岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年11月アーカイブ

ショートショート


岐阜支店の生駒です。

6312282d.jpg紅葉でも見に行って秋を満喫しようと思ってはみたものの、寒さと忙しさに負けて、今年は読書の秋にしてみました。

久しぶりに市立図書館に娘たちと行って、子どものコーナーで本を見ていると、自分が小学校高学年の頃読んでいた懐かしい本が、いくつかありました。

江戸川乱歩、赤川次郎、星新一。
思えば、読書感想文には不向きなものばかり読んでいたものです。

6年生の娘にこれらの本を薦めると、怖いものはイヤという事で、星新一の「ショートショートセレクション」を読んでみてくれました。

星新一のショートショートは、何気ない文章の中に、鋭い社会批評がさりげなく書かれていたり、SF的で常識を超えた面白さがある作品ですが、子どものコーナーにあるものは、子どもが読んでも分かりやすい作品が集められていました。

読んだら面白かったらしく、学校の図書館からも借りてくる様になりました。私も、その本を久しぶりに読みましたが、やっぱり面白いです。ひとつの話が10ページくらいで終わり、読書に没頭しすぎず、ちょうど良いです。

同じ小説を共有できるまで娘が成長したことに、驚き&感謝です。


池田温泉


最近あまり家族で出かけていなかったので、
先日の休みに池田温泉へ行ってきました。

冬はやっぱり温泉ですね♪
近いし、なんといってもお値打ち!

駐車場がきれいにイルミネーションされていて、
夜景とイルミネーション両方に思わず見とれてしまいました。

2012池田温泉


こちらは携帯の写真であまり綺麗ではありませんが、
ぜひ一度行ってみてください。

湯冷めしないように、あったかい格好でお出かけください。

リフォーム課 服部


秋の京都旅


総務部の早見です

今年はどこへも行けてないなあ~の思いからか

先日のお休みに娘とふらふら~っと電車に乗り

なぜかふらふら~っと京都まで・・・

営業部古川さんには先を越されましたが(笑)

計画なしの強行旅ですから

とにかくまずは娘ご希望の仁和寺に向かい

そして修学旅行で行けていない銀閣寺

最後は定番の清水寺へ

紅葉時期のせいなのか前日が雨だったせいなのか
とにかく大変な賑わいでした(疲)
↓↓
1


こちらは恥ずかしながら名前すら知らなかった
世界遺産でもある仁和寺『にんなじ』
↓↓
23


何故に娘が知っていたかというと・・・
嵐の二宮和也さん主演映画『大奥』のロケ地だそうです


エヴァンゲリオンQ


建設部の平井です。

最初の2週の興業収入が海猿を超えて
今年一番みたいです。

エヴァンゲリオンといえば16~17年前に
テレビ放送されていた記憶があります。

今でもこんなに人気があることに驚きがあります。
今度見に行きたい映画です。


TDL&S


設計課の太田です。

11

去年に続いて、
今年も行ってきました。

しかもなんと、
去年と全く同じ日に。

また来年も
行けるといいな。

ソーラーエコタウン第6本田


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。
秋も深まりましたね。


この度、瑞穂市本田地区にて
第6番目のソーラーエコタウン分譲を始めました。

分譲地の周りには、太陽光パネルを載せたお施主様が多くお住まいです。
のどかな町、第6本田。 お気軽にお立ち寄り下さい。

11_SET第6本田


詳細情報はこちらから →→→ ソーラーエコタウン第6本田

電気蓄熱暖房器「ユニデール」


こんにちは。
岐阜支店の岡本英之です。

f2befcbd.jpg最近、朝晩は冬の訪れを感じる寒い日も増えてきていますが、そんな季節に活躍するこの商品をご紹介。
電気蓄熱暖房器「ユニデール」!


オール電化用の電気料金システムを有効利用して、深夜の安い電気料金で、この機器の内部にあるレンガに蓄熱。
電気料金が高くなる昼間は、ほとんど電気代を使わずに暖房できるという優れものです。


岐阜支店モデルハウスは、吹抜けがあって1、2階が繋がったかなり広い室内空間。
この機器1台だけでどのくらい暖まるのか、個人的にも興味があったのですが、実際に冬場が近づき試運転してみると、これだけ広い空間でも、朝からどの部屋もほんのり暖かです。

昨冬も、実際に体感して頂いたお客様には好評で、マイホームへのご採用も増えてきている「ユニデール」。
岐阜支店モデルハウスで、実際に体感して頂けますので、ご興味のある方は、是非お越しください。

営業部 高村です。


建設部から営業部へ移動になり初めてのブログです。

慣れない仕事に加え、プライベートでも何かと忙しく
体調管理だけは気を付けて日々過ごしています。

そんな中、昨日数少ない友達とランチに行ってきました。
昔は同じ職場で仕事していた友達が、今ではまったく別の
職種で高い目標を持ってがんばっています。

とてもいきいきしていました。
私も明日からがんばろうとパワーをたくさんもらいました。

今週末は第六本田のイベントがあります。
私は木戸の現場に待機しております。

たくさんのお客様との出会を楽しみにし、一つ一つ勉強させて
いただきたいと思っております。

最初で最後の学園祭


早いもので今年も気がつけば残り1ヶ月と10日。
寒さが一段と厳しくなりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
総務部の中島です。

先日の日曜日、三男の息子の通う大学の学園祭に行って参りました。

親が大学の学園祭に行くってどうなのか?・・・と考えましたが、私達夫婦が、子供達の在学中に一度は大学出かけようと思っていた事、又三男が4年生の為、これが最初で最後のチャンス言うことで行って参りました。

大学全景MG_0151大学風景MG_0157


当日は残念ながらあいにくの天気でしたが、大学のキャンパには大賑わいで、人、人、人の凄い混雑でしたが、学生さんたちは、皆明るい表情で私達を出迎えてくれました。

学園祭様子②_0174学園祭様子①MG_0159


又、当日は父母教育懇談会や記念講演会等も開催されていた為、父兄の姿もたくさん見られ、歴史パネル展、無料法律相談会、フリーマーケットから模擬店等、様々なイベントを楽しまれてみえました。

最後に、学園祭といえばミスコンです。本当にこの時間には、沢山の人がステージに集まってきました。

ミスコン様子_0176


ご多分に漏れず、私も一票投じてまいりました。

夫婦共々、秋の一日、楽しい思い出づくりが出来ました。
学生の皆さん本当にありがとうございました。


女優


建設の山口です。

唐突ではありますが今まで見てきた女優で誰が一番美しかったでしょうか。

私の中でベストワンはグレース・ケリーです。

しかもヒッチコックの「裏窓」に出てくるグレース・ケリーが一番です。

今までもこれからもあのグレース・ケリーに優る女優は出てこないと思います。

「裏窓」を見ていない人はぜひご覧ください。


ヤツデの木


設計の富田です。

本社玄関風除室西側のヤツデの木に白い小花が咲いた。
昨年の春に株全体を透かす剪定をしてもらって以来です。

56


このヤスデの木、日陰でもよく育ち大きく手を広げたような葉の形が人を招き寄せるということで創業者が25年前に植えられた木で、庭木としてもなじみ深い植物ですが、薬効が有るとは思わなかった。

咳や痰の出る風邪には乾燥させた葉を煎じて飲むといいですよ。

最後に今回は何を書こうかと迷っていたとき、孫が庭の花とか木の実を集めて遊んだ跡を見て、私も子供の頃にヤツデの丸い実を投げてよく遊んだのを思いだして書きました。

32


41

京都大原三千院


そうだ京都、行こう。ということで、京都へ行ってきました。
営業部ふるかわです。

9cad13a2.jpg6b78b3b9.jpg


まだ紅葉には少し早かったですが、ところどころ色づいたモミジもなかなか綺麗でした。
三千院のわらべ地蔵に癒されました~。

次回は、JRのポスターにもなっている「二尊院」へ行ってみたい。

これからさらに寒くなりますね。体調崩さないよう頑張りましょう。

時の流れが早いです!


岐阜支店 清水です

先日、娘の七五三のお祝に行ってきました。

CIMG9311CIMG9308


久しぶりに、家族6人全員そろっておでかけです。
じいちゃん、ばあちゃんと一緒に、子供の成長を祝う事が出来て幸せな一日でした。
(実は、天気が悪くなりそうで、大慌てで動いていたので大変でしたが。)

子供の成長は早いです。
生まれてから、もう7年も経とうとしています。
思い返せば、いろいろな出来事はあったのですが、
時の流れの早さに驚いています。

ちなみに、七五三にはいろんな意味が有るのですが、
我家では、とにかくお祝の時ぐらいにしか理解していず、
当日、神主さんにいろいろ教えて頂きました。

ありがとうございます


d62210a8.jpg
話は変わって、我が家にもクリスマスツリーが飾られました。

仕事から帰ってきたら、何の前触れもなく突然現れていたのにびっくり。


c034210d.jpg
今年は、嫁と子供でクリスマスオーナメントを作ったみたいで、
チョット感動しながらも、少しの不安を抱えております。

なにをおねだりされるやら・・・
違うか

『サンタさんに何をお願いするのかな?』
・・・チョット心配です。

文化祭


おはようございます。建設部の不破です。

先日、子供が通う小学校の文化祭があり、
合唱や合奏の発表をみてきました。

16

学年ごとの発表で、子供たちの頑張ってる様子を
見ることができました。

下の息子は、オーディションで大だいこ演奏の担当を獲得☆
みんなの合唱を強い大だいこの音で盛り上げていました(*^_^*)

この日まで、よく練習がんばってきたね・・・
おつかれ様でした・・・(^^)/


今年の冬じたく


すっかり今日から冬の気配ですね。
リフォーム担当、小山です。

こうなってくると、みなさん気になってくるのが暖房費ですよね。
『少しでも節電したい』というのが心情です。

お問合わせが多くなる内窓の取付ですが、11/1~3/31までLIXIL(リクシル)がキャンペーンを行っていますので、ご連絡いたします。

11

キャンペーンの詳細はホームページをご覧ください。
http://www.lixil.co.jp/s/ecomadopoint/

まずはお見積りを致しますので、ご相談下さい。

あと、パナソニックショールームでも12/1(土)・2(日)とクリスマスフェスタのイベントがあります。寒いお風呂、トイレなどでお悩みの方、リフォームのご参考にお出かけされてはいかがでしょうか?


中部電力 川越発電所について


三重県三重郡川越町にある中部電力 川越火力発電所の川越電力館"テラ46"及び"1~4号館"を視察してきました。

1


この発電所の総出力は480.2万kw(1・2号機 各70万kw、3・4号機 各170.1万kw)で、世界第5位を誇る世界最大級の火力発電所である。

以前は価格や生産量が不安定な石油に大きく依存していたが、現在はLNG(液化天然ガス)を燃料として使用。

32


LNGとは、メタンを主成分とする天然ガスをマイナス約160℃に冷却・液化したもので、冷却・液化することで体積が約600分の1になるため輸送に適しており、埋蔵量が豊富で長期間安定して確保できるらしい。また、天然ガスは液化する過程でチリや硫黄分などが取り除かれるため、燃焼時にもばいじんや硫黄酸化物の出ないクリーンな燃料のようだ。

ほとんどは、中近東のカタール国(日本までの距離約12,000km)からタンカー船で往復約1ヶ月かけて輸送。他にもインドネシアやオーストラリアから輸入している。(輸入量の約3分の1は、東邦ガス関係に卸し、都市ガスに利用しているとのこと。)

45


原子力発電の稼働が難しくなった今、代替のエネルギー候補として挙げられる太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーは現実的な技術水準にはないため、当面はLNGを中心とした化石燃料による火力発電が主流とならざるを得ません。

しかし、問題も多く潜んでいると思う。LNGは発電効率が良く、石油や石炭火力よりもCO2の排出量が少ないといっても、他の発電方法に比べるとCO2を多く排出している。やはり温暖化に拍車がかかっていることに変わりはなく、このまま、いつまでも石化燃料に頼っていてはいけない。
 
地球環境保全、そして子孫によい環境の地球を残すためには、CO2の発生をより抑えた低炭素社会を確立していかねばならない。
 
エネルギー問題は非常に難しい。今も世界各地で利権を巡る紛争が繰り返されている。人類が平和に暮らせる社会は訪れるのだろうか。
岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

夜叉ヶ池・三周ヶ岳


建設の岡本です。

11月3日(土曜日)
今回は夜叉ヶ池伝説の地 揖斐川町(旧坂内村)と福井県の南越前町(旧今庄町)との境、夜叉ヶ池山(1,212m)と三周ヶ岳(1,292m)の鞍部である標高1,099m稜線直下北西側に位置する夜叉ヶ池に行ってきました。

地元 神戸町にまつわる伝説として語り伝えられていますので、山の上にある池がどのようなものか興味が湧いてきます。

一度は行ってみたいと思っていました。
ネットで見ると、今の季節は紅葉が綺麗で人気の山との事です!

8時半頃に着きましたが もうすでに駐車場は一杯です。
ぎりぎりセーフという感じです。  『ラッキー!!』

①駐車場②登山案内


③登山口④登山道 1


今年は紅葉が遅いのか?途中の揖斐の山々は紅葉が、あまり綺麗ではありません。
しかし ここ夜叉ヶ池は違います。

あまり標高が変わらないのに 何故かここは綺麗です!
昔 慰安会で東北へ行った事がありますが、東北の山々のように綺麗です!!

⑤登山道 2⑥夜叉壁 1


⑦夜叉壁 2⑧夜叉壁 3


カメラが悪いのか?腕が悪いのか?
肉眼で見るよりも良くみえませんが(私の写真で申し訳ありませんが・・・)紅葉を堪能して下さい。

驚いたことは、紅葉を見るだけという感じで、軽装でズック靴の方がみえました。
たとえ低い山でも山を侮ると北京登山のようになるので、少しは装備をしないと・・・

⑨登山道 3⑩幽幻の滝


⑪昇竜の滝


殆どの方が夜叉ヶ池で終了。私達は三周ヶ岳まで登ります。
ここはゲキ藪、登山道も風景も見え無い所がある山を登って帰ってきました。

⑫登山道 4⑬登山道 5


⑭夜叉ヶ池 1⑮夜叉ヶ池 2


⑯夜叉ヶ山⑰登山道 6


⑱三周ヶ岳


成長


設計課の早崎です

最近まともにハイハイが出来るようになった我が息子です
いろんな物に興味津々です

明かりが好きで良く蛍光灯を指差したり、ドアホンを押してみたりと、
一緒に居るとあっという間に時間が経ってしまいます

でも、休みの日一緒に遊んでいても、一度お母さんの声を聞くと、
お母さん目掛けて突進してしまい、ちょっと寂しい感じがします

しかし、笑顔でこっちを見る姿を見ると癒されますね
このまま、ゆっくり成長してほしいなぁと思います

今お気に入りのボールとアンパンマンの乗り物です


12



分譲*秋の商談会


こんにちは、営業部の藤井です。
めっきり涼しく?(寒く)なり今日当たりは紅葉狩り真っ最中の方も多いのではないでしょうか?雨が心配ですが。
風邪もはやっていますので注意して下さい。

岡本住建も今、秋の商戦の真っ只中です。
今月と来月前半まで主に大垣、瑞穂方面を中心に商談会を行なっています。
継続中の物件から新規物件まで色々とご覧頂くことが出来ますので紅葉狩りの帰りにでも是非お寄り下さい。
又、注文住宅のモデルハウスも牛牧と岐阜にあります。誰でもご覧いただけますので是非お越しください。

追)7年間故障も無く、ましてや走行距離も145,000キロを超えてガンバッテいた愛車ともとうとう昨日お別れをしました。営業の仕事柄走行距離はかなりのものになります。これからも新しい車と共に安全運転に心がけて行きます。

11月!


岐阜支店の板屋です。
朝晩肌寒くなってきましたが、気が付けば11月。そりゃそうですよね。
このところ私が担当させていただいた現場の上棟が続き日暮れが早くなったのも実感してるとこです。
日が短くなるこれからの季節、上棟当日は日が暮れるまでに棟上げが終わるよう、現場は時間との戦いみたいなところもあります。大工さんが撤収する頃は真っ暗です。
そんな中、この日を楽しみにされていたお施主様の朝から夕方まで現場で工事の進捗状況をじっと見学される姿を見て、こちらもようやくここまできたという思いと、いよいよこれから、という思いに浸るところです。

adbc8ea9.jpg

ec49d047.jpg

dfd653d7.jpg


さて、つい先日会社で我が家の『総合点検』の案内を受けました。
岡本住建では、5年サイクルで社長以下、営業担当者、アフターメンテナンス担当と大工さんとでお施主様のお宅を訪問し、床下から天井裏までを点検させていただく『総合点検』を実施しています。
で、引き渡しを受けて来月で5年を迎える我が家にも、この『総合点検』が来るという訳です。
日頃は営業担当者として、スタッフと一緒に訪問させていただく立場ですが、今回は施主として訪問を受ける立場。
具合の悪いとこないかなあ?と考えても、さして特に問題もなく、そんなことよりもこの5年の早さを実感するばかり・・・。
でもせっかくの機会だし、御一行様の訪問を楽しみに待ちましょう。

c192b279.jpg

来月我が家に点検に来てくれる予定のアフターメンテナンスの岡本さん


今日は秋晴れになるのかな


建設の草野です

岡田さん皆さん元気ですか?
一段と増します朝晩のヒエヒエ。
まだまだこれからなのに・・今からどうでしょ!!

りぃさんは外では元気ですよ。
家の中ではご飯を食べると、速、おねむです。
本当はランでぶっ飛びのりぃさんを見てもらいたかったんですが・・

いつものところでいつものかたのしいね~


ビーグルは動きが激しいからよくなるよと先生がおっしゃていましたが
腰痛になってしまいました。
軽い方だそうです。(癖にならないよう注意します)
お薬飲んで今は普段通りです。

関ヶ原なのでちゃんと防寒します。

毎回のこんな報告で心配を掛けますが、心配しないでくださいね
食欲はもちろんビーグル級だし
ピョンピョン跳ねて(腰に悪いからダメって言うんですけど)元気です。

わんにぃさん


なので又ランは今度です、楽しみにしていてください。

雪が解けてからかな??

今日は秋晴れになるのかな


ぎっくり腰


営業の渡辺です。

9月の下旬のことですが、ぎっくり腰をやらかしてしまいました。

やった瞬間は激痛で息も出来ない状態で、当然のごとくちょっと前かがみになるのも、階段を昇るのも一苦労でした。

徐々に良くなり3週間ほどでほぼ完治しましたが、車の乗り降りや顔を洗うといった普段当たり前の日常が、ちょっと身体を患うだけでこんなにたいへんなことになるのかと痛感しました。

健康であることは、何より幸せなことなんだと改めて思いました。


エコカー


このところ寒くなり体調をくずしている人も多く見られますが。
 
私も風邪をひきそうになり、常備薬をのみ耐えています・・・
体調管理にはご注意を!
 
話は変わり、先日くるまやさんへいってきました。
 
家の用事で行った際に、いま乗っている車の
乗りかえも依頼してきました。
 
今のは低燃費運転して9㎞/L前後であまり良くなく、
維持費等も年間かなり掛かっています。
 
今度のものは1/3ぐらいの燃料代で済むのではと、
期待しています。
 
浮いた分はいろいろと考えられますが、
とりあえずお小遣いとしていただきます。
 
建設部  大橋


真冬モード


設計の堀口です。

なんだかすっかり寒い季節になってしまいましたね。

恥ずかしながら、私は早々と風邪をひいてしまいました。

風邪の種類にもよるのですが、
若かりし頃はめいっぱい発熱したら、一気に完治したものですが、
最近はずるずるずるずると長引き、免疫力低下を感じます。

あとは、健康ってホントに素晴らしい!!!っと再認識。
体調が悪いと、遊びたくても、仕事がしたくても、
頭が回らないから自分にイライラ(>_<)

気をひきしめて年末を乗り切らねば!っです。

PS.はなちゃんもすっかり冬モード。
20121105



優勝


10月27日28日と娘の応援で横浜スタジアムに行って来ました。
16fe8ae8.jpg


ジュニアオリンピックでB女子(中学2年)100mとリレーに出場しました。

皆様の応援のお陰で100mは見事優勝しました

本人、両親、先生皆ビックリ(・_・;!

リレーは岐阜県チーム
惜しくも4位に終わりました。>_< 残念 悔しいです。


0eea9a60.jpg
興奮と感動をありがとう

来年も優勝出来るよう
応援して行きたいと思います。


佐藤家の食卓


岐阜支店の佐藤です。
31年間ぬくぬくと親元で育ってきましたが、
本当に何もかも親任せにしていたんだと痛感しております。

得意でないお料理ですが、タニタ式でがんばってお料理しております。
182618182622

182631182634


献立を考えるのって本当に大変ですね。もう何を作っていいやら。。。

岐阜支店の生駒さんには、「今日の夕飯はなんですか?」
同じく岐阜支店の山本さんには「今日はなに食べたい?」(←奥様すみません)
が口癖になってきました。

今日の献立を大募集しておりますので、是非、岐阜支店モデルハウスにご来場ください!

自転車生活 Part.40


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、

自転車の話第四十話。

今回は 自転車のサドルについて書こうと思います。

先日、1年ぐらい使ったプロロゴのサドルから

SMPのFORMAというサドルに変えました。

ロングツーリングに向いていて

お尻が痛くならないらしいです。

交換して以来、長距離 乗ってませんが・・・

ではまた



清流国体と清流大会


リフォーム課 杉本隆夫

岐阜県で先日行われた清流国体と清流大会は、素晴らしい記録の中で東日本大震災支援も行われ大成功に終わりよかったですね。

岐阜県知事さん自ら開会式の炬火リレーに参加されている姿に感動したと共に県民の国体への熱意がボランティアの方々を含めて伝わってきていました。

清流の源は、森、、、岐阜県の豊かな自然の美しさも表現されていて良かった。私達もボランティアとして各市町村の国体用の幕作りに参加した。

あらかじめ、そこの地域の特徴を表した絵を皆んなで描き仕上げられ、それに合わせて細かく切られた布を張り合わせていく手間のかかる作業でした。大人から子供まで沢山の方々が参加できる形なので、皆さん喜んでやられた様です。大きな幕で途中の段階でも素晴らしかった。

競技の応援は大垣市総合体育館で行われ、清流大会の卓球を見に行きました。隣の席の方と話していたら丁度お舅さんが選手として出場しておられるとの事で家族皆で応援に来られていた。

20121101164610お舅さんは長年剣道を続けておられたが定年前に脳出血で倒れられて、その後狭心症、心筋梗塞、67歳では胃がんの手術もされ胃の三分の二切除ともなったそうです。入院中医師より、ただリハビリするだけでなく卓球を楽しみながらのリハビリを進められたそうです。
その時から初めて卓球を始められ今回2回の大会出場で、新潟大会では銀メダルをもらわれました。練習日は毎回奥さんが車イスを押して協力して下さっているとのことでした。サーブも片手で上手にやっておられ、選手の方々が体の不自由にもかかわらず一生懸命生きておられる姿に深く感動して励まされて帰ってきました。見に行ってよかったです。

チャりティ用のチョコレート菓子は福島の子供達に青空の下で遊んでもらうためとか、津波が来た地点を忘れないために桜を植える植樹活動の支援物資でおいしく作られていた。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ