岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年5月アーカイブ

恐竜博物館


岐阜支店の生駒です。
先日、福井県勝山市にある、県立恐竜博物館に行ってきました。
特に私は恐竜好きではありませんが、この博物館、私は好きです。

エントランスから、長いエスカレーターを下り、ドーム状の建物の中が展示スペースになっています。ドームの側面は夜空の様になっていて、なんだかロマンチックです。
まずは、動く大きな恐竜に出迎えられます。恐竜骨格や標本などもたくさんあり、大人も子どもも楽しめると思います。
福井県勝山市では多くの恐竜の骨が発掘されていて、その展示もされています。

67506f4e.jpg



その日は、恐竜化石の発掘現場の岩石を使っての発掘体験ができたので、参加してきました。岩石を割って、化石がないか探すのです。恐竜の化石はさすがに出てきませんが、貝や、植物の化石は簡単にみつけられました。

dc0c80df.jpg

子供たちは「これは何だろ」と言っては、年配の研究員の方に「これは何の化石?」と聞きに行っていました。


岩を割るのは夫に任せ、私は「おじいちゃんと子どもの交流っていいなあ」と思うとともに、「いくつになってもプロっていうのは、かっこいいわぁ」と暑いまなざしで研究員の方を眺めていました。


上の娘は帰ってから恐竜の事をまとめ、自主学習の宿題にしていました。

考古学者になる可能性も出てきたなと、懲りずに過剰な期待をする、母でした。


ぐだぐだ日曜日


時が経つごとに激しくなる風雨を窓辺から眺め続け…
飽きもせず眺め続け…

久々にほとんど動かない一日を過ごしてしまいました
っと言うより、動く気力が全く持てないとゆー時が、
時々あるのは私だけでしょうか?

季節のせいか

天気のせいか

気持ちが落ちきっているのか

まっ、
たまにはこんな日もいいねっと思いながら、
ある意味幸せな日曜日を過ごさせていただきました。

だって、主婦やってたら、動かざるをえないでしょ。
主婦の方を尊敬します

設計課 堀口



 

ジューンベリーの実


0480c7c1
こんにちわ。
営業部のふるかわです。

前回ブログのジューンベリーに実がなりました。
もっと赤く熟したら収穫できます。
小さい種がありますが、ジャムにするとなかなか美味しいですよ。
収穫は鳥との闘いですが。

b22e8c5d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


モデルハウス公開ファイナルです!


3ce2c858.jpg
岐阜支店の板屋です。
ネタがありません!
おかげ様でここしばらく仕事に追われております。
よってプライベートでこれといったトピックスも無く、丸腰の状態で本日ブログの投稿日を迎えてしまいました。岐阜支店のスタッフ全員そんな状況で頑張ってます。

さて、1月にオープンした羽島モデルハウス、6月末をもって公開終了となります。
沢山のお客様にご来場いただきましたが、6月中は毎週土日に見学会を開催します。
まだご覧になっておられない方、是非ご来場下さい。
平日のご見学をご希望の方も、お気軽にお問い合わせ下さい。

*詳細情報はこちらから → スマートエコ 羽島モデルハウス

現在次のモデルハウス着工の準備中。今度は秋に大垣にオープンします!


ベーグラー


建設部の高村です。

何年も前にネット通販で話題になった
ベーグル屋を最近になって発見し
ネタもないのでさっそく行ってみました。。。

が営業時間が六時まで?のようで
残念ながら購入できませんでした。

ベーグラーの間では全国的に有名らしいのですが
次回は是非食したいと思います。

 

旧態依然?


営業の渡辺です。

ここ数年、行きたくてもなかなか釣りに行けなかったのですが、この春からちょくちょく出かけるようになりました。

今までと同じように道具を用意して行くのですが、このところの釣りブーム??もあってか、釣具もどんどん新しいものが出てきて進化しているし、自分みたいに今までと同じ様な釣りをしている人が少ないのを痛感しています。

これからは、ターゲットに適した釣り方で、改良された新しいものもとり入れていこうと思います。

 

大垣祭り


総務部の早見です。
 
日曜日に親子共々元気に参加してきました\(^o^)/

毎年第2土日ということで今年は14、15日
数日前からの大雨で天候がちょっと心配でしたが・・・

メチャ晴天!メチャ暑~い(>_<)
祭り日和のすばらしい1日でした(娘は2日連続・・・)

さてここでちょっとした豆知識!

大垣祭りというと360年余の伝統があって
なんといっても見どころは“山車(やま)”

12

34

大戦等多く失われた『やま』も修復復元により
現在11両が現存していて城下町を巡行します。

残る2両の『やま』も再建が進められ
来年の祭りには全13両の『やま』が勢揃いする予定です。

また、震災復興の強い思いが祭りでもみられ
今年はいろんな場で募金活動をしている姿が印象的でした。

とにかく続けていくことが大切

大垣市民も心1つになり支援に協力できるよう
来年の祭りも含め期待大です。

そして私の楽しみ・・・

イカ焼きときゅうりの一本漬けで
乾杯!!

 

パーソナルスペース


建設部の平井です。

人間にはパーソナルスペースといって他人に近づかれると不快に感じる距離があります。
それは関係性にもよりますが、縄張り意識ととってもいいようです。

一般的に
密接距離 0~45cm   家族や恋人
個体距離 45~120cm  親しい友人
社会距離 120~360cm  他人で声が聞こえる距離
公共距離 360cm以上  演説等声を張り上げないと聞こえない距離。

もちろん個人により差がありますが、このように言われています。
この範囲は男性は前方に広く楕円、女性は円のような形になるそうです。

 

季節到来!


設計課の太田です。
 
気温も一気に暖かくなり
今年も彼らの季節がやってきました!

うちの子2人は早くも被害にあっています。
下の子に関しては顔に多数のあとがあります。

見ているだけでこっちも被害にあった気分になります。

なるべく被害にあわないよう注意したいと思います。

 

住宅着工数


こんにちは、営業部の藤井です。 
新緑が目に眩しい季節になって来ましたがここ2、3日の暑さには参っております。
皆様も季節の変わり目には十分気をつけて下さい。

さて本題ですが、H22年度の住宅着工数は819,020戸で前年より少し増加(H21年度は775,277戸でした)しましたがまだまだ低水準です。

 

しかし、持ち家に占める在来木造のシェアは69,8%、プレハブは17,7%で、

2×4と木造プレハブを合計すると木造の割合は実に82,9%になります。

しかも木造比率は6年連続で上昇しています。

 

php

 

最近は在来木造の品質も良くなり再生可能、地産地消の観点からも人気が高まっております。

 

今年度は震災の復興需要がある反面、原発の影響による人口流出などが懸念され見通しは難しいと言うのが現状です。今でも震災により一部資材の納期が遅れるなど影響がでています。

 

何はともあれ23年度が始まっております、例年より厳しい年になるのは目に見えておりますので尚一層の優良工事に努めて行きたいと思っております。


雨のゴルフ


こんにちは、岐阜支店の岡本英之です。

今回は、今年2回目のゴルフネタ!
先日、雨が降っているのにも関わらず、ゴルフバカ根性を出して、ラウンドに行ってきました。
844def70.jpg

スタッフの方に聞くと、その日は雨の影響で、お客様は10数組だったそう。
その先陣を切って、1組目でスタートです(笑)

075c0aa5.jpg
午前中は小雨程度だったので、特に雨が苦になることもなく、スコアもまずまずの49。

午後に入ると雨も強くなってきて、最終ホールに来る頃には、プレイ一時中断のサイレンが鳴るほどに・・・。
(ゴルフを始めて2年になりますが、こんな体験は初めて)
そんな状態ではありましたが、1組目スタートだったこともあり、なんとか18ホールを回りきることができました。
結果も97で今シーズンベスト

これからは暑くなりますが、たまの休みの気分転換も兼ねて、コンスタントに100を切れるように頑張りま~す!


P.S.
<本日ゴルフに誘ってくださった前職場の皆様方へ>
 次回は是非、私が参加できる日に企画してください(笑)
 本日は朝から仕事モードで頑張ります!


敵も然るもの


岡田さん、敵も然るものです。

さつきの新緑も黄砂や山霞で今一つ感動できず
身体も正直な五月な草野です。

ひと時の賑わい

りぃもまったりと、ご機嫌すぎるのとメリハリを利かせて
なかなか飽きさせてくれません。元気です。

タレ耳ナビク

上天気の連休中、久しぶりにもう逃走と言うか暴走です。
慣れとは怖いものです。

あれほど心配で捜し歩いていた頃は何処へ?
学習です、りぃさんとお互い成長しました!?

振り向きこちらを確認しながら暴走する敵もさるもの、こちらも負けず、
ちら見しながら冷静さを装いうちへトボトボ帰ります。

2時間も過ぎる頃、二回ほど庭を快速で横切る犬、
もうそろそろ大満足!玄関で外を向いてハァハァとお座りです。

「やっと帰ったねー」声を掛けると申し訳なさそうにこちらに振り向き

又逃走かと思いきや南の開けっ放しのダイニングへ回ってジャンプのご帰還です。

一等元気に(^o^)で無事帰って来てくれれば嬉しいわけです。

ドックランに行きたいです。
レインコートを着る頃にまた

お約束

 



♡ ♡ ♡   P H O T O   ♡ ♡ ♡
 
笹尾山へ-1笹尾山へ-2笹尾山へ-3

メイメイ-1メイメイ-2


 

遮光ネットで夏対策


リフォーム課の杉本です。
 
今年の夏はエアコンの使用をできるだけ押さえなければと思い、近くのホームセンターで遮光ネットを多めに買った。

長年エアコンをあまり使わず過ごせていたのに、昨年の猛暑は昼も夜もエアコン無しでは過ごせなかった。昨年9月のブログに緊急対策に使った遮光ネットの効果を書きましたが、遮光ネットを設置すると、ベランダのネット下の温度が5℃下がるので熱風対策になります。

娘の家は、リビングの外に吊るしたところ、エアコンなしで昼間過ごせる日も多く、中からは外が見えて、外からは室内が見えないのでとても喜ばれ、涼しくなっても外そうとしなかった。

今年は窓の外側にもカーテンの様につるし、節電対策と温暖化防止を考えている。
風通しのいい場所でないと逆効果だそうですが・・・

先日、昨年遮光ネットを購入したホームセンター行き、我が家が助かったお礼を述べた。今年の夏は電力不足がとても心配されているので、温度が5℃下がる遮光ネット効果と我が家の考え方を店長さんに伝えて買って来ました。

そうしましたら、遮光ネットが早くも4月の広告に載せられ、安く売値が付いていた。
全国にあるホームセンターなので、緊急の暑さ対策と電力不足に少しでもお役に立てないかと思っている。

夏場の気温が1℃上がれば80万kwの電力需要が伸びるといわれている。
80万kwは小型の原子力発電所1基分と聞いた。昼間の電力が心配されているので、早寝早起きして出来るだけ早めに家事を済ませようと思っている。

今年の夏もミネラルウオーターを汲んできて、無漂白パックの国産二条大麦冷茶を作り続けようと思っている。聞くだけのテレビ番組はラジオで聞き、見たい番組はビデオに録画して、夜見ることもしている。

そのおかげで、我が家の4月の太陽光発電の売電価格21,936円で、設置後初めてでしたが驚いた。地球環境に協力したら、お日様は21,936円プレゼントして下さったような気分で嬉しかった。
 
今年は緑のカーテンもさらに増やそうと思っている。

12
 
緑のカーテンになるフジです。

 

2011年 クールビズ


総務部の中島です。

弊社は、地球温暖化対策の一環として、平成19年の夏より、冷房28℃でも快適に過ごすことのできる「クールビズ」を推進してまいりました。

COOLBIZ

今年は、東日本大震災での原発事故や中部電力浜岡原発の全面停止方針で、夏の電力不足への対応が求められており、ますます節電意識がさらに高まると思われます。

環境省ではクールビズの開始を1ヶ月前倒(5月1日スタート)をし、終了日も1ヶ月延長し10月31日を予定しています。なお、クールビズの本格実施となる6月からは、各主体のクールビズを通じた節電及び温暖化防止の取組が促進されるよう、環境省としても普及啓発をさらに強化される予定です。

弊社といたしましても、今年のクールビズの実施期間を、例年6月1日からであった開始時期を早め、かつ終了時期を1ヶ月延長し、10月31日までとしていきたいと考えております。

お客様、お取引先の皆様には、軽装での訪問・執務は大変失礼かと存じますが、「クールビズ」「節電ビズ」を今年も実施してまいりたいと思いますので、何卒ご理解、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

最後に、一個人として節電努力が大きな結果を生み出すという認識を持って、真剣に節電を考えていかなければいけないと思っています。
 

個人情報漏洩


建設課の山口です。

SONYのPlayStation Networkへ不正アクセスがあり個人情報が大量流出した問題がありました。

image

私もPlayStation Networkを利用しており、この中の一人に含まれているのかと思うと憤りを感じますが、自己責任もある程度あるかなと思います。

ゲーム機、パソコンやテレビでシームレスに売買できることは非常に便利な世の中になったと感じますが、かなり不安定なシステムの上に成り立っていることも事実です。

生活が便利になっていくにつれて、コンピューターのネットやシステムに対する依存度がますます高まり、それがダウンすると世の中の動きは止まってしまうということが、これからはますます大きくなるでしょう。

アナログな生活も大事だと思う事件の感想でした。

ハナミズキ


設計の富田です。

立夏を過ぎ暦の上では夏に入りましたね。

先週は雨の日が多かったので、本社事務所の南に植えてある「ハナミズキ」は、もう花が散って葉だけになっていますが、1ヶ月くらい綺麗に咲いていた「ハナミズキ」について、今回は書きたいと思います。

12


蝶が舞うような花が樹幹を覆うハナミズキ。

4月~5月、前年枝の先端に花をつけます。

白い花弁のように見えるのは、葉が変形した総苞(そうほう)と呼ばれもので、その中心に黄緑色の花が20個ほど集まっています。葉の展開に先立って樹幹が総苞で覆われ美しく彩られます。

園芸品種には総苞の色が赤いものや、葉に斑(ふ)が入ったものなどがあります。

10月ごろに果実が深紅色に熟します。又秋には葉が美しく紅葉しますよ。

当社には下記の花が咲きました。

 
白花は<レインボー>
白


ピンク色は<アップルブロッサム>


赤


最後に、
ハナミズキは昔アメリカヤマボウシと呼ばれていた。一見するとヤマボウシに似ているが、ハナミズキは総苞片がくぼんでいる。ワシントンのポトマック川のほとりを飾るソメイヨシノのお礼として大正時代に日本に渡ってきた。いわば日米友好の証の木です。

 

バーベキュー


 

0dc162b1.jpgイカ部長こと営業の伊藤です。
暖かくなってまいりましたネ

今年のゴールデンウイークは谷汲山にお参りと自宅でバーベキューをしました。

子供には遠くに行かなければ美味しいが食べれると言って安くあげました

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 
 
 
 
  
 7fbb31cc.jpga0dc7377.jpg

ce190b21.jpg

次回は烏賊情報にしたいと思います。

完了期日がせまってます


岡本住建 自転車部、
知らないうちに部を結成され入部しています岐阜支店 清水です。

気候も良く自転車部の活動も盛んになってきましたが、

目的は体力作りと琵琶湖一周を目指して頑張ります。
私も含めたくさんの方がスピードの出る自転車に乗っていますが、

ルールとマナーを守って、事故の無いようにしたいです。

メインテーマからそれましたm(_ _)m

住宅用火災警報器の設置が法律によって義務付けられて5年程経ちました、新築の住宅は検査もあるので、かならず取り付けていますが、既築住宅は検査を受けるような仕組みもなく、今年5月31日に設置義務化の完了期日を迎えようとしています。

85942635.jpg

テレビの地デジ化はテレビCMやマスコットを使って十分告知されていますが、

火災警報機は大丈夫でしょうかね。

期日まで時間がありません、まだ取付けの出来ていない住宅にお住まいの方は急いで対応して下さい。

火災が起こった時に、きっとあなたに知らせてくれるはずです。

設置しないといけない場所や分らない事はご相談下さい。

地域の消防団で活動していたので、火災にはチョットうるさい清水からの確認でした。

(絶対取付けて下さい。)


自転車生活 Part.24


アフターサービス課の岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第二十四話。

今回は、久しぶりにロングツーリングに行ってきたので、
そのことについて 書こうと思います。



岡本住建 自転車部
第二回 ロングツーリング(清水さん同行)

4月27日に谷汲山まで行ってきました。
※池田山 中腹 経由

1

2

3

※池田山中腹 経由というのが曲者で
かなり過酷な登り坂が3~4回あり
帰りはバテバテで久しぶりに足がつりました。



岡本住建 自転車部
第三回 ロングツーリング(清水さん・早崎くん同行)

5月2日に小谷城跡まで行ってきました。

4

今回のロングツーリングは、早崎くんもママチャリで参加でした。

5

自宅~小谷城跡 往復71.91キロ

6

平均時速20.3キロ

7

最高速度51.7キロ(関ヶ原付近の下り坂にて)

小谷城跡の少し手前にあった温泉から自宅付近まで
1時間30分ぐらいだったので、帰りは平均時速24キロぐらい。

行きは色々あり(ママチャリ同行)、3時間ぐらいがかかりましたが・・・

PS.ちなみに今日は私の誕生日
無期限でプレゼントお待ちしております。

ではまた

 

奮闘!畑放浪記 Part.2


春もすっかり終わったかと思ったら・・・ 熱っ!!
初夏ですねー♪

先日、夏野菜準備しました!
千両なす、フルティーミニトマトの苗を購入。
きゅうり、オクラ、ピーマンは種を買い発芽待ち。

1
 
今、収穫できているのが、絹さやえんどう

2

これが採っても採ってもいっぱいなります。

やっぱり採れたての野菜はおいしいですね。
今植えたばかりですが、野菜が育つのが待ちどおしいです。

3

今、環境問題やエネルギーの問題など騒がれていますが、
自給自足することも大切だなーと思う今日この頃です。

リフォーム課 服部

 

待たれる核融合発電の研究


去る3月11日に発生しました東日本大震災により、不幸にして亡くなられた多くの皆様、ご遺族の方々に対しまして、謹んでお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。

被害に遭われた方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復旧できることをお祈りし、ご支援申し上げたいと思います。
 
岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



一昨年のブログ(H21.12.16)にも書きましたが、世界のエネルギー問題を最終的に解決できると期待される“核融合発電(フュージョン)”
2
今だからこそ、この夢のような技術が実用化されることに、更なる大きな期待が寄せられているのではないでしょうか。

東京電力の福島原子力発電所が壊滅的な状況となり、また、中部電力の浜岡原子力発電所が全面停止決定した今、今後の電力需要をどのように解決していくか、否応なく大きな問題が我々に突きつけられています。

安全面だけではなく、廃棄コスト・補償コストまで含めたトータルな電力供給システムを考え直さなくてはなりません。

現在、我々が昼間に使用する電力の過半は火力発電によるものですが、大量の化石燃料を必要とし、CO2を多量に排出するため、地球環境破壊などの問題を抱えています。

太陽光発電、水力・地熱・バイオマス・燃料発電などの自然エネルギー利用を積極的に進めるのはもちろんですが、天候などに影響されるため、原子力発電に代わる安定した発電システムが必要とされています。

原子力発電は、核分裂によるしくみですが、この核融合発電は安全性が高いと言われています。
使用済み核燃料が出ず、放射性物質も保有していないので、放射性物質の漏えいもありません。

1


2019年の施設完成と実験開始を予定。2040年ごろの発電実用化を目指しているそうです。
世界に誇れる日本の開発技術によって1日でも早く実現されることを望みます。



 

造幣局 桜の通り抜け


建設部の岡本です。

東北大震災後、日本は元気が有りません。
桜見はどこも低調です。造幣局の桜の通り抜けも例外でなく、平年の半分以下の人出だったそうです。

春の恒例行事「桜の通り抜け」は4月14~20日に開催され、東日本大震災の被災者への配慮や東京電力の計画停電を踏まえ、ライトアップも中止。夜は例年より4時間短縮され、午後5時までという事でした。

56

でも人出が少ないといってもやはり大阪!!
凄すぎる! 人・人の波です。

13

こんなに元気が有れば、日本は大丈夫です。自粛をやめてもっと経済活動に励みましょう!そうすれば、日本はもっと早く復興すると思います。

また、桜を眺めていると「こんなにたくさんの種類があるかと思うほど・・・・」
何だか、うれしくワクワクした気持ちになります。

桜といえば、ソメイヨシノと思っている私には意外!
八重桜を主流とする桜!

・お酒を飲まれる方はお世話になっているウコン  
・今年の花の「妹背」対になって咲くことからこの名前が付いているとの事

24

その他 開山・松月・普賢象・東錦・天城吉野・天の川・雨宿・綾錦・有明・枝垂桜・芝山・朱雀・白雪・手毬・松前・日暮・寒桜・関山・・・・・・

今年は352本128品種
こんなに多くの種類の桜が、この造幣局に咲き誇っています。

妹背

特に「幸福」(上記の桜)
この桜の名前のように日本が震災に負けず、幸せでありますように・・・・・



独立行政法人 造幣局
桜の通り抜け(大阪本局)/花のまわりみち(広島支局)

http://www.mint.go.jp/sakura/index.html


ゴールデンウイーク


設計課の早崎です

この間の連休中は、いろいろな行事であっという間に過ぎてしまいました

6f88c756.jpg2日は、アフター課の岡本さんと岐阜支店の清水さんと、サイクリングで小谷城まで行ってきました
二人はサイクリング用の自転車なので、ママチャリの自分はついて行くのに必死で大変でした
でも、帰りに、温泉に浸かったおかげで、筋肉痛になりませんでした


3日は嫁さんの地元の祭りを見に行って来ました
私の地元では、祭りらしい祭りがないので、見に行って良かったです
祭りの写真はありません


d3bf8320.jpg4日は、アパートの庭で嫁さんのおじいちゃんと家庭菜園を作ってみました
トマトとシシトウに二十日大根を植えて、これからの成長に期待しとります


 
2f7ec428.jpg


 


HAPPY LIFE エピソード


名称未設定 1営業部の鷲尾です。5月に入り、暖かい日が多くなりましたね。
5月は、花粉や黄砂もよく飛んでいますが、意外な物も・・・。
 


先日、ソーラエコタウンの現場清掃をしていますとお施主様から声をかけられました。

奥様:『鷲尾さーん! 家の中が大変なの。』
私:『ど、どうしましたか?!』


お施主様と共に、早速家の中へ。
そこには、燕がリビングで飛び回っていました。
3歳の娘さん(真美ちゃん)がお外遊びから帰って玄関ドアを開けてたら飛び込んできたのです。

真美ちゃん:『ワーイ、 燕さんだー。』

もう、大喜びです。 なんとか、さわろうとして追いかけるのですが、なかなか・・・・。

奥様:『真美、何してるの。もう早く外に逃がしてよー!』

カーテンや床にフンが落ちて汚れてしまったのですね。

私:『リビングドアを閉めて、はき出しのサッシを開けて下さい。』


燕は飛びつかれたのか、ソファーで一休み。元気良く飛び出していきました。
外の電線には、相手の燕が心配そうに待っていたのです。

真美ちゃん:『鷲尾さん、燕さんお友だちのところに戻れてよかったね。』
私:『うん、よかったね。』


ソーラエコタウンには、明るい家庭がいっぱいです。

GW自分探しの山登り。


岐阜支店の佐藤です。
GWに1人でトレッキングしてきました。初1人登山。

1d5d25f3df0daa1e.jpg

20921c82.jpg7edd712b.jpg


あいにくのお天気ではありましたが、これはこれで幻想的。
5094bef3.jpg53555add.jpg



GWに、1人淋しく山登りするアラサーはどうなのか?

待ち受ける感動やエゲツない山道というか崖に、

自己処理するしかない、この切なさったらなかったですね。
牛丼も映画も1人でいけちゃう私も、今後の1人山登りははやめようと心に誓った2011春。


もしドラ


今年も、はや5月となりました。連休中は、行楽日和でなによりです。

NHKで放映されているアニメ「もしドラ」の主人公、みなみも読んでいるドラッカーのマネジメントのエッセンシャル版を読んでみようと思い購入しました。

 
マネジメント


少し読んでみると、企業において成長部門はサービス部門であると・・・。

大企業から小企業に至るまで、さまざまなスタッフが急増している。
それら企業内サービス部門にもマネジメントがある。それらもまた、成果をあげるべくマネジメントしなければならない。

また、サービス機関は、すべて経済活動が生み出す余剰によってコストがまかなわれている。それらは、企業内間接費でまかなわれている。

そのため、公的機関と同じ性格を持ち、同じ行動をとる。予算から支払いを受けるということが、成果と業績の意味を変えるとありました。

なかなか難しそうな感じの本です。

まだ、この本の第2章までを読んだだけですが、今後のアフターサービス活動に少しでも役にたてばと思い、我慢して読んでみようかなと思っています。
 
アフターサービス課   長谷部



 


こんにちわ営業部のふるかわです。

お気に入りの映画館が閉館になり最近映画館にいっていません。
また、復活してほしいです。
そのせい?もあり、少々引きこもりぎみでもあり…。
いまはもっぱら、園芸屋さんに出没し、せっせとお花から樹木から野菜から、自宅に植えまくってます。

今のおすすめは『ヒューケラ』 
e5ebdc5a.jpg3df0cbc7.jpg

花も好きですが、葉っぱも好きなので、両方楽しめるところがなかなか良いです。
去年植えた宿根草やホスタ(ギボウシ)の芽などが芽吹いてきて、
帰宅してからの芽吹きチェックも楽しみです。 

15466762.jpg

 

今の季節、新芽が美しく一番良い季節かな~。

癒されます。

分譲地のジューンベリーも花が咲きました。

赤いかわいい実がなります。

 

 

 

 

 


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ