岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年10月アーカイブ

秋の天気


設計の富田です。

先日東京、近畿地方に木枯らし1号が吹いた。

近くの道路沿いにもみじがある。
たくさん付いていたプロペラ型の種がいつの間にか数えるほどになった。

1


種は2つに分かれ風に乗って新天地へ旅立ったらしい。
葉の色は変わらないが、ここにも秋が進む。

秋の天気に関わって「一雨一度」という言葉がある。
秋の気温はひと雨降るごとに1度ずつ下がると言ったものだ。

寒暖計をかざして測ったものでもあるまいが、
実際の気温推移と気象の変化を結びつけた気象関係者の工夫か
10月ごろの気温の下がり具合は、1週間にほぼ1度だ。

一方、今頃の日本列島は移動性高気圧と低気圧が
1週間ぐらいの周期で通り過ぎて晴雨天を繰り返していく。

おおむね1週間に一回ぐらいの割合で雨が降ることになる。
で ひと雨1度はうまく符合する。

そんな繰り返しが寒さを感じ始める。
だが、自然はそんなに順序よく事を運んではくれない。

このところの気象推移を見ればそんな思いは強い。
ご自愛を。

2


最後に、紅葉狩りの目安は
京都は11月中頃~11月末頃迄
金沢は10月末頃~11月中頃迄



ご近所のお客様


名称未設定 1営業部の鷲尾です。

全区画敷地面積116坪以上のソーラエコタウン久徳
2期工事も終盤になりました。
本日は、販売会でのエピソードです。


テント内に座っていますと、ご年配の女性が犬の散歩中に立ち寄っていただけました。

お客様:「いつも散歩で見ていますが、造成時から工事が丁寧ね。」
私   :「ありがとうございます。」

お客様:「工事の業者さんも気持ち良い挨拶をされますねー。」
私   :「ご近所の皆様にご迷惑をおかけしない様に
      工事させていただいております。」

*ソーラエコタウン久徳販売会開催中です。お気軽にお問合せ下さいませ。

詳細情報はこちらから → ソーラーエコタウン久徳(第2期分譲)

kyutoku_1


四十肩


岐阜支店の板屋です。

いつからかも忘れましたが右肩が痛く、ここ最近はぐるっと回すのも不自由なくらいになってまして、そしたらそれは四十肩だと言われ、まさにジャスト40歳の私としては冗談のようで冗談じゃないというような具合になってます。

21a3420aさて、10月も終わりを迎え、さすがに秋らしくなってきましたが、
今月はモデルハウスのオープンや岐阜支店に新たな仲間も加わったりと、何かと賑やかでした。
おかげさまで多数のご来場を頂いてますモデルハウス、夜はこんな感じになります。
皆さんも一度遊びにいらして下さい。

来月は病院行って肩見てもらってきます。

モデルハウス情報はこちらから
  → スマートエコ
     大垣加賀野モデルハウスオープン!!

先週に引き続き、お客様のお宅をお借りして構造見学会もやっております。>今週は瑞穂市です。
構造見学会詳細情報はこちらから
  → 瑞穂市田之上にて構造見学会開催!

大垣市クリーンセンター


今日の朝は、一段と寒く感じました。もう10月も終わろうとしているわけですから、こんなものかなと思いました。

先日、会社のゴミをトラックに乗せて、大垣市クリーンセンターというところに運びました。大きな煙突と大きな建物があります。以外に、少し清潔な感じがしました。

まずは事務所の受付に行くと、担当の方が申請書と構内の案内をしてくれます。その後、トラックのゴミを直接チェックして、駄目なものといい物の説明をしてくれます。

今回は、会社から出たゴミなので、事業ゴミという扱いになるそうです。隣には、自宅から乗用車にゴミを積んできた方が別の所に丸をしていました。

申請書を持ってトラックで構内を移動すると、トラックごと荷重を量る板の上に乗ります。その後、急な坂を登って行くと担当の方が6ヵ所ぐらいある投入口の位置を指定してくれますので、そこに車を停めます。

基本的に事業ゴミは、事務所の中から仕事で出た紙や駐車場の掃除で出た落ち葉などが主体となります。但し、昼食の弁当ゴミやカップメンは、大丈夫のようです。

だめなものとしては、PPバンド・発砲スチロール・ビニール(少量は大丈夫)・ダンボール他リサイクル品です。

形状として駄目なものは、樹木の枝であれば細かく切断されていること、またロープや紅白の垂れ幕などは、50㎝ぐらいに切断してあること(機械に絡みつくのをふせぐ為)などチェックがあります。ハサミは常備してあるので、かりることができます。

投入時にこぼしたゴミは、掃除しないとだめなので、ホウキとチリトリを持っていくといいです。帰りにトラックの荷重を量って、差額を出し、10円/1キロで支払います。これを産業廃棄物で支払うと3万円ぐらいするのではないでしょうか。とても安いです。

投入口からゴミの山をのぞくと、とてもとてもおおきな穴が空いています。その中で作業している機械が見えます。一度見にいくことをお勧めします。

事務所でお願いすると、工場の中を見学させてもらえるそうです。以外な発見があるかもしれません。

アフターサービス課
長谷部




コスモス畑


すっかり冷え込んできました。
昨日から毛布を用意しました。(遅いですか?)

昨日お客さまのお宅に行く途中、久徳町のコスモス畑に遭遇しました。

単独で咲いているコスモスは葉っぱが貧弱であまりきれいでは
無いけど、たくさん咲いているコスモスは絶景です。

みなさん車を降りて写真を撮っていました。

11-10-24_01


11-10-24_02


もう少し大丈夫だと思いますので1度お出かけください。

場所:大垣市桧町 源氏大橋を西を降りてすぐ

リフォーム課 服部



ウォームビズ実施のお知らせ


総務部の久保田です。

秋が深まり、朝晩がずいぶん冷え込むようになってきました。
体調を崩しやすい時期ですので、みなさまも健康管理にはお気を付けくださいね。

さて、弊社もクールビズからウォームビズへと転換させて頂くため、お知らせ致します。

夏に続き冬も電力削減のため 【11月1日から3月31日まで】 をウォームビズ期間とさせていただきます。

ウォームビズ


暖房時のオフィスの室温を20℃に設定し、"寒い時は着る""過度に暖房機器には頼らない"そんな原点に立ち返り、東日本大震災を受けた節電の必要性はもちろんのことですが、エネルギー全般の使い方を見直していきたいと思っております。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


秋祭り



岐阜支店の生駒です。

10月ももうすぐ終わり。今年もあと2ヶ月なんて、ちょっと考えたくもありませんが、寒くなる前に秋も楽しまないと。

先日、夫の実家の秋祭りに行ってきました。
夫の実家の近所の神社で行われる祭りには、馬が3頭来ます。
その馬の背中に、竹で作られた飾り物を背負わせ、馬が神社の中を三周したら、みんなで競い合ってその飾りを取るのです。

75fb8417.jpg


そんな祭りは見たことがなかったので、最初見たときはちょっと驚きました。

その飾り物は縁起物らしく、みんなが欲しいものなので、男の人はすごい勢いで取りに行くし、たまには奪い合っちゃってます。

03d190df.jpg
昔からの伝統的な祭りの風景は、
やはり良いものですね。

今私が住んでいるところには、こういった祭りはないので、祭りの時は実家に帰って、子供たちにも見せてあげたいなと改めて思いました。

秋の味覚


設計課の早崎です

ケーキ私事ですが、先々週29歳の誕生日を迎えました
アラサー突入です

誕生日にちゃんとケーキ頂きました
ちょっとでも体を動かすようにして、運動不足にならないように気を付けます



実家の親が松茸を貰ってきてくれたので、
土曜日に松茸ご飯を頂きました

松茸

松茸を小さく切りすぎて松茸の風味が全くない松茸ご飯となり、
期待はずれの夜になりました

めったに食べられないものですが、
来年は今年の反省を踏まえて作るから来年を楽しみにしといて
と母親から言われたものの、多分来年には忘れてるやろうなぁと思いました




球根を植えよう


営業部のふるかわです。
少し陽が早く沈みますが、ガーデニングには良い季節になりました。

今の時期は、チューリップやヒヤシンス、ムスカリなど球根を植えるのに良い時期です。
今年もたくさん球根を購入したので、いたるところに植え付けてみようと思っています。

今年の夏は初めて植えた"カサブランカ"が綺麗にさきました。

fce8e840.jpg

bc25eee3.jpg

咲いてくれると感動しますよ。

☆初めまして☆


山本敬三郎
初めまして岐阜支店の山本です

9月から、岡本住建の一員として注文住宅の営業をさせていただいております。

初ブログということで
まずは自己紹介をしたいと思います
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

生年月日:昭和57年7月24日
血液型 : A型
身長 : 172㎝
体重 : 75kg
足のサイズ : 27㎝
趣味 : 野球スノボ
好きな食べ物 : カレーライスと唐揚げ
嫌いな食べ物 : グリンピース

ごく普通の29歳です( ´ ▽ ` )ノ
宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

この秋の目標はぽっちゃりした体型から脱出する為にランニングをしようと思いますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
また次回に痩せてたらご報告しますめざせ5kg減

ちなみに今日 明日と、輪之内町大藪で家の構造がはっきりわかる構造見学会を開催してますのでぜひ来て下さいね
もちろんわたくしも現地でお待ちしております

見学会詳細はこちらから →→→ 『見どころ満載!構造自由見学会』

0d103cc5



建設部の高村です。

ドラゴンズ優勝おめでとうございます。

ドラゴンズセールも始まり
明日は雨なのでちょうどショッピングによいですね。

最近朝晩と日中の気温差があり風邪をひかないように
気を付けていたのですが、遂に風邪?!

と思ったら鼻だけでなく目もかゆくなり、アレルギー反応で
またまた目薬が手放せません。

しかし、胃腸の方はすこぶる元気です。
先日 すや本店の栗きんとんを食し秋を実感!

紅葉もこれから見頃となります。
楽しく過ごせるように体調管理に気を付けたいです。

おしい山日和


こんにちは、リフォーム担当小山です。

先日のお休み、御在所を登ってきました。

1a32f5b0

平日の8時半ぐらいから登り始めたのですが、
行き2時間、帰り1時間15分と標準より早かったので

私の体力もまあまあ捨てたものじゃないじゃない~と
ちょっと自信が持てました。

中道を行ったのですが、人気のコースなので、
鎖やロープがしっかりついていましたし、

大きな岩場など、少々きつめで息が上がりそうなときもありますが、
すぐに視界が開けて景色が楽しめるので

なまアスレチック?なまアドベンチャー?感覚で
とっても面白かったです。

1b828580

登ってきた岩場を振り返って、
ここ来たんだ・・・と思うと気分良いですよ。

まぁそうは言っても、一歩間違えれば大けがですが・・・。

ロープウェイや途中の絶壁でロッククライミングする人などを横目に、
マイペースでぼちぼち登れるのは私の性格にも会っていて、
長く楽しめる趣味になりそうです。

来週あたりは紅葉もばっちり楽しめると思います。
秋の行楽にいかがですか?


秋の思い出


総務部の早見です。

ちょうど1週間前、めでたく12歳の誕生日を迎え
その成長を感じている日々・・・


先日十万石祭りがあり
娘の学校も鼓笛のパレードで参加させて頂きました。

運動会でも一度披露されましたが
練習の甲斐ありそれは見事な演奏と雄姿!!

小学校生活あとわずかながら
ひと際感動した成長の1ページとなりました。

12

3


9月におこなわれた最後の運動会も
思い出としてここで載せさせて頂きます。

54


親としてまだまだ未熟な私
娘と共にこれからもっと成長していきたい

防犯


建設部の平井です。

空き巣等の泥棒の侵入率で一番高いのは窓からです。

今のサッシは二重ロックが標準でついていますが、
それだけでは不安な方は別売りの補助錠が
ホームセンター等で売られているので買われるといいと思います。

メーカーからも防犯の対策品として、
ダイヤル式のクレセント等も販売されています。

アパート等に住まわれている方は、
玄関に補助錠を付けられるのが効果的だと思います。

犯罪は意外と身近に存在していますので、
日ごろの防犯対策はしっかりしておいたほうがよいと思います。

お刺身ドライブ


設計の堀口です。

今回は 『美味い刺し身を食べよう』をテーマに、敦賀湾、若狭湾を横目にし、福井県越前町までかけ上がってまいりました。

11-1

河野街道は、ひたすら日本海に沿う道で、右手には山、左手には海しかなく、視界には建物がないので、建築屋の私にとっては仕事の事を思い出す要素の無い、最高のドライブコースです。

このコースは、毎年『越前蟹』を求めてやってくるのですが、蟹ドライブの時期はとにかく寒いので、今回は気候もよく、天気もよく、気分晴れ晴れでした。

日本海はマグロこそありませんが、民宿の親父が朝水揚げされたばかりの魚をさばいてくれる刺身は、臭みが一切無く、飽きる事なくぱくぱく食べる事が出来ます。

相変わらず食い気が勝り、お刺身の写真を撮り忘れましたが、なかなかイカツイ量でした。

11-2

っとゆうお話しでした。終わり

2連覇


こんにちは 営業部の藤井です。
前回のブログで、次のブログの時は中日ドラゴンズは首位に立っていると書きましたが、首位どころか優勝してしまいます。

1c97859f

2f63fe32

57e10b7d

23254fb5


球団初の二連覇それも落合監督(優勝監督)の退団が決まり、
日本一を待たずに全てが球団初になってしまいます。

思えば10ゲーム差を跳ね返しての優勝といい、母校の夏の甲子園出場といい、
今年は野球に縁のある年になりそうです

どうせなら落合監督にはクライマックスシリーズも勝って日本一になって辞めてもらいたいです。
中日ファンの皆さん今日は優勝で~す。
クライマックスシリーズ、日本シリーズもしっかり応援しましょう。
 

秋の味覚


岐阜支店の岡本英之です。

先週末の3連休は、「大垣加賀野モデルハウス」オープンでしたが、
本当にたくさんの方にご来場頂き、誠にありがとうございました。
今週以降も、毎週末オープンしていますので、
まだご覧になられてない方や、もう一度見てみたいという方は、お気軽にいらしてください。

では今回は、秋の味覚「栗」をテーマに!
先日のお休みに、栗好きな家族に連れられて、中津川まで「栗きんとん」めぐりに行ってきました。

まず最初に行ったのは川上屋(本店)

昔ながらの町並みの中にある雰囲気のあるお店でしたが、
「手賀野店へ行けば飲食コーナーもあるよ」ということで、早速移動!
こちらは国道19号線沿いにある、新しい立派なお店!
91919406.jpg

飲食コーナーではこんな栗たっぷりのアイスを頂きました。
かなり濃厚でしたよ!
634ba3b7.jpg


次に行ったのはすや(西木店)
3bdc2fa7.jpg

こちらは、お庭が綺麗に作ってあって、お庭を楽しみながらお菓子も食べられるようになってます。
その中には本日の主役、栗の木も!
まだちょっと青いですかね。
0ed3e6b2.jpg


最後に中津川駅前にある「にぎわい特産館」に。
この頃には私はお疲れモードで、休憩コーナーでひと休み。
母と妹は最後の買い物をしてましたが、
今日一日でいったい何個「栗きんとん」買ったんでしょうか?

帰りは車の中ではひと眠りさせて頂き、
忙しい仕事の合間に、ゆっくりと時間が流れる休日を過ごさせてもらいました!
 

ドックラン紀行


建設の草野です。
岡田さん、お元気ですか。
お天気の良い日が続きますが、
天高い秋の満喫感は薄く、早 冬を前にしているような今日この頃です。

1

そうは言ってもこの季節を逃しては
又半年後まで待たないといけない切迫感で、ドックラン紀行です。

2

各務原の「フォレ」に行きました。
9月涼しくなった頃でしたがこの日の日中は
テラス席にミストシャワーがあるほどのぶり返しの暑い日でした。

大脱走の時のテンションはどこへ、がにまたそそろ駆け足でとりあえず満喫

3

こちら、初めて会うビーちゃんとのツーショットです。
この日がドックランデビューのロビン君まだ8か月。

ビビりは最高潮です。パパママにすりすりでかわいい。
うちのりぃはさすが!
犬見知りは道に入ってますが、人大好き、お姉さんに甘えてご機嫌な笑顔。


45

こちらは、はるばる富加町の「ポチの森」まで。
山の地形を生かした広ーいランを満喫できた?か。りぃさん。この様子?!!

6

先週、父さんは「関の刃物祭り」に放り出し、
母さんはりぃさんと東海北陸自動車道の関SAドックランへ。

7

こちらは元気でお利口なボビーくん

8

人好きりぃさんは早くも、ナデナデしてもらってご機嫌 のところに・・・・ボビー君

9

何となく気になるけど正面では腰引け、
そばに来てもらってそれとなぁ~く失礼の無いようにクンクン。

聞きました、本人は満足顔そうでしたから又随時どちらかに出没します。





秋の商戦!?


営業の渡辺です。

我が家では、稲刈りも子供の運動会も終わり、
ホッと一息というのも束の間。

双子の子供たちが来年小学一年生になるため、
ランドセルと学習机を早くも購入検討しなければ
という話になりました。

まだ早いんじゃないかと思っていたのですが、
いろいろと下見に出かけてみると、
早割り、2台割りなどのセールが実施されていました。

一度に2つずつの購入で金額が大きくなるため、
割引は多いほど有難いです。

特別高価なものを買う予算もないのですが、
何年も使うものなのでお値打ちでいいものを選びたいと思います。

樽見鉄道


総務部の中島です。

先般、ある講習会で根尾へ行くため、初めて樽見鉄道に乗りました。

私は生まれも育ちも岐阜県ですが、同じ岐阜県内にあるこの樽見鉄道は今まで利用する機会がありませんでした。同じようなローカル線の養老鉄道は何度か乗ったことはありますが、ホント養老鉄道よりもっとローカルで何故か気になりましたのでちょっと調べてみました。

樽見鉄道_本巣駅02[1]樽見線大垣駅

樽見鉄道樽見線

※樽見線(たるみせん)は、岐阜県大垣市の大垣駅から岐阜県本巣市の樽見駅に至る樽見鉄道の鉄道路線である。大垣 - 神海間は旧国鉄の特定地方交通線を転換、神海 - 樽見間は旧日本鉄道建設公団建設線であった路線である。本来、この路線は鉄道敷設法別表の「大垣ヨリ福井県大野ヲ経テ金沢ニ至ル鉄道」の一部であったが、国鉄時代は神海駅までの開業にとどまり以北の建設は凍結された。樽見駅までは7割ほど完成していたことから転換後に工事を再開し延伸開業した。西濃鉄道・住友大阪セメントおよび沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道会社である。本社は岐阜県本巣市に所在する。

(Wikipediaより)

大垣駅10時40分に出発。

土曜日の為か車内は大変混雑していましたが、車窓から見える田んぼが広がるのんびりとした景色は何故か気持ちが落ち着きます。

普段は車で通り過ぎる見慣れた踏切、レトロと言うか何というかいい味を出してる駅を今日は列車の中から見ることができ、いつもと違った気分でローカル線の旅を楽しみました。

2006年4月に作られた新駅「モレラ岐阜」駅に停車。満員だった車内が半分程度になり、さらに「木知原」駅で、鮎やなクーポン(乗車券と料理がセット)利用のお客様が下車したため、さらに車内は空き空きになりました。

空き空きの車内

さらに進むとどんどん山深くなり、根尾川も渓谷のようになって来ました。

渓谷①渓谷②

最後の長いトンネルを緩やかに左にカーブしながら抜けると、直ぐに樽見駅が見えてきます。

樽見駅①樽見駅②

来たことがなくともどこか懐かしく、何故か好きになってしまった自然の景観が美しいこのローカル線。

来春にはお気に入りの樽見線に乗って、車窓から見える沿線の桜を楽しみつつ、薄墨桜をこの目で見たいと思っています。

ゲームセット


建設部の山口です。

10月10日、大垣学童野球大会の敗者復活戦。

小野クラブの6年チームは完封負けし、全ての公式戦は終了してしまいました。

子供も親もがんばってきましたが力及ばずという結果になりました。

中学生になって野球を続けるかどうかはわかりませんが残された期間は野球を楽しんで欲しいです。

1

(息子が最終公式戦で初マウンドを急きょ踏むことになり、親はドキドキしました。)


秋ですネ


皆さんやっと秋らしくなりましたネ。 イカ部長こと営業の伊藤です。

スポーツの秋食欲の秋レジャーの秋
色々ありますが、この連休イカがお過ごしですか?

私は仕事の秋と言いたい所ですが、やはりイカ釣りの秋です

九月初旬より敦賀の方へ釣りに行ってます。
今年はまずまずの釣果です。

f9f2a030.jpg私 11月誕生なんですが、このところ朝、晩寒くなって来たので一ヶ月早い誕生日プレゼントと理由をつけて釣りに着て行くレイン スーツを妻に頼んで購入しました。

これで心おきなく釣りが出来ます。
も大丈夫です


d14fb936.jpg年とともに最近視力が悪くなって来たので、釣りに使う偏光サングラスもこの機会に購入しました。

メガネの上から着用できるタイプでとても便利です。

これは自腹です

釣果は、数はまずまずですが小物ばかりで恥ずかしいので画像は次回にさせて下さい。

次回良い報告が出来るよう頑張ります


いよいよオープンです!


岐阜支店 清水です。
いよいよ、本日8日(土)大垣市加賀野にてモデルハウスをオープンさせて頂きます!!

PA070002


大垣市では久し振りとなり10年以上前になるのですが、その熊野のモデルハウスでは、当時から太陽光発電システムを搭載した高気密高断熱の住宅を提案させて頂いていました。

今回のモデルハウスも同様に太陽光発電システムを搭載し、断熱性、気密性の高い住宅となっております。

システムは最新の物になりますが、そんな以前から住まいづくりの考え方は変わらずに、ご提案し続けています。

是非この機会にご来場頂きエコな住まいを体験して下さい。

多くは語りません。
皆様のご来場楽しみにお待ちしております

PA070039


自転車生活 Part.29


アフターサービス課 岡本です。
今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第二十九話。

今回は、私の父の自転車について書きます。

前々から「わしにも、自転車買ってくれ。」と父に言われていたので、
誕生日プレゼントとして自転車を購入しました。
(父は昭和13年生まれなので今年73歳になりました。)

1

メーカーはプリジストンのアンカー。
フレームの素材はクロモリ(鉄)のロードバイクです。

2

フレームの色は、カタログ上はオーロラピンクと書かれていたのですが、
見る角度によって紫に見えたり、緑に見えたりと、不思議な色です。

3

初心者用で、フラットのハンドル部分に補助のブレーキレバーが付いています。

4

こういう自転車にベルは付けたくなかったのですが、
ご要望だったので付けておきました。

5

サイクルコンピューターは、最新式で消費カロリーまで表示されます。

6

ブリジストン アンカー RNC3

この自転車でいろんなところに行っていただけたら(ロングツーリング)
と思っています。

ではまた



子供達が喜ぶ広場


リフォームの杉本です。

先日、娘の家の近所の方と話していたら、来客の方が「ここはいつ来ても気持ちがいい所ね、、、」と来られる度に言っておられると話して下さいました。

20111006

15軒の団地が出来て7年なりますが、私達もそう思っています。

団地の中央付近にミニ公園みたいな所があるので、ほっとした気分になる。
その周りを子供たちが自転車でよく走り回って楽しそうに遊んでいる。

丸くなっている道路がおもしろいのか走りまわったり周りの広場で大きい子も、小さい子も、ベビーカの赤ちゃん達もにぎやかに遊んできました。

周りの家からも子供達の様子が見れて安心と、共に自然とコミニケーション取りやすい環境となり、和やか気分で過ごせる様です。

赤ちゃんだった子供たちも大きくなり通学するようになりました。同じ時期に同じような広さの土地と家と庭、初めから太陽光発電も皆付いていた。

家や庭はそれぞれ型や色が少しずつ違っていて感じがいい。各家の庭のきれいな花々をベビーカに孫を乗せて歩き回りながら楽しんでいる。皆さんセンスがいいので関心している。

先日、孫が途中で狭くなっている道路を車が時どき走り抜けるので危ない!と何度も切実に訴えてきたので、早速その場にメッセ-ジ付きの三角コーンと飛び出し注意の道路用の子供の絵入った標識を置いてあげました。

そうしましたら、団地の皆さんも喜んで賛成してくださったそうです。

かわいいペットの飼主さんへ


会社周辺、自宅周辺、犬や猫(野良猫も含む)のフンにこまっています。
(隣近所の人も悩まされているようです)

猫は敷地内に何処からでも入ってきて、あちこちにフンをしていきます。それを踏みつけた時のあの独特のいやな感触、匂い(非常にくさい)、靴についたらなかなか匂いが取れません。

倉庫のあちこちで走りまわっている親猫、子猫も毎年どんどん増えてきて追い払うだけでどうすることもできず・・・ 又、その野良猫に餌付けする人も最近出現しているらしく、非常に困ったものです。

猫は何ともなりませんが、せめて犬のほうはお願いしたいものですね。

かわいいワンちゃん、マナーを守って気持ちよく散歩してあげてください。
フンの処理する道具・処理袋をきちんともって散歩してあげてください。

時々手ぶらで散歩している人や、フンをしても処理せずそのまま行ってしまう人を見かけます。掃除する人の気持ちも考えて下さい。

最近はフンをしにくい状況にした方がいいのかなと思い、道路や電信柱、塀あたりは出来るだけ綺麗に清掃して、枯れ葉や草やゴミは取っておくようにしています。

人通りの多いところはそれでかなり効果がありますが、人目に付かないところはそれでもだめです。飼主さんのマナーを良くしてもらうしかないのかな。

あちこちでフン持ち帰りの看板を見かけますが、気持ち良い環境をつくってマナーのよい飼主になってみては・・・ペットもその方が喜びますよ!

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



片葉の葦


建設の岡本です。

半年前、母親の3回忌の時又先日、家内の3回忌の時に、御縁さんのお話で越後の『七不思議』のお話が有りました。

越後七不思議には様々な内容が語り継がれており、その総数は40あまりにもなりますが、親鸞の伝説にかかわる七つが特に有名です。

越後国は親鸞の流刑地であり、浄土真宗が盛んであったため、動植物の珍種を親鸞の起こした奇瑞として伝えたものだそうです。

片葉の葦今回お話しするのは『片葉の葦』です。NHKの大河ドラマ直江兼続が放映されていた時に子供に案内してもらって行ってきました。

(前にも話をしましたが・・・・)親鸞聖人は現存していなかったという説もありますが、話がややこしくなりますので一応いたと信じて話を進めたいと思います。

越後七不思議に数えられている「片葉の葦(かたはのあし)」一方向にだけ葉が出る不思議なアシです。上越の居多ヶ浜や居多神社周辺に自生しています。


親鸞聖人由来の伝説は次のような話があるそうです。

居多ヶ浜に上陸した親鸞聖人は、最初に居多神社を参拝しました。ここで聖人は『末遠く 法をまもらせ居多の神 弥陀と衆生の あらむ限りは』 と詠みました。この親鸞聖人の教えに感化されて、葉が片方だけを向いてなびいたそうです。

親鸞上陸の地2

親鸞聖人由来の伝説は他のものもあります。
流罪となり越後国府に流された親鸞聖人は居多ヶ浜周辺で布教しましたが、罪人であるとして話を聞く者がいませんでした。そこで聖人は『結びおく 片葉の葦の 後の世に わがあと慕う 小道しるべに』 という歌を詠んで、傍らの葦の葉をちぎりました。その後、このあたりの葦はすべて片葉になってしまいました。

このほかにも、親鸞と一緒になって手を合わせたから、葦が親鸞との別れを惜しんで合掌したから、など諸説あります。

父の写真親鸞聖人の奇瑞の事を話していると我が家の父親の写真も奇瑞でしようか?ダダの変色でしょうか?何か変ですね!!

生長の家の熱心な信者でしたので黄色?に変色したのかな?・・・いろんな人に聞きましたが、奇瑞でもなんでもなく ただ単なる湿気による化学変化による変色だそうです。
残念!!当然ですね。

親鸞さんみたいに立派でもなんでもない父親を崇高なおもいで尊敬している私・・・・何を考えているんでしょう・・・・

両親とは、いろんな事がありましたが、最後はやはり父親(母親も)を引き取って老後の世話をさせて貰おうと誓った私たち夫婦。いくら堅固で毅然とした父でも何時かは弱る時がくる。その時には出来る限り親孝行をさせて頂こうと・・・・

ところが今は親をみるどころか?反対に子供たちに頼る自分が居ます。(子供たちが大垣へ戻って来てくれないかな?・・・・)年はとりたくないですね!!

でも、人間は一人になっても生きていかなければなりません。東北大震災に被災された方々も頑張ってみえます。私も新しい人生を再出発しよう・・・・・

そんな奇瑞の事より『やはり花より団子』新潟は米も美味しければ、ラーメンも美味しい。でもこの地、新潟はやはり魚が新鮮で美味しい事が一番。

「片葉の葦」にお参りする途中、昼食を寺泊(魚市場通りは凄い賑わい)で美味しく魚料理を頂戴しました。
寺泊

又直江津でも魚が美味しいので有名な富寿司で夕食を頂きました。特にお金もないのに息子に奢って貰って本当に嬉しく思いました。

上杉謙信の居城 春日山城そして上越高田城にも案内してくれたのを覚えています。本当に有難い!! 良い想い出が出来ました

ひさしぶりに・・・


設計課の太田です。
ひさしぶりに写真付のブログです。
と言っても私は行ってませんが・・・

何度行ってもあきないようで、
アンパンマンミュージアムに行ってきたみたいです。

03

ちなみに下の子がポーズをとって見ている目線の先は、
スチールドラゴンだそうです。



広いお庭で、ママゴトうれしいな。


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。

お施主様のお宅を訪問させていただきました時の、かわいいエピソードをご紹介いたします。

私:「こんにちは。」

玄関ドアを開けてくれたのは、笑顔のかわいい女の子です。

イッちゃん(仮名):「わしおのおじさん、こんちわー」
私:「いつも何して遊んでるの?」
イッちゃん:「お庭でママゴト遊びだよ。
        おなべにお砂とお水を入れて・・・
        ハイ、わしおさんもごはんをどーぞ。」

私:「ありがとうございます・・・。」

ブログ


お母さん:「アパートでは庭がないので、外遊びが出来なかったの。 
        ここは広い庭で目が届くところで遊んでくれる為、助かります。」

私:「お友達がたくさん遊びに来てくれますね。」

*ソーラエコタウンは一回り広い敷地、お子様がのびのび遊べます。
*分譲住宅情報はこちらから → ソーラーエコタウン分譲住宅情報
 

今日明日、構造見学会です!


岐阜支店の佐藤です。
清々しいお天気のもと、今日明日、注文住宅のお施主様宅をお借りして構造見学会です!!

PA010008


なかなか見る機会のないおうちの構造体を見ることができます!
話題のテクノストラクチャー工法をじっくりご覧いただき、一緒に勉強しましょう。

PA010017

PA010018

PA010011PA010020


綿密な構造計算がされた岡本住建の住宅を是非この機会にご覧下さいませ!!

*見学会詳細はこちらから →
      注文住宅イベント情報:見どころ満載!構造自由見学会


PA010001PA010003



最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ