岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年6月アーカイブ

国際森林年


6月だというのにこの暑さでは、先が思いやられますね。
インドやアフリカ、赤道付近の国々ではいったいどんなことになっているだろうか・・・。
リフォーム担当の小山です。

緑の国へ

先日会社で、稲本正さんの『緑の国へ 生まれ変わる日本のシナリオ』という本がみんなに配られました。高山で、国産材を使用した木工小物、家具から、個人宅や公共施設までを手掛ける「オークヴィレッジ」のオーナーで、高山の森を育てようと頑張っている方です。

私がこの仕事を志したのも、雑誌に載っていたオークヴィレッジの手掛けたお宅がとても魅力的で、人の心地よい暮らしを作る仕事って良いな~と思ったことがきっかけでした。
5月のGWにもおじゃましたのですが、国産の木々から作られたアロマ系の商品は本当に素敵な香りがします。とくにおススメはクロモジです。

気持ちの良いカフェもあるので、「国際森林年」に森を考えるきっかけにしてみてもいいのではないでしょうか。まわりに自然がたくさんあるところに住みながら、木や水や空気のことを目に入れないで過ごしてしまっていることに改めて深く反省しました。

今年は、稲本さんのお話がいろんなところで聞けるようなので嬉しいです。
あと本の中にも出てくるのですが、今回気仙沼で被災されましたが、牡蠣の養殖をされている畠山重篤さんやミュージシャンの阪本龍一さんも、日本の森の再生に尽力されている方々で、しっかりこれからも賛同していきたいと思います。

極論ですが・・・私たちは全て森からの恩恵で生かせれている、ということなんでしょうね。
 

エコな夏


総務部の早見です

全国各地で節電意識が高まる中、
今年の夏、相変わらず猛暑となる予報に
暑さに弱い私は今から落ち込みモード↓↓

夏といえばエアコンのきいた部屋で
冷たいビール!(^◇^)が楽しみなのに・・・
今年はそうもいかないですね。

そして、早速わが社でも
つい最近!節電対策の一環として
『ECOナビ』というものを設置してみました。

ECOナビ

あらかじめ目標設定しておいた
需要電力が超過しそうになった時、
警報で知らせてくれるすぐれモノ。

最大需要電力値で今後の電気基本料金が決まるので
節約にもなり、また同時に従業員の省エネ意識も
向上するのでホント助かります

これからも すぐにでもできる
『エコ活動』をどんどん実践して
今年の夏を熱く楽しく乗り越えたいです!!

水風扇


建設部の平井です。

今、扇風機が売れているようで、家電屋も品薄になっていました。
ダイソンのエアマルチプライアーも売り切れていました。
(39,000円もする商品)

そんななか、自分は冷風扇というものを買いました。
水の気化熱で涼を得るものみたいです。

実際使ってみたのですが、
騒音が通常の扇風機よりうるさいのが気になりますが、
まあこんなものかという感じです。

今年の夏はこの水風扇(商品名)で乗り切りたいと思います。

 

強運の持ち主☆


設計課の堀口です。

一昨日 我が家の犬(チワワ)が車にひかれました (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

帰宅するや否や、家族からそんな大事件を告白されたのですが、
「ぎょえぇぇぇ~っ」っと叫ぶ間もなく、
目の前を元気にうろつく我が子(犬)。

遠目で見るとネズミか?ってなくらいに小さな我が子は、
車に踏み潰される事なく、ポーンと飛ばされ、
コロコロコロッと転がったそうな

我が子の性格をよく知る獣医さん曰く、
「こーゆー性格の子にとって、この経験は相当怖かったろうよ。」っと。

本当にそうだったのだろうか…
散歩中、未だに道のど真ん中で腰をおろして休憩しなさる

まあ、無事で本当に本当によかった。

110625

動物を飼っている人にしかわからないでしょうが、
こんな小さな命であっても、無くなってしまったら、
きっとしばらく何をするにも力が入らないと思います。

こ憎たらしい一面もある我が子ではありますが、
大切な命である事を再認識させてもらった事件でした。

花フェスタ記念公園


おはようございます。営業部のふるかわです。

先日、可児市の花フェスタ記念公園へいってきました。
ちょうど『バラまつり』が開催されており、見応えがありました。
残念ながら今日が最終日のようです。

バラの美しい姿をちょっとおすそわけです。

a7f4823e.jpg

b4220686

8bd0b755.jpg



伊藤さん渾身の一杯


岐阜支店の板屋です。
先週、営業一課の伊藤さんにお供し、敦賀方面にイカ釣りに出掛けました。釣りとはほぼ無縁であった私ですが、周りに影響され、ここ数年は夏前のこの時期と秋に数える程度ですが、お付き合いさせてもらってます。
うちの伊藤さん、やたらはまってまして、一人でも出掛けてるようです。
その都度報告してもらいますが、最近はある程度の釣果は当たり前的な感じで報告する伊藤さんも、この日釣り上げたこのアオリイカは、さすがに興奮の一杯だったようです。
4d2a6d1c.jpg

朝6時に出発して夕方4時の帰宅。
結局釣果は、伊藤さんのこの一杯だけで私はゼロでしたが、何かと慌ただしく時間にゆとりのない生活が続いていたので、久し振りの海は何よりのリフレッシュになりました。
ともかく、この伊藤さんの誇らしげな顔を見てあげて下さい。


おまけでこちらは垂井町の完成見学会にご来場の建設部草野さんちの愛犬。ズートルビじゃなくてビーグルのりぃちゃん。差し入れありがとうございました。dc658a21.jpg

 


町内清掃


建設部 高村です。

先週末、町内清掃がありました。

今回は公園の草取りをしましたが、
前日の雨のおかけで、順調に作業が進みました。

そんな中、いろいろな虫が出現!
ダンゴムシやバッタの大群
巨大なミミズまで!! w(゚o゚)w オオー!

一通り手に取りふれあってみました!!!

作業を終え、お決まりの甘すぎるオレンジジュースを
もらい帰宅。

いただき物のクロワッサンと共に朝食をとり。。。やれやれ

次回は夏の清掃です。
どんな虫たちと出会うのでしょうか.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

大谷吉継


営業の渡辺です。

つい先日、常盤御前の墓が関ヶ原にあることを知り、おもわず駆けつけてしまいました。

常盤御前についてはまた次の機会にしまして、その常盤御前の墓から比較的近くの山中に、戦国武将の大谷吉継の墓があります。

0623

あることは知っていたのですが、かなりの山奥にあるイメージがあり、なかなか行けずじまいでしたが、常盤御前の墓近くから山道を徒歩10分ほどで行けることがわかり、大谷吉継の墓にも行ってきました。
 
大谷吉継はハンセン病を患っていて、秀吉が開いた茶会で茶碗を回し飲みする際、感染を恐れて皆口をつけなかったところ、石田三成が飲み干したことがきっかけで堅い友情が生まれたといわれています。

吉継は三成から家康打倒の話を聞いて、無謀であると再三三成を説得するが止められず、関ヶ原の戦いでは実利より友情を選んで西軍につきました。小早川秀秋の寝返りも察知して備えていたようですが、奮戦の末自刃します。

他にもエピソードがいくつかありますが、大谷吉継は人気の高い戦国武将の一人です。
またこの墓は敵方の藤堂家が建てたものだそうです。
 

江・浅井三姉妹博覧会


総務部の中島です。

子供の歴史好きに感化され、先日夫婦水入らずで、2011年大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の舞台である滋賀県長浜市で開催中の「江・浅井三姉妹博覧会」いってきました。

この博覧会は、メイン会場と関連の資料館があり、今回はメイン会場を周ることにしました。

まずは、メイン会場の一つ「小谷・江のふるさと館」へ出発!!

日本五大山城の一つである小谷城の麓にある会場で、戦国大名
浅井氏の歴史と悲劇の舞台となった小谷城攻防戦などを映像や展示で紹介してありました。

①②

③
(青い着物:初、オレンジ色の着物:江、緑色の着物:茶々です)
*水川あさみ、上野樹里、宮沢りえ とちょっと違う・・・


次は、シャトルバスに乗り、「浅井・江のドラマ館」へ

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」を映像や、実際にドラマで使用した数々の衣装、また写真、パネルなどの展示により、三姉妹の波乱と苦難の人生を「やさしく」、「しなやかに」生きた江の視点からドラマチックに紹介してありました。

④
 
私たちは、何とか混雑前に入館しましたが、外に出るとこんなに人が・・・

⑤⑥

⑦

休日のため大変混雑していました。多分、この調子だと入館まで約1時間待ちでしょう。


続いてお次は

「長浜黒壁・歴史ドラマ50作館」

長浜のメインストリートにあり、幕末の大老・井伊直弼の生涯を描いた第1作「花の生涯」から、50作目「江~姫たちの戦国~」に至る、NHK大河ドラマ50作品の歴史が紹介してありました。

黒壁⑧

ここまで来ると、50過ぎの体の疲れがピークに達し、撮った写真もこの1枚。
どこを見ても、人・人・人という感じです。

やっとの思いで昼食をとり、ほっとするのも束の間・・・・。
今朝、3館共通券+博覧会バスを購入した時にもらった、長浜城歴史博物館の割引券を見つめていた妻が一言、「ここ行かない?」

えー!! 本気?? やめたほうがいいんじゃない!! と心の中で叫んだのですが・・・・

折角の夫婦水入らずの旅、ここで断れば男が廃る。
もう一箇所の思い出づくりと、いうことの聞かない体を引きずって いざ出陣!!

琵琶湖のほとりに建つ長浜城、最上階の5階の天守閣からは、本当に綺麗な琵琶湖や伊吹山、街並みを見渡すことが出来ました。

ここから羽柴秀吉が琵琶湖、長浜の街を見渡したと思うと考え深い気持がしました。

長浜城

天守閣①天守閣②

*現在の天守は1983年に犬山城や伏見城をモデルにし模擬復元されたものです。

ほんの束の間の日帰り旅行でしたが、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
これからも少しづつ、お金では買えない思い出を作っていきたいと思います。
 

欲しい物


建設課の山口です。

私の家の洗濯機は稼働回数が最低6回/日あります。

そのためかT芝製の洗濯機も2年ほどで不具合が出て、
新品の新型に交換してもらったこともあります。

この話は別として、非常に洗濯物が多く梅雨の時期も重なって、
リビング、寝室、ホールなどあらゆるところに洗濯物が干してあるため、
洗濯物をよけて移動する、テレビを見るなど狭い生活をしています。

これを解消するために欲しいものはテラスです。

テラスがあれば梅雨の時期でもそこへ洗濯物を集中させることができ、
広々した室内が復活できること間違いなし!

テラスが欲しい。


父の日


設計課の太田です。

昨日は父の日でした。

特別何かイベントがあったわけではありませんが…

子供が保育園で書いてきたお父さんの絵をもらいました。

嬉しそうな顔で渡す子供の顔を見れて良い一日となりました

ホタル


こんにちは、営業部の藤井です。
雨の少ない梅雨ですが、これからが本番ですので皆様十分に気をつけて下さい。

今回は季節物の話題を一つ。
先週の火曜日に本巣市の席田(「むしろだ」と読みます)用水へホタルを見に行って来ました。

時期的には少し遅いようですが、まだかなりの数のホタルが飛んでいました。
(季節ものなので毎年一度は見に行っています)

カメラを持って行ったのですが、腕が悪いのかカメラが悪いのか旨く撮れませんでしたので写真はありません。
もう遅くて見られないかもしれませんが

興味ある方は是非一度行ってみて下さい、風情がありますよ。


大きな地図で見る

 

では、また。


携帯壊れました


こんにちは。

岐阜支店の岡本英之です。


先日、伊藤さんが携帯を海へ落したことを書いていましたが、

私の携帯も液晶画面が表示されたり、されなかったりと調子が悪くなってしまいました。


修理しようかとも思ったのですが、またデータを入れ直すのも面倒ですし、

2年半使用していたこともあり、この機会に新しいものに機種変更しました!

000429c1.jpg


左がいままでの、右が新しいスマートフォン003SHです。

この時は調子が良かったようで、今までの携帯も液晶画面が表示されていますが、

画面をスライドさせると、急に真っ暗になります(泣)

また、あとで知りましたが、太田さんと機種も色も一緒だそうで・・・。

太田さん、かぶってごめんなさい!


初のスマートフォンで、いろいろ触ってみるとハイテクそうなのですが、まだ全然使いこなせてません。

ハイテクも使いこなせないと、正直、今までの携帯よりも不便・・・。

宝の持ち腐れです(笑)


今週末・来週末と、6月末で公開期限が終了する『羽島モデルハウスの見学会』を行っていますので、

マイホームのご検討でお越しの方で、スマートフォンマスターの方がいらっしゃったら、是非、私に便利な使い方を教えて下さい!

最新情報はこちらから →→→ 岡本住建 イベント情報

P.S.
今週末、分譲地の見学会では、伊藤がiPhoneマスターの方をお待ちしていると思いますので、そちらもよろしくお願いします!


二度目の夏です。


岡田さん

各務原にドックランがあるそうです。
お天気の良い休みには突然連絡するかもしれません。

1


ところで先月の話ですが、笹尾山は石田さんちの陣です。

そして、メイメイは旧北小学校校庭内のメイメイ舎にいっぱいいます。

で岡田家のタヌケンですが、なかなかのスタイルだし
カメラ目線が何ともうらやましいかぎりです。
りぃはどうしてかカメラを向けるとプイと横を向きます。プイです。

でも、おやつを前にすると優先順位の違いが分かっちゃいます。
前向きです。

そのりぃも草野家二度目の夏、去年は北側の犬走りで昼も夜もいたのですが、
今年はあろうことか家の中です。夜は何とか網戸で風が通り涼しく感じます。

草野家にはエアコンが有りません。
このご時世、今年は世の中ゴーヤだらけになる勢いのグリーンカーテンとかの
エコブームに乗っかろうと・・・

でもなく、
これもりぃが家の中で暑くないようにするためにです。
主人ははや6株購入。

私は会社のお富田さんと山口さんの協力で竹を準備したところです。

台所の東と南にモクモク、ワサワサとゴーヤをたらします。
その様子と現物は次回以降のお楽しみと言うことに。

建設 草野

26


34


57
 

 


「自活」こそが未来 佐藤芳之さんの紹介


リフォーム課の杉本です。

世の中には、まだ素晴らしい人がおられた事に驚いた。
先月5月19日にカンブリア宮殿というテレビ番組に出演されていた佐藤芳之さんという方です。

 
1


日本人で初めてガーナという国に40年前留学し、その国を立ち上げられた様な生き方をされていました。佐藤さんはアフリカのガーナの貧しい人達の暮らしを見られ、救援だけでは救えないと思われたそうです。

自立して行ける道を・・・と考えられ、ナッツの木をその人達に配られた。無料で配ると大事に育ててもらえないので、有料で配られたそうです。

その後、ナッツが実ったらそれを買い上げ商品化する会社「ケニア・ナッツカンパニー」を設立された。ここで作られたマカダミアナッツは、世界的に有名なチョコレートやアイスクリームにも使われている。

ガーナの10人に1人は佐藤さんの会社で働かれたそうで、佐藤さんは機械化せずできるだけ沢山の人たちが喜んで楽しく働かれる事を考えておられた。

給料の遅配が当たり前のガーナで、毎月きちんと遅配する事なく給料を支払われ現地の人々との信頼関係えを築き上げられていた。

そして会社に病院を作られた。社員は無料で治療が受けられ、すぐ働けると喜ばれていた。

銀行でローンを借りられないひとが多い国なので、会社で住宅ローン制度も作られた。何人もの社員がその制度を利用して、自分の家を建てられ社員の方が宝物として紹介されていた。

また、企業年金制度も作られ、退職後も安心して生活出来る事まで考えられ、社員の方達にとても感謝されていた。

日本人として他国に多大な貢献をされたことに、ものすごく感動した。

佐藤さんは宮城県南三陸町出身で実家を今回の震災で無くされていた。
 

構造計算の重要度


去る3月11日に発生しました東日本大震災により、不幸にして亡くなられた多くの皆様、ご遺族の方々に対しまして、謹んでお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。

被害に遭われた方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復旧できることをお祈りし、ご支援申し上げたいと思います。

平成23年6月15日

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量




東日本大震災から早や3か月になりましたが、まだまだ復興への道のりは遠いですね。

震災直後の建築資材や設備資材の供給不足も少しづつ改善されてきましたが、外壁材や給湯器(エコキュート)、タンクレス便器など一部の資材はまだ品薄気味のようです。また、板類や塩ビ管等の大幅値上げラッシュ・・・ この時期に困ったものである。

そして、大きな地震がある度に思うことは、木造の在来軸組工法の強度について。

あの姉歯事件(建築構造強度偽装、構造計算偽装)により、確認申請審査は厳しくなりましたが、在来工法の構造計算は今だに強い規制は受けていません。

簡易構造計算や簡易チェック計算のみで済ましている会社がほとんどであるという事実をマイホームを建築する皆さんは知るべきだと思います。

建築基準法では、まだ4号特例で在来工法(木造2階建て以下、500㎡以下の床面積の木造建物)(2*4工法)(4号特例とは、建築基準法第6条の3に規定されるもの)は、構造計算が省略されています。よって、構造計算は必要ないのです。

だから、現在この東海地区でも正式に新築時の構造計算をしている建物は、ある調査によると5%にも満たないと言われております。

本当にこれでよいのだろうか?

当社では現在、在来工法も含め全ての新築住宅において構造計算を行っています。
基礎の構造も含めてです。

これは重要な事だと思います。
しかも、建物自体(基礎より上部)だけの構造計算では片手落ち。 

基礎の構造計算と上部の建物の構造計算を合わせて行うことにより、構造計算ははじめて威力を発揮し、大切な建物の安全性がより確保されるのです。

当社の基礎工事中の物件を見学して頂けるとよくわかると思います。
ご興味のある方は、当社の担当者にお尋ね頂ければ、詳しく説明させていただきます。


下記写真は、基礎工事前の地盤改良工事です。 

地盤改良工事1


地盤改良工事2


地盤改良工事3


柱状改良工事ですが、柱状杭の頭の部分が場所によって深さが違うのが解りますか。
それが、特徴なのですが・・・・。

みなさんも家を建てられる際には、基礎鉄筋の配筋法や玄関下部・人通口(数か所~10数か所)の下部分の配筋、コンクリート量、掘削方法等々よく注意して見てください。

今回のブログで、基礎工事の大切さ、構造計算の大切さについて、少しでも解って頂けたら幸いです。

私は大切な財産であるマイホームは、より安全でありたいと思っています。
そのため、計算データで安全を実証されたものがあると安心ですね。

もちろん、当社の主であるパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーは、構造計算において388項目のチェック項目があり、全棟構造計算がなされています。そして、一邸一邸個別の計算書をお施主様にはお渡ししております。

予算のこともあるかと思いますが、大切な家族により安全で安心を与えることが何より大事ではないでしょうか。

これからも岡本住建は、地震に強い家づくりに邁進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


会津若松


建設の岡本です。
 
5月の連休は、息子の居る 会津若松に行ってきました。

東北大震災以後、初めて東北へ行ってきたんですが・・・・・・

福島県は、どんな様子だろうかな?
磐越自動車道は一応通れるとは聞いていましたが大丈夫だろうか?

いろいろ心配を巡らしましたが、会津若松は外観上、「大地震があったのだろうか。」と思うほど何も被害が無い様に見えました。

鶴ヶ城1鶴ヶ城2


5月1日の仕事を終えてから一晩中かけて(約10時間)行きましたが、会津近辺の様子が見たかったので、休憩することなくクロスバイクに乗り出掛けました。

しかし、運が悪いのか?前日(5/1)まで桜が満開だったのに、夜に雨が降った為、かなりの花が散り始めていて、鶴ヶ城の花見は少し残念でした。

でも、連休の為なのか、鶴ヶ城などの観光地はかなりの活気に満ちていて、東北地方の桜を大垣より1ヶ月遅れで見ることができました!

次に3年前にも訪れた事のある大内宿へ行こうと決め、自転車を走らせました。やはり町の様子も、何も無かった様な感じでした。

途中にある芦ノ牧温泉『大川荘』に立ち寄り日帰り温泉を楽しみました。

温泉1温泉2

この温泉は東山温泉と同じような渓流が直ぐ側を流れており、なかなか風情があります。

ここでの様子ですが、大震災の避難の方を受け入れてみえるようで、商売されている方も避難されている方も、双方大変そうでした。

温泉旅館は、『苦しい時はお互い様』と言う気持で、積極的に避難者を受け入れているようですが、正直商売にならないような気がしました。

避難してきた人達も当然、なれない地域で生活するのですから大変ですし、故郷のことを考えると居ても立ってもいられない様な気がします。(不謹慎ですが私だったら、こんな良い温泉にずっと居れたら極楽かな!・・・・・・・)

運よく仮設住宅が当たったにも拘らず、付近に店が無いなど生活の不便等を理由に未だ住まない避難者も数多くいるとの事を聞きました。難しいですね!

芦の牧温泉に浸かったら、また汗をかきながら山道を自転車で帰る気に中々なれませんでしたが、帰りは下り坂道だったので、速いの速くないのあっという間に会津へ戻ってきました。

そして、息子が仕事から帰った後、地震の様子を聞いてみました。

外見上は何もないように見えても、家の中は大変だったとの事。
友達の家も家の中がほぼ半壊状態で引っ越しをよぎなくされた。との事でした。

翌日、息子が宇都宮に連れてって行ってくれたんですが、磐越自動車は緊急車両で一杯。
郡山から東北自動車に入ると、道がデコボコうねっています。
路肩は崩れ、道路はかなり修理した跡があります。

須賀川市付近になると屋根の棟瓦が、かなり落ちているのかブルーシートが被せてあります。
ほんの一片しか見ていませんが、やはり東北大震災の恐ろしさを感じて帰ってきました。

生きている事に感謝。感謝!と思うと共に、東北地方が早く復興するようにお祈りします。
 

緑のカーテン


設計の富田です。

東日本大震災による福島の原発事故や浜岡原発の運転停止などで、今年の夏は短期的な電力需給逼迫の可能性が高まっている。

そこで、我が家でも節電の為、離れの建物1階東側に緑のカーテンを作ろうと計画しました。(幅4.5m×高さ2m)今回はそのことについて書くことにしました。

つる性植物苗は何が一番良いかを調べるとやはりゴーヤでした。

ゴーヤは高温多湿が大好きで、7月下旬から9月にかけて、最も暑い時期に育成のピークを迎えるそうなので、ゴーヤを植えることに決めました。

そして、栽培方法はコンテナ植えつけにし、5月15日に植えて5月22日にネット張りをしました。

12


後は、つるが伸びてきたら誘引と水やり追肥をするだけ。
さて今年の夏は期待通りの効果が有るか楽しみです。

3


最後に、気象庁の6月~8月の予報によると記録的な猛暑だった昨夏ほどではないが、東日本から西の地域は昨年より暑くなるそうです。

また昨年は、梅雨明けの7月下旬に熱中症で救急搬送された人が集中していたようです。
今年から暑さに強い体力作りと健康管理に心掛けましょう。

携帯失くしました


営業の伊藤です。


火曜日イカ釣りに行って携帯を海に落としました
先週釣りに行って初めて900gの親イカをゲットした写真もすべて海 の底です。

水曜日に携帯を買いに行って来ました。
調子に乗ってiPhoneを買ってしまいました。

今は電話するだけで手いっぱいです~

救いはアドレスのバックアップがあった事です
皆さんも私みたいにならないようにネ


PS:バックアップは大切ですよ~


えびせんべいの里


岐阜支店の清水です。

母親の親戚が師崎にあるので、久しぶりに家族全員(清水家6人)でお出かけです。

母親の目的はは兄弟に会うことですが、われわれのメインは違います。
海の幸食べるぞーなんですが、今回のテーマからそれるので本題に。

師崎に行く途中美浜町にえびせんべいの里があります。
ここでは、出来たてのえびせんの購入はもちろん、工場見学コーナー、えびせんべいをつくる体験コーナーがあります。

今回時間の余裕もあったので、はじめて体験コーナーで、えびせんべいをつくらせてもらいました。
親子そろっての共同作業です。
生地を鉄板にのせてプレスして焼きます。
上手く焼けるか心配です。失敗でもしたら、大泣きされそうでドキドキでしたが、

やったーうまく焼けました!

そして、味付けのお絵描きです。
どんな絵になるかと思いきや、お姉ちゃんはお絵かき上手です、いつのまにかちゃんと書けるようになってます。(子供の成長を確認出来た瞬間でした。)


40a8c3ae.jpg86e1367f.jpg


最後は記念写真をとってもらって終了です。

その後、美味しい物食べて、美味しいお酒飲んで帰れれば良いのですが、
パパは運転手、みんな爆睡のなか帰りました。

良いリフレッシュになりました。


自転車生活 Part.25


アフターサービス課の岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第二十五話。

今回は、岡本住建 自転車部
第四回 ロングツーリング(清水さん同行)について書きます。

清水さんの車(アルファード)に自転車を2台積み、
朝9時ぐらいに自宅を出発

アクアトトぎふ(一宮タワーのちょっと北)の駐車場に車をとめ、
そこで自転車を降ろし、犬山城を目指しました。

1

2

3

最高に景色がよく、気持ちよかったです。

犬山城の城下町もきれいになっていて(初めて行ったんですが・・・)
ちょっとした観光気分を味わうことができました。
 
木曽川の川沿いを走っていたんですが
途中、道に迷ってしまい何故か気付けば、美濃加茂まで来ていました。

美濃加茂から鵜沼に戻り、ちょうど昼になったので、
鵜沼在住の佐藤さんお勧めのそば屋さんでそばを食べました。

1,600円のそば・・・美味しかったけど・・・
次回は安くて美味しい店を紹介して下さい。

そこで、一息ついたところで帰路に着きましたが
木曽川沿いに一部、心地よいサイクリングロードがあり
帰り道もなかなか楽しかったです。

起点を一宮にずらすだけで、目的地がかなり増え
いろんな可能性を感じました。

ではまた

 

奮闘!畑放浪記 Part.3


 

先月のブログに掲載したミニトマトとナスですが、
トマトはずいぶん大きくなり、鈴なりになってきました。

ミニトマト


子供が好きなので、甘いトマトが出来るかプレッシャーですが、
今から楽しみです。

ナスも大きくなっていますが、手入れを怠っていたためか、
虫に食われてしまっています。
何とか食い止めなければ・・・

去年から育てていたイチゴがやっと実になり、
ここ最近の朝食に2個ずつぐらい出てきます。

種から育てたきゅうり、オクラ、ピーマンは失敗に終わりました。
出遅れてしまいますが、苗を購入してまた始めたいと思います。

この時期は日差しが強くて、蚊や虫も多く、畑の手入れは大変です。
農家の皆さんご苦労様です。 


リフォーム課 服部


 

 


節電


この夏は節電、省エネを心がける気運が高まっていて、新聞だったか?記憶が定かでないですが、電気のブレーカーの契約を下げる依頼が殺到している(東電管内)ようです。

しかし、その対応がなかなか進んでいない(工事対応ができていない)とのこと。

本来なら暑い夏をしのぐために当然エアコンを稼働させるため、契約容量をアップさせるところだが、今年は逆の現象が起こっているそうです。

原発事故からくる節電、節約、電気料金の値上げ等がからんでの動きとなっているようです。

われわれの地域でも原発停止に伴い節電が叫ばれている状況です。
自分に何ができるかを考え、実践していきたいと思います。

 
建設部 大橋



 

休日♪


設計課の早崎です

伊吹の里一昨日の土曜日に、嫁さんの希望で
地元にある“伊吹の里”(旧伊吹町)という所に行ってきました
伊吹の里2

乳製品を作っている所で、暑かったのでアイスクリームを食べました
(食べるのに夢中で写真はありません

中を見回ってみると、そこに乳製品ではないんですが、
目が覚める飴を発見

目がさめる飴

ちょっと試したいなぁっと思い買おうか迷いましたが、
ちょっと値段がはっていたので購入は見送りました。

伊吹の里は岐阜県に近いのですぐに行けるし、
アイスクリームも美味しいので、
これからの季節には良いかもしれないですね


ハッピーエコライフ


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。

先日お施主様訪問時のエピソードをご紹介いたします。



外観奥様:『今日はいい天気ですねー、鷲尾さん。』

私:『はい。』

奥様:『先日、友達夫婦が遊びに来て光熱費0円にびっくりしていました。
ガス料金、電気料金の請求がすごいんですって・・・。』

私:『電気の自給自足生活のご感想は如何ですか?』

奥様:『天気の良い日は楽しみです。 がんばって小まめに、スイッチ消してます!』

今日もソーラエコタウンは、フルパワーで発電してますね。

ドーナツ狂ということを若干忘れてました。


32757ff9.jpg岐阜支店の佐藤です。

この春OPENしたばかりの岐阜のパン屋さん。天使のチョコリングでおなじみ 『アンティーク』 に行ってきました!

4/19にOPENしてたとのことですが、お客様に教えてもらってびっくり最近知りました!
お店の外観かわいい
 
  
  
ドーナツの形のドアを開けるとそこは、パン屋さんというか、遊園地みたいな。
9743f80f.jpg3b1ccefa.jpg


以前の記事"ドーナツ狂ブログ"でUPしていた、
クリスピークリームドーナツではないほうの『アンティーク』のことです!

新作のロッコロバーガーを食べて、おみやにパンやらドーナツやらたっくさん買っちゃいました。

岐阜支店から目と鼻の先で、歩いて行けちゃいます!
とろなまドーナツの進化系”こくとろドーナツアイス”は夏季限定とのことなので、
お近くにお寄りの際は是非!(私へおみやを)

エアコン


昨日まで、台風2号と梅雨の影響で雨が良く降りました。今日からは、少し晴れるようでなによりです。

昨日の夜は、寒くてフトンを1枚出してきましたが、今日の夜は、また片づけないとだめなようです。
寒暖の差が大きいので、体調に注意したいと思います。

先々週の日曜日には、エアコンを新調しました。長年使ったエアコンは、リモコンを2回交換して内部洗浄もしましたが、冷えなくなったのであきらめました。

エコなエアコンは高価なので、安いエアコンにしました。今年の夏は、暑くても安心です。

エアコンの修理は、夏場大変こみあうと思うので、早めに動かしてみて点検するといいでしょう。

 
アフターサービス課
長谷部


 

実りのガーデン


なんとまぁ早い梅雨いりでしょう・・・。
 
今年は、新緑の気持ちのいい季節が少なくて、ちょっと寂しいですね。
リフォーム担当の小山です。

この時期楽しみなのが、お庭に植えた実のなるものたちの成長です。

ワイルドストロベリーレモンの花

今年は、ワイルドストロベリーの出来がよくって、リスが食べるような小ささですが、
甘くてかわいいのが次々できてますので、ヨーグルトに入れて楽しんでいます。
ハンギングの鉢植えですが、株分けしたのと、有機肥料をしっかりやったのが良かったのかなぁ。

白くて可憐なレモンの花も咲いてきました。
お花からも柑橘系のさわやかな香りがして良い気分です。
成長は遅いですが、常緑で実のなる姿もかわいいので、庭木にもお勧めです。
植えっぱなしで良いですし。

ベリー系も季節到来ですね。ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどは
花もたいへん可愛いので、楽しみ倍増です。

みなさんも、お家のお庭で、収穫できるものをちょっと育ててみませんか?
 

パソコンのお引っ越し


総務部の久保田です。

最近、パソコンの調子が悪かったので、
新しいパソコンに引っ越すことになりました。

11-06-01_003

今まで使用していたパソコンは6年前に購入したもので、
まだ壊れていませんが、作業効率を考えてのことです。

データはほとんどサーバーに入っていますが、
仕事上いくつものソフトを使用しているため、
インストール作業には少し時間がかかりました。

パソコンが壊れてからではないので、
スムーズに移動できましたが、
壊れてしまうと簡単にはいきません。

昨日も1台のノートパソコンが突然立ち上がらなくなり、
パソコン内のデータは全て失われてしまいました。

みなさんも、いつ何時パソコンが壊れても困らないように、
重要なデータのバックアップだけは取っておいて下さいね。


 

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ