岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年8月アーカイブ

稲沢市祖父江町にて


当社お盆休み初日の8月13日(土)、早朝より注文住宅の地鎮祭がありました。

現地にて8時30分開始のため、移動時間に1時間はかかると思い会社を7時過ぎに出かけましたが、お盆に入っていたことと土曜日であったことも重なり、予定より随分早く35分程で着いてしまいました。

そのため、ちょっと時間に余裕ができたので、近くの地泉院に立ち寄ることにしました。

6249e9dc


2ff45af9


この寺院は「地から霊水がわく」ところから、地泉院と名づけられたそうです。
安産・厄除・水子供養のお地蔵さんのようです。

96fa315c


お盆の朝8時前、人の姿はなく境内はひっそりとしていました。

ここは、九十七代後村上天皇の皇子・土御門二品任瑜法親王(つちみかど にほん にんゆほう しんのう)という大須観音宝生院第三世住職により開かれたそうです。

秘仏本尊の子安延命地蔵尊は1300年前 行基菩薩の真作と伝えられ、尾張德川候も篤く帰依された日本三体地蔵尊のひとつでもあるとのこと。

安産・延命長寿・虫封・病気平癒・学業成就・受験合格・縁結び・子授け・交通安全・商売繁盛・先祖・水子供養・安楽往生の霊験あらたかな「お地蔵さん」として有名だそうです。また、尾張七福神大黒天さま(商売繁盛)のおすがたも有名です。

お参りしたい方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

少しの時間でしたが、お盆の初日に良い巡り合わせがあり、とてもいい時間を過ごすことができました。感謝です。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本雅量

鳥屋野逆さ竹


建設の岡本です。

先日、母親の3回忌の時に、御縁さんのお話で越後の『7不思議』のお話が有りました。

越後7不思議には様々な内容が語り継がれており、その総数は40あまりにもなりますが、親鸞の伝説にかかわる七つが特に有名です。

越後国は親鸞の流刑地であり、浄土真宗が盛んであったため、動植物の珍種を親鸞の起こした奇瑞として伝えたものだそうです。

今回お話しする"逆さ竹"の寺も梅護寺の八房の梅と同じ時に行ってきました。
5~6年前だったと記憶していますが・・・・・・

親鸞聖人は現存していなかったという説もありますが、話がややこしくなりますので、一応いたと信じて話を進めたいと思います。

その当時はナビが無く住所で西方寺を探しました。
サッカーのアルビレックス新潟のホームグランドの付近を通り過ぎて漸く、西芳寺に着きました。

西方寺


誰もお参りしている人もなく、ひっそりとしていましたが、勇気を出して寺の門をたたき境内の中に入らさせて頂きました。住職の奥様が出て見えていろいろ説明を受けたと記憶しています。

竹が下向きに生える枝垂れタケです。

逆さ竹


聖人が越後で農民と共に過ごされた7年間だが、国府から鳥屋野に移り数年間草庵を結んで念仏の教えを広めようとしたが、誹謗されることも多く、聖人は

「此里に親の死したる子はなきか 御法の風になびく人なし」

と歌を詠まれた。そして、竹の杖を地面に挿して

「我が弘(ひろ)むる所の法 若し仏意に称(かな)はば此枯竹必ず当に根芽を生ずべし」と言われた。

親鸞が竹杖を逆さに土に挿したものに根が生えたと伝えられています。

逆さ竹はハチクが枝垂れる変異種だそうですが、竹の枝垂れは他にほとんど例がなく、極めて珍しい奇形であることから、1922年(大正)11年10月12日に国の天然記念物に指定されたそうです。

国指定天然記念物


しかし、近年ではほとんど見られなくなってしまい、西方寺に保存されている標本が確認できる現存する唯一のものだそうです。

逆さ竹標本


親鸞聖人は『此の枝垂れタケ』何を伝え語ろうとしていたのでしょうか?
梅護持では18の願でしようか?
この西芳寺では竹を逆さにして何を後世の人に伝えようとしたのだろうか?

人間は弱いものです心の支えが欲しいものです。
金の多い少ないでなく人生の目的を教えて欲しいものですね!

竹だから6字の名号の事でしょうか?
逆さだから裏に真実が隠されているということでしょうか?解りません!
親鸞さんがもし居たとしたら、もっと簡単に私達に教えてくれないでしょうか?

それよりも花より団子、新潟は札幌・博多等・・と引けを取らないラーメンが美味しいところです!

大垣では味わえない本当に美味しい美味しいラーメンを食べて帰ってきました。
一度 新潟にラーメンを、食べに行かれるといいですよ・・・・・・


まさかの結末...


設計課の太田です。

世界陸上100mの決勝

ボルトの走りを楽しみにしていましたが

まさかのフライング!

ルール変更でフライングが

一発失格になっていたのを知らなかったので

失格と解ってびっくりでした。

伊吹山


こんにちわ。営業部のふるかわです。

先日、伊吹山に登ってきました。
と、いっても山頂駐車場からですが。

行きは『西遊歩道コース・山頂まで約40分』帰りは、『東遊歩道コース・山頂から約60分』
綺麗な景色と綺麗な空気。そして良い運動になりました。

 

e40a4722.jpg

 

ed8c97b3.jpg

 

b65d5b8c.jpg

 


夏バテです。


ff5df2d7.jpg
岐阜支店の板屋です。

お盆の休みも終わり仕事再開。
休みは近場でしたがあちこち出掛けたり、久し振りに自宅の芝の手入れなどしたりしてたら、あっという間に終わってしまいました。
暑さのせいか、エアコンの影響か、最近やや夏バテぎみです。

 

 

芝生は綺麗ですが手入れ大変。


さて、昨日はは大垣市内で上棟があり、暑いなかお施主様にはほぼ一日現場の様子を見守って頂きました。
やはりご自分の家が初めてカタチになる様子は特別です。

ce4fd209.jpgbcd25743.jpg


夜には月イチ開催の協力業者会。
社長の挨拶に始まり、建設部による工事スケジュールや各種伝達事項の説明のほか、アフターメンテナンス担当からの事例報告などが発表されます。
お引き渡しからの年数も様々、数多くのお施主様宅を訪問するアフターメンテナンス担当者の報告が、新たなカイゼンを生み、岡本住建のいい家づくりを支えてます!(少し大袈裟ですが)
f2d301ec.jpg

挨拶する日焼けした社長

6eaab45a.jpg

協力業者を前に今回はにこやかなアフターメンテナンス長谷部さん

先週の構造見学会を皮切りに、9、10月は注文住宅の上棟ラッシュを迎えて見学会も続き、待望の大垣加賀野モデルハウスのオープンも控え、夏バテ気味の私の体調とは無関係にスケジュール帳は充実してます。
イベント情報は当HPでご案内しますのでお見逃しなく!
あっ、もうすぐHPリニューアルします!
こんな具合で何かと余裕の無い感じですが、体調管理バッチリしながら乗り切ろうと思ってます。
残暑厳しいですが、皆さん秋?のイベント、ご来場お待ちしてます!

池田温泉700万人達成


今日は、朝から曇り空です。風も弱いので、とても蒸し暑いですね。
雨が続くので、晴間も少し見たくなりました。

先日、池田温泉に行ってきました。700万人達成ということで、受付のくすだまが割れていました。
500万600万と毎回割れたくすだまをみていますが、今回も外してしまいました。
道の駅もできて、とても盛況とのことです。
道の駅は、それぞれの店舗が平屋の個別スペースを与えられていて、風変わりな作りだと思います。
水曜日が定休日と書いてありました。
夕方、店が閉まっているのに、外からガラス越しに中がよく見えます。
まだ、営業中に入ったことがないので、一度じっくり見て回りたいと思いました。

DSCN5239話は変わりますが、今日、岡本住建本社の食堂の壁紙を張り替えています。
新築当初から一度も張り替えていないので、とても楽しみです。


 
 
 
アフターサービス課
長谷部

魅力的な建築物


久しぶり夏風邪をひいてしまい、体力の回復をひたすら待っている状態の、
リフォーム担当小山です。

以前、東京駅が好きだと書いたのですが、

25人の作った建造物で
設計が誰それだからということは一切ないのだけれど、
その物が長い間そこにあり続けているという事実と、
時空を超えたなんとも言えない空気感が今もそこにあって、

そして、これからもあり続けるんだ~
というような意思も感じられる・・・

そんなものにはやっぱり一生に一度会いに行きたいと思ってしまいます。

エジプトのピラミッドに、スペインのサグラダ・ファミリア、
カンボジアのアンコールワットに、ギリシャのパルテノン神殿や中国の万里の長城。

私なんかホンの40年しか生きていなくて、まったく取るに足らないなぁ・・・と開き直れます。

久しぶりに、宮島の厳島神社でも行ってみようかなぁ。

1400年前の神様がまだ人々のすぐそばにいた日本の代表的な建築物。
私は日本の中で富士山よりも外国の人に一番見せたいものです。
 

節電


この夏は、電力の供給不安のため節電に取組んでいますが、ここ一週間ぐらいはしのぎやすくなっています。

しかし、今週の後半ぐらいから、また真夏日が戻ってくる予報です。・・・・・・・もう暑さはいらない!

今、原発が各地でいろいろな議論を呼んで問題視されています。このままの状況が続くと、来年の春には全国にあるすべての原発が停止状態(営業運転停止)になるということで、ますます電力の供給の問題がクローズアップされてくるのではと思います。

企業には節電が義務付けられていますが、逆に一般家庭での電力使用量は増加傾向にあると報道されています。少しでも節電の意識をもって生活をしたいと思います。なかなか難しいですが・・・・・。

 
建設部 大橋


 

緑のカーテン


設計の富田です。

立秋から10日以上を過ぎて、東海地方の猛暑も収まり始めました。
前線が冷涼な空気を従えて南下し、数日は平年より低い気温になるそうです。
先日お盆休みに「緑のカーテン」の効果を測定してみましたので、その結果を書きます。

P1040235

P1040225P1040230


温度計と紫外線温度センサーにて測定
平成23年8月17日午前11時35分
外部気温36度の時(家は留守の為全て締め切った状態)
P1040237

測定結果

測定に結果
※室外温度と室内温度差は6℃カーテン有りが低い
※外壁のサイディング表面温度差は9℃有りが低い
※他の部屋との温度差は3℃カーテン有が低い


P1040232P1040231


最後に緑のカーテンは、
それなりに効果はありますがコンテナ栽培になり朝と晩の2回の水やりがとても大変です。
そこで母屋の縁側に8月13日に簡易的に物干竿を利用してオーニングを取り付けました。

P1040243P1040240

オーニングの方が設置が早く移動や取外しが楽ですよ。
材料費はホームセンターでポール2本800円、オーニング2枚2000円でした。

 

夢の甲子園


こんにちは営業部の藤井です。

毎日毎日暑い日が続きますが少しづつ夏も終わりそうな気配がしてきました。
ちょうど夏の疲れが出る頃です、体には十分気をつけて下さい。

25d5400d.jpg35c81f03.jpg

b8bcc27d


さて、今回は我が母校関商工が甲子園に行ってきました。
残念ながら一回戦で負けてしまいましたが、なでしこジャパンではないですが夢をもって 夢に向かって努力すれば叶うものだなと改めて実感しました。(本当に夢のようで芸能人を見る思いです)

できれば一回戦を勝ってお盆に甲子園に行きたかったな~~。
まっ、また新しい目標が出来ましたので来年もガンバッテ応援して行きます。
後輩からもらった”やれば出来る”を私自身も実行して行こうと思います。


構造見学会と少年野球


岐阜支店の岡本英之です。

今週末、岐阜支店のメンバーは、
今秋オープンの大垣市加賀野モデルハウスにて構造見学会を開催しています。
モデルハウスの完成が待ち遠しいですが、工事途中だからこそご覧頂ける見所をご紹介!

まずは大屋根が目を惹くこの外観!
もちろん太陽光パネル搭載です。
17bc571f.jpg


そして室内に入るとお馴染になりました「テクノストラクチャー工法」と「吹き付け断熱」!
説明パネル類もお盆休み前に一新したので、お客様にもご覧頂きやすくなったかと思います。
ceff13bd.jpgfc04598f.jpg

36b454ac.jpg



e2d2e7c7.jpgそして、加賀野モデルハウスで新採用の「タイベック」!
通常の「透湿防水シート」に遮熱効果が加わり、外からの熱を反射してくれる効果があり、
吹き付け断熱と合わせて、より快適な室内空間と省エネを実現してくれます。



最後は、屋根裏に安置された「御幣(ゴヘイ)」!
地鎮祭に用いられる祭具の1つなのですが、その後はこのように屋根裏に安置させて頂きます。
6574e576.jpg


今週末はこの時期としては涼しく、工事現場も見学しやすいので、
ご興味のある方は、是非、現場で実物をご覧ください。


P.S.
本日、加賀野モデルハウスのすぐ隣の三城球場では、少年野球の試合が開催中
しかも、偶然にも我が母校「宇留生小学校」の試合でした!
私が所属していた時と同じユニホーム姿で、懐かしく思い遠くから眺めていたのですが、

接戦の末、3-2で勝利!
後輩くん達、ナイスゲームでした!
7a3ff861.jpg


信州


建設部 高村です。

まだまだ暑い日が続きますが

お盆休みもあっという間に終わり

ダラダラ生活からスイッチを切替えて

いきたいと思っております…

休み中に長野県に行ってきました。

とても涼しく快適でした。

見た目にも涼しい光景があちらこちらにあり

とても癒されました。

初のそば打ち体験をして温泉でリラックス

よい一日でした。

 

ラジオ体操


営業の渡辺です。

来年小学1年生になる双子の子供たちを
この夏休みから町内のラジオ体操に行かせるようにしました。

「自分達で行って来い」といいたいところですが、
私も一緒についていくことになり、
いつもよりさらに早く起きる夏になりました。

自宅から会場まで、子供の足で約15分かかるので、
帰ってくるとかなり汗だくになります。

ちなみに自宅から通学路を通り、小学校までは約45分かかります。
私自身、運動神経はいいほうではないのですが、
そのおかげで足腰は丈夫になったのかもしれません。

ラジオ体操第1はいつも会社でしていますが、第2は約25年ぶりにしました。
なんとか止まらずに最後まで出来ました。からだは憶えているものですね。

5610e628
 


拝啓 岡田様


皆さまお変わりありませんか?

お盆になります、りぃがうちに来て一年がたちます。

暑い毎日の続く今頃、家の北側の犬走りで借りていた犬小屋にも入らずいつも人が来ると嬉しくて両手を上げて喜んでいた、りぃです。

今思うと、やっと慣れてきた岡田さんちの家族とも離れ、訳も分からず西の果てに連れて来られ、なんと心細かったことか。

今は家の中、気の向くまま、好きなところでゴロゴロ、ぐぅぐぅ

りぃも幸せだし、家族みんなも幸せです。

と言うことで、
たまりたまっている写真歴の中から今年のお正月明風景で残暑見舞い申し上げます。
 
建設部 草野
 


123

456

789



 

国難の時の昔の人の考え方


以前いただいた本に、昔の方の国難の時の素晴らしい考え方が物語り風に書いてありました。ユニークだったので、今回一部引用させてもらいました。

話のテーマは「心の向きを変えて見る」でした。
遠州掛川倉真村(静岡県)での話しです。

岡田佐平治さんの写真
ここの名主は、岡田佐平治といって慈愛深く村民またよくなつき、東海道を荒らし回った盗賊の日本左衛門も手下に言いつけて、この岡田の家だけは押し入ってはならぬと固く戒めていたという。

この佐平治が家を継いだ時は岡田家は借材山積し、最も貧乏の時期であったが、弱冠20余歳にして生家の財産をすっかり立て直したというのであるから、その手腕力量のほどは知れるというものである。


この佐平治がある所用を帯びて江戸へのぼった箱根八里、この山道に体一つで稼ぐ駕籠かきの雲助がいたそうです。

この雲助がしきりに左平治に駕籠に乗ってくれとせがむが、佐平治は聞き入れない。今日は八十文しか稼いでいないのでどうか旦那乗ってやってくれとせがまれたそうです。

そこで左平治は、それでお前さん方は一日いくらの稼ぎになるのかと尋ねると、百二十文ほどだという。百文のときもあるだろうねと聞くと、そういう日もあるという。

”ソコだよ”と佐平治は見るからに真面目そうな雲助にむかって立ち止まって話しを始められたそうです。

いいかね百文稼いだときは九十文の稼ぎだと思い、九十文稼いだときは八十文しか稼げなかったと思って暮らし、余った十文は今日一日無事に暮らすことができたのは、国や世の中のおかげだ、御恩と思いなさいと話されたそうです。

そして、その御恩に報いるために貯めておき、国や世の中の不時危急のときは、ここだと思ってその蓄えておいたお金を差し出すのだ!こういう心がけを持つことが大切だ。御恩報いるという気持ちを失った時、人はいつまでも立ち直れないものだ。

百文稼いだら、百二文にしよう、九十文儲けたら百文にしようという希望は良いが、不足のあせりがあると自分を見失う。世のため、国のための御恩返しという心がけができるようになれば、その日から貧乏神というものが付いて来なくなるものだ。

こんな話をして佐平治は、雲助と別れられたそうです。

続きは次回で、、、、

リフォーム課 杉本隆夫


 

 


季刊誌 2011夏号


2011季刊誌夏号
岡本住建 季刊誌 『あっとホーム』

本日、2011年夏号を発送させて頂きました。

今回は、外壁塗装・キッチンリフォーム・太陽光発電システムの施工実例3件のご紹介です。
リフォームをご検討されている方に、ぜひ参考にして頂きたいと思っております。

掲載内容で疑問点や質問等がございましたら、何なりとお問い合わせ下さい。

また、季刊誌を読んでみたいという方も、お気軽にお声掛け下さい。
 
総務部 久保田

 

トロッコ電車


8cf22545.jpg岐阜支店の生駒です。

夏休み真っ只中、お子さんのいらっしゃるご家庭では、普段より忙しい日々を送ってみえるのではないでしょうか。
我が家も宿題はさておき、富山に遊びに行ってきました。

旅の目的は黒部峡谷のトロッコ電車と、宇奈月温泉。あと、学生時代の友達に会う事でした。
トロッコ電車は、行きは子どもたちも少しビクビクしていましたが、帰りは絶景を楽しむ余裕ができたようで、「また来たいね」と喜んでいました。

友達とは3年ぶりに会うことができました。3年前は一人目を身ごもっていた彼女も、今は二児の母。家も1年前に建てたので、じっくり見せてもらってきました。
料理好きな彼女らしく、キッチン内の収納量はかなりの物。ご主人はガンダム好きらしく、プラモデルを作る書斎までありました。お気に入りキャラは「セイラさん」で、子供にもその名前を付けたかった様ですが、反対され断念したそうです。

わざわざ能登で買ってきたという七輪で、バーベキューのおもてなしをうけ、4ヶ月の赤ちゃんも抱っこし放題だったので、とてもほっこりした時間を過ごさせてもらいました。

夏季休業のお知らせ


2011残暑見舞い




弊社では夏季休業を下記の通り実施させて
いただきますので、お知らせ致します。

 

夏季休業

平成23年8月13日(土)~17日(水)まで


8月18日(木)より平常通り営業させていただきます。

休業中は、何かとご迷惑をお掛けすることとは存じますが、
何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。

岡本住建株式会社

 

 
 

 


誕生


設計課の早崎です。

先月、嫁さんのお姉さんが出産され、甥っ子が誕生しました。

出産祝いを買おうとして、ベビー用品売り場に行っていろいろ見てきました。

小さい服はめちゃくちゃ可愛く、なかなか売り場から出られなかったです。

実はうちも今年の12月に新しい家族が誕生予定で、

今から準備などしていかないかんなぁって思っとります。
 

情報古くてすみません


暑いですね~
イカ部長こと営業の伊藤です。
みなさん体調には気をつけて下さい。

少し前になりますが、2010年パナソニック電工営業マンコンテストに行って来ました。
おかげさまで中部地区で岡本住建が一位・二位を獲得しました

その時の写真がこちらです。
23e6724f.jpg
PS:二人ほど頭のかんじが似てますが兄弟ではありません。偶然で~す。

今年も入賞出来るように頑張ります
魚釣りばかりして遊ばず仕事もしてるのお分かりになりますか

次回はイカ釣り情報を載せたいと思います。

構造研学会と夏の行事


9db1ca43.jpg岐阜支店の清水です。

今日、明日と二日間岐阜支店では、本巣市宗慶にてお客様の御宅をお借りして、構造見学会を開催しております。

見所は何と言っても、
通常なかなか見て頂く事が出来ない、テクノストラクチャーの構造躯体が見ていただける事。
 
 
完成してしまえば分らなくなってしまう部分ですが、家にとってはとても重要な部分です。
そこが、スタッフの説明付きでご確認頂けるイベントとなっておりますので
是非この機会に起こしください。
 

aec8266f.jpg話しは変わって、お盆が近付いて来ました。

我家では夏休み中の怪獣がふたり居ますので、先日一緒にお墓そうじを手伝ってもらいました。

一生懸命お掃除して貰ったので、お墓ピカピカいいお盆休みを迎えれそうです。

 

 

 


自転車生活 Part.27


アフターサービス課の岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第二十七話。

今回は、うちの奥方も自転車を購入したことについて書きます。

アンカー(ブリジストン)の中でも、一番お値打ちな自転車にしました。

1

ピンクの自転車という要望だったので、
自転車屋さんに問い合わせたところ
なかなかピンクの自転車はなく

フレームカラー:白地にピンクのロゴの
この自転車を勧められました。

あと女性用の小さいフレームサイズは、
海外メーカーにはあまり無いということで

この国産メーカー(ブリジストン)で落ち着きました。

2

ライトとサイクルコンピューターもピンクにしてみました。

3

4

5

変速機はシマノというメーカーのソラ(シマノの中で一番お値打ち)

6

7

このソラの弱点は
下ハンドルを握って乗っている際、変速できないということに
ついこの前、気付いてしまいました。

ちなみに、こちらが私の変速機(シマノのティアグラ)
ソラより一つ上のグレードです。

8

こちらは、下ハンドルの状態でも、普通に変速できます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

このところ 自転車に乗る機会が
随分 減ってます。(暑さには勝てない・・・)

ではまた



 

 


太陽光パネル


暑い夏、楽しんでますか?
いや~暑くて気持ちいいですね。

車に乗るだけで腕がジンジン焼けるし、クーラーかけてもお尻の方は汗がでるし、実に気持ちがいいですね。

気持ちだけでも何とかしたいものです。

先月 7/9(土)・10(日)に、安八のソーラーアークにて、太陽光・オール電化・パナソニックの新商品などのイベントを行いました。

 
ソーラーアーク

イベント1イベント2

当日はたくさんの方に来て頂き、本当にありがとうございました。

今年に入り東北大地震の影響か、太陽光の問い合わせがかなり増えています。

J-PECからの国の補助金も徐々になくなるとされ、また、売電(電気を売る)も前年度は48円/KWでしたが、こちらも毎年減っていき、通常の24円/KWまで下がるのも時間の問題です。

太陽光パネルをお考えの方は早めにつけられた方がお得です。
少しでもご興味ある方はリフォーム課までご連絡ください。

リフォーム課 服部


 

夏祭り


総務部の早見です。

夏です!夏といえば祭りです!!

ということで、

今年も地元校区内の夏祭りが開催され

娘の『よさこい』チームも参加しました。

夏祭り


なでしこジャパンに負けない

男顔負けの力強い演舞で

かなり盛り上がった!!!

皆様からの拍手をたくさんいただき、

一生懸命練習した甲斐がありました(^^)v


また毎年同日には

『大垣花火大会』が開催され

夏祭り後の締めになっていたのですが・・・

今年は中止となり少し残念↓↓



しかし!!私の夏はまだこれから(^O^)/

仕事も遊びも充実させて

おもいっきり楽しみたいと思います。
 

 


節電


建設部の平井です。

最近エアコンの設定温度を28度に設定しても、熱中症で倒れる方がいるようです。

これはエアコンの能力が部屋に合っていないというのも原因のようです。

実際の室温度を測ってみていただくのもいいとおもいます。

能力の高いエアコンだと、設定温度が高くても十分涼しさを得られるようです。

能力の低いエアコンは、風量等を強くするため、逆に消費電力が多くなります。

節電しすぎて倒れるようなことがあっては意味がありませんので、

上手に自分に合った方法でしていきたいですね。

 

らしくない夏


設計の堀口です。

いつの間にか8月になってしまいましたね。

暑いには暑いのですが、
いまいち本当に「夏が来たぁー!」
っという感じがしないのは私だけでしょうか?

2、3日 比較的過ごしやすい気候の日があったからでしょうか?
東日本大震災の関係での自粛で、夏の花火をまだ見ていないからでしょうか?

私の場合、後者の理由が大きいと思われます。
自分の中で、季節ごとの風物詩をおさえておかないと、
なんとなくな感じで一年が過ぎ去ってしまった感じがしてしまいます。

今年の岐阜の長良川河川敷での花火は、8月6日に開催されるようです。
バテずに河川敷まで歩けるように、やんわりと体調管理をしつつ、
今年も楽しみにしている私です。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ