岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年3月アーカイブ

満開


春ですね。 名称未設定 1
営業部の鷲尾です。



花1会社の紅梅が綺麗です。
桜も満開ですね。
春の草花が美しく咲いています。

花2花3


皆様のお家つくりもこの時期に進められては如何ですか? 
この週末は、お近くのソーラーエコタウンへどうぞ。

旅先ではいつも何か事件を起こしてきてしまうようです。


岐阜支店の佐藤です。
お休みを頂いて、愛媛県松山市まで、従姉妹の結婚式に出席させて頂きました。


教員同士の結婚式とあって教え子たちのビデオレターにはとにかく感動しました。
よい結婚式だったとしみじみとしている間もなくのトンボ帰りで松山空港へ。

空港について、、、携帯を式場のホテルに忘れてしまうという大失態を起こし、親戚中、ホテルの従業員さんなどなど巻き込んでの大騒ぎ。

なんとか無事、携帯さんと共に岐阜に帰ってくる事が出来ましたが、結婚式よりも自分の大惨事が色濃く残ってしまった、そんな松山弾丸の旅でした。

子ども部屋


岐阜支店の生駒です。

我が家の子ども部屋は、よくある、「将来的に子ども部屋を仕切れるようにしておこう」という間取りなのですが、長女が中学生になることを機に、間仕切り工事を当社でしてもらいました。

子供部屋1



自分たちの部屋なので、壁紙は各々好きなものを選ばせました。子供らしくちょっと派手なものを選んでいましたが、「自分で決める事は、大人への第一歩」ということで、口を出すのを我慢し、主張を受け入れました。

出来上がってみると、どちらもステキ。口を出さなくて良かった。子供たちもうきうきして、部屋の片づけをしていました。

子供部屋3

子供部屋2


我が家の工事に携わっていただいた皆さま、大変お世話になりました。養生から掃除まで、良い仕事をしていただき、本当にありがとうございました。

家族一同、感謝しています。また何かあったら、お願いしますね。


イベント報告


先日、OB施主様限定でご案内しましたイベントの報告をさせていただきます。

3月16日(土)・17(日)、パナソニック岐阜ショウルームにて行われましたが、当日は大変込み合い、ご来場の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

メインは小山浩子講師を招いてIHの講習会でしたが、トリプルIHの調理実演では、短時間でいろんな料理ができて、皆さん驚いてみえました。私もこっそり試食しましたが、とても美味しかったです。

そして、吉本若手芸人の「飴玉ソング」もやってきて、面白おかしく会場を盛り上げてくれました。

28


イベントにお越しいただきましたお客様、本当に有難うございました。

リフォーム課 服部


年度末イベント


総務部の久保田です。

3月も残すところ数日となりました。いつも思うことですが、ひと月の経過が早いこと・・・
新年度を迎えるこの時期は、別れもあり新たな出会いも多くある季節ですので、特に早く感じます。

さて、いよいよ桜も咲き始め、今週末はお花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。

この土日もモデルハウスや分譲住宅でイベントを行います。お出掛けついでにみなさんもお気軽に立ち寄りください。

スタッフ一同心よりお待ち致しております。


3/30(土)・3/31(日)10:00~17:00

【岐阜支店モデルハウス】(岐阜市)

岐阜支店モデルハウス1岐阜支店モデルハウス2

岐阜支店モデルハウス3岐阜支店モデルハウス4


【ソーラーエコタウン木戸】(大垣市)

SET木戸


【ソーラーエコタウン第2稲里】(瑞穂市)

SET第2稲里



【ソーラーエコタウン第8本田】(瑞穂市)

SET第八本田

花粉症


建設課の大中です。

今年も花粉の季節がやってきました。

花粉と黄砂とpm2.5でなにがなにやらわかりません。

先日薬局のチラシをみていると、「タウロミン」という薬が紹介されていました。

内容は、根本的な抵抗力を上げるみたいな事が書いてあったような・・・

でも、今までの薬とは違い症状を和らげるとか、そういう薬ではないようです。

アレルギーや湿疹なんかにもきくみたいで、花粉症の私は藁にもすがる思いで購入を決意。

飲み始めてまだ間もないので何とも言えないのですが、口の渇きとか、眠気がないのがいい感じ。

気のせいか、目の痒みはあるものの、くしゃみと鼻水は少なくなった気がします。

でもマスクは必須です。マスクなく外に出た時はもう大変な事になってしまいます。

今季はこの薬を飲んでみて経過を見てみたいです。いい結果になればいいのですが。


春うらら


設計の堀口です。

だんだんと暖かくなってまいりましたね。

ぼーーっと日々を過ごしているせいか、
今回皆様にお話させていただきたい事が...

あまり...
ございません(;_;)

実を言うと、友人との新年会の話まで忘れ去り、今に至る。
どれだけボケてしまったのやら。

日々を大切に
親、友人を大切に 日々をすごしたいものです。


しだれ梅


営業部のふるかわです。
先日、なばなの里へ行ってきました。

お目当ては『しだれ梅』

5ac29458.jpg65cee38e.jpg

最近、庭木で立派なしだれ梅を植えて見えるお宅を見かけますが、
なばなの里は本数も多いのでなかなか見応えがあります。

これから暖かくなり桜も咲くので楽しみが増えますね。

今週も『ソーラーエコタウン木戸』にてイベント開催中です。
お気軽にご来場ください。

☆初めての食感☆


今年も花粉症でティッシュがすぐなくなり、目の痒さにも耐えている
岐阜支店の山本です。

先日、お施主様からパンを頂きました。

その名もサラダパン。
8facaac1.jpg
知る人ぞ知るパンらしいです。TVでも紹介されたことのあるパンらしいです。
中身はたくわんを刻んでマヨネーズで和えて挟んでいるだけのパンです。

たくわんはご飯で食べるものと思っている人も多いはずです。

あまりに気になってしまい『サラダパン』を検索してみました。

ウィキペディアによると、

滋賀県北部では有名なパンで、当初はマヨネーズで和えた刻みキャベツを挟んだものであったらしい。その後、キャベツよりもたくあ んを挟む方が食感が良くて保存もきくとのことで現在に至るらしい。名称も『たくあんも野菜だから、サラダじゃないか』とのことで名称は変更されなかったら しい。


なぜかとても納得してしまいました。

11fade79.jpg
実際に食べてみるとシャキシャキのたくあんのマヨネーズ味とパンとの組み合わせは案外あうなと思いました。
おいしかったです!!!!

興味のある方は試してみて下さい。



新年度


おはようございます、建設部の不破です。

新年度の始まり、というと、"役員"の文字をまず思いつきます。

住んでいる地域の役員や、子供の通う学校の役員等、色々な役回りが皆さんにもついて回るかと思います。私もこの新年度は少し大変です・・

住んでいる地域においては、班長と近隣たすけあいボランティア、そして子供が通う小学校においては、子供会の会長と、さらにその子供会の本部役員・・と4つも役が当たってしまいました・・(* *;) 

全部こなせるか今から心配です・・

奉仕活動で忙しい一年になりそうですが、家のことも仕事も両立できると良いなぁと思っています。


イベント


営業部 高村です。

最近温度差が激しく体調管理にも気を遣います。
今年の花粉症状は例年よりも軽く助かります。
しかし風がすごいのでテントを張っての現場待機はいつもヒヤヒヤ。
テントと共にこの身軽な体が飛んでいかないかと...踏ん張っての仕事です。

この土日も引き続き大垣第三外渕、木戸でのイベントとなります。
瑞穂市稲里も待機予定となります。
本田もご覧いただけますので、見学希望の方は会社までご連絡下さい。
太陽光発電の42円での売電契約も3月末までとなります。

住宅は一生に一度の高い買いものですよね。
まずは、見て、聞いて、住宅計画を立てられたらいかがでしょうか!?
お待ちしております。


エコキャッチ


建設部の平井です。

最近の引き戸にはソフトクローズ機能がついていて、閉めるときはゆっくり閉まるようになっているものが
多くなってきています。

以前の仕様のドアにはついていないため、後付けできる物の問い合わせがあったので紹介させていただきます。

ダイケンというメーカーでエコキャッチという商品です。
引き戸以外にも開き戸につけるタイプもあります。

小さなお子様がみえるお家にはお勧めです。
他にも色々な商品がありますが、一つの参考になればと思います。


体験入社?


設計課の太田です。

なぜか会社にいる我が子

①


理由はさておき
また今度行こうねという感想に。

ちなみに3時のおやつに買ったピノに
なんと星型が!!

②


なんか願い事かなうかな☆


お彼岸


こんにちは、営業部の藤井です。

寒暖の差が大きく体調を崩している人も多いと思いますが、皆様は如何でしょうか。

ところで、明日は彼岸の入りです。休みの関係でお彼岸にはなかなかお墓参りにも行けませんので、先週お墓掃除がてらお参りをしてきました。

掃除も年数回しか出来ないので毎回大変です。正月、春秋の彼岸とお盆、節目節目にはしっかりとお参りをしたいと思っております。

これから春本番になります。新しい期も始まりますので会社にとってはある意味正月のような節目の時期です。正月に思った新鮮な気持ちを再度思い返してガンバッテいこうと思います。

アベノミクスで景気も良くなる気配があります。皆で元気を出して良くして行きましょう!

追)そろそろ土筆の時期です、皆さん年に一度の季節の味を味わいましょう。


67周年


こんにちは。
岐阜支店の岡本英之です。

昨日3/15(金)は、弊社の67周年の創立記念日でした。
子供の頃、休日に会社でワープロをいじったり、社長室のパターゴルフで遊んだことや、

今の社屋が建つ前の工場にあったオガクズを拝借して、カブトムシやクワガタを育てていたこともあったなぁなど、
少し昔のことを思い出す機会になりました。

写真は記念品としてもらったクラブハリエのバームクーヘン。
洋菓子に疎い私は、初めてお店の名前を知ったのですが、日本全国に店舗のある評判のお店のようで・・・。
普通より、生地はしっとりした感じで、おいしく頂きました。

d1521389.jpg


さて、67周年と2日目となる本日は、この時期、探されて見えるお客様の多い建売分譲のイベントを開催中です!
年度末も近づき、4月からの太陽光補助金額なども今週発表されましたが、
同じ物件でも、3月と4月とでは、補助金額が▲9万円程減ってしまう状況ですので、
太陽光付きのマイホームをお考えの方は、この機会にお気軽にご見学にきてください。

ソーラーエコタウン第3外渕
ソーラーエコタウン木戸

楽しもう。瞑想


こんにちは、リフォーム担当、小山です。

先週は、ひどい胃腸風邪をひいてしまって、初めて会社を休んでしましました。こんなにつらい胃腸風邪もなかなかないだろう~というくらいで参りました。皆さんは体調いかがですか?

そんな時は、そうだ!瞑想です。迷走ではありません。

楽しもう瞑想


いろんな方が、心と体の健康のためにおススメをしているのですが、この『宝彩有菜』さんの 『始めよう。瞑想』 『楽しもう。瞑想』 は、瞑想の仕組みや方法を脳科学方面からもやさしく説明してくれるので、たいへん分かりやすく納得がいくので、やってみようという気になり実践中です。

体が重くて気分が悪かったのですが、瞑想をしている間(15分)だけは、少し忘れて気分が楽になりました。ほんとうに。良かったら本屋さんで立ち読みして、気になったら買ってみてください。

以前、タレントの清水ミチコさんもおススメしていました。清水さんは空港の本屋で買われたそうで、『限られたスペースに何冊も同じ本があったから、日本人って疲れてるんだなぁ~と思ったよ』とコメントされていました。


ありがとう


岡田さま
皆さま

FPマイミーの投稿ありがとうございました。

りぃのベストショット、ピョンピョンかわいいです。
お礼もせずですが、これから先に御恩返しさせていただきます。

ヤッホーい


奈々チャンはいくつでしたか?
りぃはお出かけ頑張ると、次の日はぐっと一日寝ふけってますね。

ふぅぅう-1


やっと春らしくなってきました。
元気なうちに、季節のいい時に楽しいところに連れていってあげたいです。

でも、最近自覚しました、私が。

ドッグランは今一お好みのようではないと!
ワンコと絡んで遊べないりぃ

一緒に山歩きの方がテンション上がってる感が?
で、そんなりぃさんの好みに合う場所をリサーチしてこの春は駆けまくります。

頂上からの関ヶ原関ヶ原の丸山烽火場


よかったら付き合って下さい。
忙しくなります。楽しみです。では又。

草野

この冬最後の雪を満喫


みかん千切り


総務部の中島です。

ずっと以前から、みかん千切りの事を書いてみたいと思っていたのですが、その頃になると色々な行事があり、後回しになっていたことを思い出しました。

以前の話ではありますが、特に何事もないこの時期に書いてみることにしました。

私の母親の実家が南濃町のみかん農家である為、小さい子供の頃から年に1~2度、みかんの収穫の頃になると母親と一緒に手伝いに行っていました。

みかんみかん②

子供の頃は、畑にあるみかんを好きなだけ食べる事が出来るこの時期を楽しみにしていましたが、体も大人と変わらない位になった頃から、心境の変化が現れてきました。

そう!そうなんです!

みかん千切りは、みかん狩りではないのです!!

みかん狩りは行楽であり、みかん千切りは農作業なのです!!

慣れない山の斜面にあるみかん畑を、重い畚(ふご: 竹・わら・縄などで網状に編み、四すみにつりひもをつけ、物を入れて運ぶ用具。もっこ。)両手にもって運ぶのです。

畚

輪中育ちの為、山道など傾斜がある所を日ごろ歩かない私には、大変な重労働なのです。
一日歩けば、もう足がへとへとです。若くない私の体は悲鳴をあげそうなくらいです。

でも、毎年行って手伝いたいと思えるのは、年老いた伯父、伯母が「よう、手伝いに来てくれたな。本当にありがとうな」というあったかい言葉が聞けること。

日ごろご無沙汰をしている叔父、叔母、従兄弟と昔懐かしい話が出来ること。本当に気持ちのいい空気を腹いっぱい味わう事が出来るからなのです。

景色

休憩時に食べるもぎたてのほんのりすっぱいみかんの味を又今年も楽しみに・・・・。

今年もみかん千切り頑張ります!!


誕生祝い


建設の山口です。

先週、嫁の母の古希祝をするということで、朝から料理作りの手伝いをしました。

嫁が段取りした食材を言われるまま、鍋に入れ、煮込み、灰汁を取り出来上がったものはミネストローネでした。

12


他に電子レンジで柔らかくしたかぼちゃをつぶして、マヨネーズを混ぜてできたものもあります。さらにひき肉に麩を砕いたもの、卵を混ぜてコネコネして、オーブンで焼いたものありました。(名前がわからない)

いわれるままに作ったものがなかなかいい出来で、コスト掛けずにかなりの好評でした。
久しぶりのホームパーティーで楽しい一日でした。


ひな飾り


設計の富田です。

先週の日曜日はひな祭りでしたが、子供の頃、端午の節句は祝日なのに、桃の節句が休みではないことを不思議に思っていました。

調べてみると、桃の節句、端午の節句、七夕などの「五節句」は、江戸時代には全て祝日だったそうです。それが明治以降に見直され、気候が快適な5月5日だけが祝日として残されたそうです。

また、飾り方も向かって左に男雛、右に女雛というのが現在の飾り方ですが、江戸時代は逆でした。古い絵図などを見ると、右・男雛、左・女雛。今でも旧大名家など、江戸時代の配置を守っているところもあると聞きます。

では、お雛さまはいつ席替えをしたのか調べてみると、比較的近年、それも昭和三年の即位礼のとき以降、徐々に位置が替ってきたそうです。

最後に
今日は東日本大震災から、2年になります。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、いまなお避難生活を送られている方々、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


春の陽気


営業の伊藤です。

暖かくなり私としては過ごしやすい季節ですが、
花粉症の方は大変ですね!
予防しっかりとしてがんばって下さい。

ピクニックでは有りません。
74df3615.jpg

ソーラーエコタウン第3外渕と木戸のイベント開催しております。


お出かけの際にはお立ち寄り下さい。社員一同お待ちしておりますm(_ _)m
ソーラーエコタウン第3外渕
ソーラーエコタウン木戸


もう 春ですね!


花粉と黄砂とPm2.5? と格闘中の、岐阜支店 清水です

5年程前から、鼻炎の症状に悩まされるようになり、
今では時期を問わずに、何かと戦っております。

9122d742.jpg
せっかく洗車したばかりなのに、
黄砂で車はどろどろ、
太陽光パネルは、発電量が増えてくる時期になったのによごれで効率が落ちてしまうのでは?

いいこと無しです!
お隣の国なんとかしてください!

と叫びそうですが、お互い様精神で
ここは、がまんしておきます。



7af3e34d.jpg
そんななか、子供たちのピアノの発表会が明日あるのですが、(写真はリハーサル風景)
これまでの努力は報われるのか楽しみです。

陰ながら、送り迎えもしてきましたし、
練習の手伝いもしてきました。


0dce3fc0.jpg
途中、合同練習なんかで全く演奏出来なくて、大泣きした時もありましたが、
何とか、合格ラインまで演奏できるようになたので、楽しんできてほしいと思っております。

ご褒美おねだりが、
うれしいようで、怖いですすが・・・・




自転車生活 Part.43


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第四十三話。

今回は、サイクルキャップについて

2013-03-06


最近、自転車に乗る時にかぶっている帽子です。

自転車用の帽子は、風で飛ばないように

ツバの部分が、普通のものより短くなってます。(たぶん・・・)

ではまた


花粉症の季節


営業の渡辺です。

花粉症の私ですが、今のところ多少鼻がムズムズするくらいで、なんとか大丈夫です。

二十代の頃は、鼻がつまってなんともならず、朝起きると目ヤニがバリバリで目が開かないほど酷かったのですが、ここ数年体質が変わってきたのか、以前に比べればかなり楽になりました。

気のせいだと思いますが、納豆を食べるようになってから、体質が変わってきたのかもしれません。 

いずれにしても、花粉症のつらさは知っているので、マスクをするなどの予防をしていきたいと思います。


今年も母校宇留生小学校の行事に行ってきました


平成25年3月6日、宇留生小学校の今月卒業予定121名の同窓会入会式に行ってまいりました。今年は、創立140年という節目の卒業生です。

宇生留小学校


昨年11月末に140周年記念式典"歴史を学ぶ会"に出席したことをふと思い出した。

1~6年生の学年ごとの合唱や、3~4名の大先輩による年代別の当時の小学校生活の一コマなどの発表があり、はきはきとした元気の良い児童たちの姿は素晴らしかった。

そして、私は今日も140回目の卒業式を迎える子供たちを見ていて、20年前のPTA活動(PTA会長を拝命)のことを思い出していました。

20年前、昼夜問わず学校に足を運び、120周年の各種記念行事の準備に追われていた時のことを。その時期は子供より多くの時間、学校にいたのではないでしょうか。

様々な行事を挙行し、多くの費用もかかりましたが、卒業生や地域企業の方々などの寄付や協力のおかげで成功させることができました。

校門前にある"なかよし"と刻まれた記念碑(モニュメント)もその一つです。

宇生留小学校-2

宇生留小学校-3

もう、あれから20年経ったのか...と思い出深い日々が頭をよぎり、苦労したことや楽しかったことを懐かしく思いました。

平成25年3月6日
岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量


追加
3月5日(火)午前6時半前
朝日

朝日が真っ赤に染まっていたので、
急いで写真を撮りましたが、あまり良く撮れず...

目で見た時の感激が伝わらなくて残念です。


冬の登山


建設の岡本です。

冬の登山は、危ないという事で尻込みしていましたが、『そろそろ高い山に登ろうかな?』といいながら、やはり低山・里山ばかり・・・

一昨日は岐阜美濃市の誕生山・白山・天王山に行ってきました。

【天王山】
天王山 3天王山 1

天王山 2


天王山というと、京都と大阪の境にある『天下分け目の天王山の戦い』の天王山と思いきや!岐阜にもありました。

低い山ですが、頂上は360度のパノラマで、この地方の山々が殆ど見渡す事ができて、かなりの登山客で賑わっていました。結構人気がある山なんだと感心しました!

東には、ひときわ高い御嶽山がはっきりと見えます。

残念ながら、乗鞍・北アルプスは霞んでいてよく見えませんでしたが、名古屋のツインタワーなどがよく見えたのには驚きました。

天気も良く暖かかったので最高の登山日和でした!有難いです!

昨年は100名山を制覇しようと意気込んでみたものの・・・
登った100名山は、乗鞍岳・御嶽山・焼岳・鳳凰三山・荒島岳・雨飾山のみでした。残念!

【乗鞍岳】
乗鞍岳


【御嶽山】
御嶽山 1御嶽山 2


【焼岳】
焼岳 1焼岳 2


【上高地】
上高地 1上高地 3


【荒島岳】
荒島岳 1荒島岳 2


でも100名山でなくても、この様な趣のある山がたくさんあります。
野谷荘司山や銀杏峰の紅葉も良かったですし、いろんな楽しい山がありそうです。


休日


設計課の早崎です

昨日のお休みに家族で三重県にある、『アクアイグニス』という温泉施設に行ってきました

アクアイグニス


アクアイグニス2


ケーキ目的は温泉でまったりしようと思って出掛けたんですが、有名なパティシエのケーキがありましたので買って帰ろうと列に並んだら買うまでに1時間以上待ちました

でも、待ったかいがあって、美味しかったです

温泉もゆったりしてましたが、休日ともあり、とても混雑してました

でも、また行きたいと思えるところでした


卒業式


名称未設定 1
日差しが暖かくなりましたね。 
営業部の鷲尾です。
当社玄関前の紅梅の蕾も膨らんできました。 
鶯がかすかに鳴いています。

私の娘が高校を卒業いたしました。
お客様のご家庭でもお子様の卒業の話をよく耳にいたします。
時の流れるのは早いもので、学校の通学の問題などをよく話し合っていましたが、もう社会人ですね・・。

ソーラーエコタウンでも春のイベントを開催中です。 
この週末は、お近くのソーラーエコタウンを見学してみませんか。

第八本田パース図A2
ソーラーエコタウン 分譲住宅情報 

近況報告


岐阜支店の板屋です。

早く暖かくならないかと思うばかりの今日この頃。
健康診断までにシェイプアップしなきゃと思いながら、たまの休日も寒さに負けて結局走れず仕舞い。
そんなに走り回ってる訳ではないのですが、今年は例年になく確実に運動不足です!
今年は密かに夏に登山なんかをしてみようと思ってまして、ぼちぼちトレーニングしなければと思っているのですが。
ブログにトレーニング姿でもアップしようと思ったのですが、そんな訳でまたの機会に。
代わりにいつもお世話になってる美容院のヤツをご紹介しましょう。

dde4bfc9.jpg


すぐに飛び付いたり興奮して走り回ったりしますが、なかなかなついてて可愛いとこもあります。
散髪行ってるのか、こいつと遊ぶために行ってるのか分かりませんが。

来月の今ごろは桜も咲いてるでしょうか?春はすぐそこ、犬とじゃれてないで運動しましょう!

林新聞店のお話


昨日今日と少し暖かくなりました。体調をくずさないように注意したいと思います。
今朝の地元新聞屋さんのチラシに、面白い話が書いてありましたので、ご紹介します。
 
50代とおぼしき妙齢の白人女性が機内で席につくと、彼女は自分の隣が黒人男性であるという事に気がついた。周囲にもわかる程に激怒した彼女はアテンダントを呼んだ。

アテンダントが「どうなさいましたか?」と訊くと

「分からないの?」とその白人女性は言った。
「隣が黒人なのよ。彼の隣になんか座ってられないわ。席を替えて頂戴」。

「お客様、落ち着いていただけますか」とアテンダント。
「当便はあいにく満席でございますが、今一度、空席があるかどうか、私調べて参ります」。

そう言って去ったアテンダントは、数分後に戻って来てこう言った。

「お客様、先ほど申し上げましたように、こちらのエコノミークラスは満席でございました。ただ、機長に確認したところ、ファーストクラスには空席があるとのことでございます」。そして、女性客が何か言おうとする前に、アテンダントは次のように続けた。

「お察しとは存じますが、当社ではエコノミークラスからファーストクラスに席を替えるという事は通常行っておりません。しかしながら、或るお客様が不愉快なお客様の隣に座って道中を過ごさざるをえない、という事は当社にとって恥ずべき事となると判断いたしますので、当然事情は変わって参ります」。

そして黒人男性に向かってアテンダントはこう言った。
「ということで、お客様、もしおさしつかえなければ、お手荷物をまとめていただけませんでしょうか?ファーストクラスのお席へご案内します」。

近くの乗客が、歓声をあげるのをその白人女性は呆然と眺めるだけであった。
スタンディングオベーションを送る者もいた。

いかがですか。これは実際にあった話です。アテンダントのサラッとした対応に胸がスッとする気持ちです!国によっては、相変わらず人種差別が根強く残っていて不快な思いをされる方が未だ多いですが、このような話を読むと心が和みますね。世の中捨てたものではありません♪(新聞屋さんのコメント)

というものでした。では、私の余分な感想は抜きにして、今日も一日がんばろうと思います。

アフターサービス課
長谷部


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ