岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年4月アーカイブ

老後を考える


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。
初夏の日差しが気持ちいい、新緑の季節ですね。

今回はこれから訪れる高齢化生活に対して、
ご相談いただきましたお客様のエピソードをご紹介いたします。      


お問合せの電話をいただきご自宅を訪問させていただきました。


私 『こんにちは。 広いお屋敷ですねぇー。』

大きな邸宅に1人住まいの初老のお客様と、いろいろお話をさせていただきました。


お客様 『私には子供がいませんので跡取りがなく、
        私の代でこの家も終わりですよ。』


私 『そうですか。老後は寂しくなりますねえー。』


お客様 『はい、でも兄弟と話し合いをして、
         近所に家を建てて住んでもらうことにしました。』


私 『それはよかったですね。
        近くにご兄弟が住まわれれば、何があっても安心ですね。』


夏に向けて


夏に向かってだんだんと気温も高くなり過ごしやすい季節になりました。

もう夏がそこまでやって来てますo(^▽^)o
夏が楽しみの岐阜支店の山本です。

私の今夏の目標( ̄^ ̄)ゞ
・BBQをやること
・海に行くこと
・魚釣りに行くこと
・日焼けすること

すべて達成したいと思います。

cef2a5f7.jpg

本日、雲一つない青空で上棟でした。
(上棟とは・・・建前ともいいますが、家を建てるとき、骨組みを組み立て、最上部に棟木を上げることです。)

丸一日で大体の家の形が見えてきますp(^_^)q

夏並みの気温の中、職人さん達は汗をかきながら一生懸命に作業をしてました。
頭がさがりますm(_ _)m


3f3a08ff.jpg☆モデルハウスニュース☆
岐阜支店の隣にはモデルハウスを建築中です(>_<)

現在は基礎工事中。
基礎の型枠がとれたところとなります。

今後も経過報告致しますのでどうぞお楽しみに\(^o^)/


応急給水施設


今日は、春らしいとても良い天気になりました。
きれいな青空で、気持ちいい風が吹いてきます。

会社の中では、事務所内の椅子をすべて新しいものにする作業が終わりました。

今までの椅子は、とても古い鉄製のもので、ときどき、背もたれが急に外れたりして、とても危険な椅子でした。新しい椅子は、レバーで上下できるもので、とても快適です。ありがとうございます。

今朝、会社に通勤途中で、「赤坂水源地 応急給水施設」というのを、見かけましたので、報告させていただきます。

27_1


その横には、たまに見かける大きな円柱形の水を貯めるタンクがありました。

27_3


これが水道のいわゆる貯水タンクということで、何かのときに、断水したらこの応急給水施設が使えるのかなと思いました。蛇口は見当たらないけど、本当につかえるのかな?

公園のような所に2ヵ所程、井戸元のようなものもみることができました。
会社のも近いので、この水を飲んでいるのかなと思いました。

タンクの大きさは、内径23mで水深7.8m。25mプール10杯分ぐらい?
27_2

では、今日も一日がんばります。

アフターサービス課
長谷部



木造の耐震補強工事


只今、工事中の大垣市で築30年近くになる木造の立派なご自宅を
リフォームしています。

今回リフォームをするきっかけになったのが、東北の大震災がきっかけになったそうです。

昔ながらの和風の木造住宅は、建てた当時、柱は太く、瓦は立派に、材料は本物にこだわり
耐震などはそれほどこだわらなかったそうです。

しかし、関東大震災、東北大震災など相次いで地震が頻繁にあり、目の当たりにした光景。
1番安心して暮す自分の家が心配になってきたのも それからではないでしょうか。

今回 水廻りを中心にリフォームをお考えでしたが、1番の目的は耐震です。

26_リフォーム


建物の中心部の襖ばかりのところに鉄骨で耐力壁を設け 耐震工事を行いました
地震のことを思うと夜も寝れないほど心配だったそうです。

今はまだ工事中ですが、次回は完成後をご紹介できると思います。
次回をお楽しみに♪

リフォーム課 服部


入学式


総務部の早見です。

春もあっという間に過ぎていくのか
最近では暑い!!と感じる日もある今日この頃。

とはいえ、前回のブログでは卒業式だったので
やはり春の行事入学式ネタにさせていただきます。

入学式


4月も初めの頃でしたので、桜もまだ満開とはいえず・・・
(桜満開フォトは翌週の墨俣一夜城なのであしからず)

墨俣一夜城2012


これからいよいよ中学生活が始まりますが
楽しいことばかりではないと思います。

でも、きっとこの笑顔がず~っと続くのだろうな
そんな気持ちにさせてくれました。

開き戸ダンパー


建設部の平井です。

最近の引き戸には、ソフトクローズという機構がついていて、ゆっくり閉まる商品が多くありますが、開き戸にも後付けで取付られる開き戸ダンパーという商品も発売されています。

大建から発売されている商品ですが、風圧等で勢いよく閉まることが防げるので、気になる方は付けられると良いと思います。


イベント


設計課の早崎です
最近、毎週末のお休みは、子供との思い出作りになっています

産まれて百日のお食い初めは、
将来食べることで困らないようにと、
盛大に行いました

3

また、桜が満開になった大垣城にも行きました


12


そして、昨日は、草津市にある『赤ちゃん本舗』さんへ行き、
嫁さんのご両親に鯉のぼりを買って貰いました

4

今から初節句が楽しみです




ガーデン


営業部のフルカワです。

先日、愛知県豊田市にある豊田ガーデン花遊庭にお庭の見学に行ってきました。

2b9296c9.jpg
冬のお庭を見たかったのですが、
すっかり春のお庭で賑やかでした。

5月にはバラとクレマチスが咲いて
さらに華やかになりそうです。


ca83b8cd.jpg
季節ごとに何度か訪れると
勉強になりそうです。

レストランや
ガーデンショップもあります。


ad730f67.jpg
お庭に興味のある方は是非ご見学を。


前撮り


こんにちは、岐阜支店の岡本英之です。

いきなりここで重大発表ですが・・・、私、来月結婚することになりました!
ということで、つい先日、前撮りなるものをしてきました。

当日は天気に恵まれ、満開の桜をバックに撮影もできて、かなりラッキーでした。
(その反動で、翌日あったゴルフコンペは雨のため、ハーフで中止になりましたが・・・)
でも、その写真は顔がアップすぎて奥さんに怒られそうなので、今回はこちらの写真で。


09e8105f.jpg





続いて、先週の清水さんからバトンタッチして、今週の岐阜支店モデルの進捗情報!

先週末は整地作業途中でしたが、今週から本格的に基礎工事が開始。
只今、型枠(グレー色の鋼製の板のこと)の設置と、ベースコンクリートの打設まで完了した所です。

P4200037


来週末にはどんな姿になっているでしょうか?
次回レポーター山本くん、よろしくね~!

お仕事体験「キッザニア」


岐阜支店の生駒です。

先日、甲子園の近くにある「キッザニア」に行ってきました。
「キッザニア」は、子どもがいろいろな仕事や社会生活を体験できる施設です。

娘たちは、「救急救命士」「ラジオDJ」「家電修理スタッフ」「ビルメンテナン
ス」「水道管理技士」「クッキングスタジオ」「宅配便」を体験してきました。

職業体験1職業体験2


どの仕事もスタッフの方々が丁寧かつ、しっかりと教えてくれるので、子供たちは緊
張しながらもいきいきと仕事をしていました。
また、施設内で使えるお金がお給料としてもらえるので、お金を貯めることも楽し
かったようです。

「どの仕事が楽しかった?」と帰りに聞いてみたところ、「水道管理技士」と二人と
も答えました。

やっぱり・・・わが子らしいなと思いました。


今年もかわいい


こんにちは、リフォーム担当、小山です。

会社の玄関前のちょっとした花壇ですが、
お出迎え用にたくさん植えたチューリップが
今年もかわいく咲いてくれました。

チューリップ-1

チューリップ-2チューリップ-3


毎年買い足しながら色々植えるので、
大きさも色柄もバラバラですが、
元気いっぱいな感じがなかなか気に入っています。

今年も春を感じさせてくれてありがとう。


クラッシックホテル!


総務部の中島です。

先日所用のため、蒲郡プリンスホテルに行ってきました。

プリンスホテルと聞くと、品川プリンスホテルとか高輪プリンスホテルといった現代的でスタイリッシュな高層ホテルをイメージしそうなのですが、この蒲郡プリンスホテルは、日本を代表するクラッシックホテルであり、大広間は木村拓也主演「華麗なる一族」の撮影に使われたとかで話題になったホテルだそうです。

ホテル外観①ホテル外観②

鶯宿亭竹島


昭和9年に営業を開始した「蒲郡ホテル」が前身で、昭和62年にプリンスホテルとして生まれ変わり、平成19年に「近代化産業遺産」に認定されたそうです。又、菊池寛、川端康成、志賀直哉の文豪も泊まって執筆したといわれ、昭和32年、昭和天皇、皇后両陛下も泊まられたとの記録が残されているそうです。


格調高い華麗な城郭風建築の外観が特徴です。まさにジャパニーズクラッシック!!今までこのようなホテルを見た事がありません。又、室内は城郭風イメージとは違いまるで 明治の洋館の雰囲気を残す吹き抜けのロビーや、歴史を感じさせる重厚な調度品に目を奪われます。

目を奪われた結果、室内の写真を撮るのを忘れました・・・・・すみません!皆様に見せてあげたかったです!!本当に建物も造作も家具もすべてがレトロで大変お洒落でした。


またこのホテルは、風光明媚な三河湾に面した小高い丘の上にあり、眼下には国の天然記念物に指定されている島「竹島」をはじめ、三河湾の島々が臨めます。また、一万坪以上あるという美しい日本庭園には、例年4月末に3000本以上のつつじが満開を迎えるそうです。

庭①庭②


竹島①竹島②


今回は、残念ながらつつじを見る事が出来ませんでしたが、綺麗に手入れされた庭や梅の花を観賞できてよかったと思います。これから一番いい季節(つつじ祭り)になります。皆様も是非、足を伸ばされてみては如何でしょうか?

因みにこの蒲郡プリンスホテルは、私たちが訪れた数日後の3月30日から蒲郡クラッシックホテルとして、生まれ変わったとのことです。


夜桜


建設の山口です。

桜も散り始まりましたが、
4月の初めごろ船町水門川の夜桜を見てきました。

夜桜

毎年一斉に咲き、一週間ほどで散っていく桜の花。
歳を重ねるたびに美しく感じられます。

ライトアップされた桜と川面に映る桜と重なり
幻想的な光景でした。



小さな命から教えてもらったこと。


設計の堀口です。

今回はかなり偏ったお話しですので、興味のない方はthroughしてください。

1


1月29日23時、我が家みんなにとって大切な大切な本当に大切な小さな命を亡くしてしまいました。度々このblogでもアップした愛犬です。思いおこすと、確か、岡本住建の季刊誌第1号にも掲載して頂きました。

少なくとも、室内で動物を飼った経験のない方にとっては、本当にバカみたいな話にしか聞こえない事でしょうから、本当に恥ずかしい事ですが、2ヵ月以上経つ今もなかなか半ぱない喪失感から抜け出せません。それはきっと、飼い主である私の不注意で亡くしたからであり、

23

4


また、
毎朝父を仕事に送り出す時も
スーパーに行く時も
ゴミ出しに行く時も
洗濯物をたたんでいる時も
アイロンかけをしている時も
掃除機をかけている時も
水門川の桜を見に行く時も
中津川に栗きんとんを食べに行く時も
福井に蟹を食べに行く時も
お伊勢参りに行く時も
湯の山、平湯、下部温泉に行く時でさえも
何をするのも どこに行くのも、とにかく家族についてきたし、連れて行ったからでしょう。

5


完全に、淋しい独り者の相棒をつとめてくれておりましたので、犬ながらも、自分の妹であり娘でした。世の中のお父さんお母さんには「犬と人を一緒にするな」と怒られてしまいそうですが、それでも今回の事でほんの少しばかりではありますが、親の、子に対する気持ちを知った気がします。

祖父母を亡くしてはおりますが、全く違う感覚です。幽霊でもいいから会いに来て欲しいと切望してしまう想いに駆られるのは初めてです。

加えて、去年の大震災で家族を亡くされた方、毎日絶えない事件や事故で家族を亡くされた方を思いますと、更に更にで、想像も出来ませんし、めまいすらします。

きっとその方々でさえも、あの時 あーしていれば、少しは運命が今とは違っていたかもしれない と、ちょっと数分前、数時間前の、普段の何気ないやり取りを思ったりされたかもしれません。

人生の何もかも全てが、選択の岐路であり、無意識であれ自分で判断して今があります。当然ながら、本当に「後悔先に立たず」です。

1日を一生ととらえると、些細な事全てが大切だと認識しやすい。ちょいとヘビーな考え方かもしれませんが、普段通りであること、何でもないことが、とても大切だという事を忘れてしまわない為のよい方法だと思いました。

また、このどうしようもない苦悩や悲しみを和らげてくれ、乗り越える為の力を得ることが出来たのは、同じ境遇に合った経験者にその思いを聞いてもらった事でした。

東日本大震災においても、とにかく聞いてあげる活動をしていらっしゃる方々がいるとニュースで聞きましたが、本当は被災者の方々同士の語らいと団結に勝るものはないのかもしれないなぁと ぼんやりと勝手ながら思いました。
失礼いたしました。


サンサンフェア


こんにちは、営業部の藤井です。
さくらも満開となりいよいよ春本番となりました。
何か気分もウキウキして来るのは私だけでしょうか?

さて今回も仕事のことを書きます。

来週ですが、4月21日と22日の土日に安八町のパナソニックソーラーアーク太陽電池科学館にてパナソニック主催のサンサンフェアを開催します。

04_サンサンフェア


ソーラーシステムは勿論、電気に関する色々な事が分かるかと思います。
又、今後のエネルギーの方向性も見えてくるかもしれません。

岡本住建も案内をさせていただきますので興味のある方は是非見に来て下さい。
お待ちしております。

詳しくは、【岡本住建ホームページイベント情報】 をご覧下さい。

スタート


岐阜支店 清水です

春になって、わが子たちも新しいステージに入って行きました。
b23017cb.jpg

小学校入学おめでとう!!
自分の子ながら、成長の早さに驚かされます。



岐阜支店も新しいスタートを切ろうとしています。

b9b881c3.jpg

支店事務所建物の横にモデルハウスがとうとう着工されました。
今まで支店にお越しいただいても、完成建物を見て頂くことが出来なかったのですが、
モデルハウスの建築に取り掛かりました。

今後は、岐阜市にお住まいの方を中心に気軽に見学頂けるようにしていきますので、
完成までしばらくお待ちください。

今後も支店メンバーで進行状況をお知らせしていきます。お楽しみに。

入学式


建設部 高村です。

6日に長女の中学校の入学式がありました。

5クラスに分かれるのですが、同じ地区の女の子が5人いる中
わが子だけが別のクラスに・・・

少々不安のスタートでしたが、別の学校から来た子とも仲良くなり
楽しく登校しています。

小学校に入学したばかりの頃は、心配性の性格から腹痛を起こし
度々早退していた娘がはや中学生。

時が経つのは早いものです。

これから勉強に部活に励んで楽しい中学校生活を過ごしてほしいです。


卒園式&入学式


営業の渡辺です。

ランドセル先週、双子の子供たちは小学校の入学式を終え、今週からランドセルを背負って登下校をするようになりました。

今回、私は保育園の卒園式と小学校の入学式に出席したのですが、どちらも半数以上の子の父親(夫婦共)が出席していました。

保育園の卒園式では、子供一人に対して親の席が一席あり、嫁と私はそれぞれの席についていたのですが、他の父親たちは立ち見で、多くの人がビデオ撮影をしていました。私の隣に座っていた奥さんもビデオ撮影をしていたので、私の君が代の歌声が録音されているかもしれません!?


小学校の入学式では6年生が校歌を歌い、校舎も体育館も私が小学生の時と変わってなくて(多少改装されていますが)、なんだか懐かしい気分でした。

たぶん双子じゃなかったら、嫁に任せて会社を休むこともなかっただろうなぁと思いつつ、子供の行事はなんでも一回で終わっていくので、出来るだけ参加したいと思います。


桜 満開


3


4当社敷地内にある元木材工場の建物に沿って、今年も桜がきれいに咲いています。

今日は雨にて少し残念ですが、桜を見ると理屈抜きで、その美しさに感動してしまいます。今も昔も変わらず、愛され続けていている桜は我々日本人にとって特別だと感じます。

あまり手入れもせず申し訳なく思っていますが、それでも毎年この時期になると綺麗に咲いてくれる桜の木に感謝、感謝です。





さて、当社自慢の定期点検ですが、従来の1ヶ月・6ヶ月・2年・5年・10年・15年・20年にプラスして、今年はさらに25年点検も開始しました。

総合点検と称して、当社スタッフ及び大工さん・床下点検業者と5~6人で実施しておりますが、わたくし社長も直接訪問いたします。

12


写真は、大工さんと私が実際に屋根裏に潜っているところです。
雨もりや構造体、小屋組みの点検、火打ち梁・桁梁のボルトの緩みをチェック等々致します。

しかし、わたくし体重が92キロもあり、屋根裏に上るのが一苦労・・・。
腕の力や腹筋を使って何とかいつも潜り込んでいます。

先日の点検は、ちょうどお子さんたちも春休みのため、家でくつろいでいました。

2階床からと天井点検口から見える屋根裏に興味深々。
「うわぁー! すごい!!」と見入っていました。
特に男の子は目を丸くして、じーっと見ている様子が何とも微笑ましい。

私は上るのも一苦労ですが、降りるときの方がもっと大変です。
しかし、毎回の総合点検でお施主様の家をしっかり点検し、いつまでも安全で丈夫な家であることを自分自身の目で確認するため、これからも気合を入れて、続けていきたいと思います。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



息子の結婚式


建設の岡本です。

息子が、今年の1月に東京の八方園で結婚式を挙げました。

21


まだこの前、大学を卒業して国家試験に合格したばかりだと思っていたのに・・・・・・

年月の経つのは早いもので・・・・・・
親離れをして巣立っていきました。

頼もしい限りです!!
新しい生活が始まり一家の大黒柱となって活躍してくれるものと信じています。

相手の方は静岡の人、中間の名古屋で挙式するのかな?と思っていましたが、
会社・友達・相手側の利便性の事を考えて東京で執り行いました。

それも日本でも有数な日本庭園で誇る八方園で挙式するなんて、
きっと高いのではないかな?・・と心配しましたが、それほど高くないとの事!!

『本当かな?』・・  息子を信じます!!

3


私達の時代とは違います。結婚式会場費用(大垣市民会館) 約1万円だったでしょうか?
時代が全然違いますね。

親が決めていた当時とは異なり、今の人達は自分達で段取りし、企画して本当に幸せですね。
楽しそうです!!・・・・・・わが子ながら、羨ましいかぎりです。




ここ八方園について調べると・・・・・・

5八芳園の土地は 江戸時代初期に「天下のご意見番」として知られた旗本の大久保彦左衛門が晩年を過ごした。 その後、松平家、島津家など様々な大名家の屋敷になったが、明治に入ると、渋沢栄一氏の従兄弟にあたる渋沢喜作(1838~1912年)の住まいとなった。 さらに大正4年、現在の日立製作所などの基礎を築いた政財界の巨峰、久原房之助が別荘としてこの土地を購入し 敷地を1万2,000坪に拡張すると共に、贅を尽くして庭園の整備を行った。 久原房之助は「四方八方どこを見ても美しい」ことに由来して庭園を「八芳園」と名付けた。 同地は、第二次大戦後に長谷観光株式会社に譲渡され、1950(昭和25)年に創立された八芳園(株)が結婚式場や料亭、レストランなどを敷地内で運営しているとの事です。

76

8



入園式


設計課の太田です。

時がたつのは早いもので
下の子も保育園に入園となりました。

1


今年一年間はお姉ちゃんと一緒に行けるので
頑張って早くなれてくれるといいなぁと思います。


シャチ


営業の伊藤です。

今週火曜日強風の中、子供の希望で
名古屋港水族館に行って来ました。

長女の高校受験合格祝いでUSJに行く約束でしたが
とてもじゃないけど無理のようなので夏休みに持越ししました。

e2267123.jpg

とても大きく迫力がありました。

ゆったり泳ぐ姿を見ると、心和みます。


1176bbdb.jpg
建物の中は雨も風もなく快適でした。

PS:傘二本壊して
  帰って来ました。
。。・°°・(>_<)・°°・。

México


24fe9ba6.jpg岐阜市店の佐藤です。

5月のGWにプラスαしてお休みをいただいて、メキシコひとり旅に。

建築の歴史を学んできて、学生のころから1番大好きなメキシコの建築家:ルイスバラガンの建築を見に行きます!!

私の今の仕事に携わるルーツであり、憧れの国です。

1人で海外出るのも、スペイン語圏も初めてですし、
最近現地で大きな地震もあったようなので、かなり不安ですが、
リフォーム課の小山さんや、メキシコ経験者の生駒さんにも色々調べていただいて、貧乏旅行でも充実したプランをたてることが出来ました!

また、ご報告させていただきます!!

今年は散歩とラン運動


岡田さん、
奈々さん達元気でなによりです。

勿論りぃは元気です。
4月と言うのに台風並みの嵐はくるし!!

ランにも行けず、寒いです。

冬うちの運動不足を取り戻そうと意気揚揚だったのに
体が要求しなくなってます。

P1002396-1


体重も軽く10kg越え、いらしてから2kg UP
えぇーもちろんこれはりぃの話です。

P1002381


おやつばかりでなく運動不足も・・・
これはおっとさん、おっかさんの責任です。

で、今年は散歩とラン運動を目標にします。

P1002403P1002436-1P1002423





ところで
47年ぶりの来日、またの次の機会を待つのには歳が足りすぎ動けない状態のころなので、
思い立ち3月20日「大阪ツタンカーメン展」に行ってきました。

P1002406P1002407


写真の様に入場に2時間、入って1時間待ち・・・。 それを取り戻すかのように、ガラスに鼻を付けるほどに、目に焼き付けるほどに見てきました。

P1002410


鮮麗な立ち姿、そして凛とした顔立ち、
こころ豊かであったろう3000年前の様子。
エジプト現地で見られる以外の方、是非一見あれ!!

建設の草野


一本の桜


リフォーム課の杉本です。

以前、町の大イベントで、桜の苗木のプレゼントがありました。白鳥森林組合の方々が種から育てられたのか、沢山持ってきて配っておられた。

無料で何本でもいいと言われ、ついつい10本も貰ってしまった。自宅の庭は狭いので植えれない。とりあえず、畑の隅に10本植えておいたら、6~7年位で皆ついて2m位になってしまった。

家の近くには桜が1本も無いので、春になると寂しい思いがしていた。川ぞいに、記念樹として近所の方々に植えて頂いて、喜んでもらおうと思い役場にお願いに行った。そうしたら、水害の時影響するという事で許可がもらえなかった。

桜の木には大きな白い毛虫が付くので家の周りには植えれないので、もらい手探しに大変でした。1本だけ残して借りている畑の地主頼んで植えさせてもらった。そこは隣の畑の方が除草剤をまかれるので、流れてきそうで野菜ひとつ作れない。そこで桜を石垣の方に植えた。

年々大きくなり10年目位からようやく花が少しずつ咲き始めた。
初めて桜が咲いたときはとても嬉しかった。

桜


以前、白鳥のバスの車掌さんが太平洋と日本海を桜道で結ぼうと夢を抱かれ、生活は楽ではないのに自分の給料から苗木を買って雨の日も風の日も植えておられた。その感動的な映画を観た事があった。

車掌の佐藤さんは志半端で病で亡くなられたが他の方々が、その思いを引き継がれておられた。畑の桜も、荘川桜と同じエドヒガン桜でした。

白鳥森林組合の方々を通して、佐藤さんの思いが我が家の桜にも伝えられている様な思いがした。これからも大切に育て続けたいと思っている。そして、近所の方々や散歩される方々にも喜んで頂けたらと思っている。


プロ野球開幕


先週金曜日より、プロ野球が開幕!

地元の中日は広島カープをむかえて
2勝1分けの好スタート!

まだ、1カード(3試合)終わっただけなので
ひととおり対戦してからでないとわからないが

ペナントレース3連覇へむけて希望をもたせる
すべり出しとなり、楽しみなシーズンになることを
期待したい。   

建設部 大橋


シロバナタンポポ


設計の富田です。

1


23


4先日、会社の近くのトミダヤへ買い物に行く途中に、珍しい白いタンポポを見つけた。

その芽吹き始めた緑の中に、ポツリと咲く白いタンポポを見つけたときは、とても感動した。

タンポポは小さな花の集まりで、花びらに見えるもの一枚一枚が一つの花です。

そういえば、こんな近くに寄ってシロバナタンポポを観察したのは、何年ぶりの事だろう。

最後に
桜の花の蕾もふくらみましたので、皆さんも健康の為に散歩をしながら、シロバナタンポポの花を探してみてはいかがですか。

ライフスタイル


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。

最近は一段と暖かくなり、桜の蕾も膨らんできましたね。
今回は、お客様のこだわりについてのエピソードをご紹介いたします。

私: 『間取りについてのこだわりはございますか。』

ご主人様: 『リビングと和室の融合プランで、
        ふすまを外して広く使えるような間取りがいいかなあ。』
奥様: 『私は和室2間続きの広い空間があって、
        畳リビングもいいわね。』

私: 『・・・・。』

奥様: 『私たち、育った実家の環境が違う為、
        希望する間取りのイメージも違うのよ。』


*岡本住建の分譲住宅は、いろいろなライフスタイルのシーンに合わせて、
 間取りが見学いただけます。お近くのソーラーエコタウンへどうぞ。

岡本住建の分譲住宅 最新情報はこちらから → ソーラーエコタウン情報

aaaaaaaa

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ