岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年7月アーカイブ

ソーラエコタウンのわんこ


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。

本日はソーラエコタウンにお住まいのわんこさんをご紹介いたします。

P7240020
私: 『こんにちは、自己紹介をお願いいたします。』
ゆず君: 『2歳5ヶ月のパピヨン、男の子で名前は ゆず といいます。』

私: 『ソーラエコタウンをお選びいただきました理由お聞きしてよろしいですか?』
ゆず君: 『はい、庭に広いドッグランスペースが取れるからです!』

 100坪近い敷地のソーラエコタウンは、駐車場4台分とっても広々していますね。

私: 『引越しされてからのご感想をお聞かせ下さい。』
ゆず君: 『先月の太陽光発電売電金額が1万円を超えましたので、僕の食事もワンランクアップ、月に1回のシャンプーも2回に増えました。食器洗乾燥機のおかげで僕の散歩時間も少し長くなりまして大変満足しています。』

光熱費ゼロで、楽しいエコライフですね。

P7230008

P7230012

これからもお幸せに・・・ね。
  

コースデビュー


1f0ce6d8.jpg
岐阜支店の佐藤です。

先日、ゴルフコースデビューしました。

ルールやマナーなど少しもわからない私は、気を使いすぎて(まわりのみなさんが優しすぎてなおさら)、さらには天候もおもわしくなく、散々な初コースとなり本当に疲れました。しばらくは芝とかボールとか見たくないです。

写真はゴルフとは全く関係ありませんが、蓮が見頃です。実に癒されます。


ブラックベリー


今日の天気も、とても曇りがちですね。
台風の後、こんな天気がつづきますね。

今年は、まだセミの合唱が小さいように思いますが、これからでしょうか。

先日、屋根の修理をさせて頂いたお客様に、10時の休憩でブラックベリーというものを瓦屋さんと板金屋さんと一緒にいただきました。

冷蔵庫で冷やしてシャーベット状になっている野イチゴのようなものでした。砂糖がふりかけてあり、とてもおいしくいただきました。

ありがとうございました。

ご自宅のフェンスには、ブラックベリーのおおきなつるが巻いていました。
毎朝、いっぱいとれるそうで、真っ黒になると食べごろとのことです。

暑い中の仕事ですが、丁寧な仕事を心がけたい思いました。

 
アフターサービス課
長谷部


 

夏野菜クッキング


こんにちは。リフォーム担当、小山です。

夏野菜真っ盛りですね。

これでもか!っと言うくらい自宅の菜園で取れまくる野菜さんたちを、
これでもか!っと言うくらいふんだんに使えるこの時期の料理は楽しい。

自宅でとれたものを中心に、夏野菜のミートソースを作ってみました。




夏野菜のミートソース

夏野菜のミートソース

 

 オリーブオイルでニンニクとタカの爪を炒めてから、たまねぎ、人参のみじん切りを炒めます。
 

 合いびきミンチと自宅にある夏野菜を、だいたい大きさをそろえて切り、どんどん炒めます。
 (この日は、なす、甘長ししとう、オクラ、ミニトマト、本シメジを入れました)
 

 トマトホール缶を入れてから、好きな味付けをして、5分~10分煮ます。
 (庭からベイリーフとオレガノ、家で眠っている酢漬けのオリーブとドライトマト、そして塩コショウ)
 


この日はパスタにして頂きました。1.7~1.8mmの太めが良いと思います。

おススメは、ディ・チェコ。モチモチしたアルデンテの食感が長く続いておいしいです。

お好みで、パルメザンチーズをふって。

 

一斉美化運動&集会場の大掃除


総務部の中島です。

私達の地区では、ごみを捨てられない環境づくりのため、「一斉美化運動」を自治会主体で行っております。今年度は、6月5日(日)、10月23日(日)の二回行われます。

第一回目の6月5日(日)は、朝8時に地区の集会場に集合。
二班に別れ地区内を徒歩で廻ります。

例年のごとくゴミが非常に少なく、地域住民皆様のマナーの向上、努力の賜物だと思います。

しかし、昨年の一斉美化運動では、市全体で約17tのごみが集まったと聞いており、市全体で考えるとさらに環境美化の向上を図らなければいけないと思いました。

一斉美化①

一斉美化②一斉美化③

一斉美化④


また当日は、2012年秋に開催されるぎふ清流国体のマスコットキャラクターのミナモが市内一斉美化運動に参加しました。

美化運動で市が綺麗になって、ミナモはとても喜んでいたようです。

一斉美化⑤一斉美化⑥

さて、一斉美化運動が終了し、次は地区の集会場の大掃除です。
年に数回しか使用しない集会場ですが、かなり汚れています。

室内の清掃、窓拭き、屋外の草取り、庭木の剪定等、地区の皆さんが汗だくになって作業をされ、2時間弱で集会場も見違えるほど綺麗になりました。


集会所掃除②集会所掃除③

3時間弱の清掃活動ではありますが、地域の皆様と一緒になって汗を掻き、街や集会場をきれいにする、本当に清々しい時間を送ることが出来ました。ありがとうございました。次回も必ず参加します。  


暑さ対策


建設の山口です。

今年の梅雨明けは大変早く、暑い夏が早くやってきました。

自分の体は断熱材が薄いため寒さにも弱いですが暑さにも弱いのです。

日中、現場に出ている者としては暑さ対策と水分補給は重要な事となります。

ここで、暑さ対策となりますが、防暑グッズとして吸水性抜群のタオルが効果大きいです。

水に浸して首に巻いておけば、数時間は冷たさが持続します。

この夏はこのタオルを首に巻いてのりきりたいです。
 

連日の外出


設計課の太田です。

台風が過ぎ、少し暑さが和らいだ日が続いてましたので、

土、日曜日と久しぶりに連日の外出をしました。

土曜日は牧歌の里まで。

日曜日は琵琶湖まで。

なかなか休みに続けて外出することがないので

子供たちにとってもいい休日になったのではないかと思います。
 

家庭菜園



3b88cfa4.jpgこんにちわ。

営業部の古川です。

 

ミニトマトとゴーヤとバジルなどに挑戦しました。


バジルの葉は虫に食べられてしまいましたが、

 

ミニトマトがかわいく育っています。

 

 

 

 


a72094a4


オチなくてごめんなさい。


岐阜支店の板屋です。
一昨日、春のイカ釣りの余韻いまだ覚めやまぬ営業部伊藤課長とともに東京まで勉強会に行って来ました。
久し振りの東京でしたが、またしてもトンボ返り。
おまけに会場が東京駅から徒歩5分で
移動には楽でしたがなかなかゆっくり出来ませんでした。
東京に向かって小田原を過ぎると、学生時代を過ごした懐かしい景色が続きまして、今回もまたしばらく窓の外を眺めながら横に座る伊藤課長のイカ話ではありませんでしたが、まあそんなような話を聞きながらの移動を楽しんできました(勉強会が目的ですが)。

震災後関東地方では、各所で節電が実施されてると聞いてましたが、駅の照明などもその影響か、少し暗かったような印象。ただし当日の東京はビックリするほど涼しく、暑さを我慢することなく快適に過ごしてきました。

ef943253.jpg

富士山見えず。

さて、オチもなく話は変わりますが、近頃流行りのいわゆる緑のカーテン。パナソニック電工の岐阜ショールームにもゴーヤのカーテンが設置されてます。

621fcd7a.jpg

13415d60.jpg


節電効果も期待出来ますが、何より涼しげで、緑がまたキレイです。
さすがはショールーム!と思うほど、キレイに作られてますが、よく見るとプランターに植えてあり、わりと簡単に出来そうな感じです。
作り方の説明なんかも置いて
ありましたのでショールームに行かれる機会がおありでしたら是非見て見てください。


W杯優勝


建設部 高村です。

女子サッカーW杯! 優勝!!
ブラボー!!!

久々に明るいニュースをもたらしてくれた
なでしこJAPAN

日本中が感動したと思います。

明け方の試合にもかかわらず
多くの人がテレビ観戦していたようです。

2年生の息子もねむねむながら
試合が始まるとテレビの前で応援していました。

試合が終わっても興奮冷めやらぬ中、
サッカー練習へ炎天下の中、

寝不足で大丈夫か心配しましたが
元気に黒こげになって帰ってきました。

がんばれ!  ‘FC.VIOLA’

 

夏休み...


営業の渡辺です。
 
双子の子供たちが今日から夏休みに入り、

8月末までの僕の休みの日には、

ビッチリ予定が組まれてしまっています。

いつも休みが合わないので、まぁ仕方ないのですが。

暑い日が続きますが体調を崩さないようにして、

仕事も家族サービスも充実した夏にしたいと思います。


 

久しぶりの大阪行き


去る3月11日に発生しました東日本大震災により、不幸にして亡くなられた多くの皆様、ご遺族の方々に対しまして、謹んでお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。

被害に遭われた方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復旧できることをお祈りし、ご支援申し上げたいと思います。

平成23年7月20日

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



さて、先日、年に一度のパナソニック電工テクノストラクチャー全国ミーティングに行ってまいりました。

1


56


今年は、大阪城近くの大阪ビジネスパーク内にある有名ホテルにて挙行され、全国各地から有力なパナソニックビルダーズグループ各社が一堂に会し、全国の状況や今後の課題等々について検討しました。

そして、“ハウジングコンテスト2010”の表彰式も行われ、当社は下記通り、入賞いたしました。

3

【テクノストラクチャー棟数部門】

 建設棟数  全国第6位

2


【エナジーソリューション部門 太陽光発電システム】

 設置棟数  全国第1位

4


【施行品質部門】

 同率     第1位(施工棟数順位5番目)



これは、お客様皆様をはじめ、社員・協力業者・取引業者様のおかげであります。

深く感謝申し上げますとともに、もっともっと努力して、良い家づくりに邁進し、地元の皆様にご支持頂けますよう精進していきますので、宜しくお願いいたします。



大阪に行ったついでといっては失礼ですが、高校時代の同級生にも会ってきました。

高校卒業後、なかなか会う機会がなかったのですが、某有名会社の社長になっており、落ち着いた物腰、穏やかな雰囲気の中にも威厳があり、さすが大会社で生き抜いてきた“つわもの”という感じでした。

懐かしい昔話や建築業界の話など、楽しいひと時を過ごすことができました。
また、彼が現役の社長でいる間に再会したいものです。

 

八房の梅


建設の岡本です。

先日、母親の3回忌の時に、ご縁さん(お寺の住職)のお話で越後『七不思議』がありました。

家内がまだ健在の時に新潟に行った事がありますが、その折に親鸞上人ゆかりの地に赴いた事を思い出しましたので、少しお話したいと思います。

12

34

浄土真宗の御開祖は親鸞上人ですが、上人が越後に流罪にあった時に数々の奇跡・伝説を残しました。

越後国は親鸞の流刑地であり、浄土真宗が盛んであったため、動植物の珍種を親鸞の起こした奇瑞として伝えたものだそうです。

そのひとつ『八房の梅』です。(新潟 京ヶ瀬村 梅護寺にあります。)

一つの花に八つの実を結ぶ「八房の梅」
この地に滞在中の親鸞上人が、ある日、梅干の種を庭に植えて歌を詠みました。
すると、翌年芽が出て枝葉が茂り、薄紅色の八重の花が咲き実が八つずつ出来るようになったと伝えられています。

56


もう少し詳しく新潟市ガイドで説明すると・・

1209年(承元3年)11月末から1201年(承元4年)5月まで6ヶ月間、親鸞は布教のため、白川庄小島に滞在した。京都から落ちのびていた佐吾助が、親鸞の真弟子となり、蓮位房釈龍運の法名をもらって梅護寺の開基となった。小島に住む夫婦が塩漬けの梅を親鸞に差し上げると、「末代の凡愚弥陀の本願を信じまいらせ浄土往生うたがいなくんば、漬けたる梅より芽生じ、花一輪に八ッの実を結んで末の代に栄え、凡夫往生の証拠になれよ」といい、『後の世のしるしのために残し置く弥陀たのむ身のたよりともがな』という詩を詠んで植えたところ、枝葉四方に茂り、花八重にして色紅になり、一輪に八つの実を結ぶ八ッ房の梅となった。


家内は浄土真宗の熱烈な信者だったので、正信偈に書かれている意味をよく知っていたのかな?・・・
十八願を信じて、この地へ来たかったのかな・・・

岐阜は浄土真宗の盛んな地域です。
この意味をよくよく把握して生活できればいいのかもしれませんね。
 

求人


こんにちは、営業部の藤井です。

毎日毎日すごい暑さです、これがまだ一ヶ月以上続くのかと思うとうんざりします・・・
が東北の事を思えばガマンガマンです。

さて、今回は求人のお話です。 
今、岡本住建はハローワークとリクルートのネットを通じて

現場管理者

注文住宅の営業を募集しています。


中小企業の辛いところでなかなか応募がありません。

そんな中で県の人材派遣の事業があり、当社も賛同し一名を6月より引き受けております。
この事業を先日CBCTVが取材を行い今月4日に『イッポウ』という番組で放送されました。
御覧になった方もみえると思いますが何処の中小企業も求人には苦労しているみたいです。

ブログを御覧のなかで我は!と思う方お待ちしております。


太陽光パネルの発電量


岐阜支店の岡本英之です。

今回はお客様にもよくご質問を受ける、太陽光パネルの実際の発電量をご紹介!

データは先日まで活躍していた羽島モデルハウスのものです。

一般住宅とは生活スタイルが異なるので、

「消費電力量、売電金額、買電金額」はあくまでご参考にはなりますが。

a5bb265a.jpg


<条件>
 ・PanasonicのHIT210シリーズ3.15kw
 ・屋根勾配 : 4.5寸
 ・屋根の向き : 南西向き
 ・売電金額 : 48円/kwh
 ・電灯契約 : Eライフプランの場合
 ・エネルギーモニター上の数値を集計

c94f3401.jpg


本来であれば、比較的日照時間が長く、パネルの表面温度も低い5月頃が1番発電量が多くなるのですが、今年は天気も悪かったみたいですね。

我が家もにも太陽光パネルがついているのですが、今年は5月より3、4月の発電量の方が多かったので。

またカタログ上のシミュレーション値は、

 ・名古屋市
 ・HITシリーズ4kw
 ・南向き

で年間予想発電量が4820kwhなので、

 4820kwh×3.15kw/4kw×5ヶ月/12ヶ月≒1580kwh < 1868kwh

なので、カタログ上よりも発電効率はいいみたいですね。


シミュレーションの数字などはカタログでよく目にすると思いますが、

実際の数字を知る機会は少ないと思いますので、

現在、建設中の次期モデルハウスの発電量も、またご紹介させて頂きます。


スーパークールビス家


岡田さん

この調子だと秋までに体が干乾びてしまいそうです。85382c3e.gif
が、意に反し体内肉はすこぶる充実です。

りぃは、朝の散歩の拾い食いの腐ったジャガイモを、明け方、固まりのままゲーゲーと吐き出しています。
相変わらず快調の食欲振りで元気でございます。2386e819.gif

そういえば、このところ脱走の意欲が減少傾向にあるようです。
前回の3時間野放し放浪で学習したのかいなb90c73ae.gif
とは言え、これからの暑さに踏ん張れるようにいろいろ考えてしまいます。

散歩は五時半ごろには出かけないと強烈な朝日が突き刺さって寝坊するときつくなります。

岡田さんから頂いた水飲みトレー今年も大活躍です。9d5c862f.gif

凍らせたペットボトルをトレーに置きまして、家の中は風が北から南へ、東から西へと通り過ぎるようスーパークールビス状態0002fb60.gifで毎朝出かけます。

まだまだ活躍できていない今年一番咲の朝顔の花一輪05143f18.gifとちっちゃな花をつけたゴーヤと朝日がまぶしく爽快な?今朝のりぃを見てやってください。

今年一番咲ともうすぐ9年目亮太君のいたずらパンツのスソを

割と好きかもしれないふー朝の冷やっこい風がきもちいい

こっち向いたこっちを向け~

ハッチのはねが

もう一つ・・・6月21日と7月15日本日の写真のシクラメン

お疲れ様もう少し頑張れ

5月ごろの少し寒い頃にボケちゃったのか、蘇り吹き出してきた蕾、暑くなればこのまましおれてしまうのを冷蔵庫に入れたりして、だましだまして、頑張ってくれました。

社内で誰にも気づかれていないシクラメンですが去年の秋から健気に6月まで芽いっぱい咲いてくれました。

建設部 草野  

 


ハウジングコンテスト2010 受賞


パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー "ハウジングコンテスト2010" で、「テクノストラクチャー棟数部門」「エナジーソリューション部門 太陽光発電システム」「施行品質部門」の3部門において入賞いたしました。

ハウジングコンテスト1





【テクノストラクチャー棟数部門】
今年は全国371社あるテクノストラクチャー取扱店の中で、堂々6位となりました!
中部エリアでは第1位です!!

tousu





【エナジーソリューション部門 太陽光発電システム】
パナソニック電工製の太陽光発電システム導入件数、全国第1位です。

taiyoko_1





【施行品質部門】
施工検査チェック項目を全ての物件でクリアした会社が、優良店認定ということで、「施工品質部門」に入賞いたしました。

em_seko-hinshitsu_nyusyo



夏バテ防止のエコ料理


リフォーム課の杉本です。

毎日暑い日が続いていますが、節電しながら乗り越えるのは何かと大変ですね。

皆さん、今回は簡単で夏バテ防止になる我が家の夏料理1品を紹介します。

毎年夏に食べるのが楽しみな、味噌汁代わりになるエコ料理で節電にもなります。

 
夏料理



 材料 (2人分)

 キュウリ…………… 1~2本
 赤とうがらし………… 少々
 味噌………………… 大さじ 3杯
 砂糖………………… 大さじ 2杯
 酢…………………… 大さじ 2杯
 氷水………………… 味噌茶碗 2杯分



 作り方

1.ボールにミネラル水の氷水を入れ、赤唐辛子、味噌、砂糖、酢、を加えて良く混ぜます。

2.キュウリは薄く輪切りにして塩を少しいれてもみ、水で2回ぐらい洗い流します。

3.上記にキュウリを入れて出来上がり。



沢山作って冷蔵庫入れておき、朝、昼、晩、翌日まで食べたりします。

食欲も出てきますよ。
 

 


安全第一


先週まで全国安全週間(7/1~7/7 スローガン:安全は 家族の願い 企業の礎 創ろう元気な日本!)で、期間中に開催された安全大会にでてきました。

この管内では建設業で低層の現場での墜落・転落災害が増加傾向にあるとのことです。

不安全な環境・不安全な行動をなくし、労働災害を起こさないよう我社も注意をしていきたいと思います。

また、きのうで東北地方の梅雨も明け全国的に夏本番となりました。
連日真夏日以上の厳しい日が続き工事現場はきびしい作業環境です。

毎日報道されている熱中症にも注意を払い、安全第一で工事を進めていきたいと思います。
 
 
建設部 大橋


 

雷の季節


設計の富田です。

梅雨が明けて3日目、東海地方では統計開始以来5番目に早い梅雨明けだそうです。

これから暑い日が続き、午後は雷雨となるケースが多いようです。
今回はこの雷について書きます。

一回の落雷で生じる電流はおよそ10万アンペアといわれ家庭用の電力に換算すると一世帯の約2ヶ月分に匹敵することになり、その威力のすごさが分かります。

このエネルギーを集めることができれば電力不足を回避できそうですが、電気エネルギーは光や音、熱として逃げるうえ、落雷地点の予測が困難なので不可能です。

防災上の観点ではこの落ちる場所が予測できないということが重要なのです。
ゴロゴロと聞こえ始めた時にはすでにかなり近いところで放電が起きていて、どこに落雷してもおかしくない状況です。

作業の途中でもすぐに建物や車の中に移動してくださいね。

最後に前回に書いた「緑のカーテン」現在の写真を載せておきます。

P1040208P1040211


P1040221P1040223


 
P1040212



 


iPhoneでメール


営業の伊藤です。

暑い日が続いていますが皆さんお元気ですか

もうすぐ梅雨も明け更に暑くなりますが元気だして頑張りましょう

今回は板屋支店長がブログでイカ情報を書かれたのでなしにします。
秋ごろイカブログ掲載します。

前回携帯をアイフォンに変えた事をブログで話しましたが、今回新しいアプリでメールを作ってみました。
白戸家のお父さん絵文字いかがです
新しいアプリも勉強中です。良いアプリが有りましたら教えて下さい


ソーラーアーク・サンサンフェア


岐阜支店の清水です。

梅雨あけ宣言もされたようで、夏本番です。
私は、すでにばて気味ですが、太陽光発電は元気いっぱいガンバってます。
太陽光発電に興味をお持ちの方今日、7月9日(土)と10日(日)10:00~17:00まで安八町にあります三洋電気ソーラーアークにて『エネルギーをムダなく活かす暮らしへ』をテーマにイベントを開催しております。
岡本住建もブースを頂いて会場にいますので、是非ご家族みなさんで、遊びに来て下さい。

最近の我が家の報告です。
もう終ってしまいましたが、『マルモのおきて』のドラマのエンディングとして流れていた、体操に夢中でした。(私以外ですが)
子供は学校でもやっているみたいで、みるみる上達していきますが、奥様も仕事の関係で覚えなければならないらしく、必死でしたが、まったく上達の気配なく子供に教えてもらってるくらいで、ガンバレです。
夏本番を前に良い運動です。

 

de4c1471.jpg
 


自転車生活 Part.26


アフターサービス課の岡本です。
 
今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第二十六話。

今回は、岡本住建 自転車部
第五回 ロングツーリング(清水さん同行)について書きます。

今回も 清水さんの車(アルファード)に自転車を2台積み、
朝8時ぐらいに自宅を出発。

岐阜市の(かなり関市に近い)とある駐車場に車を止め、
そこで自転車を降ろし、美濃市のうだつの上がる町並みを目指しました。

1

無事 到着。

2

3

生まれて初めて『うだつ』の現物を見ました。

これが 『うだつ』か~っ

7

8

十六銀行さんも うだつの町並みに協力してました。

45

↓ 自転車のアップを撮ってみました。

9

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

あ~だ こ~だで昼になったので、
関市でおいしい店を藤井部長に尋ねたら

「関市といえば、鰻でしょう」

と言われ・・・るがまま

10

上うな丼(¥2,460? 高~っ)を食し、帰路につきました。

ではまた


 

奮闘!畑放浪記 Part.4


今回ミニトマト、ナス、ジャガイモがとてもうまく育ちました。

ナスもはじめは虫に食われてどうなるかと思いましたが、
今はとても立派な葉っぱになり、立派なナスが出来ました。

ナス

ナスはやっぱり焼きナスがいいですね

春に蒔いたジャガイモは今が採れ時で、
採ったばかりのジャガイモをポテトサラダにしましたが、
とてもおいしかったです。

小さなジャガイモはバターでそのまま炒め、
少し塩コショウをかけるととってもおいしいです。

ミニトマトも次から次ぎへとなります。
ただ、思っていたより甘くないのと
トマトの皮が硬いのが少し気になります。

来年はもっと甘いトマトが出来るようにしたいと思います。

夏野菜

この日はいろいろと取れたので、てんぷらにして食べました。
今は夏野菜がいっぱい取れますので、
取れたての野菜を是非食べましょう。


 

リフォーム課 服部


 


スーパークールビズ


総務部の久保田です。

暑い毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月1日より、環境省も従来からの「クールビズ」をさらに進化させた「スーパークールビズ」を推進しています。 

 
super-coolbiz


「室温28℃」を徹底するため、環境省ではポロシャツ・Tシャツ(無地)・アロハシャツ・ジーンズ・スニーカーなどの軽装を率先的に行っているようです。

広く社会に普及すると良いと思いますが、日本のビジネスの現場では、なかなか難しそうですね。

当社でも、夏の電力不足対策などの一環として、社内一部消灯やエアコンの温度調整をさせて頂いております。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

ソフトバレーボール


岐阜支店の生駒です。

先日、長女の所属しているバレーボールスポーツ少年団で、保護者と指導者が参加する「ソフトバレーボール大会」があり、出場してきました。

ソフトバレーボールは、バレーボールより大きくやわらかいボールを使います。
 
ソフトバレーボール

試合中の運動量は、日ごろ運動不足の私には相当なものですし、体育館は蒸し暑く、全身汗だくになりました。

2試合して、1勝1敗。

バレー経験者の少ない私たちのチームにしては、大健闘。

勝った時の喜び方と応援は、たぶん参加チーム中1番。

本当に疲れたけれど、楽しい一日でした。

 

家庭菜園


設計課の早崎です

ようやく、うちの家庭菜園でトマトが育ちました

プチトマト

意外に育てるのって大変やと思いました

早速、今日のお弁当に入れてきました?

弁当の写真はNGですすみません

もっといろいろな物にも挑戦しようと思いま

HAPPY ECO LIFE


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。

日曜日のお昼、真夏の日差しでソーラエコタウンでは、太陽光の発電量もグングン上がります。

私: 『いつも、暑いですね。これから、おでかけですか。』
ご主人様: 『はい、子供たちと買い物ですよ。』

汗だくで首にタオルのご主人様とおおはしゃぎのちびっ子たち。

ご主人様: 『鷲尾さん、じつは家内にエアコン切られてしまいましてね。』
私: 『あらら・・?』
ご主人様: 『家にいても暑いので、子供たちとショッピングセンターで家族サービスですよ。』

そこへ奥様登場・・・

奥様: 『鷲尾さーん、 今月は太陽光発電の余剰電力売電額の記録更新しますよー!!』
私: 『がんばって下さーい。』
 
Panasonic の太陽光エネルギーモニターは、概算金額確認できますので、
 楽しくエコができますね。

岐阜支店にサーキュレーターがやってきた!


というか、買ってきました。岐阜支店の佐藤です。

5f8e6dba.jpg

建設部の平井くんもブログでご自宅用に「水風扇」を買われたとUPされてましたが、
世間でも扇風機節電意識が高まっていますね。

エアコンと扇風機の月の平均電気料金金額差は約1万円。
1万円は大きいですよね、でも扇風機では暑い空気をただよわすだけ。

そこで、エアコンとの併用をし、冷たい空気を室内にむらなくゆきとどかせるわけです。その際にエアコンの設定温度を2度あげる。
たったそれだけなんですが、月平均でいくと約1,500円の節約ができるそうです。

この暑さでエアコンをまったくゼロにすることはなかなかできませんが、これからもちょっとしたエコ心で節電や節約につながる行動を心がけたいと思います。


徳山ダム


毎日とても暑い日が続きますので、体調を崩すことのないように注意したいと思います。

先日、根尾のうすずみ温泉に行ったときに、徳山ダムまで40分でいけますよと書いてあったので、本当かなと思いながら峠を越えてみました。
 
徳山ダム1

徳山ダム2徳山ダム3

徳山ダムは、なかなか行く機会がなくて初めての見学になりました。岩屋ダムと同じロックフィルダムということで、同じような作りでした。

以前、徳山ダムから出てきた大工さんが数人いましたので、自然の中で育った楽しい思い出を聞かされたことを思いだしました。

また、ダムができる前に私自身としては数回だけですが、源流釣りに来たことがあります。谷が深すぎて奥にはいけませんでした。

今回、ダムの少し手前に資料館がありましたので、見学させていただきました。徳山の人々の暮らしや思いがいっぱいありました。

今回の大地震に対する意見や思いもいっぱい書いてありました。水力発電所や原子力発電所により失われた大自然が、それに見合うだけの物であると信じるしかないことをとてもむなしく思いました。

アフターサービス課
長谷部

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ