岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年4月アーカイブ

25年度 家庭菜園


建設課の大中です。

やっと暖かくなってきましたね。気持ちのいい季節です。

ただ、急に寒くなったりと気温の浮き沈みに体がついていけず、
娘の風邪がうつってしまい絶不調の今日この頃です。

さて、今年も家庭菜園に挑戦しようと、
先々週の休みに土作りをしました。

30


今年で三回目の家庭菜園なので、土作りの大切さは経験済み。
汗をかきながら娘と一生懸命頑張りました。

連作が気になる所ですが、今年もトマトやなす、
キュウリなどを育てようと思ってます。

豊作を祈ってGWに苗を植える予定です。

ちなみに、先週ご紹介した花粉症の薬は結構効果あり^^!
一度試してみる価値ありですよ。


新緑の季節


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。



私の住んでおります池田町では、池田山の新緑が始まりました。

晴れた日は頂上付近にハングライダーが旋回しています。
池田温泉道の駅からはすばらしい絶景が見られます。
すがすがしい季節になりました。

P4270010P4270011


お出かけついでにご家族で岡本住建の分譲住宅『ソーラーエコタウン』を是非ご見学ください。

10年振りの挑戦


岐阜支店の山本です。

この前の休日に10年振りぐらいに料理をしました。
これまではカップラーメンやレトルトのカレーなど簡単なものしか作ったことが
なかったのですが初めてオムライスに挑戦しました。

7a38e8c7.jpg人参を刻んで、玉ねぎ刻んで、ソーセージを切って、フライパンで炒めて
こんがり焼けたらご飯を入れてまた炒めて、ケチャップ入れてまた炒めて
お皿に移して次に卵を焼いてご飯の上にかぶせて出来上がりです。


出来上がりをみると野菜とご飯の配分が分からず野菜の割合が多かった気が・・・・。

53514cac.jpg子供達に食べてもらったら辛いって言われてご飯の上の卵焼きだけ食べて
ご飯は残していました。

多分、ケチャップの入れ過ぎか塩コショウの入れ過ぎかもしれません。
よい勉強になりました。


雨の休日は読書日和・・


おはようございます、建設部の不破です。

知人から借りた、東野圭吾さんの小説、「プラチナデータ」を読みました。

この春に映画化もされた小説で、管理された国民のDNAデータをもとに合理的に犯罪捜査をしていくという、カタイ感じの小説なので、必ず読破しようと力んで読み進めましたが、美しくて切ないラストに、キュンとしました・・

じっくり読み進めるのに、おすすめです。


BIRTHDAY


4月も終わろうとしていますが、
まだまだ朝晩寒い日が続きます。

しかし、ようやくアレルギー反応もなくなり、
マスクなしの生活で快適に過ごしています。

今年はゆっくり花見もできず、
すっかり青葉に変わってしまいました。

今はシバザクラが見ごろを迎えているようです。
ここ最近、四季を感じる風景を見るととても癒されます。

これも歳を感じる内の一つです。

今月でまた一つ歳を重ねることになりますが、
歳相応によい歳の取り方をしていけたらいいなぁと思っています。

営業部 高村


お蔭参り


総務部の中島です。

先日、式年遷宮が行なわれる伊勢神宮に行ってきました。

最近、年のせいか昔からの慣わしが気にかかり、伊勢のお参りの順番は、二見興玉神社~外宮~内宮との事で、正式な参拝順で決定いたしました。

まずは、二見興玉神社からです。私此処二見浦は、初めてきました。テレビや写真では見たことがあるのですが、夫婦岩をこの目で目で見るのは初めてです。
以外に海岸に近い!!
 
夫婦岩


豊受大神宮(外宮)
私此処、外宮も初めて参拝しました。第一鳥居をくぐると空気が違います。本当に凛とした空気感とでもいいましょうか。やはり神宮は神域です。また、不思議なパワーを持つ「三つ石」と呼ばれている石の前で、手をかざすと暖かいなんとも言えない力を頂いてまいりました。

外宮①外宮②


参拝を済ますと木遣り奉納をしていました。

外宮③外宮④


皇大神宮(内宮)
内宮は、確か2度目の参拝になります。
鳥居前での一礼と正中の歩行注意(正中とは参道の真ん中で神様の通り道)、手水舎での作法、参拝の二礼二拍手一礼、鳥居を出た後、振り返っての一礼等忘れずに参拝いたしました。また、忘れてはいけない事は、内宮の正宮はお願い事をするのではなく、日ごろの感謝を申し上げる場所だそうです。鳥居をくぐり、宇治橋を渡るとすでにそこは全て清められた神域です。身も心も、厳粛な清々しい感覚をうけ、参拝を終えた後の気持ちは何物にも変えられないものでした。

内宮①内宮②


内宮③内宮④

一生に一度ではなく、また何度でも訪れてみたくなる不思議な力があるお伊勢さん。日本人の心のふるさとです。


ラ・フェスタ プリマヴェラ2013
内宮 参拝当日おかげ横丁を歩いていると、何やらクラッシクカーが走ってきます。それも何台もです。何があるのかと横丁のお店の人に聞いてみると今日は公道クラシックカーレース「La Festa Primavera(ラ・フェスタ プリマヴェラ)2013」が開催される日だそうで、タレントの堺正章さんや近藤真彦さんら著名人も参加するそうです。

クラッシクカー


幻の名車2000GT
クラックカー トヨタ2000GT車好きなら分かると思います。

幻の名車トヨタ2000GT


堺正章さんが運転している車
小さくてわからないと思いますが、横を通ったときに確認しましたが間違いなく堺正章さんでした。

堺正章さんのクラッシクカー



ウインドウズXP


建設部の平井です。

一年後の四月にはウインドウズXPのサポートが終了しますね。

もう十年以上前のOSですが、企業ではまだまだ更新されていない状況です。

終了する前に更新をしましょう。


もう少し


設計課の太田です。

今月から上の子も小学生になり
補助輪無しの自転車の練習を。

ペダルをこいでいる間は進むことが出来るのですが
こぎ続ける事が出来ず万事休す。

もう少し練習したら乗れるかな。


分譲イベント


40a723bb.jpg営業部ふるかわです。

花粉飛ぶ中、テントで待機!辛いです!
しかも、なんだか寒い!
数日前の暖かさはどこへ??

その中、けなげに咲くハナミズキに癒やされ、
頑張っております!


2e0d305b.jpg40157465.jpg







5a3b8194.jpg

是非、ご来場をお待ちしております!





本田モデルハウス オープン!


こんにちは、岐阜支店の岡本英之です。

こちらのブログでも、何度かご紹介していた『瑞穂本田モデルハウス』ですが、本日、無事にオープンとなりました!

2週間程前から、家具の搬入、チラシ用の写真撮影など進めていたのですが・・・。
普段の仕事をしつつ準備を進めているもので、毎度のことながら、準備が完了したのは前日の夕方(汗)
かなりハードな1週間でしたが、無事にオープンを向かえられて、ほっと一息です。

「ダイニングキッチンに隣接して土間スペースのある間取り」や、
太陽光の発電量や電気使用量がひと目でわかる「HEMS(ヘムス)」など、
今までのモデルハウスとはまた違った生活をご提案するモデルハウスとなっております。

e39d345e.jpg


本日はオープン初日でしたが、早速、数多くのお客様にご来場頂きました。
ご覧頂いた感じはいかがだったでしょうか?

ゆっくりとご見学して頂けなかったお客様もいらっしゃったかもしれませんが、
これから毎週末オープンしておりますので、またいつでもお気軽にいらっしゃってください。

詳細はこちらから
スマートエコ 瑞穂本田モデルハウス

春を...


建設の草野です。

例年の傾向を普通に感じるのが
受け入れられない今日この頃です。

暑くなってきました。
それでも、見逃せないこの季節!

メモリーもいっぱいになります。
りぃさんも春を充分たのしみ過ぎているようです。

12


43


65


タラソテラピー


こんにちは。リフォーム担当小山です。

季節の変わり目で何かと体調管理の難しいこの時期、一年で一番苦手な季節です。

昨日のお休みに久しぶり、ラグーナ蒲郡にあるスパに行ってきました。

18-118-2


以前は、「テルムマラン ラグーナ」だったのですが、「タルゴ ラグーナ」に替わっていました。

こちらも以前とほぼ変わらずいい感じです。

タラソテラピー(海洋療法)の施設で、海水のもつ浮遊力を使って、リラクゼーションをしたり、体を動かしたり、海藻のパックをしたり、不思議なことですが、海から力をもらって元気になれる場所だと思っています。

体温よりちょっと低めの気持ちのいい温度のプールで、自分で体をほぐしていくのも良いのですけれど、出来れば、専用セラピストのトリートメントを受けた方がおススメです。

カラダとココロのエネルギーチャージが必要な時はなおさら違います。


総合点検


先日、築25年(S63年3月引渡)になるお住まいの総合点検に行ってまいりました。

総合点検は通常の定期点検とは異なり、社長自ら訪問し、担当大工と社員の3~4名と共に点検項目に沿って確認及び作業を行い、お施主様から不便に思われていることやご要望を直接お聞きしています。

いつも時間に余裕をもって向かいますが、今回の現場は市街中心地のため通勤ラッシュと重なり渋滞、しかも、周辺道路が狭く駐車スペースがなく、いつもより早く現地近くに到着するも駐車するのに30分以上かかり、約束の時間に15分程遅れてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。

スタートからつまづいてしまいましたが、お施主様からは「25年経っても忘れずに点検によく来てくださいました。」と温かいお言葉をいただき、大変恐縮に存じます。

25年前というと、まだテクノストラクチャーを手掛けてない時代。在来工法の当時では少し珍しいメーターモジュールのお家を大工さんと一緒に私もこの大きな動きの悪い体で屋根裏へ上がり、点検させていただきました。

1


23


屋根裏点検後のお施主様との雑談の中で、岡本住建との出会いや営業担当者との思い出話など、名前までよく憶えてくださっていてとても感激しました。

建築関係のお仕事をされてみえたそうで、私がナショナル時代にお世話になった方々の名前もたくさん出てきました。どこでどのようなつながりがあるのかわからない「出会い」というものに不思議な縁を感じました。

今回も総合点検を通して、お施主様と楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。これからも人と人との出会いや繋がりを大切にしていきたいと思います。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



花粉症


建設の山口です。

今、花粉症がピークを迎えつつあります。
朝、起きたとたんに鼻水がどっと出てきます。

鼻をかんでもかんでも数分おきに出てきます。
ゴミ箱は、ティッシュの山となっています。

少しでも症状緩和されるためマスクをかけていますが、これからの季節、暖かくなり熱くなると、マスクマンもつらくなっていきます。

例年、大垣近辺の田んぼに水が入りだすとおさまっていきますが、まだまだひと月以上マスク、花粉症の薬、目薬は手放せません。

そういえば今年から花粉の進入を93%防ぐといわれている眼鏡も装備しましたが、くしゃみ・鼻水は止まりそうにありません。


蓮華草


設計の富田です。

1


昔の春の田んぼでは、あちらこちらにレンゲソウのピンクの絨毯を見ることができました。

3


この草を田の土と一緒にすき込んで肥料としたからです。
化学肥料を使うようになった今では見られなくなって寂しい限りです。

又、レンゲソウは密源植物としても欠かせません。

24


のどかな春の日のレンゲ畑の周辺には、かすかな甘い香りとミツバチのブーンという羽音に満たされました。

今では「JAにしみの」の地域ブランド米として「れんげのかおり」と名付けられ販売されているだけです。

5


最後に
花の名前の由来は花の形が仏様の座っている蓮華台に似ていることから蓮華の草、レンゲソウとなったそうです。


春爛漫


こんにちは営業部の藤井です。
花粉症の症状もようやく治まり良い季節になってきました。
世間では新年度が始まっていますが、岡本住建は5月からなので
今が期末で何かとテンヤワンヤです。
今更あせっても仕方の無い事ですが、やる事はちゃんとやらないといけないと思います。

この季節になると必ず行くところがあり今年も行ってきました。
一つ目は根尾の淡墨桜です。

c838552e.jpg

火曜日に行ってきたのですが、もう散り始めており名前の通り淡墨色になっていました。

もう一つは実家へ行く途中の粟野の大龍寺です。だるま観音とどうだんつつじで有名なお寺です。
どうだんは今がちょうど見ごろですので是非見に行って下さい。

44a826da.jpg7466a716.jpg

景気も良くなる気配です、暖かい春を向かえ元気よく新年度を出発しましょう。

いよいよオープン


岐阜支店 清水です

桜も散って、ゴールデンウィークまじかとなりましたが、
我々、岐阜支店注文住宅営業部隊は、来週20日(土)オープンとなる
瑞穂市本田のモデルハウスオープンの準備に追われております。

DSC01436DSC01431


あれもこれもと、見所は沢山ありますがここではご説明はしません。
とにかく遊びに来てください!!
きっと住いづくりのヒントが有ります。

では、来週のオープンを楽しみに、皆様ご来場をお待ちしております。

自転車生活 Part.44


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第四十四話。

そろそろ気候がよくなってきたので、
自転車で遠くへ行こうと思っています。

桜1


桜2


4月9日に彦根に行ったら、
桜が満開でした。

自転車で行ったわけではないですが・・・

ではまた


迷惑メール


営業の渡辺です。

以前は迷惑メールなど全く来たことがなかったのですが、昨年あたりから頻繁に入るようになりました。

自分だけ入って来ないのもなんだか寂しかったのですが、いざ入って来るとやっぱり鬱陶しいです。

ちょうど昨年、詐欺を題材にしたある漫画を読んで、架空請求などのメール等は「一笑して無視するのが一番」というのを思い出しました。

もういいかげんスマホに変えようと思っているんですが、なんだかんだで行動に移せないでいる今日このごろです。


姪の結婚式


建設の岡本です。

4月6日(土) 岐阜護国神社で姪の結婚式がありました。
例年ですと桜の花で一杯! 本当にいい季節だった筈ですが・・・・・・
(名物の鵜飼桜は散っていましたが・・・)
今年は散るのが、早くて残念です。(でも枝垂れ桜は、まだ大丈夫でした。)

まだ、この前まで学生だと思っていたのですが、月日のたつのは早く、もう結婚です。学生の頃から活発なお嬢さんでしたが、結婚相手がドイツの方。ビックリです。

『凄い!凄すぎです!』
親戚がドイツ人です!ドイツ人の親戚が出来たんです!

共通語は英語。ドイツ語もまあまあ話せるみたいです。

姪の所へ行けば、ドイツを案内してもらえるのかな?・・・
楽しみが増えましたね。

1112


昼からは雨が降ってきましたが、幸せが降込む・舞い込むという事で縁起がいいですね!
二人とも本当に幸せそうです。

1314

15



新郎のお父さんもドイツから、遥々この日の為に来日されました。
新郎も新郎のお父さんもカッコイイです!
お父さんは、何処かの映画俳優みたい!『渋い・・・・・・』

姪もよく見ると彫りが深くて外国人みたいです!綺麗です!
お似合いの夫婦ですね!

31716


456


78


式を終え、披露宴会場の『ルノシワかわで』では、南に金崋山・岐阜城が見え、また北側には鵜飼で有名な長良川が見え、なかなか乙な所です。料理も良く、新郎のビールも大変美味しかったです。

12

910


それよりも、この厳かな護国神社で、ホテルとはまた違う味わい深い結婚式を挙げる事できたのは、姪にとって本当に幸せだったと思います。「両親に感謝です!!」

楽しい結婚式でした。


はじめまして。


設計課の赤尾です。

3月に入社しました。
勉強することばかりで日々奮闘しております!
まだまだわからないことばかりではありますが
一生懸命頑張っていきますので
よろしくお願いします。

はじめましてということで自己紹介をしたいと思います。
岡本住建初の平成生まれです。
EXILEが大好きで、常にEXILEのことばかり考えています・・・
特にATSUSHIがやばいです!!

とりあえず・・EXILEが大好きな私ではありますが
これからよろしくお願いします!!


告知・新モデルハウスオープン!


岐阜支店の板屋です。

桜も終わってしまいました。
自宅前の公園に並ぶ桜が開花するのを毎年楽しみにしてるのですが、今年はいつも以上にあっという間な感じです。
ゆっくり見られず残念な気もしますが、これから益々暖かくなるのを楽しみにしたいと思います。

7f3b2c60.jpg


ここしばらく、週末の岐阜支店はおかげさまで混雑が続いています。消費税の関係ばかりではないと思いますが、住まいづくりに対するお客様の動向が活発であることを実感する今日この頃です。
そんな中、只今スタッフ総出で新モデルハウスのオープンの準備にも追われてます(みんなホントによく働いてます)。
次なるモデルハウスは、土間スペースのある和テイストな室内空間。
瑞穂市本田に今月20(土)にオープンします!
詳細は間もなくホームページでもご案内しますので、是非ご来場下さい!
笑顔でお迎えする前に、バテないよう頑張ります!

春休み


dee9adb1.jpg営業の伊藤です。

子供の春休みでUSJに行って来ました。
朝9時~夜9時まで12時間+片道2時間30分の運転日帰り
とてもハードでした。


IMG_35541アトラクション待ち時間約1時間~2時間
この歳では流石に辛い!

今筋肉痛で死んでます(>_<)
誰か私にも春休みくれ



メタセコイヤの樹


今日は、春らしい穏やかな天気になりました。

会社の花壇に以前メタセコイヤの樹がありました。

数年前に伐採したので、根っこが残っています。

その根っこを取り除こうとしています。

05


次回、その報告をしたいと思います。

では、今日も一日がんばろうと思います。

アフターサービス課
長谷部


つつじ山のおじいさん


リフォーム課 杉本隆夫

10数年前400年経っている藤を見たいというお客さまを案内して、垂井町の敷原に行った。

関ヶ原合戦の頃から育っている藤だけに年輪を感じさせる木でした。藤の話を詳しく聞こうと思って近くで田んぼ仕事しておられるおじいさんに話しかけた。

おじいさんは説明しながら「藤もいいけど私の山のつつじを見てください!40年経っていて見頃は4月10日頃です」といわれた。

皆さんも御存知だと思うけど、テレビや新聞に度々紹介されていた、自称、平成の花咲かじいさんといわれていた小川宗一さんとの出会いでした。

それから毎年つつじ山に行ってその美しさに感動してきました。紫ピンクの優しい色の花を見るのが春の楽しみでした。

小川宗一さんは昨年高齢で亡くなられましたが、それまで毎年つつじの見頃になるとテーブル,イスなど皆さんがそこでお弁当を食べながら楽しめるように準備されたそうです。下から山まで登るのに杖がいる様な所なのに40回位担いで運ばれていたそうです。

登りやすいように道を作ったり、きれいペンキを塗って仕上げられたテーブル、イス、杖、 枝から枝には赤い提灯も下がっていた。青空の下で紫、ピンクのつつじはとても綺麗で喜んでお弁当をたべさせてもらった。

皆さんに、自分の山を解放して喜んで頂きたいという気持ちが嬉しかった。桜とつつじが同時に咲いたときは、つつじを先に見るようにしていた。

つづく

つつじ



長野へプチ旅行


総務部の早見です。

2年程ぶりになるんでしょうか・・・

久しぶりに先週末

旅行会社の日帰りバスツアーに参加しました

行先は長野県飯田方面

途中雨がぱらつくあいにくのお天気ではありましたが

飲んで!食べて!作って!観光して!

1日フル回転

23

14


写真は苺たい焼き作りの体験と味噌蔵見学です

娘の部活や行事ごとでなかなか旅行も行けませんが

今年もこれを機に時間をしっかり見つけて

思いっきり楽しみたいです!!


節約


ひと月に1回まわってくるブログ当番。毎回話題にアクセクしています。

今回も前回に引き続き、くるまの話題です。

先月タンクを満タンにして、次の給油までに何km走れるかチェックしました。

ガソリンの給油ランプ点滅時点で補給しましたが、781kmでした。

最近は、桜満開で気候がよくなったことと、エコ運転を心掛けていた結果でしょうか。エコカーに乗ると節約の意識も高まります。

これからもエコ運転をし、節約を心がけたいと思います。

建設 大橋

開花?


設計課の早崎です

大垣の桜も満開になってきましたね

桜1


昨日のお休みに、近江八幡の方へ買い物に出掛けましたが、まだまだ蕾の状態でした

早く満開になるのが楽しみです

今年も家族でお花見を楽しみたいと思います


桜2



最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ