岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年9月アーカイブ

門脇の雨乞い踊り


最近、朝がとても寒く感じるようになりました。
車やカーブミラーが白くなるようになり、季節の流れを感じます。

少し前のことですが、根尾のうすずみ温泉に行ってきました。
よく行く所ですが、いつも気になっていたことがありました。

それは、温泉に行くまでに急な坂を登るのですが、
その途中に大きな樹が右側に見えます。
曲がった杉の樹ですが、車で近くまで入ることができました。

30-3


30-2


入ってみると、その木よりも一段と大きな杉が10本ぐらい点々とありました。
そして、市指定無形民俗文化材 門脇の雨乞い踊りという石碑とお宮がありました。
少し平らな空間があるので、昔何かやったのかなと思いました。

30-1


30-4


道路に看板はなにもでていませんので、見つけるのは難しいかもしれませんが、
うすずみ温泉に行ったときには、一度探してみてください。

アフターサービス課
長谷部

屋根葺き替え工事


日本直撃の台風が2回も連続できて日本中は大変でしたが、
何とかこの辺は間逃れたようです。
被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。

さて、台風が去り屋根の葺き替え工事を大垣市T様宅で行いました。
家も40年以上も経ちますといろんなところが老朽化されてきます。

その中でも屋根は雨をしのぐのに大切な場所です。
昔の瓦はほぼ瓦の下に土があり、
この土で瓦のずれや雨水の浸入を防いでいると言っても過言ではありません。

今回は屋根の下地からやり返る工事を行いました。
普通屋根をめくるとすごい土ほこりが立ちご近所には大変ご迷惑がかかります。
近隣も隣接していましたので、土はバッキューム車で吸い取りました。

29-1


29-2

工事は5日間で完了し、ご近所様には大変ご迷惑をおかけしましたが、
あまりほこりを出さなく出来たかと思います。(1番心配してました)

これからは雨漏れに心配なく過ごせます。
完成後も今風にフラット瓦で若干おしゃれになったかな?

29-3


雨漏れにお悩みの方は、岡本住建リフォーム課までご相談ください。


リフォーム課 服部




協力業者会


最近は、朝 晩大変涼しくなり(寒いときもありますが)、体調を崩しているいる方もみえるのではないでしようか?十分にお気をつけください。

話はかわり、昨日は会社にて協力業者会を開催しました。

内容としては、工事中の工程、注意するところ等をチェック、また、アフターサービスからのフィードバック(注意すべき点、改善・改良点)を確認し、より良い家づくりを目指す場となっています。

毎月開催してますが、会社の方向性、社員と協力業者の意思の疎通を図る会議です。

また、勉強会を行ない、お客様に喜んで頂ける家づくりを目指し、日々切磋琢磨しております。

建設部 大橋




秋の夕暮はつるべ落とし


設計の富田です。

先日、秋分の日に会社の勤めを終えてお墓参りに行こうと外を見ると、すでに薄暗くなっていたため急いでお参りに行ってきました。

最近は日が暮れる速さに驚きます。
日の入りは夏至のころより一時間以上も早くなっています。

この時間はつるべが井戸に落ちるようにあっという間に日が沈んでいきます。
実際日の入りが前の日に比べて2分も早まる時があり、1年で最も変化が大きい時期です。

太陽が沈んだ後も薄明りの状態が続きますが、秋は太陽の光を散乱させる水蒸気やチリが少ないためこのぼんやりと明るい時間帯が短く余計に暗くなるのが早く感じられるそうです。

最後に、
今月の下旬には日の入りが4時台になるそうです。
急速に短くなる日の長さと気温の変化に秋を感じました。

20110926

彦根城


営業部のふるかわです。

先月彦根城へ行ってきました。とても美しいお城でした。

e203ffa7


cd370c81博物館で『井伊の赤揃え』井伊家の素晴らしい甲冑の展示がしてありました。(今は終了しています)
あんな綺麗な甲冑は初めて見ました。

彦根城の周辺は古い町並みが思ったより広範囲に整備されていました。大垣市も頑張って!
帰りにお決まりの"たねや"のバームクーヘンを買い、大満足で家路につきました。




 

モデルハウス間もなくオープン!


岐阜支店の板屋です。

先日の台風以降、すっかり秋らしくなりました。夏の間ノーネクタイで過ごさせていただきましたが、一昨日よりネクタイ着用でひとり気分一新してます!

しかし台風上陸となると、各現場養生作業に追われ、雨が続くと工程に変更も生じるなど監督、大工さんはじめ、現場は大変です。
こちらはそんな台風上陸の翌日、無事上棟を迎えた現場の様子。

f746145c長く楽しみにしておられたお施主さまにはこの日に合わせ、ご夫妻で仕事を休んでいただいてました。
初めて立体的になっていくマイホームを見るのは、やっぱり感動です。

少し肌寒いなか、じっと上棟の様子をご覧になっておられました。


さて、こちらも来月8日のオープンに向け、着々と進む大垣加賀野モデルハウスの様子です。

0b07a882.jpg

只今建物まわりの外構工事中。
急ピッチで進んでます!
オープンの準備にも追われてます!
相変わらずバタバタしてますが、オープンまであと2週間!
あとしばらくお待ち下さい!

オープニングイベント、皆さま多数のご来場お待ちしてます!
 

エネルギー自給率を高めよう!


こんにちは。リフォーム担当、小山です。

ちょっと前の話になりますが、管前首相のもと『電気事業者による再生可能エネルギー電気調達に関する特別措置法』が成立しました。

私も署名活動に参加していて、成立に関しては、震災がきっかけになったような形ではありますが、日本で自然エネルギーが拡大していくための国の姿勢として良かった・・・と思っているところです。

ドイツやスペインで、飛躍的に成果を上げている法律で、"メルケンドルフ"という人口わずか2750人のドイツ・バイエルン州の町は、エネルギー自給率なんと217%!太陽光発電をはじめ、バイオマスエネルギーを利用して、町全体のの暖房を賄っているうえに、収入もあって町が潤っている。

"自然エネルギーで発電することが確実な利益につながる"この制度で、地球温暖化の防止を確実に実現しつつ、原発への依存を減らし、人と自然の調和した地球の将来に向かって。

出来ることなら・・・自分のエネルギーは自分で作る!を目指したいですね。

ホームページリニューアル!!


岡本住建ホームページをご利用いただきありがとうございます。

このたび、ホームページをより便利にご利用いただくため、全面リニューアルしました!

新しいホームページでは、内容の充実を図るとともに、デザインや構成の見直しなどを行いましたので、情報が探しやすく、見やすくなったと思います。

09


これからも皆様のお役に立てるよう、イベント情報や建築実例のご紹介などをタイムリーに発信してまいりますので、どうぞご期待ください。

総務部 久保田


飯盒炊飯


岐阜支店の生駒です。

学校も二学期に入り、運動会をはじめ、イベント盛りだくさんです。
先日、長女の所属しているスポーツ少年団の野外活動で、谷汲緑地公園に行ってきました。

我が家はアウトドア派ではないので初めて行きましたが、
広くて、遊具もあって良い所ですね。

子どもたちにもいろんな体験をしてもらいたかったので、
野菜を切らせたり、飯盒炊飯をさせたりしました。

おまけでついてきた下の娘が、汗だくになって、火をうちわでパタパタしてご飯を炊いている後ろ姿は、たくましく感じられました。

出来上がりは、ちょうど良い感じにおこげも出来ていて、おいしくいただきました。

6bb17e52.jpg


ae0e43d8.jpg家に帰り、晩御飯ができあがった時、炊飯器の前に来て、

「今は便利なものが出来て良かったね。昔は大変だったんだよ。」

と飯盒炊飯を体験しただけで、昔を知っているかの様なセリフを言う娘。


便利な世の中に生まれ育った娘たちには、良い経験になったようでした。

薬師寺展


こんにちは 営業部の藤井です。
中秋の名月も終わり日毎に秋の気配が濃くなって来ましたがまだまだ日中は暑く体調管理も大変ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

d50b0f7d.jpg今回は先日の休みに行った岐阜公園にある岐阜市歴史博物館で開催されている国宝薬師寺展について書きます。

館内は多くの国宝が展示されていてさながら薬師寺に行ったような気分になります。
是非本物の薬師寺を見に行こうと思っています。

それにここ二代の管主が岐阜県出身でより身近に感じられます。
ちなみに一番有名なのが高田好胤管主です。

あと、織田信長の時代の物も多く展示されておりかなり見応えがあります。
10月2日まで開催していますので興味のある方は見に行って下さい。

追)中日ドラゴンズもようやくエンジンが掛かり始めました。
次回のブログの頃にはそろそろ首位にいると思います。
球団初の二連覇に向けみんなで応援しましょう。
 

今週末も構造見学会!


岐阜支店の岡本英之です。

先月のブログ「加賀野モデルハウス 構造見学会」に引き続き、
今週末も分譲地「ソーラーエコタウン久徳」内で建築中のお客様宅をお借りして、
構造見学会を開催中です!

毎度お馴染となりました弊社の家作りの3大特徴

 ①パナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」
 
017bd8e7.jpg


 ②発砲ウレタンの吹付断熱
 
60ebe2e0.jpg


 ③高効率なPanasonicの太陽光発電「HIT」
 
f387cb5d.jpg


を採用して頂いたお宅です。

台風の影響であいにくの天気ですが、
こんな時は、ゆっくりご説明させて頂きながらご覧頂けるチャンスですので、
「いろいろ聞いてみたい!」という方は、この機会に是非お越しくださいませ。


P.S.

8678b1ea.jpgお隣では建売分譲(3棟)の第2期工事中。
こちらは工事も終盤に差しかかっていて、完成間近ですね。
第1期同様、100坪を超える大きな敷地が魅力の物件ですので、
販売開始まで乞うご期待ください!


まったり


建設部 高村です

先日、プチ同窓会をしました。

以前勤めていた会社の人たちですが、
今も仲良くさせてもらっていて、
かれこれ10年以上続いています。

近況報告をし、無事を確認すると
当時の思い出話で盛り上がりました。

見た目は変わりましたが、
いつも変わらずの雰囲気にとても癒されます。

いつまで続くかわかりませんが、
そんな出会いにカンシャ カンシャ


茅渟神社


営業の渡辺です。

ある釣り番組で、大阪府泉南市にある茅渟(ちぬ)神社が紹介されているのを見て、一度行ってみたいと思っていたので、8月最後の休みの日に子供たちをつれて、釣りの安全祈願と魚の供養に行ってきました。

14d24a5a

茅渟神社はひっそりとした佇まいで、境内自体は大きくはないんですが、創建は平安時代で由緒ある神社ということもあり、遠近から多くの参拝者が訪れる様子。

参拝後にお守りを買い、神主さんからいろいろな話を聞いて、子供たちは撤饌と書かれたおさがり(中身はグリコのお菓子です)を頂いてきました。

10d33bc13d37e5ea

ちなみにお盆休みは妻の実家の沼津へ行き、昨年同様ソウダガツオを釣り、美味しくいただきました。


親子で行く『グアム』


総務部の早見です。

夏休みも終わり 娘も2学期がスタート

そしてちょうどこの時期になると、どこの学校も運動会の練習真っ盛り
本番が今からとても楽しみ♪

でもその前に!!
今回は盆明けに娘と行った ☆グアム旅行☆ の話題です。

私は10数年ぶりの海外、娘は初海外

3泊4日の2人旅でしたが、濃厚、充実、満喫・・・と
どの言葉も当てはまるくらい思い出深いものになりました。

ということで 皆様に少しおすそ分け(*^_^*)

まずは1日目 グアム到着
1

そして2日目 朝から海へ
マリンジェットにバナナボートにパラセイリング、夜はバーベキュー&夜遊び?
22-2

次の3日目は ウォーターパーク『ターザ』
夜はポリネシアンディナーショー&夜遊び?
33-2

最終4日目には 世界最長トンネル水族館
4

グルメ&ショッピングなどなど
4-24-3

私の水着姿がお見せできなくて残念ですが・・・(p_-)

差尺


建設部の平井です。

差尺という言葉をご存じでしょうか?

家具を選ぶときの基準となるのですが、
テーブルの甲板と椅子の座面との距離の値になります。

一般には座高の1/3程度です。

筆記作業では1/36-2~3㎝くらいがよいとされています。

パソコンを使う場合はもう少し低い方がよいと思います。

ちなみに座高は身長×0.55くらいです。

椅子の高さは身長×0.25くらいの高さのもので
選ぶと体に合ったのもになると思います。


祭り☆


設計課の早崎です

まだまだ暑い日が続きますが、もう稲刈りの時期ですね~

先週の土曜日に嫁さんの実家に豊作祈願の祭りを見るために行ってきました

今年は台風の影響が心配されましたが、順調に稲刈りが出来そうです

こういう行事があると、季節の移り変わりが感じられますね

早速、新米で手巻き寿司頂きました


お客様の声


イカ部長です。(営業の伊藤です)
今回はお客様の声を載せさせて頂きます。

7df40535.jpg←クリックで画像拡大

二年前にソーラーエコタウンご購入お住まいのT様の
二年分の光熱費を紹介させて頂きます。

T様は当社で三回目の家創りになられ太陽光発電と
オール電化住宅大変興味をお持ちで私よりも知識がお有りでした。

T様は太陽光発電+オール電化+天日でほぼ毎月の光熱費がプラスで年間では約5万円程プラスになってお見えで素晴らしいです

お住まいになられてから毎月しっかりデーターを録られ頭が下がります。

三回目の家になりますが、『今までの家に比べ岡本住建の家は気密が良く断熱性能も良いのだから、もっとお客様にアピールしなあかん』とお叱りをうけました。

今後はお客様の声も載せさせて頂き情報を発信しお客様とコミュニケーションがとれたら幸いかと思います。
意見や情報など御座いましたらお伝え下さいます様、お願い致します。
 

こんなところにも!


岐阜支店 清水です。
暑さが少し和らいできましたが、今日は暑いです。
気温差について行けずに、カラダが悲鳴をあげております

お出かけ報告です!
特に遠くに行ったわけでもありませんが、岐阜市の川原町に行ってきました。

61bce29e.jpg

ランチするつもりで行ったのですが、お目当てのお店は休みで、奥さんとプラプラ古い街並みを散歩しながら、長良川を眺めると、鵜飼舟に太陽光パネル乗っかています。

鵜飼もエコと思いましたが、鵜飼の開催は夜の筈なので、太陽光で発電した電気は何に使っているのでしょうか?
観光用の舟なので、昼に動かす時に何か利用しているのかな・・・?などと考えていると、隣から"職業病"だと『もっと景色を楽しみなさい!』と岐阜城を見ながら言われてしまいました。

46260174.jpg
久し振りの夫婦だけでのお出かけで、良き休日と成りました。


秋空


お久しぶりです。
岡田さんいかがお過ごしですか?

秋です。黄昏時 今頃なら夕方6時前後に西の彼方。
気持ち穏やかになります。

1

早朝、散歩でイワシ雲っぽい羊雲?とりぃりぃしいワンコです。

2

6月に植えたゴーヤのツルは思ったより伸び悩み... でしたが、
実は夏の夕食のいろどりの一つになりました。

卵とじも今まで食べたことのない主人も、
まんざらに数口食べてくれました。

朝日がまぶしいりぃさんと「朝顔」もおまけです。

3

ところで話は一変します。
会社では建築着工前の敷地の地鎮祭が行われます。

神具を持運ぶ入箱がかなり年代物、
老朽してきましたので一箱注文いたしました。

待つこと2週間余り、
先代のものより数段立派なものが出来上がってきました。

45

注文先は元請け長谷部設計と孫請け杉本工務店(岡本住建敷地内)

材料は総杉の芯材赤身板使用、
浮造り(うづくり)仕上げとなっております。
(目透し天井の廃材を利用しているそうナ)

作成時間は数時間と聞いております。

次回の地鎮祭デビューとなります。

6

機会があるときに一度これが...
と見ていただくのも...店主も嬉しいものと。是非。

建設部 草野

国難の時の昔の人の考え方 パートⅡ


岡田佐平治さん
岡田佐平治さん

何回読んでも素晴らしいので、前回の続き書いてみました。

ときは移って明治5年の春、佐平治は上京のため箱根を越えて小田原の相模家という宿に泊まった。 宿の客扱いが誠に気持ちよく親切なのが嬉しかった。

翌朝早く階下の主人の部屋から、かしわ手を打つ音が高々と響いて主人の神々に礼拝する声が聞こえた。

「南無天照皇大神、南無稲荷大明神、南無岡田大明神・・・」

佐平治は岡田大明神という神様はまだ聞いた事がないので、不審でたまらず主人に来てもらって尋ねられた。

主人は恐縮しながら、私は箱根で雲助していましたが、今から20年前、名手風に見える岡田と申される方の「百文儲けたら九十紋と思え、九十文儲けたら八十文と思って、余った十文は世間の恩返しの為に貯めておき、不時のときにはいつでも差し出して恩返しせよ。世の中に恩返しを忘れるような者では、立ち直ることが出来るはずがない。」というお言葉に大層心をひかれ、その日から実行しました。

そして、その心がけを忘れないようにと自分に言い聞かせるため、毎朝 『岡田大明神様』 と申し上げて御挨拶しているのです。と言われた。

二人ともここで再び出会えた事に大変驚かれたそうです。

宿の主人はその心がけの良さから雲助稼業から足を洗い茶屋を開き、明治の御維新になってから、相模屋を買い取って宿屋商売はじめられたのでした。

もし、あの時のお諭しがなかったら、私は雲助稼業から足を洗えず、今頃どうなっていたかわからないと言われたそうです。

家を建てるのと失うのとは、その分かれはただ一つ。感謝と報恩の人生観に立つか否かが人生の分岐点だと著者である金戸栄さんは書かれていました。

岡田佐平治は二宮尊徳が説く報徳思想に感銘し、没落した自家のたて直しと村おこしに情熱を燃やした方です。

1


リフォーム課 杉本隆夫



もうすぐ地球5周です!!


総務部の中島です。

我が愛車の走行距離が190,000kmを超えました。

タイトルの"地球5週"というのは、
地球1週の距離(約40,000km)で割ったものです。

1

19,000kmではないんです!!
ブログにアップされる頃は193,000kmを超えていると思います・・・

この自動車を購入したのが平成15年の2月。
ほとんど故障なしで絶好調のまま8年半経ちました。

外観はさほど古さを感じさせませんが、
最近は運転座席のヘタリ(スポンジがなくなっている)と
エンジンルームからの異音、ハンドル周りからのカタカタ音が
気になります・・・・・

けれども、本当に凄いと思います。
たった660ccの軽自動車が、こんなに頑張って走ってくれるとは
買った当時は思いもよりませんでした。

雨の日も、風の日も、雪の日も、往復約50kmの通勤の道のりを
本当に良く走ってくれていると心より感謝しています。

来年の2月が来ると車検となり、
その頃には200,000kmを超えることになります。

さぁ、どうしよう?
又車検を通して、240,000km(地球6周)まで頑張りましょうか??
それとも買換えの時期なのでしょうか??

もうしばらく悩みましょう・・・・・!!


自然のチカラ


建設の山口です。

大きな被害をもたらした台風が過ぎ去り、

夜は涼しくなりました。

夜中に空を見上げると、

夏の星座と共に東の空には

冬の星達も見られるようになりました。

自然の大きな力は普遍と感じた夜でした。

夏は読書


設計のホリグチです。

まだまだ暑さ継続中の夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は毎年、夏の間は涼しい座敷を一人陣取り寝起きしているのですが、自室に比べると家電類が充実していない為、眠れぬ夜はひたすら読書にふけるのが常です。

本屋にふらっと行って、平積みしてある中から適当に目についた本を2~3冊チョイスして買うというラフな選択なので、発行年の新旧もごちゃまぜですし、当たりハズレの落差も大きい。

読書の夏


そんな中、今年はどれも心に残る名作揃いでしたので、気が向いたら皆さんも一度読んで見てください。

来るべき「読書の秋」にオススメします


ハッピーライフ エピソード 『もうすぐ 楽しいお引越し』


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。
今回は、もうすぐソーラエコタウンにお引越しされます、かわいいお客様をご紹介いたします。

201 009私: 『こんにちはー、アイちゃん。』

ママと一緒にお迎えに出て来てくれました。

アイちゃん3歳(仮名):
 『コンニチハわしおさん、
 新しいおうちにいつ入れるの?』
私: 『もうすぐだよー、楽しみですね。』
 

*おうち見学時のエピソード*

アイちゃん: 『私のお部屋ここがいいー。お人形さんと一緒に寝るの。』

ママとパパのお部屋はここよ。と私の手を引いて案内してくれました。

アイちゃん: 『おともだちをたくさん呼んで遊ぶの。 子犬も飼うのよ。』
ママ: 『太陽光発電の補助金や余剰電力の売電で、
     かわいいお洋服やワンコが飼えるといいわねー。』
アイちゃん: 『わしおさんも一緒にあそぼー。』

私: 『ありがとうございます。 これからもお幸せに。』

暴風雨にご注意を。


岐阜支店の佐藤です。

台風第12号「タラス(Talas)」がきています。
「タラス」はフィリピンが名付けており、"鋭さ"という意味があるそうです。
D-WEB ポータル参照

直撃かと予想された台風もそれ、岐阜には台風が来ないんじゃないかと思うくらい。
でも、強風にあおられる感じとか若干わくわく(不謹慎ですね...すみません)してしまっております。

雨、風共に強くなってきておりますので、
注意報、警報をご確認の上、十分にお気を付け下さい。


子どもたちの夏休みは終わり、この台風が過ぎたら夏もラストスパートかけて暑くなりそうですが、9月の岡本住建はイベントが目白押しですので、是非、リニューアルしたホームページ をチェックして遊びに来てくださいね!

最後に「濃尾大花火」の20号玉と浴衣姿(足元のみ)で失礼いたします。

1f2897e0.jpgfcc5b16c.jpg
 

自転車生活 Part.28


アフターサービス課の岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第二十八話。

前回に引き続き、うちの奥方の自転車について書きます。

あくまでもピンクにこだわっているので、
先日、タイヤをピンクにしてみました。

1

2

「カワイイ~ッ」と 子供には好評です。

3

タイヤの太さとしては、700×23C から 700×24C になったことで
すこし太くなり、ロングツーリング向きなのでは・・・と思っています。

4

5

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

まだまだ、暑い日が続いているため、
自転車に乗る機会が随分減っています。

ではまた



奮闘!畑放浪記 Part.5


もう夏も終わりですね。

夏野菜も終わって、これから何を育てようか思案中です。

土つくりも大切な作業で、見よう見まねでチャレンジしてますが、
夏の暑い日の作業は大変です。

昨日は何を植えるか決まっていませんが、
もうすぐ植える予定で畑を耕かしました。

①土の裏返しをする
②牛糞、油かすを蒔く
③石灰を蒔く
④全体にまんべんなくかき回す
⑤畝を作り、その上へ再び石灰を蒔く
※2週間放置

これが私の土作りです。

本を読んでると、土作りは大事なことが良くわかります。
何を植えたか、またご紹介します。

リフォーム課 服部

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ