岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年8月アーカイブ

一ヶ月のご無沙汰です。


image (2)


8月も過ぎていきます、夕空は秋の色です。

岡田さん、ななちゃん、居候のラブ、皆さんお元気ですか?

そういえばとんでもないラブの事ですが、ボールをくわえたら「ヴゥ~」は、りぃもそうです。ボールをくわえて持ってくるのはいいけど「頂戴」をして取ろうとすると、極悪顔の歯むき出して「ヴゥ~」です。

image (4)-1


無理やりとって又放り投げるとピョンピョンとすごい勢いで走りながら喜んで持って帰ってきますが又取ろうとすると「ヴゥ~」です。

「ヴゥ~」「ヴゥ~」言いながら楽しんで遊んでるみたいです。

りぃはできないけどドッグランでワンコ同士ガミガミしながらじゃれあって遊んでいるところを見たりします。りぃそうやって他の犬と遊んでくれると親としてはとても嬉しいんですけど・・・

日がな一日こう暑いと昼寝に限るのか、ここの所平穏無事、一犬留守番のりぃは涼しいポイントでずーっとグゥーグゥー・・・元気にしています。

建設 草野

image (3)


image (1)image


上高地


残暑 お見舞い申し上げます

この前の連休、上高地に行ってきました。

標高が高いので、いい天気でしたがあまり暑さは感じず、
とても清々しいよい天候に恵まれました。

12-08-12_001


12-08-12_00412-08-12_005

写真だけでも涼しげにならないかなぁ~なんて思います。

子供にもカメラを持たせ、子供なりにいい写真を撮ろうと
結構 大人だけでなく楽しむことが出来ました。

まだまだ暑い日が続きますが、体には気をつけましょう。

リフォーム課 服部


大工さん募集!


残暑お見舞い申し上げます。

いつまでも暑い日が続き、
われわれ建設現場での作業は毎日大変です。

体調管理に気をつけたいものです。

話は変わりますが、

以前も募集広告を出しましたが、
業務拡大につき現在大工職等を募集しております。

これを見られた方、お知り合いで興味のある方がおられましたら、
お気軽にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします。

建設部 大橋


プラス「わん」


設計の堀口です。

12

34

おやっ?

おやおやぁ??

この子...どこの子???

ある夜帰宅したら、突然 家族が増えてしまっている。
いやぁぁぁ......びっくり。
参った。

今後「平穏無事な日々ブログ」をお届けさせていただく際は
登場させて頂きますので、皆様よろしくお願いします(^-^)

名前は はな です。


パッションフルーツ


a21fb5d1.jpg
営業部のふるかわです。

今年は、パッションフルーツで緑のカーテンに挑戦しました。

未だ花も咲かず、どうやら今年は実の収穫は無理のようです。
今年収穫するには、きっと花の咲いている苗を植えないといけなかったのでしょう。
上手に冬越しできるかな?
来年に期待しましょう。

魅惑のユニデール内部事情


岐阜支店の佐藤です。

2件のモデルが近日オープンに向け、着々と準備が進んでおります。

この暑い中、電気蓄熱暖房器と聞いてもピンとこないですが、先日、その電気蓄熱暖房器『ユニデール』のレンガが組み込まれていくのを見学させて頂きました!

IMG_2597

中身を見る事ができるのはこの時だけ。ということで、興奮気味に写真を撮りまくりました。

電気蓄熱暖房器『ユニデール』とは、レンガに熱を蓄え、その熱を徐々に放熱するという暖房器具なのですが、
気密性の高い近代の住宅で、火気を使用しないので、室内の空気を汚さないですし、燃料補給の手間もないという優れもの。


IMG_2602
寒くなってその効果を試して頂ける時が待ち遠しいです!
岐阜支店モデルハウスにこのユニデールが設置してあります。


このように、瑞穂牛牧モデルハウス、岐阜支店モデルハウス共に、外構工事が終わり、家具が搬入され、色々な表情を見せています。
オープン楽しみにしていてくださいね!!私は毎日ウキウキワクワクしております。

自転車生活 Part.38


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、

自転車の話第三十八話。

お盆が過ぎても、さらに暑い今日この頃・・・

相変わらず

レーサーパンツ、ジャージ、ヘルメット、専用シューズで

自転車に乗る気になれず、

Tシャツ、タンパン、サンダル(ビィンディングペダルなのに・・・)

という格好で乗ってます。

秋になったら、心を入れかえ

ロングツーリングにチャレンジするつもり・・・

ではまた


外壁の塗り替え


相変わらず、毎日暑い日が続きますね・・・
リフォーム担当の小山です。

こんな中でも、職人さんたちはせっせと仕事をこなしていきます。塗替え工事、雨樋の取替えなど、屋根に近いほど厚さ倍増です。まったく、頭が下がります。

屋根塗装


お家のメンテナンスで、大事な要の工事となるのが、外壁、屋根などの塗替えです。全面に足場をかけて、お家丸ごとなので、大がかりな工事になりますが、お家をより長く、快適なわが家で住み続けるためには、早め早めの塗り替えを、おすすめします。

外壁材は、表面は塗膜などのコーティングになりますが、雨風や、紫外線によって徐々に劣化し、保護膜がどんどん薄くなっていきます。そして、雨などをちゃんと防げなくなり、お家を守れなくなるのです。

目安としては、手で外壁に触れてみて、白い粉がつくようであれば、塗替え時期です。

塗替えは、ペンキなので、単色が普通ですが、塗り替える外壁の状態がよければ、風合いを損なわないクリアーの塗装(耐久年数は変わりません)をすることもできるので、何なりとご相談下さい。

外壁塗装



季刊誌 2012年夏号


2012季刊誌夏号岡本住建 季刊誌 『あっとHOME』

先日、2012年夏号を発送させて頂きました。

今回の季刊誌より名称を 『あっとほーむ』 から 『あっとHOME』 に変更するとともに、紙面をリニューアルいたしました。

暮らしを楽しむ嬉しい "ECO Reform" では、これまでに手がけたリフォーム事例をご紹介し、お客様の生の声、流行のスタイルや生活情報などをお伝えしていきたいと思っております。

リフォームの良さは、今までの暮らしを続けながら、より良い暮らしを取り入れることができることです。

是非皆さまに読んでいただき、リフォームをより身近に感じて頂ければ幸いです。

掲載内容で疑問点や質問等がございましたら、何なりとお問い合わせ下さい。
また、季刊誌を読んでみたいという方も、お気軽にお声掛け下さい。

総務部 久保田


誕生日♪


建設課の大中です。

昨日は29歳の誕生日でした。

家に帰ると3歳の娘が
「ハッピバースデー ツーユー♪」
と出迎えてくれました。

晩御飯の後には、娘が選んでくれたケーキと
お父さん用に座椅子をプレゼントしてくれました。

ケーキ座イス


この年齢になると、誕生日の有難さを忘れていましたが、
昨日は最高の誕生日になりました。

岡本住建㈱ 大中


設計課の太田です。

このお盆休みの間に、
上の子のグラグラしていたが
なかなかぬけなかった
乳歯がぬけました。
1本目です。

初の出来事があるたびに
子供の成長を実感します。


仲間募集中


こんにちは、営業部の藤井です。

お盆休みも終わり(皆さんはちゃんとお墓参り済ませましたか?、先祖供養もしっかりやってますか?)
今年も後半戦に突入と言う感じです。
只、この暑さの中、外で仕事をしている職人さんには頭が下がります。営業も負けずにガンバリます。

この土日は注文住宅の完成見学会があり、分譲住宅も3ヶ所オープンしています。
暑い中ですが、興味のある方は是非見に来て下さい。
イベント詳細はこちら↓↓↓からご覧ください。
『ソーラーエコタウン』分譲住宅情報
『お客様の家!完成見学会』@各務原市那加

今、会社では営業、設計、建設の新しい仲間を募集しています。
建築、特に家に興味のある方待ってます。 
詳しくはホームページリクルート情報↓↓↓よりご覧ください。
岡本住建リクルート

では、残暑真っ只中ですがドラゴンズ同様 てっぺん!取れるようガンバリましょう。

☆お盆休み☆


岐阜支店の山本です。
お盆はお休みの方もいれば仕事をしていた方もいたと思います。
お仕事の方はご苦労様です。

わたくしはこのお盆休みで実家に帰りお墓参りやBBQや帰省している友達と会って思い出話をしたりしました。
またなにより今年のお盆休みは初ゴルフコースデビューをしました!!
ゴルフコースデビューのスコアはなんと157でした(泣)
順位も20人中20位(泣)

次回までに練習して最下位を脱出します!!!!!!!

お盆休みも終わりこれからは仕事モード突入です。


8/18、8/19に各務原市にて完成見学会が開催されます。
注文住宅のお客様の家をお借りしての見学会になります。


間取りや設備や色合いなど参考になるかと思います。
お待ちしておりますので気軽にご来場下さい。



詳細情報はこちらから → 『お客様の家!完成見学会』@各務原市那加

ニイニイ蝉?


今日は、とてもいい天気です。
お昼には、36℃ぐらいになるようです。

体調に注意を払いながら仕事をしようと思います。
朝からずっとクーラーのきいている社内で
仕事をしていますが・・・

今朝、小さな蝉を見つけました。
ニイニイ蝉かなと思います。

いつも、アブラ蝉とクマ蝉ばかりに占領されているので、
少し安心しました。

少しだけ秋に近づいているのかな。
昼からは、外仕事なので、がんばります。

アフターサービス課
長谷部


夏季休業のお知らせ


2012暑中見舞い

弊社では夏季休業を下記の通り実施させて
いただきますので、お知らせ致します。


夏季休業

平成24年8月12日(日)~16日(木)まで


8月17日(金)より平常通り営業させていただきます。

休業中は、何かとご迷惑をお掛けすることとは存じますが、
何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。

岡本住建株式会社


2年ぶりの花火


岐阜支店の岡本英之です。

先週末のことですが、仕事を終えた後に、長良川の花火を見に行きました!

奥さんの実家で夕飯をごちそうになってから、両親も一緒に河原までウォーキング。
夜でも蒸し暑かったのですが、河原につくと適度に風もあり、いい感じ!

去年は震災の影響で中止だったので、2年ぶりの花火!
欲を言えば、去年見れなかった分、もっと見たかったですが(笑)、仕事で忙しい合間に、楽しい時間を過ごすことができました。

8ae04868


話変わって、お盆休み明け早々の8/18(土)、19(日)は、各務原市で『完成見学会』を開催致します!
HPでもまたご案内させて頂きますので、お気軽にお越しください。


【今後のイベント情報】 *詳細は、HP 『最新イベント情報』 よりご確認ください。
8/18(土)、19(日)
 『各務原市 完成見学会』

9/1(土)、2(日)
 『瑞穂市牛牧モデルハウス オープン』


9/15(土)、16(日)、17(月)
 『岐阜支店モデルハウス オープン』


では、モデルハウスオープンの準備も終盤に差し掛かかる中、年末引渡予定の物件の着工も重なり、個人的には建築士試験の勉強もやらなくてはいけないので(汗)、お腹いっぱいな状況ですが、体調には気を付けて乗り切りたいと思います!

夏休みの宿題


夏休みの宿題岐阜支店の生駒です。

暑い日が続いていますが、皆さん大丈夫ですか?特に、屋外でお仕事されてる方、本当にお疲れ様です。ご無理なさらぬ様にしてくださいね。

子供たちは夏休み真っ只中ですね。毎年この時期になると、学校給食のありがたさを思い知らされます。本当にありがとうございます。

お盆休みも、始まります。しかし、日頃夏休みの宿題を見てあげていないので、お盆休みに集中してみてあげないと。ベタな感じで、最後に泣きながら宿題されても困っちゃうので。

お盆休み明けは、「牛牧モデルハウス」「宇佐南モデルハウス」のオープン準備も大詰め。
子供たちが宿題を頑張って片付けた勢いで、私も頑張ります。

節電について


営業の渡辺です。

子供が夏休みに入り、先日大阪に遊びに行ってきました。

大阪は海が近いせいか、岐阜のほうが暑く感じました。来週は嫁の実家の沼津へ行く予定ですが、こちらも同じく岐阜のほうが暑いです。

全国的に節電を呼びかけられていますが、関東に比べて関西の節電意識は低いような気がしました。昨年のお盆休みに、関東に出かけた時は節電ダイヤだったし、嫁の実家は計画停電も実施されました。

感覚や考え方は人それぞれですし、いろんな事情もあると思います。もちろん節電で熱中症になったりしてもだめだと思います。

関西でもそれなりに節電の取組みをしているみたいですが、所々の施設で冷房が寒いくらい効いていたり、照明ももっと消しても構わないくらい明るかったりしたので、嫁とそんな話をしていました。


全力の夏


わたくし本年度
町内の育成会役員(子供会)のため
夏休みといえば恒例のラジオ体操に参加中

そしてわが社は
休みと限らずラジオ体操が毎朝ありますので
現在2回の体操をこなしている日々です(笑)

そして毎日毎日暑い日が続き
集中力・体力とも下降気味↓↓

真夏日やら熱中症の言葉を頻繁に耳にする今日この頃ですが
皆さんも体調管理だけはくれぐれも忘れずに!!

こんな状況下でも
子供たちはほぼ毎日部活

汗ビッショリでクタクタになりながらも練習を繰り返し
秋の新人戦に向け必死になってがんばっています。

今年は旅行も行けないだろうなあ(涙)
でも!応援部隊としてしっかり見守っていきたいと思います。

写真は先月の初ベンチ入りの試合です。
08-1


そしておまけに・・・
4日の夜は大垣の水都祭りに参加
たくさんの人で賑わっていましたよ。
08-2


基礎パッキン


建設部の平井です。

城東テクノという会社から基礎パッキンという商品が出ています。
今は標準で採用されている会社が多いと思いますが、もちろん弊社も使用しています。

昔は基礎の立ち上りを切り欠いて換気口を取り付けていたのですが、その基礎パッキンを使えば土台と基礎の間が換気口となり、基礎も丈夫になり、換気量も増えるという優れ物です。

さらにシロアリの保証が10年受けられます。
ご参考までに


ひまわり


設計の富田です。

夏の代表的な花、暑い盛りに太陽に向かって大きな花を咲かせ、人々に元気を与えてくれる。そこで、ひまわりの変わった育て方を紹介します。

ひまわり-1ひまわり-2


種を蒔いてから3ヶ月もすると草丈がグングン伸びて2m近くに成長し、黄色い大きな花を咲かせます。基本的には高性種ですが、コンテナなどに密植し肥料を控えると大きくならないので、切り花にして楽しむこともできます。

最後に
今年のひまわり畑はJAにしみの本店の東側、平田の田園で8月末頃が見頃だそうです。

ひまわり畑



七夕祭り


営業の伊藤です。
昨日は子どもにせがまれて
大垣の七夕まつりに行って来ました。

夜8時で涼しいかと思いきや暑い!(-。-;(大汗)

74313af7.jpg


さらに人の多さで更に暑い!(-_-#)
子どもの頃は祭りと聞けばテンション\(^o^)/UPでしたが?・・・・
お金を出す側だからかな?
でも無いとやはり寂しいし、季節感がないですネ。

夏イベント真盛り


岐阜支店 清水です

今日は長良川で花火大会です。
去年は震災で夏のイベントを自粛される所が多くあったのですが、
今年は天候にも恵まれて、あちこちでイベントが盛況に行われているんではないでしょうか?

この?は、私はまだ、夏のイベントに何も参加してないので、状況が分かってないのです。

ただ、オリンピックは盛上ってますね。
日本代表選手、ガンバレ!

岐阜支店でもガンバッテいるものがあります。
7bb1448a.jpg
ひとつは、ゴーヤの栽培です。
なんと、実がなって、収穫できるまでに育ってくれました。

山本君 味はいかがでしたか?
報告まってます。


もうひとつは、猛暑の中、毎日ありがとうございます。
岐阜支店モデルハウスオープンに向けて、沢山の職人さんにお仕事して頂いてます。
a27c646e.jpg
建物の外では、外構工事が始まり、建物内部ではクロス工事や水廻り設備が設置され
どんどん仕上がってきてます。

毎日、のぞきに行っては、完成が近づいてきている事にわくわくしております。

みなさんも、オープンイベントには是非ご来場ください。
9月15日(土)オープン予定です。

オリンピック


8月になり暑さ倍増で寝苦しい夜が続いています。

ロンドンオリンピックで寝不足の方も多いと思いますが、すべてをリアルタイムで見るのは無理なので特に興味のあるものをチョイスして見ています。

しかし、見逃したものに限ってみごたえのあるものだったり、後悔もしばしば。

今回のオリンピックは競泳の活躍が目立っています!また、オリンピック前はあまりとりあげられていなかったバトミントンの女子ダブルスも決勝進出!!

まだまだアツイ夜は続きそうです。

建設部 高村



水力発電について思うこと


リフォーム課 杉本隆夫

毎日猛暑続きで大変ですね。道路工事の作業しておられる方々はアスファルトの上で、どんなに暑くて苦しい思いをしながら働いておられるのだろうかと思いながら通っています。

電気自動車が早く手軽に購入出来る事を望んでいる。日本中に張りめぐらされたアスファルトが熱を出さない物だったら暑さも違うのではと思っている。

今回は暑いときなので水力発電について学んだことを書きます。

先日水力発電に詳しい方のお話を聞きに行きました。その方は、海外のあちこちの水力発電に携わって来られた方でした。水力発電についてあまり知らなかったので楽しく学べました。

太陽光発電と同じ水も天からの恵で、石油などと違って温暖化にならない面もあります。3年後に出来る徳山ダムの事も今から考えておられました。ダムには水力発電と、揚水式水力発電があります。

水力発電はダムの水を落として発電する方法ですが、揚水式水力発電はダムを上下に2か所作り、昼間、上のダムの水を落下させ発電し、夜に原子力発電で余った電気で下のダムの水を上のダムに戻して、翌日上のダムから再び落下させる繰り返しの方法を使った発電です。

揚水式発電
参照:大釜倶楽部HP http://www.geocities.jp/ogamaclub/index.html より引用
HPは2006.7.閉鎖されています。


岐阜県の根尾に国内最大級の奥美濃水力発電所があります。それは揚水式の水力発電所で浜岡原発より直通で送電線が来ています。

次回にこの続きを書きます。


土用はやっぱり鰻!!


総務部の中島です。

夏も真っ盛りです。土用と言えば丑の日。丑の日と言えば鰻。と言う事で、先日所用にて名古屋へ行ったついでに、あつた蓬莱軒で鰻を食べてまいりました。

あつた蓬莱軒は、ひつまぶしの老舗として有名で、「ひつまぶし」は、同店の登録商標だそうです。

01-1

01-2
*食べかけの写真で申し訳ございません。
あまりにお腹が空いていたので、少し食べてから写真の撮り忘れに気が付きました。


ひつまぶしを四等分して、一膳目はそのままで、二膳目は薬味をいれて、三膳目はお茶漬けであっさりと、最後の締めは、お好みでどうぞ!!との事で、私はシンプルにそのままでいただきました。

昨今の鰻の値段の高騰で、けっして安い食事ではありませんでしたが、この暑い夏を乗りきっていこうと思いいます。

皆さんも機会があれば是非行ってみてください。但し、時間に余裕がある時にしてください、出てくるまで結構時間がかかりますよ!!

最後に土用につて調べてみました。



土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く,夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。各土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。最後の日は節分である。
ウィキペディア 引用


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ