岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年7月アーカイブ

暑い夏


建設の山口です。

暑い、暑い夏がやってきてしまった。

連日、連夜、暑すぎる!!

熱い、熱いロンドンオリンピックも始まった。

暑さとオリンピックで体力消耗中。

今回のオリンピックはちょっと待った判定が多すぎる。

勝手にしやがれでは終わらないジュリーの存在が大きい大会だ。


やりました


設計課の早崎です

やりましたね
サッカー日本男子が決勝トーナメント進出しましたね

戦前の評価ではたいして期待されてなかっただけに
スペイン戦で勝った時から期待は大きくなってきました

そして、優勝候補のスペインがまさかの予選敗退になりました
決勝で再びスペイン戦をと思っていたのに残念です

まずは首位通過を目指して次のホンジュラス戦も頑張って欲しいです
そして、金メダル目指して戦って欲しいですね


暑いぜ


岐阜支店の板屋です。
中畑監督じゃないですが、ホントに暑い!

つい先日、オランダに嫁いだ従姉が夏休み中の子供を連れて遊びに来ました。2年振りの里帰りですが、日本のこの暑さにはびっくりしてる様で、滞在中の高山 市の実家に予定より早く帰って行きました。しかし高山も昼間はこの辺りと変わらない暑さの様子。夏にしか日本に来たことがない彼らにとって、日本は暑い 国ってことになってるかもしれません。

さて、この暑い夏を快適に過ごそうと初めてトライした自宅のゴーヤカーテン。
見た目にも涼しさを(少しは)感じさせてくれます。
c733372d.jpg369139ed.jpg


ハツモノのゴーヤも確認でき、大きくなるのを楽しみに柄でもなく毎日水を与えてます。
ちなみに芝の手入れも私の仕事になっており、今年もキレイに仕上がってます。
こうしてたまに思うのが、庭と家の関係。庭(外構)次第で家も見栄えは変わるし、生活も変わるように思います。暑い夏の間に構想を練って、秋になったら庭づくりってのもいいんじゃないでしょうか?


55bb698a.jpg
7月もあと僅か。あっという間にお盆を迎えてしまいそうですが、9月のオープンに向け、瑞穂市牛牧、岐阜支店の各モデルハウスも工事が着々と進んでいます。

岐阜支店モデルハウスでは内部クロス工事に入るところ。吹き抜けには足場が掛けられてます。

ここで両モデルハウス オープンニングイベントのお知らせ

瑞穂市牛牧モデルハウス
9/1(土)、2(日)

岐阜支店(宇佐南)モデルハウス
9/15(土)、16(日)、17(月)

あと少しで完成です。オープンニングイベントお楽しみに!

479454b3.jpg

ここんとこ事件続きです。


岡田さんご無沙汰しています。

先週の日曜日の事、右の足先を蜂に刺されました。
片足あげて痛くてじっとしとれません。
もう一つ、右耳だけが異様に太くなっちゃいました。

日曜なので診療してもらえる病院を探して時間ぎりぎりの診察です。
蜂刺されは塗り薬でOK。
耳たぶは耳に針で穴をあけ血を絞り出してもらいOK。
痛いって泣いたけど頑張りました。

1


最後に一昨日の夜、
りぃさん!草野さんちに来て最高の爆吠えを玄関でしてます。
行くとなぜか散歩中のワンコが二匹
玄関先にと言うか玄関網戸に鼻頭ら状態で歯剥き出しで三匹が吠えまくっています!!
よそんちに来てその挨拶はないでしょう なっ! 

興奮冷めやらずか、いつの間にやら、なんと網戸を開けて逃走ーーー 
久しぶりのフリーランでさぞ満足...いやいやいやぁ~
一時間後に亮太君と一緒に無事帰宅です。
そのまま夜11頃からの全身シャンプーです。

でオマケですが
今朝6時に覚えた玄関網戸開けを実行
母も考えるし(遅い)脱走中に網戸と柱の隙間に間柱を挟んで阻止(両面テープで固定予定)
7時過ぎハぁハぁと何気に玄関先にお座りでお帰りです。
出勤前にシャンプーとドライヤー

汗だくでてんやわんやですわ。

そんなこんなで、お薬飲んで耳の腫れも元に戻って元気にやってます。

2


3


それと大相撲名古屋場所観戦デビューしました中日です。
入り待ち激写と、ラジオ解説中の舞の海をPhoto
一日仕事のような感じでしたが、
相方はそれは満足らしく来年もリピート気分でした。

では又来月に

建設 草野

45


67



バルコニー改修工事


只今工事中の写真です。

726


別荘の改修工事を行っています。

10年前ぐらいにログハウスを購入されたそうですが
休日はこういうところでゆっくりしてみたいです。

ただ、この時期は暑い!!

皆さん熱中症には気をつけましょう。

 
リフォーム課 服部


我が家の太陽光発電所


我が家の太陽光発電は平成16年12月に設置しました。 当社にクリーンエネルギー事業部が発足し、正門横に太陽光発電3kw(公称・多結晶)を設置してから約1年後です。

太陽光発電システムの発電能力が高く性能がより良いものを探していたことや、屋根のリフォームに少し時間が掛っていたことで1年遅れとなってしまいました。

当時は三洋電機のHITが一番良いと言われていましたが、できればメーカーはパナソニックにしたいと思い、当時では珍しい単結晶の4.512kw(188w×24枚)の製品にしました。

我が家は、屋根勾配が2.5寸勾配と緩く、家の方向が南東に向いていているので、冬は雪が積もってなかなか解けないこともあり、発電量は少し悪いようです。

社員の自宅に設置した太陽光の発電量と比較しても、方向・勾配が悪いことで約1割、商品の違い(当時のHIT商品比較)で約1割発電量が低いようです。しかし、現在はパナソニックも全てがHIT商品となっていますので、とても良いですよ。

太陽光発電量 月別平均


サンヨーのHIT230シリーズの発電量は、1224kwh/年・kwシステム
(サンヨー資料より)

我が家の太陽光はサンヨーの商品と比べると12.4%少ないですね。

諸条件が違うので一概には言えませんが、ご参考までに試算として、現在の発電量全量を買取電力価格にすると、(実際には10kw以下の住宅には適用されません)

【42円/kwh】×【4843kwh/年】×【7年間】 = 【約142万円】

積み重ねがこれほど大きな金額になるとは驚きましたが、それ以上に早くから設置して、地球環境に貢献できていることが何より喜ばしいです。

再生可能エネルギーを利用することで、子孫に少しでも良い地球を残したい。低炭素社会の実現に貢献したい。このような考えが広まることで、太陽発電を中心とした再生可能エネルギーはどんどん進化していくでしょう。

平成24年7月25日
岡本住建株式会社
代表取締役 岡本 雅量



米沢のサクランボ


建設の岡本です。

果樹園今回はサクランボです。

6月の下旬、(米沢の)サクランボ狩りに生まれて初めて行ってきました。息子夫婦が招待してくれました。

会津より121号線を北上、ラーメンで有名な喜多方を通って米沢に着くと、まず初めに目につくのが上杉神社・JR米沢駅・・・・・ 

それから13号線と合流しそのまま東へ行くとまもなく国道沿いにある我妻観光果樹園に到着しました。


この農園につくと サクランボ狩りの季節なのか?駐車場は満車状態、お客様で一杯です。

早速 サクランボ果樹園にいくと背の高さのサクランボは狩り取られてほとんどありません。脚立を借りて又、木によじ登って(小学生に戻った気分です)サクランボを摘み取りました。

この果樹園のサクランボは佐藤錦・ナポレオンが主流で赤くて甘くて本当に美味しかったです。(あまり種類を知らないので主婦になったつもりで勉強しなければ・・・・・・と思います)

佐藤錦2ナポレオン


ダイアナブライトオオヤマ桜の実


高砂染井吉野の実


腹一杯に食べましたが、まだまだ食べれそう?・・・・・・でも時間が来たので果樹園をあとにして米沢市内に向かいます!

お昼になりましたので、もう一つの目的 米沢牛を食べなければ・・・・・・いろんな店を探しましたが何処もお客様で満席です!漸く見つけた焼き肉店で米沢牛を食する事ができました。

『美味しい!美味しい!』飛騨牛もいいけれど・・・・・・米沢牛は格別です!
本当に楽しいプチ旅行でした!!息子夫婦に感謝!感謝!

マイブーム


設計の堀口です。

どんどん暑さが増してきましたね。

みなさんも同じでしょうが、夏はじっとしているだけでも体力が奪われるというのに、食欲が失せてエネルギー不足になりがちです。

正直言うと、私は休日しか「お腹が空いたなぁ」と感じる事が出来ない体質ですので、夏場は特に体力不足は切実な悩みです。

そんな中、最近の楽しみは休日にプチリッチなランチをする事です。

土用丑も関市ですっかり済まさせて頂きましたよ(^.^)

鰻


鰻は価格高騰でちょっと「プチ」レベルではなくなってしまいましたが...

平日のプチリッチなランチを楽しんでおりますと、なにやら現代社会が見えてくるのですよ。
大抵シニアマダムでいっぱいなのです。
優雅に大正琴かなにかのお稽古帰りっみたいな。

食事を済ませて外に出ると、
向かいの超お値打ち価格の牛丼屋さんからはサラリーマンさん達が出てくる。

私もサラリーマン。
家族の為に頑張ろうね


大阪城


営業部のふるかわです。
先日親戚の結婚式で大阪へ行ってきました。

せっかくなので、大坂城へ。

07b2a1f1.jpg6bf8eed3.jpg


さすが日本三名城のひとつ。
今まで見た城の中で一番なにかしら強い力を感じました。なんでしょう?

秀吉好みなのか黒漆に金箔で虎など画かれおり、その時代の権力の象徴とも言え、何かを成し遂げることの気迫を感じたのでしょうか。(今の天守閣は再建されたものですが)
オーラでまくりのお城でした。

ちら見せモデルハウス


岐阜支店の佐藤です。

梅雨明けしたというのに雨が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
気持ちだけはカラッと爽やかな気持ちでいきたいところですね。

P7210008
現在建設中の宇佐南モデルハウス!
足場が外れました。嬉し恥ずかし、21号線から丸見えですよ。


P7210015P7210010

窓ガラスも入って内部建材が徐々にお目見えいたしました。
一番近くで毎日わくわくしております。


IMG_2483
続いて牛牧(瑞穂市)モデルハウス。
こちらは内部キッチン設備なども据え付けられて、クロス工事も完了。
いよいよ雰囲気でてきました。


IMG_2488IMG_2485

外部は一部タイル張りの仕様になっております。
バルコニーは木目調のパネル仕上となる予定で、こちらも待ち遠しい限りです。

自転車生活 Part.37


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、

自転車の話第三十七話。

最近は、暑さにやられて
 
ビンディングペダルなのにサンダルで

自転車の乗ってます。

Tシャツ、タンパン、サンダルという格好です。

2~3年前は、暑くても

レーサーパンツ、ジャージ、ヘルメット、専用シューズと

ビシッとしてましたが・・・

ではまた


夏から逃げる?


夏休み間近、梅雨明け宣言もあって暑くなってきました。
リフォーム担当 小山です。

どちらかというと夏はちょっと苦手なので、じっとすぎるのを待つのですが、
先日、久々のお休み気分で長野方面へ行ってきました。

霧ヶ峰からビーナスライン(今は無料)を通って、白樺湖まで抜けたのですが、
クーラーなみの山の涼しさは、本当に格別でした。

景色も南アルプスから中央アルプス、バックに富士山まで見えてラッキーでしたし、
白樺湖畔では、夏の信州の風物詩『ニッコウキスゲ』の群衆が見れました。

気分はまるでドイツのハルシュタット(コンパクトですが・・・)??
夏のお出かけにいかがでしょうか?



9d47f97b.jpg



梅雨明け間近


この日曜日(7/15)は地元で今年度2回目の
草刈り・水路掃除作業があり参加してきました。

2時間程度でしたが、蒸し暑い中
汗びっしょりになり、とても大変でした。

昨日、一昨日と全国の各地で最高気温が
観測されているようで、梅雨明け間近
いよいよ夏本番となる感じ。

しかし、この夏も暑くなりそうで先が思いやられます。
  
建設  大橋


新規売り出し


こんにちは、営業部の藤井です。

うっとうしい梅雨も後一週間位で終わると思いますが皆さんはいかがお過ごしですか。
九州の方では今までに経験の無い豪雨でものすごい被害が出ています。
人は何かと今までの経験で物事を判断しがちですが、最近の災害を見ていると自然の偉大さに圧倒されます。
私たちも過去の経験に頼らず常に新しい事に挑戦していかなければどんどん時代(地球)に遅れていきます。
心新たにガンバロ~と思います。

さて今回は久々の新規分譲の案内をさせて頂きます。

大垣の第三外渕、瑞穂の第二横屋です。 

e28b767b.jpg

大きな分譲ではありませんが地震に強いテクノストラクチャー、火災に強い省令準耐火のソーラー搭載のオール電化住宅です。
今日、明日もオープンしておりますので是非一度見学に来て下さい。

詳細情報はこちらから → 最新☆分譲住宅情報

夏といえば、ゴーヤカーテン!


早く梅雨明けしてくれないかな~~~と、毎日思う岐阜支店の山本です。

梅雨が明けたらまずは少年時代を思い出しながらカブトムシとクワガタを取りに行きたいと思います。もしカブトムシ、クワガタ捕獲ポイントをご存知の方がいましたら教えていただければと思います。


bec38d16.jpg
現在、岐阜支店にてゴーヤを育てています。

1ヶ月前まで小さかったゴーヤの苗がこんなに大きくなりました。
しかも小さな可愛らしいゴーヤも発見しました。


d324d81e.jpg
ゴーヤの成長のスピードにはびっくりです。
梅雨も明けると夏本番。ゴーヤカーデンで少しでもエコに貢献していきたいと思います。

5週連続のイベントも今週で最後です。
この土日は加賀野モデルハウスの隣で注文住宅の構造見学会を開催しております。

テクノストラクチャー工法を見て、モデルハウスを見て、ダブルで見学ができますので気軽にご来場下さい。


詳細はこちらから → 見どころ満載!構造自由見学会

明治24年の地図


今日は、朝から空がどんよりとしています。少し動くだけで、汗がジワーと出てきます。梅雨らしい天気です。

先日、分譲地の地盤が過去にどういう状況だったのかを調べる為に、大垣図書館に行ってきました。


専門図書の係の方に相談をしたら、奥の方から昔の地図をいろいろと出していただきました。とても親切に対応していただき助かりました。

しっかりした地図で、明治24年作成の2万分の1の地図があったので、それをコピーさせていただきました。もっと詳しく知りたい場合は、岐阜県図書館の地図センターに行くといいですよと教えていただきました。

明治24年は、今から121年前になります。東海道線はありますが、自動車用道路は当然ありません。全面田んぼの中に、ポツンポツンと村が点在しています。

墨俣村・祖父江村・東結村・牛牧村・穂積村・稲里村・別府村・横屋村・十九条村・領下村・呂久村・今宿村・築捨村・中野村・河間村・木戸村・和合村、そして大垣町がありました。

当社の分譲地名が、いろいろと出てきました。当然でしょうが、変わることなく名前が残っていることに感動しました。

東海道線の北側には、田んぼだらけで、今の状況を考えると、すごい変わり様だなと思いました
 
アフターサービス課
長谷部



夏休み


営業の渡辺です。

小学1年生になった双子の子供たちは、片道約2.5kmの登下校を今のところ1日も休むことなく1学期を終えることができそうで、とりあえずホッとしています。

今年は5月に運動会があり、さすがに疲れたのか下の坊主が下校途中田んぼに頭からはまって、新しいランドセルごと泥だらけになったこともありました。

学校行事とは別に育成会(子供会)の行事も多く、土、日曜日に予定が入ることが結構多いなと思います。

しかも、清掃活動や資源回収は雨が降ると順延となるので、土、日休みの人たちは家族で出かける予定も立てにくいだろうなと嫁と話しています。

私は休みが平日のため、嫁に任せることが多いのですが...。子供たちと普段休みが合わないせいか、6月の時点で早くも夏休みの話をしています。そして私の休みには、ほぼ予定が組まれています。

体調を崩さないようにして、仕事も家族サービスも充実した夏にしたいと思います。


【新規分譲】ソーラーエコタウン第3外渕・第二横屋


総務部の久保田です。

7月14日()・15日()・16日(
AM10:00 ~ PM5:00


先週に引き続き、大垣市外渕と瑞穂市横屋にて
新規分譲見学会を開催します♪

【ソーラーエコタウン第3外渕】
江東小学校・江並中学校 校区
120707第三外渕omote


【ソーラーエコタウン第二横屋】
南小学校・巣南中学校 校区
120707第二横屋omote

お近くをお通りの際はお気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております。

他の分譲地もご案内させて頂きますので、見学ご希望の方は
【岡本住建:0584-92-1234】までご連絡お願い致します。


収穫


建設課の大中です。

ビールのおいしい季節がやってきました。

我が家で栽培している野菜たちが良い頃合いになったので収穫しました。

da1eb4e63df6baa4


特に去年は失敗してしまった枝豆は、大量ではなかったものの
居酒屋の突き出し程度にはなりました。

愛情を注いだせいか、とってもおいしかったです。


ドリル


設計課の太田です。

昨日、子供を連れて本屋に行ったところ
ドリルが欲しいと言い出し

何か解らなかったのでついて行くと
小学1年生用の国語と算数のドリルの前へ...

まだ保育園年長の身でありながら
勉強熱心で関心します。

春のアオリイカ


ご無沙汰しております。
イカ部長 こと 営業の伊藤です。

32f11491.jpg
今年の春は2㌔UPを目標に
頑張りましたが、
目標に少し届かず1.8㌔
のイカをGETしました。

自身の記録は更新しましたが目標はクリアー出来ず
残念です。


まだ今年いっぱいまでは時間があります。
秋に頑張ります( ^_^)/~~~

5週連続イベント実施中!


こんにちは、岐阜支店の岡本英之です。

岐阜支店モデルハウスの構造見学会から始まった5週連続イベントも今週で4週目!
今週末は、お施主様のご協力のもと、大垣市和合本町にて完成見学会を開催させて頂いております。
f0fed698.jpg


見所をちょこっとご紹介すると、
まずは「加賀野モデルハウス」にもある「ユニデール(蓄熱式暖房器)」。
冬場にモデルハウスで暖かさを体感して頂き、採用される方が最近増えている人気商品!
98b4fd03.jpg


b6df0c34.jpg
続いて、広々として収納の充実した2階洗面室。
バルコニーやW.I.C.とも隣接していて、家事をされる女性の工夫が詰まった空間です!


最後に、こちらのお宅は山本くんが初契約を頂いた記念すべきお宅。
お施主様に負けないくらい山本君の思いも詰まった家ですので、是非お気軽に見学会に来てください。


f50540eb.jpgP.S.
岐阜支店モデルハウスは先週に引き続き、大工さんの造作作業中!

今回はちょっと2階に上ってみました。
バルコニーはこんなに広くて、でも外からは覗かれなくて、気候のいい時期は日向ぼっこにはもってこいですね!

スポ少行事


岐阜支店の生駒です。

子どもがスポーツ少年団に入団していると、
親も土日は何かと忙しく・・・


先週は、育成者ソフトバレーボール大会、
来週は親子共々宿泊する、野外活動があります。


娘もやっと最高学年。毎年行ってきた行事が一つ一つ
終わっていくのが、ほっとするような、寂しいような。


先週のソフトバレーボール大会も、あいかわらず
勝てませんでしたが、いい大人が大はしゃぎでした。


私の手首とひざには、しっかり赤いあざができ、
突き指した右手親指は、まだ軽く痛いです。


来週の野外活動も、大人も子供も楽しめたら大成功。
楽しんできます♪




風船


リフォーム課 杉本隆夫

安全対策が不十分なまま、大飯原発が再稼働された。また私たちは不安の日々にさらされる事になった。

今年3月3日に福井県水晶浜から、風向き調査の風船が1000個飛ばされた。結果私たちが住んでいる西濃地区も重大な影響を受ける事がわかったそうです。

今回の風向きの条件では国道21号の北側に放射線物質による汚染が起こり、さらに名古屋市を含む濃尾平野全体に汚染が広がるとの事でした。

水晶浜からの風向き調査

事故が起こってからでは遅い、、、福島の人達がテレビで自分たちは難民だと言っておられた。数少ない荷物を持って食べ物を求めてあちこちさまよい続けるアフリカ難民の姿が浮かんだ、、、

せっかく幸せな家庭生活して頂きたいと願ってこれまでせっせとお客様方に喜ばれる家を建ててきたのに、、、

福井県の15基という数の原発密集地に何かあったらと考えただけで恐ろしくなる。多くの人々が反対し始めている。

太平洋の美味しい魚類が食べられなくなり、日本海の魚まで今後食べられなくなったらますますみじめな食生活になる。私たちはお陰様で今の所平和に暮らしている。

苦労して築いたこれまでの全ての物を捨ててさまよう事などしたくない。1日も早く原発に頼らない自然エネルギーを使った生活が出来る事を望んでいる。自分達で出来る事で頑張るしかない。


流行りモノ好き!?


総務部の早見です。

先月のお話ですが、なんと!娘が10日間も
体調不良で学校をお休みしてしまいました!!

熱が上がったり下がったりを繰り返し
若干の咳があったものの

本人は・・・というと、いたって元気^_^;

それでも診断は肺炎とのことで
本人も私もビックリでした。

ちょうどこの時期の学校というと~
参観日に期末テストと盛りだくさんなのですが・・・

見事に娘は自宅で過ごさせて頂きました^_^;

とはいっても今ではすっかり回復し
療養中のストレスを発散すべく、元気に通学しています。

健康第一とはよくいいますが
くれぐれも流行りものには皆さん気を付けてください。


花火


建設部の平井です。

今週の土曜日から毎週、東海地方に花火が打ちあがります。

夏祭りも各地で開催され、夏っぽくなってきました。

これからお盆まで暑さが厳しくなってきますので、
熱中症には注意しましょう。

ガクアシサイ


設計の富田です。

梅雨も半ばになり、今回は雨が似合う花、ガクアジサイについて書くことにします。

学名をハイドランジアと呼び、水の器と言う意味を持ちます。

ajisai (1)ajisai (2)ajisai (4)


ajisai (5)ajisai (6)ajisai (7)


ajisai (8)ajisai (9)


ajisai (3)


ガクアジサイは日本固有の種だそうで、花のように見える部分は咢(ガク)で本当の花は装飾花に囲まれた中央部分です。

なじみ深い手毬状に装飾花が咲く品種はセイヨウアジサイで、一度ヨーロッパに渡って日本に戻ってきた品種なのですよ。

最後に、アジサイは酸度によって花色が変わります。土壌の酸度がアルカリ性では赤もが強く、酸性では青みが強く出ます。その性質を利用して、青色や赤色の咲き分けを楽しむこともできます。植え付け場所の土壌を、土壌改良剤を用いて酸度が異なるように調整して花色の違いを作り出すといいですよ。

ajisai



同居できる間取り探し


名称未設定 1営業部の鷲尾です。
今回は同居エピソードをお届けいたします。

ソーラーエコタウン和合本町にて、
初老のご夫婦をご案内させていただきました。

私:『いらっしゃいませ。 どのような間取りの家をお探しですか? 』

お客様:『今年娘が結婚するのよ。 同居できたら孫ができても私が面倒みて仕事を続けられるでしょう。 』

私:『では、④号地、⑤号地のご見学をお勧めいたします。 』


お客様:『いろいろ見て回っていますが、同居できて仏間のある間取りの分譲住宅は少ないですね。 』

私:『娘様のご結婚おめでてうございます。 末永くお幸せにお暮らし下さい。 』



*当社は、広い敷地にゆったりとお住まいいただける住宅をご提案いたします。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ