岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年7月アーカイブ

土地購入時の注意点の一つは?


新規に注文住宅を建てられるとき、まずは土地を購入することになると思いますが、その時に注意しなければならない点がいくつかあります。

その中で忘れがちな注意点の1つは、【地中の埋設物】についてです。造成されて更地になっていたとしても、地中に何か臓物が含まれていないか確認してください。

特に以前建物が建っていて、その建物が数十年前に壊されたという土地は要注意!!
というのは、表面上には何にもなかったとしても、地中に何が埋もれているかわかりません。

業者だけのせいではありませんが、昔の解体工事の精度は非常に悪かったと言えます。工事費や処分費用の予算もなかったので、燃えるものは現地で焼却し、燃えないものは現場に深く穴を掘って埋設処分するということが行われていました。

(写真参考、解体物、残材、木くず等々)

12


解体工事自体あまり重要視さていなかったので、とにかく壊せばよし、あとは、あとの人が処理するだろうという考えで、あまり責任がない時代であった。今のように分別解体や解体物の処分についての制度はなく、予算もなければ致し方ないと思われる。

もし地中から大きなコンクリートの塊やアスファルトやゴミなどが出てきた場合、埋設物によっては、撤去費用が非常に高額になることもあります。そのような問題を回避するため、しっかり地中の埋設物は確認して下さい。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


話は変わって、先日、高校野球部の寄合があった。わが母校は昭和26年に1度だけ甲子園に出場したことがあるので、その時代の先輩方は、年老いてもやっぱり鼻息が激しい。そのころの勢いや思い出をたくさん酒の肴にして、賑やかな会合であった。

私達は中堅どころ・もっと若い諸君もたじたじではあったが、夫々が自分の懐かしい高校の野球球児時代を思い出し楽しいひと時であった。また、当社の建物のお施主さんにもお会いして嬉しいひと時でした。

34


今年の高校現役チームは初戦でN高校に敗戦でしたが、熱いなか一生懸命頑張っていました。高校関係者や選手をはじめ、親御さんや応援者の方もご苦労様でした。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



甦るアイルトン・セナ


建設の山口です。

自動車メーカーのホンダのWebサイトで、1989年日本グランプリの最速ラップをたたき出したアイルトン・セナの走りが音と光で再現されています。

マクラーレン ホンダ MP4/5のエンジン音を様々な状況で録音したものを、その当時のデータをもとに再現しています。

これは説明しても伝わらないので見るしかないです。
きっと涙が出てくるでしょう。

このプロジェクトに関わった人たちすごい。
日本の技術力は素晴らしい。

【Ayrton Senna 1989】
http://www.honda.co.jp/internavi-dots/dots-lab/senna1989/


フレッシュベジタブル


岐阜支店の佐藤です。
1764e8b1.jpg
全てもらいもので構成された本日の朝ご飯。
夏ですねー。野菜がおいしいです。

そして、最近の佐藤家お野菜提供元となっている赤尾ファームからのインゲン?何?これは??インゲンロング。これが実に美味しくて佐藤家の食卓で賑わっております。
84821af4.jpg

雨楽な家


こんにちは、営業部の藤井です。
毎日熱いですねー、この暑さがまだ2ヶ月続くと思うとうんざりです。早く体を慣らしておかないと。
さて、選挙も終わりそろそろ消費税?対策を考えておいた方がよいかも知れません。

7/24日に当社の早崎会長がブログに書いた雨楽な家の上棟が7/19日に無事終わり完成に向けて着々と工事が進んでいます。
dbdb40cd.jpg580178e4.jpg


8月10,11には完成前見学会を予定しておりますので是非見に来て下さい。明日29日には岐阜市薮田西でも上棟をします。こちらも盆過ぎに見学会を予定しておりますのでご期待下さい。
暑い中、外で働いている職人さんには本当に頭が下がります。いい家を創るために毎日努力していただいているおかげで営業もがんばれます、ありがとうございます。
最後に、8月の見学会でお会いできる事を楽しみにしております。

夏バテです。


大好きな夏も真っ盛りですが、このところやや夏バテぎみの岐阜支店 板屋です。
住まいづくりをご検討されるお客様の動向は、引き続き活発で、岐阜支店のスタッフも連日遅くまで仕事に取り組んでます。
そんな中、スタッフ二人が休日にそれぞれ出掛けたようで、お土産を買ってきてくれました。リフレッシュ必要です、忙しい時ほど。

4cd777ee.jpg一つ目がこちら。ハヤシ先生、富士山周辺にも出現。
こんなとこにも登場とは、どんだけ儲けるの?


59015aaa.jpgちょっとびっくりしたところで、もっと驚いたのがコチラ。
大のEXILEファンであるAさんのお台場土産。
一袋に一枚カードが付いてるらしいこちらのポテトチップス。カード欲しさにいくつ買ったかは知りませんが一袋まさかの500円!
こんな高級ポテチ初めて食べます!でも味は普通。
そしてこちらはメンバーのピンバッジ付きラムネ。
なんとまさかの800円!
どんなラムネだ、それ!!
800円の品を頂くことにこれ程恐縮したの初めてかもしれません。
勿論ありがたく頂きましたが、グッズ販売って凄いなあと思った次第です。
売る方も凄いけど、買う方もまた凄いなと。AKBだけかと思ってました。


さて、今日は朝から担当させていただいたお客様の完成お引き渡しがありました。
ご契約から8カ月。建替えのご注文であったため、時間も少しかかりましたが、この日を楽しみに待っておられたご家族皆様の笑顔に、朝から癒しをもらいました。
午後からはさっそく引っ越しとか。無事に完成お引き渡しを迎え、お喜び頂けることが何よりのエネルギーです。

夏バテに負けないようにこの夏乗り切りたいと思います。
6bfe4a1e.jpg



曇り空


今日は空一面曇り空で、ドヨーンとして濁った白です。
日差しが無い分涼しくていいかも。

それにしても、汗がジワーと出て止まりません。

夏は知らず知らずの内に疲れが溜まってきますので、
体調管理には充分気を使って過ごしたいと思います。

では、今日もアフターサービス熱中症にならないように、
がんばります。

アフターサービス課
長谷部


ひまわりです。


こんにちは、リフォーム担当、小山です。

暑い暑い毎日が続きますが・・・、
ただいま羽島市のK様邸を水廻り中心としたリフォーム工事中です。

水廻り全般なだけに、お施主様にたいへんご負担をおかけしますが、
何かとご協力して頂き、たいへん助かっております。ありがとうございます。

そんなお施主様から、『せっかくだから見て帰るといいよ~』と勧められたのが、
このひまわり畑です。どうですか~全部こっちを見ていて、まぁ~かわいいこと♪

ひまわり


暑い日の現場帰りでしたが、とても元気出てきました。
あれ以来、なるべく帰りはこの道を通るようにしています。

今週末はイベントがあるみたいです。良かったら行ってみてください。
 『市之枝田園フラワーフェスタひまわり』です。



いい家造りへ


もともと私の自宅は、35年前に新しい工法のナショナル住宅で建替えする前までは、昔ながらの木造田舎造りの四つ八の家。本屋普請ともいい南玄関を入ると土間があって、左側に八畳の和室が4部屋、田の字型に並んでいた。和室の南側にある縁側は、子供のころ日向ぼっこするのにもってこいの場所だった。

しかし、板張りの縁側にいると、南から縁の下に入る太陽の光が隙間から見えた。冬に板が乾燥すると細い隙間ができるからだ。また、高校生のころは、2階の一番西の部屋で冬の寒い夜に受験勉強していると、極寒の日だったのか、粉雪がヒラヒラと壁の隙間から机の上に舞ってきてびっくりしたことがあった。昔の家は隙間ばかりで寒かったが、暖房がなくとも、それを不足とも思わなかった。まったく自然素材だった。

8年前、娘夫婦家族(夫婦、子供2人(現3人))が一緒に同居しようということになり、ナショナル住宅の母屋の改造を娘(当時33歳)に任せたところ、当社の自然素材の無垢の床、天井を選び、今も娘本人が勝手に悦に入っている。

何時かは当社も自然素材の要望にお応えできる家造りを検討してきましたが、無垢材には天然素材の良さの裏に"反る・割れる・あばれる"という欠点がある。そのポイントを押さえ、リスクをどこまで軽減できるか...。長年探し続け、やっと不具合の原因をうまくクリアするシステムを見つけ出し、今回一度に2つの工法を導入する決心をいたしました。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【夢ハウス】

夢ハウス(外観)夢ハウス(LDK)


新潟に本社のある"夢ハウス"、ここは「一貫生産システム」で含水率10%以下の材木を使用し、剛床工法、耐震パネル、高性能断熱、無垢室内建具等々、自然素材の重厚な家造り。

私たちが求めていた、健康で「無垢の木」が誘う、暮らしにあふれる「無垢の笑顔」をキャッチフレーズとする工法の "夢ハウスグループ" に参加いたしました。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【雨楽な家】

雨楽(外観)雨楽(LDK)


良い家造りには、もうひとつ大切なコスト追求があります。
そこで、無垢の家造りに美しくシンプルでしかも省コストの"雨楽な家"
こちらのノウハウを取り入れることにいたしました。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

岡本住建は、お施主様みなさまのお陰をもちまして、昭和43年から32年間、ナショナル住宅パナホームとして、信頼のおける優良な家造りを目指して建築をおこなってきました。そして、平成12年にパナホームと資本関係を解消し、お施主様管理の移譲を行い、在来住宅専門として変遷してまいりました。

平成11年、あるお施主様からの厳しいご指摘のおかげで、当社は工事体制を原点に立ち返えることができ、着実な優良工事を目指してまいりました。まだまだ十分とは言えませんが、少しづつ少しづつ信頼を得ることができてきました。

また、平成8年以降には、松下電工(現パナソニック)耐震住宅工法"テクノストラクチャ―"を導入。その信頼性、精度の高さが在来工法として優れていることを建築後の我々総合点検などで再発見し、平成13年以降は、テクノストラクチャーにほとんどシフトしています。いい家造りのために、さらなる追求をしていきたいと思っております。


現代は、感性の違いなどから好みが多様化しているため、我々は広角的な視点を持ち、あらゆる情報を入手し詳細調査を行い、いい家づくりのため日々研鑽に励んでいます。

1.信頼の最新工法 耐震住宅工法 テクノストラクチャ―

2.重厚な 自然素材無垢の家 夢ハウス

3.無垢で さわやかな 雨楽な家


これらを通じて、皆様にご満足いただきたいと考えております。


これから8~10月にかけて、3棟のモデルハウス、展示場が続々完成します。
楽しみでワクワクしています!!是非またご覧ください。

岡本住建株式会社
取締役会長 早崎 勝彦


登山 No.4


建設の岡本です。

冬の登山~春の登山~夏の登山に季節は変わってきています。冬は雪景色、春は新緑と四季折々の良さがありますが、でも 夏が本格的な登山のシーズンかもしれません!

夏登山と云えば富士山さんが一番です。

富士山が世界遺産となった今年は、山開きと同時に沢山の人達が登ってみえるようで、石ころの登山道を登っている登山者の姿が毎日のように放映されています。

ところで、富士山の森林限界はどれ位なんでしようか?
2500m位なんでしようか?

中央アルプスなどの山々も2500m位が森林限界で、それ以上の高さになると、高い木が育たないみたいです!

御嶽山・乗鞍岳・穂高・槍ヶ岳などの高い山も2500mを超えると高い木々が育たなくなり、石や岩の山になってきます。

この様な石・岩の山を好む人も多いでしようが ・・・・
私は景色を堪能できる緑の山の方が好きです。

弥陀の18願の木々に囲まれて、オゾンやマイナスイオンの中を歩くと何か気分がよくなります。登るのが辛くても何か嬉しく楽しくなります。

前回よりの登った山ですが、まず今年の干支・蛇の名がつく山、蛇谷ヶ峰です。
桂の谷 桂の大木がすばらしいです!

蛇谷ヶ峰 1 桂の大木 蛇谷ヶ峰 2


蛇谷ヶ峰 3


次に 昨年の干支の名がつく 竜ヶ岳です。
鈴鹿の山は人気があるのか? 若い人達で一杯です!シロヤシオの花が咲き始めていて、とても綺麗でした。

竜ヶ岳 1竜ヶ岳 2


竜ヶ岳 3竜が岳 4 シロヤシオ


高島トレイルの百里ヶ岳は谷から吹き上げる風がとても爽やかで心が洗われるような気持ち良さでした。昔は鯖街道だったそうです!

百里ヶ岳 1百里ヶ岳 2

百里ヶ岳 3


奥美濃の鷲ヶ岳は、冬はスキー場です。天皇の勅命により鷲を退治した頼保公の逸話があります。急な階段があり かなりしんどかったです!

鷲ヶ岳 1鷲ヶ岳 3


鷲ヶ岳 2


笠置山はナンジャモンジャの山、光る苔がとても神秘的でした!

笠置山 1笠置山 2


笠置山 3 光る苔笠置山 4


山はいろんな植物・木・滝などの自然と接する事が出来、なかなか楽しいですね!

健康を兼ねて、これからもいろんな山に挑戦したいと思います。


丑の日


設計課の早崎です

今日は土用の丑の日ですね

ということは『ウナギ』です

丑の日

昨日の夜、一日早く頂きました

夏バテせず、元気に暑い夏を

乗り切りたいです


暑いですね!


営業の伊藤です。
今日は墨俣分譲イベントに来ています。

a8816dc0.jpg朝から暑い(>人<;)
父の日に娘から貰った保冷剤入りタオルを首に巻いて頑張ってますが
この暑さは正直キツイです

皆さまも熱中症に注意してこの夏を乗り切りましょう

今年も娘が全中学陸上に出場出来ることになりました。

去年のリベンジ出来るよう
また、岐阜県の名を全国にアピール出来るよう
しっかり応援して来ます。

でも8月の終わり頃なので今より暑さきびしいだろうな~!・・・・

はじめまして


初ブログです。
岐阜支店の侘美(たくみ)です。
注文住宅の営業を担当しています。

最近のマイブームは可愛いインテリアを集めることと、ヨガにはまっています。
自分でデザインした家で好きなインテリアに囲まれて生活するのが夢です。
実現するかはわかりませんが...(笑)

みなさまの夢のマイホームをかたちにするお手伝いができればと思っています(^ ^)
一緒にステキな家をつくりましょう!

よろしくお願いします☆

趣味は人それぞれ


岐阜支店の生駒です。

趣味と言うものは、人それぞれですが、家族の趣味はできるだけ尊重し合いたいものです。

ということで、我が家には夫の趣味の、熱帯魚を飼っている水槽があります。

19


結構ステキに仕上がっています。

私はと言うと、そろそろ体を動かす趣味に目覚めないかと思いつつも、マッサージ器に座りながら、図書館で借りてきた本を読むと言う、地味な趣味に落ち着いています

1階にベランダを


リフォーム課 杉本隆夫

1階の洗濯場から階段を上がって、重たい水分を含んだ洗濯物を2階のベランダに娘は干し続けて来た。子供ができ洗濯物が増え負担になって来たので、婿に運んでもらったりして来た。

1階の外に洗濯物を干したくても、婿の許しが得られず重労働と言える動作を夫婦でこなしてきた。2階に干すと確かにが外出時には安心できた。子供が2人、3人と増えて来ると洗濯物はさらに増え、何回も階段を登って運んだ。

幼児は親が離れると泣きわめくので、重たい幼児も2階に上げていた。子供が3人目になった時、ようやく許しがでて1階にベランダを付けることになった。

それまで掃除の時も困っていた。網戸を開けて掃除機をかけると歩きだした2人目の子供がリビングから外に素足で出て行ってしまう。危なくてしょうがない。窓を閉めて掃除機をかけると健康に良くない。

1階にベランダを付けたら洗濯物は楽にすぐ干せるようになり、雨が降りだしたらすぐ寄せれる。掃除機をかけるとき時は、幼児2人をベランダで遊ばせながら全部の窓を網戸にして気楽にかけられるようになり、とても喜んでいた。布団干しもとても楽にになった。

子供達もベランダで遊ぶのが嬉しいのか何度も出入りして、今は遮光ネットを張ったベランダでプール遊びを楽しんでいる。リビングから様子がよく分かるので安心だそうです。

18



図書館


総務部の久保田です。

異常な暑さが続いていますが、もうすぐ学校は夏休みですね。

今年は推薦図書のリストの中から12冊読むという課題が出されたので、先日、数年ぶりに図書館へ行ってきました。

しかし、ほとんどが貸出中で12冊中3冊しか借りられませんでした。

そこではじめて知ったのですが、近頃は図書館のサイトで蔵書検索して予約をすることが当たり前になってきているそうです。

また、全国6,000以上の図書館からリアルタイムの貸出状況を簡単に検索できる『カーリル』というサイトもあり、こちらを利用すると、図書館に行ってお目当ての本が貸出中ということもなくなります。

本当にありがたいサービスですね。
これから図書館を利用する機会も増えそうです。


酷暑


建設部の大橋です。

梅雨明けと共に本格的な暑さが
続いています。

連日の暑さにうんざりですが、
私達の仕事は、安全第一ですので

注意力散漫で事故のないよう
また、熱中症、夏バテのないよう

体調管理には注意していきたいです。



営業部の高村です。

平日が定休日ということもあり、友達と会う機会が多くなりました。
学生時代の話で盛り上がり、気分もリフレッシュ!
時は流れ、見た目の変化はありますが、童心に返り時間が経つのも忘れ、
ひたすたおしゃべり。
友達っていいなあ と痛感。

中学2年生になる娘の幼なじみの子が、長期入院していて千羽ずるを折り始め、それがクラスに広まり、今では学年全員で取り組んでいるようです。
今日は中体連があり、その友達は応援に来てくれる予定でしたが、治療のため来られなくなってしまったようです。
とても残念がっていましたが、ゆーちゃんの分までがんばる!とはりきって出掛けて行きました。
3年生の足をひっぱらないように頑張ってほしいと思います。

☆クワガタムシ☆


abb9c845.jpg
岐阜支店の山本です。

やっと梅雨が明けてこれからが夏本番です。
今年の夏はBBQや川遊びなど夏を満喫したいと思います。

ところで夏の虫といえばカブトムシやクワガタムシやセミなどが思い浮かぶかと
思います。
カブトムシやクワガタを見ると自分が子供の時はよく捕まえて飼育していたことを思い出します。

現在、我が家ではコクワガタのオスを一匹飼育しています。
ちなみに名前は『クワちゃん』。
小さくていつも木の下に隠れている恥ずかしがり屋です。
昨夏にコクワガタのオスを採取して今冬を乗り越えて現在も元気です。

子供達もクワガタに興味があるみたいで毎日、触っています。
ところがある日、クワガタの世話をしていると子供が「クワちゃん、一人じゃかわいそうだね~。」と言い出しました。

去年からずっと一匹で虫かごの中で飼っていたのでかわいそうになったみたいです。

そんな経緯もありながら今年はもう一匹、クワガタを採取しようと思います。
オス同士を一緒の虫かごに入れても喧嘩をするらしいのでメスを採取したいと思います。

自分も少年時代に戻った気持ちで昆虫採取を楽しみたいと思います。

夏休みに向けて


おはようございます、建設部の不破です。

小学生の子供たちは、もうすぐ夏休みです。

勉強にプールにラジオ体操にお出かけに・・夏休みの計画をたくさんしています。
本を読む時間もたくさんありそうです。

毎年、読みたい本を学校で購入していて、今年も何冊か自分たちで選んで購入しました。

12


静まった時間に読み聞かせをしたり、それぞれ好きな本を読んだりしてるうちにそのまま眠ってしまうのも、毎年の夏休みのことです・・

子供向けの本もじっくり読んでみると、すごく笑えたり切なくなったり元気をもらえたり色々な感動があり、夏読書が楽しみです。


七夕フェア


急に熱くなり、体がまだ熱さに慣れていません。

こんなときは、サウナに行っていっぱい汗を出すといい!!と思い込んでるのは勝手な私の健康法です。1度試してみてください。

さて、この間 7月6日(土)、7日(日)に岐阜パナソニックショウルームで七夕フェアを行いました。

07_七夕フェアjpg


築10年くらいのOB施主様にご案内させていただきましたが、やはり消費税が上がる前という事で大勢の方に来て頂き、誠にありがとうございました。

パナソニックの最新の新商品をはじめ、各種メーカー14社が集まり展示会を開催しました。商品の事を熱心に質問されたり、最新の機能に驚かれたり、私共も楽しく過ごさせていただきました。

消費税アップ直前は大変込んでくる事が予想されます。
早めの行動をおすすめいたします。

リフォーム課 服部


リフレッシュ☆


毎日のこの暑さで
早々とバテぎみ状態↓↓

そのせいか
先月にやってしまった寝違いが
未だ治らず・・・

その上まだ毎晩繰り返し中
いったいどんな寝相??は置いといて(笑)
とにかくなんとかしなくては

そこで!!

毎日の塗薬に加え
友達が経営している店
More Ri-zu(モアリーズ)で
マッサージしてきました(●^o^●)

10

お蔭で心も体も軽くなりリフレッシュ☆
ぜひ皆さんも試してみては


花束の魅力


建設課の大中です。

夏ですね~^^
汗をかくのがとっても気持ちいい季節がやってきました。

外仕事の多い私は呼吸しているだけで汗をかいている今日この頃。
ビールがうまくて最高です。

題名にも書いたのですが、最近花束の良さを初めて実感したのでブログに書きます。

先月は妻の誕生日で今年は節目の年だった事もあり(年齢は言うと怒られそうなのでいいませんが)、少し奮発して花束をサプライズでプレゼントする事にしました。

花屋さんに頼んで作って頂いたのですが、思った以上に豪華に仕上がり、持って帰るのが恥ずかしかったです。

12


花束って、渡して終わりだと思っていた自分なんですが、花瓶に移し替えて2週間ほどたつと、つぼみだった花が、花を咲かし、また別の花束に変身!これには驚きました。

結局3~4週間ほど楽しめたので、花束のプレゼントもいいな~と初めて思いました。

あと、うちの野菜達ですが、今年は絶好調!一週間でこれくらい採れます。食べきるのが大変なぐらいですが、おいしいので軽く食べれちゃいます。

3


最後に、畑の隣で花火をする娘。去年は花火を持たしても怖がって全然できなかったのに、今年は「もっと、もっと」と催促するようになりました。成長したなぁと感じながらビール片手にシャッターをきってました^^

4


みなさん、暑いですけどこの暑さを楽しさに変えていきましょう。


使いこなせていない


設計の堀口です。

あっついですね...本当に(-_-)

サプリにいかほどの効果があるのかは疑問ではございますが、暑さでぶっ倒れないように、半ば強制的にあれこれ飲まされている今日この頃。親心に感謝でございます。

さて、思考も止まるこの暑さの中、自分のスマホの調子が悪く、まぁ困っております。

そもそも使いこなせていない

もったいない限りです。

もっと言うと、PCも使いこなせていない

仕事の効率という意味においても、もったいない

社内でもなかなかなPCを与えて頂いているのに...
申し訳ありません。

先日TVで、ワードですっごい絵を描くおじさんを見ました。それを使いこなしていると表現してよいのかはわかりませんが、広く浅くより、狭く深くも大切だと再認識。

そしてこのスマホ...どの機能から深く掘り下げていこうかしら...色々あり過ぎて、それすら決められない(-_-)

皆さんはフル活用できてます?スマホ。


子供の宿題


営業の渡辺です。
先日(といっても5月でしたが)小2の子供の算数の宿題で、1~4の数字を組合わせて2桁の数字を作り、その引き算の答えが最大になる組合わせと、最小になる組合わせを答え、さらに最小の組合わせの理由を書きなさいという問題を、親が採点するというものがありました。

最大は(43-12)で、最小はかなり考えて(31-24)、理由なんか適当に...という答えを出しましたが、まだ九九もやっていない小2の子には、ちょっ と難しすぎない??って言うか、なんで親が考えなきゃいけない訳??と思いつつ、まあこれも親子のコミュニケーションの一環ということだなと思いました。

昨日の6日(土)から新しい分譲地の第四墨俣と建築条件付き注文住宅用地の販売を開始しております。
お気軽にご来場、お問合せ頂ければ幸いです。

東京ディズニーランド&シー


梅雨明けも近づき、このじめっとした気候に負けて、昨夜はエアコンに頼りきって爆睡した岐阜支店の岡本英之です。

このブログでも時々登場しますが、つい先日、中学校の修学旅行以来、約20年ぶりに東京ディズニーランド&シーへ行ってきました。
女性からするとありえない期間だと思いますが、男性陣では私のような方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年は30周年記念ということで、飾りつけなども特別仕様になっていました。

6bfa45a0.jpge78375db.jpg


今思うと、前回行った時は、もしかして10周年記念だった?
残念ながら、全く記憶にございません(笑)

20年ぶりともなると、ほぼ初めてと一緒!
平日だったので、アトラクションも長蛇の列ということはなく、たまに降ってくる雨と格闘しつつも、楽しくすごさせてもらいました。
朝5:30出発~翌日23:30帰宅という弾丸旅行でしたが、ひさびさに仕事モードから解放された休日でした!

うちの子3才


拝啓 岡田さま

ななちゃん、ご家族の皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。

ラブちゃんのその後はいかがですか?

七夕ですね。もうなのか、まだなのか、りぃがうちの子になってまる3年がたちます。

image (2)image (4)


image (6)image (5)


みんなに可愛がってもらってます。私はもちろん溺愛の親ばかです。

梅雨の雨も散歩が苦手な飼い主とりぃですが、これから先の暑さを思うと乗切らねばと思う今日この頃です。

ではまた初秋頃に

敬具

建設草野



読みたい本


岐阜支店の赤尾です。

最近早く読みたい本があるのですが、まだ1ページも読めていない状態です・・・

本を読むのがあまり好きではないのですが、これは早く読みたいです。

04177b9c.jpgEXILE ATSUSHIの初エッセイ本『天音』

ちなみに中には直筆メッセージとサイン付きです!

発売日に買ったのですが、まだ自分が読めていないのに先に友人に貸すことになりました。2日間程で返ってきましたが・・・(笑)

一気に読んでしまいたいので、時間があるときにゆっくり読みたいと思います。

暑くなってきたので、体調を崩さないようにしっかり体調管理をして、7月も元気よくいきたいと思います!!


地元の清掃活動!!


総務部の中島です。

先月の日曜日、2年ぶりに地元の一斉美化運動に参加してまいりました。

約30分地元を歩き、落ちているゴミを拾った結果がこの写真です。

一斉美化運動①一斉美化運動②


以前よりも、幾分ゴミの量が減っております。


これも地域住民皆様のマナー向上の継続、努力の賜物と思われます。
今後も続けていきたいです。


また、一斉美化運動終了後、集会所の掃除も行いました。

当日は今にも雨が降り出しそうな生憎の天気でしたが、外部の草取り、座布団干し、窓拭き等、皆さん一生懸命に作業をしてみえました。

集会所掃除①集会所掃除②


街も集会所もきれいにり、自分も清々しい気持ちになりました。

本当に短い時間でしたが、地元の皆さんと楽しい時間が持て、またまた、新しい「地元」を発見する事が出来ました。ありがとうございました。

次回も必ず参加したいと思います。


ぐっさん家


建設部の平井です。

このあたりのローカル番組で山口智充さんが出演している(ぐっさん家)という番組で養老の焼肉街道が紹介されていました。

滋賀県からも多くの人が食べにくるみたいですので、安いしおいしい肉が食べられる場所だと思います。

いつも混んでいますので行かれる方はお早めに。


久しぶりに


設計課の太田です。

久しぶりに家族でのお出かけ
①


目的はこれ
②


意外と大人も一生懸命やってしまいました。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ