岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年3月アーカイブ

総合点検


岐阜支店の板屋です。

今月は私が担当させていただいたお施主様のお宅での『総合点検』が3件ありました。いずれのお宅もお引き渡しから10年を迎えた現場です。
この『総合点検』は、アフターサービス担当者による通常の定期訪問と異なり、社長以下、アフターサービス、大工、営業と、その家に関わった担当者が揃ってお伺いします。
お施主様から住まいに関しての不具合の有無やお気付きの点が無いかお聞き取りをし、メンテナンスの対応をさせていただくほか、床下、小屋裏を含め、建物の点検をさせていただくものです。

80d56453.jpg


営業担当の私といえば、スタッフそれぞれが作業をする中、久し振りにお会いするお施主様と懐かしい話に盛り上がったり、近況報告させていただいたり、結局談笑してるだけであまり役に立ってないのですが。
でも気になっておられた箇所を直させていただき、久し振りにお会い出来たことにも喜んでいただけるお施主様もいらっしゃったり、担当させていただいた私にとってもいい時間です。
まだこの『総合点検』を迎えておられないお施主様、こんな感じでお伺いしますのでよろしくお願いします!

自転車生活 Part.34


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第三十四話。

今回は、リアディレイラーの調整について書きます。

何ヵ月かごとに後ろの変速機(リアディレイラー)の調子が悪くなります。

自転車に乗っていると、ギヤがかみ合わず
ガチャガチャガチャ・・・と異音がする症状です。

(チェーンが、大きい歯車と小さい歯車を行ったり来たりしている状態)

1


2


3


4


そんな時に調整するのが、上の写真の黒いネジです。

このネジを右に回したり、左に回したりすると

ギアの下の小さい歯車(プーリー)が、
右に動いたり、左に動いたりします。

ギアの歯車の下に、この小さい歯車(プーリー)がくるように調整します。

ここを触ると、調子がよくなるので、
たぶん、こんな調整方法だと思います。

ではまた



花粉、黄砂 春欄舞


いい季節ですが、この時期は目がかゆい!鼻水が出る!!
くしゃみが止まらない!!! ヘッ--ッ(*`゚Д´)(っ*`з´)っ・:∴クション

いつからか私も花粉症になってしまいました。
気が付けばこの時期マスク、目薬が欠かせません。

12-03-29

気候は一番気持ちいいはずなのに
早く終ってくれないか複雑な心境です(;´Д`)

リフォーム課 服部


卒業式


総務部の早見です。

3月といえば、別れや新たな出会いの季節であり
今まさにわが娘がその真っただ中

そして先週・・・

6年間お世話になった小学校を
無事卒業することができました!!

卒業証書卒業式

卒業式2

心も体もBIGに成長した娘を改めて再確認

嬉しさと誇らしさと何とも言えない寂しさで
ついつい鬼の目にも涙(笑)の素晴らしい式でした

今も支えてくれている家族や友達
そして何より娘の存在

本当に『ありがとう』

月が変わればすぐに中学校
本人はこれからもっと大変です

影ながらの応援隊長 また 一番の良き理解者として
私自身しばらくは親バカを続けていきたいと思います



安全対策


建設部の大中です。

気温もだいぶ暖かくなり春らしくなってきました。
休みの日なんかはボーっとしてしまいます。

先日、ボーっとしながらニュースをみていたら、驚くようなニュースが流れてきたので、紹介したいと思います。

 『マンションの足場倒壊、重体の園児死亡』 


とてもビックリしました。建設に携わる者として。そして子を持つ親として。

あってはならない事が起こり自分も他人事ではなく、ボーっとしていないで、気を引き締めないといけないと思いました。

それだけ、重大なことに自分も携わっているんだなと思い、改めて工事の安全について考えようと思いました。

遺族の方々、ご冥福をお祈りいたします。

そこで今回は、岡本住建での安全対策を一つご紹介したいと思います。

1


これは上棟工事というもので、家の骨組みである柱や梁を組み立てる工事中の写真です。

2階の天井までなると相当な高さになります。ベテランの職人さんでも人ですから、万が一という事もあります。

そこで当社では、2階の天井が出来た時点で、安全ネットを張るように徹底してます。

2


これからも工事の安全に対して本気で考えていきたいと思います。



休日


設計課の早崎です

三島池正月に5キロほど一気に太ってしまいました。

このままではヤバいと思って、2週間前からウォーキングを始め、日曜の午前中には1時間ランニングしました

家のすぐ近くに三島池という池があり、その周囲を走ってますが、始めたばかりなのでランニングは一周持ちません

まぁせっかく始めたので、頑張って続けるようにしたいです
そして、ダイエットも頑張ります


三島池-2






クリスマスローズ


d0941770.jpg

営業部のフルカワです。

クリスマスローズが咲きました。

9ebe4cf0.jpg
我が家ではあまりお高い品種ではなく、
小さい苗から育てているのでお値打ちなものばかりです。

うつむいて咲くので、あまり上手に撮れてませんね。

282751fa.jpg



とり!トリ!鳥!バード!


おっはよ~ございます( ´ ▽ ` )ノ岐阜支店の山本です
最近は春の訪れを感じつつあります

わたくし先日に愛知県の蒲郡市の竹島に遊びに行ってきました。
水族館や海にかかる橋を歩いて渡る八百富神社などがあります。

cee95d0e.jpg
海を眺めながら海辺を歩いているとたくさんの海鳥が群がっているではありませんか
((((;゜Д゜)))))))

正直、襲われたらどうしようとも思いました(T ^ T)

しかし、よくみて見ると近所の散歩をしているおばあちゃんがエサをあげていました ( 'Θ' )

エサを持って手を出すと目の前まで取りに来ました(=^・^=)
野生の鳥でも人間を恐がらないことにびっくりです☆


4dc3c264.jpg
すごく楽しそうでわたくしも近くでおかしを買ってきました。
そしたらもう海鳥が「早くくれ」といわんばかりに群がってきました。

ものの数分でおかしはなくなりました。

なかなか体験できないことができて楽しい時間でした。
機会があればまた行きたいと思います。

わたくしのブログ、最後まで読んでいただきましてありがとうございますm(__)m

こんなわたくしでありますが今週の土日は大垣市加賀野のモデルハウスにてお待ちしておりますので気軽にご来場下さい(*^。^*)

風圧式シャッター付き屋外フード


今日は、朝からどんよりとした天気です。

午前中に総合点検を2件予定していますが、雨が降りそうなので心配です。

この地域では、"伊吹降ろし"という西風が年中強い地域があります。
今日点検の養老飯田という所もそうですが、意外に広い地域に渡っているようです。

トイレが西側にあったりすると、換気扇の隙間から冷たい風が入ってきて困るということがあります。そこで、屋外フードの中に風圧式のシャッターの付いたものがありますので、紹介したいと思います。

風圧式シャッター付き-2風圧式シャッター付き-1


パナソニック製のもので、写真中央の四角の黒い板が、風で開いたり閉じたりするものです。開閉音も静かなので、いいものだと思います。

キッチンのシロッコ換気扇には、すでに組み込まれているものもあります。
また、浴室の天井換気乾燥機には、給気をする機能が付いているものがありますので、付けることができません。

参考にしていただければと思います。

アフターサービス課
長谷部



お掃除道具


こんにちは。リフォーム担当、小山です。

体調管理が何かと難しい時期ですね・・・。

観葉植物の葉っぱって、それなりにホコリもたまっているのに、
なかなかお掃除がしにくくって、結構後回しですよね。

わたしも以前は、掃除機で吸ったり、布巾で拭いたり、雨の日に外に出したり、となかなか面倒だったりしたのですが、今はこのほうき?というか洋風はたき?というか、なんの毛かは分かりませんが、かなりふわふわのドイツ製グッズで、おそうじが快適になりました。

お掃除道具-1お掃除道具-2

柔らかいのに、ボリュームもあるのでしっかりホコリが払えるのと、植物もまったく傷めません。取っ手も木製で手のあたりも気持ちいいです。

名古屋のインテリアショップ『Real Style』で、3000円しましたが、大満足で、買ってよかったものベストテンに間違いなく入ります!


【新規分譲】ソーラーエコタウン第五開発


総務部の久保田です。

今週末の3月24日(土)より、大垣市開発町にて、
いよいよ 【ソーラーエコタウン第五開発】 の新規分譲が始まります♪

kaihatsu5-pa-su


全区画120坪を越えるゆとりある敷地が魅力の分譲地です。

【省令準耐火仕様】なので、従来の木造住宅に比べて耐火性能がアップ!
更に火災保険・地震保険料が約2分の1になるというメリットもあります。

販売前より多くのお問い合わせを頂いている人気の分譲地ですので、
見学ご希望の方はお早めに!

実際に完成したばかりの住まいをご自身で、見て・触れて・実感して下さい。
スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております。



ギリセーフ


設計の堀口です。

7031f8c3.jpg


毎年時期になると掲載させて頂いておりますが、
今シーズンもなんとかカニ漁終了前に滑り込みで
越前蟹を食べさせていただくことができました。

今回私は越前までついて行く事が出来ませんでしたが、
まあご立派なお値段とお姿ににんまり(^^)v

中身もお味も相変わらずの美味しさでございました。
やはり漁師さんから買うのは、間違いない!!

年に一度のお楽しみです。
父と母に感謝!


省令準耐火構造って?


こんにちは、営業部の藤井です。

随分暖かくなってきました。花粉症の方は今大変でしょうが待ち遠しい春はもうすぐそこまで来ています。車のタイヤを夏用に替えてドライブに出かけましょう。

さて、今日は仕事(家)の事を書きます。
皆さんは省令準耐ってご存知でしょうか?
火災の関係で建物を強い順に区分すると、耐火、準耐火、木造に分かれます。
一番弱い木造に準耐火並の防火性能を持たせたのが省令準耐火です。

特徴としては・・・
  ①隣家などから火をもらは無い(外部からの延焼防止)
  ②火災が発生しても一定時間部屋から火を出さない(各室防火)
  ③万が一部屋から火が出ても延焼を遅らせる(他室への延焼遅延)などです。

木造に比べ火災には大変強くなります。
その為火災保険料も木造の約半額になり、一挙両得です。

岡本住建は、今販売中の一部の建物を含め全て省令準耐火仕様に変更して行きます。
「耐震と耐火」岡本住建は災害に強い家創りを目指しています。

追)24日より、新しい分譲地の販売を開始します、ご期待して下さい。

*岡本住建の分譲住宅情報はこちらから → 『ソーラーエコタウン』


春の訪れを待ちわびて活動再開!


岐阜支店の岡本英之です。

まだ寒い日が続きますが、3月に入ったということで活動再開!
久々にゴルフに行ってきました。
1fd072db.jpg

(朝は微妙なお天気でしたが、次第に晴れてきてラッキーでした)

毎年恒例の弊社の年末コンペが雪で中止になってしまったので、クラブを握るのはかれこれ3ヶ月ぶり。

bc4a2c69.jpg

最後、かなり追い込まれましたが、粘りに粘って、目標の100切りクリア~!
スコア99(ギリギリ)!!!
3ヶ月ぶりだし、実力が実力なもんで、まあこんな所でしょうか。


最近は、練習しようがしまいが、スコアはあまり変わらないようで、
それより、集中力を鍛えた方がスコア良くなるんじゃないかと実感した1日でした。
スポーツは何にせよメンタルが大切なようです(笑)

無垢材家具


岐阜支店の生駒です。

最近、無垢材の家具に惹かれ色々探していたのですが、
通販で「これだ!」と思うものを見つけたので、思い切って購入してしまいました。

76c92b71.jpg

このチェストは5種類の天然木が使用されています。
仕上げも天然オイル塗装で、引き出しを開けるたびに、木のいい香りがします。

見るたびに、癒されています。

卒園と新学期


営業の渡辺です。

双子の子供たちは来週卒園式を迎え、4月から小学1年生になります。

それに伴い二人分の服や備品などで部屋が埋まってきています。
買い物と名前書きで、嫁はかなり疲れた様子です。
 
子供たちは家を出る時間が今より1時間以上早くなるため、早起きと早く支度をするようにさせているのですが、なかなか思うように出来ず、起きる時間がどんどん早くなっている状態です。

まあ色々ありますが、まずは登下校と学校に早く慣れてほしいなと思います。


地球5週走破しました!!


総務部の中島です。

我が愛車 200,000km(地球5週) を走破しました。

1


雨の日も、風の日もそして雪の日も 660ccの軽自動車が
9年間もの長い間、大きな故障もせず本当に良く頑張って走ってくれました。
心から感謝!感謝です!!

その愛車も今年2月で車検を迎え、悩んで、悩んで悩みぬいた結果、
買い替えする事にしました。

2エコカー減税&エコカー補助金
にも後押しされ、

どうせ買換えるなら
地球にやさしいハイブリッド!!

という事でやっと決めました。


しかし、何故か買い替えを決めた瞬間から、9年間お世話になった我が愛車が
愛おしく思えて仕方ありませんでした。

納車前日には、明日が雨の予報だというのに車を洗車し、感謝の気持ちを込めて
送り出しました。

3


本当にありがとう我が愛車 !!

そして、これから長い間世話になります。
我が愛車(ハイブリッド) 宜しくお願いします!!



インテリア


建設部の平井です。

部屋を広く見せるコツを紹介したいと思います。



  1. 脚付き家具で床を少しでも多く見せる

  2. テーブルをガラス製のものにする。

  3. 背の低い家具で目線を低くする。




などがポイントです!ぜひ試してみてください。


三寒四温


設計課の太田です。

天気予報で雪とはなってましたが
意外とたくさん降りました。

最近は暖かくなったり寒くなったりなので
風邪をひかないように気をつけたいと思います。


春らしくなりました。


ようやく暖かくなり春らしくなりましたネ。

今日は東日本大震災が起きて1年になります。

まだまだ復興まで時間がかかると思いますが皆様頑張って下さい。

6828a37c











本社の中庭の梅の木に
花が咲いてきました。


隣りの松はまだ雪吊がしてあります。

244bd47f.jpg


毎年毎年花が咲き沢山の実を付けます。

被災された方々も必らず復興出来ると思います。

非力ですが少しでも応援して行きたいと思います。


イカ部長 a.k.a. 営業一課 伊藤

モノから管理する時代に


岐阜支店 清水です

突然ですが、HEMS(ヘムス)を知っていますか?

最近、見たり、聞いたりすることありませんか?
省エネの話になると決まってHEMSが出てくるんですが・・・
チョットだけご説明します。

  HEMS(ヘムス)はホーム・エネルギー・マネジメント・システム
  (Home Energy Management System)の略称で、
  家電や給湯機器など住宅内のエネルギー消費機器をネットワーク化し、
  自動制御するシステムです。

堅苦しく説明するとこんな感じですが、私的に簡単に説明すると、
家の、どこで、どのくらい、電気を使っているかわかるようにして、
必要以上に電気を使わないように管理する仕組みですかね、

あってますか?

当社の加賀野モデルハウスにも、HEMSのシステムの一部が搭載されていて、
いろいろ気付かされることがありました。

少しご紹介します。

太陽光発電の発電量を気にするのは、当然として。

掃除機やポットの電気使用量の多さには驚きましたし、
最近の省エネなエアコンの使用電力が本当に少ない事に納得させられ、
少し昔の省エネでない家電製品が、いかに電力を使っているのか改めて確認することが出来ました。

これも、電気使用量がわかる、HEMSのおかげです。

こうやって、知ることで、どんどん節電していくことが出来るんだとおもいます。

388bfad1.jpg

b8a51e94.jpg


b1deae72.jpg
載せさせていただいてる写真は、電気の分電盤と、各部屋の電気使用量が確認できる
テレビモニターになります。

分電盤の写真にもあるんですが、電気の使い過ぎになるとブザーが鳴ります。

3298e417.jpg
まったく知らずに、結構電気を使っていたらブザーが鳴って驚き、
モデルハウス内を駈けまわりました。
びっくりしましたが、いい勉強になりました。

電気の使い過ぎに注意です!!

定年退職


建設部 高村です。

だんだん春めいてきました。

卒業式に入学式と慌ただしい時期ではありますが、
来月、父が会社を定年退職します。

単身赴任先でもあった九州旅行を
会社からプレゼントしてもらい
今週帰ってきました。

年老いてからの一人暮らしで大変だったとおもいきや、
若い人達と仲良くさせてもらって楽しんでいたようで、
送別会も多くの人に送っていただき感謝していました。

長年の勤務ではいろんな事があったと思いますが。。。
終わりよければすべてよし、
といった感じです。

これからは趣味のゴルフを思う存分
夫婦で楽しんでもらいたいと思います。

私もひとつひとつ出会いを大切にし、
成長していけたらいいなぁ。
と思う今日このごろでした。


継続できる支援活動


リフォーム課の杉本です。

東日本大震災からもうすぐ一年。被災者の方々のたいせつな家族を失った悲しみは癒されるどころか、以前より深まっているとも言われている。

日常生活を少しずつ取り戻すと、改めてその失った悲しみと寂しさに深く向き合わざる得ないのだろう、、、私達に何が出来るのだろうか?テレビや新聞で被災者の苦しみ、悲しみを知るたびに考える一年でした。

余った野菜を農家の方々と協力してまとめて送れないだろうかと思ったりもした。
チャリティーへの協力も代休とって参加してみた。
大変な盛況で完売につながり協力して下さった方に御礼がてら報告したら喜ばれた。さらにチャリティー品が用意されていた。

被災者の方々の「これからも忘れないで欲しい」と言う言葉に同感した。継続できる募金の方法を自分達にできる方法で始めなければと思った。

勇気を持って家族で一歩踏み出した。300人と言われる孤児の方々への奨学金の協力などに少しでもつながらないかとも思っている。

北海道の大学では、健康にいいヘルシーランチを注文する度に100円募金した事になる方法が考えだされ人気食となっているそうです。

本巣のタイヤシヨップの社長さんは、本巣名産の富有柿をトラック3台分農家に募り被災地に持って行かれた。渋柿でなく甘柿だったのでとても喜ばれ、帰りにサンマ5000匹下さったそうです。本巣の祭りの日に3匹ずつ皆さんに配られ娘達も頂いたそうです。

他県の方々は婦人の方々がつのって日用品を500箱作り、まとめて被災地に運ばれた事も
最近聞きました。皆さん素晴らしいなと思う。

これからも気楽に継続できる支援活動があちこちに出来たら、少しでも協力していきたいです。

写真は、93歳の方がこれまで書かれた作品で、チャリティー品です。

1



宇留生小学校 H24年3月卒業生の同窓会入会式


昨日3月6日、宇留生小学校卒業児童同窓会の入会式があり、私も同窓会役員の一人として挨拶をしてまいりました。

1


実は私の父親、兄弟4人、子供達3人もこの宇留生小学校で学び育ちました。
いつまでたっても母校は懐かしいものですね。

今年は85名の児童数で、いつもより少ないそうです。転出が多くあり、少しさびしいようですが、来年はもっと増え110名超ぐらいになるそうです。

まもなく卒業を迎える皆さんは、元気でハキハキしていて、非常に頼もしく感じました。そして、なにより校歌の斉唱が素晴らしかったです。

校長先生曰く、特に合唱には力を入れているとのこと。私たちのころとは雲泥の差で、素晴らしい歌声にとても感動しました。

私も挨拶の時、「ご両親に感謝の気持ちを伝えて下さい」とお話させていただきましたが、周りへの感謝の気持ちを忘れず、中学校へ新たなる夢や希望を持って大きく羽ばたいていって欲しいものです。

宇留生小学校で学んだことに自信と誇りをもって頑張って下さい。
これからも応援しています!

2


さて、小学校の南には、有名な御首神社とJR美濃赤坂線荒尾駅があります。
この辺りも少しずつ変わっていますが、ほとんどは昔のままです。

4


その中でいま大きく変化しようとしているのは、【東海自動車道 大垣西IC】 の建設です。

今年9月の岐阜清流国体開催に向けて開通を目指し、急ピッチで工事が進められています。

美濃赤坂線、JR東海道線とバイパスとの間が様変わりし、のんびりとした田園地帯の風景も大きく変わろうとしています。

56


交通の流れが変わり、大垣市の西部地域はどう変わっていくのか。
さびしくもあり、楽しみでもある。


岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量




卒団


建設の山口です。

3月は別れの季節。
私の息子も小学6年でいよいよ卒業式が迫ってきました。

1その前に3月5日に小野小学校野球少年団の卒団式が執り行われました。

小学3年生から始めて4年間、よく頑張ったと思います。

4年生からは土曜日、日曜日、祝日は1日練習を3年間続け、精神的にも体力的にもよく鍛えられたと思います。

また、その練習をしてくださった監督、コーチには大変お世話になりました。
監督、コーチにも家庭、仕事があるのですが、ボランティアで子供達に付き合い、野球を教えていただきました。

また、それぞれの子供達のお母さん達もよくやっていただきました。
真夏のうだる様な暑さの中、真冬の氷点下の中、朝から夕方まで、お当番としてサポートをしてもらい本当に頭が下がります。

そして、子供達の思い出。

西濃大会で最後のバッターとなった息子が1塁へヘッドスライディング、ゲームセットで皆が泣き崩れた試合.....

卒団式の最中は色々な事が思い出され胸が熱くなりました。
みんなよく頑張りました。

2

卒団おめでとう!



ムクドリ


設計の富田です。

先日、JR大垣駅前の街路樹を見て驚いた。

以前は、鳥の糞が歩道にいっぱいで、夜は鳥の鳴き声ですごく騒がしかったが、先日はそのムクドリは消えていなかった。

そして、庭木のモチの木の実も、雪が降れば翌日には鳥が群棲で来て全部食べ尽くしてしまったものでしたが、今年はまだ沢山実が残っています。

モチの木


そこで、ちょっと気になるのが最近野鳥が減ったということです。

昔は、田畑の虫を食べてくれる益鳥として親しまれていたが、最近ではすみかを失ったムクドリが市街地に押し寄せ、騒音や糞害を引き起こすので、害鳥として扱われるようになっているそうだ。

我々人間というのは、自分達のエゴで生き物を有害にしたりする。
誠に利不尽な生き物だ。

最後に。。。
異変を探知する炭鉱のカナリアでないことを祈ります。


思い出の家


名称未設定 1暖かくなりましたね、
営業の鷲尾です。

今回は、お施主様より家屋解体のご依頼を受けまして、
査定にお邪魔しましたときのエピソードです。


お施主様 :「この家は、昭和10年に建てられたもので、
        空襲にも焼けていません。4代にわたって住んでいました。」

私:「太い大黒柱と梁ですね。」

お施主様 :「はい、77年経った今でも歪みがありません。
        思い出の詰まった家ですよ。」


24,5㎝角のケヤキの通し柱=8寸角の大黒柱は2階屋根まで、堂々として4代にわたり、ご家族様の生活を見守り続けていたのですね。

画像 012

画像 008


私:「きちんとお祓いをして、丁寧に解体させていただきます。」

前厄につき


e9072e6d

岐阜支店の佐藤です

犬山成田山』にて
厄払いました。


8258151e.jpg

bb1afa51.jpg

a6cd1e0c.jpg

174b9155.jpg

ea0db9d6.jpg



春だーぁランに行くぞー♪


岡田さん
みなさん元気ですか

1去年の年末の話ですみません。
こちらはルンバ

息子がイオンの年末カラカラで
getしてきました・・・孝行息子です。

今では我が家ではなく私の絶対必需品。

りぃさんは、これまた残念なことに
スイッチONのピポォピポォピポォーの音で
逃走開始です。

とにかくビビリー 必死に部屋から退散です。

そんな箱入り娘にせめて友達ができればと思い、
暖かくなるのを待って挑んだ木曽川公園の無料ドッグラン。
(いいやー寒かったです。)
思ったよりワンコいっぱい、はしゃいでいました。
ビーグルも元気な3 犬に合えて私はうれし。
で、うちのりぃは、なにせ箱入りなのでおしとやか、
よそんちのワンコの様に遊ぼーオーラでかけっこなんかとんでもない。

23

4

こんな感じです・・・

毎度のすみっこクンクンからです。
少しずつ慣れて一緒にテンションあげて楽しく遊べるようになるといいなーと。
もう寒くはならんでしょっ!
春だーぁランに行くぞー!!
りぃ覚悟!!  

そして、今日から3泊4日の宇治の練成に行ってきます。

草野

56

78



もうすっかり春を感じる様になりました。
会社の梅も咲き始めました。

12-03-01_001

会社の北側に植えてあるのですが、日が当たらないのに
この時期に咲き始めるのは、それだけ気温が高くなった証拠でしょうか?

いい季節はすぐに終ってしまいます。今のうちに春を楽しみましょう。



うちのちゃこです。

12-02-04_002~002

この時期いっしょに散歩したいのですが
外が怖いのか、ブルブル震えて
1歩も動けない状態になってしまいます。

何か本当に"箱入り娘"になってしまうような予感

リフォーム課 服部


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ