岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年2月アーカイブ

人生初!☆


設計課の早崎です

一昨日、生まれて初めて、スノーボードに行ってきました

長年、冬はコタツにみかんで、寒いのになぜ寒いところに行くんやろと、頑なに拒んでいたのですが、義理のお兄さんにずっと誘われ続け、しょうがないから一度だけ行ってみようと決心しました

朝、8時半に家を出て、奥伊吹に向かいました
天気は、快晴で、初めて滑るには最高の天気でした

スノーボード2スノーボード3

スノーボード1板はお義兄さんの、ウエアは、義理の弟君のを借りて、いざ滑り始めてみたのですが、立てないんです運動神経があまり無いもので、一本滑り降りるのに、1時間かかりました

ちょっと休憩して、再び滑り出したら、さっきの半分の時間で滑れました

1本目でもうやらんと思ってたんですが、徐々に滑れるようになると、またやりたいと思い始めました

何でもやってみないと分からんもんやなぁと思うのと、もっと早く始めておけば良かったと後悔しながら、ウエアやボードを買おうか迷っておるところです

ちなみに、昨日は、全身筋肉痛でした
 

 


大河ドラマ


こんにちは、営業部の藤井です。
ついこの前正月を迎えたばかりなのにもう2月も終わります。
どうりで歳をとるのが早いはずです。

今回は、先日の休みにふっと滋賀県へ行ったら長浜でNHK大河ドラマ江の記念イベント(正式には浅井三姉妹)をやっていました。
ロングランで12月までやっているとの事です。

1819f5d4

c641f04b

そこでついでに(ダイエットの目的もあり)小谷城址まで行こうと思い
(大河ドラマの撮影は本当に小谷城址でやったとの事です)
半分程山道を登って行きましたが何の用意も自覚もなかったので途中で挫折しました。

次回は是非本丸跡まで登って大河巡りをしたいと思います。


今年初ラウンド


こんにちは。岐阜支店の岡本英之です。
今回は久々にゴルフネタです。

つい先日、今年初ラウンドに行ってきました。
朝5時に起きて準備して、ドライブすること1時間15分。
着いたのは「四日市リバティーゴルフ倶楽部」です!
15d9ea7e.jpg


ここは朝食のバイキング付きで、朝から得した気分!
14581eae.jpg
結果の方も、2ヵ月ぶりのラウンドですが、「99」でギリギリ100を切ることができました。
自分の実力からしたら上出来です(笑)
バーディーも1つ取れましたし!


しかし、その結果に満足することなく、帰りには練習場によって少し練習!
よくやるなぁと言われそうですが・・・。
家に帰ったらさすがに疲れてしまって、夕食も食べず翌朝まで12時間爆睡しました(笑)


なかなかハードは休日でしたが、暖かくなってきてゴルフを含めスポーツには良い季節になってきましたし、
「真夏の社内コンペ」に向けて、今から腕を磨きます!


干し芋



大学芋、芋けんぴときて、今は干し芋にはまっています

芋

中でも生協のがとてもやわらかくおいしいのでよく購入します。
が、それだけでは満足できず、自家製干し芋を作ることに。。。

芋を蒸して、天日干しで3日間。
途中表と裏をひっくり返し、つまみ食いしながら心待ちにしていました

しかし、その間に花粉症の症状が出始め、食欲もなくなってしまった頃に完成となり喜びも半減。今では、干し芋よりマスクと点鼻薬が手放せなくなりました

今年の花粉はすごいらしいですね
お手柔らかにお願いします。

 
建設部 高村

一口城主


営業の渡辺です。

昨年の11月に社内旅行で熊本城に行きました。

熊本城へは高校の修学旅行でも行ったので、2回目の見学でした。

数年前にたまたま車のラジオで、熊本城復元整備基金、一口城主の話を耳にして、機会があればなぁと思っていたところ、社内旅行で行くことが出来たので、一口募金してきました。

今月初旬に「城主証」が自宅に届きました。

城主証城主証-2

また、名前を「芳名板」にして天守閣に掲示されているそうです。
入場無料などの特典もありますが、さすがに熊本までは「芳名板」を見に行けません…。

歴史好きの私としては、加藤清正公が1607年に築城し、明治10年の西南戦争で西郷隆盛率いる薩摩軍でも落とせなかった不落の名城の復元に微力ながら携わることが出来ました。

高校生の時は、そんなこと思ってもいなかったですね。

こういった一定の寄付金は、確定申告をすれば寄付金控除で少し戻ってくることも、今回はじめて知りました。

ちなみに1万円の寄付金で、350円戻ってきました。

熊本城復元募金 新「一口城主制度」について
http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480

 

住まいの総合展ぎふ ハウジングフェスタ 2011


先日2月19日(土)~20日(日)、岐阜市の産業会館にて
 「住まいの総合展ぎふ ハウジングフェスタ」 が開催されました。

12

地域の工務店や住宅設備販売企業、電気やガスなどの52社・団体が出展。
当社も例年通り、GCGグループの不動産情報ブースに出店致しました。

3

たくさんの方々にご来場いただき、各ブースは賑わい活気に溢れていました。

外には、起震車による “地震体験コーナー” もあり、震度6弱のゆれを多くの来場者が体験していました。

45


私も色んなブースを見させていただきましたが、特に興味を持ったのは、電気自動車(EV車)です。
 
6

(三菱:アイ・ミーブ)


7これからの時代に合わせ、当社の分譲住宅には電気自動車対応の屋外電気設備を標準設置しております。そのため、プラグインのコードや両端子部分、形状や端子の形や大きさなど非常に参考になりました。

本格的な電気自動車の普及を実感することができました。

走行にかかるコストを比べてみても、ガソリン車は約15円/kmかかりますが、電気自動車はその約1/7~1/10ということで1~2円/km。オール電化の夜間割時間に充電すればもっとお値打ちになります。

まだ車両価格が高く走行距離にも問題がありますが、定期的な走行や決まった距離を走る場合には、もってこいですね。

CO2排出もほとんどなく地球環境にやさしい未来の車。
更なる普及に向けての開発が楽しみです。

また、脱石化燃料を進めるためにも、電気自動車の今後を期待してます。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

十日戎(とおかえびす)


建設の岡本です。

今回は東海地方には、あまり縁のない戎さん(戎神社)についてお話します。

正月を過ぎた10日頃、関西を中心とした特に兵庫・西宮の西宮戎、大阪の今宮戎さんについてよく報道されます。

十日戎・・・1月9日から11日の3日間です。

9日:宵宮祭(宵えびす)
10日:大祭(本えびす)
11日:後宴(残り福)

えびす神社は全国に点在し、夷神社、戎神社、胡神社、蛭子神社、恵比寿神社、恵比須神社、恵美須神社、恵毘須神社など・・・・いろいろと表記されます。

正式名では『えびす』の語を含まない神社であっても、祭神がえびすさんである場合「○○えびす神社」と通称されることもあるそうです。

また関西地域では、えびっさん、えべっさん、おべっさんなどとも呼称されます。特に今宮戎神社は、凄い賑いです。大阪の難波~今宮まで道筋に大垣祭りの100倍以上あるかと思われるほどの屋台が並んでいます。
ebisu-5ebisu-6

ebisu-7ebisu-8

その中で、1番の見所はやはり「福娘」さんの居るコーナーです。

「商売繁盛で笹もってこい♪」
「商売繁盛で笹もってこい♪」

笹に小宝をつけてもらうとうれしくなります。
やっぱり「福むすめ」さんの居るコーナーは人気ですね!
fukumusume

「福むすめ」・・・
十日戎で奉仕をする満18歳~23歳の女性は、毎年公募で選出されます。平成23年度より「福娘」から「福むすめ」になるそうです。
fukumusume-5fukumusume-6fukumusume-7fukumusume-8

今年の福娘は日本人だけでなく外国の方も数人みえたと思います。何しろ綺麗な方ばかりで商売繁盛のお参りをするより、福娘さんの清楚でニコニコした顔を見るために来るようなものです。
fukumusume-1fukumusume-2

fukumusume-3fukumusume-4

「えべっさん」って、ほんま賑やかですね!!

ここ今宮戎神社のえべっさんは特に凄すぎ・・・遊園地みたいです。
こんな華やかで元気になるお祭りは、毎年でも行きたいですね!
ebisu-1ebisu-2

ebisu-3ebisu-4

でも1番肝心なのはやはりお参りです。商売繁盛を祈願するのは表でなく裏で頼むのがえびっさん。本殿裏にまわって、銅鑼をバンバンバン。耳が遠い「えべっさん」に、「ちゃんと願い聞いて下さいね」と催促してきました。

 
画像引用元:朝日新聞社

マグロを追う


こんにちは設計の堀口です。

今月は「レーンの上を回っていない、本気で美味い寿司が食べたい」をテーマに出かけました。

『大間のマグロ』を手堅く近場で食べる事が出来るトコロ…
とりあえずラグーナ蒲郡お魚市場へ

蒲郡

相変わらず食い気が先立ち、お寿司の姿を写真に収める事を忘れてしまいましたが、おいしかったです

マグロといえば、
若かりし頃、静岡の魚市場で超早朝アルバイトをした時に、美味いマグロ本体の見分け方を教えてもらった事があります。

尾っぽ辺りを輪切りにし、しばらくして赤みがぷっくりふくらんできたマグロが、身が詰まっている証でよろしいんだとか。

ただ、その知識を活用出来る機会などありはしないでしょうよ…
だって一尾まるごと買う機会もお金もありはしませんもの…ほほほっ!!!

たんなるつぶやき


こんにちはイカ部長です。

今日はソーラーエコタウン第2穂積駅北のイベントで現地にいます。

第2穂積駅北ちらし

昨日は久しぶりに暖かな天気で喜んでいましたが今日は風が強く寒いです
会社の梅もつぼみが膨らんできたと言うのに
まったく

早く暖かくならないと
イカ釣り行けないじゃないか~
(なんのこっちゃ~)

天気も暖かかったり寒かったりで体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか?

インフルエンザも流行っているようですので体調にはお気をつけ下さい。
 

見どころ満載!構造自由見学会


岐阜支店 清水です。

お天気良い日が続きます。
そろそろ花粉が心配になってきました。
(花粉症の話しでは、ありません。)

こんなお天気良い日には、ちょっとお出かけしてみませんか!

今週もイベント盛り沢山で皆様のご来場をお待ちしております。

P2190002

期間限定イベント、19、20日の2日間、今年始めての構造見学会を開催しております。

構造は住まいにとってとても大切なものです。ご家族の生命と財産を守ってくれる必要なものですから、実物の家で是非ご確認下さい。

P2190009

女性にとっては、取っ付きにくい部分かも知れませんが、現地にてわかりやすくご説明させて頂きますので、是非この機会に起こし下さい。

スタッフ一同お待ちしております。


詳細イベント情報はこちらから

  →→→『見どころ満載!構造自由見学会』


モデルハウスも絶賛公開中!!

  →→→『スマートエコ*羽島モデルハウス』


関ヶ原の冬


1月31日の追加の雪岡田さん、ナナやみなさんお変わりないですか?

2月に入ってようやく人並みの真冬の生活ができるようになった関ヶ原の雪をかなり満喫した りぃは今朝も窓越しから猫に威嚇の一吠えをして、とっても元気です。


実は今月初めの帰宅した時の事です。

「お帰り」の出迎えもなく、いつものところでくるまったままこっちを見上げているだけで動こうとしません。

散歩の時から調子が悪いとお父さん。

下痢と嘔吐をして食欲も元気もなし!!
たまに朝方、胃液をゲェ~するのとは明らかに違う様子!!

「直ぐ病院に行かなあかん」とお父さんは電話帳を!!
夜の診療時間内の「まだいいですよー」と返事がもらえた動物病院へ。

待合室の猫を見ても見向きもしない。診療台の上では落ち着き過ぎ。
明らかにいつもと全く違うりぃです。

で、先生「では、点滴と注射をしておきましょう」
ワンコの点滴とおしり注射です。

これは初体験で。びっくりと言うかショックと言うかで返事ができません。

りぃはこれまた具合が悪いせいかされるがまま、おとなしくし過ぎで、
「なんで嘔吐や下痢をしたんでしょう?」

「犬には病名はないですが、人間でいうと胃腸風邪ですね。お腹を触っていても痛がらないので大丈夫でしょう。」と先生。

寒かったせいか、オリジナルご飯のせいか、お母さんが前の日にちょっと怒りすぎたストレスのせいか。

甘噛みくらい、いくらでも!
おねだりして飛び上がりたいだけどうぞ!
拾い食いも少々黙認する!
でも、脱走はダメ。(先日は1日でスペシャル4回脱走)

もうおこりません。

「りぃの興味は食べ物と散歩、あと寝る事だけだね」
と言っている毎日が幸せだと感じるこの頃です。

建設部 草野
20110218_Photo
 

水源地パート2


リフォーム課の杉本です。
 

水源地から水が流れる出る所には、大小様々な岩があり、
コケやシダ類が生えていて歴史が感じられた。

水源地
 

ある日水汲みに行ったら、コケやシダ類が取り払われ、水底はコンクリート化されて岩だけになっていた。ショックでした…。

そばにおられた村の大工さんに尋ねてみると「観光のため!」と言われた。

「ここは自然な感じで一番いい場所でしたのに・・・」
「近頃は自然が見直されていますよね・・・」
とだけ伝え、その日は村祭りと聞いていたので、日頃の御礼をして帰りました。

しばらくして、また水汲みに行くと、嬉しいことにその場所が元通りに復元されていました。

しかも、最近では水汲み場が屋根付きになり、円形の石垣からは水道のホースが10本位出ていて、以前より一段と多くの人が利用しやすくなった。また、トイレまで立派なって、水汲みに来られる方々がとても喜んでおられます。

先日、水に関する映画が上映されるということで、大垣のスイトピアーセンターに観に行きました。映画名は「ブルーゴールド 狙われた水の真実」でした。
 

映画『ブルー・ゴールド 狙われた水の真実』 予告編


水道事業が民営化されたため水道代が高くなり、海外の貧しい人々が苦しんでおられる実態を描いたドキュメンタリー映画で、一番印象に残ったのは、隣の家が火事になってもあまりに水道代が高いので、水が使えず助けてあげられなかったという貧しい外国の村の話です。

最近外国人が日本の水源地一体を山林事買収しているというニュ-スを聞くと不安になります。
水は大切な命の源だから、国によって早目に守ってもらいたいと思います。

 

 


公的精神優先の日本人


日本人は古来より、“公的精神”を優先して、私的利益を慎んできました。

それが本来の日本人の良さとして「いい国だなあ」と国内外から言われてきました。

ところが、最近起きる出来事を見ていると、今の日本人はその精神を失ってしまい個人の権利、帰属する会社の利益追求ばかりが大手を振っているため、「“公的精神”がないがしろにされている」と言われています。

しかしながら、わたくし会長職になり仕事の第一線を離れましてから、今まで固辞してきた地元地域、業界団体、信条、宗教団体等々ボランティアの世話役などが色々と回ってくるようになりました。

そのひとつですが、ここ数年前より地元神社の世話役、神社総代を引き受けています。

20100216

先輩の地元神社総代の方達は、毎月神社境内の草取りや祭事の準備のための掃除、お供え物、設営、正月前のしめ飾り作り、門松作り、左義長(どんど焼き)の準備、暑い夏の林道の草刈、山林の間伐の下見等々。時間もお金も体力も提供し、公的精神の高さに感心いたします。

世の中には、今も尚そんな精神が生きていて、いろいろなところで世のため、人のために努力している人が沢山おられることに改めて感心し、非常に嬉しい気持になりました。私も今迄の自分を反省し、お互いに感謝し合いながら、今後も続けていきたいと思います。

 
岡本住建株式会社
取締役会長 早崎 勝彦


 

イベント応援


節分、立春も過ぎて徐々に暖かくなるかなと思っていたら、昨日の雪・・・
 
暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら(三寒四温)徐々に春へと近づいている段階かなと思うこの頃です。

さて、先週末はイベント応援のため“ソーラーエコタウン久徳”へ行ってきました。

110211久徳ちらし


あいにくの寒い天候でしたが、多数のお客様にご来場いただき、有難うございました。

こちらの分譲住宅は、土地面積116坪~、建物40坪以上と非常にゆったりとしたスペースの住環境となっております。
 
お住まいをお考えの方は是非とも足を運んでご覧いただければと思います。

また、瑞穂方面でもイベントを行っていますので、お立ち寄りいただければと思います。

 
建設部 大橋でした。

バレンタイン♡


設計課の太田です。

本日は、バレンタインデーです。

我が家では、一足先にいただきました。
バレンタイン

嫁と娘で作ったみたいです。


ちなみに、グリーンジャンボが本日から発売です。

green2011

今回もこりずに購入予定です。

 

 


HAPPY LIFE エピソード9



名称未設定 1営業の鷲尾です。

去年の秋、お客様訪問した時の会話です。
 
 
私:「ゆうき君、来年は小学校だね。」

ゆうき君:「ウン、友達と一緒に行くんだよ。」
お母さん:「お兄ちゃんとお姉ちゃんの学習机で部屋がいっぱいなの。アパートが3DKなので、狭くて。・・・ゆうきの机を入れる場所がないのよー・・。」

そして、年が明けて・・・ゆうき君のお母さんから1本の電話です。

お母さん:「うちの校下で、2階に4部屋の5LDKを探していますが・・・。」

私:「ハイ!ご案内いたします。 将来、ゆうき君たちが車にのるようになっても駐車場5台とれていますから安心ですよ。」


そして、物件案内当日・・・

ゆうき君:「ワーイ、ぼくの部屋ここだよ、ワシオさん!」
お姉ちゃん:「私の部屋はここよ・・・。」・・・
お母さん:「この間取りだと、3人とも仲良く部屋ができるし、転校しなくて助かるわ。」

私:
「友達たくさんつくろうね。」

兄弟仲良く手をつないで登校する姿が目に浮かびます。どうぞ、お幸せに。
illust2902

* まだ、新入学に間に合います。 
今、お住まいの校下の『ソーラエコタウン』をご見学くださいね。

 


ブーム来い!(願い)


岐阜支店の佐藤です。

立春をすぎたといえど、昨日は雪も舞う程の寒さが戻ってきて、
なんだか春が遠のいたような気がしていますが、
みなさんは、今年の春の花粉対策、もうできていますか?

私は、慢性的な鼻炎に加えてひどい花粉症でもあるので、気が気ではないわけで。

ピーク時には、お布団もお洗濯も外には干せなくなるので、やっぱり天日干しさせたい我が家では先週末まで天気のよい日は、大掃除かというほどシーツやら布団やら枕やらがバルコニーを埋め尽くしておりました。
 
“今年は花粉がひどいらしい”
“どうやら去年の10倍以上らしい”
 
などと聞いてはいたものの、なかなか足を運べなかった耳鼻科に行くと、
「レーザー治療は11月から12月でもう予約いっぱいです」
と言われ、泣く泣くいつもの薬をもらって帰ったのはまだ1月のことです。
   (・・・レーザー治療ってなに?粘膜を焼くってどういうことなの?
       とやるのかやらないのかすら決めかねていたということは置いておいて・・・)

この苦しみをなんとか乗り切らなければならない。
そんな私が気になっているもの。

「鼻マスク」

鼻マスク


気になる。

*装着感とかはどうなのか?(ムズムズ違和感は嫌だ)
*装着した見た目はどうなのか?(鼻とか膨らみそうで嫌だ)
*洗えなくてもいいから使い捨てしたいけれど、それではもったいなくないか?
*そもそも息は鼻からできるのか?

誰か買って装着してる人の意見を聞きたかったりする今日このごろ。
鼻マスクzoomのコピーなにしろ臆病なもので。

「鼻マスク」ブームでも来たらいいのに。
有名芸能人がこぞって鼻マスクしたらいいのに。
そしたら、素知らぬ顔で鼻マスクできる気がする。

この記事をUPすることで、誰か買って試してみてくれやしないかと期待しております。


加湿機能付空気清浄機


 
先日、加湿機能付空気清浄機を購入しました。

ダイキン
MCK65K-W

1
 
冬の暖房はエアコンのみなので、空気が乾燥します。

前に温度計と湿度計が付いた時計を購入してから、ほぼ毎日チェックしています。

この時期の朝の気温は10℃~12℃、湿度は30~40%ぐらいです。

エアコン運転時は、気温18℃、湿度28%ぐらいになります。
(エアコンは暖房23度に設定し、温度計は窓際に置いています。)

いくらエアコンで温度を上げても、空気が乾燥していると体感的にはあまり暖かくありません。

加湿器などで湿度を補うと、エアコンの温度をあまり上げなくても暖かくなります。

加湿器を使用すると、気温18℃、湿度60%ぐらいになります。

さらに空気清浄機の機能もあるので、今はやりのインフルエンザや花粉対策にもなります。

エアコンのみの暖房の方は、ぜひ参考にして下さい。

リフォーム課 服部

 


寒天ブーム


総務部の久保田です。

一時期“寒天ダイエット”というのが話題になっていましたが 、
遅れながら、我が家にも“寒天ブーム”がやってきました。

スープ、サラダ、和え物、鍋物、麺・・・
デザートでは、寒天ゼリー、ババロア、プリン・・・など、
いろんな料理に取り入れています。

ごまクリーミーいちばんのお気に入りは、
かんてんぱぱのごまクリーミードレッシングです。
(原材料に寒天が含まれてます)
ぱぱドレ


どんなサラダにかけてもとても美味しいので、
ダイエットに関係なく毎日食べてます。

寒天はカロリーゼロにもかかわらず、
健康効果や生活習慣病予防もある
スバラシイ食材のようですね!!

しばらく我が家の“寒天ブーム”は続きそうです。

 


ご当地リラックマ


岐阜支店の生駒です。
皆さんはリラックマ をご存知ですか?
女の子が好きそうな、くまのキャラクターです。

 

その「ご当地リラックマ」の根付を最近良く、娘がお土産でいただきます。
「ちょっと何個あるか、試しに集めてみてよ」と言ってみたところ、4個もありました。

e8633e8c.jpg


以前は、ご当地キャラクターと言えば「キティちゃん」でしたが、

次はリラックマ時代、到来です。

 

その「リラックマ」の背中にチャックがあることを、私はかなり気になっています。

54a82963.jpg
自分の子どもの頃は、「銀河鉄道999の車掌さん」と「オバケのQ太郎」の中身が気になっていましたが・・・

娘に
「リラックマの中身は何なの?」と聞いてみたところ、

「何回脱いでも、リラックマだったよ」と言ったので、

「脱ぐたびに、ちょっと小さくなるの?」
「全部脱いだらどうなっちゃうの?」

と、やはり本当の中身が気になり、娘に質問し続ける母なのでした。


春一番に香りを運ぶ梅花


設計の富田です。

立春も過ぎ日中の気温も10℃台になり、寒さが和らいできました。

梅1わが家の鉢前の梅は紅梅で八重咲きの花ですが、もう三分咲きになりました。
しかし、玄関前の白花の梅の木の蕾はまだまだ固いです。

今年になって最初に花が咲いた梅の木は素心蝋梅(そしんろうばい)で、一月初旬頃から咲き始め現在も散らずに満開です。

そして、この花は甘い芳香を放ち、まるで蝋細工のような光沢がある花です。
(写真を見て下さい)

最後に、中国では素心蝋梅を生薬としていて、開花前の豊満な花蕾(からい)を採取し、直射日光をさけて風通しの良いところで乾燥した物を煎じて飲むと鎮咳(ちんがい)、解熱、鎮痛剤として効果があるそうです。

香港の生薬市場にも売ってますよ!

梅2

梅3

梅4
 

 


ごはんdeパン


SD-BMS101-SW_384003のコピーこんにちわ。営業部のふるかわです。

先日パナソニックのホームベーカリーを購入しました。

*画像クリックでPanasonic HPへ

サンヨーのゴパンと迷ったのですが、
「余ったごはんを有効利用」できるということで、パナソニックにしました。

tops_center_sec01_rice

ごはんだけではなく、小麦粉・ドライイースト・スキムミルクなどを入れて、お米を炊くように、食べたい時間に合わせて予約をするだけです。
本体もコンパクトで作業もしやすいです。

朝から焼きたてパンの匂いがたまりません。
アツアツを食べられるのも良いですね。
ごはん入りのふっくら・もちもちパンはなかなか美味しいですよ。
 
ホームベーカリーでパンづくり!
『Panasonic ベーカリー倶楽部
 


モデルハウス公開中


958d35ce.jpg
岐阜支店の板屋です。

年明けに羽島のモデルハウスをオープンし、はや1ヵ月。
思いもよらぬ降雪もありましたが、おかげさまで沢山のお客様にご来場頂いてます。

先月は寒い日が続きましたが、そんな中ご来場頂いたお客様には感謝です。
寒かった分、モデルハウスの断熱性能に関心をお持ち頂いたお客様が多くいらっしゃったようですが、寒い冬でも発電中の太陽光発電や、テクノストラクチャー工法のヒミツなど、見所満載でご覧いただます。

暖かい飲み物もご用意してますので、お茶でも飲みに行く感じでお気軽にお越し下さい。
 


自転車生活 Part.21


アフターサービス課の岡本です。

今回も皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第二十一話。

今回は、自転車のメンテナンスについて書こうと思います。

と言っても、自分では大したメンテナンスはできません。
できるのは掃除くらい。

この掃除が自転車に限らず、いろんなものメンテナンスにおいて
いちばん大事な部分だと思います。
チェーンクリーナー1
こちらが愛用のチェーンクリーナーです。

緑色のケースに洗浄液を入れ、チェーンにかぶせて
ペダルを回すだけです。

最後にチェーン用オイルを塗り、
余分なオイルをウエスで拭きとって完了。

えらそうなことを言いましたが、まだ3回しか使ってません。
(自転車を購入して、そろそろ2年)

でも、チェーンやフレームを掃除したあとに
自転車に乗ると気分がいいです。

ではまた

節分ですね


今日から少し暖かくなるみたいで、ホッとしますね。
こんにちは、リフォーム担当、小山です。

そして節分です。
お正月に初もうではほとんど行かないのですが、節分を過ぎると、『京都にお参りに行く』のがここんところの習慣になっています。

また新しく気持ちを切り替えていこう~と、楽観的にひらき直れるのが節分で、なんか良いことがありそうな気がする~(その日だけでも、、、)のが節分で、私にとって、お守りのような2月3日です。

皆様にとっても、穏やかな1日でありますように。。。
会社の花壇も春待ちです。
花壇花壇-2

 

正月恒例


総務部の早見です。
 
お正月から早1ヶ月が過ぎ、のんびり生活が懐かしい今日この頃
(正確にはダラダラ生活ですが^_^;)

今思えば特別な事は何もなく
このブログを必死に書いている私が想像できるかと(汗)

唯一の行事といえば・・・

元気な88歳の祖母の顔を見るため
毎年恒例で身内が集合したくらいかなあ

といっても 集まったひ孫だけでも7人!
いわゆる大人数でとっても賑やかでした。

その後、一部のメンバーはカラオケBOXへ流れ
AKBやK-POP、嵐など今ドキの曲を歌いまくり踊りまくり
正月恒例
私たち大人は一生懸命流行の波に必死にしがみついてました(笑)

とはいえ!
季節はまだまだ冬真っ盛り

趣味のスノーボードも今年はまだ行けてないので
しっかりこれから楽しもうと思います(*^。^*)

 


下地センサー


建設部の平井です。

今回は、壁の下地を探すための便利な道具を紹介したいと思います。

 
下地センサー(シンワ測定)
下地センサー
 
こちらはホームセンターなどで手軽に購入できます。

しかも、直接針を刺さないので、壁を傷をつけることなく下地の確認ができるため、とても便利だと思います。

これから壁に掛け時計やリモコン等を設置したいという方にお勧めです。
是非、参考にして頂きたいと思います。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ