岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年1月アーカイブ

クラウド


建設の山口です。

携帯電話が従来のフューチャーフォンからスマートフォンへ置き変わろうとしている中で、今注目しているのはクラウドというサービスです。

ネット上にデータを保管してもらえるサービスですが、今後これの使いこなし方で大きく仕事のやり方、効率が変わっていくと思われます。

パソコン、スマートフォン、そしてクラウド、この三つの連携を制しなければ時代から取り残されるでしょう。


誕生


設計課の早崎です

昨年の12月23日に、長男が誕生しました!

昨日、産まれて1ヶ月が経ち、長浜市の八幡神社へお宮参りに行ってきました

御宮参り

天気を心配してましたが、晴天で絶好のお出掛け日和で、しっかりとお祓いを受けてきました

誕生ケーキ帰ってから、子供の顔写真入りのケーキを頂いて終了

子供が産まれて、1ヶ月が早くも過ぎ、体重も約1キロ増えてました

子供の成長がこれからも楽しみです


2012初ブログ


営業部の古川です。

今年もよろしくお願いします!

何かとあわただしい毎日を過ごしておりますが、もう1カ月経ってしまいました!早い!

今年は自己啓発!更に資格取得に頑張ります!

そして、皆さんに少しでも、お役にたてるよう日々精進します!

お稽古


最近、お花とお茶のお稽古に行き始めました、岐阜支店の佐藤です。
お花は「池坊」
お茶は「裏千家」です。

本当に毎回楽しく勉強させてもらっております。

c9d89ece.jpg
ぼけ
スイトピー
あけぼのおもと

3a4fb6f7
フリージア
スチールグラス
ピンポン菊
モンステラ

6249c880.jpg
青もじ
オンシジューム
チューリップ


お花の名前や特性なんかも教えてもらって、とても勉強になります。
私のお部屋は今、花だらけです。


お茶に関しては、幼いころに私、習っていたの?という挙動不審な状態で自分にほとほと呆れておりますが、礼儀や作法なんかは改めて習い直すことができて、本当によかったと思っております。

スポーツ観戦


1月も終わろうとしていますが、今年初ブログの高村です。

今年のお正月は久々に雪も積もらず、順調に福袋をGETできました。
しかし、ここ最近雪の日が続き厳しい寒さです。

そんな中、テニスでは錦織選手が全豪オープンで日本人初のベスト8進出
松岡修造も大絶賛してましたね。

全日本卓球では、愛ちゃんがシングルで初の優勝!
男子は水谷選手の三連覇を高校生が阻止し優勝!
どれもみごたえある戦いでした。

いろいろなスポーツで若い選手の活躍が目立ちます。
これからが楽しみです。


リフレッシュ


リフォーム課の小山です。

年末にお休みを頂いて、ちょっと行ってきました。
今年もついつい仏教遺跡に・・・。

ジャワ島

インドネシアのジャワ島で、世界遺産の『ボロブドゥール』。
ちょっと素敵じゃないですか~。

朝焼けがなんとも神秘的で美しかったです。
こちらはアンコールワットよりさらに300年ほど古いそうです。


ケチャダンス
もう1枚はバリ島の
『ケチャダンス』の写真です。

なかなかの迫力で、
こちらは夕焼けがきれいでした


繋ぎ榧(つなぎガヤ)


建設の岡本です。

今回は七不思議の6回目のお話になりますが・・・・母親の3回忌の時又前の妻の3回忌の時に、御縁さんのお話で越後の『七不思議』のお話が有りました。

何度もお話をしていますが、越後七不思議には様々な内容が語り継がれており、その総数は40あまりにもなりますが、親鸞上人の伝説にかかわる七つが特に有名です。

越後国は親鸞上人の流刑地であり、浄土真宗が盛んであったため、動植物の珍種を親鸞上人の起こした奇瑞として伝えたものだそうです。

(前にも話をしましたが・・・・)親鸞聖人は現存していなかったという説もありますが、話がややこしくなりますので一応いたと信じて話を進めたいと思います。

今回お話しするのは 『つなぎガヤ』です。

この地へも、行った事が有りません。新潟へは、何度も訪れたんですが、残念ですが行った事が無いので印象を伝える事が出来ません。

新潟市ガイドには、次のように書かれています。




【繋ぎ榧(つなぎガヤ)】

糸を通したような穴のある実のなるカヤの木。新潟県第一号の国指定史跡名勝天然記念物として指定された。金津保の田上の里にも親鸞が出向いている。

かやの実かやの実拡大図


当時田上を治めていたのは、護摩堂山城主の宮崎国光であったが、病気であった彼の娘を後家の進言によってひどい扱いをした。その後、娘が無実だったことを知り、城主は悔やみ病気になるのだが、いくら修験者に祈祷してもらっても心が晴れることはなかった。そこで、親鸞は念仏の教えによって城主が法燈心眼されるように城に通ったが、城主はなかなか心を開いて教えを聞こうとしなかった。

親鸞上人立像当時農民は年貢のために榧の実に穴を通し数珠のようにして納めていた。その榧の実を焙烙で煎って御菓子として親鸞に出したとき、「愚禿の弘むる教法釈迦諸仏の御心に相叶え末世凡夫往生疑いなくばこの榧の実に枝葉を生ずべし。」「私しに弘る法に非ず、諸仏護念の証なれば愚禿の念仏に間違いなき事を信ぜよかし。」「凡夫が転じて仏になるのは是れ緑の葉の裏返るが如くなり。」といって庭に植えると、芽がでて枝葉青々として反転し、実れる榧となった。その実は、数珠状に穴が空いていた。この出来事で城主の国光は懺悔し、礼拝して念仏の生活に入り、榧の木を守ったといわれる。





『不断煩悩即涅槃』煩悩を絶たずして涅槃を得る。煩悩そのままの身で転じて悟りの境地をえる。全く解りませんが、素直に解釈すると普段のままで悟りの境地に入る事が出来るのかな?不思議な話です?欲の塊のままでもいいのでしょうか?

欲の塊の中にいて、そこを通して本当の自分を知る道があるのかなー?
全然わかりません?でも少しは親鸞さんの気持ちが、理解できたのかな?・・・・・・

いろんな説がありますので、詳しい事は宗教学者に任せて、何しろ幸せに目的・生甲斐をもって楽しく暮らせる事が第一です。『心の温かい仏様』すべての人を助けたいという気持ちが、この地球・宇宙に満ち満ちて、包み込んでいるのかな?・・・と思いたいです。

お金の多い少ない(お金の多寡ではない)・社会の地位に(身分の上下ではない)関係なく平等に救いたいという気持ちが充満しているのかな?

いつも親父がいっていた『仏様みてござる』『仏様と二人ずれ』ではないかと思います。『救われる(仏になる)のは是れ緑の葉の裏返るが如くなり』の境地でしようか?

親鸞さんは正信偈(教行信証)でもそうですが、私(愚かな親鸞)の考えを伝える為に来たのではなく、この宇宙の法則・自然の法則(仏の心理)を伝えに来ただけだと言っているような文章・行動です。親鸞さんが、本当に現実にいた人で、この七不思議を後世の人達に残したとしたならば、やっぱり凄い人だとほとほと、感心・感服します。

でも、でも親鸞さんは後生の解決ばかり(後生があるかどうか疑っている私?)
現実の幸せ・東北大震災のような災害のない世界が・・・・・・

今まで話してきました親鸞さんは、(大垣を中心とする西濃地方一円のかなりの方が浄土真宗の信者ですので、親しみのあるお方です。)真宗の開祖さんです。葬式の時か法事の時ぐらいしか真宗との関わりが無くなってきていますが、七不思議を通じて少しでも親鸞さんの考え・目的の一部でも理解してもらえたら幸いです。

最後に、了玄寺 にある『繋ぎがや』について・・・・・・

繋ぎがや一枝に葉の表裏が互い違いについている珍種であり、国の天然記念物に指定されています。元は護摩堂山の山頂にあった木を、700年前に了玄寺境内に移植しました。(護摩堂山にも「つなぎがや自生地」があり、同じく天然記念物に指定されています。)


葉の表裏が互い違いに了玄寺の繋ぎがや


了玄寺
了玄寺

お雛様


設計の堀口です。

お正月があけたばかりだと思っていたら、街ではもうお雛様をちらほらみかけます。

お雛様

写真のお雛様は、なんと189万円もするそうな...(*_*)
びっくりですよね。

確かに、なかなかなお召し物を着ていらっしゃる。
誰が買うんだろう...

当然ながら 我が家にもお雛様は存在するのですが、10年以上押入の中にあるままです。
ひいき目ですが、私のお雛様もなかなか綺麗な顔立ちでいらっしゃる。

亡くなった祖母が買ってくれた大切な物です。

カビにやられてしまっていないことを願いつつ、今年こそは飾ろうと思いました。
189万円に負けない、祖母の愛情がこもった私のお雛様を!


ブログ初め


こんにちは、営業部の藤井です。

新しい年が明けたかと思っていたら1月ももう3分の1が終わりました。この分だと今年もあっと言う間に終わりそうなので、しっかりした計画の元、今年一年を過ごして行きたいと思います。

今回は今年初めてのブログなので、仕事の話から始めたいと思います。
今年初めての分譲の売出しを先週より行なっております。
場所は瑞穂市本田の第五本田です。本田も5物件目になります。是非見に来て下さい。 

Image082

ソーラーエコタウン 最新情報は 『こちら』 から

来月からもどんどん新規分譲を売り出して行きますのでご期待下さい。 
では又、今年一年宜しくお願い致します。


今年こそ!


岐阜支店の板屋です。
先週まで、大垣加賀野モデルハウスで新春イベントを開催させていただきました。
寒く天気のよくない日もありましたが、多くのお客様にご来場頂き、おかげさまで賑やかに新年をスタート出来ました。

消費税アップ前にとのお客様の思いが感じられるなか、住まいづくりにはクリーンエネルギーを取り入れた暮らしが、いよいよスタンダードになりつつある感も伝わってきます。
見学会はこれから、という皆様には、是非、耐震・断熱・太陽光発電!スマートエコの家の見学をお薦めします。今週はモデルハウスのほか、羽島市福寿町にてお客様の家完成見学会でご覧頂けます。
羽島市福寿町の完成見学会は明日まで2日間限りの開催ですので、是非ご来場下さい!

9e981d47.jpg 87cfe644.jpg
*写真は、夜も更けてムーディーな雰囲気漂っております見学会の模様です。
見学会詳細は 『こちら』 から

さて、最近のわたしはと言えば例年通りの年末年始を過ごし、例年通り体重増加で仕事をスタート。これまた例年通りに今年は運動しようと心に決めているところです。
先日休みに元日以来となるジョギングをしてみました。そのあと筋トレしてサウナへ。
帰りに体重測定してみると、やりました、体重2キロ減!
家に帰ってビール飲んで翌日には元に戻ってましたが。
今年は何とかこのサイクルから早く抜け出したいと思ってます。

BlogPaint

これから始まる家づくりにお客様と同じくらいワクワクしている本日ご契約を頂き、嬉しさを隠しきれない岐阜支店の山本君。

自転車生活 Part.32


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第三十二話。

今回は、自転車用のグローブについて書きます。

この時期(冬)に自転車に乗ると、寒さもそうですが
手袋(グローブ)の重要性を痛感します。

手袋(グローブ)なしで自転車に乗るなんて・・・
想像しただけでも ゾッとします。

かと言って、分厚くてごっつい手袋でも調子が悪く、
操作性がよくないです。

1


愛用のスぺシャライズドのグローブ

2


掌側にはクッション材がついていて
長距離 乗る際、疲れにくいようになってます。

3


メーカー:スぺシャライズド

EQUINOX?というシリーズのもの。

そこそこ暖かく、程よい厚みで
ハンドルを握った際も、しっくりきて気に入ってます。

ではまた



笑いの多い一年に


営業の渡辺です。

このところ双子の子供たちは、私の些細な言動に反応し、
なぜか「おっさん」という言葉を聞くと爆笑します。

今年届いた年賀状を見ていて、学生時代の同級生の写真を見て、
子供が誰?と聞いてきたので、

「このおっさんなぁ、父ちゃんの同級生...」

と言うと子供たちは大爆笑し、言った自分もツボに入ったのか、
久しぶりに腹の底から笑いました。

嫁からは、「自分もそう言われてるよ」と言われ、
友人をネタに悪いなと思いつつ、しばらく笑いが止まりませんでした。

今年一年笑いの多い年にして、本厄を乗り切りたいと思います。


お年玉付き年賀はがき


年賀はがき新しい年がスタートして、もう半月がたちました。
ほんと一日一日があっという間に過ぎていきます。

鏡開きも成人式も終わってしまいましたが、次は、お年玉付き年賀はがきの当選発表があります。楽しみですね♪

今年は、1月22日(日)が抽選日となっています。

以前は1月15日の成人の日が抽選日と決まっていたので、忘れることはなかったのですが、私もここ数年は当選しているか確かめないままになっています。

4等のお年玉切手シートぐらいは当たっていたかもしれないのに、もったいないですね。
今年は忘れず確認したいと思います。

もしかしたら、100万本に1本しかない一等の40V型液晶テレビや選べる海外旅行・国内旅行などが当たっているかもしれません(^-^)

今年の賞品引換え期限は平成24年7月23日(月)までとなっていますので、皆さんもお忘れないよう確認して下さいね!

総務部 久保田



再生可能エネルギーに関して


毎日寒い日が続き、風邪をひいている方もみえるかもしれませんが、体調管理には気をつけて下さい。

今回とくにブログにのせることもありませんが、このあいだテレビ番組で中東の産油国(アブダビ首長国:アラブ首長国連邦の中の1つ)が将来の石油資源の枯渇した時に備え、今現在の豊かな経済活動(税金ナシ・医療費・教育は大学まで無料)が続けられるように、世界の再生可能エネルギー分野の研究、開発、技術革新の中心となることを目的にいろいろな計画(プロジェクト)が実施されている映像が紹介されてました。 豊かな国だから大規模なプロジェクトが出来る面もありますが、将来に危機感をもって取組んでいる国の姿勢の表れだと感じました。

日本も再生可能エネルギーへの取組みをおこなっていますが、いろいろクリアしていく課題が多くスピードが遅い感があると思う。将来のビジョンを掲げそこに向けた活動が重要になってくるのでは?
 
建設部 大橋




設計課の太田です。

子供は寒さをしりません。
とっても楽しそうです。

でも...
大人は寒いです。


12

明けましておめでとうございます。


営業部の伊藤です。
本年もよろしくお願いします。

本日は新年最初のイベントで 垂井表佐 に待機しております。是非ご来場下さい。

また瑞穂市本田にて 第5本田 の新規分譲販売イベントも同じく開催致しております。併せてご来場下さい。


他、岡本住建の分譲住宅『ソーラーエコタウン』情報は こちら から

世界の魚たち


遅くなりましたがあけましておめでとうございま~す。
今年はおみくじがなんと大吉だった岐阜支店の山本です( ̄^ ̄)ゞ

今年のブログも仕事もプライベートも元気いっぱい頑張ります

今回は少し前に行った水族館をご紹介します
世界の淡水魚水族館アクア・トトぎふです( ´ ▽ ` )ノ

715daf0b.jpg0768cf58.jpg

0801b690.jpg0fbb11f7.jpg


日本に生息する魚からアマゾン川やメコン川やコンゴ川まで世界の淡水魚に溢れてます
なかなか見る機会がない魚を身近で見れますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

また魚だけでなく、カワウソやカピバラやゾウガメも飼育されてます


a20973aa.jpg7cdb192e.jpg

494d6fc5.jpg


51c67095.jpg

時間帯によってはアシカのショーもあります

子供から大人まで楽しめる場所かと思います(=´∀`)人(´∀`=)


話題が変わりますが1月14日15日と大垣市の加賀野モデルハウスにて新春イベントを開催しています
来場者にはあったかいぜんざいと飲み物をお出し致します
エコをたくさん取り入れたモデルハウスになりますので参考までにぜひお越し下さい

0af0011e.jpg

スマートエコ 加賀野モデルハウスの詳細は こちら から

ペレットストーブ


今日はとてもいい天気ですが、雪が舞ったりして変わりやすい日です。
暖かくしてお過ごしください。

少し前の新聞にペレットストーブの記事がありましたので、カタログを取り寄せてみました。
下呂市萩原町のシモタニという会社です。

年々受注が増えているとのことです。
薪ストーブと同じように、使われ始めているそうです。

ペレットストーブは、自然エネルギーである木質ペレットを燃料として、室内の空気を汚さないFF方式の温風輻射熱暖房器とのことです。

バイオマス木質ペレットは、原料に間伐材や製材端材が使われていますので、震災等で出た木くずも使用できると思います。

樹木を燃やしても、再び植林すれば、光合成をして大気中の二酸化炭素を吸収します。
この循環を「カーボンニュートラル」というそうです。

薪ストーブはわずらわしいようですが、この商品は簡単に扱えます。
寒い地方だと、ペレット代がかさみますが、暖かい地方なら少しの費用で楽しむことができると思います。

多くの人が使用することにより、環境に森林に良い結果が生まれると思います。
既存宅にも取付けが簡単ですので、リノベーションされてはいかがでしょうか。

アフターサービス課
長谷部


燃焼の仕組み給排気筒設置



LED照明の節電効果


リフォーム課の杉本です。

東日本大震災の被災者の方々の事が気になりながら新年を迎えました。
今年が災害の無い一年になる事を願っています。

多くの皆様方の支援で被災者の方々が1日でも早く立ち上がられる事を願いいつつ
自分達には、今年何ができるだろうかと思っている。

元旦の新聞にLED照明の節電効果が記載されていました。

05


新聞によると日本の全所帯が白熱電球1個をLED照明に交換すると1日あたり1280万kwの節電となり、静岡県の1県分の1日の消費電力が節電できた事になるそうです。

1所帯当たり1個のLED電球といえども大きな力になる事を知り、今回取り上げてみました。
我が家もLED電球を4個使っている。他の所は器具がもう少し安くなって来たら、切り替えて行きたいと思っている。

年末に15年使っていた冷蔵庫が壊れたので購入した庫内にLED照明が使われていた。明るくて熱の発生も少ないとのことで年間の電気代も含め省エネになっていました。

今まで節電の為に庫内にかけていたビニールもかけなくてもいい2ドアータイプにして、冷凍野菜が急速に出来るものを選んだ。ショウガ、ニンニク、ニンジン、サトイモなど冷凍する場合今まではくっいて固まってしまうので、使うとき解凍に困っていた。今は専用急速冷凍の引き出しがあるので、並べるとバラバラに冷凍されるので、使いやすくとても助かっている。

LED照明は買う時は高いけど60W1ヶ当たり1年間で1988円電気代がお徳で4万時間という長寿命なので2年間位で元が引くそうです。


新年を迎え


総務部の早見です

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します


年明けまず最初のブログとなりますが・・・

連休どこへも行ってない!
そして書くことがない!!

年末といえば年賀状に大掃除
年始といえば祖母や親戚達に会い恒例のお年玉
後はほとんどを実家で過ごすぐうたらな日々でした^_^;

とはいっても
今年は娘にとって大切な年

小学校卒業と中学校入学を春に控え
親子共々心新たにしっかりお参りだけはしてきました

01-101-2


初ブログ


建設部の大中(おおなか)です。
    
はじめまして。昨年の12月に入社した、大中(おおなか)といいます。
今回は皆様に覚えて頂ける様に、自己紹介をさせて頂きたいと思います。



名前:大中 豪(おおなか ごう)です。
      変わった名前で初めての方には、よく「だいなか?」とか
      「だいちゅう?」とか呼ばれます。
      会社の中ではなぜか「だいちゅう!」と呼ばれる事が多いです。

年齢:28歳です。
      なんと会社で一番年下です。
      若さパワーでさわやかにいきたい所ですが、昨年の家の大掃除中に
      『ぎっくり背中???』になり2日間寝込んでしまいました。
      妻には「なれないことするから、そんな事になるんだ!」
      「常日頃やっていればいいんだ」と半分愚痴に近いことを言われて
      しまいました。

出身:京都です。
      と言っても『京都市』のような華やかな所ではなく、『亀岡』という
      市内から西へ一山超えたのどかな所です。
      有名なのは『保津川くだり』や『湯の花温泉』です。

経歴:地元の建築専門学校を卒業後、地元の建設会社で新築の
      現場監督や、リフォームの営業や現場監督などしてきました。
      岡本住建でも現場監督として頑張っていきます。



以上、簡単ではありますが、自己紹介とさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。


お父さん、広いお家をありがとう


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。

今年もほっとするエピソードをお伝えしてまいります。
今回は、先日お引渡しさせていただきました
                   かわいいお客様をご紹介させていただきます。


私: 「こんにちは、お住まいの調子は如何ですか。」


かわいいお客様は、広いリビングをかけっこしてくれました。

奥様: 「アパートは部屋が狭く、外遊びは車が心配でしたが
       ここは広いし車も少なくて、安心だわ。」

PC260001おとこのこ: 「わしおさん、おとうさんに
     買ってもらったエルモ君だよ。」
私:「たくさんお人形さんがいるんだね。」
おとこのこ: 「アンパンマンと、
         スティッチもいるよ。」



広いリビングは、おとこのことお人形さんたちのお部屋になっていました。

これからも、幸せにお暮らしください・・・。



岡本住建の分譲住宅『ソーラーエコタウン』の最新情報はこちらから

新春イベント


新年あけましておめでとうございます!
岐阜支店の岡本英之です。

世間では、お正月疲れも残る中、仕事も始って、
この週末は家でゆっくりされている方もいらっしゃるかと思いますが、
岐阜支店のメンバーは年明けからアクセル全開!
この3連休は、加賀野モデルハウスで新春イベントを開催致しております。
b33fc08d.jpg


お正月といえばお年玉、ということで、
今回のイベントでは、ご成約特典として『電気蓄熱式暖房器 ユニデール』を先着10名様にプレゼントしております!
そこで、「ユニデールって何???」という方のために、今回はユニデールのご紹介。


150632a4.jpg実物はこんな感じのもの。

この中にレンガが入っていて、深夜のお値打ちな電力で熱を蓄え、
電気代の高い昼間には電力を使わず、蓄えた熱を放熱して暖房するという設備です。
簡単に言うと、エコキュートの暖房設備バージョンと言った所でしょうか。

メリットは・・・

①電気代の高い昼間にエアコンなどを使う必要がないことです。
 太陽光発電と組み合わせると、昼間に発電した電力をエアコンなどで消費せずに済むので、
 その分も売電にまわすことができるというメリットも。
 年間で約27,000円の売電額アップになるそうです。

②ユニデールを設置したお宅には、エコキュートと同様に『マイコン割引』という電気料金割引が適用されます。
 モデルハウスで使用しているこのサイズだと、年間12,852円の電気料金割引になるので、
 ①と②の合計で、年間 約4万円の光熱費削減になります。

③昼間の使用電力を抑えることができるので、東日本大震災後に叫ばれている節電対策にも貢献します。

というように家計にも世の中にも優しいユニデールなのですが、最後に気になるのが肝心の暖かさ。
これはモデルハウスで体験して頂くのが一番なのですが、
この1台があれば、24帖もある広いLDKでもエアコンなしで普通に生活できますよ。

cdea51dd.jpg今週末は、うちの女性スタッフが作った温かいぜんざいもご用意していますので、
こんな寒い冬ならではのユニデール体感にご来場頂ければと思います。


 スマートエコ 大垣加賀野モデルハウス
       詳細情報は こちら から


書きぞめ


明けましておめでとうございます。岐阜支店の生駒です。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みは、あっという間に終わりますね。やることいっぱいですから。
年末は大掃除、年賀状作成、年始の買い出し。
年始は、初詣、両方の実家に行って食事会。
やっと落ち着いた4日に、娘が宿題の書初めを行いました。

3446f3ca.jpg


「強い信念」。なんと今年の我が社のスローガンにある言葉じゃないですか。
運命を感じながら、今年も頑張ろうと思いました。

新年ごあいさつ


あけまして、おめでとうございます。

去年は、1年あっという間に過ぎ去っていきました。
ほんとに早かったです。

心機一転 新しい年を迎え、今年もがんばろうと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

リフォーム課 服部


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ