岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2012年12月アーカイブ

今年を振り返って


今年もありがとうございました
総務部の中島です。

月日の流れは早く、今年も残りわずかとなりました。
今年は、公私共に多くの出来事がありました。
そして、多くの出来事を作ってまいりました。

皆様におかれましては、今年一年はどのような年であったでしょうか?
良いことや悪いこと、嬉しいこと、悲しいこと、それぞれ皆さんが色々な思いを体験された一年であったかと思います。

私個人的には、父親として初めて子供の結婚があり、色々な事を経験をした一年でした。
相手側への挨拶から始まり、結納、結婚式と慌しかったのですが、嬉しい事が多かった気がします。

親として結納、挙式のしきたりや挙式の前後の挨拶まで、的確なアドバイスをしてやりたいものの、今から30年前のこと。当事者であり今とは立場が違い、又昔と今とでは結婚のとらえ方が少し違ってきてるようです。

昔は、結婚は「家と家の結びつき」の意味合いが強かったのですが、最近は「本人同士の結びつき」と考えられることが多いようです。とは言え大切な儀式です。色々な方の意見をお聞きし、お陰様で無事終える事が出来ました。

12


結婚は若い二人の門出であるが、一方では親の卒業式でもあるのということを聞いた事があります。若い二人が親から離れ、いつか自分たちも親になり、子供を庇護する責任を担うという順繰りの規則。でも現実はというと、親業から卒業できないことも少なくないらしいとの事。
私の場合は?まぁ、慌てずぼちぼち卒業していきましょう。

と言う事で、今年一年は、私にとって思い出深い一年となりました。
来年も今年同様良い一年にしたいと思っています。

最後になりましたが、今年一年スタッフブログをご贔屓頂きまして誠にありがとうございました。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください。


メリークリスマス


建設の山口です。

19昨日のクリスマスイブをもって、今年の注文住宅のお引渡しは完了しました。

これで何とか新しい年が迎えることができそうです。

この1年 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。


イベント盛り沢山


岐阜支店 清水です

クリスマスを目前に、イベントが盛り沢山で何から消化して行くとよいのやら。
と悩むより、寒くなる前に行って来た、なばなの里のご紹介です。

去年も行きたかったのですが、きっかけ無く行けませんでしたので、
今年は、寒くなる前にと、先月の前半に行ってきました。

平日休みの私と、子供たち、妻の予定を合わせるだけで大変なのですが、
子供の学校終わって、宿題終わらせ、ダッシュで出発です。

6時前に現地の到着したものの、平日にも関わらず駐車場もいっぱいで、混雑しております。

家族全員、テンション高めで、いざ突入です。
元気の良い子供たちは、暗いなかを走りまわるので、早い段階で警告。

迷子になったら、大変です。

2638612f.jpg46c4181c.jpg



綺麗なイルミネーションに見とれながら、子供の監視も怠らず、何とかメイン会場までたどり着くことが出来
しばしのご見学、子供たちも移り変わる姿に感動しているようで、なかなかその場を去ることが出来ませんでした。

平日のお出かけは大変ですが、頑張っただけのことは有りました。

第一号雪だるま


お元気ですか~ぁ
りぃさんは相変わらず、お食事一筋、一直線の元気さです。

白い雪と色づいた山々とのコントラストもつかの間、
ドカ雪が来た関ヶ原でしたが各務原はどうでしたかぁ?!

この冬「第一号雪だるま」をどうぞ!

第一号


そんな事になる前に逃すまいとちゃんと行ってきました近場、三連発。

1伊吹山のてっぺんまで

頂上から絶景興味なし
前の人そこのけソコノケ、ハあハぁ速攻20分で到着、絶景日和でした。
次の日曜日は初冠雪でした。

1養老の多良峡へ

多良峡吊り橋?何ですか
行こう行こうと思い近くなのにお初です、来年は紅葉MAXに行くぞ!!

そして
1「メイメイヤギ工房」

メイメイ
選挙の日、旧北小学校までヤギさんと久方の対面。
またまた所帯が増えてました。珍しい!真っ黒いヤギも一匹いました。

ご近所の散策ばかりですが、りぃさんとだから行ける楽しみです。
ナナちゃんに会えたら喜ぶとな~りぃさん、近くに来られたら声かけて下さいね。

今年一年無事に過ごすことができました。ありがとうございます。
家族の皆さん、ナナちゃん、ゴールデン君みんなお元気でよいお年をお迎えください。

寝るのですふう^

来年もつづきますよ~1



別件で一言 
元気で甘えん坊「ダルメシアン犬」3才、女子、家族になるぞ~と思われる方、先着1名様に限り募集中です。カワイイ写真がまだですが、おって掲載させていただきます。

建設部の草野までご連絡を!! お待ちしていま~す。





イルミネーション


こんにちは、リフォーム担当、小山です。

京都駅に行かれたことはありますか?

鉄とガラスの建物で賛否両論あるようですが、半分外の様なかんじと、色合がブルーグレーでとても大人っぽくシックな京都らしい建物空間は、とても素敵な感じです。

そして京都駅の中に、階段状に1直接に上がる(12、3階まで)エスカレーターがあるのですが、今年もそこに綺麗なLEDのクリスマスツリーがあり、暖かい気持ちになりました。

今年もたいへんお世話になりました。

そして、♪メリークリスマス♪

イルミネーション



地球温暖化対策の現状


二酸化炭素など、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの世界平均濃度が、過去最高値を更新したそうだ。
 
また、気温上昇の影響で北極の海氷が解けている問題についても、今年はその体積が3年前の半分になり、こちらも観測史上、最も小さくなったとのこと。その原因の70%以上は温暖化ガスであり、他にも温室効果ガスは、ジェット気流を減速、蛇行させ大寒波・熱波・干ばつを起こしたり、異常気象を引き起こす要因となっているようだ。
 
世界的な金融危機や新興国の経済発展により、地球温暖化は解決にはほど遠く足踏み状態が続いている。そして、日本も東日本震災後の電力供給問題等で温暖化対策どころではない状況にある。
 
我々はどうしたら温暖化にストップがかけられるのか。人類に突きつけられた非常に難しい大きな課題となっている。これらの問題が技術の発展によって解決されることに期待が寄せられている。
 
そのためには、優秀な日本の科学者が高給による引き抜きなどで国外に流出せぬように、いち早く対策を取らねばならない。

安全で安定供給できるエネルギーを確保し、温室効果ガスを大幅に削減できる技術の実用化が待たれます。
 
地球環境保全を「次世代への責務」と考え、我々の子孫に汚点を残さず、できるだけ良い地球環境を残していきたいですね。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量


第46回衆議院選挙


建設の岡本です。

一昨日は、第46回衆議院選挙でした。
自民党が圧勝しましたね!

自民党ですが、前回・惨敗の選挙に比べて全国的にはそれほど支持率が増えていないのにもかかわらず300近い議席を獲得しました。

小選挙区制とは本当に怖い制度ですね!・・・
まるで前回の選挙とは正反対です。驚きました!・・・

今月の8日(土曜日)の事ですが、偶然にも石原前東京都知事をみました。
一昨日(16日) 衆議院に当選しましたので正式には国会議員ですが、80歳にはみえないほど凛々しくて『カッコイイ』と思いました。

私の親父が青嵐会のことが好きだったみたいで、私もその影響でしょうか?昔から憧れの存在でした。石原裕次郎さんも良いんですが、兄さんの方が、もっと知的でスマートで格好の良い存在です。

1何も知らなくて、ただ・ただ通りすがった場所が凄い人だかりだったので興味本位で行ってみたら、偶然にも遭遇する事ができ写真をとりました。

これも何かの縁です。日本維新の会を支持している訳ではありませんが、個人的にはずっと応援したいと思います。(写真も大切にしたいと思います。)

『生き生きと活動してみえる方は いつまで経ってもカッコいいですね!!』


ビワ


設計の富田です。

昨日、甘い香りに誘われてビワの写真を撮った。

1


ビワは冬に花が咲き、夏の初めに実を付ける。

普通の果実は春に花を咲かせ、
夏の日差しを利用して秋に旬を迎える。

ビワは果実の中では少しひねくれ者なのか。
花も人目を忍ぶかのように咲き、とても地味。

ただ、周りと違うことをするという考え方は、
人間の生き方に通用しそうだ。

2


最後に、私のブログの投稿は今年も最後になりました。

又来年もよろしくお願いします。
皆様も良いお年をお迎えください。

今年もありがとうございました!


営業部 古川です。
あっ!と言う間の一年でした。
今年も皆様のおかげで良い一年となりました。
良いご縁を頂き、感謝しております。
また、来年も皆様と楽しく明るく良い一年を過ごしたいと思っております。お施主様皆様、業者様などなど、皆様、来年もよろしくお願い致します。
ちょっと早いですが、年内最後のブログにて。ありがとうございました。

この土日は『ソーラーエコタウン第6本田』に待機してます!

0cb60e80.jpgaac5484e.jpg

お気軽にご来場ください。

日帰り弾丸!


岐阜支店の板屋です。

つい先日、久し振りに東京まで仕事で出掛けてきました。
今回はピンチヒッターで急遽入った予定だったのですが、ふと思い立ち、帰りに学生時代バイトしてた店に寄ってきました。夕方、新宿から小田急線で1時間強。
コチラは朝の富士山!

20ae1d11.jpg



当時の仲間や先輩達とは今でも連絡取り合ってるものの、みんなバラバラになってしまいなかなか会うことはできません。
店に行くのは15年振り?
しばしオーナーと久し振りの再会に近況報告。元気そうで何より。
そして今回のもうひとつの目的、
注文したのがコチラ

86ad97a7.jpg


学生時代に食べ続けたチキンピラフ!少なめでって言ったのに相変わらずのボリューム。ナイスミドルの私にはややヘビー!
でも、これ食べて大学卒業したってくらいの思いでの味。当時とまったく変わってないのに感激!
ちなみに当時はドリアやパスタ、デザート、ドリンクはカクテルまで私も作ってたんですよ、一応。
最近めっきりなくなりましたが、たまにはパスタなんか、メニューにあった簡単なものは家でもつくったりしましたが、サフランで炊いたバターライスでつくるこのピラフだけは、家では面倒臭くてつくれません。
僅か1時間ちょっとの滞在時間でしたが、久し振りに学生時代を思い出していい時間を過ごせました!

12月も半ばを迎え、今年もあと僅か。張り切って頑張りましょう!

自転車生活 Part.41


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、

自転車の話第四十一話。

今回は 久しぶりのロングツーリングについて書きます。

彦根の「たねや」を目指して

朝8時出発

10時ぐらいに到着

自宅から38キロでした。

ほぼノンストップだったので、途中で足が攣ってしまいました。

ではまた

1



来年に向けて


営業の渡辺です。

大河ドラマの「平清盛」も残すところ、あと2回の放送となりました。

昨年の12月のブログに載せた頼朝と義経の対面岩が12月2日の放送で紹介されていました。

子供の夏休み以降、行楽などに出かけたりすることもほとんど無く、紅葉でも見に行こうかと思っていたら、もうすっかり冬になってしまいました。

来年は歴史散策や釣りなど、ちょっとアクティブな1年にしたいと思います。


雪道と燃費


建設の大橋です。
 
昨日は朝起きたら真っ白!雪が積もっていました。
いつもより早い積雪で、今シーズンは何度積雪になるか心配です。


車通勤なので積雪がある日はとくに気をつかいます。

ニュースでは何百件もの事故が発生し、けが人が多数出たとのこと。

雪道での運転には注意を!!


以前乗っていた車(4WD)なら雪道でも関係なかったのですが、
今のはノーマルで何らかの雪対策をしなければと思っています。
 
今の車は燃費がいいだろうと替えましたが、
当初の思っていたようなものではなかった感じでした。


ちなみに燃費は約22.9㎞/Lでした。
今は寒いので、燃費の伸びは悪いとは思いますが・・・


給油の回数は半減、金額は約1/3ぐらいにはなるようです。
多少経済的には余裕ができた感じです。




休日


10設計課の早崎です

この間、家族で紅葉を見に行ってきました

ちょうど見頃で癒されました

今月は子供の誕生日があるので、
今からお祝いの準備で忙しいですが、楽しみです



冬支度


こんにちは、営業部の藤井です。

めっきり寒くなり、おまけにノロウイルスとやらが流行って大変な季節になりそうですが、皆様は大丈夫でしょうか。
家に帰ったらうがい、手洗いを徹底しましょう。

分譲の売り出しも今週が最後で、後は年末までにいかに売り上げを延ばして行くかです。
昨日は初雪も降り今夜当りは積もるかも知れません。
車のタイヤはスタッドレスに替えましたか?

ところで、先日 天皇、皇后両陛下が大垣にみえるとの事で、丁度休日だったので見に行きました。
予想以上に人が多く又、予想以上に警官も多く規制も半端ではありませんでした。
待ち時間の割にはアッと言う間に終わってしまいましたがお姿を拝見できてなぜか嬉しい気持ちになりました。

さて、今日も寒いですが売り出しなど行事も沢山ありますので頑張ります。
皆様も健康に留意してよい年を迎えましょう。

寒い夜だから。


岐阜支店の佐藤です。
岐阜市内で初雪!!寒いわけですね。

そんな時は鍋に限りますね。



簡単で華やかでおいしいミルフィーユ鍋。
〆はたまご雑炊でいただきました。

もう12月


もう12月に入り、今年も残りわずかになりました。

アフターサービス課の仕事も年内に納める仕事が
沢山残り、先がおもいやられます。

体調に気を付けて、がんばりたいと思います。

お施主様の皆様には、御迷惑をお掛けするかも
しれませんが、何卒よろしくお願いします。

アフターサービス課
長谷部


薬師寺展


リフォーム課 杉本隆夫

PC030005以前、岐阜市歴史博物館で特別展国宝薬師寺展があり、近くだったので見にいきました。

薬師寺は美濃地方の壬申の乱で、とてもゆかりの深い天武天皇が皇后の病気の平癒を祈って西暦680年に薬師寺を建立され、その甲斐あって皇后の病が癒えたそうです。

そして、天皇が亡くなられた後、皇后が持統天皇となられたそうです。天武天皇は今日の日本の基礎になるような構想をされ、それが持統天皇のよって実現されたそうです。

薬師寺はユネスコの世界遺産に登録されています。このような素晴らしい夫婦愛の結果も聞いていたので一度行きたい所でした。

会場では薬師寺の方が別室で分かりやすく面白く説明会を開いて下さり、聞いていて楽しかった。知らないことも詳しくいろいろ教えて頂いて感心した。聞き終わった頃には身体が楽になっていた。

展示場でも又別の方が分かりやすく楽しく説明して下さり、薬師寺の素晴らしさを知り親近感も感じた。

写経の申し出があったので納経した。ご意見、感想コーナーに記入して一緒に送ったら、心温まる返事が頂け嬉しくおもった。先日は東日本大震災被災者供養写経を募られていたので納経した。

これは被災者の供養と共に震災遺児を薬師寺にて、高校卒業までお世話される為の育英基金にしたいとのことでした。写経は二種類あり「般若心経」と7行の「般若心経のこころ」の簡単なものもあった。

納経期限は平成25年3月8日となっています。


師走


紅葉の見ごろも過ぎ、一挙に師走の冬模様。
2012年も残りわずかとなりました。

12月は新年に向けての準備など、なにかと忙しく
毎年あっという間に過ぎてしまいます。

今年こそは、年末ギリギリになって焦らぬように
年の瀬の雑事は早めに済ませたいと思います。

今週末は一段と寒くなるようですので、
みなさんも体調管理には気をつけて下さい。

総務部 久保田


笹子トンネル天井崩落事故


建設課の大中です。

先日、あってはいけない事故がおきました。
有料道路のトンネルの天井が崩落し、9人もの方が亡くなられたとの事です。

業種的には少し違えど「建設・建築・土木」の部分では共通する所はあり、他人事ではないとニュースをチェックしております。

原因が少しずつあきらかになり、ボルトの抜けが原因だったり、点検が目視だけで打音検査をしていないずさんなものだったりと、ビックリしました。

昨日の朝礼で、社長あいさつのなかに「ボルト等のチェックもしっかり怠らないように」と指示がありました。改めて人の命をお預かりしている仕事なんだと思い気がひきしまりました。

岡本住建に入社し1年目にちょうどなり、当社では「くどいぐらいに点検が多い会社だなぁ」と入社した時は感じたのですが、「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、点検の多いこの会社に入ってよかったと思いました。

これからも堅実に仕事をし、常に「人の命をお預かりしている」という気持ちで仕事をしたいと思います。

事故で亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。


ちょい旅ブログ


設計の堀口です。

久々にちょい旅ブログ書かせていただきます。

先日 紅葉狩りに長野県の扉温泉というところに行ってまいりました。

43


こんな山奥に こんな素敵な温泉旅館があったのか!?っという秘境の地でございました。
とにかく温泉好きな両親の知識の豊富さと、検索力に脱帽。

2


しかし...
自家栽培の有機野菜を新たな売りとしているらしいのですが、
田舎育ちの私としては、「野菜が美味しくなぁ~い!!」

本気で農業していた亡くなった祖父母の野菜のほうがずっと美味しかった。
究極を追えなくなるほど手を広げるのはいかがなものかと。

あとは とても良いところでした(^-^)

1


堀口家の次の行先は
冬のイベント 漁師宿で頂く越前蟹のみっ!!


プレゼント


営業の伊藤です。
だいぶ寒くなってまいりましたネ!

フェイスブックにも投稿しましたが、私ごとですみませんが先月誕生日でした。

プレゼントに娘達から
ワイシャツとネクタイと靴下を貰いました。

78603428.jpg


頑張って仕事しろとのメッセージですかネ?

寒くなってきたので皆さんも体調気に付けて仕事頑張って下さい(^_^)v

ソーラーエコタウン木戸新規分譲イベント開催中!
ご来場お待ちしておりますm(_ _)m

☆イルミネーション☆


最近は寒くて朝、布団からなかなか出られない岐阜支店の山本です。

先日、CMでおなじみのなばなの里のイルミネーションを見に行ってきました。

3年振りのなばなの里でしたがやっぱりなばなの里のイルミネーションは幻想的でつい見入ってしまいました。
ちょうど時期的にも紅葉とも重なりイルミネーションとのダブルで楽しむことができました。
今年は最新特殊LED技術を使って光の表現をしているみたいです。

d0a09024.jpg37968e4c.jpg01ec1e50.jpg

5088752d.jpg12ec90d4.jpgc1054011.jpg

61873e83.jpg6298382e.jpg



大自然をイメージしたイルミネーションや光の雲海や光のトンネルや鏡池に写る美しい紅葉などいろんな感動する景色を見ることができました。
子供達もいろいろな光の色に興奮して走りまわっていました。

そして迷子になりました!!

親としてはハラハラドキドキのなばなの里でした。


この週末は牛牧モデルハウス、岐阜支店モデルハウスとオープンしてますので気軽にご来場下さい。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ