岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年5月アーカイブ

ジメジメの季節


今日で5月も最後です。

あゆみちゃん23歳のお誕生日おめでとう。

IMG_2715


当たり前ですが、梅雨入りもしたことで本格的にジメジメの季節です。

雨も必要ですが、ほどほどにしてほしいです とりぃが申しております。

ので、ご機嫌なところと そうでないところを準備いたしましたのでどうぞ

建設の草野

IMG_2853IMG_2943


IMG_3137IMG_3141


EXILE LIVE


岐阜支店の赤尾です。

4月に大阪と東京にEXILEのライブへ行ってきました。
大阪は、スタンド1階席だったので少し遠かったのですが、
東京は、アリーナ席でした!
毎年ライブへ行っているのですが、初のアリーナ席!(笑)
しかも!ステージの前から4列目というやばい席でした!!
ステージの右ATSUSHI側か、左TAKAHIRO側かで
毎年ドキドキするのですが・・・
ATSUSHI側でした!!そして前から4列目!
汗まで見える位置で興奮しすぎて叫びすぎて
完全燃焼したライブでした!

038ce856.jpge4664b6c.jpg


Tシャツを自分でアレンジしたり、ピアスを作ったり
ネイルチップもライブ仕様で作ったりして
ライブに行く前から常に大興奮です(笑)

9ac69dfe.jpg5b4c5693.jpg


9月に追加公演が決まってチケットも当たったので、
次は名古屋ドームへ行ってきます!
EXILEに関して話し出すと止まらないので
この辺にしておきます・・・(笑)

ちなみに、明日5月31日は私の誕生日です。
23歳になります!
結局、目標も立てずにあっという間に終わってしまった22歳。
23歳は、何か目標を立てて充実した1年にしたいと思います。
そして、23歳になってもまだまだEXILEを追いかけます!(笑)

熱田神宮参拝


総務部の中島です。

先日、今年5月、創祀千九百年を迎えられた熱田神宮に行ってまいりました。

皆さんご存知のとおり、熱田神宮は三種の神器の一つ「草薙の剣」が祀られる神社です。その剣が祀られてから今年で1900年を迎えた事を記念した大祭が、8日に開かれ、ゴールデンウィーク期間を中心に、様々な奉納行事が行われたそうです。

熱田神宮①熱田神宮②


熱田神宮③信長塀


私が参拝した6日には、鳴海八幡宮の神様猩々(しょうじょう)が奉納されていました。

鳴海八幡宮の神様 猩々①鳴海八幡宮の神様猩々②


猩々とは、今から約230年ぐらい前の昔より、東海道五十三次の宿場町であった鳴海に伝わる人形。鳴海八幡宮の礼大祭に神輿行列の警護を務める神様猩々は子供たちを追い掛け、子供のお尻を
手の団扇で叩き幸運を呼ぶ慣わしだそうです。

本殿を参拝し終え、自然に足が向かった所に案内板があり、「こころの小径(こみち)」と書かれています。何故かその小径が気にかかります。本殿の北西です、熱田神宮における最も聖域な場所です。本殿前は神様猩々が奉納されていたため、賑わしく厳粛な雰囲気はなかったのですが、この小径に一歩足を踏み入れると何か空気が凛としています。何かが違います。

それもそのはず、この奥に鎮座されます一之御前神社 (いちのみさきじんじゃ)のご祭神は、ご本殿にお鎮まりになる熱田大神(あつたのおおかみ)の「荒魂(あらみたま)」です。それも、2012年12月から一般公開され、それまでは一般人立ち入り禁止だった場所だったとのこと。

参拝を終えた後の、厳粛かつ清々しい気持ちは何事にも変えられないものでした。

平成25年は、伊勢神宮の式年遷宮、熱田神宮創祀1900年大祭、そして出雲大社の平成の大遷宮と心に残る、大切な年になりそうです。


物干し金物


建設部の平井です。

室内に物干し金物をつける場合金物が目立ってしまいます。

そこで、ワイヤーで物干しができるものがあります。

Pidという金物です

物干しのバーがいらないのでコンパクトに納まります。

ご参考までに。


シロツメクサ


分譲地造成担当の富田です。

クローバーの名で親しまれている『シロツメクサ』の花は道端で真っ盛り。

1


23


葉は3小葉の複葉が基本ですが、一株ごとにその形、模様、大きさは千差万別です。
小葉が4枚あるものは四葉のクローバーとして幸せのシンボルとされていますが、デザイン的にもとても可愛いものです。

6


45


これは一種の奇形で簡単には見つかりませんので希少価値が有ります。皆さんも探してみて下さい、確率は一万分の一とか。

最後に
『シロツメクサ』は江戸時代にオランダからガラス製品を運ぶ時、乾燥された花が緩衝剤になっていたことから『白詰草』と言う名前がついたそうですょ。


ピエール・ドゥ・ロンサール


営業部古川です。

またまた、花フェスタ記念公園へ行ってきました。
お天気も良く、薔薇の香りに癒され、さらにパワーアップ!

bb158845.jpg1a80df1f.jpg


たくさんある薔薇の中でも、フランスの花『ピエールドゥロンサール』が好きで、家でも育てています。
つぼみが半分ほど虫に食べられてしまい花数は少なくなりましたが、
家でも大輪の薔薇が育てられたことに感動しました。

今が見ごろとのこと。是非お出かけを!

楽しみですが、疲れます・・


岐阜支店 清水です

梅雨入りを前に天気が良く暑い日が続きます。
体調管理に気を付けて、がんばりたいです!

岐阜支店メンバーで土曜日のブログ担当をしているのですが、
担当日になかなかタイムリーな話題がないので、GWからの
総集編でご案内したいと思います。

我が家は、妻も仕事をしている事から、子供、妻、私と三者の
休みの合う日がなかなかありませんが、休みの合う時は日頃の
罪悪感があるのか、めいっぱい子供と遊んでやりたくて、今年の
GWは、子供孝行、親孝行とがんばりました。

IMG_7060妻の両親と混雑は予想していましたが、伊勢神宮に参拝に。
今年は式年遷宮の年なので、あちこちで話題になっているのか、
非常に混雑していました。
混雑していた事が良かったのか、通常入れない通路が解放されていたので
今まで見た事のない角度から、正宮を拝見する事が出来ました。
また今だからこそ、新旧の建物が並ぶ姿も少しではありますが拝見させて頂けました。



IMG_2554また別日、今度は自分の両親と共に、毎年恒例の母親の親戚の家に訪問です。
愛知県の師崎にあるのですが、こちらも例年潮干狩りで混雑している中お邪魔します。

いつものコース、えびせんべいの里で試食会とえびせん作りの体験です。
子供たちも知った場所になり、自由に走り回るので困ったものですが、
えびせん作りは真剣でした、美味しく出来ますように。


IMG_9577お昼は、魚と海老フライでお腹を満たして、最後はセントレアによって飛行機見て帰りました。
男の子なら興味を持って見ているんでしょうが、最初の離陸を見たらもう帰ろうです
少しさみしい気もしますが、これが現実なのかなと思い、朝早くからのおでかけだったのでそうそうに引き上げました。

なんだかんだで、運転御苦労さまで終わってしまいましたが、とても充実した二日間でした
そうです、連続してのお出かけでした。

とにかく疲れました・・・

今月の総合点検


5月のある土曜日、引渡から約6年になる注文住宅の総合点検(1回目)と、引渡から約10年になるお宅の総合点検(2回目)に行ってまいりました。2軒のお施主様ともこの日を大変楽しみにしてくださっていたようです。

1軒目のお宅は、ご両親、若夫婦の2世帯住宅で、元気の良いお孫さんもみえて、とても賑やかな楽しい点検となりました。もう一軒のお宅は、とてもきれいに整理整頓、掃除されていて、家をとても大切にしていただいていて本当に嬉しく感動しました。

今回も気になるところや今後のメンテナンスについて色々な質問を受けたり、ご要望をお聞きしたり、とても良い時間が過ごせました。誠に有難うございました。

24


毎月の総合点検でお施主様より様々なお声をいただきます。実際に住まれている方のお言葉は、私どもの家づくりの新しい発見や今後の改善に向けた重要なものであります。また、設備、収納、建具配置、電気配線等々、設計プランの参考とさせていただくこともあります。そのため、社長自ら訪問することは極めて大きな意義があると感じております。

総合点検では担当大工も同行します。大工さん本人も社長と一緒に点検することで小さな不備も恥ずかしいと思い改善するでしょう。また、担当営業と専任のアフターサービスも、お施主様と直接会って会話することで意識が変わり行動が変わる。これまた改善ですね。さらに大きな問題に対しては真摯に受け止め、全社員・協力工事業者が再発防止や改善に取り組む。これらの改善が会社の成長へのステップだと思います。

総合点検は、当社の大きな特色であり、私にとっても先代から受け継いだ最も重要なことのひとつと考えております。これからもお施主様の一言一言をしっかりと受け止め、様々なニーズにお応えできるよう、より一層の努力をしてまいります。

平成25年5月24日
岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



自転車生活 Part.45


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第四十五話。

「そろそろ気候がよくなってきたので、
自転車で遠くへ行こうと思っています。」

と、前回のブログで書いてしまったので・・・

5月5日 午前10時頃
父と二人で、木曽三川公園を目指して出発!

自宅から木曽三川公園まで、35キロでした。
12時頃に到着

帰りはお千代稲荷に寄り道し、自宅に到着。
往復 70キロぐらい

久しぶりの長距離で、腰にきました。

ではまた




名称未設定 1

保険担当の鷲尾です。

娘 「お父さん、兎を飼いたいんだけどいい。」

私 「え・・USAGI?・・・。」

ホーランドロップイヤーの男の子。

生後4ヶ月のわりにでかい。

この子のおかげで、早起きになりました。


うさぎ



スキルアップ!!


建設の山口です。

12


今から名古屋でパナソニックテクノストラクチャーの設計・工務会が始まります。

少しずつでも技術の更新、スキルアップできるよう日々勉強です。

テクノストラク茶



休日


設計課の早崎です

いちご

実家の畑に育てているイチゴ?が食べ頃になってきました

息子は甘いイチゴが大好きで、毎日食べてます

今年はどこかにイチゴ狩りに行こうかなと思ってましたが、

実家の畑でもイチゴ狩りが楽しめるかも




挑戦


こんにちは、営業部の藤井です。

新年度も始まり皆さん色々な事に(特に新しい事に)挑戦してみえると思います。
そんな中、PHPにピッタリな文章が掲載されていたので紹介させて頂きます。

「仕事でも、趣味やスポーツでも、新しいことに取り組めば、時に失敗もあるだろう。
いや、初めてなのだからうまくいかないのはむしろ当然で、容易にできるようになったのでは十分な達成感も得られまい。

何度も挑戦しては失敗し、やっとの思いで成功してこそ、技術や要領、コツが真に身に付く。
また心の底からの喜びと感動を味わえ、人間としても一回り成長することができる。

人の心の強さ、深さは、その人がどれだけ失敗したか、苦労したかの総量に比例しているともいえよう。
だから失敗するのは決して恥ずかしいことではない。
失敗することを恥じるより、途中でダメだとあきらめ、投げ出してしまうことをこそ恥じたい。

ただ、大切なのは、失敗したあとである。そこから何を学び、次にどう生かすか。
失敗を失敗に終わらせないために、原因をしっかり突き止め、創意工夫をこらし、手順ややり方を改善して二度と同じ失敗を繰り返さない。
これが事を成す要諦なのである。
さあ勇気を持って挑戦し、めいっぱい失敗しよう。」

最後にもう一言
「失敗しないやつは挑戦していないやつ」

さあ皆さんもどんどん挑戦して行きましょう。

伊吹山登山!


岐阜支店の板屋です。

毎年、今年の夏には登山したいと漠然と思いながら、なかなか実行出来ないまま秋を迎える・・・。このパターン、数年続いてますが、いよいよ実現に向けて一歩前進することになりました!

先日、かなり久し振りに食事した中学時代の同級生に話したところ、全く同じことを考えてたとのことで、その場で決定。
学生時代にワンダーフォーゲルやってた彼によると、『山をナメるな!』
私の希望的計画が余りに無謀らしく、その前に取り敢えずと言うことで、伊吹山にトライすることになりました。

伊吹山、登ったことあるし。と思いはしたものの、ロープウェイ使わず、車でドライブウェイ登ったりせず、登山口からの登山は確かに未体験。片道3時間程かかるとのこと。なるほど、なかなか楽しそう。

伊吹山ならランニングシューズでいいかと聞いたところダメ出しくらい、初めてブーツを購入することに。
まあどちらかと言うとカタチから入る方でもありますし、伊吹山って言いながら、必用なモノ揃えてかなりその気になってるとこです。

1c1f1781


そんな訳で、いよいよ来週に控えた伊吹山登山。この盛り上がりが続いていれば、いずれ続報をお伝えします!

【メタセコイヤの樹】のつづき


最近、少し暑くなってきたので、体調管理には注意したいと思います。

前回のメタセコイヤの樹の根株ですが、どうにか切断することができました。

12


34


本体は、下に大きく残っていますが、当初の目的は達成できました。

5


花壇として利用するのか、樹木を植えるのか、野菜を植えるのか楽しみです。

アフターサービス課
長谷部



カレーのかおり


こんにちは。リフォーム担当、小山です。
すっかり季節の変わり目で、気圧の変動が体にこたえます・・・。

カレーカズラ-2


カレーカズラ-1今年も我が家のお庭にカレーの香りがする花が満開となりました。スイカズラの仲間で、「ピグノニア」通称カレーカズラと言います。

本当に食欲をそそられるカレーそのものの香りなんです。お花の色からしても、カレーっぽいですよね。


先日テレビ番組で、カレーと読書がストレス解消に効果的だと言っていました。
カレーの発見は、脳科学者の茂木先生発案だそうです。

イライラしているときは、カレーを食べましょう~。


出雲大社


建設の岡本です。

今回は出雲大社です。

1


5月10日に遷座祭が執りおこなわれるという事で、朝6時に大垣にある出雲大社美濃教会に集合。お参りを済ませてから(6時30分に出発)一路 出雲に向かいます。

出雲大社には一度も行った事が有りません。出雲はやはり遠い所という感じで、60数年生きてきて、行く機会がありませんでした。しかも、60年に一度の遷宮に行かせて戴く機会に巡り合い、とても幸運です。

現在は高速道路網が整備されているので 2時ごろには出雲のホテルに到着。
『凄く早いです!』こんなに早く来てしまいました・・・

3時頃に早い夕食を済ませて、夜7時からの『おくにがえり・本殿遷座祭』の儀式にのぞみます。朝からどんよりとした天気で、今にも降りだしそうな天気です。

23


45


68


79


遷座祭は辺りが薄暗くなりだした午後7時から始まり、千家宮司が改修中に神体が移されていた仮殿に入り祝詞をあげ、天皇陛下のお使いも祭文を読み上げる。12人の神職がご神体を載せた神輿を担ぎ、白い絹の幕で四方を囲って運び出すと、約260人の行列はゆっくり動き出します。

わずかな提灯だけがともされた静穏な境内。笛や太鼓が響くなか、本殿の周囲にしめ縄が張られた「神幸路」と呼ばれる道をご神体は時計回りに1周して本殿の中へ。「おーつ」という千家宮司の声「警蹕」が3度あがり、祭神が無事に鎮座したことを告げた。

ご神体「大黒様」が無事に本殿に戻られると、まもなく雨が降り出してきました。
雨降って身が清まった感じがします。不思議な感じです!

大混雑の中、ホテルにはなかなか帰れず、11時すぎになってしまいました。
長い1日でした。

10


翌朝は6時半から朝食。7時半にホテルを出発して本殿奉幣祭に行ってきました。

昨日の雨は上がって本殿の上を見上げると、何か?「キラキラ」光っています。大黒様も喜んでいるのかな?

1112


1314


そうだ旅(どっか)にいこう


設計課の堀口です。

こんなタイトルの深夜番組をご存知ですか?
なかなか面白い番組です。

それに感化されたという動機ではないのですが、そうだどっかへ!っと思い立ち、先日西伊豆へ久々に旅してまいりました。

宿の自慢が太平洋一望の露天風呂と夕陽だったのですが...

13-1


13-2露天風呂では、海が荒れていて、風呂に入っているのか海水浴をしているのかわからなくなるくらい波をかぶりながら湯につかり...

夕景は、部屋の窓が汚くてどうも...
浴衣姿の父、命懸けで窓ふきを。
そしてわかったこと。

窓が汚れているのではなく、ガラスが劣化しているということ。窓ふきはちゃんとされている事を知り、一応おもてなしの努力はしていてくださるんだと、少し嬉しくなりました。


温泉通を自負する父が、今回のセレクトは駄目だったと落胆しておりましたが、皆で行ければ旅はどんなでも楽しいのだ!っと私は思っています。

ではまた。


スポーツフェスティバル


営業の伊藤です。
4月終わり頃娘の陸上の大会があり応援に行って来ました。

なんとか優勝出来ました。
更に最優秀選手の賞も頂きありがとうございます。

あくる日友人知人より娘さんが新聞に載っているよと
連絡を頂き新聞を見ると
想像以上に大きく載ってました。

IMG_0160全国では高校生の桐生くんが日本人初10秒切るかと
話題の中 ローカルな娘が
カラーで大きく載せて頂きました。

流石地元岐阜新聞\(^o^)/

応援頂いた皆様
ありがとうございました。



本田スローライフ


岐阜支店の佐藤です。

自給自足には程遠いですが、本田モデルハウスに家庭菜園コーナーを設けました。

岡本住建のガーデニング師匠小山さんに手ほどきを受けながら
ハーブを中心にベリーや食べれるお花など「食」をテーマにチョイスしてみました。

42bcfbb4.jpg<ハーブ系>
*タイム
*パセリ
*ローズマリー
*オレガノビューティー

<お花>
*ラベンダー
*ナスタチウム
*ローダンセマム
*金魚草

<実がなる系>
*レッドカラント
*とうがらし

ebd7e408.jpgcc621aa8.jpg

e779128b.jpg
タイムやオレガノ、ローズマリーなんかは、普段の料理にも手軽に使えるので、
たくさん育ったらおすそ分けしてもらおうかなあ・・・ともくろんでおります。


なにぶんずぼらな性格故、なかなか手をかけてあげる事ができなそうで、これからの熱い時期にちょっと心配ではありますが、家庭菜園ビギナーな方には、おすすめのラインナップだと思います!

是非、そんな超初心者のつくった家庭菜園スペースをのぞきにきてください。
8ff31d90.jpg



ごへだ


岐阜支店の生駒です。

ゴールデンウィーク、皆さんは何をされていましたか?

私は、自宅で布団干しや衣替えしたり、夫の実家でバーベキューをしたりという、のんびりとした連休を過ごしました。

毎年この時期に夫の実家ではバーベキューをするのですが、その時に「ごへだ」と言うものを作ります。私は嫁ぐまで「ごへだ」と言う言葉も知らず、作り方も分からず...

ごへだ


ネットで調べたところ、「ごへだ」はどうやら「五平餅」と同類らしく、恵那の方で使われている言葉の様です。(実家も東濃にあります)

毎年私も作るお手伝いをしているので、作り始めて十数年。今年は初めて私一人で、1升分の全てのごへだを丸めて、串を刺しました。しかし、もち米の量や、たれの配合は、まだまだ私の手には負えません。

郷土料理、引き継いでいかなきゃ、ですね。


つつじ山のおじいさん


リフォーム課 杉本隆夫

先回に続いて、小川宗市さんのお話です。

小川さんのつつじ山の登り口に高い杉の木が数本ありますが、25年前風船が杉の木に飛んできました、手に取られたら、大阪の小学3年生の女の子の住所と名前が書いてあったそうです。

それから小川さんは女の子宛てにお便りを出され、時には文房具類や名物品などを送って文通を続けて来られました。女の子は社会人になられたからも、結婚の報告や写真なども小川さんに送って下さったそうです。

昨年お手紙に書かれたつつじ山を見たいと言われ、女の人はお子さんを連れて来られ、入院中の小川さんと25年目にして面談されました。

お話しができなかった小川さんは、ホワイトボードで筆談されました。どんなに喜ばれた事かと思いました。それからご家族での案内でつつじ山を見に行かれその美しさに感動されたそうです。

このお話しを亡くなられた後、ご家族の方から私達は聞き、知らなかった小川さんの一面を知り感動してブログに書きました。

今では杉の木が伸びてつつじ山が道からも見えなくなり、寂しさと美しい思い出だけが残っています。


【新規分譲】ソーラーエコタウン赤坂新町


総務部の久保田です。

今年は天気に恵まれた最高のゴールデンウィークでした!!
お休みが終わるのって本当に早いですよね。

皆様も旅行や帰省など、ご家族との思い出がたくさんできたのではないでしょうか(^-^)

さて、今週末 5月11日(土)・12日(日)、大垣市赤坂新町にて、新規分譲イベントを開催いたします♪

akasakashinmachi


全6邸、それぞれの良さがあります。すぐに住み替えをお考えの方も、まだまだ先とお考えの方も、現地を見てみるとイメージも広がりますので、この機会にぜひ遊びにいらして下さい。


新年度スタート


我社は5月が新年度のスタートです。

ゴールデンウィークもおわり気分一新!

新たな気持ちで、目標に向かってガンバルぞ!!

建設部 大橋


リフォーム施工例


先月完工したばかりのリフォームの紹介をさせていただきます。

02-102-2

テラスに石の乱張りをさせていただき、とても雰囲気がよいテラスになりました。

南の奥様のお部屋の前には、豪華な趣味のお部屋を施工させていただきました。

建物全体の雰囲気も良くなり、お客様も大変喜んでいただけました。

リフォーム課 服部



結婚祝い


総務部の早見です

新学期が始まり一か月余りが経ちました

娘も新しいクラスに新しい友達と

楽しく過ごしている様子

・・・ですが相変わらずの

ハードな部活で毎日かなり疲れきっているのが現状(笑)

こんな忙しい娘のお蔭?で

日曜日予定していた焼肉もキャンセル↓↓残念(>_<)


あっという間にGWを迎えますが

せっかくの連休もいつもと変わらず

一瞬で過ぎ去ることでしょう^_^;


結婚祝い


先月唯一お出かけした友人の『結婚祝い会』の様子です

人前式風に誓いの言葉やケーキ入刀などなど

手作り感たっぷりの楽しい宴でした♪


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ