岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年10月アーカイブ

「WARM BIZ」(ウォームビズ)



 
warm biz


明日、11月1日から3月31日までは、「WARM BIZ」ウォームビズ期間となります。

クールビズほど社会には浸透していないようですが、室内温度を1度下げるだけで、冷房のときの「設定温度を1度上げる」よりもより大きな効果を得ることが出来るそうです。

一人のほんのちょっとした意識改善でも、多くの人が実行すれば大きな効果となって現れると思うので、家族が暖房の利いた部屋に集まったり、暖房を止めて外出機会を増やしたりして、楽しみながら実行していきたいです。

総務部 久保田



関ヶ原合戦祭り


建設課の大中です。

朝晩が冷え込む季節になってきました。
みなさん体調いかがでしょうか?

会社内でも風邪が流行ってるみたいですが、年末の忙しさがもう始まっているのか、日中はほとんど事務所にいません。なんだか慌ただしい日々が続いております。

さて、先日「関ヶ原合戦祭り」というものに行ってきました。
妻のパート先が出展するとかで娘と二人で、様子見にいってきました。

秋晴れで過ごしやすく、人もごった返しで、会場内を回るだけでも相当時間がかかりました。
ぶらぶらとお散歩程度で歩いていると、なんと!ゆるキャラのひこにゃんがいるじゃないですか!!!

1fd5718d.jpg


テンションマックスで「あそこにひこにゃんがいるで!写真撮ってもらい!握手してもらい!ひこにゃんかわいいね」ってひこにゃんを連呼しながら娘とバカ騒ぎしていると、

会場のお姉さんが後ろから「次の人が順番待ちしてるから、いくさにゃん!こっちきてくれる」

えっ!ひこにゃんじゃないの???お姉さんも少し怒り気味だったので、すーっとその場から立ち去りました。

あとで写真を確認してみると、兜のところに「IXA(イクサ)」と、でかでかと書いてありました(笑)

少し恥ずかしかったけど、祭り自体は楽しめました。


被害拡大中?


設計課の太田です。

先週から風邪をこじらせているのですが...
嫁さんもなり、上の子も怪しい感じが...

会社に出社してみると
なんと前の席の人も

早く治して来週に備えたいと思います。


落葉


名称未設定 1営業部の鷲尾です。

すっかり秋の気候になりましたね。
当社の玄関横大ケヤキも落葉し始めました。


これから、12月初旬まで毎日枯葉掃除が続きます。
皆様も自分の周りに小さな秋を探して、数えてみませんか?

ソーラーエコタウン第十五古橋の植栽も紅葉しはじめました。
お気軽にご見学下さい。

SET第15古橋パース


最新分譲住宅情報はこちらから → 岡本住建の分譲住宅 ソーラーエコタウン

♪誕生日♪


岐阜支店の山本です☆

先日、子供が4歳の誕生日を迎えました!

そこで今回は子供の行きたい所へ連れて行こうと思い子供に「どこ行きたい?」と聞くと「ウサギさんにご飯あげたい」と言いました。

fd7f6517.jpgすぐさま車に乗り込んで愛知県にある愛知牧場まで行ってきました!
そこはウサギ以外にもロバやヤギやブタやシカや羊などにエサを与えれるスペースがあるのですがうちの子供はウサギ以外は全く興味を示しませんでしたσ(^_^;)

他にも牛の乳搾り体験や乗馬体験やパターゴルフやBBQができる施設があるのでみんなが楽しめるスポットかと思います
これからもっといろんな所に遊びに連れて行ってあげたいと思います!



話変わって今週も岐阜支店モデルハウスと瑞穂牛牧モデルハウスがオープンしております
お気軽にご来場下さい。お待ちしております!!

ウィンドウズ8


今日は、とてもいい天気になりました。

朝晩は冷え込みがありますが、
昼間はまだ秋っぽくないような感じです。

季節の変わり目なので、
風邪をひかないようにしたいと思います。

マイクロソフトのウィンドウズ8が出るとのことですが、
私の使用しているパソコンはXPのままです。

この間にいろいろ出たわけですが、
特になにもこまらないのでそのままということです。

そろそろパソコンも買い替えないとだめかなと思いました。

では、今日もお家のメンテナンスにがんばろうと思います。

アフターサービス課
長谷部


蓄熱暖房器 ユニデール


最近肌寒くなってきました。
朝晩ではそろそろジャンバーがいるくらいですね。
かと思えば昼間は少し動いただけで汗がでます。
こんな季節によく体を崩すので、気を付けましょう

そろそろ冬の準備と言う事で 先日 暖房のユニデールの設置工事をさせていただきました。

画像 002画像 003

オール電化ですと、金額の安い夜間のうちに熱を蓄え日中に熱を放出させるのもです。
電気代もマイコン割引があってとても経済的です。

今回は築28年でリフォームしたばかりで、太陽光、オール電化も実施されており
今回ユニデールということで、とても環境を考えていらっしゃる方でした。
*お車もプリウスPHVです。


リフォーム課 服部

新人戦


とうとう迎えたハンドボール新人戦

思えば・・・
一からのスタートで約半年

疲れてても、眠くても、暑くても、
気持ちが沈む時にだって
一生懸命練習し

そして毎日コツコツと
寝る前の自主ストレッチ

頑張ってる姿を知っている私としては
勝利の快感を是非感じてほしい^◡^

123


先々週と合わせ全部で7試合のリーグ戦

結果は5勝2敗

な・ん・と
第3位!!(拍手)

メンバー全員大喜びでいい顔をしてました。

しかし!
反省することだらけの新人です。

今回の試合をバネにもっともっと
強くなっていってください。

これからも応援しています。

総務部 早見


ゾンビPC


建設部の平井です。

最近のニュースでウイルスに侵されたパソコンより犯行声明のメールが送られた可能性があり、誤認逮捕されたということが話題となっています。

ウイルスに感染したパソコンはゾンビPCと呼ばれ、悪用され今回のような事件につながったようです。

対策としては、やはりウイルス対策ソフトのこまめな更新が有効だそうです。あと古いOSはフォローされていないそうなので、なるべくネット環境にはつながないほうがいいと書かれていました。

これだけネットが普及した時代はセキュリティにも気をつけて、便利に活用していくべきだと思います。


秋告げる「香る花」


設計の富田です。

今年の残暑は本当に厳しかった。
気象庁によると9月の平均気温は平年より1.92度も高く過去最高とか。

昨日、朝 我が家の縁側の戸を開けるとキンモクセイの甘い花の香りが漂い始めました。
今日はそのキンモクセイについて書くことにします。

22-322-4


香が強く九里先まで届くと言われ、別名「九里香」とも。江戸時代に中国から伝わる際、雄株だけが持ち込まれたため、日本のキンモクセイが実を付けることはありません。

雌株が渡来しなかったのは花つきが悪かったためともいわれています。日本には雄株しかないからこそ「香る花」という印象が強いのかもしれませんね。キンモクセイはこれから甘い香りを届けてくれますよ。

最後に
会社の近くの畑にコスモスが風に揺れてとても綺麗に咲いていましたので写真を載せておきます。

22-122-2


F1シート


今日はいい天気ですね~!
テントで分譲待機中の営業部ふるかわです!

今、スポンサーを探しています!
来期、日本人ドライバーがF1から消えてしまうかもしれません!
実力があっても資金がないと‥。辛いな~!
日本の元気もなくなってしまう。私のおこづかいでなんとか~!できるわけもなく。
可夢偉頑張れ~!
テントの下で応援してます!
そんなソーラーエコタウン横屋へどしどしお出かけください。

岡本住建の分譲住宅 ソーラーエコタウン 最新情報は こちら から

岐阜支店 看板登場!


こんにちは、岐阜支店の岡本英之です。

岐阜支店モデルハウスも9/15のオープンから早1ヶ月が経過。
ご見学頂いたお客様からは、
「1階の間取りは、このまま真似したいですね」
とか、女性の方からは、
「キッチン周りの収納がたくさんあっていいですね」
「こんな勝手口土間の収納があると便利そう」

などのお声を頂いており、
皆さまのマイホーム計画のお役に立てているようで感謝しております。


さてこの岐阜支店、国道21号線のすぐ南側に立地しているのですが、
モデルハウス建設にあたり、元々設置していた看板を移設してしまったため、
長らく21号線側の看板はない状態でした。

c6c528e6.jpg
しかし昨日、こんな感じで大きなNEW看板登場!
青バックに白文字が映えていて、なかなかいい感じじゃないですか?
スマートエコの家をご提案する岡本住建ですので、看板の照明もエコなLED!


こんな大きな看板なので、クレーンを使っての大がかりな作業でしたが、
522fd89488b4732f


業者さんの頑張りで、半日程で無事に看板が設置されました。
2da1bf8d.jpg


ただ電気工事は後日のため、残念ながら、まだ照明はつかないんです。
照明がついた時に、どんな具合になるか、楽しみにしながら、もう少し待ちたいと思います。


こんなNEW看板も登場した岐阜支店モデルハウス、今週末も10~17時まで公開中ですので、お気軽に遊びにきてください!


ソーラン節


ソーラン


岐阜支店の生駒です。最近やっと涼しくなって、秋を感じますね。
しかし、まだ秋は満喫していないので、ちょっと前の運動会の話題を。

娘たちの通う小学校では、5・6年生が「ソーラン節」を踊ります。
「ソーラン節」って「ヤーレン ソーラン ソーラン・・・ にしん来たかと かもめに問えばわたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイ」っていうのでしたよね。

でも運動会で踊る曲は、もっとアップテンポなんです。前から不思議に思っていたので、ちょっと調べてみました。

「ある中学校が、大変荒れた学校だった。そこで、教師が荒れからの脱出と、文化祭の取り組みとしてソーラン節を踊ることを提案した。その後、民謡歌手の伊藤多喜雄さんと、舞踏家の春日壽升さんとの出会いがあり、力強いテンポの曲に加え、激しい踊りが今までのソーラン節に加わり、新しいソーラン節ができた」そうです。

そして、「3年B組金八先生」で生徒達がソーランを踊るシーンがあり、全国的に有名になったそうです。なるほど、と思いYou tubeでドラマのソーラン節の踊りを見てみると・・・かっこいい。一世風靡セピア(古いですか?)を思い出させるかっこよさですね。これは、全国的に広まるのも頷けます。

腰を低くする姿勢をとるため、娘も筋肉痛になっていましたが、先生たちの指導に力が入るのにも、納得。下の娘がソーラン節を踊る時は、You tubeで金八先生を見せてから挑ませようと思いました。


守り本尊


すっかり秋の気配となってきました。
こんにちは、リフォーム担当 小山です。

物思いにふける秋だから~というわけではないですけれど、大和13仏霊場を巡っていて、国宝やら重文(重要文化財)やらの仏像、お堂などを見て回っています。

自分の干支によって守護仏(守り本尊)があるのですが、その本尊13体をお祀りする寺院全てを巡礼して、満願するというわけです。

まさか自分にこんな日が来るとは思っていなかったけれど、『仏様に会いに行く』という感覚が気持ちよくて、対面すると癒されるのですね~。

そのうち、西国三十三ヵ所や四国八十八ヶ所も行きたくなるのでしょうね。

円成寺楼門


写真は、私の守り本尊『阿弥陀如来』が本尊である、円成寺の楼門です。

こじんまりとした楼門ですが、お庭との景色がなんとも美しくて、ずっと見ていたい景色でした。


秋祭り


総務部の中島です。

先日、毎年恒例の秋祭りがありました。

毎年10月の第一土、日の開催だったのですが、今年は岐阜清流国体開催の関係で第二土、日の開催となりました。

田舎で行われる地味で小さなお祭りです。
大垣市などで行われる賑やかなお祭りではありませんが、何故か心が癒されます。

普段人も疎らで閑散としている街も今日ばかりは華やいで見えます。

0102

*子供の数より大人の数が多いように思います。

こういう地元のお祭りが、人と人との繋がりを強くして、皆の気持ちが一つに纏っていくのだと思うし、普段近くに住みながら、なかなか話が出来ない人や、お嫁に行ってたまにしか、顔を見ない懐かしい人とも交流ができるこの行事は、私にとって大変意味があるものだと思っています。

短い時間でしたが、地元の人に感謝できた、ステキなお祭りでした。

これからも、素晴らしい行事が、いつまでも続くことを望んでいます。


ファイナルステージへ


建設部の山口です。

ブランコの劇的満塁ホームランで、
ドラゴンズはファイナルステージへ進出。

しかしギリギリの戦いで
勝ち抜けたという感がある。

エース吉見が離脱し、ここで中田も離脱。
先発投手駒数は圧倒的に不利。

唯一の期待は大島が絶好調なこと。

ここでどれだけゆさぶりをかけて
かき乱すことができるか。

リーグ3連覇を逃したなか、
日本シリーズ進出叶えてほしい。


休日


設計課の早崎です

この間の土曜日に近くの三島池にピクニック気分を味わいに行ってきました

天気も気温も上々で、子供と久しぶりにゆっくり出来ました

帰ってからは子供と爆睡してしまいました


15-215-1


15-3



クライマックスシリーズ


こんにちは、営業部の藤井です。
ここ1,2週間で朝晩めっきり寒くなってきました。
季節の変わり目ですので皆様お体には十分気をつけて下さい。


さて、いよいよ始まりました、クライマックスシリーズ。
今年は残念ながら優勝は逃しましたが2位から巻き返して日本シリーズに行きましょう。
アメリカでも熱い戦いをしておりますので日本でも熱い戦いを期待しましょう。
そしてドラゴンズを応援しましょう。

追) 先月よりオープンしました牛牧モデルハウスと岐阜支店モデルハウスもおかげ様でまずまずのご評価を頂いております。まだご見学頂いて無い方は是非見に来て下さい。お待ちしております。

秋ですね


岐阜支店 清水です

朝、晩さむくなってきました。
私は、この季節セイタカアワダチソウに悩まされております。

ひどい鼻炎持ちではないのですが、毎年この時期になると発熱します。
風邪と思わせるのですが、違うようで2、3日すると楽になるので現在回復中です。

この季節、気温の差が激しいので体調には気をつけましょう。


話題は変わります。

昨日、今日(10月12日、13日)は清流大会開会式に出席される皇太子さまが岐阜支店
の近くを通られるので、交通規制やら警護の為に警察関係の人が沢山おられました。

周辺はいつもと違い緊張した雰囲気でしたが、沿道には国旗を持って皇太子さまを
見送られる人が集まられていました。

残念ですが、その時間には居合わせる事が出来なかったので、写真はありません。
(せっかく近くに居たのですが残念です。)

10月は各地でイベントが沢山行われていますが、
岡本住建も9月にモデルハウス2か所オープンから始まり年末まで沢山のイベントを開催
して行きますので、今後もイベント情報の確認お願いします。

 ↓↓↓ このみどり色の部分に最新イベント情報UPしております!
注文・リフォーム分譲


おみや


一日の気温差が激しく
体調をくずしやすい時期です。

ここ最近バタバタしているので
風邪をひかないように
気合いでのりきっております。

今、マイコプラズマ肺炎が
流行っているようです。

風邪の症状とあまり変わりがないので
気付かず感染し広がっているようです。

最近お土産をいろんな方からもらい
食で秋を満喫しています。

有名所の栗きんとんをすでに
3種類ほどいただきました。

今は少しずつ実になっているところです。
どこまで成長するのでしょうか。

建設部 高村


小屋改装計画


営業の渡辺です。

先月下旬から築30年程の自宅の小屋の一部(約12帖のスペース)を改装していましたが、やっと先日完成しました。

改装前は古い荒物などが置いてあり、ほこりやネズミの糞などで汚れていましたが、きれいになって有効活用できるようになりました。

私自身、身の周りの整理整頓は出来ているつもりなのですが、7人家族の自宅の中はというと、物も多くとても整理整頓が出来ているとはいえません。

小屋も含めて物置になっている部屋がいくつもあり、しかも物が乱雑に置かれているため部屋がいくつあっても足りません。というよりあればあるだけ物が置かれるという始末です。

ほとんどが親がらみの物なんですが、いつ何に使うの?と思うものが大半です。

断捨離してスッキリして...と思うのですが、家族の意見や考えが合うということはなかなか無く難しいものです。

今回の改装計画は、実は今年の年頭に立てたものです。

一度に全部片付けるのは疲れて途中で嫌になってしまうため、計画的に無理することなく少しずつ片付けていき、やっと工事に取り掛かることが出来ました。

きれいになることで、気分も良くちょっとした達成感が得られました。


核融合発電について


10月8日は、二十四節気のうち第17番目となる寒露(かんろ)。
露が冷気によって凍りそうになるころ。 

なるほど、その日の朝方はいつもより寒く感じられました。

さて、未曾有の東日本大震災原発事故により、脱原発の機運が高まっています。

原子力発電はCO2の発生が少ないため、温暖化対策のひとつとして注目されてきましたが、脱原発に踏み切るとなると、その代替えとして火力発電に頼らざるを得なくなります。

しかし、日本は足元をみられ、石油や天然ガス、LNGの調達価格は世界一高く、産油国から多諸国(特に欧米諸国)に比べると、3~6倍以上の水準のようです。

期待が高まる再生可能エネルギーについても、原発に代わる基幹電源となるには、供給量、電気自体の性能などにまだまだ問題があるようです。

このような状況では、益々発電コストが高くなります。何より環境破壊が進み地球温暖化が食い止められないことが大問題であります。

先日、久しぶりに"核融合発電"の現在の開発研究進行状況が気になったので調べてみました。(核分裂発電・原子力発電とは違います)

核融合科学研究所にて研究開発中。

核融合とは核と核を反応させてプラズマ(超高温度の気体)を燃やすが、プラズマは燃料が多すぎても少なすぎても燃えないとのこと。そのため、プラズマが勝手にどんどん燃えていくこともないが、安定して燃やす必要があり、この調整が核融合の難しいところだそうです。

原子力発電とは違い燃料廃棄物は発生しない。また、核分裂のように暴走せず、反応が止まらず温度が上がり続けて爆発することもない。しかも、燃料は無限に地球上に存在する海水。しかし、まだまだ40~50年かかるとのことで非常に残念です。

海底に眠るメタンハイドレードについては、掘削・利用は少しづつ現実味おびてきてはいるようだが、その後、数千年~数万年のエネルギー問題のイニシアチブを握るかどうか、日本の優秀な技術者の今後の開発研究に期待しています。
 
技術大国日本の今後のこれらの趨勢が気になるところです。いずれにしても、地球上全人類が平等で宗教戦争やエネルギー戦争がなく、平和に暮らせる日は訪れるのでしょうか。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



登山 Part.1


建設の岡本です。

今年の夏 3,000級の山に登ってきました。初めての高い山!
高山病になったら如何しよう!少し心配です。

大垣を4時に出発 韮崎I.Cで中央道をおり、登山口の青木鉱泉に到着。

今回はドンドコ登山道から登ります。かなり急な道です。でも人気の山なんでしようか?かなり踏み固められて整備されています。快調に登山道の名前のとおりドンドン登って行きます。

①ドンドコ沢登山道


夏真っ盛り、熱い!汗が噴き出ます!何度でも水を飲まないと身体がまいってしまいます。
針葉樹林が日差しを遮ってはくれますが・・・・

②五色滝

この山にはいろんな滝があります。

『五色の滝』

この滝は水量も豊富で雄大です!

暫し休憩です!
養老の滝よりは、かなり大きいですね!
ウットリしてしまいます。


15時頃、鳳凰小屋に到着。これも初めての山小屋での宿泊。夜は星空が綺麗で、この世のものとは思えません。でも(星の明りだけでは・・・・)ライトを付けないと足元が全然見えません。寝床も狭いし、トイレに行くのも不便・・・・

翼朝は、5時より登山開始。ご来光を眺めながら登り始めます。
樹林帯をぬけると、オベリスク(地蔵岳2,764m)が眼前にそびえ立っています。
近くまで登りましたが、最後はロープ1本!!  即、諦めました!

③オベリスク  1④オベリスク  2


アカヌケ沢ノ頭に着くと北の方から甲斐駒ケ岳(2,967m)仙丈ケ岳(3,033m)

⑤甲斐駒ケ岳2,967m(尾根の⑦仙丈ケ岳3,033m


日本で2番目に高い山・北岳(3,193m)間ノ岳(3,189m)農鳥岳(3,026m)などの『白峰三山』南アルプスの山々が目の前にみえます。『素晴らしい景色です!!』

⑧北岳3,193m(白峰三山)⑨間ノ岳3,189m(白峰三山)⑩農鳥岳3,026m(白峰三山)


⑪右から北岳、間ノ岳、農鳥


今日は本当にいい天気です。『運がイイですね!』 ガスに隠れて見えなかった富士山(3,776m)も急に頭を出しました。雲海の上にそびえたつ富士山。 やっぱり日本一の山です。綺麗です! 『素晴らしい』の一言に尽きます。北には生長の家本部がくる八ヶ岳(2,899m)もみえます。

⑫富士山3,776m⑬八ヶ岳2,899m


観音岳(2,840m)薬師岳(2,780m)を縦走して中道に入りました。あとはひたすら下りるだけ。途中に御座石があります。面白い事に小さな杖で大きい岩を支えています!

⑭御座石


今日は朝5時から登り始め9時間の山行。疲れました!!

今回一緒に同行した方々は、ベテランの方ばかり。高山植物の名前もドンドン出てきます。
ホウオウシャジン・タカネビランジ・レンゲショウマ・ホソバトリカブト・シナノナデシコなどなど・・・・

⑮ホウオウシャジン⑯タカネビランジ⑰レンゲショウマ

⑱ホソバトリカブト⑲シナノナデシコ


ただ登るだけでなく自然を楽しむ気持ちを持って見えます。勉強して私も自然を堪能したいと思います。



秋の実り


1dfb36db.jpg営業の伊藤です。

我が家の姫りんごが
ようやく実を付けました。

約二年前にりんご飴を見て
りんごの木が欲しいと言い出し
植えました。

実をなるようにするには
隣りに深山かいどうの木を植えなければダメと聞き、
谷汲山まで行って購入。

去年は全然ダメ(-_-#)
駄目なのかと思っていましたが、
今秋6個ぐらいの実を付けました。
\(^o^)/

暑さも徐々におさまって来ましたネ。

味覚の秋ですか?

PS.まだ食べてませんけどネ。

総合点検!


d8c9113b.jpg
岐阜支店の板屋です。

今日は朝から養老方面へ11年前にお引き渡しさせていただいたお施主様のお宅の「総合点検」にお邪魔してきました。

この総合点検は、アフターメンテナンスの定期訪問の一環として行ってますが、通常の定期訪問とは違い、社長以下、アフターメンテナンス担当、リフォーム担 当、大工さんに白蟻消毒会社の担当、そして担当営業と、やや大人数でお邪魔させていただき、床下から天井裏まで、建物すべてを点検させていただくもので す。

ちなみにわたしは担当営業としてお邪魔させていただきますが、一応、作業着に着替えてはいるものの、毎度久し振りにお会いするお施主様と終始話し込んで帰ってくるみたいな感じです。

今日も例によってご夫婦と話し込んでる間、社長は大工さんと天井裏を、白蟻消毒会社の担当者は床下をしっかりチェック。
アフターメンテナンス担当者が水回り、建具の立て付けから外部までを点検。
最後に点検のご報告を行い終了しました。

建物をしっかり点検させていただくことでお施主様にもお喜びいただき、久し振りにいろんな話も出来ていい時間を過ごさせてもらいました。

いろいろやってくれます


ななちゃんと、とんでもラブ、元気でなによりです。

りぃさんはちょっと前腰を痛めました。

散歩の途中何度も座り込み動かなくなりました、
いつもの元気が有りません。辛そうです。

本犬も母さんも最近は病院慣れ
一週間ほどのお散歩控えの安静とお薬で完治(のはず)

今はもちろんこの陽気!!
もちろんテンション上がってます。

ドライブ慣れ?
絶対、意味もない興味深々なバックスタイル。

1


家の中では、喜怒哀楽さまざまです。
うーんなあーに

2


一点集中はビーグル得意のポーズ
美味しいのが目の前にあれば

3


その場に、バタンときゅう、
とにかく眠い 格好は気にしない

4


来月は青空の下で楽しいスナップを!!

建設草野


岐阜支店モデルハウスを見て


リフォーム課 杉本隆夫

孫は小学校入学前に立派な机を買ってもらい2階の子供部屋に置いてもらった。

始めのうちは喜んでいたが1人で宿題をするのは気が進まないのか、いつも1階のみんながいるリビングの食卓でするようになった。母親にいろいろと聞きながらやることも多いらしい。

しかし、2歳になる下の子がテーブルに上がり邪魔してきて大変そうだった。
そこで、キッチンからすぐ見える所に作り付けの小さなカウンターを作ってあげた。

先日、岐阜支店モデルハウスがオープンしたので見に行った。

勝手口に収納場所があるのも助かると思った。そこに感じいい折りたたみ網戸が付いているので、通気性も良くとてもいいと思った。

特に良かった所はキッチンのすぐそばの後ろ側にいろいろ活用できそうなコーナーが作ってあったことです。こういう所で孫に勉強してもらうと、料理しながらでもすぐ見てあげられる。

04


以前テレビでもこういう場所が対話しながら勉強できるので、子供の学習能力が高まると聞いた。忙しい主婦にはとても助かる場所だと思った。主婦業にも何かと使える長くて広い机の台という感じでした。趣味をやる方々でも料理などしながら少しの時間を活用してやれそうです。

また、ほし姫様という電動式の物干しの所に窓があると自然乾燥ができ乾燥機を使わなくても済むのでエコ生活にもなると思った。


台風


建設部の大橋です。

この日曜に台風17号が東海地方に上陸し、東・北日本を縦断していった。
このあたりは何も被害がなくほっとしている。

毎回台風が近づいてくると建設現場は大変。

台風対策・養生を都度しなければならないが東側を通過していっているので被害がなく助かっているが、西側を通過する際はちょっと怖い感じがする。

今年は残暑が最も厳しい年だった(過去115年間で)という発表があり、北日本で平年よりも3.5度以上も高かったとのこと。

また台風も巨大化しているようで驚異だ。(今回のものは最低気圧:905hPa、最大風速:55m/s、瞬間最大風速で80m/sを超える)

気候の変動がいろいろな面で激しさを増している印象をうける。


若き日の友人


設計の堀口です。

先日、約15年ぶりの友人に偶然再会し、えらく感激してしまいました。

その頃の自分に戻ったような錯覚すらしつつ話しこんでしまったのですが、なんだか当時はかなり元気だった自分を思い出しました。

年齢的な事もあるのでしょうが、今の自分にあの頃の覇気はないなぁ...っと思うと、友人との再会で、若さとパワーをもらったようで、まだまだ頑張らねばと思いました。

若き日の友人って、なんだかやっぱりいいですね。


PS おはなさんの成長記録

09


やんちゃきわまりない。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ