岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年6月アーカイブ

実のなる木


f9f6a4f5.jpg営業部ふるかわです。

にわかガーデナーの休日は、園芸書や趣味の園芸を見ることが楽しみとなり、次は何を育てようかと妄想し、ボーと庭を眺めています。

今、検討中は『フェイジョア』や『レモン』の実のなる木。鉢植えでも良いので育ててみたい。(写真はフェイジョアの花)


感動です


岐阜支店 清水です

6月も終わろうとしています。
もう、半年が過ぎ年齢とともに一年が過ぎるのが早く感じます。

最近、久々に感動した出来事がありました。
といっても、たいした事ではないのですが、
春になってから、体重の増加が止まらず、これはまずいと
仕事が終わってから近所をジョギングし始めたんです。

そしたら、ジョギングコースに沢山の蛍が・・・

月明かりと蛍が放つあかりがとてもきれいで、
足を止めて、昔を思い出しひとり感動してしまいました。

小さい頃は、よく見かけたのですが、最近は見ても1、2ひきぐらいしか見かける
事もなく、寂しく思っていましたので尚更感情が高ぶりました。

すぐに、子供たちに見せてあげたいと電話をしようと思いましたが、時間も遅いので
あきらめましたが、次の日には、家族みんなで散歩しながら蛍を見に行きました。

蛍を見つけると、子供たちは、おおはしゃぎで真っ暗な中を走り回り楽しんでおりました。

この光景を忘れずにいてほしいと、子供たちの姿を見ながら願っていました。
(自分が育った場所だから、感情移入が強い気がしますが・・)

こんな事でもかなりリフレッシュでき、仕事もがんばれます!

見た目も、体重も変化ありませんが、
元気に、仕事に取り組んでおりますので、モデルハウスに遊びに来てください。

岐阜支店メンバーで皆様のご来場をお待ちしております。

IMG_9344IMG_4407

IMG_1985(蛍の写真は撮れなかったのですみません。)



自転車生活 Part.46


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、

自転車の話第四十五話。

最近、休みになると雨・・・

さすがに

雨の日は自転車に乗りません。

ではまた





名称未設定 1
保険担当の鷲尾です。

6月になると毎年自宅近くの川に、鮠がやってきます。

鮠


20~30の群れで、パンの切端を投げいれると付近の群れまで集まってきます。

亀とヌートリアもやってきました。

亀ヌートリア


この子達の餌やりも、私の休日の日課となりました。


雑語


"机の上にあった本"を読んで、心に残った言葉をそのまま書きます。

済んだことの中に生活せず、「今」のなかに生活せよ。「今」は常に生きている。

「今」の中にはあらゆるものが輝いている。「今」は常に新しく、「今」は常に喜びに満ちている。

過去にどんな悲しいことがあったにしても、それに就いては思い煩うな。

「今」天地は一新したのである。もう別の天地に生きているのである。

過去に寒風に吹き曝されたことを歎かないで、「今」梅の花は喜びに満たされて咲いている。

梅の花よりも尊く強く逞しさが人間である。喜ぶべきことしか無いのが人生である。 


この文章を読んで、みなさんはどう感じましたか?

良きことのみ思って、楽しい・明るい・元気良い人生を。       

H25.6.26 岡本雅量


便乗父の日ネタ


建設課の山口です。

私も父の日ネタで失礼します。

父の日の存在をかろうじて覚えていたのは下の娘のほうだけでした。

テーブルの上にはその娘が広告の裏紙に書いたと思われるものが一枚。

「かたたたきけん 有効期げん 2014年6月まで 100回かたたたきか1分間かたたたき 5回までできるよ!」

ということでさっそく使用しました。

ツボへの入り具合、力の加減がちょうどよく大変グッドでした。


ギシギシ人形


分譲地造成担当の富田です。

昨日は5歳の孫と庭でギシギシ人形を作り久し振りに遊んだ。

2


ギシギシの長い葉は丈夫で柔らかく草花遊びで人形を作るのに適しています。

葉を小さい順に重ねて小枝で留めれば完成です。

是非皆さんも作ってみて下さい。

最後に、
茎と茎をこすったり、花穂をしごいて取ったりした時の音かギシギシと聞こえることからこの名前がついたそうです。

1



読書


こんにちは、営業部の藤井です。
梅雨も本格的になりこれから暫くはジメジメとした日が続きますが気持ちだけは晴れ晴れとした日を過ごしたいと思っております。
さて、たかが月一回のブログですがなかなかネタが無く困っております。
今回は、最近読んだ本、今読んでいる本、これから読みたい本を紹介します。 

151afe6c.jpg5f4f4d78.jpg


ここの所忙しくて本を読む時間が無いので一冊読むのにかなりの日数が掛かりますがガンバッテ読むつもりです。

山行ってきました。


岐阜支店の板屋です。

おかげさまで週末を中心に忙しい毎日を過ごさせて頂いてます。

忙しくなるほど休日には体を動かしたくなるのは若い頃から変わらず、日頃の運動不足解消も兼ねて、行ってきました山登りへ!前回ブログの続報です。

164d6d70.jpg

とにかく3000メートル級の山にトライしたいと思ってたのですが、昔山登ってた同級生にブレーキかけられたのと、季節がやや早かったことも踏まえてまずは伊吹山。その後今月初旬に御在所岳にも行ってきました。

54b46dd7.jpg


34

どちらも登り3時間弱の行程ですが、御在所岳の方が急な登りや岩場など山を登ってる?充実感を感じました。

しかし、登りきった所にロープウェイの駅があり、どこか公園のような雰囲気の山頂周辺は、それまでの行程とギャップがあり、少し残念な感じもします。でもまあ登りきった充実感と、下山後のビールは最高でした。

どちらも平日でしたが、ご年配の方々やいわゆる山ガールと呼ばれる女性の多さにビックリもしました。こんな平日に?と思うくらいです。

しかもカジュアルな格好や、ちょっと運動できるくらいの服装の人などおらず、すれ違う人すべてがいわゆる登山者。本格的な格好してます。これからのシーズン、土日なんかはきっと凄い人なんだろうと思いました。

漠然と山登ろうと思っていざ踏み込んでみると、今まで知らなかった世界、と言うと大袈裟ですが、登山ブームの一端を感じることができました。自分も乗っかってる訳ですが。

そんな訳で、3000メートル級へのウォーミングアップも終了。次はいよいよチャレンジしたいと思ってます!

ちなみにどちらの山もリフトやロープウェイは使用しておりません!
一部の友人より疑惑をかけられましたので念のため。


森林のたより


最近雨が降らない日が続いていましたが、ここにきてやっと梅雨らしくなってきました。
ただ、異常気象のようなところもあり、もっと安定した気候になるといいなと思います。

当社では、「雨楽な家」と「夢ハウス」という新しいコンセプトの家を発売することになりました。「無垢の国産材にこだわります」というものです。

国産材の需要が増えることは、林業の活性化につながり、河川の氾濫や自然環境の保全につながるものです。住む人の健康にも貢献します。

建設費用は、その分少しは余分にかかるかもしれませんが、共感していただける方が増えることを祈ってやみません。

先日、うすずみ温泉道の駅で、「森林のたより」という冊子を見つけましたので、紹介したいと思います。

「森林のたより」は、公益社団法人 岐阜県山林協会が編集発行しているもので、岐阜県の森林・林業についてのことが書かれています。

木材市況・イベント・コラム等以外に読み応えがありますので、ぜひ一度みていただきたいと思います。

岐阜県山林協会    http://www.g-forestry.or.jp
無料年間購読依頼先 ㈱岐阜文芸社 tel 058-229-6088
アフターサービス課 長谷部


やっとリフォーム


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

2年ぐらい前からしようしようと思いながら、なかなか自宅は後回しになってしまって・・・。
やっと、我が家をリフォーム中です。

20


台所の床と玄関の床が弱ってきて、貼増しするのがそもそものっきっかけですが、ついでにキッチンを、ついでに和室の床貼りを、ジュラクも塗り直して、、、

10日ほどの工事となりました。今まで不自由を感じていなかったことも、直してみると快適になりました。やってみなければ分かりません。

なかなか工事までたどり着かないけれど、ああしたいこうしたいと思っている方はきっと多い事でしょうね。

気軽に立ち寄れるメーカーのショールームで今どきの設備を見に行ってはいかがですか?

パナソニック岐阜ショールームで七夕のイベントがございます。
お気軽ぜひにどうぞ。

*****************************************
岡本住建株式会社
リフォーム担当
小山 真季(おやま まき)

〒503-0031 大垣市牧野町1丁目293
TEL 0584-92-1234 FAX 0584-91-1218
http://www.okjk.co.jp
*****************************************

06-106-2


06-3



花桃の里


建設の岡本です。

今回は花桃です。
季節は遡って5月の初めですが 昼神温泉の花桃の里に行ってきました。

桜などはよく見に行っていますが・・・・ 花桃は見た事がありません。
中央道 園原インターを下りて10分位で花桃の里に着きました。
岐阜からは、かなり近いですね!

恵那山トンネルを通過すると直ぐに園原インターです。園原から昼神温泉の方でなく月川温泉の方へ行くと まもなく月川温泉郷のあたりに着きます。この辺りが桃源郷です。

0102


0304


0506


0708


ピンク・赤・白 等々色鮮やかな桃の花です。桃源郷というだけあって やはり別世界です。

この世のものとは思はれません。

凄いという他はありません!
すこし 桃の花(実モモとは違います)の写真をみて堪能してみて下さい。

0910


1112


1314


阿智村観光の昼神温泉ガイドには 次のように書かれています。
赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、大正11年、木曽の発電所庭に植えたのが始まりと言われています。

伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線は「はなもも街道」と呼ばれ、飯田IC周辺から、水引の里、天竜峡、伊那谷道中、阿智村(駒場、昼神温泉、月川温 泉)、清内路を通り南木曽町(富貴畑温泉、南木曽温泉、妻籠宿)までの街道沿いに数千本の花桃が植えられています。

1519


1617


1820


21


帰りはガイドブックの通り 南木曽温泉の方から、これも行った事のない妻籠宿に立ち寄って古い街並みを見てきました。

自然はいいですね!マイナスイオンとオゾンを吸って爽やかな気分になって帰ってきました。

早崎家 父の日


設計課の早崎です
昨日の日曜日は父の日でしたね

初めて子供からプレゼントを貰いました

父の日

保育所で作って来てくれた物で、思ってもみない

プレゼントを貰いとても感動しました

大切な宝物として、残していきたいと思います




伊藤家 父の日


営業の伊藤です。
父の日
今年の父の日のプレゼントは

保冷剤入りクールネックマフラーと
おせんべいといかフライ・・・・・

で合計でいくら?

金額ではなく気持ちが大事
ま、美味しいから良いか。

マフラー巻いて
ポスティング頑張ります!


SUSHI


岐阜支店の佐藤です。

IMG_3563


先日、自宅でプチパーティを開催!!
見た目も可愛く賑やかな食卓となりました。

サイクリング


岐阜支店の生駒です。とうとう、暑くなってきましたね。

自転車でどこかお出かけしたいと娘たちが言うので、本格的な夏が来る前にと、近所のお店&市立図書館に行きました。

車のあまり通らない、出来るだけ安全そうな道を選んで、のんびりサイクリング。

130614_サイクリング


下の娘はまだ、自転車で公道を走るのは慣れていないからなあ...と心配していたのですが、私が足を着かないと回り切れないヘアピンカーブを、娘たちは、難なく曲がっていました。

頼もしさを感じると共に、自分の運動不足を実感するのでした。


映画「奇跡のリンゴ」を見て


6月8日 全国一斉公開の映画「奇跡のリンゴ」を先日見に行きました。

奇跡のリンゴ


良かったですよ。以前、本で読み、テレビで観たりしていましたが、実話の映画なので、さらに感動して、涙が止まらなかったです。

絶対不可能と言われていた無農薬リンゴにたどり着かれるまでの大変な苦労がひしひしと伝わってきました。農薬の被害から家族を守るため、人類に喜ばれる安全な物を作りたい一心で、家族一丸となって協力していかれる姿は本当にすばらしかった。

財産を差し押さえられても、村人から村八分となり回覧版が回ってこなくても、続けられたその信念の強さはすごい。辛い戦争体験を乗り越えられた義父さんの心強い支え、奥さんの支えは本当に見事でした。

家族の協力があって成し遂げられた事とはいえ、よくあきらめずに頑張られたことだと思った。無農薬栽培を長年続けてきた私達も改めて励まされた思いで、久しぶりにすがすがしい気分になれました。

この素晴らしい実話の映画を多くの方々に見て頂きたくてブログに今回取り上げました。
60歳以上の方はシルバー料金でより安く見ることができます。皆さんに是非お勧めします。

リフォーム課 杉本隆夫


空梅雨


総務部の久保田です。

真夏の暑さの到来!! 陽射しが強く照りつけています。
これからどんどん暑くなる気配ですが大丈夫でしょうか。

梅雨入りしてから天気予報に雨マークは付くものの小雨程度でほとんど雨は降らず...
このままでは夏の水不足が心配ですね。

今日の夕方から台風と梅雨前線の影響で、かなりの雨が降るそうなので、水不足を一気に解消してくれるといいのですが。

水害危険地域に住んでいるので、水害がないことをとりあえず祈ります。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜

さて、今週末も瑞穂市十九条にて新規分譲イベントを開催いたします♪

今週末も雨は降らないようですので、ぜひ遊びにいらして下さい。


梅雨入り


梅雨入りはしたが、このところ暑い日が続き
雨がほとんど降らない。

我々にとっては助かるが、雨不足で困っている
ところもあるようで喜べない。

しかし、6月というのに早々と台風が接近中のようだ。

今までとうって変わって大雨に警戒が必要とのことで
心配事が一つ増えてしまった。

極端な天候にふりまわされている印象だ。

話は変わり、このあいだの休みは農作業。

早朝6時から10時頃まで、定期的に行っている
田植え後の草刈りと畑廻りをした。

久々に体を動かし汗をかいたので、きつかったがすっきりした。
たまには汗をかくことも大事!と痛感する。  

これから過ごしにくい季節になるが、
体調管理をきっちりして、のりきっていきたいです。

建設部 大橋


手っ取り早く...


設計の堀口です。

先日、仕事で名古屋駅前の宝くじ売り場の前を通りました。

早朝から拡声器で呼び込みのアナウンスが景気よく流れていたのですが、
その内容がかなり露骨で魅力的で、今も耳から離れないので、ちょっとご紹介を。

『あなたも宝くじを買って、

手っ取り早く億万長者にっ!』


ぐぐっとくるでしょ?

皆さんは買われましたか?


イベント情報


営業部 高村です。

6月8日(土)より、"ソーラーエコタウン瑞穂市十九条"と"ソーラーエコタウン第八本田"のイベントがスタートしました。

3週に渡り行いますので、是非ぜひご来場ください。



☆休日の行動予定☆


岐阜支店の山本です(^O^)

ついこの前まではとても過ごしやすい気候でしたが最近は暑いと思うようになりました。
肌が色白のわたくしですが今年の夏はこんがり焼けたいと思います(#^.^#)

今日はわたくしの一日の休日をご紹介します。
山本家の現在は共働きの為、休日はちょっとした家事をやることになっています。

06792bba.jpg午前中の行動予定は子供達を起こして保育園に連れて行き、ゴミ捨てをして、風呂掃除をして洗い物をしてすべて終わったら自由時間になります(^^)/

87d5809f.jpg午後の行動予定は洗濯物を入れて、晩御飯の準備をして、子供達を保育園に迎えに行き、
公園に遊びに連れて行き、夜はお風呂に入れて寝かしつけをした後は自由時間になります。

一日が終わる頃には結構疲れています(+o+)
改めて母親ってすごいなとつくづく思いました(^o^)


☆モデルハウス情報☆
 毎週末、瑞穂市本田にてモデルハウスがオープンしていますので気軽にご来場下さい。
 他にも現在、新しいモデルハウスを建築中なのでまた詳細はご報告します。

心温まる日に・・


おはようございます、建設部の不破です。

先月の5月某日、数十数回目の誕生日を迎えました・・

家族からは、贈り物は何が欲しい?と聞かれていましたが、私の返事は「何にもいらないから、家の中の方付けはちゃんとして、夜更かししないでさっさと寝て、テレビのつけっぱなしはしないようにして・・!」などと我ながら腹立たしい返事・・

誰も何もお祝いしてくれないかもしれないと思ってましたが、前から欲しがっていた、ピンクのルームシューズをプレゼントしてくれたので少し驚きました。私の大好きなモンブランまで用意してあり・・

母からもクッキーをもらったり、普段なかなか会えない人からもお祝いのメッセージが届いていて心が温まりました・・


キッチンリフォーム


先日完成したばかりのリフォームをご紹介いたします。

今回は長年ご使用の流し台を思い切ってシステムキッチンにリフォームされました。

岐阜のショウルームで、キッチンの高さや色柄などの打合せを行いましたが、最新機能や掃除しやすさなどに感心され、IHクッキングヒーターや吊戸には電動昇降ウォールなど、今までとは違うものを選ばれました。

【施工前】

06_施工前


【完成】

06_完成


工事は5日間で完了しましたが、ピカピカのキッチンにとても感動されていました。

いつまでもお元気で、美味しいお料理をいっぱい作って下さいね。

リフォーム課 服部


最近の週末


総務部の早見です

梅雨入りする前の先月土曜
朝方の曇り空から一転して
快晴となり気温も上昇↑↑

そしてそんな中
娘の学校関連による
廃品回収当番に行ってきました

今回はトラックに乗車し町内を回り
ひたすら積み込みの作業・・・

とにかく重い!
量が半端ない!!

久しぶりに自力の限界を感じた休日でした
その後はもちろん全身筋肉痛で苦しみましたが(笑)


おまけに2日の日曜には
20年以上ぶりの高校の同窓会があり

同窓会

久しぶりに恩師・同級生と再会♪


家庭菜園 パート2


建設課の大中です。

暖かいを通り越して暑くなってきましたね。

寒がりの僕はとっても好きな季節がやってきました。

先月、家庭菜園の為に土作りをした事を書きました。

一カ月でこんなのなりました^^

6778ba1d49b95b27

eb549da2

早いものですね。キュウリはもう収穫して先日おいしく頂きました。

今年はスイカにもチャレンジしてます。うまくできればいいけど。

娘も楽しみにしてます。

1a4300f5


とんぼ


設計課の太田です。

やごです。
写真①


上の子と行ったとんぼ教室でいただいたので育てる事に。

ちっこい2匹が
写真②写真③


大きなクモみたいなのが
写真④写真⑤


緑の細長いのは、まだやごの状態ですので
とんぼになれますように。


時代の流れ


営業の渡辺です。

私事ですが、先日携帯電話をやっとスマホに機種変更しました。

とりあえず最低限の操作はなんとかこなしていますが、今までの携帯に比べ、あまりの性能の違いと未知の世界で困惑気味です。

小2の双子の子供たちは、興味津々で触りたがります。

子供たちには、まだDSやWiiを買ってあげておらず、でも今時ゲームくらいは出来ないとと思い、十数年前にやっていた任天堂64を出してきて遊ばせています。

任天堂64って何?と子供の友達や親さんに言われているようです。

親としてはこれで十分じゃんと思いつつ、時代の流れについていけてないのもどうかと思う今日このごろです。


春のゴルフコンペ


梅雨入り翌日に、早速雨の中で地鎮祭を行い、ずぶ濡れになった岐阜支店の岡本英之です。昨日の晴天で、ようやく洗った靴も乾きました(笑)

さて今回は久々にゴルフネタ。
毎年春になると前職でお世話になった大阪の工務店さんにコンペに誘って頂きます。
何年経っても忘れずお誘い頂き、ありがとうございます!

それで、今回も往復400kmの旅に出かけてきました。
しかも2社様にお誘い頂いたので、計2回も!
多分、皆さんにはゴルフバカと思われていると思います(笑)

03


結果の方は、最近全然練習をしないもので、全く進歩がみられず停滞ぎみ・・・
いや退化ぎみです(汗)

でも、「参加することに意味がある」精神で、来年のお誘いも待っていようと思います。
それまでに技術も成長できるといいんですが・・・。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ