岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年8月アーカイブ

大阪へ


岐阜支店のたくみです

先日、グランフロント大阪へ行ってきました。

お目当ては日本初上陸の ZARA HOME(ザラホーム)!
インテリアショップです。

"初"とか"限定"の言葉にめっぽう弱いです・・
可愛くておしゃれな商品がたくさんありすぎてテンションが上がり・・買いすぎました・・(^^;)

インテリアショップなのに、ベビーやキッズのお洋服もあるのでママさんたちにとってもおススメです。

テーブルコーディネートも素敵に飾ってあるので参考に♡

2c44e2a6.jpg


すごーく暑かったので階段式の噴水が癒してくれました(^^)都会のまんなかに水辺があってなんだかほっこりしました。

あとから調べたら、安藤忠雄氏がデザイン監修でした。さすがですね!

弾丸ツアーでしたがとっても刺激的な楽しい一日でした。

夏の旅行


岐阜支店の生駒です。   

今年の夏休みの家族旅行は、黒部ダムと安曇野観光に行ってきました。

黒部ダム


黒部ダムは想像以上の大迫力。安曇野も自然と美味しい食べ物がいっぱいで、とても充実した旅でした。

安曇野その中で印象的だったのが、旅中に2回遭遇したアンケートをお願いしていた方々。

「どこに行かれましたか?楽しめてますか?」と熱心に聞いていらっしゃいました。

観光産業に力を入れているんだなと思い、しっかりアンケートに答え、「行くと良い所とかないですか?」と私も色々質問したりしました。

行く先々で出会う観光に携わっている方々は、皆さん感じが良く、また訪れたいなと思わせてくれました。


新築の相談を受けて


リフォーム課 杉本隆夫

先日遠くの親戚よりから、消費税が上がる前に新築を考えているので相談したいと電話がかかってきた。今の家を壊して建てる場合、どの様な家にした方がいいか一緒に考えて欲しいとの事でした。

その様な新築の相談は初めてだったので、まず早めに出来るだけモデルハウスを見学する事をすすめた。

その後、土地の状態、面積、方角、隣接する家屋の状態、希望条件を聞いて、自分達の今までの体験から家族で思ったことを伝えようと思っている。

今回のブログは、今まで住居で生活して不便に思ったこと、便利だと思ったこと、希望のこと、他の住居から学んだことを書いてみました。その土地の気候、立地場所によって、様々な設計の仕方があると思いますが、、、

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 隣との境界線から出来るだけ離して建てる。

 駐車場は数台置くことができて、道路から出入りしやすい場所。
    庭の景観を損なわない場所。

 玄関は観葉植物が冬でも育つように、東南側に明るくて丁度いい広さ。
    靴類を全部収納できる下駄箱と傘、レインコート、杖、ベビーカーなど、
    片づける収納庫があるとスッキリする。

 トイレはプライベートなので、玄関より少し離れた場所がよい。

 客間は玄関の近くに配置。

 リビング、洗面所、寝室は朝日が当たる場所がよい。
    朝日の美しさを充分取り入れパワーをもらう。冬場の寒い朝暖房効果もある。
    寝室はベッドだと朝日で布団の乾燥も少し出来るので助かる。

 主婦業を楽にする為、キッチン、洗面所、お風呂は1直線コース。
    それぞれの窓を開け、風が流れやすい小窓を付けると乾燥が早い。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

ウ~ン設計難しいかな...

つづく


夏野菜


総務部の久保田です。

厳しい暑さも一段落し、朝晩は涼しい風とともに秋の気配を感じるようになってきました。
この朝晩と昼間の気温差は夏の疲れが出やすいので、体調管理には気を付けたいですね。

さて、家庭菜園ですが、今年はプチトマトの"アイコ"が大豊作でした。

28とても甘くて果物のようなトマトなので、毎日おやつ感覚で食べていました♪

リコピンの量が他のミニトマトの2倍あり、栄養価も高いそうです。

他にも、ピーマンやオクラ、ナスなど...いろいろ収穫できました。

今年は「千年に一度の猛暑」とも言われていましたが、夏バテすることなく過ごせたのは、きっと美味しい夏野菜たちのおかげですね!!

総合点検


先週の金曜まで35℃以上の猛暑日で、16日間連続のタイ記録となる暑さだった。外仕事は大変です!

話はかわって、先日の土曜日は我社が実施している総合点検に参加しました。7年ぐらい経ったお施主様です。

私は、工事の担当として参加し、外回りをチェック、調整、掃除(トラップ桝内)をしました。 

訪問した2軒共、ご家族みなさんお変わりなく元気そうでしたので、うれしく懐かしく思いました。お施主様も喜んで頂いてたと思います。

これからもお施主様との繋がりを大切に、総合点検に参加していきたいと思いました。

建設部 大橋

休日


26設計課の早崎です

一昨日のお休みに子供と消防署見学に出掛けました

今までは絵本の中でしか見たことがなかったので、

かなり興味津々であっち行ったり、こっち行ったりで

なかなか帰ろうとせず大変でしたが、

久しぶりに子供と一緒の時間が取れて良かったです


煙火所


今日は朝からあいにくの雨ですが、
暑い日が続いているため
気温も下がり恵みの雨です。

夏休みも残りわずかとなりました。
実家に行く日も多くなっておりますが、
すぐ近くに煙火所があり度々打ち上げ花火が見られます。

試し打ちをしているそうですが結構長い時間打ち上げられます。
車からずっと眺めてましたが、
見物している人もまったくいないので
得した気分でした。

営業部 高村     

夏の思い出2013


岐阜支店の山本です。

夏の甲子園も終わりだんだんと夏が終わっていく感じがします。
今年の夏を振り返ってみるととても充実した夏になりました。

80e36227.jpg78b0998f.jpg
夏といえばかき氷ということで岐阜市の有名な店でかき氷を食べました。

ゴルフコンペで昨年に続き今年も最下位でした。

BBQをして、たらふくお肉を食べました。

73456a5b.jpg9ee2b28b.jpg
山へクワガタ採取に行き少年時代を思い出しました。

70e8cd54.jpgd2705901.jpg
金魚を飼い始めました(出目金がカワイイです)

大垣市民プールへ行きました。

2f87889b.jpgf8c40d44.jpg
笠松町の花火大会を観に行きました。

ffb2c0e2.jpg55750aba.jpg

49b0d4fa.jpg257f5e4a.jpg
アクア・トト岐阜のふれあい広場で動物と触れ合いました。

まだまだ残暑が厳しいですがあと少しの夏を満喫したいと思います。

お盆休み


おはようございます。建設部の不破です。

先日のお盆休み、家族みんなで母の実家がある関までお墓参りに行きました。

午後から、さらに足をのばして郡上まで出かけ、大滝鍾乳洞を見てきました。

この日も暑かったため、暗くてひんやりしてる鍾乳洞の中は気持ちいいくらいでした。

ただ私は高めのヒールを履いてきてしまったので、足元にかなり気をつけながら自然の造形を見て歩くことになりました。

鍾乳洞を出ると、子供たちは魚釣りを楽しみ、釣った魚を塩焼きにして食べてから帰りました。 

話は変わり、私の最近の愛読小説ですが、東野圭吾さんの「白銀ジャック」です。

真冬のゲレンデを舞台にした小説で、スリリング&涼しい気分になれます☆

23


大トリックアート展


先日、ヤナゲン大垣本店のトリックアート展に
家族で行ってきました。

すごく不思議でとても面白かったです。

1


23


45


見るのも良いですが、行くときは
カメラを持っていった方がいいです。

8/26(月)までやっていますので、
夏休みの思い出にいかがでしょうか。

リフォーム課 服部


夏まつり


総務部の早見です

娘の夏休みもあとわずか

少しは涼しさを感じ・・・
という期待は完全に裏切られ

まだまだ暑い(>_<)

酷暑や娘の部活やらを理由に
相変わらずお出かけが少ない!!ので

夏定番の祭りネタです

3日夜の水都まつりでしたが
本町通りには人人人

人を避け歩くだけで疲れました(笑)

写真は水の恵みに感謝する
水門川での万灯流しと
08-1

通りにあったたくさんの電飾の一つです
08-2


誕生日


建築課の大中です。

暑い日が続きますね。雨が降らないので庭の水やりが大変です。

さて、今日は私の誕生日!とうとう三十路突入いたしました。

20代を振り返るとアッという間で、いろんな事がありました。

結婚に出産、転職、引越、別れ、出会い。かなり濃い10年間だったと思います。

30代も濃い人生の一部にする為、日々頑張ろうと思います。

お盆の最終日に娘が初めて料理を作ってくれました。誕生日プレゼントです。

子供用の包丁がなく、大人用の包丁で野菜を切るたび、冷や冷やでした。

お鍋をかき混ぜる姿を見て、「大きくなったなぁ」と少し涙ぐんでました。

30代のスタートとして最高のプレゼントを頂きました。

 20


読書週間


設計の堀口です。

先週は、お盆休みを頂いて、
なんでもない日常を満喫させていただきました。

なんとなく目覚めて、
ちゃんと三食を味わい、
掃除をし、
普段できない諸々をし、
犬の散歩をして、
いい感じの時間に眠る。

本当に幸せでしたぁ~。

その中でも一番幸せを感じるのが、夜の読書。

毎年夏はそうなのですが、
お風呂あがり、
湯ざましがてら座敷でごろ寝、
ついでに読書、
いつの間にか朝。
なんということでしょう
ってのが、とても贅沢。

19


今年は新刊ではなくて、過去読んだ物を
片っ端から読み返した年でした。
感じ方が少し変わったりして、それもまたよいものでした。

読書は夏もよいものですよ
エアコン必要ですけどね


2個入り達成


設計課の太田です。

相変わらずピノ好きなうちの子ですが

ピノ


星とハート型の2個入り達成

次の目標は3個入りです




夏休み


営業の渡辺です。
毎年のことですが、子供が夏休み真っ只中の私の定休日は、予定がいっぱいです。
小2の子供たちは昨年に比べると、少しだけど泳げるようになったり、買い物などのちょっとしたことを自分一人でやろうとしたり、特に夏休みに入って一緒にいると成長を感じます。
釣りもしたいと言っているので、8月後半に連れて行こうと思っています。

お盆休み中 13日(火)~18日(日)は、ソーラーエコタウン第四墨俣の分譲地をオープンしています。建築条件付分譲地の商談も行っております。
お気軽にご来場、お問合せ頂ければ幸いです。


オープン間近です!


岐阜支店 清水です

ホームページにはすでに登場しています、
雨楽な家の完成前見学会を本日10日(土)、11日(日)に開催いたします。

今までお伝えしてきた、パナソニックテクノストラクチャーとは違って
無垢の木と漆喰で仕上げた、自然素材の家の見学会です。

家の中に入ると木の香りのする、リラックス出来るそんな家です。

文字にすると伝わりにくいかもしれませんが、
建物に入ると香りと暖かさを感じて頂けます。

猛暑の中の見学会ですが、少しでも涼しく見学頂けるようにしておりますので
是非、皆様のご来場をお待ちしております。

ea54ae74.jpg1dbca6dd.jpg

3f4d55f7.jpgcfeb7602.jpg



梅花藻


岡田さん

この暑さ!?とんでもなく熱い日が来そうな予感です。

朝晩の涼しいうちの散歩でりぃはとても元気にしております。

それに極暑の日中はエアコン三昧の超軟弱犬となっております。

皆さんお身体ご自愛ください。

image (6)__ 3


__ 2


追伸 醒ヶ井の地蔵川の梅花藻を見てきました。

このところの集中豪雨で大水が流れた後だったのですが水も梅花藻もきれいでした。

image__


image (3)image (4)


image-6image (9)
建設 草野


居酒屋えぐざいる


岐阜支店の赤尾です。

91d65fe0.jpg先日、お台場合衆国にある居酒屋えぐざいるに行ってきました。これに行くのは、毎年の夏の恒例行事です。

いつもは入場料無料なのに、今年はお台場合衆国の中にブースがあるということで入場料が必要になりました。ちょっと残念です・・・(笑)

平日に行ったので予想よりも人が少なかったです。

ということで、土日に行くと混雑しすぎて2回入るのは無理なのですが昼と夕方の2回入れました!

お昼に入ったときは、途中からゲリラ豪雨!!雷と雨がひどい中、外で合羽を着てご飯を食べました(笑)ゲリラ豪雨がひどく一旦お店が閉まるということで、お金を払ってフジテレビに移動して時間を潰しました。

3961d781.jpg1b65667a.jpg
夕方、雨がすっかりやんで2回目!!
19時くらいに、スタッフの人が撮影禁止のプレートを持ってパラソルをたたむなどバタバタ・・・絶対誰か来る!と確信しました(笑)

THE SECONDの5人が揃って来てくれました。

皆さんはTHE SECOND知っていますか?是非調べてみてください!!
ステージに近い前の方の席だったのですごく近くで見れました。

この日の前日にATSUSHIが来たようで・・・
でも、あの距離でのTHE SECONDかっこよかったです!

75751a21.jpg


863d0dae.jpg054de64b.jpg


1回500円するガチャガチャ、1個800円する缶バッチ付ラムネ、
1袋500円するカード付ポテトチップスに大量にお金を使って帰ってきました。(笑)

あと1・2回は行きたいと思います。行けるだけ行きます!!
9月1日までしかやっていないので急がなくちゃ・・・!


夏のなばなの里


総務部の中島です。

土用入りした7月の日曜日。大変暑い中、なばなの里に行ってきました。

何故、こんな暑い最中に行くの?と思われる方もあるかと思いますが...

実は、このなばなの里にある湯の里という温泉の無料入泉券があったことと、夫婦共に日頃の労をねぎらう為に行ってまいりました。

なばなの里に着いたのは、ちょうどお昼。

入場口の様子
                              
案の定、入園口には入園券を求める二人のみ。
スタッフの数の方が多い!?

園内①園内②

看板

人がいないのも分かります。
真夏は見所が無い!!


貸しきり状態に近い園内を廻り、今日の目的の里の湯に到着。

里の湯①里の湯②

この温泉はフェイスタオル、バスタオルも備え付けられており手ぶらでも安心です。

また、内湯、サウナ、ジャグジー、打たせ湯、露天風呂と色々なお風呂を廻り、暑い中汗を掻いた体もスッキリしました。

驚いた事に、温泉から出て園内を少し歩いて廻ったのですが、体がずーっとサッパリしているのです。汗も思ったより掻いていないんです。これも天然温泉のお蔭でしょうか?

良い時間となりましたので、入園者より多そうな池の鯉に見送られ、家路に着きました。

池の鯉

露天風呂も豊富な『里の湯』。皆さんもなばなの里を訪れる際には、是非ご利用を!


トヨタ


建設部の平井です。

先日、トヨタで点検を受けてきたのですが、
自分の気づかなかった点も指摘して直してくれました。

不具合等はなかなかいいづらいと思うのですが、
正直に言ってもらえることで信頼感がもてました。

その人の人格も大きいと思いますが、
さすが世界のトヨタだと関心します。


スイカ


分譲土地造成担当の富田です。

夏の果実の王様。

すいか1すいか2


果肉の9割が水分で糖分やカリウム、マグネシウムなどのミネラル分も豊富に含まれている。

冷えたスイカに軽く塩を振って食べればスポーツドリンク代わりにも。

7日は立秋。暦の上では秋になるが、厳しい暑さが続く。

猛暑で疲れた体にスイカは効果的ですよ。

えだまめ


最後に、今年も月遅れのお盆がやってくる。私は先日母方の祖母のお墓参りに行ってきました。皆さんも疎遠になっている祖父母のお墓参りはなかなか行けないかもしれませんが、今年こそお参りに行ってみて下さい。


中玉トマト


営業部ふるかわです。
毎日暑いですね。8月は『ソーラーエコタウン第4墨俣』のイベントが続きます。
外で待機してますのでさすがにツライです。
汗だく、日焼けで少々お見苦しいかと思われますが、ご勘弁ください。

そんな中、お昼のお弁当には我が家の中玉トマト。

d81b0285.jpg

ミニトマトと大きさが変わらないような気もしますが、朝収穫してお弁当にひとつ。
なかなか甘くて美味しい。今年は3種類植えて楽しんでいます。

世界遺産へGo!


こんにちは、岐阜支店の岡本英之です。

暑い日が続くので涼を求めて、というわけでもないのですが、先日、世界遺産に登録された富士山へ行ってきました。
日頃の行いが悪いのか、天気が下り坂だったため、雨が降り出す前に目指せ5合目!

1def5275.jpgまずは道中の河口湖からの眺め。
若干雲がかかっていて、山頂は拝めず&湖に映る逆さ富士も見える気配なく(残念)


290c84ac.jpg続いて本題の5合目へ!
今年は登山客も例年より多いそうですが、私はもちろん車です。
5合目に着くと、やはり山頂は雲の中(大汗)
そんな中でも、ほんの一瞬だけ垣間見れた富士山の山頂の姿がこちら。
一応、目標達成!?


山を降りる頃には、ゲリラ豪雨が降り出し、翌日も「曇り時々雨」の天気の中、富士山の姿を見ることはできず。
話題となった「三保の松原」にも寄ってみましたが、こんな天気の中では人気もまばらで、貸切状態でした。

最後に富士山とは全く関係ないですが、すっかり天気もよくなった帰り道(浜名湖)での1ショット。
533698a1.jpg

今度は富士山バックにこんな写真が撮れるように、また天気の良い日にリベンジしたいと思います!


P.S.
そんなわけで、7/27の板屋支店長のブログに登場した林先生の「今でしょ!!」のお土産は、この時のものです(笑)

自転車生活 Part.47


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第四十七話。

最近、休みになると雨(ゲリラ豪雨)、または猛暑・・・

すっかり自転車に乗る機会が減っています。

ではまた



娘の兎


保険担当の鷲尾です。

娘が兎を飼い始めて、早3ヶ月が経ちました。

餌やりと散歩は私と交代でやっています。

娘に「大きくなったね・・。」と語りかけたら

「プリンに言っとくわ・・。」と毎日暑い中

せっせとゲージの掃除をしています。

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

兎
ホーランドロップイヤーの男の子:通称プリン

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


ソーラーエコタウン大垣第四墨俣では、

この週末完成現場をご覧いただけます。

お気軽に見学下さい。

名称未設定 1




最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ