岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年3月アーカイブ

仮設住宅を想う


3月も終わりだというのに、お天気もままならず、心穏やかでない日々が続いておりますね。
リフォーム担当、小山です。

生産工場自体が被災したり、または、運搬経路が復旧できなかったり、エネルギー不足で手段が無かったり・・・
いろいろな設備や建材がストップし、入荷の予定がつかなくなり、お施主様には、大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

20110324k0000m040156000p_size5やっと始まった被災地での仮設住宅建設。
地区単位で壊滅してしまった町をどう回復させるのか、また単に現場復旧で良いものなのか?いろいろと自分自身のこれからの生き方も考えさせられる問題だと思います。

そんな中、自分の身銭も切って、被災者の側に立った仮設住宅のあり方を模索し仮設住宅を建設する建築家や、20の市町が連携し、3万人規模の受け入れ態勢(いわゆる町ごとですね)表明した佐賀県。

また、唯一原発を持たない沖縄電力を含め、再生可能、持続可能なエネルギー太陽光や風力、波力、海洋温度差発電での仮設村づくりの構想を進めている沖縄県。
 
画像引用元:毎日新聞社

特に海洋温度差発電(海底の冷たいところと、海面の温かいところの温度差を利用する発電)の技術は日本が世界一だそうです。

今すぐ水や食料を届ける支援と並行し、21世紀に向けた心のケア、あり方も含め、最先端のエコヴィレッジを作っていくのも1つの方法かもせれませんね。

看護師や大工でもなくて、何の技術も持たない自分を無力に思うけれど、そこをあきらめず自分にできることを考えていきたいと思います。
 

 


東北・関東大震災(東日本大震災)


建設の岡本です。

今回の大震災で思った事ですが・・・

地震の揺れより津波の凄さ、建物・車や大きな船まで玩具のようにアットいう間に流されていきました。10数mの高波では防御しようが有りません。

これでは、地震を感知したら20mぐらい浮上する夢のような家を建築しなければならないかもしれません。防潮堤、防波堤では限界があります。

これからの家づくり、町づくり・・・
自然の脅威に打ち勝つためには、如何したらいいのでしようか?

今迄、如何に地震に強い家を建築するかという事で、耐震・制震・免震等に力を注いできましたが一番は津波、2番に火事・・・ではないかと思うようになりました。
(岐阜県では、あまり考えていなかった津波に対する意識を持ちましょう。)

災害に強い街づくり、自然の猛威に負けてはなりません。絶対に克服するんだという強い意志で日本人一丸となって頑張りましょう!!

そこで今、私たちの出来ることは何か?それは支援のための募金だと思います。
芸能界にも支援の動きが広がっているとの事です。

歌手のGACKTさんが立ち上げた被災者に向けた基金には、既に1億円以上の募金額が集まっており、自らも被災したお笑いコンビ「サンドウィッチマン」も義援金口座の開設やチャリティーライブの開催を表明しました。アイドルグループ「AKB48」やボーカル&ダンスユニット「EXILE」ら人気アーティストや吉本興業なども支援の輪を広げているとの事。

その他、日本国中の人達にボランティア・募金等の善意の輪が広がっています。

 
頑張れ!我が日本!


募金1

募金2募金3

募金5募金4

 

「花粉」か「行楽」か


設計の堀口です。

桜ぼちぼち春めいてきたので、
出掛けたくなるのは私だけではないでしょう。

私にとっての一番の気分転換は、
相も変わらず温泉に浸かって「はぁ~っ」と言う瞬間です。

しかしながら、
温泉→山奥→杉林→花粉
なのです

私は、ひどい花粉症ではないのですが、今年はかなり症状が出るので、出掛ける事に少しためらってしまいます。

せっかくの春なのに、出不精になるのももったいないので、花粉に負けず出掛ける事を私は選択しました

皆さんも引きこもりは止めて、果敢に春を楽しみましょう

 


がんばろう日本。


Fight_Japan_hinomaru02

上記ロゴは、震災支援として、うどよし大衆書道教室さんより引用しています

 

こんにちは、営業部の藤井です。

今回の地震の報道を見聞きするたびに気持ちが落ち込んでしまいますが、地震に関しての心打たれるエピソードを見ましたので紹介させていただきます。

 

ある外国人の方の話

あるスーパーで地震が起きた後、商品が散乱してひどい状況の中、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。

又、ある電車の中で運転再開した直後で車内が非常に混んでいる状況で妊婦に席を譲るお年寄り。

 

この光景を見て外国人は絶句したそうです。

 

あるコンビニ店にて

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなりレジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れてお菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が震えてました。

 

このエピソードを見て何も感じない人はいないと思います。

大きな事は出来ませんが小さい事を少しづつでも貢献して行きたいと思います。


構造見学会(本巣郡北方町)


こんにちは。
岐阜支店の岡本英之です。

今週末も恒例となりました「構造見学会」を本巣郡北方町で開催しています。
b3e938f3.jpg


0649bfdf.jpg

今回はその見所をちょっとご紹介!

まずは地震にも強いパナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」。
これが実際のテクノビームです!
9267d055.jpg

実は、テクノビームにはH形鋼の厚みや大きさの違により、全6種類があります。
そして構造計算結果に基づいて、大きな力のかかる部分には、より厚くて大きいH形鋼のテクノビームを配置するしくみになっています。

続いては「吹き付け断熱」。
26a3a9f4.jpg

発砲系の素材で隙間もできにくく、気密性の高い家を作ることができます。
また家が完成してからは見えない部分ですが、浴室の基礎立ち上がり部分にもこうして「吹き付け断熱」をしています。
f80c5ff7.jpg

こうしておくと、ユニットバス自体の断熱効果と合わさって、より暖かい浴室空間、お湯の温度も下がりにくく省エネな生活を送ることができます。

これら以外の、家が完成してからでは見えない部分もご覧頂けますので、ご興味にある方は、見学会会場までお気軽にお越しください!

見学会詳細はこちらから →→→ 『見どころ満載!構造自由見学会』
 


耐震住宅への思い


東日本大震災の被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

平成13年、当時 私は社長在任中で総合点検を始めて2年程経過した頃のことである。

以前ブログでも書かせて頂きましたが、当社では平成11年より入居後5年以上経過した全ての家において総合点検を実施しており、社長を先頭に現場監督・アフターメンテナンス担当・大工がそろって訪問し、床下から天井裏の隅々まで点検しています。

お施主様の家を何棟も点検しているうちに、私は耐震住宅テクノストラクチャー(木と鉄骨の複合のハイブリッド住宅工法)と在来木造の家との歴然とした違いを感じるようになりました。

まず気付いたのは納まりの良さです。テクノストラクチャーは天井裏の構造に狂いがなく、木材にそりや曲がりもありません。そして、何より優ることと言えば、木造の欠点である軸のつなぎの弱さを克服した地震に強い構造であるということです。少しでも建築に携わった人には、建築様式、構造体、材質等を見ればすぐ分かります。

その当時は、少し値段が高いため、注文住宅でも充分予算がある人しかテクノストラクチャーの家は建てていませんでした。

そこで私は社員たちに「この耐震テクノストラクチャー住宅を全て建売住宅にも採用したい」と提案しましたが、建築坪あたり単価3~4万円くらい高くなるため、「値段が高くなれば売れないから困る」という意見が圧倒的でした。

しかし、“後世まで良いものを”という強い気持ちで、
「建売も全てテクノストラクチャーで行くぞ!!」と宣言しました。

それ以来、当社は耐震住宅を追及してまいりました。
万一、地震に遭遇しても、少しでも安心感が増す家に住んで頂きたい。

私も個人的にテクノストラクチャーの家に住んでいますが、ともかく地震が来た時でも、なんとなくどっしりと構えていられることに感謝しています。

今回、東日本大震災の被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げますとともに、我々 更なるいい家づくりの使命を痛感いたします。

 
岡本住建株式会社
取締役会長 早崎勝彦


1
 

郡上八幡


建設部 高村です

震災から2週間がたちました。

学校や自治会などさまざまなところで
義援金活動が行われています。

少しでも早く復旧されることを願いつつ、
微力ではありますが協力しようと思っています。




先日、郡上八幡へ行ってきました。

ぷらっとサンプル工場へ。。。

小さいものから大きいものまでありましたが
どれも本物そっくりでおいしそうでした。

手作り体験もできたのでサンデー作りに挑戦してきました。

サンデー作り

なかなかのうま男でした。


郡上八幡・食品サンプル創作館「さんぷる工房」
http://www.samplekobo.com/index.php

 

今回の震災で


営業の渡辺です。

震災後すぐに東京電力は計画停電を実施して、妻の実家の沼津市も輪番停電となりました。

輪番停電(関東)無停電地域

輪番停電(東北)節電地域


乾電池とロウソクを買いに行っても、やはりどの店も品薄とのことで、こちらから送り届けました。

というのも束の間、15日夜10時半ごろ富士宮市を震源とする震度6強の地震が発生!
さすがに心配になりましたが、すぐに連絡が取れて大丈夫でした。
 
急に無条件で停電になるとなれば、誰もが懐中電灯やロウソクを買いに走るのは当然だと思います。

でも必要以上の買占めや、デマが広がったりすることに、冷静に判断して対応することと、やはり普段から少なからず備えておくことを再認識しました。

そして、春の選抜高校野球が予定通り行われることになりました。
私の出身校の大垣日大は、宮城県の東北高校との初戦です。
どちらも全力フェアプレーで、いい試合をしてほしいと思います。

震災


建設部の大橋です。

東日本大震災より10日ほどが過ぎ、まだまだ行方不明の方々が多数みえるようで心配です。

連日テレビ等から報道される刻々と変わる被害、被災状況、原発の動向に心を痛めている今日この頃です。

被災地はライフラインの復旧工事等に動いている中、新聞紙上に掲載されましたが、太陽光発電からの電気を使って携帯電話の充電をしたりいろいろな用途に活用されているということで、自然のエネルギーの活用が今後一層重要になってくると思います。(原子力発電の推進が難しくなると思います。)

私どもはスマートエコにもとづき、今後も太陽光発電設備を全棟に設置し、クリーンエネルギーの利用推進に取組んでいきます。

スマートエコ
 

花粉症かな?


イカ部長こと営業の伊藤です。
家の子供3人いますが花粉症で現在全滅です

目は腫れ 鼻水ズルズル
見るのも可哀相なぐらいです。

実は最近私もまぶたが時々痒いです。

あるお客様におめでとうあなたも花粉症ですと言われました。

遂に私も多くなったの方の仲間入りですかネ

まだまだ解りませんのでがんばります
(何をがんばるねん

まだ花粉症になっていない方一緒にがんばりましょう

 


花粉症*ナビ http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/info/
 




イベント開催中


岐阜支店 清水です

震災から一週間が過ぎ、復旧に向けて動き出そうという動きも見えて来ました。

東海地方は、大きな被害も無く、いつも通りの生活を送ることが出来大変幸せに思います。

今我々に出来ることは、沢山あるのかもしれませんが、いつも通りの生活を送ることもその一つだと考え、岡本住建では、今週も予定していたイベントを開催させていただいております。

hashima-0319-3
 

岐阜支店では、羽島モデルハウスにて体感見学会と題して、電気自動車展示、IHクッキングヒーター実演会、太陽光発電シミュレーションを実施しております。

詳細はこちらから →→→ スマートエコ体感見学会!電気自動車がやってくる♪



0224e61b.jpg

1b850621.jpg

特に電気自動車は、私もはじめて外部コンセントを使って充電したりして、使い方を教えて頂きました。

 

太陽光発電を搭載したオール電化の生活を是非この機会に体感しに起こし下さい。

  

 

 

 

 

 

 


この震災の報道を見聞きしていると


建設部の草野です。

今日のこの時間、2時40分過ぎごろ、いつもより長い横揺れから一週間が過ぎました。
この震災の報道を見聞きしていると、自分に何かできることは?!と、日本中の数多くの人たちが、自分に問いかけをしている様子をすごく感じます。

息子は会社に休職届を出してボランティアに参加したいと言っています。私自身、今まで寄付や義援にはどちらかと言うと、冷やかに遠目線でかなり消極的でした。又、そういった団体に対して少し疑念があった事も確かです。

しかし、この震災はできるだけの義援をしようと決めました。

義援金の案内は直ぐできるGoogleやYahooなどで有りますが、
自分の知っているボランティア活動をしている団体などを紹介します。

被災地NGO恊働センター
 http://www.pure.ne.jp/~ngo/
阪神・淡路大震災を契機に設立された災害ボランティア団体の中のサイトで紹介されている『野菜サポーター』は今回の震災後すぐに宮崎県の新鮮な野菜を被災地へ送ろうと、保育園の先生が始めたボランティア活動です(3/17朝のNHKで紹介されていました)。野菜を送る支援の寄付金の募集です。
 
特定非営利活動法人レスキューストックヤード
 http://rsy-nagoya.com/rsy/
こちらも阪神・淡路大震災を契機に設立された災害ボランティア団体です
3/17全国約40のボランティア団体が「東日本大震災支援全国ネットワーク」を設立したそうです。

アーク  アニマルレフュージ関西
 http://drupal.animalrefugekansai.org/?q=ja/
1990年、現在のアーク代表イギリス人のエリザベス・オリバーによって設立、災害時に行き場所を無くした動物や、保健所に保護された動物などを引き取り新しい家族に引き渡す活動をしている日本で一番大きな癒されるボランティア団体。

日本赤十字社
 http://www.jrc.or.jp/
ご存じ、赤十字ですから一番確実に被災者の方に直接届くところだと思います。

『ほぼ日刊イトイ新聞』東日本大地震のこと
 http://www.1101.com/20110311/index.html

 


うちの問題児の“りい”は、ご覧のとおりです。

りぃ


 


東日本大震災で思ったこと


リフォーム課の杉本です。

3月11日に起きた東北地方太平洋沖での地震の被災者の皆様に心からお見舞い申しあげます。

新聞記事


沢山の方々が亡くなられ、どんなに辛い思いをしておられることでしょう。
今回、地震と津波と原発の恐ろしさを改めて知らされました。

日本は地震国と言われているので人事でない。家族を、家を、土地を、職場を、地域までもなくした方々がどれだけおられるだろうか?

全て無くされた方もおられるのではと思うと、テレビを見ているだけの私達には何ができるのかと考える。被害の状況を何度も見続けていると自分達まで被災したような気分になる。

畑仕事をしていたら、隣の方が来られ、「学校の屋上で数百人の子供達が救助を待っているけど、救助後この子供達は孤児にならなければいいが・・・」と心配されていた。

そして、「自冶体等が募金集めをされたら募金しようと思っている」と言われた。ユニセフにも毎月一定額を募金されているそうです。
私達も募金をする予定です。

以前、私達が太陽光発電を設置するきっかけとなったひとつには、危険性の高い原子力発電所がひとつでも減る事につながればという思いもあった。

今回福島原発の爆発を見て、やはり恐ろしいものを感じた。四国の4分3の土地面積に太陽光発電が付けられたら、日本中の国内電力は充分まかなえると聞いた。

ひとりでも多くの方々が太陽光発電をつけられ、原子力発電に全く頼らなくていいような生活にならないものかと思っている。

被災者の皆様が、一日も早く元気をとりもどされることを願っています。

今できること


東日本巨大地震から5日目を迎え、被災地では地震や津波の被害を受けた方が避難所で不自由な生活を続けていることが報道されています。

そして、原発の問題も深刻化している中、電力の供給を安定させるために東北電力と東京電力で「計画停電」も始まりました。

ここは中部電力なので直接お手伝いはできませんが、節電する意識は大切だと思います。

節電や募金に協力することぐらいしかできませんが、今出来ることを精一杯していきたいと思っています。
 
tumblr_lhzbm4Jrgg1qi0qpko1_500



総務部 久保田



創立65周年に思うこと



東日本巨大地震の被災者の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


世界最大級のマグニチュードM9.0という巨大地震に見舞われ、かつて未経験と思われる津波の凄まじさに、ただただ茫然とするばかりです。

阪神淡路大震災(マグニチュードM7.3)も記憶に残っていますが、その1000倍ともなるエネルギーのすごさ、人間知では計り知れない自然の力の恐ろしさを改めて思い知らされました。

甚大な被害状況は、今後更に明らかになってくると思いますが、被災された方々のご家族・地縁者・関係者の皆々様にお見舞い申し上げるとともに、我々日本国民一人ひとりの力を結集し、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。




さて、本日3月15日は岡本住建㈱の創立記念日であります。
当社もおかげさまで創業65周年を迎えました。



創立65周年


終戦まもない昭和21年3月15日、創業者である岡本卓二が、焼野原であった不破郡宇留生村(出生地)を見て、住宅建設の木材加工するための賃挽き製材業を垂井町綾戸にて開始いたしました。

そして、素材生産、一般建築請負業、公共建築請負(主に復興住宅、保育園、小中学校等々)、コンクリート用型枠パネル製造、チップ材料、パレット(梱包材、運搬架台)、乾燥材木製品、オガライト(木屑成型燃料材)、エアコン等家電製品の木製梱包材、ビニール製梱包用紐製造(24時間稼働)、大理石加工業等々を行ってきました。

一方、昭和43年からはナショナル住宅(現パナホーム)の県下有数の建築棟数を計ってまいりました。当時の建設棟数は積水ハウスより多く、県下の工業化住宅シェアでトップの時期もありました。

そして、平成7年からは、現在主力となっている“パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー”の建設販売を開始いたしました。

テクノストラクチャー1

テクノストラクチャー2

テクノストラクチャーは、一邸一邸ごとに個別構造計算が行われるのが最大の特徴です。ハウスメーカーでも簡易チェックのみでなかなか個別計算までは行っておりません。

当社では数年前より、在来工法でも基礎の設計や基礎構造計算も含め一邸ごとに構造計算し、現建築基準法における“耐震等級3”にて設計しております。また、最近は超制震住宅、制震テープによる家全体ダンパー工法も手がけています。

※耐震等級3とは、数百年に一度発生する地震力に対して倒壊・崩壊しない程度の約1.5倍の地震に耐えうる強度です。

表にはなかなか現れてきませんが、“品質第一”に取り組んでおります。基礎設計の段階から全く違いますので、一度現場をご覧下さい。

全国累計31,000棟となりましたテクノストラクチャーですが、その中で岡本住建は施工実績“中部エリアNo.1”を誇っております。しかし、これまでには様々な問題もありました。

テクノストラクチャーは、普通の木造在来工法と比較すると、坪単価4~5万ぐらい高くなるため、当初は注文住宅にしか採用していませんでした。

しかし、前社長(現会長)が完成後の点検で天井裏にもぐり、自分自身の目で厳しくチェックしてたところ、構造材(梁:テクノビーム)に反りや狂いや曲がりがあきらかに少ないことや、今までにない部屋の建具開閉のスムーズさに気付き、この工法のすばらしさを改めて実感したそうです。

そして、この工法を注文住宅だけではなく建売住宅にも採用すると宣言しました!
当時は「高くなって建売ではテクノストラクチャーは売れない」と社員の猛反対に遭うが押し切り強行しました。

後世まで良いものという強い思いで耐震住宅を追及してきましたが、おかげさまで現在もこの工法を主流に建設させていただいております。もちろんハウスメーカーよりはお値打ちで、ローコスト住宅とは全く異なる良い構造・品質にこだわった住宅をご提案させていただいています。

そして最後に、
前社長より引き継ぎ、現在も総合点検と称して社長が先頭にたち、大工、アフターサービス・リフォーム社員等5~6名で、天井裏・床下・設備・建具・給排水等々の点検をさせていただいております。もちろん、通常の1か月、6か月、2年、5年、10年、15年、20年の点検も担当社員で行っています。

地元密着の住宅会社として、地元の皆様に末永く信頼し支持して頂ける会社を目指し活動を続け、さらに社会にも貢献していきたく思っております。 

先日、見学会にご来場いただきましたお客様から、とても有難いお言葉を頂戴いたしました。
「岡本住建さんの悪い評判を聞いたことがない」と。
非常にわが社を信頼してくださっているお気持ちが伝わり嬉しく思いました。 

創立65周年を迎え、今後ともお客様の満足が得られる活動を進めていきたいと思います。
これまでにお世話になった方々、そして、これからお世話になる皆様、改めてどうぞよろしくお願いいたします。

諸先輩・協力業者の方々にも感謝しつつ、良い家造りを進めてまいります。

 

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

 

1/2成人式


岐阜支店の生駒です。

先日、娘の通う小学校で授業参加があり、その時に「1/2成人式」行われました。
「1/2成人式」とは、成人式の半分、つまり10歳になった事をお祝いする式です。

式では、4年生全員での合唱、リコーダー演奏、呼びかけなどがあり、卒業式さながらでした。
その中で、1人ずつ前で『自分の夢』を大きな声で言うということが行われました。

「スポーツ選手」や「薬剤師」なんて夢が目立つ中、
わが子は「おいしいお菓子を作る、お菓子屋さん!」と言っていました。・・・なんて、純朴

そう言えば、お風呂で娘が「お菓子屋さんになるんだぁ♪」と言っていたなぁ。私、
「どうせなら、大手製菓メーカーの研究室に入りなよ」って言っちゃいました。
ちょっと反省

最後は、保護者へ感謝の気持ちを綴った手紙贈呈で締めくくり、感動の式典は終了。

40b995be.jpg


あと数年で「×2成人式」な私。
もう大きな声では叫べませんが、娘に語れる夢くらいは、持ち続けよう!と思いました。


案の定。


DSC_0017設計課の太田です。

先日、関市にある百年公園に遊びに行きました。
天気も良く、子供たちも喜んでいたので
調子に乗って久しぶりに自転車に乗りました。

サイクリングコースを子供を乗せ往復しましたが、
ちょっとした坂道でもこぎ続けることができず
年をとったな~とあらためて実感しました。

ただ今、予定通りの筋肉痛中です。
 
 
 

HAPPY LIFE エピソードⅨ


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。
 
今回は、先日住替えの相談にみえたご夫婦様を紹介させて頂きます。



ご主人様:「家を建替えたいのですが、敷地が狭くて・・・。」

奥様:
「現在は、息子夫婦は結婚してアパートに住んでますので、
                       夫婦二人で暮らしてます。
 

35年間お住まいの家を住替え、新しいライフスタイルへの夢や希望を語っていただきました。

御主人様:「定年後は、庭の芝生でパターの練習をしたいので、
                          庭は広いほうがいいですね

奥様:「お友達をたくさん呼んで、趣味の油絵教室を開きたいわ。 
家庭菜園や花壇も素敵ね。」
 
御主人様:「老後は敷地内に離れを建てて、できれば息子夫婦と一緒に住みたいなぁ。
 
私:「ソーラーエコタウン久徳は敷地が広く、全区画116坪以上ありますので、
   お庭で家庭菜園を楽しまれたり、将来離れを建てられてもゆったり過ごせますよ。」

 
 
※全区画116坪以上の敷地のソーラエコタウン久徳をご紹介いたします。
ご家族で将来の夢を語って下さい。
 
illust413


110211久徳ちらし

 

 


災害伝言版サービス


 

岐阜支店の佐藤です。

いまだ尚余震の続く東北地方太平洋沖地震

 

家族や大切な人の安否を確認できていますでしょうか?

私も深夜まで関東に住む友人との連絡がとれず、不安で怖くてしかたがありませんでした。

 

昨夜、家族とも話をしていて、今一度家族内でのライフラインの確認をすべきだと。

使い方などまったく分かりませんでしたが、起こってからでは遅い。みなさんも、使い方を覚え、家族と話合いを是非してみてください。

 

「災害用伝言ダイヤル171」

  • 伝言の録音方法
1「171」にダイヤルします。
2「1」をダイヤルします。
3ご自分の電話番号をダイヤルし、ガイダンスに従い録音してください。

  • 伝言の再生方法
1「171」にダイヤルします。
2「2」をダイヤルします。
3安否情報等を確認したい相手の電話番号をダイヤルします。


『絵で見る“171”』

が非常にわかりやすかったので、こちらをどうぞ。

体験利用もすることができるようなので、一度試しておくのもよいでしょう。*提供日時ありますのでご確認の上ご利用ください。

 

また、災害用伝言ダイヤルのweb版もありました。

 

利用方法は単純明快でわかりやすく、近くにweb環境が整っているのであれば、こちらもご利用いただけます。

 

災害用ブロードバンド伝言板(web171)

https://www.web171.jp/top.php

 

各社携帯電話でも電話、メールはまったくつながらない状態になっていますが、比較的つながりやすい携帯専用のサービスも是非覚えておくとよいかと思います。

 

実際に「災害が起こってから調べる」なんてことでは、携帯電話の充電も時間も大変なロスとなると思います。

 

「携帯電話各社 災害用伝言板サービス」

 

NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/index.html

 

au http://www.au.kddi.com/notice/dengon/index.html

 

ソフトバンクモバイル http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/dengon/index.jsp

 

イー・モバイル http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 

ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/index.html

 

 

今回の地震で、「ツイッター」や「ヤフー」、全然サーバ落ちることなく可動しており本当に強固だと感じました。私も、家族用に別アカウントをとり、家族にIDとパスワードを伝えておくことにしました。

 

もし災害が起きて、無事ではあるけれど連絡が少しもつながらない状況であれば、両親が使い方がわからなくても、「ツイッター」「ID」「パスワード」この3つのキーワードで近くの人たちに助けてもらって連絡がつながる可能性を感じたからです。

 

みなさんが家族や大切な方とちゃんとつながっていられますように。

助かる命を1つでも守れるように、今一度ご家族でライフラインの確認をしてみてください。

 


自転車生活 Part.22


アフターサービス課の岡本です。

今回も皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第二十二話。

今回は、自転車のサドルについて書こうと思います。

転倒した際(3~4回)サドル本体が変形したため
ちょっといいサドルを購入し、先日取替えました。

もともと付いてたのが、このサンマルコというメーカーのサドル。
サドル(サンマルコ)
気付いたら、下の細いパイプ?棒?が曲がっていました。

 

そして、こちらが今回取り付けたサドル。
サドル(プロロゴ)
プロロゴというメーカーのサドル。
いつかの自転車雑誌にロングツーリングに向いている
お勧めのサドルとして紹介されてたのを覚えていたので
これに決めました。

お尻が痛くなるのは、乗り方が悪いからと
ちょっと詳しい方には言われるかもしれませんが

このプロロゴのサドルは、座ったかんじがしっくりして
今のところ、気に入っています。

ではまた

家庭菜園 2011春


この時期、やっと暖かくなったな~と思いきや、霜が降りるくらい寒いときがあったりと、体調が悪くなる時期なので、皆さんお気を付け下さい。

さて、昨日の休みに“畑いじり”をしました。
今回は、春野菜に挑戦します!

春野菜の種この前、園芸屋で春野菜の情報を聞いて購入した【ジャガイモ】【ほうれん草】【青葉】の種をまきました。

前回は、ただ植えただけで半分ぐらい失敗してしまったので、今回は、肥、石灰、肥料など、いろいろ購入して土も改良しました!!

夏前には立派な野菜が出来るのを楽しみにしています。

あまりお見せできませんが、最近は菜園ノートを作り記録を残しています。いろいろ自分なりに試行錯誤しながら、いい野菜を作っていきたいと思います。(それにしても奥が深いですね)

それと、春らしくてとても香りが良いジンチョウゲの花も畑の隅に植えました。
 

リフォーム課 服部

ジンチョウゲ

 

 


冬の味覚


総務部の早見です。

ついこの間の休日・・・

日帰りの越前カニづくし会席ツアーに参加してきました~(*^。^*)
越前ガニ
まだまだ旬!
冬の味覚王カニ様になんとか今年もありつけ大満足!!

その時の写真がこれです↓↓

とここでお伝えするハズが・・・

ごめんなさい(>_<)
食べることに集中しすぎて撮影し忘れました。

で、道中の雪景色と荒々しい日本海の写真だけ

カニツアー日本海

そして改めて
季節に合った場所に行ったり旬の物を食べたりと・・・

こんな風に家族で満喫できるって
ホント幸せなことだなあ~と実感しつつ仕事に頑張る今日

さあ!次はどこに行こうかな??
(^0_0^)

 

 


マンボウソファー


建設部の平井です。

座イスを買われる方にお勧めなのが、この“マンボウソファー”です。

マンボウソファー

座り心地がとても良く、リクライニングの機能が充実しているので、テレビを見る時や読書する時など、とても楽な姿勢で快適に過ごすことが出来ます。

ただ、座ってリラックスしていると、すぐ寝てしまうのが難点ですが。

ぜひ参考にしてください。

マンボウソファー2

地デジ切換え!


設計の富田です。

地デジみなさんのお宅のテレビは、地上デジタル放送に切換え済みでしょうか?

私の家では薄型テレビ42型1台、37型3台、浴室テレビ1台の計5台有るため、受信方法を大垣ケーブルにするか、アンテナ等を設置するかを今年の1月16日に家族全員で話し合いました。

浴室テレビは地デジ対応ではないので、地上デジタルチュナーを追加するか取り換えをするかなど、色々と決めなければならないことがあり、なかなか意見がまとまりませんでした。
 
しかし、わたしがアンテナにする場合は壁面取付型のフラットアンテナにしたいと提案をしたところ、やっと大垣ケーブルテレビを利用することに決定しました。

2月20日に申し込みに行きましたが、現在の工事待ち時間は7日間でした。

そして昨日、地上デジタル対応テレビのチャンネル調整を行い美しい映像で見ることができるようになりました。(チャンネル調整は1台は無料でしたよ)
最後に、
地上アナログ放送は今年の7月24日が放送終了ですよ!
大垣ケーブルテレビでは、地上デジタル放送移行暫定措置サービスの「デジアナ変換」が有り、アナログ放送終了後も地デジチューナーなしでアナログテレビのままで2015年3月31日まで使用できるそうです。浴室テレビも取り換えずにすんだのでラッキーでした。

※フラットアンテナ マスプロアンテナ「スカイウォーリー」約1万円

ソーラーエコタウン久徳イベント


こんにちわ。営業部のふるかわです。

花粉の季節ですね。目がかゆくて大変です
ヨーグルトが良いと聞いたので、一生懸命食べてます。
プレーンヨーグルトにいちじくジャムがマイブームです。おいしいですよ。

b71b3226d3e31fd3

そんな中、毎週テントでイベント待機してます。


久徳チラシ
 

頑張ってますので皆さんご来場ください。
詳細イベント情報はこちらから →→→『ソーラーエコタウン久徳イベント』


前厄でした


5045d4c2.jpg岐阜支店の板屋です。
先月、稲沢市にある国府宮神社に行ってきました。
厄払いです。
今年いよいよ40の大台に突入するわけですが、そのこと自体に自分自身インパクトを感じてまして、前厄であることなど気にもしてなかったのですが。

で、初めての国府宮神社でしたが、当日は裸祭りの翌日ということもあり、平日にも関わらず凄い人でした。
そんな中、厄を払ってもらい、何かこう、スッキリと身も引き締まる思いで、でも40台に突入することには複雑な感じですが、10年後、失われた10年ってことにならないよう働き盛りの充実した40代にしたいと今思いました!

ちなみに写真は奉納された巨大鏡餅。祭のスケールと同じく、こちらもでかかったです。



さて、この週末は本巣群北方町でお施主様の現場をお借りして構造見学会を開催しています。
a3e3144e.jpg

ようやく春らしくなってきたところで、注文住宅をお考えの皆様に、羽島モデルハウスの見学会と合わせ各地での現場見学会を随時開催します。是非、遊びに来て下さい!


詳細イベント情報はこちらから
   →→→『見どころ満載!構造自由見学会』

モデルハウスも絶賛公開中!!
   →→→『スマートエコ*羽島モデルハウス』

 

玄関ドアクローザーの油シミ 2回目


最近、4月上旬の陽気という日が続いていましたが、また少し寒くなってくるようです。
また、雨が多いようで、久しぶりに杭瀬川の水が増水して濁っていました。

フォーミングエンジンクリー前回、玄関ドアのクローザーの油シミを取るお話をしましたが、
今回、また新しいクリーナーを使用してみましたのでご報告します。

前回よりは、落ちたようなのでお施主様の家で試してもらいました。

御影石2

しかし、結果はだめでした。お施主様の場合は、2カ月近く油を放置していたため、御影石の中深く浸透してしまっていて、表面をとってもすぐに下から油がでてくるのではないかと思われます。

今後も、いろいろ試してみようと思っていますが・・・。

 
アフターサービス課
長谷部

Earth Hour2011


3月3日お雛様ですね。
初節句を迎えられるお子様たち、おめでとうございます。
リフォーム担当の小山です。

そんな未来の子供たちのために・・・
意識し続けなければならないこと、そして行動し続けなければいけないこと

世界中の人が助け合い、地球の環境を取り戻さなければならない。
それは、私たちが壊してしまったものだから。

l_eh_banner01

今年も世界125の国と地域が参加して行われる、『Earth Hour2011』
世界中で地球温暖化防止を願い、3月26日(現地時刻)午後8時半から9時半まで出来る限りの照明を消そう~というイベントです。

日本の東京タワーや、香港の百万ドルの夜景、ローマのコロッセオ、エジプトのピラミッドなど、一斉に消灯され、温暖化防止への思いが、地球を1周する!という、国際的なイベントです。

ぜひ、あなたのお家でもサインアップしてご参加ください。

Earth Hour(アースアワー)|WWFジャパン
http://earthhour.wwf.or.jp/


幸せ二倍の結婚式♡♡


総務部の中島です。

先日、甥(私側)と姪(妻側)の結婚式に出席してきました。

甥と姪? どういう事?? と思われませんか???

そっ、そうなんです。
なんと一日に甥と姪の二つの結婚式に!しかも、同じ結婚式場で!!

結婚式場-1結婚式場①-1

同じ日に結婚式が重なることは今までも聞いたことがありますが、こんな経験された方はあまりないのでは?(そんな経験のある人はいないと思いましたが、その結婚式場では2回目だそうです)

当日は、妻の着付のため7時30分に家を出発。こんな調子で2回の【挙式】+【ウェディングパーティー】と身体がもつのか?一瞬不安がよぎりましたが…。
そこは、かわいい甥と姪の結婚式! 気合を入れてさぁスタートです♪
 
結婚式場②-1
 

挙式では、バージンロードを父親である義兄と花嫁(姪)が腕をくんで一歩一歩歩いていきます。あいにく娘がいない私は一度も経験することはありませんが、娘を送り出す父親の心境を考えると、何か胸にこみ上げてくるものがあり、久々にとても感動しました。

ウエディングパーティもそれぞれオリジナリティ溢れるアットホームな雰囲気で、笑いあり、涙あり、サプライズありのあっという間の2時間半でした。

姪のウエディングパーティがお開きとなり、ご両親、新郎新婦との挨拶もそこそこに甥の挙式に参列のため、披露宴会場からチャペルまで猛ダッシュ!

したつもりでしたが、この時すでに挙式は15分経過…。
これでも、事前に式場のスタッフの方にお願いし、時間の調整してもらいながらの結果です。慌しかったですが、スタッフの心配りに感謝です。

二組とも新郎新婦が新鮮でとても可愛らしいカップルでした。
若いってことは素晴らしいですね。未来がバラ色という感じで。

私も幸せを二倍頂いてきました。(お料理もお酒も二倍頂きましたが…)

幸せいっぱいの新郎新婦を見ていると、自分が結婚した28年前を思い出し、なんだか心がリフレッシュされた感じです。とても慌しい一日ではありましたが、なかなか出来ない貴重な経験をさせてもらい本当にありがとう。

最後になりましたが、二組の新郎新婦へ

末永くお幸せに!!

結婚式(姪)

結婚式(甥)
 

シーズンイン


建設の山口です。
最近、朝起きると鼻がむずむずし始め、
外へ新聞を取りに行くと目がかゆくなり
大きなくしゃみを一発する生活が始まりました。

花粉症の季節がやってきました。

今年は昨年以上に花粉飛散するということで、
症状が出る前に医者にかかっておこうと思っていましたが
間に合いませんでした。

毎朝、ウェザーニュースからこの地域の花粉の飛散量と、
どの程度の対応が必要かというメールが送られてきて、
そのメール頼りで薬を飲んだりしています。

各地の花粉情報 - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pollen/#//c=0
花粉情報

2月から6月初めまでマスクなう

 

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ