岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2011年12月アーカイブ

平成23年のおおトリ!!


今年のブログのおおトリを務めます総務部の中島です。

2009年5月より、この岡本住建ブログがスタートして早2年7ヶ月が過ぎ、全社員が順番で、ほぼ毎日更新を続けてまいりました。

私自身時には、書くことが何もなく挫折しそうな時もありましたが、その時々に自分の思った事を素直に書くことを意識してみると、後々読み返してみて、あっ、こんな事もあったんだという思い出に浸る事も出来、楽しさが出てきたような気がします。

今年一年を振替って見ますと、やはり東日本大震災や福島の原発事故、夏の台風災害とあり、日本だけではなく海外でも地震、洪水など大災害の多かった年だと思います。

この大規模な災害の経験から、家族や仲間など身近でかけがえのない人との「絆」を改めて知ることが出来ました。

*「絆」平成23年、漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」です。

来年は必ず明るい年と信じ、「絆」を感じながら歩んでいきたいと思います。

今年一年岡本住建ブログをご贔屓頂きまして誠にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

なばな-1なばな-2


先日なばなの里へ行った時の写真です。この記事は次回に書きます。



建設部の平井です。

昨日、大垣の方は雪が積もりました。

朝早くから雪どけをする姿がちらほら見えました。

ホームセンターでスコップやスノーダンプを

買っているかたもみえました。

車の走行には注意しましょう。


ヒイラギ


設計の富田です。
今日は柊の花について書きます。

柊

トゲトゲした葉が幸いして人々の関心が薄い。

晩秋から初冬にかけて小さく白い花を咲かせるのを知っている人は少ない。

モクセイ科の植物だけあって花はほのかに甘い香りがする。

そして老木になると、トゲが取れて丸くなるという。

何か人間にも通じるものを感じた。

最後に、
冬至が過ぎこれから 「冬本番」 今朝は一面が銀世界。
寒い日が続きますが、皆さんも寒さへの備えを万全にしてよい年をお迎え下さい。


家計の味方


寒い日が続きますね・・・。
リフォーム担当 小山です。

先日、わたくしの弟宅に太陽光発電設置工事をいたしました。

1年前までは、こんな屋根の形ですし、南向きのお宅と比べ何かと条件が悪く、お隣さんも接近していて、付ける気もなかったのですが、パネルの価格の低下や、震災後のエネルギー問題やらで、やっぱり付けないと~このご時世~ということになり、頑張って5.5kwのせました。

まだ、ガス併用使用なのですが、順番に電気の生活に変わっていくでしょう。
未来に向けて、まずはエネルギーも自給自足を目指しての第一歩です。


再び地泉院へ


先日、お盆に着工(地鎮祭)したU様邸が完成し、お引渡しのため稲沢市祖父江町まで行ってきました。

地鎮祭の時、現場近くにある地泉院を初めて訪れましたが、工事中は現場まで7~8回行きましたが、なかなか機会に恵まれず・・・。やっとお引渡しの今回、再び地泉院を訪れることができました。

2


前回は気が付かなかったのですが、建物の瓦に葵のご紋が入っているのに気づきました。
軒先の瓦の全てに入っているのです。

3


45


そして、入口の大きな看板にも"徳川家ゆかりの寺"と記されていました。

1


朝早かったので、詳細については何もわかりませんでしたが、相当縁が深いのでは!?

ずっと気になっているので、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

当社近くの安楽寺(お勝山にある浄土宗お寺)も、德川家康公が関ヶ原合戦の時に最初に陣を構えたところなので、やはり瓦に葵のご紋が見受けられます。

由緒あるところで奥深い歴史を感じますが、なかなか時間がなく調べられないのが残念です。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



シーズンオフ


建設の山口です。

今年の野球少年団の活動も12月18日に終了し、いよいよ6年の息子の野球活動も残りわずかとなりました。

12月17日に親子野球(親チーム vs. 6年チーム)の試合があり、親チームの先発ピッチャーを務めました。

1回投げただけでしたが、ボールは高く浮きストライクが入らず四球の連発。
ストライクが入るとど真ん中に入り打たれて失点。
ピッチャー前にゴロが飛んできても足がもつれて届かずそれが外野まで抜ける。

結局、1回自責点3という悲惨な結果でした。

1イニング投げただけで肩は痛くなり、三日経過した本日になって全身の筋肉が痛くなってきました。子供たちはいつもやっているからとはいえ大したものだとつくづく思いました。

試合の結果は1対4で負けでした。初回の失点3が敗因となりました。

年が明けたら6年の活動も残り2か月。シーズンオフなので野球らしい活動はありませんが、思い出つくりに励んでほしいと思います。

世界一


設計課の早崎です

昨日はクラブ世界一を決める、バルセロナ?サントスの試合で
興奮した方が多かったと思います

やっぱり、バルセロナのメッシ選手は流石でしたね

サントスのネイマール選手も期待してましたが、
プジョル選手のマークの前にほとんど仕事をさせてもらえなかったですね

メッシ選手は3年連続のバロンドールに近づいたんではないでしょうかね


国宝 犬山城


6461ccff.jpg営業部のふるかわです。

先日、犬山城へ行ってきました。
紅葉や四季桜もとても綺麗でしたが、
やはり、国宝!犬山城は大変美しかった。

天守閣からみる眺望もよいです。
どれだけの人が時間をかけてこの城を完成させたか。
今ほど道具のない時代に素晴らしい仕事。
感動です。


24604043.jpg37b2520f.jpg


わたくし、今年最後のブログです。
一年大変お世話になりました。
来年も一日一日を大切に行動したいと思います。
ありがとうございました。

初雪です


岐阜支店 清水です

寒さが厳しくなってきましたね。
冬、本番といったところですか!

岐阜の平野部でも初雪がふりましたね。

まだスタットレスタイヤに交換していない私は、少しあせりました。
(今度の休みには、交換しようとかたく心に誓います。)

IMG_2601

IMG_5146


今朝、出勤途中に撮影しました。

ブログ何のせようか迷っていましたが、この風景見たら車から降りて
思わず、シャッター切ってました。

最近、岐阜支店の佐藤さんに「清水さん、写真撮るの下手」と
怒られていましたので、気を付けて撮ったつもりですが。

こんな、できばえです。

伝わったかな??
(佐藤さんに言わせれば「アイフォン3GSからで、このクオリティーなら十分じゃないでしょうか」との妙な上から目線で。)

朝から気分最高で仕事しております。

加賀野のモデルハウスにいますので是非ご来場お待ちしております。

断水


建設部 高村です。

先日の日曜日、赤坂地区周辺で原因不明の断水がありました。

何も知らず地区役員の仕事を終え帰宅してびっくり
少々パニックに...

役場に問合せをしてもなかなかつながらず、
「原因も不明でいつ普及するかわかりません。」
との回答でした。

水が一切出ないので、しかたなく緊急避難しました。

午前中には復旧したようでしたが、
改めて緊急時の備えは大事だと痛感しました。


対面石


営業の渡辺です。

今年の大河ドラマ「江」も、最初は見るつもりはなかったのですが、一度見てつい最後まで見てしまいました。

来年の大河ドラマは「平清盛」ですが、やっぱり見てしまうと思います。

平家物語では、平清盛はアンチヒーローなんですが、視点を変えてそれぞれの立場や考え方で見てみると、また違ったようにみえるのも歴史の面白いところだと思います。

源頼朝が平家打倒の挙兵をして、源義経が駆けつけて対面したといわれる「対面石」が、沼津市と三島市の間にある黄瀬川というところにありまして、今年のお盆休みに見に行ってきました。

対面石


来年の大河ドラマでは、おそらくこのシーンは出てこないと思いますが、毎回番組の最後にゆかりのスポットが紹介されるので、来年もまた新たな歴史スポットを散策出来るといいなと思います。


鮒の形に見える榎の切り株


建設の岡本です。

今回は5回目になりますが・・・・母親の3回忌の時又前の妻の3回忌の時に、御縁さんのお話で越後の『七不思議』のお話が有りました。

何度もお話をしていますが、越後七不思議には様々な内容が語り継がれており、その総数は40あまりにもなりますが、親鸞上人の伝説にかかわる七つが特に有名です。

越後国は親鸞上人の流刑地であり、浄土真宗が盛んであったため、動植物の珍種を親鸞上人の起こした奇瑞として伝えたものだそうです。

(前にも話をしましたが・・・・)親鸞聖人は現存していなかったという説もありますが、話がややこしくなりますので一応いたと信じて話を進めたいと思います。

今回お話しするのは 『焼鮒』です。

この地は、行った事が有りません。新潟へは、何度も訪れたんですが、残念ながら行った事が無いので印象を伝える事が出来ません。

新潟市ガイドには、次のように書かれています。


【鮒の形に見える榎の切り株】

1211年(建暦元年)11月17日、親鸞に赦免の沙汰が下り、国府に帰ることになった。村人たちは山王権現の社に集まって別れの宴をした。ある村人が酒の肴として持ってきた焼鮒を手にした親鸞が、御洗水池のほとりにある榎に袈裟をかけ、「我が真宗の御法、仏意にかない、念仏往生間違いなくんば此の鮒、必ず生るべし 南無阿弥陀仏」と言いながら、池に放つとその鮒が生き返ったという。

その後、村人たちはこの榎を「お別れの袈裟かけの榎」と名付け、大切に守ってきたが、1796年(寛政8年)に台風で倒れてしまった。ところが、その二股に分かれた幹の切り口から親鸞の姿が現れ、もう片方には、別れの宴で差し上げた鮒がどこを切っても木の中心に現れた。

昭和23年9月火災に焼けた上人袈裟掛けの榎に現れた焼


山王権現の守りをしていた田代家がその榎の切り株を保管していたが、1948年(昭和23年)9月4日に火災にあう。他の宝物は焼失したが、焼鮒の切り株は残り、現在も保管されている。御洗手池は、信濃川が明治29、30年と続けて大氾濫したため、嵩上げ工事で埋められた。山王権現も洪水で場所が移転し、下山田にある妙義社(現 山田神社)に合祀された。

ちなみに、親鸞との別れの宴のとき、各々が携えた手作りの酒を親鸞がひとつの器に移して飲んだので、この地を「合子ケ酒」(ごうしがさけ)と呼び、後に「合子ケ作」となったと伝えられる。黒崎村と1948年(昭和23年)に合併して、現在の山田という地名になった。



このように書かれているんですが、この地には新潟交通電車線『焼鮒駅』があったことからも、この地は「越後七不思議 焼鮒伝説」にちなんだ場所という事がよく解ります。

焼鮒駅2焼鮒駅1


田代家の向かいにある焼鮒公園・山王神社(現 山田神社)にも何か不思議な伝説の面影を感じさせる風情をかもしだしています。特に「古代蓮 蓮の花」趣が有ります。

焼鮒公園


焼鮒公園の蓮焼鮒御旧蹟


今迄5回、親鸞上人の流刑の地 新潟の七不思議について話してきましたが、信じるかは別にして、後生の解決に向かって凄い執念といいますか、熱意を感じます。絶対にすべての人達を往生させると・・・・・・

私の事を言いますと、まだ若いと思っていましたが、いつの間にか年をとり、両親が亡くなり、妻もなくし、3週間前には義理の父をも亡くすと・・・・・・切実に死というものを考えなければならない年になってしまいました。 情けない気持ちと、無常を感じています。

もう直ぐ訪れるであろう人生の最後を真剣に考えなければならない自分が嫌になってしまいます。念仏往生という親鸞さんの言葉も一つの考え方かな?・・・・・・解りません?

でも、これから私のような団塊の世代の人が、急激に増加してきます。
人生の意義、目的を皆でよくよく考えて、これからの人生を充実した楽しい生活が出来たらいいのかな?・・・・と思います。


ニンニクは怖い


設計の堀口です。

毎年、こーでなければならぬと言わんばかりに
気忙しい12月。

そんな一年を乗り切るべく(?)、
会社の先輩とニンニク満載の
ベトコンラーメンを食べてきたのですが...

自分ではわからない悪臭を2日間放ち周囲に嫌われ、
なんといっても食べた当日の夜、激しい腹痛に襲われ、
精をつけたつもりが、逆に体力を奪われる結果に...

挙げ句の果てに、ニンニクとは関係ないですが
今日はどーも風邪気味。

恐るべし ニンニク(>_<)

極端な行動を避ける事が一年を乗り切る秘策かと思った
今日この頃でした(^-^)


紅葉


こんにちは 営業部の藤井です。
寒くなって来ましたね、皆さん風邪には注意して下さい。

今回はいつも実家に帰る途中にある
大龍寺(岐阜市粟野で山県市との境にあります)を紹介します。

DSCN0033DSCN0035


大龍寺はダルマ観音でも有名で1月の初観音には多くの人が訪れます。

又、ドウダンツツジでも有名で、この時季にも多くの人がまっ赤なツツジを見に訪れます。
今回初めて見ましたが見事にまっ赤に紅葉していました。

皆様もぜひ一度お越し下さい。

追)先週宇治へ研修に行ってきました。
20年ぶりの平等院を見てあらためて10円玉と見比べて感動しました。
(もちろん研修もしっかり勉強して来ました)

Image081


今日、明日は、


2現場同時開催!!完成見学会です!!!

そうです!そうなんです!今だけなんです!!
お客様のお家をお借りして、完成見学会開催中なんです!!

岐阜支店の佐藤 慈英(仮)です。ここでちらっとご紹介させていただきますね。

田之上-1

田之上-2田之上-3



橋爪様-2輪之内-1

輪之内-キッチン輪之内-風呂



詳細情報はこちら↓

瑞穂市田之上にて完成見学会開催!

輪之内町大藪にて完成見学会開催!

今日明日の2日間、2日間だけですよ!!!

今月28日まで!関ヶ原東西武将隊


7建設の草野です。

今朝池田山あたりてっぺんに
かすかに白い景色を発見。

紅葉もいっとき、それを過ぎると
早寒々とした景色になっていきます。

気せわしいこの季節、
その勢いであちこち散策しています。


近場です。ご存じ???関ヶ原東西武将隊

1


2

巷では結構な人気・・・追っかけの女子がしっかり居るのには、すごいなー

たまたま散歩途中、テージパフォーマンスを拝見です。

34

頑張ってる感!!少し感動して、りぃさんがウワォンウォンと吠えるので楚々と退散。

名古屋おもてなし隊にも負けぬ?面々。

ですが、これまた、

帰り道に気の抜けた足軽隊のお兄ちゃん達(関ヶ原製作所ボランティア隊)に出くわし

やっぱり関ヶ原はこうでなくっちゃ!!和みました。

5


りぃさんは久々の脱走Afterで・・何をしてきてくれたのぉー!!

耳まで真っ黒け、で臭い、どこいっとったの!!

お父さんとこに逃げ込む前にシャンプー

6


パソコンで手作り便箋


リフォーム課の杉本です。

以前、秋野菜の無農薬栽培に虫予防として、種をまいてすぐ防虫ネットを架けると楽な事をブログに書きましたが、大根などはいつまでもかけておくと、いつもより少し小さめの大根になると昨年わかりました。

今年は種を播いて1ヶ月半位すると苗も大きく元気になり虫にも負けないので、ネットを外して栽培してみました。虫も取ることも無く普通並みの大きさの大根が収穫で来るようになりました。

9月6日に1回目の大根の種は播きました。キャベツやブロッコリーはお盆過ぎに買ってきて植えネットを架けておいたのに、早すぎた様で9月下旬~10月初旬、沢山のよとう虫が発生、、、大変だったので思い切って外したら2~3日で虫が1匹もいなくなりました。鳥でも食べてくれたのか不思議でした。

手作り便箋我が家は野菜を親戚によく送るので、便箋をよく使います。8年位前にパソコンで便箋を手作りすることを思いつきました。それ以来、家族の作品取り入れた便箋を100枚ぐらい作り置きして使って来ました。

来客にその話をして、作品入りの手作りの便箋やメモ用紙や葉書き等をみせたら大変驚かれました。
欲しいときにすぐ印刷できるのが大変便利でパソコンから次々とオリジナルの便箋が出てくるのがとっても面白い。もっといろいろな便箋を作ってみたいと思っている。


スタッフ似顔絵☆


総務部の久保田です。

岡本住建ホームページをご利用いただきありがとうございます。

9月に全面リニューアルしましたが、その後もより便利に楽しく
ご利用いただけるよう少しずつ改良を重ねています。

12月からはスタッフの似顔絵がみなさまをお出迎えしております。
もう、ご覧いただけましたでしょうか?

ホームページ似顔絵


5秒ほどしか映りませんが、毎回メインの画像も変わります!

こちらのスタッフが見学会やイベント会場で、
みなさまのお越しをお待ちしております♪

ソックリですので、お会いすればすぐに分かると思います(^-^)



太陽光の補助金


平成23年度 第3次補正予算が確定し、先月の11月25日より
太陽光の補助金の申請受付が始まっています。

さらに、各自治体が補助金を募集するところも増えてきています。

各自治体の募集条件は、国の補助金の交付決定を受けていることを
条件とするところが多いのでご注意!

太陽光の設置をお考えの方は、ご相談させていただきますので
なんなりとお申し付け下さい。

建設部  大橋

宇治研修


設計課の太田です。

金曜日から宇治の方へ、3泊4日で研修に行ってきました。

帰路の途中に行ったことがなかったので
お土産を購入のついでに宇治上神社に行ってきました。

1

2


帰ってそうそうにこのブログを作成し、これから仕事にはいります。




寒くなりましたネ


イカ部長こと営業の伊藤です。
今年のアオリイカ釣りは終了してしまいました
11月は仕事が忙がしくほとんど行けませんでした。

今月はアジングに挑戦しようと思っています。
報告は来年になるとおもいますが良い報告ができる様、頑張ります。

少し早いですが、今年の私の
ブログは今回で最後になります。

今年一年お世話になり
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

伊勢神宮行って来ました。


岐阜支店の板屋です。12月になってしまいました。
今年も早い!
おまけに今月のスケジュール、仕事もオフも結構ビッシリ詰まってて、おそらくあっという間に紅白歌合戦のような気がします。

そんな慌ただしい師走の初日に、晴れて仲間となった建設部の新人くんと、岐阜支店の山本くんの歓迎会がありました。
出勤初日で緊張しただろうと思いますが、歓迎会ですっかり打ち解けられたんじゃないかと思います。
若さと情熱で思いっきり頑張って下さい!

今月は、今日、明日開催の垂井町の現場、10(土)、11(日)には瑞穂市と輪之内町の現場で注文住宅の完成見学会を開催します。

  見学会詳細はこちらから → 『お客様の家!完成見学会』


今日はあいにくの空模様ですが、お客様がこだわられた家は、きっと住まいづくりの参考になるはずですので、是非ご覧下さい!
大垣加賀野モデルハウスもご来場お待ちしてます。

さて、こんな感じの12月を前に先日、行きたいと思いながらなかなか行けなかった温泉へ、三重の志摩まで行って来ました。
温泉と言えば山ばかり行ってたので、たまには海へということで。
こちらも何年ぶりかの伊勢神宮。
外宮には初めてお参りしました。

12ebca54.jpg


こちら内宮
39fd4906.jpg

7385f85d.jpg


写真 お散歩?から御厩に戻ってきた神馬(しんめ)に遭遇。こっち見られても餌はあげられません。

18b02c9f.jpg


おかげ横丁は平日でもスゴい人でした。初詣はスゴいんだろうなあ。
泊まった宿は食事もサービスもよく、特にスタッフの方々の丁寧な対応は凄く勉強になりました。
伊勢神宮は参拝者の方々を含めやはり雰囲気あります。快晴に少し肌寒い天候のなか、気も引き締まる感じでなかなか良い休日を過ごせました。
リフレッシュ出来ましたので年末に向けてラストスパート。
でもやっぱり温泉は山派かな。

自転車生活 Part.31


アフターサービス課 岡本です。
今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第三十一話。

今回は、自転車のサドルバッグについて書きます。

1


サドルの下に取付けてある青いのがサドルバッグです。

中身はというと

2


①タイヤのチューブ
②タイヤレバー(タイヤを外す道具)
③ワイヤー錠
④携帯工具 です。

ママチャリのようにカギがないので
③ワイヤー錠は必要です。

①タイヤのチューブ、②タイヤレバーは
パンクした時、チューブを丸ごと交換するのですが・・・必要です。

先日、長浜まで行った時は
2回もパンクしたので、結局 自転車屋さんを探して
チューブを買うことになってしまいましたが・・・。

3


あと、これが携帯用の空気入れ

自転車のフレームに取付けてあります。

当然ですが、これがないとパンク修理は完了しません。

滅多にパンクしないのですが・・・

1日2回もパンクしたのは初めてでした。

ではまた




階段下収納をプチリフォーム


いよいよ12月!!
12月と聞くだけで、何か慌しく忙しくなった気がします。

あれもこれもやり残しているようで、
無事にお正月が迎えられるか心配になりますね。

つい先日、階段下収納のご相談がありました。

階段下の収納って、結構広い空間で何でも置けるような気がしますが、
収納してみると無駄な空間が多く、以外に物も置けなくて出し入れが
不便な場合はありませんか? 

場所的にトイレ、洗面、浴室、キッチンと水周りが多い中間地点にある為
いろんなものが混在しますよね。

今回は収納内に可動式の棚を造作しました。

11-10-24


●工事期間 半日(午前中に完了)
●工事費用 75,000円(税込)

棚は全てお好みの場所に移動ができ、しっかりとした板(厚み30)です。

棚板が10枚ありますので、細かく仕切って正面からは
一目で何が置いてあるかが分かり、とても便利です。

ちょっとしたプチリフォームでもお気軽にご相談ください。

リフォーム課 服部



最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ