岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年9月アーカイブ

なんとか


設計課の太田です。

もう少しから、はや5ヵ月、
夏の暑さもあり中断していた自転車練習を再開。

なかなかうまくペダルをまわし続ける事が
出来ない状況からの再スタートでしたが、
なんとかまわし続けて進めるように。

あとは曲がり角を曲がれるようになれば...



今日は天気もよくスッキリとした青空です。
お出かけするには最高ですね!!
コスモスもきれいに咲いています。

d4da888d.jpg513c47bb.jpg



本日の分譲住宅は大垣市の外渕でイベントをやらせていただいております。

敷地面積88坪とゆったり
太陽光発電付オール電化住宅です。

是非お出かけの帰りに
お立ち寄り下さい。

03570b57.jpg


営業部 高村

秋の思い出


a03a90b6.jpg岐阜支店の山本です。

季節も秋になり過ごしやすくなってきました。

秋といえばスポーツ、読書、食欲と何をするのもちょうど良い時期ですね。

わたくしは初めて子供の運動会に参加しました。

日頃、保育園で練習したことを披露してました。子供たちはすごく楽しそうで元気も良く、子供の成長を身近で感じることができました。

父親競技もあって大縄跳びにはりきって参加したのですが30回ほど飛んだらヘトヘトになってしまいました。

これを機会にほどよく運動はしないといけないなと思いました。



☆新モデルハウス情報☆

現在、岐阜支店敷地内に新しいモデルハウスを建築中です。近々、イベントも予定してますので随時お知らせ致します。

018c04e0.jpg

運動会


おはようございます。建設部の不破です。
先日、子供の小学校の運動会がありました。

上の子は今年、体育やスポーツに関しての仕事をする委員会に入っていて、この日の運動会でも色々と仕事があるようでした。

国旗を持っての入場行進や、徒競争でスタートのピストルを鳴らしたり、ゴールテープを持っていたり、競技だけでなく運動会を進めていく上での仕事をしている様子を見ることができました。

テントの中で家族みんなでお昼を食べ終わると間もなく、「次の種目で審判やらないといけないから、行ってくる!」と言って駆け出していきました。

現在、最高学年です。小学校最後の運動会・・という思いと共に頼もしくなったなぁと色々な思いでこの日を終えました。


内窓


秋分もすぎ、朝晩は肌寒くなってきました。昼間はまだまだ暑いですが、もう夏ではないなと感じる季節です。私は一年の中でこの時期が一番好きですが、すぐに過ぎ去り、まもなく寒い冬がやってきます。

さて今回は、先日施工しました内窓をご紹介させていただきます。

【 施工前 】
before


【 完 成 】
after


こちらは、LIXILの「インプラス」です。2重サッシュで内側は樹脂製になります。高い断熱性と防音性が特徴。室内の結露もかなり軽減されます。

窓部は家の熱の流出入が最も激しいため、窓の断熱対策は冷暖房費を節約するのに最も費用対効果が期待できます。

寒くなる前にいかがでしょうか。

リフォーム課 服部


スポーツの秋


総務部の早見です。

朝晩めっきり涼しくなり、季節はすっかり秋です。

そして秋といえば・・・

私的には『食』と言いたいのですが、子供がらみでスポーツ!!

というのが今の現実^_^;

まず、先月行われた新チームでのハンドボール大会

12


結果は公表できません(涙)

次回はよい結果をお伝えしたいと



そして、学校体育祭の様子です。

34


56


娘は白団惜しくも2位でしたが、とにかく皆一生懸命で感動!!

私もある意味頑張らねば=という気持ちにさせてくれました。


風邪


建設課の大中です。

先週は風邪をひき、消費税アップ前の忙しさで無理をしてこじらしてしまいました。

熱が4日間もさがらず、しかも、熱が下がったところで無理をしてまた熱が出てしまい、体力的にも精神的にもぐったりな1週間でした。

早く病院に行って、本調子に戻したいです。

皆さんも、夜は冷えるようになってきたので、お体には十分気をつけて下さい。


気になった言葉


営業の渡辺です。
子供の夏休みが終わり、平穏な日常が戻った今日この頃ですが、子供らは毎日のように運動会の練習があったようで、「今でしょコール」とか「倍返しコール」などと応援合戦の様子を話しています。

不意に
「父ちゃん、倍返しってどういう意味?」
と聞かれ、さすがに『やられたら×2でやり返すこと』とは言えず、
『100円もらったら、200円を返すってこと』
と訳のわからない答えを言ってしまいました。
でも子供なりになんとなく意味はわかってるんだろうなと思いました。

キリンビールのCMで、漁師の親方と弟子のやりとりに対しての言葉で、
「怒られてると思うのか、教えてもらってると思うかは、自分次第だ。」
というのがありました。
この自分次第っていうのが気にかかっていて、思うようにいかないことや、おもしろくないことがあった時、前向きになれるか、さらに悪く捉えるかは自分の考え方次第だなと、自分なりに勝手に解釈しております。

ついつい子供を叱ってしまいますが、小2の子供達は怒られてるとしか思っていないだろうな...。

「夢ハウス」モデルハウス


こんにちは、岐阜支店の岡本英之です。

消費税の駆け込み需要もあり、この2週連続の3連休は、モデルハウスオープンイベントに、お客様とのお打合せにと、慌ただしい生活を送っております。

そんな中、岐阜支店の敷地内でも、2棟目となるモデルハウスの建築工事が進行中。
こちらは、最近HPでもご案内を始めた「夢ハウス」のモデルハウスです。

【夢ハウス】ホームページ
http://www.yume-h.com/

基礎工事から始まり、

12


現在は足場の設置も完了して、いよいよ9/24に上棟です!

3


来月には構造見学会も予定しておりますので、無垢材・自然素材の家にご興味のある方は、続報をお楽しみに!

P.S.
9月も残す所あと1週間ですが、消費税アップを控え急ぎでご検討されている方、検討する時間の余裕がなくお困りの方、 お客様の状況に合わせて専任のスタッフが対応させていただきますので、ぜひ一度ご相談ください。

中秋の名月


秋夜の昨日

ススキに団子のお供え?

お月様を仰ぎ見てあごがだるくなっていませんか?

私も見ました帰り際、8時頃は一番の見頃だったんですね。

__ (5)__


近々の異常気象でもまだまだ通じる『暑さ寒さも彼岸まで』先人の方の言う通りです。

ところでお彼岸と言えば彼岸花、散歩の時に白色を初めて発見しました。

__ 3


勿論りぃは興味無しです。関心あるのは秋の食のみです。

__ (4)__ (1)


では冬に向けて蓄えましょう。

建設の草野


EXILE PRIDE 2013 ナゴヤドーム


岐阜支店の赤尾です。

毎回のことですが、今回もEXILEネタです!(笑)

9月11日に、EXILE LIVE TOUR 2013"EXILE PRIDE"
ナゴヤドームへ行ってきました。

4月から始まったこのLIVEも本公演を終了して、9月から追加公演がスタートしています。
大阪、東京に引き続きもちろん名古屋も参戦です!!

18020f90.jpgd8d42d6f.jpg

今年は全ての運を使い切ったかのように、いい席が当たっています。
今回の名古屋は、前から3列目でした。

でも、実際中に入るとステージの構成の関係で2列目...
2列目の一番端で、私達のちょうど前が通路になっていて無駄にあいている...

メンバーがきた瞬間このスペースに、何もなかったかのように入って最前列で見ました!
本当に本当に近くて、声ガラガラにして叫びまくりました!

近すぎて、メンバーとバッシバシに目が合って指差し頂き、本当に興奮しました!
金テープもGETしてきました。

LIVE行く度に、いつかは絶対にGETしたいと思っていたあのフリスビーも敬浩のをGETしてきました!!正直なことを言ってしまうと、篤志のがよかったのですが...(笑)私の周りにいた敬浩ファンからの視線が痛かったです...

そして、なんとも興奮したのが、あのオカザイルが名古屋で復活!!
まさかのオカザイルで、本当に楽しかったです!

最前列であのオカザイルを見れることは、もう一生ないと思います。
全ての運をここで使い果たしました。

今よりもさらにEXILE魂に火がついたので、まだまだEXILEと3代目JSB一色でいきます。

10月12日のめちゃイケで、今回名古屋で復活したオカザイルが放送されます!
是非見てください!3代目オカザイルです(笑)

この興奮はここでは伝えきれないので、長くなりましたがこの辺にしておきます...


川口やな


総務部の中島です。

先月のお盆休みに川口やなへ行ってきました。

お盆帰省中の長男が、子供の頃に連れて行ってもらったやなで鮎を食べたいとの事。
また、偶然にも妻と久しぶりにやなへ行って鮎でも食べたいねっと話していたところでした。
川口やなへ行くのも久しぶりで、長男が小学校5、6年の頃なので、約20年ぶり。

意見が合えば話は早い。それではいざ出発~!!

逸る気持ちを抑え、車を運転する事1時間強!
やっと揖斐川町北方のやな場に到着!

景色①


景色②


景色③


この川口やなは、揖斐川町にあるやな場の中では上流部に位置する店で、緑の山、青い空、川のせせらぎ、本当に自然あふれる心身ともに癒されるそんな場所にあります。

鮎のフルコースを注文。

まずは、鮎の酢の物、お刺身が登場。

酢の物、刺身


続いて、塩焼き、魚田

塩焼き、魚田


またまた続いて、フライ。
締めは雑炊、白米。
(すみません。写真を撮る事を忘れました。)

熱々の鮎を頂き、身も心も大満足!!

ご馳走様でした。

そして、久しぶりの家族揃っての休日。本当に良い思い出となりました。


台風一過


建設部の平井です。

台風18号は気圧もそんなに低く無く小さな台風だと思っていましたが、

各地に大きな被害がありました。

やはり、日ごろからの防災意識が足りなかったと今回は感じました。

そなえあれば憂いなしといいますが、備えは十分するべきだと思います。

やりすぎなくらいが安全にはちょうどいいのかもしれません。


伊吹山 再び


営業部ふるかわです。

先日伊吹山へ行ってきました。
と言っても、山頂駐車場からですが。(2年前のブログにも...。)

008f793e.jpg8b2e0673.jpg

山登りが趣味の叔父がおススメのお花畑を見ながら癒されてまいりました。

08bca4ab.jpg

薬草ソフト美味しかった!
写真撮り忘れたのでポスターを。


雨楽な家 --自然素材の家-- 『薮田西モデルハウス』


岐阜支店 清水です。

9月になってもまだまだ、暑い日が続いています。
岡本住建でも、先週に続いてモデルハウスオープンで
活気にあふれています。

そこで、今回のモデルハウスのご案内です。

先週オープンしたモデルハウスと同じ
自然素材で造られた、「雨楽な家」になります。

1081a6c2.jpga5a15af2.jpg

cff850c7.jpgf4f3c871.jpg


見所いっぱいで、広々した玄関からのLDKと和室は非常に魅力的です。
すべてをお伝えしてしまうよりは、来て、見て、触って体感して下さい。
スタッフ一同でお待ちしております。

会場は岐阜市薮田西1丁目25-3になりますので
是非、 連休を利用してご見学に起こし下さい。

詳細は こちらから →→→ 雨楽な家 --自然素材の家-- 『薮田西モデルハウス』

自転車生活 Part.48


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第四十八話。

先日、NHKのBSを見てたら

偶然、ツール・ド・フランスの総集編をやってました。

ヨーロッパでは、自転車の選手はすごい人気で、

(日本では、いまいち盛り上がってませんが・・・)

改めて、自転車に乗りたくなりました。

気候も、よくなってきたので

そろそろ、ロングツーリングに行こうかなと思ってます。

ではまた




季節の変り目


名称未設定 1保険担当の鷲尾です。

暑さも落ち着いてきました。

1日の寒暖の差が激しく、夏の疲れが出てくる頃ですね。

私はサウナで汗を流してきました。

皆様も体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

池田温泉


ソーラーエコタウン野田新田の外構工事も進んできました。

この週末、現地見学会を行っております。

お気軽に御来場下さい。


日本初ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)の実現をめざす建物


先日、当社"雨楽な家"モデルハウスを完成目前にして社員・協力業者共々が多忙の中、ある建物の視察に行ってまいりました。

地球温暖化や環境破壊がますます進行する中、省エネや再生可能エネルギー利用などにより、建物内のトータルのエネルギーの年間使用量をほぼゼロにしようというZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)を目指し、10年前から構想していた事務所ビルが遂に完成しました。

ef1c25e0d29a01c4


1f88b3833aa82a5c


太陽光発電は勿論の事、木質バイオマス発電も併用し、その電力を大容量リチウムイオン電池に蓄電。しかも、オフィスの電力供給制御は、マイクログリッド(小規模発電ネットワーク)を構築した日本初となるエネルギー自給自足ビル(ZEB)である。脱原発の実現ため、自然エネルギーへの転換をすすめておられるそうです。

また、建築用材のうち90%以上が県産材のFSC認証材を使用し、大型スパンの開放感あふれる大空間を実現。木質材を多用しているので、木の香りがいたるところに充満していて、木の"やわらかさ、ぬくもり、あたたかさ、安堵感、ゆったり感"が感じられました。

日本古来の自然の恵みを最大限に生かした木造建築物に最新環境技術の融合。
素晴らしさにしばし見とれてしまいました。

180528f617fa9d2f


bcb30c6312699a51


建設から廃棄されるまでのCO2排出量を低減させる為、地元の森林資源を持続可能な形で活用されていましたが、私達も木造建築(特に住宅)や、自然エネルギーの活用を通して、真剣に環境負荷軽減に取り組む必要があると再認識いたしました。

これからも"地球にやさしい家づくり"を目指し、努力していきます。       

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量




松本城


盆休みに松本城を見てきました。

松本1

本物は素晴らしい、美しい。

戦国と平和な時代に増築された部分の対比が美しい。

また、松本城の廻りは井戸が多く、水の都ということも初めて知りました。

松本2

大手門の通り沿いのビルの谷間に面白い建物の古本屋もありました。

松本3

最後に、個人的な意見ですが。東京五輪反対です。

建設 山口


オクラの花


建設の富田です。

野菜の花は地味なものが多いが、オクラの花は観賞にたえる派手な花を咲かせる。

それもそのはず、オクラはハイビスカスと同じアオイ科の植物。

花は食べられるといい、味は数あるエヂィブルフラワーの中でもトップクラスとか。

オクラは和名とか思いきや英語でもオクラと言います。

12


最後に、今日は重陽の節句。

別名「菊の節句」とも呼ばれるが、他の節句ほど知られていない。

重陽の節句は奈良時代より宮中で観菊の宴が催されたものが広まったらしい。

この日は邪気を払い、長寿を祝って菊の花びらを浮かべた酒を飲んでいたようです。


雨楽な家OPEN


こんにちは、営業部の藤井です。

あんなに暑かった夏も季節は巡ってくるもので、最近は朝晩めっきり過ごしやすくなってきました。夕暮れも早くなってきたように感じられます。

8月に現場見学会を行なった大垣市開発町の雨楽な家のモデルハウスが昨日オープンしました。
完全自然素材の家で初日から多くの方に来場いただいております。

1bbc50ce.jpg d5f405f8.jpg

0141d74a.jpg


本日もオープンしておりますし、
これからも土、日はオープンしていきますので是非一度ご来場下さい。

自然素材の新モデルハウス


岐阜支店の板屋です。

本日、大垣市開発町に、待望の新モデルハウスがオープンしました。
イベント初日の天候も、今のところ雨に降られることなく、午前中からたくさんのご来場をいただいています。
今回の新モデルハウスは、自然素材がテーマです。
木の優しさ、香り、そして漆喰の塗り壁による快適な室内環境も特徴です。まさに、見て、感じていただきたいモデルハウスです。

名称未設定-1

明日も引き続きイベント開催してますので、是非ご来場下さい!

銘菓処「みどりや」さん


今日は、先日の大雨から一転して、とてもいい天気になりました。
少し暑さはありますが、過ごしやすくなりました。

弊社が過去に施工した店舗物件で、「みどりや」という饅頭屋さん。
自動ドアの修理に行ったときに、少しお話を伺いました。

みどりや


お店は、垂井駅の西寄りの通りを北に少し行った所にあります。
中山道垂井宿の看板が道沿いに何枚も立っています。

最近は、息子さんも後を継がれたので、とても楽しそうに話しをしてみえました。

お店の中には、TVの取材を受けた時のものが、額に飾ってありました。
数々のお菓子コンテストで受賞したときの賞状が何枚も飾ってありました。

息子さんが、原材料に国産の物を使用することなど、とてもこだわりを持って日々精進していることなどが伝わってきました。

弊社の施工物件が、繁盛して楽しそうに仕事をしているのを見ると、いい気持ちになります。

これからも、しっかりアフターサービスをしていかなくてはと思いました。

アフターサービス課
長谷部


シラビソコース


こんにちは。リフォーム担当、小山です。

暑さ全開のお盆休みに、マイナスイオンたっぷりの
五色ヶ原の森へトレッキングに行ってきました。

ちょっと前まで名前を聞いたこともなかったのですが、
高山からすぐの丹生川というところにあって、とても素敵なところでした。

ガイドツアーで、『シラビソコース』というものに参加したのですが、
半分ぐらいは伏流水の小川の際を行くので、とても気持ちよく、
なんだかパワーもらえる感じです。

五色が原-001五色が原-003


日帰りで7時間半ぐらい歩くのですが、最後に"布引の滝"という
クライマックスがあり、一日の疲れがすっかり吹き飛びます。

五色が原-002


岐阜県ってまだまだ良いとこあるなァ~♪
ちなみにツキノワグマの生息地をお邪魔するので、運がよければ会えますよ。


会津


建設の岡本です。

今回は、息子のいる会津へ行ってきました。

初めての東北新幹線です。ワクワクします!
お盆の時期。帰省客で新幹線は満杯!
座る事が出来ません!(漸く宇都宮から座る事が出来ましたが・・・)

驚いたことは途中までは在来線の普通電車かと思うようなスピードで徐行運転!
東海道新幹線しか乗った事のない私には不思議!

郡山からは磐越西線に乗り換えましたが、待ち時間が約1時間以上
(後の新幹線が遅れていた為、又出発が遅れるとの場内放送)

それから約1時間かけて会津若松駅到着。
なにしろ大変でしたが、のんびりとした電車の旅を満喫する事が出来ました!

東北新幹線の中で、ビックリしたのは外国人の方。後から来て座席を確保するために荷物の置いてある座席の隣の方に上手に話しかけて、(夫婦の方だと思いますが・・・)2人とも別々の席ですが直ぐに座られました。『うらやましい!』

日本人ですと(座席を確保するために荷物の置いてある所)あきらめる人が多いと思うんですが外国の方は(インド人かな?)積極的です。見習いたいですね!

会津に着くと息子が、仕事中にもかかわらず迎えに来てくれました。

息子が会社の社長に会ってくれと言うので、躊躇しましたが・・・私の様なものを大歓迎してくれました。有難い!おまけに、お土産まで戴きました。

毎年、息子の誕生日に会社からお花が我家に届きます。今回の突然の訪問に対しても気配りが出来ています!人間として学ばなければ・・・

息子は仕事中なので一人で会津の街を散策。

会津・鶴ヶ城


NHKの大河ドラマ『八重の桜』の影響でしようか?町は活気にあふれているように思えます!付近の店には八重の桜に出演してみえる俳優さんの似顔絵が目につきます。

店舗


鶴ヶ城~東山温泉。何回か東山温泉には来ているんですが、歩いていると 今迄、見えてこなかった街並みが見えてきます。

東山温泉をこよなく愛したて手塚治虫・竹久夢二の看板。

手塚治虫 1手塚治虫 2


東山温泉 竹久夢二


風流な街路灯。

東山温泉 街路灯


温泉街を流れる滝のような川。

川


なかなか趣のある温泉街ですね!

夜になって息子達が帰宅しましたので、お土産を買う為に会津若松駅に行きました。
夜の会津駅も、なかなか良い感じでした!

会津若松駅 1会津若松駅 2


翌日は、息子が休日という事で会津磐梯山に登って行きました。

会津磐梯山 1会津磐梯山 2


東北は涼しいですね!あまり汗をかかずに登れました。でも登山初心者の息子に、敵いませんでした。『なさけない!』ついて行くのに必死でした!

会津磐梯山 3会津磐梯山 4


もっと鍛錬して負けないようにしなければ・・・・
遠くの山々の頂上はまだ雪が被っています。やはり寒いんですね!

なかなか面白い会津の旅を満喫できました。


マサラマスター


岐阜支店の佐藤です。
6fd046c4.jpg
定期的にターメリックを取らないと禁断症状がでます。そんなこんなでランチはカレー。

かなり興奮気味にむさぼり食べたので、カレー&ナンの写真はありませんが、
食後にいただいたチャイのカップの可愛さに心癒されました。

メダル


営業の伊藤です。

全国中学陸上大会愛知が
8月20日~22日に開催され
娘の応援に行ってきました。
3日間とても暑かったです。(>人<;)

沢山の方の応援で
200m優勝100m準優勝と好成績を収めることが出来ました。m(_ _)m

e91dab4b.jpg
10月にはジュニアオリンピック陸上が横浜で開催されます。

昨年はリレーで岐阜チームは悔しい思いをしました。

今年は是非リベンジしてほしいです。





最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ