岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年11月アーカイブ

よさこい完全燃焼


総務部の早見です。

少し前の13日、JAにしみの農業祭に行ってきました♪

もちろん目的は、娘のよさこいチーム応援

今年最後のイベントであり

6年生でチーム自体が最後ということでもあり

精一杯全力の演舞、改めてかっこいい!!

123


そして振り返ると・・・

私たち親子にとって『よさこい』は

小学校生活の大部分をしめてたなあ~としみじみ

だからなのか今では何となく気が抜け

寂しい気持ちでいっぱい(>_<)

来年4月以降、新たに燃焼できるチャレンジを

また親子でみつけていきたいです(^O^)/


ひとり旅


岐阜支店の生駒です。

岐阜支店の皆さんには「また?」と言われそうですが、先日、北陸に行って来ました。

と言っても、ただ友達に会いに行っただけなんですが。
しかも日帰り、滞在時間約8時間。移動時間、電車で往復約6時間。
良く考えたら何だかもったいないですが、無理しないとなかなか遠くに住む友達には、会えないんですよね。

家族は置いて一人で行ったので、私には「自分へのご褒美」的な、
思い切ったひとり旅でした。

fc8e3a57.jpg

写真は金沢駅前です。食べ物の美味しい、伝統文化あふれる、素敵な町でした。

ヒメツルソバ


設計の富田です。

昨年、 突然 我が家の庭に現れた新参者。

ヒメツルソバ


ヒメツルソバ(4)手間いらずで春から晩秋にかけて小さなコンペイトーのような花を咲かせる。

初めは歓迎していたが二年目には、いたるところにはびこり厄介な存在になった。

まるで庇をかして母屋を取られたような心境。

雑草かと思ったら園芸店で売っていて驚いた。


最後に、先日OB施主の家を訪ねたとき、近隣所の通路の斜面一面を埋めつくし綺麗に手入れをされたヒメツルソバを見たので写真を載せておきます。

ヒメツルソバ-(1)

ヒメツルソバ-(2)ヒメツルソバ(3)





サフランヤマブキ

冬のペチュニアホトトギス


地震に強い家


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。

ソーラーエコタウン大垣今宿の現場も完成間近になりました。
先日現場で掃除をしておりますと、あるご婦人のご来場がありました。

お客様:『この家は、地震に強い家ですか?』
私:『はい、制震住宅です。』
お客様:『東日本大震災以降、東海地震が気になりまして・・・。』
私:『地盤も補強させていただいております。』
お客様:『今の家は、築年数が経っているので、怖いのよ。
       住替えを考えているの。
       年をとると建替えはおっくうで・・・。』
私:『はい、ご自宅の売却のお手伝いもさせていただきます。』


*安心できる家つくりをご提案いたします。

Imajyuku1014

■分譲住宅情報はこちらから →→→ 岡本住建の分譲住宅 ソーラーエコタウン

激闘の日本シリーズ


こんにちわ!!
岐阜支店の山本ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
先日まで熱戦が繰り広げられていた日本シリーズもおわり一気に寒くなった気がします

やっぱりソフトバンクは強かったです

落合ドラゴンズお疲れ様でした

ドラゴンズファンのわたくしは第4戦目にナゴヤドームまで応援に行ってきましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
地元ナゴヤドームでは青一色で盛り上がってました。
わたくしもメガホンが変形してしまうぐらい応援しました( ̄^ ̄)ゞ

8a31fd78.jpg


しかし結果は2対1で惜敗でした。・゜・(ノД`)・゜・。

結構ショックでした

ドラゴンズが勝ったら焼肉に行こうと思いましたが負けてしまったのでラーメンを食べて帰りました

来年も三連覇目指して応援します( ̄^ ̄)ゞ

話しは変わってわたくし、最近、ランニング始めました
しかし体重は現状維持です
これまたショックです

諦めずに頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

屋外フードの件


今日は朝からしぐれています。ここ最近雨がよく降ります。東の空は、よく晴れていても小雨が降ることが多いようです。雨が冷たくなければいいのですが。

毎月このブログを書く前に、1カ月分の他の人のブログをまとめて見るようにしています。内容がだぶらないようにと思ってのことですが、今月は、白雪姫が気になります。ぜひ、次回、公開してほしいものです。

さて、最近のアフターサービスで、力を入れているのは、家の外壁に付いている屋外フードというものです。トイレの換気扇の外にあるもので、ステンレスやアルミの金属のものから、樹脂でできたものまであります。

屋外フード最近の新築住宅では、家の中の換気をしっかり行えるように、外気を吸い込む専用の給気口というものが、一部屋に一つぐらい付いています。それにも屋外フードが外部についていますので、6部屋あると、トイレや浴室、台所の換気扇と合わせて平均10個付いています。クローゼットや洗面所にも付けるとかなりの数になります。


その為、外観を見ると、屋外フードがとても目立つことがわかると思います。デザインの大きなポイントになります。

屋外フードには、虫や鳥が入らないように防虫網やガラリという斜めの板が細かく入っています。これは、長年意外と改善されずにきたものです。

しかし、最近コウモリや足長蜂といったものが、ガラリを素通りして中に巣を作ったりすることが目立つようになり、対策を急いでいる所です。但し、金網を細かくすると今度は、ホコリが詰まってしまうということが懸念されます。

また、台風や大雨にも対処できるようにして、デザインにも気を配りと意外に難しい面もありますが、お施主様が快適に生活できるように努力していきたいと考えています。

アフターサービス課
長谷部



りんごの時期ですね。


伊吹山の山頂が白くなってきました。
リフォーム担当、小山です。

りんご4~5年前から、いわゆる『リンゴの木のオーナー』(1本)というものにお世話になっていて、
毎年摘んだばかりのりんごを楽しみにしているのですが

今年はお休みが重なったので、はじめてりんご狩りにも行ってみました。
長野県の飯田近く、喬木村の村おこし行事みたいな感じです。

丘陵地に真っ赤な実を付けたリンゴの木が連なる景色もまた微笑ましいです。
赤くて丸いって言うだけで、あんなにかわいいものなんですね・・・。

長野といえばお蕎麦。ちょっと高台にあり飯田の景色を楽しみながら繊細なお蕎麦が味わえる『屯(たむろ)』さんもおススメです。

ジャズが流れて、作家さんの器で頂く。と聞くとちょっとかしこまりますが、
全くアットホームなオーナーさんです。ぜひ。


寝姿勢


建設部の平井です。

最近寒さが増し、布団から出るのがイヤな季節がやってきました。

そこで安眠を得るためにベッドのスプリングについて調べてみました。

マットのチラシやカタログにボンネルコイルとポケットコイルという
種類があることに気が付きませんか?

簡単に言うと、スプリングの種類が連結しているか、
独立しているかの違いなんですが

ポケットコイルのほうが優れているようです。

ポケットコイルは独立式で、正しい寝姿勢をとりやすいみたいです。

寝具選びの参考にしていただければと思います。


名付け...


設計課の早崎です

今、我が家では、子供の名付けに四苦八苦しております

なかなか良い名前が浮かばず、
本やインターネットを見ながら決めようと思うのですが...

姓名判断をしながらやと、画数が合わなかったりで苦労してますが、
じっくり考えて、良い名前が付けられるように頑張ります

植栽計画


f4f93dae営業部の古川です。

今日は良いお天気ですね!
分譲の植栽も紅葉して、
ずいぶん葉が落ちてきました!

常緑樹ばかりでは、あまり四季の移り変わりを感じることができないので、落葉樹も植栽計画には取り入れたいですね!
ヤマボウシやシャラ、ジューンベリーなどを植栽しています。

今週は、
ソーラーエコタウン今宿
ソーラーエコタウン中野

でイベント開催しています。
是非、お出かけください!

4週連続見学会!(第1弾)


こんにちは。
岐阜支店の岡本英之です。

ブログをご覧の皆さまも、年末に向けてだんだんと忙しい時期になってくると思いますが、
岐阜支店のメンバーも、今週末から年末に向けて、怒涛の見学会ラッシュを予定しております。

今週末はその第1弾!
羽島市内にて建築させて頂いているお客様宅をお借りしての「構造見学会」です。

このブログでも度々登場するこの「構造見学会」ですが、弊社がお奨めしている
 ・パナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」
 ・これからの冬場に活躍する「吹付け断熱」
などを直接ご覧頂くことができます。

bff03bab.jpg 3c8f714d.jpg

dbcb9f24.jpg 5feb62b7.jpg


また、『大垣加賀野モデルハウス』と合わせてご覧頂ければ、
家の骨組である構造と、完成した家を一気にご覧頂くこともできますよ!

来週以降も
 11月26(土)、27(日) 完成見学会【大垣市】
 12月 3(土)、 4(日) 完成見学会【不破郡垂井町】
 12月11(土)、12(日) 2現場同時 完成見学会【瑞穂市&安八郡輪之内町】
を予定しておりますので、
興味のある方は、随時、HPのイベント情報をチェックしてみてください!

スイーツ


建設部 高村です。

10月の終わりに、つちや栗原工場の柿まつりがありました。

そこで、1日のみ限定販売の栗きんとんロールをゲット
とてもおいしく、ここ最近のスイーツNO.1でした。

地元にもこんなにおいしいものがあったとは...

先日、テレビで話題のケーキを2ヶ月待ちでお取り寄せしましたが、
それをも上回るおいしさ

来年も楽しみです。


TIPRUN‐EGING


営業の渡辺です。

先日ある人から、仕立て船での釣りの誘いがあり、三重県南伊勢町の神前(かみさき)浦まで、かれこれ10年ぶりの船釣りに行ってきました。

1


朝6時の出船で、この日はくもりがちでしたが、久しぶりに船で海上を走りながら朝陽が登る光景を見ました。すごく爽快な気分になります。

これは釣り人の特権ですね。

2釣りの内容はティップランエギングといって、簡単にいうとエギという疑似餌を船を流しながら海底に落としアオリイカを誘って釣るという釣り方で、初めての挑戦でしたが何とか2杯釣ることが出来ました。

この日は風も強く魚(アオリイカ)の活性も悪いのか、数多くは釣れませんでした。

そこで根魚ねらいの一つテンヤ仕掛けに変えて、赤ハタなどを釣ることも出来ました。


帰宅後、釣った魚を調理して家族皆でおいしく頂きました。

3



秋は行事が目白押し!


総務部の中島です。

今年も、積極的に地元の行事に参加しています。
先月は、秋祭り、一斉美化運動、集会所の大掃除と、地元の行事が目白押しでした。

まずは、秋祭りからご紹介です。

10月の第二土曜、日曜日2日間で行われる地味で小さなお祭りです。
岐阜市や大垣市で行われるような有名なお祭りではありませんが、何故か心が癒されます。普段、人も疎らで静かな氏神様や閑散としている街も今日ばかりは華やいで見えます。

氏神様①氏神様②


氏神様③氏神様④


祭り写真①祭り写真②



続いて、今年2回目となる美化運動

毎年、ごみを捨てられない環境づくりのため、「一斉美化運動」を自治会主体で行っています。例年のごとく、道路に落ちているゴミは非常に少なく、地域住民皆様方のマナーの向上が窺われます。

一斉美化①一斉美化②



最後は、集会所の大掃除

年2回の大掃除の為、集会場もかなり汚れているようで、室内の掃除、窓拭きは勿論、網戸掃除、屋外の草取り、庭木の剪定まで隅から隅までくまなく掃除をしました。

掃除①掃除②


掃除③掃除④


掃除の風景です。

当日は結構暑い日で皆さん汗をいっぱい掻きながら、一生懸命作業をされていました。

普段近くに住みながらなかなか話が出来ない皆様と、共に汗を掻き、色々な話が出来き、交流を深める事の出来るこの行事は、大変意味のあるものだと思います。

これからも、こうした素晴らしい行事に積極的に参加していきたいと思います。

日本シリーズ


建設の山口です。

日本シリーズの話題が続きますが、今日から名古屋で3連戦。
敵地で2連勝して戻ってきました。

最少失点で抑えた投手陣の活躍が目立った2戦で手に汗握る試合となり、
まさかの2連勝となりました。

しかし3戦、4戦目は打って点を取らないと勝機がないかもしれません。
個人的には荒木、井端のアライバコンビに活躍を期待します。

今日先発予想のドミニカンスカイツリー ネルソンがきっちり抑えることを期待して
今晩を迎えましょう。

抜歯


設計の堀口です。

10日程前、治療中の歯の状態が回復を見せず、「もう、手の施し様がないだろう。」との診断を受け、抜歯してもらいました。

過去抜歯したのは20代。 その時はとりたてて深く悲しむ事はなかったのですが、何故か今回はいつまでも悲しい。年齢のせいでしょうか...。

この歳にして、私は親知らず抜歯を除いても、今回で合計3本の歯をなくした事になります。

歯医者さんが、歯列番号を間違えてしまうような肝心な奥歯が綺麗に下2本無い上に、今回の3本目。

全て虫歯が原因なのではなく、はぎしり... 薪を割るように歯が縦に割れてしまったからとか、負担がかかり歯の根元が膿んでしまったり。

インプラント歯を綺麗にすべく、自分の歯を全て抜いて「インプラント」という綺麗な歯を入れたという野球選手や芸能人の話をTVで聞くと、「馬鹿者めが!!」っと思ってしまう。

健康であるが故に、自分の歯の大切さを知らない人がやる事だ。知らないという事は、幸せなのか、不幸なのかは各々次第だが。

同様に考えると、当然のように元気な他の部位の身体に対して意識的に大切にしていない自分自身に反省しました


皆さん、歯も大切に
美味しいお煎餅をバリバリ噛める事は当然な出来事なのではないのですよ!


日本シリーズ


e0c8df58.jpg
こんにちは営業部の藤井です。

いよいよ始まりました日本シリーズ

下馬評では中日ファン以外は全てソフトバンクが優勝すると思っていると思いますが、何と第一戦は勝ってしまいました。
今回は勝っても負けても第七戦までもつれそうな感じがしますので目がはなせません。
落合監督の有終の美を飾る為にも是非とも勝ってもらいたいものです。

野球に興味の無い方もこの一週間中日の応援宜しくお願いします。

2a3821a0

寒くなってきました


岐阜支店 清水です

朝晩、だいぶ寒くなり、いよいよ冬のシーズン突入ですね。
スキー場もオープンしだし、街中もクリスマスのネオンに飾られ始めましたね。

今回は冬の必需品暖房器具のご紹介をさせて頂きます。

ブログを見て頂いている方はご存知だと思いますが、大垣市加賀野のモデルハウス、そこに電気蓄熱式暖房器具を設置させて頂きました。

c14d7b7a.jpg


機能は割安な夜間電力を利用して機械内にあるレンガに熱を蓄え日中放熱してふく射熱でお部屋を暖めます。

簡単に説明するとこんな感じですが、よく分からない。

そうだと思います。

今回、始めての搭載でまだ運転開始していませんが、そろそろ出番になりそうです。
そうです、モデルハウスに起こし頂ければ実体験できます。

ご興味頂けた方、もっと詳しく知りたい方は、是非モデルハウスに来場下さい。

スタッフみんなでお待ちしております。

詳細情報はこちらから →→→ スマートエコ・大垣加賀野モデルハウス

11-11-11 一ヶ月のご無沙汰です。


建設の草野です。

今日は'11-11-11
もう二度とない記念すべき日??
来年の12月以降はもう1000年後に人はこんなこと気にしてないかも・・・・・想像がつきませぬ。

一ヶ月のご無沙汰です。
りぃはお年頃なのです!近頃は良く寝ます。
が、ごはんおねだりと散歩おねだりはジャンプ&ダッシュのご機嫌さんです。
もう9歳ですから...でもその割にお顔もまだまだ美犬です。

かわいいおもちゃが有ったので購入。
犬バカな母さんですから、今まで結構定番おもちゃをご提供させていただいていますが、どれもお気に召しませんようで、特にピーと鳴るおもちゃはビビリです。
これはお気に入りの数少ない一つになりました。
やっとさのカメラ目線get

12


こちらは散歩ご帰還後、庭のネコの足跡クンクンをしてからでないと定番の玄関いやいやです。

3


初冬小春日和な時をこんなところに行ってきました。
奥飛騨のちょっとした穴場でした。
雪の季節も想像ができます。

45

旅行


リフォームの杉本です。

10月始め頃、父母の法事を済ませた翌日、兄弟でマイクロバスを借りて日帰り旅行に行った。

まず永平寺に参拝し、越前付近で魚ずくしの料理を食べ、温泉に入った。兄弟で久しぶりに逢って、飲んだり食べたりしながら、ゆっくり過ごすことができうれしかった。

帰りに越前海岸の原子力発電所が沢山ある所を通った。そうしたら実家の跡継ぎの弟が
「この文殊は実家から30km圏内だから、もし何かあったら親戚に頼るしかないなあ!」
と話し始めた。

「長浜や岐阜の親戚のところも危ないので、岡山の親戚しかないから頼むよ!」
と不安げに言っていた。

後日、会社の慰安旅行にも行った。能登半島で久ぶりに魚釣りをして、みんなでそれぞれ釣った魚を料理してもらって楽しんだ。魚類を心配なく食べられる幸せを感じた。

石油ストーブ少し寒くなって来たので、先日、停電に強い旧式の石油ストーブ買いに行った。東日本震災の後、旧式のストーブの良さが見直され品不足の商品も出ていると家電店の店員さんが話しておられた。

昨年、停電が数時間あるのを忘れていて大変思いをしたことがあった。暖房に湯たんぽやカイロを使用したが、寒くてどうしようもなかった。

今年の冬は、エニヨール現象で寒いらしいので、節電対策として何かを考えなくてはと思っている。


関ヶ原合戦 岡山本陣跡(お勝山)


当社(大垣市牧野町)の北側 約200~300m先には、お勝山があり、その麓には安楽寺さんがあります。

私も子供の頃、山頂まで歩いたり、虫を取ったりして、よく遊んでいました。 夏の夜には肝試しもしましたが、墓地はかなり怖い場所だったことを覚えています。梅や桜などいろんな木々があり、子供たちのよい遊び場でした。

この岡山は、関ヶ原合戦(1600年)の時、東軍の徳川家康が最初に陣を構えたところです。杭瀬川を経て、ここより約4km南にある大垣城を本拠とする西軍の石田三成と対峙しました。

その結果、東軍の徳川が関ヶ原合戦に勝利したことから、岡山の名を勝山に改めたと伝えられています。

また、牧野町(荒尾町)は、赤坂町に接しており、赤坂の中央には歴史上重要な中山道が通っています。そこで先日も"中山道赤坂宿まつり"が行われていて、とても賑わっていました。

この周辺は、歴史上節目となる場所ですので、ご興味のある方は散策されてはいかがでしょうか。

大垣市から送られてきた封筒にも、この勝山と杭瀬川と大垣城のイラストが印刷されていました。

勝山・杭瀬川・大垣城


当社社屋より写した写真ですが、勝山は海抜53メートルの丘陵で、本当に小さな山です。

勝山(岡山)


岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



数珠掛け桜


建設の岡本です。

今回は4回目になりますが・・・・母親の3回忌の時又家内の3回忌の時に、御縁さんのお話で越後の『七不思議』のお話が有りました。

何度もお話をしていますが、越後七不思議には様々な内容が語り継がれており、その総数は40あまりにもなりますが、親鸞上人の伝説にかかわる七つが特に有名です。

越後国は親鸞上人の流刑地であり、浄土真宗が盛んであったため、動植物の珍種を親鸞上人の起こした奇瑞として伝えたものだそうです。

(前にも話をしましたが・・・・)親鸞聖人は現存していなかったという説もありますが、話がややこしくなりますので一応いたと信じて話を進めたいと思います。

今回お話しするのは『数珠掛桜』『珠数掛桜』です。梅護寺にあります。「八房の梅」でお話ししました梅護寺にありますので、この寺には二つの七不思議が存在することになります。

数珠掛け桜 石碑


花が数珠のようにつながって咲く珍しい桜として、昭和2年に国の天然記念物に指定されています。梅護寺の桜の花は紅色で花弁が83枚もあり、樹高は7メートル、樹齢は800年近くにもなる。現在の桜は7代目で、樹齢は約50年。近年ナラタケ菌に汚染され、7本あった桜は親木1本だけとなり、樹勢が衰退していたが、2002年から回復治療が始まり、寺の正面の道路を渡った場所で育てられている。このように約80枚の花びらで構成され、八重桜の中でも特に美しいそうです。

数珠掛け桜


親鸞上人が、小島村左五助の家に泊まり、翌朝手に持った数珠を、桜の木に掛けて、阿弥陀仏の教えに偽りがなければ、数珠の如く咲くであろうと祈られた。その後、数珠の房のように、花房が長々と垂れ下がって咲くようになったそうです。

親鸞上人は後生の解決を目的としているのか?現世の幸せについては、殆んどといって道標を示していません。私のような信心深くないものは、後生より現世の幸せの方が大事ではないかと考えてしまいます。現世の幸せが有って、はじめて祈ることも来世の事も少しは考えてみようかな?・・・・・・と思うのではないかと・・・・・・浅はかな気持ちになってしまいます。

梅護寺に行った後、市島邸に行っていました。

市島邸市島邸の渡り廊下(文化財)


新潟県指定文化財(12棟1構)です。ここは新潟県新発田市天王(旧豊浦)。かつて豪農、巨大地主として栄えた場所が、今もその形を残しています。

明治初期造営の600余坪を有する風格ある大邸宅と、水池を配した8000余坪の広大な回遊式庭園です。ここで特に感心したのは南山亭です。

明治9年の建設で八畳三間と三畳一間からなり、仏間を中心として回廊をめぐらし、開祖以来の市島一族の霊を祀っているとの事。

なにしろ広くて大きい!! まるでお寺の境内みたいです。一人の豪農がこれだけの信心が有るかと思うとただ感心するばかりです。昔の人達は、特にこの地 新潟は本当に浄土真宗の信心深い人が多いのに驚きと 《何故ここまでするのか?・・・・・・・》

次に近くに月岡温泉があるという事で日帰り入浴に行ってきました。

川端康成の『雪国』のモチーフに笹倉明が書き下ろした小説『新・雪国』の映画撮影が行われた温泉です。やはり温泉につかった方が極楽気分をあじわえます。
『極楽!極楽!・・・・・・・』


TDL


設計の太田です。

本日わたくし...

こんなとこにいます。

07


すごい人で、かなり疲れます。

子供のために頑張ります。


娘の応援


営業の伊藤です。
3日に岐阜県ジュニア地区対抗陸上大会に娘の応援に行って来ました。

df76389f.jpg
長良川競技場に久し振りに来ました。
去年のFC岐阜の応援以来かな~

スタンド前の写真です。


早く着いたのでスタンドから眺めると岐阜城が見え雄大でした。
39cdf78f.jpg
小学五年生~中学二年生までで岐阜県を六ブロックに分けての対抗戦

娘は西濃地区の中学女子200メートル走に出場。
惜しくも2位でした。

久し振りに緊張、興奮しました。

西濃地区も4位で残念。
次回に期待したいと思います。

PS.イカ情報はいまひとつなので恥ずかしく載せる事が出来ません。こちらも次回ご期待下さい。

ハロウィン


4c3ef936.jpg岐阜支店の佐藤です。

先日、ハロウィンパーティーなるものに行って来ました。
金色の人と、パックマンと、ガイコツとスヌーピーがいて感動しました。

街中、激しくコスプレした人たちで溢れて、いつから日本はこんなにも西洋かぶれになったものか。と思いつつも、私は年甲斐もなく矛盾などと戦いながらも白雪姫となりました...。
(見苦しすぎて載せるにもはばかるのでお許しください)

自転車生活 Part.30


アフターサービス課 岡本です。
今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第三十話。

今回は、自転車のライトについて書きます。

2

これが、もともと取付けてあったライトで
たぶんLED×1灯で、明るさが500カンデラ?ぐらいだと思います。

このライトだと、夜に街灯のない道を走ることは
かなり難しく危ないので、このライトに取替えました。

1

LED×たぶん6灯で、たぶん1500カンデラ?ぐらい
なのではないかと思います。
(カンデラが明るさの単位なのか 何なのかよく分かってませんが・・・)

このライトだと、比較的 広範囲に明るく
夜に走っても安全かと思います。(前のライトよりは・・・)

3

これがテールランプで、夜に走るときはもちろん
昼間の暗いトンネル内を走るときに点灯しておくと
安心して走れるのではないかと思います。

ではまた




クライマックスシリーズ


きのう、セントラルリーグのCSシリーズファイナルの
対戦カードが決まった。

ファーストステージはいずれも接戦で、
ひとつのミスで試合の流れが変わってしまう内容だった。

明日から地元ナゴヤドームにて始まるが、
相手のヤクルトはペナントレースのリベンジに燃えて、
ぶつかってくると思う。

1勝のアドバンテージがあるが、
気を引き締めて頑張ってもらいたい。

いちファンより
(建設部 大橋)


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ