岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年5月アーカイブ

水周り リフォーム


今回は水廻りのリフォームをご紹介させていただきます。

トイレ、浴室、キッチン、洗面室などの水廻り部は、15~20年ぐらいで取り替えられる方が多いそうです。

養老町のK様は初孫が生まれるということで、水周りをきれいにしようと思われ、ご依頼されました。

05-105-2


最近、ご自宅でストールがあるトイレは珍しいですね。
男性の方はストールがあるトイレに憧れませんか(私だけ・・)

今回はストールと手洗いは自動で水が流れるようにして、照明も人感センサーを取り付けました。また、床の段差をなくし、ご高齢の父母に出来るだけ負担がかからないようにさせていただきました。

いつまでもお元気で(^-^) ありがとうございました。

リフォーム課 服部




5月の私


総務部の早見です。

娘の入学式からもうすぐ2ヶ月
何とも月日が経つのは早いこと

はじめて迎えた最初の連休(GW)も
部活練習等が重なり結局どこにも行けず↓↓

こんなんではダメ!・・・ということで

弟ファミリーが遊びに来ているうちに
何とか実家でバーベキュー開催に至りました。

05-3


どうっ!!この写真!!

ボリューム満点豪華なメニューを
食べて♪飲んで♪

そしていつもの私らしい休日となりました。

日は変わり

12日には娘&祖父母と一緒に大垣祭りへ~

05-2


70年ぶりに13両のやまが揃ったということで
今年は特に賑わってました。

人・人・人の中で唯一撮れた写真は
今回67年ぶりに再建された『浦嶋車山』です。

05-1


床の掃除


建設部の平井です。

先日、床のお手入れの仕方を尋ねられましたので、紹介したいと思います。
まず、フロアーのワックスはかけた方がいいのかというご質問ですが。

当社の採用しているフロアーはノンワックスの製品ですので、ワックスはしなくても結構です。もちろんかけていただいても結構です。

マジックやクレヨンのラクガキには中性洗剤を含ませた布で拭き取っていただくと落ちやすいです。汚れを落とした後は薬品が残らないようにきれいにふき取ってください。

毎日のお手入れは、乾いたぞうきんやモップでのから拭きが基本です。
水分は厳禁です。こぼした場合はすぐに拭き取ってください。


成長


設計課の早崎です

最近、寝返りを覚えた息子ですが、成長が早いなぁとつくづく思います

この間の休みに、半袖のシャツを買いに出かけました

Tシャツ1Tシャツ2


いろいろ迷いましたが、格好いい服が買えて良かったです

だんだん出掛ける機会が多くなってきて、楽しみが増えてきました


大野町バラ公園


営業部のふるかわです。

5dad43e6.jpg先日、大野町バラ公園に行ってきました。
ちょうど満開で良い香りに包まれとても癒されました~。

大野町のホームページで 開花情報 をアップされています。


1719c3f8.jpg
無料でしたが少しお金払ってもいいくらい管理されてました。

心地よいひと時でした。


モデル速報!


岐阜支店 清水です

毎年この時期は、鼻炎に悩まされてチョット体調不良かな?

でも負けてられません!

岐阜支店モデルハウスの進捗情報です。

2bfdfb59
23日(水)にめでたく上棟させて頂きました。
上棟後三日目の今日、早くも太陽光パネルの設置が終わろうとしています。

工事は順調に進んでいます。(職人さんありがとうございます。)

パネルといえば、光が当たれば発電しているんですが、電気配線が終わって
電力会社さんと連携しないと使えません。

せっかく発電しているのに、使えないともったいないく思ってしまいます。

早く完成して電力不足に協力したいですね。

清水からの報告は以上です。
詳しくは支店に遊びに来てください。

b96ad87c

運動会


最近、気温差が激しいので、体調をくずされる方も多いようですが。

私は、この時期アレルギー反応はないはずでしたが、強風のせいもあり?
鼻がすっきりしません。

しかし、週末外での行事が続いていて、明日は小学校の運動会があります。

通常は秋に行われるのですが、耐震工事のため春季運動会になりました。
天気もよさそうなので、赤組が優勝するよう応援したいと思います。

建設部 高村


お問合わせ No.1


こんにちは、リフォーム担当小山です。

今週も、本巣市A様邸で、太陽光発電の工事してます。

太陽光設置太陽光設置2


リフォーム部門で一番お問い合わせの多いのが、やっぱり太陽光発電。

売電金額が42円となるのは、6月30日申込までが本当にラストチャンス!

施工方法もいろいろあるのですが、平板瓦のお施主様に対しては、

既設の瓦に負担をかけない、支持瓦方式を断然お勧めしています。

下地を専用の平板で補強してから架台設置用の瓦に交換します。

工事も屋根業者にお願いするので、安心です。

まだ今からでも間に合います。頑張って手続きします。

ぜひお問合わせください。


端午の節句


総務部の中島です。

5月5日はこどもの日、端午の節句でした。
我が家は三人とも男の子ばかりで、一昔前まではこの日が来るのが楽しみでした。

端午の節句とは、五節句の一つで、五が重なることから重五(ちょうご)ともいわれます。古代中国では邪気を祓うと言われて菖蒲(しょうぶ)と蓬(よもぎ)を玄関につけたり、菖蒲酒を飲んだり、薬湯として菖蒲湯に入る習慣があり、それが武家社会の日本に伝来して以後に菖蒲が尚武(しょうぶ)に通じることから尚武の節句ともいわれ、たくましく成長することを願い男子の節句になったそうです。

子供が小さい頃は鯉のぼりをあげ、五月人形の前で、柏餅、チマキを食べながら子供たちの幸せを祈り健やかな成長を祈っていた頃が懐かしく思い出されます。

子供が大きくなり、五月人形を飾る機会がなくなりましたが、子供の日の気分を味わいたくなり、ちょうど3年前より、この子供大将の人形だけを飾るようになりました。

子供大将


また最近では、鯉のぼりをあげる家庭も少なくなってきましたが、アパートやマンションのベランダなど見上げると、かわいらしいコンパクトな鯉のぼりが揚がっているのをちらほら見かけます。

庭先であげる大きな鯉のぼりも雄大で良いものですが、アパートやマンションのベランダからなびく鯉のぼりもかわいくてなかなか風情のあるものです。

もう、お子さんが大きくなって、仕舞い込まれたままの五月人形や鯉のぼり。たまには出してみてはいかがでしょうか?


モデルハウス


建設部の山口です。

只今、岐阜支店事務所の西隣でモデルハウスの工事をしています。

モデルハウス


基礎工事迄完了し、明日上棟します。

構造は梁に鉄骨を使用したテクノストラクチャー、
そして外張り断熱工法のくるみーなを採用しています。

上棟後6月中旬頃迄はその構造の様子がよくわかりますので、
建物の構造に興味のある方は是非ご覧になってください。


金環日食とご近所づきあいとまりこ姉ちゃん


設計課の堀口です。

見えましたね!!!
金環日食

見るアイテムがあれば。

我が家はそのアイテムを手に入れる事ができず、
指をくわえてやりすごすのみ...のはずでしたが、

「マリ子姉ちゃん!」っと
お隣さんちの小学生が声をかけてくれました。

理科の時間にめがねを作ったそうで準備万端なちびっこ達。
義務教育っていいなぁと生まれて初めて思いました。

そして、ご近所づきあいが深い田舎っていいですね。

そして、私の名前は「マリ子」ではなく、「マリ」よ。


新規分譲販売開始


こんにちは、営業部の藤井です。

連休も終わり汗ばむ季節になってきました。少々太めの私には堪える季節に突入です。
今年もクールビズでガンバラなければと思っております。
それと、明日はもう二度と見られない?金環日蝕です。朝早起きして余裕を持ってレンズを付けて必ず見ましょう。

b91c4d39.jpgdc4d0c72.jpg

昨日から和合本町で久々の大型分譲を販売開始しました。
おかげさまで多くの方々に来場していただき大変賑やかでした。 

まだ、全て完成はしていませんので
工事途中から完成物件まで今なら全て見る事ができます。
本日もオープンしておりますのでお家に興味のある方は是非見に来て下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

岡本住建の分譲住宅ソーラーエコタウン最新情報は、
  『分譲住宅情報』よりご覧いただけます。


Luis Barragan's at Mexico


憧れのルイスバラガン建築を堪能し、
メキシコから無事に帰ってきました岐阜支店の佐藤です。

メキシコ2日目で購入したばかりのカメラをぶっ壊し、iPhoneでの撮影となってしまいましたが、少しだけどうぞ。(内部は撮影禁止。私の下手くそなカ メラ技術ではなく何十倍、何百倍と美しい写真集がでておりますので、そちらをご覧ください。ご興味のある方は佐藤まで言ってくだされば本お貸しいたしま す!)

IMG_2210
Cupilla de las Madres
Capuchinas Sacramentarias
del Purisimo Corazon de Maria


まずは「カプチーナス修道院」にいきました。ちょうど月曜でしたので、日曜日のミサのあとで中庭にある水盤には白くてよい香りの花がびっしりと浮かんでいて、こんなにきれいな時は今までにないとガイドさんが言っていました。

聖堂は言葉を失うという表現が一番正しいのではないかと思うくらい美しい光の空間でした。

IMG_2209


IMG_2220
Luis Barragan

念願のバラガン自邸。メキシコが誇る世界遺産。
玄関はこちら。外観は地味。
ルイスバラガンは「建築は内側から考えるべきです」と言っています。建物の外観は、考え抜かれた「内側」の結果にすぎないということ。←私の持っている本にこう書いてあるのですが、初め、この一文を読んだ時は本当に衝撃でした。

ドアを開けるたび緊張と興奮で、家を後にする時には、感動のあまり泣きそうでした。

IMG_2216

IMG_2215


Casa Ortega
IMG_2218


Casa Francisco Gilardi
IMG_2223


ヒラルディ邸の中庭には大きなジャカランダがあり、薄紫色の絨毯ができてました。

バラガン建築の庭園は、一見ジャングルのように生い茂っていたりするものもあるけれど、全てが計算され、今でもひそやかに手入れされ、住まいの一部になっていました。


色々話し出したらきりがないんですが、もうとにかく素晴らしかったです。
迷惑なくらいしゃべれるんで、ご興味ありましたら、聞いてやってください。

Luis Barragan → Masterpieces で建物を選び、to Plans and Photo で
プラン内にある矢印を押すと内観いくつか見れます。



そして、話はメキシコから切り替わり、
日本は岐阜、宇佐南のモデルハウスは、土台伏せまで完了し、いよいよ上棟です!!
P5190006

ハジケマシタ


岡田さん こんにちは、いつもいつもご無沙汰しています。

穏やかなラブの「ボルト」缶詰抱っこしてる写真ありがとぅ。
顔に似合わずきっと超高速な走り?!

皆さん、ななちゃんも元気でしょうね、こちらの写真も待ってま~す。

暑くなったり、寒くなったり、しかし蚊やゲジゲジはちゃんと出てきます。
フィラリアのお薬完了。かいかい予防のフロントラインの噴射も完了です。

いつも心配いただきありがとう。
今年は運動、りぃ友を作る目標で、5/27迄の木曽川の無料ドックランに皆勤で挑むつもりでしたが☀の日がこの頃やっとです。後二回お出かけします!!。
ななちゃん、ボルトも、ちょっと遠いけど、広いよ~一度はおいでヨ

23

4


先週のりぃさんはちょっくらはじけました。
帰りの車の中ではぐっすりです。

イケてる飛び入りを紹介します。
5


行きつけの床屋さん、本巣郡北方町の「Oak」の『チロ』です。
こちらいっぱしの野良です。



建設部 草野


第二東名


営業の渡辺です。

ゴールデンウィークに沼津の嫁の実家に行ってきました。

17


開通した第二東名で行こうとしたのですが、まず愛知県を抜けるのに35キロの大渋滞。さらに第二東名でも渋滞の情報があり、いつも通りの東名高速で行くことにしました。

嫁の実家近くに駿河湾沼津サービスエリアがあり、山の中腹にあって駿河湾を一望できます。 外部からの入場もできるんですが、外部からも大渋滞でした。

帰りは新富士ICから第二東名に入ったのですが、最初のパーキングエリアで入る車の大渋滞を見て、東名高速に戻りました。でも三ケ日JCTで案の定合流の渋滞。

開通して初めてのゴールデンウィークということもあるので、混んでるのは仕方ないとは思うんですが...。

これから何度も行く機会はあるので、またの楽しみにしています。


我社の太陽光発電の始まりは地球環境保全から


平成15年、今から10年ほど前から岡本住建では、まだ一般的ではなかった太陽光発電の取り組みをスタートさせていました。そして、平成16年、太陽光発電を全棟に搭載した分譲地「ソーラーエコタウン」が誕生しました。

その当時、CO2発生による地球温暖化問題が大きく取り上げられ、このペースで石油(石化燃料)を燃やし続けると地球の温度が上がり続け、数度上がれば海水面が数センチ~数十センチあがり、上昇する海水面で島や国土が埋没してしまうと言われていました。

そのような中、我社でも【温室効果ガス】削減に貢献したい!!という地球環境保全への想いから太陽光発電事業が始まりました。

今のように設置時の補助金制度や余剰電気買取り等は何もない時代でしたが、『私達の子供や孫のために少しでも良い環境の地域・日本・地球を残さねば!!』という強い想いに後押しされ、分譲住宅に太陽光発電システムを標準搭載させて普及を進めていこう!と決意しました。

しかし、当時の太陽光発電とは、訪問販売がメインの300~400万もする非常に高価なものでしたので、それを分譲住宅に搭載するということは非常に勇気がいりました。

それでなくとも競争の激しい業界であり、通常設備の住宅でも販売するのが大変な時代。『高価な設備を搭載すると、もっと販売しにくくなるのでは・・・。』いろいろ葛藤もありましたが、『やはり地球環境汚染を少しでも減らさなければ!!』逃げずに進まなければ改善はない!身を削る努力も必要である。

このような経緯で始まった太陽光発電事業ですが、今週末より販売の【ソーラーエコタウン和合本町】でソーラーエコタウンは47ヶ所目、300棟(1000kw)を超える太陽光発電の家を施工しました。

太陽光発電を付ければ、その電気を自家消費するため電力会社からの供給は少なくなり、他のエネルギーを使うことが減るので、燃焼によるCO2の発生を抑制し、環境保全に貢献できます。

継続は力なり!地球の環境問題からみると小さなことかもしれませんが、小さなことも積み重ねていけば、やがて想像もできないほどの大きなことを成し遂げられると私は信じています。

我社の太陽光発電事業の始まりは、環境保全の精神です!

今後も引き続き、この精神を一番大切にし、住宅を通じてエネルギー問題の解決に向け精一杯取り組んでまいります。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量


本社_太陽光発電設置






太田電工さん逝く


建設の岡本です。

5月4日、ゴールデンウィーク後半2日目の日に突然会社から電話があり、太田電工さんが亡くなったとの事!!驚きました・・・・・・・・

まだこの前(3~4週間前) 身体の調子が悪いという事で、『暫らく仕事を休むので宜しくお願いします』・・との閲覧が社内に廻ったばかりなのに・・・・・あまりにも突然の死です。


太田電工さんとの出逢いは、我社の照明器具・エアコン等の工事をヤナゲン岐大ホームセンターに依頼していた当時、ヤナゲンの下請け業者として携わってくれました。この時代は、岡本住建がパナホームから独立し、木造住宅に再帰をかけていた時でした。

親切丁寧な仕事ぶりで評判でした。話しやすく、直ぐに我社の要望にこたえてくれました。
ヤナゲン時代を含めると25年以上の付き合いだったでしょうか?

一番の思い出は、現場で仮設電気が引けない(隣地の人が電線を通す事を承諾せず)状態で困っていた時、なんとか他の方法で引いてくれました。太田さんがいなければ、半年以上 着工が遅れたのではないでしようか?

私達が苦労しているのを見て率先して 嫌な仕事を引き受けてくれました。『助かりました!!』この事がきっかけで木造住宅・岡本住建の電気配線工事にも携わって戴く事になり、それから14年ぐらいになります。

よく夫婦で仕事をされる事がありましたが、太田さん曰く 『家内が社長で俺は唯一の従業員だ』と言ってよく笑わせてくれました。本当に奥さんに使われているみたい!!(どこでも奥さんの方が強いのかな?)・・・・・と思ったものです。

又、自衛隊幹部あがりだったのか?厳格な性格で、よく今の時勢・日本国の未来を憂いでみえた事を覚えています。連れでお手伝いに見える方もおとなしく親切で優しい方ばかり!友達・仲間を見ると太田さん人柄がわかります。

仕事の車も何時も整然と綺麗に使用されていて乗用車みたい。それでいて材料が一杯積みこんであり、如何でも仕事しやすいように整理がしてありましたね!

整理・整頓の出来る人は仕事の出来る人です! 職人の基本です!
現場を綺麗にする事を何時も業者会で話しているんですが、太田さんは私達 業者・社員の見本です!見習わらなくてはいけません!

唯一の楽しみといえば『釣り』が趣味だった事を記憶しています。4WDの車を母ちゃんに買ってもらったと子供のように喜んでいた太田さんを思い出します。

太田さん事を思い出すと語りつくせませんが・・・・・
岡本住建の為、施主様の為、皆の為 よくよく頑張ってくれました!

本当に長い間 有り難うございました。社員一同、太田さんのご冥福をお祈りします。
本当に有難う!!

写真は協力業者・社員合同の慰安会旅行(立山アルペンルート)です。

123

4



今年も季節到来


設計課の太田です。

暖かくなったり寒くなったり
気温の差がある最近ですが、
今年も彼らの季節がやってきました。

今年は子供より先に
私が先に被害にあいました。

なるべく被害にあわないよう
対策をしていきたいと思います。

おめでとう


営業の伊藤です。
皆さん、ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?

私は会社の社員の結婚式に招待され
行って来ました。

披露宴でだされたスープがとても可愛いかったので
一枚 カシャ

aa1a5b04.jpg
ハート形の器に絆の箸
とても素敵ですネ!

私は人はやはり一人では生きてゆけないと思います。

人と人との繋がりを大切にし、
感謝の心を忘れてはいけないと思います。

末永くお幸せに

やりましたゴーヤカーテン!


岐阜支店の板屋です。
GW、あっという間に終わってしまいました。
もともとノープランだった連休最終日は、朝から天気も悪く久し振りに自宅で大人しくしてたのですが、昼から天気も回復したので、急遽ゴーヤカーテン仕込み(作り?)に取りかかりってみました。

で、出来たのがこちら。

0b43ba28.jpg

毎年夏になってはやってみたいと密かに思っていたのですが、ゴーヤが採れる頃では時すでに遅しで、来年こその繰り返しでした。
が、思いつきでようやく実現です。

ゴーヤの苗を購入し、何とかカッコよくしたいと思って3件のホームセンターをハシゴ。
ネットその他の材料購入し、完成したのは夕方。

夏に向けてカーテンが出来ればいい感じになるはず!枯らさないよう毎朝水あげてます。
私の友人宅で、昨夏ゴーヤカーテンならぬきゅうりカーテンを見て何故か笑ってしまいましたが(きゅうりがだめでゴーヤならいいって決まりはないと思いますが)、ちゃんとゴーヤが出来るのを楽しみにしましょう。

自転車生活 Part.35


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、自転車の話第三十五話。

先日(4/18)、淡墨桜へ行ってきました。

自転車で 73才の父親とふたり
 
モレラの駐車場から淡墨桜 往復60キロの道のり

なんとか無事に帰ってこれました。

うすずみ温泉にも行って

なかなか良い1日になりました。

ではまた


丁稚(でっち)


リフォーム課 杉本隆夫

先日会社より、社員用に貸し出された本「丁稚のすすめ」を一気に読んだ。
面白くて職人魂みたいなものを感じ感動した。

日本にはまだこんなすごい人が、おられた事を知り頼もしく思った。
次々と技術向上に挑戦しながらトップを目指して私欲を捨て次世代の職人を育てていかれる姿に頭が下がる思いだった。

日本の次世代の事を考えて生きておられる姿には学ぶべき物があった。
私もサラリーマンを辞めて丁稚の時期があったので、今回書いてみる事にしました。

28歳のころ収入のいい会社にいましたが、毎日同じ仕事を続けるのは、どうかと思っていた。
従業員300人位の工作機械メーカで部品加工を担当していた。

会社の景気が悪くなり希望退職を募っていたので、兄が大工だった事もあり思い切って退職を考えた。

小さい頃から工作は好きな方だったので、知人の紹介で近くの数人おられる工務店に弟子入りした。毎日当初は自転車で通っていた.丁度我が家が新築工事中だったので、自分の家の押入れ作りが最初の教材だった。

一つ一つ先輩の兄弟子に教えてもらいながら出来るようになっていくのが面白かった。
最初の頃は慣れない仕事なので腰が痛く伸ばして歩けない時期もあった。

道具の手入れの仕方も教えてもらった。
当時は木材の加工工場がなかったのでほとんど、のこぎり・のみ・かんなでの加工(刻み)が中心でした。

道具


刻みだけで家1軒1か月かかった、その頃親方より「上達が早いな、、、」と褒められたこともあった。
写真は丁稚の頃そろえた道具の一部です。

自然の驚異


先日の出来事より

ゴールデンウィーク最終日、関東での竜巻・突風被害が報道された。

損傷家屋の数が1,500~2,000軒に及ぶというニュースをみて、自然の驚異のすさまじさを感じた。とくに、家の土台から無くなっているという状況は竜巻の凄さをものがたっている。

今回の竜巻の規模はF2(風速:~65m/s)ということだが、まだ更に上があるそうで想像を絶する。自然の驚異の中では人間は無力であることを痛感する出来事だ。

幸い、私が住んでいるこの地域では大きな災害はないので有難いが、被害に遭われた方の話でも、この70数年ではじめての経験ということで、人ごとではないなぁと思った。

建設部 大橋



イロハモミジ


分譲地造成担当の富田です。

連休のみどりの日に近所の公園に行った。

公園の片隅に、ぽつりと立つイロハモミジ。

P1040361


秋は赤く染まって黙っていても人々が集まっていたが、
今は誰も足を止めてくれない。

だが、春のモミジも捨てたものではない。

生まれたばかりの新芽が鮮やかなモエギ色となり
葉先にひっそりと咲いた小さな花がとても美しく見える。

P1040363P1040364


最後に
カエデとモミジは一般的に同じ意味として使われていますが、造園や園芸など観賞を主とする分野では葉の切れ込みの深いカエデ類(イロハモミジ、ヤマモミジ)を「モミジ」。そうでないものを「カエデ」と総称して言うそうです。


ゴールデンウィーク休業のお知らせ



平素は格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。
さて、弊社では下記の日程において、全社一斉ゴールデンウィーク休業とさせていただきます。期間中は大変ご不便お掛け致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク休業期間

2012年5月3日(木)~6日(日)

※5月7日(月)より通常営業いたします。


ゴールデンウィーク後、5月19日(土)より新規分譲イベントを予定しております。
こちらのブログでもご案内させていだだきますので、よろしければ引き続きチェックして下さい♪

今日と明日はあいにく雨のようですが、ゴールデンウィーク終盤はお出かけ日和になるそうです。みなさま楽しい連休をお過ごし下さい。

総務部 久保田



家庭菜園


建設課の大中です。

寒さもなくなり暑くなってきました。 僕の大好きな季節です。

去年からチャレンジしている家庭菜園を今年も挑戦することにしました。

家庭菜園


去年は枝豆とトウモロコシは大失敗で、キュウリとなすはなんだか水っぽくて食べられたもんじゃなかったです。

そこで今年は参考書を購入し、土を耕し、肥料を仕込み、一カ月かけて土づくりに専念しました。

先週苗を買ってきて、植えたのですが、苦労した分なんだか愛着がわいてしまって、思わず写真を撮ってました。

このままだと思い入れが強くなりすぎて、実がなっても収穫できるか不安にも思います。

その前に去年みたいに失敗してしまったら、元も子もないのですが・・・(笑)

収穫した野菜でビールを飲む日が待ち遠しいです。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ