。今はすっかりシートに覆われて全く面影を見ることはできませんでしたが、当初のままの大きさに拡張復元中です。
全景を見るのも心躍りますが、駅の中にある美術館の小さなカフェから、鉄枠のガラス越しに見る皇居の緑や、丸の内のビル群がとても好きです。
いろんな時代が交錯していて、じ~んとします。辰野金吾設計です。
 


三菱一号館美術館
Mitsubishi Ichigokan Museum, Tokyo
三菱一号館
 
そして気になっていた三菱1号館。こちらは新しく復元されたもので、丸の内に一番最初に建築された3階建ての洋風建築です。
ジョサイア・コンドル設計です。
銀行の窓口業務だったところがカフェになっていて、ゆっくり雰囲気を味わえます。
 


東京スカイツリー
Tokyo Sky Tree

スカイツリー
 
それから4分の3ぐらい出来上がっているスカイツリー。ほぉ~と、見上げてしまう建築物ですが、
まだまだ・・・ライトアップされた東京タワーのある夜景が素敵だな~と思ってしまう。
 


周りの景色なんかが少し気になるのは、やっぱり秋だからですかね・・・。

二世帯分譲住宅への挑戦!


当社初!分譲住宅【本格的二世帯住宅】を販売させて頂くことになりました。

注文住宅での二世帯住宅は、お客様の家族構成や生活スタイルも明確で、お客様と一緒になって住まいを形にしていくことができますが、一方、分譲住宅では不特定多数のお客様に気に入って頂ける家をご提案しないといけないので、難しい課題が山積みでした。

その中で、いちばんの課題となったのは価格です。

一般的に二世帯住宅は建物も大きく、キッチン・バスなどの水廻り関係も二つ必要となるので、どうしても建築費が高くなってしまいます。

また、当社の特徴である広い敷地・太陽光発電・パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーはどうしても採用したかったので、建築コストを抑えるのには大変苦労しました。

 
SET大垣桧パース
 
ソーラーエコタウン大垣桧イメージ


世代による価値観や生活スタイルの違いによるストレスを解消!
3世代が仲良く暮らせる家が完成しました。


      maru02 キッチン・バス・洗面・トイレを1階と2階にそれぞれ配置。
        お互いに気兼ねせず生活することができます。

      maru02 昔ながらの大家族スタイルは幼い子供たちの成長に最高の環境です。
        また、孫と日常を過ごすことで親世代も毎日を元気に過ごすことができます。

      maru02 当社の特徴である広い敷地により、6台分の駐車スペースを確保しながら、
        南側には充分ゆとりのスペースがあります。

同じ建物内で暮らすので、ちょっとした外出時にお子様の面倒を見てもらえたり、ご両親の具合が悪いときにはすぐに駆けつけられるなど、普段は別の生活をしながら気軽に相互交流できる。つかず離れずの良い関係が築けると思います。

現在、【二世帯分譲住宅】2邸が販売中です。



【ソーラーエコタウン大垣桧】
hinoki-g-1

大垣桧1号地(価格・面積)



【ソーラーエコタウン第3本田】
honden3-g-1

第3本田1号地(価格・面積)
 



是非、多くの皆様に現地にご来場いただき、2世帯分譲住宅を見学して頂きたいと思っております。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

 

 


京都へ


建設課の山口です。

10月24日は小学校のファミリー参観があり、翌日25日は振り替え休日になりましたので、家族で京都に行ってきました。

行先は子供のリクエストにより、銀閣寺、金閣寺、京都タワー界隈、そして、清水寺という大変メジャーな場所となりました。

過去に何度も訪れたことはありますが、今回は銀閣寺に大変感動しました。

銀閣寺-1

銀閣寺といえば、国宝「観音殿」は有名ですが、もうひとつの国宝「東求堂」と月待山を背景に広がる庭園が素晴らしかったです。

そして、今回「東求堂」の特別展が開催されていたので、今回初めて中に入ることができました。

銀閣寺-2

四畳半書院の「同仁斎」の障子の間から見られる庭の様子は掛け軸のように美しく、東山文化と義政のセンスのよさに感動しました。(内部写真撮影禁止)

また、庭から山に広がる庭園にはびっしりと苔がついていましたが、雨が降ったためか益々苔の緑が鮮明となっていて、苔がこんなに美しいものだと初めて感じました。

銀閣寺-3

新緑からはマイナスイオンが満ち溢れていて、心から癒されることができました。

11月の下旬になると、ちょうど紅葉も見頃になるそうですが、東求堂の中からこの庭園の紅葉を見ると本当に素晴らしいと思います。

12月上旬まで東求堂の特別展も開かれているそうなので、訪れる価値は充分あると思います。

 


自分なりの秋


設計課の早崎です

めっきり朝晩寒くなりましたが、皆さんは体調を崩されてはいませんか?

f5d80012今月の13日で、28歳になりました?

家族に誕生日のケーキを用意してもらい、嬉しくもありちょっと恥ずかしくもありの誕生日でした

さて、皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

私は“読書の秋ですね

いつもなら食欲の秋も出てくるんですが、今ダイエット中なので食欲は封印中です

私は赤川次郎さんの作品が好きで、よく小説を買って読んでるんです
※この写真はほんの一部です。

61867ca7e2aa7b39

『三毛猫ホームズ』 『杉原爽香』この2つのシリーズは、大好きでお勧めです

皆さんも、是非読んでみて下さい

 


イマイチですね


35e7ffb2.jpgイカ部長格下のイカ社員の伊藤です。

今年は調子悪く思うように納得のいくイカが釣れません

前回のブログから3回ほど行って来ましたが小さなイカばかりです。

写真は先月末頃行って来た時のものです。

今月20日に福井県の常神半島へ初めて釣行に行って来ました。

結果はご想像どうりです


このままで終わる訳にはいかないので勉強すべく本&DVDを購入

1067e8f2.jpg

次回良い結果をお伝え出来るようがんばります!



PS:中日ドラゴンズが勝ちましたね。ファンの皆様おめでとうございます
日本シリーズがんばってほしいですね。

なばなの里


岐阜支店の岡本英之です。

今回は先日大阪まで行ってきたゴルフコンペの話を書こうと思っていたのですが、
成績が微妙だったので、やっぱり止めてこんなネタを。

先日、長島にある「なばなの里」に行ってきました。
その日は11/4(木)まで開催中の「ダリア コスモスまつり」の期間中で、
夜になるとコスモス畑がこんな感じにライトアップされていて、かなり綺麗!

633b32a2.jpg

遠くから見た時は、どこかで野球のナイターでもしてるのかと勘違いしてましたが、この照明だったんですね
HP情報によると、この広場、約13,000坪もあるそうです。
種植えたり、水をやったり、どんなふうにお世話してるんでしょう?
見て関心しながらも、ここまで育てるのに多くの人の手間暇がかかってるんだろうなぁっと想像しちゃいました。

そのお隣では、11/5(金)から始まるウィンターイルミネーションの準備をしてるらしき様子が。
フライングして、ちょっと写真を撮っちゃいました!(ごめんなさい)

3e0415d2.jpg

敷地内には「もみじ」なんかもあったので、来月になると紅葉も楽しめて、
また違った雰囲気になって面白いんじゃないかなと思います。
行楽にもいい時期になってきましたし、興味をもたれた方は、是非行ってみてください。
 


実りの秋&食欲の秋


建設の高村です。

実りの秋

先日、どんぐり拾いに行ってきました。
青小まつりでいるということで、どんぐり採りに垂井まで。。。

どんぐり

画像では伝わりにくいですが、
とても大きて質のよいどんぐりがたくさん収穫できました
 


食欲の秋

栗ご飯、きのこ鍋、秋の味覚を堪能している今日この頃です。

そして先日は、ハーゲンダッツのドルチェがお値打ちに買えるということで、
思わず “30個” 大人買いしてしまいました!!

dolce_millefeuille-aux-franboisesdolce_fraisierdolce_chiboust-aux-pommesdolce_fondant-au-chocolat

今日、家に届く予定なので楽しみです 

THE BEATLES FOREVER


リフォーム課の渡辺です。
 
昨年のブログでも紹介しましたが、10月9日は僕とジョン・レノンの誕生日でした 

ということで(強引?)、ビートルズ関連のニュースなどをいくつか紹介したいと思います。

まず残念なことに、埼玉のジョンレノン・ミュージアムが今年の9月30日をもって閉館となりました。

 
ジョン・レノン・ミュージアム
John Lennon Museum

さいたまスーパーアリーナ
「さいたまスーパーアリーナ」4階・5階部分

個人的には、かれこれ7,8年前になりますが、とりあえず行ってこれてよかったです

そして、先日10月18日に聴けば知っているヒット・ナンバーばかりを収録したザ・ビートルズのベスト・アルバム2作品、通称『赤盤』『青盤』が世界同時発売されました

赤盤青盤

欲しいー!  が、しかし…
いつかは手に入れようと思ってます。

最後に、本社の電話機が新しくなり、岐阜支店と同じく保留音が【Here comes the sun】になりました。僕の好きな曲のひとつです
 

 


2所帯3世代住宅を提案


会長の早崎です。

人口ピラミッドの変化
また出てきました2050年人口ピラミッド。

私の近くにいるほとんどの方々が、このグラフを私から見せつけられる。
誠に迷惑なことで…すみません。

今から10年前とこれから40年先の人口構成がグラフにしてある。
数々ある将来予想の中で一番正確なのが人口の構成だそうな。

これを見てもらうと、またかという顔をされる。
「少子高齢化ということぐらいは知っているよ」…

しかし、じっと見ていると知っているだけではすまされない。
“そうだこれは大変なことだ”と同調してくれる人もいる。

2050年、一年間に生まれてくる0歳児(約42万人)と94歳の老人と同じ人数、日本人の平均年齢57歳、人口の一番多いゾーン77歳~80歳(1年あたり150万人から160万人)。
団塊世代は丁度100歳を超えている(100歳以上130万人)。

年金・健康保険・介護・施設・福祉それらのキーワードを考えるとき、国も地方の行政も企業も長期展望に立って考えなければならない。いや、国民一人一人が真剣に考えなければ、行政だけを期待しても、まず追いつかないと思う。

今迄のように各家庭が核家族化していたのでは、独居老人の孤独死等がますます増えてしまう。
それは今35、36歳以上の我々一人ひとりが向かえている現実なのです。

ほんの4~50年前まで日本の家族がすべてそうであったように、2所帯3世代同居は自然。
これが家族のふれあい、子供の情操教育、日本人の心を取り戻すのに最適と考えます。
祖父母が孫の世話の手伝いをしたり、孫が祖父母の介護の手伝いしたり…。

そこで、私たち住宅建築する立場で建売分譲住宅に今までの地球にやさしい太陽光発電を設置はもちろんですが、2世代3世代住める住宅を提案しました。(設計課主任の堀口や社長の意見を聞きながら)

本格二世帯バナー

   maru02 瑞穂市本田(ソーラーエコタウン第三本田1号地)
aicon_215maru02 大垣市桧町(ソーラーエコタウン大垣桧1号地) 10月23日より分譲開始!

以前にも何回か2世代住宅の提案はしてきましたが、今回は風呂・洗濯機置き場2か所を間取りに取り入れてみました。

2世代住宅分譲コンセプト
  少ない予算で
  長期に住めるしっかりした重厚な家づくり
  生活リズムの違う2所帯(食べ物の好み、帰宅の遅い若主人)-キッチンを2ヶ所
  仕事をもつ若奥さんが好きな時間に入浴できる
    (風呂に自分の好きな時間に入れないことはストレスだそうです)
  生活のリズムで3世代一緒に食事もできる
  最大6台まで駐車可能

第1のポイントは 最小の床面積で、充分な間取り!!
 1階は 祖父母は寝室、トイレ、ふろ台所の距離を最短にしました  
      三世代 団らんのゆったりとしたLDK
 2階は 若い世代の家族だけの生活もできるスペース(祖父母は相当長寿のはず)
      バス、トイレも洗濯機のスペースも 
      主に 主寝室を含めてダイニングキッチン―若夫婦のゾーン
     (洗濯物の整理、アイロンかけ等の家事、TV、VTR、パソコン&インターネットtime)

三世代が住まう

【ソーラーエコタウン第3本田】第3本田1号地(価格・面積)

第3本田?

 

 


【ソーラーエコタウン大垣桧】大垣桧1号地(価格・面積)

大垣桧?



さて、皆様からご意見・ご提案を頂けましたら、特にこんな間取りがいい…など、期待します。
 

 


隅田川 水上バス


建設の岡本です。

今年の盆休みに東京湾花火大会を見に行った翌日、東京スカイツリーと隅田川水上バス吾妻橋~浜離宮~日の出桟橋のコースに行ってきました。

隅田川は東京を象徴する河川なので一度は行ってみたいなぁ・・・と日頃から思っていました。そんな時、偶然にも(スカイツリーの帰り道に)吾妻橋の浅草水上バス乗場にさしかかり乗車することにしました。

水上バス乗場乗場はかなりの観光客で賑いを見せていました。特に外国の方、とりわけ中国の方が多いようです。秋葉原、銀座、浅草、心斎橋、名古屋の大須などなど、白人の観光客を上回り中国の人たちでいっぱいです。時代が変わりましたね・・・(日本は近い将来に中国の属国になるのもかもしれませんね?)

乗船したこの吾妻橋という場所にはアサヒビール本部があり、金色の炎のオブジェが有名な『アサヒビールタワー』が、なんとも奇妙な形をしています。とても炎にはみえません。なにか?他のものを想像させる形です。

隅田川は東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し、新河岸川・石神井川・神田川・日本橋川などの支流河川を合せ、東京湾に注ぐ23.5kmの一級河川である。古くは墨田川、角田川とも書いたそうです。

水上バス-1水上バス-2

水上バス-3水上バス-4

水上バス-5水上バス-6

吾妻橋を出港すると次に駒形橋→厩橋→蔵前橋→両国橋→新大橋→清洲橋→隅田川大橋→永代橋→中央大橋→佃橋→かちどき橋があります。
12の橋を通過するコースですが、なんとも風情の有る風景です。
隅田川は結構きれいで川幅も広いので、水の匂いやパノラマの景色など、快適な船旅を過ごす事が出来ました。

東京も水や空気がきれいになり、結構いいところですよ・・・・
皆さんも東京へ行かれたら、懐かしの隅田川に立ち寄られるといいと思います。
 

 


秋を満喫


設計の堀口です。

用がなくてもふらふら出かけたくなるような、良い気候になりましたね。

そんな訳で、ちょこっと秋を満喫してまいりました。
本当によいタイミングだったようでコスモスが満開とても綺麗でした。

コスモス

秋にまつわる食べ物ではありませんが、ジャージーソフトクリームなんざ食べて、目も舌も幸せっと終わるトコでしたが…

帰り道、すごい光景を目にし、その印象の方が大きい一日となってしまいました。
20頭前後の数の野生の猿の大群が舗装道路を大横断

あまりの驚きと恐怖で、におさめておく事を忘れてしまったのが残念

遠くで見ている限りでは山は穏やかで静かそうですが、実際は沢山の野生動物がいて、食糧事情に悩み、てんやわんやなのだろう…

のニュースの中だけのお話と勘違いしがちですが、なんだかちょっと考えてしまいました

 

HAPPY LIFE エピソードⅥ


営業の鷲尾です。

 

私:「こんにちは、かわいい自転車ですね。」

女の子:「うん。パパに買ってもらったの。」



自転車の補助輪が取れて、楽しそうに走って来ました。



私:「もうお友達は、できましたか。」

女の子「うん、これからanpanmanアンパンマンの自転車で公園に行くのよ。」

私:「小学校帰ったら、お友達と遊べる公園が近くでよかったですね。」

お母さん:「静かな環境で気に入っています。近所にお友達もたくさん出来たみたい。」

女の子:「○○ちゃんと□□ちゃんと・・・。」

お母さん:「分譲団地ですと、同世代の方が多いので、

          近所のお付き合いがとてもスムーズね。」



今日も、ソーラエコタウンは明るいご家族様の笑顔でいっぱいですあんぱんまん

 

おかあさんと女の子

 


イベントのお知らせ


岐阜支店 清水です

今週、来週と見学会開催です!!

今週は、岐阜市則武中にて構造見学会
来週は、瑞穂市只越にて完成見学会  羽島福寿町にて構造見学会と
見学会が続きます。

イベントの詳細情報はこちらから
  →「新着情報」→ 「構造自由研学会」

 

2ac85993.jpg


c6e98ef5.jpg



どちらの建物も、『パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー』 の建物で

40坪ぐらいの大きさになります。

 

最近テレビのCMで見かけることがあるのではないかと思いますが、

CMの中でも『木プラス鉄で建てる第三の工法』と言われています。

 

実際どんな建物なのとおっしゃられる方の為に、構造見学会でしっかり骨組を見て頂けます。

百聞は一見に如かず、気候も良くなり見学されるには最適な天気になりましたので

是非、見学会にお越しください。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 


りぃ vol.3


建設の草野りぃです。
4
 


一部の方のご期待にこたえてNo.3

Okadaさんへ
今日は散歩の報告です。

お母さんは今のところ毎日、朝と晩連れて行ってくれます。
多分今までのお母さんとしては考えられない程、どえらいことだと思います。
このまま続けばいいけど・・やめてもらっては大変困るんですけど。
一番大好きなことは散歩だからです。

でも、夜の散歩の後に足を洗ってもらうのが、とても苦手です。
玄関でおとなしく待っていても、いざとなるといやいやで逃げちゃう時もあります。
でもお母さんに「おいで」をされると「ごめんなさい」でお母さんの所に行きます。
最初からそうすればいいのにできません。
でも洗ってもらうときはお利口にしています。
みんなが居る所に行きたいから我慢する事にしています。

3

散歩は大好きだけど、鼻くんくんをお母さんにまた叱られます。
下を向いて鼻くんくんしていても側溝のグレーチングはぴょんとしっかりよけて歩きます。
前を向いてひょこぴょこ歩くときは右に行って左に行って周りを監視しながら行きます。
だけど横を向いて歩いていて一度看板にぶつかりそうになりました。
お母さんは大笑いしながら
「もぉーりぃしゃん!ふらふらしてるから、まっすぐ歩きなさい」と言います。

以上いつもこんな感の散歩です。
52

61


 



 

PS.今日10/15は関ケ原合戦410年祭の静かな前日。
会場の役場やふれセンの駐車場はテントがいっぱい、
明日になるとこの景色もいろんな人でにぎわいます。
屋台の旨い物楽しみです。いつもの浜焼き鯖!
7

 


ベランダの有効活用!


リフォーム課の杉本です。

家庭菜園でいろいろな物を作っていると、沢山取れる事があります。
そんな時はベランダで保存食にして、1年中手作りの野菜や果物を楽しんでいます。

1月には、前年から干したつるし柿が出来上がります。
真空パックに入れ冷凍して、毎日食べるようにしています。

先日もテレビで見ましたが、つるし柿は果物の中でポリフェノールがダントツに多く、インフルエンザ予防にも効果があると実証されているそうです。

2月になると、細切りの大根を数個の丸い竹ざるに入れて干し、切干大根を作ります。
野菜があまり無いときのおかずや、炊き込み御飯に入れたりして食べています。

3月になると、高菜を洗って干して塩漬けしたり、ヌカ漬けを油炒めにして冷凍しておくと、すぐ食べられるのでとても便利です。

5月はベランダからの新緑がとても美しい。

8月になると、梅干し作りや近所の畑の方から奈良漬けの瓜をよくいただくので、干して数年間の奈良漬けを作って保存。とても好評で作って欲しいと言われた事もあります。

9月になると、梅干しのしそを干して、しそのふりかけを作りおにぎりに使ったり、しょうがをスライスして干し、紅しょうがを作り、お弁当に使っています。

11月になると、落花生が取れるので、1ヶ月近く干して1年分のビールのおつまみを作ります。
中国産のピーナツが不安で食べられなくなったので、作りだしたら割と簡単で良く取れるので、毎年作るようになりました。

2階の8畳の広さのベランダは、日当たり、風通しが良く衛生的なので、とても助かっています。
開放感が嬉しいのか、孫達がキャキャ言って喜んで走り回ることもあります。

いろいろな物を干すときは、フェンスを横に置いて利用しています。
ベランダ

ケーキ屋さんOPEN ♪


総務部の久保田です。
 
先日、垂井にオープンしたケーキ屋さんdba8d341c46af623cd68ba640fe2b0d4
“ソレイユブラン(Soleil blanc)”に行ってきました。

オープニング最終日の閉店間際でしたが、途切れることなく
次々とお客さんが来店し、店内は賑わっていました。

どれも美味しそうで、あれこれ悩んでしまいましたが、
今回はこちらのケーキ&プリン&シュークリームを買ってきました

ケーキ

シュークリーム   プリン

そして、オープニングフェアーということで、店内のカフェスペースで
ドリンクと“できたて”のケーキがふるまわれていたので頂いてきました

“焼きたて”の生地はふわふわで少し温かく、
その上には“作り立て”の生クリームがたっぷり。

甘さ控えめなので全然くどくなく、
いくらでも食べれそうなくらいとても美味しかったですe3d8da886eb4e74eb40d600e79fcaab4

お持ち帰りのケーキもおいしかったけど、
やっぱり“できたて”にはかないませんね。

焼きたてのふんわりした食感は一度食べたらクセになりますよ!
お値段もお手頃なので、ちょくちょく通いたいと思いますw04

 

         ソレイユブラン(SoleilBlanc)
          http://soleil-blanc1.com/

          住   所: 岐阜県不破郡垂井町表佐東小柳5028-1
          営業時間: 9:30~19:30(カフェ10:30~17:00)
          休   日: 火曜日
 

生物多様性条約締約国会議:COP10



COP10

COP10-2


昨日より名古屋で生物多様性に関する締約国会議が開催されている。

NHKでも放映されていたが、関わる企業が利潤を追求するばかりで、生物の種の存続・保存に無関心なのを見て、一人ひとりが真剣に考えなければならない状況であると実感した。

また、エイズ等の難病治療薬が、熱帯雨林の樹木から発見されているという現状を知り、それを乱獲するとその種が絶滅してしまう恐れがあるので、保護していくためのルールを作る必要があるのではないかと思った。

このような会議は地球規模の内容であるため、なかなかピンとこないが、生物の種の保存・環境の保全の重要性に対して、いかに考えていくかが問題である。

国、県、自治体、地域といった個々のレベルで考え、どの様に実践できるかを検討し、この機運を盛り上げていく必要があると感じた。

我が社も現在、環境のことを考えて取り組んではいるが、「地球温暖化防止」とともに重要な「生物多様性」についても、もう一歩進んだ形で取り組みできるようこれからは考えていきたい。

建設部 大橋


COP10支援実行委員会 公式ウェブサイト
http://cop10.jp/aichi-nagoya/

 

F1第16戦日本グランプリ


こんにちわ営業部のふるかわです。
いよいよF1日本グランプリスタートしました!

top_main

 

土曜日の公式予選は悪天候で延期になってしまい、今日10時から予選。15時から決勝です。

ちょっと雨が心配です。

 

金曜日のフリー走行は、セバスチャン・ベッテルがトップ

 

我らが小林可夢偉は12番手でした。

ぜひぜひ、表彰台に!!!と、祈りまくっています。

 

皆さんもパワーを鈴鹿へ向けてください!

といいつつ、自宅へ帰ってから録画で観戦するので、私に結果を言わないでください (笑)



*2010 FIA F1世界選手権シリーズ第16戦 日本グランプリレース

 


リラックスヨガ


岐阜支店の佐藤です。

市が提供している生涯学習事業でお安く習い事ができるわけなんですが、
平日休みを利用し、子育てから離れた奥様方に混じってちょっと前からヨガを習い始めました。

ヨガといっても様々あり、ものすごい軟体でないとできない態勢までするようなものではなく、
「リラックスヨガ」といって“ゆっくり、じっくり体の歪みを整え、健康的に体を鍛えていきましょう”といったものなのです。軽めのヨガといったところですが、
なにがなにが。
わりとキツイポージングなんかもあったりして、お休みもごろごろ過ごしている運動不足の私なんかは、筋肉痛になってしまうほど。でも普段使っていない筋肉が鍛えられて、心地よい痛みです。

c7508c98.jpgリラックスヨガは、ポージングをするということよりも呼吸を大事にしたヨガで、
腹式呼吸の深い呼吸法でリラクゼーションとストレス解消にも有効だそうです。

姿勢が悪いのが前から気になっていたのですが、ヨガを始めてから、
普段の生活の中でも意識して骨盤の歪みから正していこうという心持ちに変わってきていて、デスクに向かう時や、食事をする時なんかの姿勢から意識しています。

まだ、ちょっと気を抜くとすぐに背中がまあるくなってしまうので、ダメダメなのですが、
意識しないでも背筋ののシャンとした女性になれるようにしたいですね。

 

身体をほぐし、体の内側から健康にしていく「リラックスヨガ」おすすめです。

 


自転車生活 Part.17


アフターサービス課の岡本です。

皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第十七話。

今回は、久しぶりにロングツーリングに行ってきたので、
そのことについて書こうと思います。

すっかり涼しくなり、絶好のサイクリング日和だったので、
徳山ダムを目指すことにしました。

たしか藤橋城の奥という曖昧な記憶のまま、出発。
車でも行ったことないとこです。

過酷な上り坂にめげず、なんとか藤橋城に到着。

体力の限界にきてたので、ここで引き返そうと思ったんですが、
徳山ダムまであと4キロの案内が目に入ってきたので

ここまで来たら・・・。

歩道のないトンネル(かなり暗め)で、何台かダンプが横を通り過ぎ
泣きたくなる(ダンプに轢かれて転倒する)不安と闘いながら、
なんとか無事、徳山ダムに到着。

1

2

自宅から徳山ダムまで、なんと48.67キロでした。
淡墨桜より遠いとは・・・。

3

4

ダムに関しての説明がいろいろ展示されていたんですが、
それらを読む気力はすでに残っておらず

徳山ダムの知識としては、藤橋城に寄った時にラーメン屋のおじさんに教えてもらった

『徳山ダムは貯水量 日本一』だけです。

帰りは6~7割ぐらい下り坂なので、行きよりは時間的に速かったと思います。

5
なんとか無事 自宅に到着。
往復 94.33キロ。

6
朝8時ぐらいに出発して、帰ってきたのは14時47分。

7
自転車のペダルを回してた時間 5時間17分。

8
平均時速 17.8キロ。

9
最高時速 46.8キロ。

景色のいいところを自転車で走ると、なかなか気分いいです

ではまた

リフォーム施工例


リフォーム課の服部です。
 

やっと熱い夏が終わり 過ごしやすくなりました。
こういう時によく体の調子が悪くなるので、体調には気をつけましょう。

今回は、先月末にトイレ・洗面・玄関をリフォームされたお宅を
ご紹介したいと思います

■ BEFORE ■
 

築30年以上経過していましたが、とても大切に使われてきたお宅で、
ご主人が日曜大工で自転車置き場を立てたり、内装の壁、襖なども
ご自分で張り直しされたりと、思い出いっぱいのお住まいを
リフォームさせていただきました。

リフォーム前?   リフォーム前?



■ AFTER ■

お客様の要望を最大限に実現しつつ、
明るく全体のバランスを考えたリフォームを心掛けました。
 


寒くて暗いイメージだったトイレも、設備と内装を一新し明るく快適に♪

リフォーム後?


玄関はすっきり!収納力も以前より格段にアップしました。

リフォーム後?

工事は2週間で完成しました。

「とても明るくなり、収納も増えて使い勝手が良くなった」
とお客様にも喜んで頂いてます。

これからも、その家のライフスタイルに合わせてご提案していきたいと
思っておりますので、お気軽にリフォーム課までご相談下さい。


第2弾 運動会


総務部の早見です。

社内ブログ2度目の内容ですが・・・
先月娘の小学校でも運動会がありました!

5年生ともなると委員会の仕事等が加わって、
随分と活動シーンが増えたような (^_^;)

お陰で私の撮影スタンバイも、
出場種目から委員会の仕事ぶりまでと範囲は広く・・・

1日中大忙し!しかも炎天下のグランドで超バテ!
( 本人が一番疲れてるとは思いますが・・・ )

今年の種目は 個人競技の110M走 と 団体競技の3人4脚

前日に誓ったとおり、110M走は見事1位!!

運動会1

さすが我が娘 有言実行 v(^O^)v

そして仕事である初ピストルも経験し、
きっと満足な日となったことでしょう・・・

運動会2
 

はじめまして。



9月から岐阜支店で働かせていただくことになりました、生駒です。

実は、岡本住建は2度目の入社になります。
10年間、育児休暇をいただいたとでも申しましょうか・・・

あの頃は、若いと言うだけで許された?こともありましたが、
今回はそんなことが通用する歳ではないので、
母パワーで頑張りたいです。


先日、養老の「こどもの国」に家族で遊びに行って来ました。
私も子どもの時にちょくちょく遊びに行った「こどもの国」ですが、
思えば25年ぶりくらい。

こどもの国

今も、アスレチックがちゃんとあるのですね。
あまり運動神経の良い方ではなかった私は、
アスレチックに悪戦苦闘した記憶が。

昔より、きれいで安全な感じがしますが、
懸命に1番から順番にアスレチックに挑んでいく我が子達を見ると、
懐かしい気持ちになりました。

日頃使わないような筋肉を使って、バランス力も身に付きそうなアスレチック。
緑もいっぱいで、マイナスイオンも浴びられるし。

また来よう、と思いました。

おでかけ


設計部の太田です。

猛暑が去り、遊びに出掛けるのも苦にならないようになってきました。

1歳半まで自分で歩けなかった下の子も
まだまだフラフラなところはありますが
一生懸命に歩くようになりaicon365
お姉ちゃんと一緒に遊べるようになってきました

04

おかげで勝手にどっかへ行ってしまいますが・・・

遊びに出掛けるには良い季節ですので、
これからも色々と出掛けたいと思います

 


祝ドラゴンズ優勝


b8b398a1.jpgこんにちは営業部の藤井です。

今回はイベントの話をしようと思いましたが、ドラファンとしましてはオリンピックのような周期でやってきた優勝を書かないわけにはいきませんので書かせていただきます。

正直言って今年も優勝は無いと思っていました。(巨人・阪神のおかげ?)ある意味サプライズです。

ただ落合監督の談話の中で優勝できた要因の一つに「今年の暑さを乗り切れた体力・技術は、7年間の練習の積み重ねがどの球団よりも多かった。」と言っていた事でやはり実力だなと思いました。

それを聞いた時どんな仕事でも毎日コツコツと常に向上を目指して取り組んでいれば必ず成就するんだと実感しました。

決してフロックでは優勝できません、陰でいかに多くの努力をするかです。
今回はいつも以上に苦労して優勝した分色んな事を考えさせられます。


まっ なにはともあれバンザ~イ。次は完全制覇です。

47783f1e
 


読書の秋


岐阜支店の齋藤です。

10月に入り、秋を肌で感じられる季節となりました。

秋と言えば、「○○の秋」とさまざまなバリエーションで言われますが、今回は「読書の秋」ということで、本をご紹介致します。

decc64bb.jpg岩手県花巻市出身の童話作家である、宮沢賢治の作品の中に「セロ弾きのゴーシュ」という物語があります。

ちなみに、セロ弾きの「セロ」とは、私が趣味で練習しているチェロという弦楽器のことなのです。最初はとてもチェロの演奏がへたくそな青年が、動物たちとのコミュニケーションの中で、
音楽を理解できる青年へと成長していったという物語です。

大人になってから書店でたまたま、きれいな表紙の本だなぁと思い、手にとって物語りを読み返してみたら、子供の時に読んだ感覚とは違った「新鮮なもの」を 感じることが出来たのです。小学校時代ではあまり面白くもない印象だったものが、これほどまでに印象が変わるとは!という驚きでした。そして、私がチェロ を始めるきっかけの1つにもなりました。

「読書」はあまり好きではないのですが、絵本だととても読みやすいですし新たな発見をすることが出来るかもしれません。ぜひ、「読書の秋」を満喫して下さい!


久しぶりの夕焼け空


もう10月になろうかというのに、秋らしくないですね。

空の雲を見ていると、今年はやっぱり変な感じです。

数日前に、会社に帰る途中で、夕焼けが出ていたので、車を止めて、パチリとしました。

夕焼け

ただ、あっという間に暗くなってしまったので、少し暗い感じになってしまいました。

これから、いろんな夕焼けが見れるので、楽しみですね。

少しドキッとするようなものを、見てみたいですね。

 
アフターサービス課
長谷部

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ