岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年2月アーカイブ

秋山利輝さんのお話を聞いて


リフォーム課 杉本隆夫

昨年読んだ本「丁稚」の著者 秋山木工の秋山さんのお話を聞きに行きました。
幼き頃の貧しい体験談を直接聞いて胸が痛んだ。貧しい事がこんなに辛い事につながるとは、、、

家族8人のお米を近所にもらいに行かれる日々、、、ノートも鉛筆も買ってもらえないので、学校に行っても勉強ができず一人教室に毎日立たされ続ける日々、、、それでも9年間皆勤され中学生になってやっと一字が書けたそうだ。

先生もクラスの人数が多すぎて目が届かなかったかもしれないけど、そういう子供に皆んなで手を差し伸べる事を教えるのが人間として一番大切な教育ではないかと思った。

秋山さんは地域の人々や、職人さんによって力強くたくましく育って行かれて良かった。今では立派な家具職人さんとして若者を育てておられる。

そして、貧しい時お米を分けて下さった方々に、毎年お米を御礼に送り続けておられるという。要らないと言われても送り続けると言っておられた。

以前「苦しい時に助けて頂いた恩は一生忘れない!」という言葉を聞いたことがある。我が家も職人になった頃お米が買えなかった頃があった。パン屋さんでぱんの耳を安く分けてもらった。

その後生活が落ち着いてから、洋菓子屋になったその店の商品を今でも利用するようにしている。衣類や子供用品を譲って下さった方には、家で収穫した物を御礼に渡し続けてきた。


値上げ


いつまでも寒い日がつづきますが、
風邪などひかないよう気をつけて下さい。

このところ、値上げの話がちらほら聞こえてきます。
われわれの業界も例外なくあります。(とくに輸入資材関係に)
現段階では少ないですが。

値上げが始まる前に景気がよくなってくれるといいのですが・・・・・

値上げでよく耳にするのがガソリン・灯油関連で、
ここのところ毎週あがるニュースがながれています。

車通勤ですのでとくに気になっています。

前々回に燃費とガソリン代について書きましたが、
その後の経過は、3ヶ月・5回の給油で
平均22㎞ちょいで半減です。 

これから暖かくなり、燃費ももう少し伸びれば
負担も軽減できるのではないかと思います。

建設部 大橋


メリハリある我が家のお財布事情


設計の堀口です。

寒くなったり暖かくなったりの繰り返しで、体調管理がなかなか難しい季節ですが、こうやって少しずつ春に向かっていくのでしょうね。

ところで、最近 母とお金の使い方を楽しむ休日を過ごしております。

ある日の休日は、1個400円近くするプリンをたった3個買う為だけに遠出。また別の日の休日は、前回とはうってかわっての節約dayで、チラシについていた餃子のタダ券で夕食の食材を手に入れ、その帰り道に別のチラシについていた半額券で値打ちにお茶をする。そのメリハリ加減がなかなか楽しい。

お客様とのお家づくりのお打合せでも、個人的にはメリハリをつける仕様をお勧めしております。

際限なく全ての仕様をよくする事が出来ればよいのかもしれませんが、無駄な投資はもったいないですし、逆にお住まいになられてから「あーしておけばよかった」という後悔はして頂きたくはありません。

どこの仕様にご予算を投資し、どこで節約するかが大切だと思います。
なんでもメリハリが大切ですね。


ヒヤシンス三兄弟


今冬はよく雪がふりますね。
セーター二枚重ねで笑われております、営業部ふるかわです。
だって寒いですよね。

そんなときには、家の中で春を感じたい。

d1ae2acf.jpgということで、
ヒヤシンスとムスカリの水栽培。
ヒヤシンス三兄弟は、すくすくと成長中。
花が咲くのが楽しみです。

何色か忘れたので、これもまた楽しみ。


最後のお披露目とちょこっとチョコを。


岐阜支店の佐藤です。

瑞穂市牛牧モデルハウスは先週から引続きのイベントを開催中です。
今日明日で最後の見学会!最後のチャンスに是非ご来場ください。

スマートエコ 瑞穂牛牧モデルハウス


最近、本当に自分の作った料理がおいしすぎてびっくりします。
バレンタインデーに何年かぶりに手作りのチョコレートをつくりました。







最後の大会


岐阜支店の生駒です。

先日、娘の所属しているスポーツ少年団で、
小学校最後のバレーボール大会がありました。

思い返せば約5年間、毎週土日体育館に通い、
親子共々、本当に良くがんばったものです。

そして、最後の試合結果は、2勝1敗で準優勝。
(4チームしか出場していませんでしたが)

娘のサーブやアタックが決まった時の爽快感は、
5年間の苦労を吹き飛ばしてくれました。

終わりよければ全てよし。
楽しいスポ少時代でした。

22


厄祓い


リフォーム課の服部です。

私もいよいよ41歳になります。

この前のお休みに厄祓いを南宮大社にして参りました。

私一人だったので少し緊張しましたが、

何か変わったのを信じてみたいと思います。


あと、2日間です!!



瑞穂牛牧モデルハウスをご案内できるのも、
あと、2日間となりました。

okamoto_018日程:2月23日(土)・24日(日)
AM10:00~PM5:00
会場:瑞穂市牛牧

2/24(日)にてクローズさせていただきます。
ご見学はお早目に!


okamoto_001okamoto_006

これからのマイホームづくりのきっかけに
ぜひ、ご覧になっていただきたいです!!

皆様のご来場お待ちしております。

総務部 久保田


ビックリ仰天②


建設課の大中です。

寒い日が続きますね~。みなさん体調はどうですか?

我が家は順番に風邪をひき、常に誰かが風邪をひいている負のスパイラル状態;;
負のスパイラルからどうやって抜けたらいいのかわかりません。

話変わって、先日お風呂上りに鏡に映る自分を見て「なんか痩せたかな~」とふと思い、なにげに体重計に乗ってみると、ビックリ仰天!

まさかの、体脂肪率が1桁台に!!!

体脂肪


岡本住建に入る前は26%あった体脂肪率が一年で9.1%まで落ちてました。
体重も64キロあったのが56.4キロと7.6キロ減。

まさかの仕事をしてるだけでダイエット(*^_^*)

肉体労働のせいか。

それともストレスのせいか・・・
(楽しく仕事させて頂いてます 笑)

でもネットで調べてみると、一桁台は痩せすぎで風邪をひきやすいって書いてありました。

「まさか痩せすぎが原因?」って思いましたけど、妻はおでぶちゃん(怒られそう)なので関係ないか~と思う今日この頃でした。


雛人形


設計課の太田です。

昨日こそは雛人形を出そう
と思っていたのですが...

残念な結果に

もう日にちも無いので
今週こそは出したいと思います。

繁忙期


こんにちは、営業部の藤井です。

寒さもだんだん和らぎ、日差しも少し強くなってきたような気がします。

分譲地の木々の芽も少しづつですが膨らんできています。
但し、この時期大変なのが花粉です。

今年は昨年よりかなり量が増えるとの事なので早めの対策が必要です。
私もそろそろ病院へ行こうと思っています。

さて、この2月、3月は建て売り分譲にとって年間で一番忙しい時期になります。
特に今年は消費税UPの事もあり皆気合を入れてガンバッテいます。

昨日より瑞穂市の第八本田と第二稲里の新規分譲の売出しを開始しました。
何故この時期一番忙しいのか気になる方は是非一度ご来場下さい。

皆心よりお待ちしております。

☆バレンタイン☆


岐阜支店の山本です

みなさん2月14日バレンタインdayは幾つチョコを貰ったでしょうか?

男はバレンタインの日はチョコが貰えるのか不安と期待の一日が始まるのでとても落ち着きがなくなる気がします(≧∇≦)

ちなみにわたくしの今年のバレンタインは嫁と自分の母親と岡本住建の10人のマドンナから頂きました
55b84ee2.jpgfe8cd352.jpg


チョコの甘さで疲れを吹き飛ばして頑張っていこうと思います\(^o^)/

☆ご案内☆
牛牧モデルハウスは今月末でcloseとなりますのでご自宅の建設をお考えの方、モデルハウスをご覧になっていない方、週末はオープンになっておりますので気軽にご来場くださいm(_ _)m

スマートエコ 瑞穂牛牧モデルハウス

エコキュート


おはようございます。
建設部の不破です。

先日のブログで、山口係長がエコキュートのお湯の使用量について書かれていたので、普段はあまり気にしていない自分の家の使用量が気になり、時々一日の使用量を見るようにしています。

うちの一日の平均使用量は、だいたい500Lから600Lくらい・・
うちは4人家族なのですが、エコキュートの4~5人家族での平均使用量は、400Lくらいだそう・・・(・・;)

冬場はなかなか難しいのですが、意識していこうと思います。


イベント


営業部 高村です。

今日はバレンタインデーです。

我が社も毎年恒例、日ごろの感謝を込めて
男性社員の方に感謝チョコをお渡し。

今度の16日・17日に第二稲里と第八本田の
新規分譲イベントがあります。

今ご契約いただくとお得がいっぱい!!

是非遊びに来て下さい!(^^)!
営業部一同お待ちしております。


コンサート


総務部の早見です。

明日明後日の二日間
娘の学校では期末テストが実施されます

終わるまではどこへも出かけらないので
今はちょうどネタぎれ状態↓↓

家にいたところで勉強してるとはいえませんが・・・(笑)

ということで

ちょうど一か月前の13日に行った
嵐のコンサートチケットでも載せておきます

02-2


全国ツアー最終日でもあったこの日は
いつにもましてスゴイ人でした!

でどれくらいスゴイかといえば・・・

名古屋ドーム横にあるイオンのトイレが
何とすべて30分以上待ちといった具合です(驚)

かなり疲れはしましたが
それでもワクワクドキドキの一日

嵐と共に楽しく盛り上がりましたぁ~!!

02-1

シーリングファン


建設部の平井です。

シーリングファンを使用する際のファンの動きですが、

夏は下向き、冬は上向きに風を送るようにすると

空気が循環して室内の温度差が少なくなるそうです。

省エネになるみたいなので、是非お試しください。

当たりました。


営業の伊藤です。

昨年秋釣竿とリールを購入した際メーカーのキャンペーンでクーラーボックスを
選んで応募しました。

年が明けても当選ハガキがなかなか来ないのであきらめていましたが、先日何か当選ハガキが来たよ~て。
やった~(^_^)v

9224e517.jpg

よく見ると当選ステッカー

。・°°・(>_<)・°°・。

ガックリ

でも当たりは当たりで
有難く引き換えに行って来ました。


8d0bde9a.jpg
次回頑張ります!

NEWモデルハウス


こんにちは。
岐阜支店の岡本英之です。


c6b0c69e.jpg今回は、只今建築中のNEWモデルハウスのご紹介!
昨年末にフェイスブックでは
地鎮祭の模様をお伝えしていたのですが、
瑞穂市本田にて、4月オープン目標に、
NEWモデルハウスの建設中。


93685346.jpg
年明けに上棟も完了し、太陽光パネルの設置も完了。
(足場がかかっているので、少しわかりにくいですが・・・)


f77fc0a9.jpg
只今、大工さんが内部の造作工事中です。
まだ外部はブルーシートで養生中ですが、
直に吹付断熱工事も始まってきますね。
オープンまであと2ヶ月、
また工事の進捗状況は、
ブログでご紹介させて頂きます。



あと現在公開中の「牛牧モデルハウス」ですが、実は2月末までで公開終了となります。

昨年の9/1のオープン以来、多くのお客様にお越し頂いておりますが、
まだご見学されていない方や、もう一度しっかり再確認してみたいという方は、
この3連休も公開中ですので、是非お越しください。

スマートエコ 瑞穂牛牧モデルハウス

こんにちは


建設の草野です。

こんにちは、
皆さーんおげんきですかぁ~

立春も過ぎいよいよ新年です。

ところで
別件フリーペーパーデビューのその後はどうでしょう??
楽しみに待ってます。


先日寒中真っ盛り、お天気をかき分け隙間を見つけて、
木曽川の無料ドッグランに行ってきました。

木曽川ラン1-木曽川ラン2-


今年もランに入ると少々腰引け状態・・・
ご覧の通り負けてます。

負けてる


それでも思いっきり走りましたー!!
又行ってきまぁ~す。

木曽川ラン3-木曽川ラン4-


今年の大河ドラマ


営業部の渡邊です。

大河ドラマ「八重の桜」が始まりました。

会津藩の什の掟
「ならぬことは、ならぬものです」が、
よく紹介されています。

時代が大きく変わる幕末は、
開国、攘夷、戊辰戦争など
歴史を考察するのは面白いのですが、

直面していた当時の人々は、
大変だっただろうなと思います。

個人的には、幕末から明治時代になり、
急速に近代化していく様子を注目して
見ていこうと思います。


今年もよい一年になりそうです。


総務部の中島です。

早いもので1月も終わり、暦の上ではもう春がやってまいりました。
今年初めてのブログですので、お正月のネタで失礼いたします。

平成25年のスタートは、初詣について。
先ず初めは、毎年恒例の年越し参り。
家族揃って除夜の鐘を聞きながら出掛ける地元の氏神様。
一年間のお礼と、新しき良き一年を過ごさせて頂く事をお祈りして参りました。

続いてこちらも恒例となっています正月二日の初詣。
地元でもあり、有名なお千代保稲荷へ。
正月三が日は、非常に混雑するので、午前10時前までの早い時間に着く事が必須。
入場制限前に境内に入ることが出来ましたが、細い境内を抜けるのに30分以上掛かりました。

又、お千代保稲荷といえば、そう!串カツ!!
ということで、有名な玉屋さんでいただくことにしましたが、此処もかなりの混雑、待つ事1時間で何とか店内へ。すっかり冷えた体に熱々の串カツはもう最高でした。

玉屋の行列玉屋の串カツ


さて最後に、1月も中旬を迎える頃、妻から今週の日曜日に多度大社へお参りに行きたいとの事。二年ぶりの多度大社。一つ返事で出掛ける事に。
多度大社の初詣にはもう一つの訳が、妻と子供の厄除けのご祈祷をしてもらうためだそうだ。

この多度大社は、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」と詠われるほど、伊勢神宮との関係が深い神社でもあります。

多度大社境内多度大社


神職にお祓いをしていただき厳粛な雰囲気の中、妻も子供も身も心もあらわれたようでした。

ご祈祷が終わり、境内に出てみるとおみくじの文字が目の前に飛び込んできました。
「家族みんなで引いてみたら!!」と子供の声。
あまり、おみくじを引く事をしない私が、家族の勧めで久しぶりに引く事に・・・・・

結果は「吉」・・・ ほっと一安心・・・

内容を小さな声で読んでいると、妻が何か言いたそうな顔。
そうなんです!二人揃って同じ番号を引き当てたのです。
違うおみくじの筒を振ったのですが・・・。 それも筒は5~6個位あったと思います。

神仏の御加護を受けてこそかもしれません。
同じものを引く確率ってそう高くないと思うんですが・・・。
それが偶然に同じだったってことはある意味興味深い事です。

夫婦で同じおみくじを引いて共通の課題を持ってるってことはきっと良いことだ!
二人三脚で、今年一年を過ごせってことですね‥‥きっと。

今年も良い一年になりそうです。


使用量


建設部の山口です。

昨年、自宅の給湯器を電気温水器から
エコキュートに取り替えました。

すると夜間の電気使用量が大きく減少し、
その分電気代が安くなりました。

しかも、今のエコキュートはリアルタイムで
お湯の使用量までわかりますが、
驚きの数字が表示されていました。

なんと!
1日の使用量1000リットル!!

まずは2/3を目標に生活を変えていきたいです。


ヤドリギ


設計の富田です。

昨日岐阜で桜の木に寄生していたヤドリギを見た。

1


一見すると鳥の巣の様に見えるが実際はれっきとした植物。
宿主に寄生して冬枯れした木々の中でも緑を保ち実を付ける。

2


西洋では神聖なものとして見られているとか。

今の日本ではというと、ヤドリギに似た境遇の人が増えている。
ただ、こちらは神聖どころか社会問題になっているようだ。

最後に、
きょうは「立春」三寒四温を歩みながらほどなく季節は暦に追いつくだろう。
私の家の八重寒紅梅は寒さが厳しかったためか、開花は少し遅れ気味です。

3


節分


名称未設定 1
こんにちは。 
営業部の鷲尾です。


本日は節分ですね。
岐阜市の玉性院では赤鬼がお神輿に乗り町内をねりまわる
「つり込みまつり」が行われました。
今年も1年、皆様の無病息災、招福を祈念して参りました。

画像 002

画像 003


最近の悩み


岐阜支店清水です

寒い日が続きます。

体調管理には最善を尽くしておりますが、
インフルエンザの猛威がすぐそこまで来ています。

今年は子供もまだ風邪もなく家族みんな元気なので幸せなのですが

困った事が・・・・・・

車のエアコンが動きません。

朝晩寒いので、エアコンがないとちょっとつらいのです。
今はコート着て、手袋はめてしのいでいますがいつまで続くのか?

そうです、直せば早いのですが、もう12万キロオーバーしているので
そろそろ、買い替えもと考えてしまって、修理にも出さず、ただがまんしているのです。

目指せ20万キロだったので、チョットつらいです(結構愛着あります!)

あせって決めてもいけないので、物を大切に精神でもう少し悩んでみます。

自転車生活 Part.42


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第四十二話。

今回は 自転車用のライトについて書きます。

1年ぐらい使っていたライトが
気付いたら、なくなっていて(振動で外れた?盗難?)

この前 新しいライトを購入しました。

前 使っていたライトより
かなり明るく 気に入ってます。

ではまた

01



最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ