岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年2月アーカイブ

三度栗


建設の岡本です。

今回は七不思議の7回目・最後のお話になります・・・・母親の3回忌の時又妻の3回忌の時に、住職(御縁さん)のお話で越後の『七不思議』のお話が有りました。

何度もお話をしていますが、越後七不思議には様々な内容が語り継がれており、その総数は40あまりにもなりますが、親鸞上人の伝説にかかわる七つが特に有名です。

越後国は親鸞上人の流刑地であり、浄土真宗が盛んであったため、動植物の珍種を親鸞上人の起こした奇瑞として伝えたものだそうです。

前にも話をしましたが・・・・親鸞聖人は現存していなかったという説もありますが、話がややこしくなりますので一応いたと信じて話を進めたいと思います。

最後にお話しするのは 『保田(安田)の三度栗』です。

この地へは、『八房の梅』で有名な梅護寺へ行った時に立ち寄りました。
立派なお寺で、頼んで中に入らせていただきました。

孝順寺1孝順寺2


あまりにも凄い屋敷で維持するのが大変だろうな?・・・・という思いを持った事を記憶しています。(確か有料だったと思います)

孝順寺5孝順寺6





新潟ガイドによると・・・・

◆三度栗(さんどぐり)阿賀野市保田(旧北蒲原郡安田町)孝順寺
 一年に三度花が咲き、実がなるというクリ。

保田に足を運んだ親鸞は、「渡辺家」にしばらく滞在した。

渡辺家の先祖は、羅生門の鬼を退治した渡邊綱で、その九代目の子孫、渡邊播磨の治郎源競(きょう)は平家打倒の戦いで討ち死にし、妻子は越後に落ち延びていた。競の命日に、競の妻である老女が、焼き栗を親鸞に差し上げた。

親鸞が老女と別れをするときに焼き栗を出し、「わが勧むる弥陀の本願、末世に繁昌いたさば、この栗、根芽を生じて一年に三度咲き実るべし。葉は一葉にして二葉に分かれて繁茂せよ。」といって栗を蒔いた。すると、焼き栗は芽を出し、年に三度花を咲かせ、その葉の先は二つに分かれて茂った。

年に六月と八月、十月の三度花を咲かせ、その葉の先は二つに分かれて茂ったということです。当時の三度栗の木は枯れてしまい、現在の木は若木が育ったもの。

現在の孝順寺本堂は、豪農、斎藤家の邸宅を第二次世界大戦後の農地改革で国に物納されたものを競売で取得し、昭和25年に遷座した。

孝順寺4孝順寺3


この300坪の大邸宅は、昭和元年から10年を費やし、総敷地面積3000坪の広大な敷地に建設された。

孝順寺9孝順寺10


孝順寺11孝順寺12


総柾無節材を使用し、柱には四方柾を多用し、桃山様式の格天井や欄間、紫檀・黒檀や鉄刀木(たがやさん)を配した床の間、組手越仕上げの障子などの豪華な造りで、池泉回遊式の庭園もある。飛び地に旧本堂のあった跡地がある。




続いて越後三条区ネットには・・・・

焼き栗は芽を出し、 同地では、「三度」の結実は、大無量寿経のご本願、第十八願文の「至心・信楽・欲生」の三心をあらわし、「二葉」は、光明・名号の二つを指し示しているとされています。

その後、聖人の書かれた六字名号を安置し、競の長男源五郎が出家して専念坊となり、三世祐念のときに覚如上人より専念寺の寺号を賜った。そのあと移るごとに寺の名が改められ、現在の孝順寺となった。・・・・と書かれています。




親鸞さんが。三度栗の三度とか二葉とか何を伝えたいのか?
難しい事は、わかりませんが・・・・

住職さんが言っていた事を思い出すと、浄土真宗の本尊は阿弥陀如来ですが、仮に仏様が居るとしたらこのような形になるのかな?・・・・と言っているだけで姿かたちはないという事だそうです。

又住職さんがおっしゃるには、本尊は木像より絵像、絵像より名号の方がいいのかな?と言ってみえたのを、記憶しています。・・・・

すなわち宇宙の真理をかりに姿・形にあらわしたら、この様な姿になったのかな?・・・・と思います。

本尊は、どちらかというと人間の姿です。神社も本尊が鏡ですね!・・・・

又そこに、お参りするのは人間です。そこに映るのはお参りする人達です。即ち、われら人間が宇宙の真理・衆生を救済するはたらきで、幸せに過ごす事が出来れば良いのではないかな?・・・・真理があるとしたら、絶対に幸せに成らなければならない筈です!

勝手な解釈ですが不幸せになるのは宇宙・真理・神仏の働きではないはずです。勝手に間違えて解釈し思い込んで不幸せになっているのかもしれませんね?

でも真実はわかりません。・・・・
だから苦しんでいるのかな?(現実に不幸せありますからね?)

何時まで経っても解らないのかもしれませんね!・・・・


子育て奮闘中!(^-^)


設計課の早崎です

子供が産まれて2ヶ月が経ちました

体重は5キロを超えて、赤ちゃんらしくちょっとふっくらして来ました

02

徐々に表情も出てきて、笑うときの顔はとても可愛いです(親バカです)

オムツの交換や、お風呂入れなど、やれることは少ないですが、

しっかりと子育て頑張っていきたいと思います


春のイベント開催中


営業部のフルカワです!

今週から瑞穂市古橋で15カ所目になる分譲住宅
ソーラーエコタウン第十五古橋 の見学会がありました!

たくさんのご来場ありがとうございました!
来週も開催しますので、お気軽にご来場ください!
Furukawa-2のコピー
今週も仲の良いご家族の笑顔や、かわいい、ちびっこに囲まれて楽しい一週間でした!
また、来週も頑張ります!

岡本住建の分譲住宅 ソーラーエコタウン 最新情報は こちら から

久々の名古屋SR


岐阜支店の板屋です。

今日は朝から久し振りにパナソニックの名古屋ショールームに来ています。週末のSR、相変わらず沢山の人で混雑してます。
今日の目的はテクノストラクチャー工法のイベント見学。
今更ですが、何か面白いヒントがないか勉強も兼ねての訪問です。

e0dcd7b5.jpg

実物を使った説明ブースには、この工法の強さを体感しながら学べる工夫など、参考になるモノが沢山ありました。

住宅設備に目を向けると、すっかり『省エネ』がキーワードとなってます。
太陽光発電は、もはやごく当たり前に紹介されています。
最近ではLED照明も多く採用いただくようになりましたが、住宅設備も機能やデザインに加え、いかに消費電力を抑えるか、まさにエコ一色!
今日見てきたようなことを岐阜支店で開催できたらな、と思ってます!
その時は皆様、よろしくお願いします!

自転車生活 Part.33


アフターサービス課 岡本です。
今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第三十三話。

今回は、パンツプロテクター(バンド)について書きます。

ロードバイクには、チェーンカバーがついていないため
このバンドで、ズボンの裾(右足のみ)を固定しないと
チェーンに巻き込んだり、汚れたりします。

1


最近 ジーパンで自転車に乗ることが多いので
このバンドは必需品になってしまいました。
ではまた



フェアトレードチョコレート


こんにちは。リフォーム担当の小山です。

相変わらず、寒い日が続きますが、チョコレート好きにはたまらない季節でもあります。

特に、板チョコが好きで、というかチョコそのままが好きで、だいたい鞄の中で解け始める時期までは、持ち歩いています。

今、お気に入りで持ち歩いているのが、『ピープルツリー』のオーガニックチョコレートです。
特におススメは、ビター・オレンジ・ホワイトクリスピーの3本です。

ピープルツリー


原材料がオーガニックのせいか、それとも手書き風のイラストのせいか、やさしく丁寧な味がします。 今年のバレンタインなんかもフェアトレードの商品がデパートにも出始めていました。

ちなみにフェアトレードとは、弱い立場の生産者や労働者(主には発展途上国の貧困層)のために経済的に持続可能なように支えようとすることです。

ネットで気軽に買えますので、よろしければアマゾンで。

【新規分譲】ソーラーエコタウン第十五古橋


総務部の久保田です。

今週末の2月25日(土)より、瑞穂市古橋にて、いよいよ 【ソーラーエコタウン第十五古橋】 の新規分譲が始まります♪

只今、急ピッチで準備を進めておりますので、ご期待下さい!!

ソーラーエコタウン第十五古橋


春からの新生活・新学期のスタートに、今ならまだ間に合います!

実際に完成したばかりの住まいには、夢をかなえるヒントやアイデアが盛りだくさん♪
ホームページではお伝えしきれない魅力をご自身で、見て・触れて・実感して下さい。

スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております。


エコカー


いつまでも寒い日が続きますが、今日あたりは暖かくなりそうです。
これから三寒四温で、徐々に春へと近づいていく感じです。

私の車の話になりますが、現在車検中です。

くるまやさんと話をしましたが、展示してある車(トヨタアクア)は、今注文してもこの秋ぐらいの納車のようで、受注が10万台程あるとのこと。

エコカー補助金や、エコ意識の高まりでこういった状況になっているのでしようか?
ちなみに30㎞/Lぐらいは走るようです。

社員の2割ぐらいが、ハイブリッドカーにのりかえていますし、今乗っている車のガソリン代を考えると、そろそろ買い替えを考えたほうがいいのか? 悩んでいます。

建設部 大橋



我が家の...


設計の堀口です。

前回は、よその高価なお雛様をアップしましたが、今回は宣言通り 我が家のお雛様を自慢させていただきます

お雛様-2


まあまあ立派でしょっ

今はお雛様とお内裏様だけのコンパクトな物が主流だそうですが、私ぐらいの年代は、祖母が奮発してくれて、出し入れも掃除も手間のかかる段飾りが主流だったように思います。

遠目で見ると、この人たちは歳もとらずにいつまでもお美しいわね
なぁんて思うのですが

近くで凝視すると、お雛様や三人官女のお顔にシミが...
数年来 押入れの中にしまいっぱなしにしていた己の怠慢さを悔やむばかりです。

歳を重ねたせいか、出してみるとなかなかよいものですし、今は亡き祖母に感謝です。


今だからこそ太陽光発電


こんにちは、営業部の藤井です。

立春も過ぎたのにまだまだ寒い日が続きます、
インフルエンザもまだまだ油断が出来ません。
皆さんうがい、手洗いを徹底して予防に努めて下さい。

さて今回は、お施主様向けのソーラーキャンペーン中ですので、その告知を改めてさせて頂きます。
今回のキャンペーンは大変お値打ちになっておりますのでぜひ問い合わせをして下さい。
よろしくお願いします。

**********************************************************************

創電&売電で快適&エコな暮らしを!

太陽の光エネルギーを電気に変え、ご家庭で優先的に使用することができるソーラー発電。お昼間太陽が出ている時間帯に自宅でたっぷり発電し、テレビや冷蔵 庫、エアコンなどの電化製品を動かすことが出来ます。使っている電気の量よりも、発電している電気の量が多ければ、その間の電気代は基本的に無料で、なお かつ余った電気は電力会社に売る事ができます。売る電気と買う電気のやり取りは自動的に行なわれ、特別な操作はいりません。電気を買う場合でも時間帯別電 灯契約で約1/3の料金で購入できます。特別なことは何もせず、気軽に創エネルギーができ、光熱費は大きく節約できます。

オール電化との組み合わせでさらにオトクです。
IHクッキングヒーターやエコキュートを導入して、オール電化住宅にするとさらに割引になる料金制度があります。太陽の光を利用する太陽光発電と、太陽に 温められた大気の熱を利用してお湯を沸かすエコキュート。この2つの太陽の恵みを活かしたオール電化は今注目を集めています。

**********************************************************************

今回こそ!!


寒くてなかなか布団から出られない岐阜支店の山本です( ´ ▽ ` )ノ
経験したことがある人、したことがない人がいるかと思います「男のダイエット」について語りたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

わたくしは体重がここ数年結構で増えてしまいました!
おかげさまでお腹や背中がぷにぷにになってしまいました(T ^ T)

「このままではまずい」と何度も思いました((((;゜Д゜)))))))

そして何度もダイエットしようと思いました!
そして何度も決心しました!
男の人はダイエットといえば「筋トレ」と思う人も少なくないはずです

わたくしもその一人です

a397492c.jpg
しかも自分は形から入ってしまうのでダイエットをしようと思う度にいろいろ買ってしまいますが長続きがしません
そんな自分を直したい(@ ̄ρ ̄@)

今回こそはいままで押入れで眠っていたMyダイエット道具を生かして頑張りたいと思います

オススメはフラフープです!たった15分間を毎日やるだけで結構な効果がでるそうなので(((o(*゜▽゜*)o)))

こんなわたくしですが今週末は大垣市加賀野のモデルハウスでお待ちしておりますのでせひお越し下さいm(_ _)m


大垣加賀野モデルハウス 詳細情報は、『こちら』から

凍結の被害


今日は朝から雪が舞ったり、晴れたりとはっきりしない天気です。
最近の天気はあまり良くないので、外で仕事をする人は大変ではないでしょうか。

2月3日の朝は冷え込みがきつく、あちこちで凍結の被害が出ました。

外にある立水栓や混合水栓などが、数件破裂したりしました。

浴室内部の洗い場の水栓が、壊れたりもしました。

また、エコキュートのお湯が朝出ないという家も数件ありました。

エコキュートに関しては、昼過ぎれば自然に復旧しますが、給水バルブにお湯をかければすぐに復旧させることもできます。

西濃地区でこれだけ凍結したのは、かなり久しいことではないでしょうか。私共に連絡の入った案件だけで18件ありましたので、実際には相当数の被害があったと思います。

早く暖かくなるといいですね。

アフターサービス課
長谷部



人それぞれ


営業の渡辺です。

今年の大河ドラマ「平清盛」も、今のところ第一話から欠かさず見ています。

ある知事の「画面が汚い」という発言などもあり、Web上でも様々な意見が飛び交っています。

好みや価値観は人それぞれなわけですから、そりゃぁいろんな意見も出ると思います。

大河ドラマはただ単に歴史の再現というわけではなく、それぞれの場面や台詞などは脚色されている訳ですから、私自身はそういうことはあまり気にせず面白いと思って見ています。


☆手作りチョコ☆


総務部の早見です。

昨日はバレンタインデー
皆さんは誰に気持ちを伝えましたか??

昔は本命チョコ、義理チョコの区別くらいだったのが・・・

今では友チョコや自分チョコ、ファミチョコと
なんだそれ~!?という世の中

とはいえ、娘も数年前から友チョコづくりに励んでいますので
なんとか私も時代の流れにしがみついている状態です^_^;

思い返せば、昨年はチョコフレークとかわいらしいものでしたが
なんと今年は・・・

ちょっぴりランクUP↑↑ チョコブラウニーに挑戦!

チョコブラウニー

完成後に試食させてもらいましたが、これがかなりの上出来!!
本人も自信マンマンとなり、お友達と楽しく交換できたようです。

あ~私に似なくて良かった(笑)


バレンタイン


建築部の大中です。

今日はなんとセント・バレンタインデー。

こんな年になっても「バレンタイン」と聞くとなんとなく期待してしまいます。
男ってホントバカだなぁと思います。

と、思いながら昔の思い出を思いだし会社に戻ってくると、
な・な・な・なんと机の上にチョコレートが!!!

1


よく見るとほかの男性社員の机にも同じものが(当たり前ですが)
でも、頂けるととてもうれしい気持ちになれます。

照れくさいのでこの場を借りてありがとうございます。

バレンタインで、テンションが上がった後にいつも思うのが、
お返しの事。ちょっと憂鬱になります。

一番の楽しみなのは、やはり家に帰った時に
娘が何か用意してくれているかが楽しみで仕方ありません。

でも、忘れられていたら、ショック倍増なので
この事は忘れて仕事に専念したいと思います。



うちの娘です。

2

ペコちゃんがいたので「同じ顔して??」というと、ひきつってました(笑)
チョコレートが楽しみです。


ぎっくり腰


設計課の太田です。

昨日、人生初のぎっくり腰になりました。

さいわい全く動けないわけではないので

安静にして早く治したいと思います

お参り


営業の伊藤です。

今月娘の高校受験がある事もあり7日に京都の北野天満宮にお参りに行って来ました。

とても広くて驚きました。

53f9c1b1.jpg

PS:受かると良いですが




013f05cb.jpg
その後今宮神社へ行き再度お参り・・・・・
実は目的はあぶり餅。


甘くて独特の味でした。



その後は南禅寺に移動して湯豆腐を食べました。
何年かぶりに豆腐の味がわかる豆腐を食べました。

とても美味しいかったです。

これではお参りに行ったか食べに行ったかわかりませんネ

何はともあれ合格を祈ってます。

facebook


岐阜支店の岡本英之です。

私、つい1ヶ月ぐらい前からこれを始めました。
今、上場の話題で世間を賑わせている「フェイスブック」!
26d760e2.jpg


きっかけは弊社のHP制作をして頂いてる業者さんからのお誘い。
実際にやってみると、前職の同僚や昔の同級生など、結構フェイスブックやっている人ってみえるんですね。
同級生と学校卒業以来久しぶりに言葉を交わしたり、
遠くにいてしょっちゅう会えない知人の元気な生活ぶりが確認できたりと、
やり始めた頃は、ひとりでかなり盛り上がっていました(笑)
まわりにも影響が波及して、「フェイスブック」を始める人も出てきたりしているので、

うまく活用していけたらいいかなぁっと思っています。

P.S.
今日、明日と恒例となりました「お客様の家 完成見学会」を本巣郡北方町で開催しております!
なかなか使いやすく、実用的な間取りのお家かなぁと思います。
2日の限定見学会となります!ご興味のある方は、会場へ是非どうぞ!

7841d542.jpg


見学会詳細はこちらから → 『お客様の家!完成見学会』


お弁当の日


岐阜支店の生駒です。

「い」ちがつは、「い」ってしまう。
「に」がつは、「に」げていく。
「さ」んがつは、「さ」っていく。

小学校の校長先生が昔教えてくれた言葉を、今でもこの時期になると良く思い出します。
本当に三学期はあっという間に過ぎますよね。

ちょっと前の話になりますが、娘の通う小学校で「弁当の日」が行われました。
「弁当の日」は子供が自分自身で弁当を作り、学校に持って行って食べます。親は基本的に手伝いません。

41ccc3ecこの体験を通して、子供は食べ物のありがたみを感じたり、日頃ご飯を作ってくれている親に感謝したり、将来自分である程度ご飯を作れる技術を身に付けたり...

色んな願いが込められていますが、
ちょっとでもそういった事を子どもたちが感じてくれたら、という思いで行われます。


最近、全国的に広まりつつある活動で、新聞等にも載っていたりします。
5年生の娘は初めての「お弁当の日」。私にも、ついでに作ってくれました。100%娘が作ったのにも関わらず、私がいつも作るお弁当にうりふたつ。

76c42b9c.jpg

子どもは親の鏡。親も色々考えさせられる、「お弁当の日」なのでした。

アンケートに書いたら


リフォーム課の杉本です。

数年前、役場に行ったら、アンケート箱が置いてありました。

その日も自転車置き場から役場の玄関まで荷物を持って歩いて行くのが大変だった。
私だけでなく、障害のある人達や高齢の人達にも負担になっているのではと思った。

役場の玄関に置いてあるアンケート箱に書いて投函しましたところ、翌日早くも役場より電話がかかってきました。

「どこでもいいから、自転車置いて下さい!町長さんの駐車場でもいいから、、、」
と言われ反対に恐縮してしまった。

「これから高齢化の時代なので、お金をかけなくていいから、自転車を置ける場所が玄関の近くにあったら私だけでなく、町民の方にも喜ばれるのでは、、、」と伝えた。

それから間もなく、役場の玄関先に自転車置き場が設置され、町報の表紙に写真で紹介されていました。その対応の早さに町民としても嬉しく思った。

09


その後、役場に行きましたら、玄関先の反対側に数台もの駐車場が空いていました、ベビーカーのマークが書いてありました。赤ちゃんを連れて訪れるママさんへの思いやりと思った。

赤ちゃん連れの人はベビー用品を一式持ち歩きますので、子供と共に重たい荷物となります。皆さん大変な思いをしておられる様なので、ママさん方にも喜ばれます。子育て支援の一つにもなるのではと思った。

お金をかけなくても住みやすくすることは、まだ他にもあると思います。


なばなの里 ウィンターイルミネーション


総務部の中島です。

先日、三重県長島町にある、なばなの里に行ってきました。

昨年の同じ時期ここに訪れたのですが、所用の為見る事が出来なかったイルミネーションを是非見たいと思い、再リベンジいたしました。

もう見られた方も多いと思いますが、国内最大級のイルミネーションはスケールアップし、昨年より50万球多い630万球におよぶそうです。
 
中でも、最大の目玉は花しょうぶ園エリアの8000坪のスペースを使ったイルミネーション。毎年テーマがあり、今期は「日本の四季」。岩手県の一本桜を中心とした景色を再現し、四季の移り変わりを灯りの演出によって表現されています。

当日は日曜日だった為、イルミネーション点灯1時間前だというのに人、人、人・・・・・。

人①人②


待つ事1時間、やっとの思いで、ウインターイルミネーションの人気のスポット「光りのトンネル 花回廊」へこの人気スポットも立ち止まって見る事が出来ず、上を見上げれば「ワーッ」と言うほど綺麗で温かな光ですが、また、前を見れば人、人、人・・・・・。

光のトンネル①光のトンネル②


200mの光のトンネルを抜けると、2011年のテーマ「日本の四季」。季節によって千変万化する風景を、大自然を舞台に最新LED技術と特殊イルミネーション効果で日本の美しい四季の移ろいを表現しています。圧巻です。!!bravo!!

一本桜 春夏秋冬


一本桜春一本桜夏

一本桜秋一本桜冬


お次は、今年新たに最新LED電球70万球を使用して、幻想的に色変わりする光のトンネルの『宝石箱』。LED電球の一つ一つが明るさと色の組み合わせで七色にも変化し、まるで宝石を散りばめたような煌びやかな世界が広がっていてとても綺麗です。(上を見上げれば・・・・・。前を見れば人、人、人)

宝石箱宝石箱②


最後に園内を廻り、なばなの里のウインターイルミネーションのシンボル「水上イルミネーション」を見学。全国のイルミネーションの中で水上のイルミネーションは稀で、その中でも日本最大級のものだそうです。そのスケールは幅5m、長さ120mの光の川。大自然に抱かれたこの長島にある木曽三川(木曽・揖斐・長良川)川の流れを表現しています。自分の生まれ育った田舎を流れる馴染みのある川で、親近感が沸きます。

水上①水上②


冬の夜を華やかに彩るウインターイルミネーション。まだ見ておられない方、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。但し、人、人、人の土日祝日は避けたほうが宜しいかと思います。




ブータン


建設部の平井です。

ブータンという国は国民の9割以上が今幸せだと答えるそうです。

生活は便利ではないのですが、家族が病気やけがもなく、元気に働けることが幸せなのだそうです。

私たちはお金や便利さだけを求めてそれが幸せだと勘違いしているのではないかと考えさせられました。

生活が豊かになるにつれ、心は貧しくなっていくような気がします。


桜のお礼


設計の富田です。

昨年の5月のブログに少し書きましたが、アメリカワシントンのポトマック河畔の春の風物詩となった桜並木は1912年(大正元年)当時の尾崎行雄東京市長がタフト大統領に桜の苗木約3000本を贈ったのが始まり。
3年後タフト大統領が「返礼」の花言葉を持つハナミズキ40本を日本に届けた。

その桜のお礼にとアメリカ政府は今春、日本からワシントンへの桜の寄贈100周年を記念して、東海岸バージニア州産のハナミズキ計3000本を東日本大震災の被災地と東京に寄贈すると、キャンベル国務次官補が1月19日講演で語った。

キャンベル氏は日米の絆を育んできたハナミズキで「友情への感謝の気持ちを伝えたい」と。
やっぱりハナミズキは日米友好の証の木ですね。

最後に今年は梅の開花が2~3週間は遅れるという。
私の家の八重寒紅は今、数輪の花を付けています。

1

2



新しい家族


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。
今回もほんわかエピソードをお届けいたします。



私:『御出産おめでとうございます。』
奥様:『女の子ですよ。今、寝ています・・・。』


お施主様をご訪問させていただいて、ご家族様が増えていますとほんわかした気持ちになりますね。


初めて住宅をご見学いただいた時は、昨年の夏です。

奥様::『つわりがひどくて、ゆっくり見学出来ないんですよ。』
私:『お身体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。』


その後、家の完成引渡しがすんで、無事ご出産されました。

奥様:『新居で子育てができて、うれしいです!』

これからも、末永くお幸せに・・・。

流行りもの好きです


岐阜支店 清水です。

流行りもの好きの清水家では、インフルエンザA型が猛威をふるっています。

上の娘から始まって家族6人みごとに全員感染させて頂きました。

26f84d86.jpgタミフル処方してもらって飲みましたが、
数年前、ニュースで結構話題になってましたが、
何事もなかったかのように飲んでましたが、大丈夫?

とりあえず、幻覚症状はなかったですけど。

今日から復活で出勤させて頂いております。
再検査もしてもらい反応ありませんので、大丈夫ですよ。


久しぶりにツララが我家に出来たので写真撮ってみました。
結構、立派に成長したのでチョットびっくりでした。

96e6cf1f.jpg


午前中には子供によっておられてましたが・・・

今年も頂きます恵方巻♪


建設の草野です。

大阪のお姉さんが節分の時に来たときからそんなことをしていたような
2001年ぐらいからです。

今日は節分です。。立春?。そしておばあちゃんの命日

去年の暮の足軽さんとツーショットのすぐあとの初雪 まだまだ優しい雪でした。

2011-12-11


りいさんは雪の中に行くとすこぶる快調快調。

2011-12-17


腰まである朝の新雪ふわふわの中に鼻から突っ込んで潜り込み・・・ご機嫌です

2011-12-27-12012-1-31

2012-2-2


寒くないの??

2011-12-27P1002292

2012-2-2-1


家の中ではまったりです。

2011-12-24P1002286


今日も愛しいビーグルりぃさんです♡


=報告= 我が家に待望の女の子


私の家は男坊主2人、女性は妻一人の4人家族ですが
なんと!ついに女の子が仲間入りしました。

名前は"茶呼"といいます。
まだ2.5ヶ月と幼いですが、今では我が家のアイドルです。

やっぱり女の子はいいですね。

かわいい、おとなしい、声がかわいい、
何をしても許してしまう(親ばかです)

うちの男坊主ときたら、

うるさい、片付けない、すぐ喧嘩する、話を聞いていない、
寝顔はかわいい(親ばかです)

今はかわいい茶呼ですが、そのうちどうなるかとても心配です。
いつまでも家族のアイドルでいてほしいと思います。

02


これからも"ちゃこ"をよろしくお願いします。

リフォーム課 服部




もう2月


あっという間に 2月に入りました。

今朝も雪がちらちら、非常に寒いですね。

去る1月30日、薄らと雪が冠り清められた感じの清々しさで身の引き締まる朝になりましたが、本当に岐阜の大垣は良いところだなぁと思います。

雪もそんなに多くは降らず、四季がはっきりしていて、この地に生まれた事を感謝します。

元旦恒例の社屋から撮影した"朝日の出"の写真をご覧ください。

12

3


今年ははっきりと確認できませんでしたが、年明けの雰囲気がお解りになりますか?

今年も昨年以上に頑張っていこうと思います。

皆様の家づくりに、プロとしての工事、アフターメンテナンスやより良いご提案が出来ればと思います。

お客様にさらに満足して頂き、ご支援して頂ける住宅会社として努力してまいります。
よろしくお願いいたします。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量





最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ