岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年10月アーカイブ

アヒルの親子??


すっかり寒くなりました。
もう冬が近くなった気がします。

今年の夏の話になりますが、会社の倉庫で片付けをしていた時のこと。
ピタピタと足跡が聞こえ、なんだろうと振り向いたところ

そこにはアヒルの団体が・・・

なぜ?と思いつつも仕事のさなか少し癒された気がしました。

子アヒルが必死で親の後を付いていく姿はなんとも微笑ましい光景でした。
あわてて写真を撮りましたので少しアングルが悪いですが、かわいいですね。

アヒル


それにしてもなぜ会社にアヒルが??

待ち合わせの時間が迫っていたので、その場を後にしましたが、
会社に戻って探してみてもどこにもいませんでした。

無事に住処まで帰れたでしょうか。

リフォーム課  服部


☆USJ☆


総務部の早見です

19日ついに行ってきました☆USJ☆

すでにオープンされてから12年以上も経つというのに

なんと!初参戦^_^;

大人はイマイチかも・・・と様々な意見を聞きながらも

攻略本を買いチケットを事前に準備したり(笑)

その甲斐あって、一日娘とアトラクションづくめで

めちゃくちゃ楽しかった~♪

usj-1usj-2


しかもこの日はホラーナイト開催日

夜のストリートゾンビは結構怖かったです

usj-3usj-4


そして翌日はゆっくりと大阪観光

ベタなコースで道頓堀でたこ焼き&ビール

大阪-1大阪-2


娘の希望で雑誌に載っていたパンケーキ

『ブラザーズカフェ』というお店へ

パンケーキ-2パンケーキ


ふわふわでものすごく美味しかった!

一時間以上待ちましたが(驚)

10月はイベント盛りだくさん


建設課の大中です。

肌寒い日がやってきました。風邪が心配な今日この頃です。

10月はイベントがたくさんあり、小忙しい毎日でした。

子供の運動会に、お祭り、引越て初めての町内掃除、上棟、地鎮祭、そして台風。

台風にはかなり予定をかき乱され、往生しました(涙)寒くなるのは嫌だけど、台風の季節がすぎてホッとしてます。

10月のイベントで一番印象が強く残っているのは、やっぱり子供の初運動会。

2013運動会「感動するよ」と周りから言われ、たかが運動会でと思っていたのですが、一生懸命走っている姿や、音楽に合わせてダンスする姿をみて、うるっときてしまいました。

子供の成長は最高の栄養剤です。

ふと自分の子供の頃のイベントを思い出したのですが、母親はイベントごとに涙していた事を思い出しました。

子供の頃は「何泣いてんねん」と言っていたのですが、初めて涙する気持ちがわかりました。改めて感謝です。


もうすぐ冬ですね。風邪に、インフルエンザに、雪に、凍結に。まだまだ気は抜けません。

頑張ります。


ワールドワイド週間


岐阜支店の佐藤です。

玄関にクリスマスリースが登場。
f42785d6.jpg
まだちょっと早いんじゃない?と言うと、
一年のうちに出番が少なくてかわいそうだからだそうで。
佐藤家はすでにクリスマスモードです。



294fa32e.jpg
そして、先日初体験したサムギョプサル。
お肉やらキムチやら色々をサンチェで巻いて食べるというもの。韓国手巻きですね。

全てお店の人が手解きしてくれて、丁寧に説明して作ってくれるので、美味しくいただけました。
韓国に行ったことがないので、サムギョプサル初体験に大興奮しました。


誕生月の特典


営業の渡辺です。

先日ある居酒屋チェーン店からDMが届き、10月が僕の誕生月ということで、歳の数だけ手羽先をサービスで頂けるという内容でした。

せっかくなので四十数個の手羽先を頂き、さすがのボリュームに驚きつつ、皆でなんとか完食しました。

飲食店と住宅とでは全然違いますが、お値打ち、お得情報って大事だなと思いました。


りぃの報告


岡田さん

ご無沙汰していますお元気ですよね。
この一ヶ月 りぃの報告を

では
やっと涼しくなりましたドックランです?!

①ラン__


お彼岸も過ぎ 彼岸花を添えて

②彼岸花を添えて1_


秋の始まり 運動会日和に伊吹山に

③伊吹山__


「86 PIT HOUSE IBUKIYAMA」カフェ、気温13℃

④空カフェ


台風日和 うちでこうなる

⑤りぃライオン2_


⑥あみあみ__⑦少ないお気に入りボール__


次は紅葉です。まさかの雪では?!

建設部 草野

あっという間にお金が消えました...そしてこれからも。


岐阜支店の赤尾です。

皆さん、10月12日に放送された、めちゃイケ見ていただけましたか?
リアルタイムで見れなかったので、録画したものをその日寝る前に見て、次の日の朝にも見て...暇があれば何度も見ています!単純に見過ぎです(笑)

先日、今回のライブのDVDが発売され、仕事の行き帰りは車でひたすら見ています!
朝の通勤時の眠い時、帰りのちょっと疲れた時に見るとすごく元気になります(笑)

今月は発売された物がいくつかあって、もちろん全部買いました。
・EXILE PRIDE LIVE DVD
・篤志が久石譲さんとコラボした『懺悔』
・HIROさんのラストシングル『EXILE PRIDE』の完全版
・EXILE PRIDE LIVE写真集
あっという間にお金が消えました...

11234dae.jpg


昨日、1月から始まる三代目JSBの単独アリーナツアーのエントリー結果がでました。
ファンクラブ1名義で3公演までしかエントリーできない為足りないので、エントリーしない友達の名義を借りて、2名義で6公演エントリーしました。

結果...6公演もエントリーしたのに1公演しか当たらなかったです...(笑)
EXILE並みの倍率の高さにびっくりです!!

一番行きたかった名古屋が外れてしまったのですが、お母さんの妹が名古屋をエントリーして友達と重複したからと譲ってもらえることになりました。これでとりあえず2公演は行けます!あと、代々木・横浜・神戸に行きたいのでまたエントリーして当てたいです。なんとか6公演行きたいです(笑)

278facbb.jpg


来年2014年は1年中ライブが続くので、大変な年になりそうです...
篤志のソロライブもあるので、今から楽しみです★
本当にEXILEと三代目JSBは生きがいです!!(笑)

介護予防教室


総務部の中島です。

以前、地元の近隣助け合いネットワークモデル事業の一環として行われた『ふくし映画の鑑賞と認知症や寝たきりにならない為の予防教室』に参加してきました。

認知症は高齢者の病気だと誤解をしている人が多いと思いますが、実は働き盛りの年代でも認知症になることがある。それが「若年性認知症」。

18~64歳で発症する認知症の総称だそうだ。旧厚生省の研究によれば、患者数は推計27,000~35,000人。現実にはその3倍以上におよぶとも言われているそうです。

福祉映画①


予防教室①予防教室②


予防教室③


最近は、年のせいか?はたまた若年性認知症か?物事を忘れやすくなりました。
予防10か条を実行していきます。


また、最後に頭の体操という事で、こんなクイズがありました。
口(くち)という文字に二画たして他の漢字を作ってくださいとのこと。

皆、一斉に考え出しました。

クイズ①


目、田、申、白、只、旧、叶、古、甲、由、兄、囚、四、石、右、占、旦・・・・
ここまでは、何とか書けましたが・・・・

史、台、叱、加、号、司、召、句・・・

まだまだあります。

叺(かます)、叩(こう)、叭(は)、叨(とう)、叮(てい)

クイズ②


皆さんもどれだけ書けるか、一度チャレンジしてみて下さい。

今回の福祉映画会を通して、今一度家族について、大切な人の幸せについて一人ひとりが考えていければと思いました。



建設部の平井です

今年は台風が多いですね。

北のほうでは、初冠で雪が降るところもでてきて寒くなってきたと感じます。

紅葉も見頃をむかえるようになってくるのではないでしょうか。

季節の変わり目で体調を崩さないように気をつけましょう。


休日


設計課の早崎です

この間のお休みに家族でコスモス畑に行ってきました

9c20e706.jpg15482a6a.jpg


満開のコスモスが綺麗で癒されました

これからも家族揃ってお出かけしたいなぁと改めて思いました


建売イベント開催中!


営業部ふるかわです。
今週からは、瑞穂市中心にイベント開催しております。
建売住宅は、平成26年3月までにご入居の場合、消費税は5%です。まだ間に合いますので是非、お気軽にご来場ください。

a1acd1df.jpg67457531.jpg


イベント会場
ソーラーエコタウン野田新田
ソーラーエコタウン第2稲里

その他の分譲ご見学希望の方もお気軽にお電話ください。

秋の珍事


岐阜支店 清水です

最近どんどん寒くなってきました。
体調管理には気を付けて、毎日を送っております。

今回は秋の珍事ですかね。

まずは、10月の初旬です。
まだ暖かい日が続いていたころですが、家の近くのサクラの木に花が・・・

今回が初めてではないのですが、数年に一度、咲くことがあります。

初めて咲いたのは、20年も前かもしれませんが、
当時、新聞社の方が写真を撮りに来ていたような記憶があります。

今回は近所の方も、通りすがりの方も止まって見ている人もいなかったので
私が一枚写真に収めておきました。

8a8c4780.jpg


次は、先日虹が出ていたのですが、光の関係か二重になっていたので
珍しく思い、こちらも撮っておきました。

8c90f159.jpg


珍しい事が続いたので報告させてもらいました。
冬までもう少し、残りの秋を楽しみたいと思いながら過ごしています。

自転車生活 Part.49


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第四十九話。

最近、休みになると雨・・・

先日は、天気予報が曇りだったので、
自転車で出発・・・したものの

途中でドシャブリ・・・

ホームセンターに駆け込み
レインコートを購入(余計な出費・・・)

レインコートを着て、しばらく走ると
雨が上がり・・・

ではまた


秋桜


名称未設定 1
保険担当の鷲尾です。

台風一過、朝晩は肌寒くなりました。

【ソーラーエコタウン第4外渕】(大垣市)が完成いたしました。

敷地の南側は秋桜がきれいです。各物件の季節の花もきれいです。

コスモス


昼間も大変過ごしやすくなりました。

この週末10/19(土)・10/20(日)は、

【ソーラーエコタウン野田新田】(瑞穂市)

【ソーラーエコタウン第2稲里】(瑞穂市)

2現場同時販売会を行います。

御家族お揃いで御見学いただければ幸いです。

近況



【総合点検1】

いつもの如く、総合点検にお邪魔しましたところ、敷地内もキレイ、家の中も非常にきれい。「私達がくるので綺麗にされたんですか?」とお聞きすると、

「我が家はこの小学校校区内の岡本住建さんが建てられた中で、"一番きれいに掃除している家"と自慢できるよう(目標にして)頑張っている。」とのお言葉。

なるほど、整然としていてとても綺麗。ご主人と奥様、共に掃除好きのようで、お子様がおみえになるにもかかわらず、整理整頓されていました。私達も気持ちよくスムーズに点検作業が出来ました。

また、『岡本住建の建物は広くて、収納スペースも多く、助かっています。』との嬉しいお言葉をいただきました。

お施主様からいただく暖かい言葉は、私たちにとって何よりの励みとなっております。今後とも皆さまのご期待に沿えるよう努力してまいります。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。

【総合点検2】

別の日、こちらは当社の恥になりますが・・・・・。

夏前ごろから60肩(?)で、右肩が思うように動きません。特に力が入らないので、よじ登る行為の時が非常につらい。

12


ですが、いつものように何とか天井裏へ登って点検開始。すると、押入の天井にあたる部分(半畳のスペース)に断熱材がないことに気付いた。

同行の大工さんは申し訳なさそうにしている。点検時にはなるべく、そのお宅を施工した大工さんに同行してもらうようにしている。

『自分が敷くのを忘れました。"すみません"』と反省の言葉。これが大工さんにとって一番の注意喚起となり、我々の今後にも非常に役立つ。

どんな事情があろうとも、決して忘れてはいけないこと。すぐに断熱材を搬入し、補充させていただきました。大変申し訳ございませんでした。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。

【不動産無料相談会】

10月初旬に大野町役場と10月中旬に池田町役場にて、宅建協会西濃支部主催の不動産無料相談会が実施されました。

先輩からは毎回相談数は少ないと聞いていましたが、数組のご相談がありました。借家家賃問題や敷地境界問題など、その他もろもろ。

皆さまの様々な悩み事の解決に、多少なりともお役に立てましたら幸いです。



岡本住建株式会社
代表取締役 岡本 雅量



高齢化する住宅街


柔らかな日差しが届く、とある町を車で流していると、違和感のある光景に出くわした。

住宅は沢山建ち並んでいるのに、活気がまるで感じられないのである。

人がいない、いたとしても年を数多く重ねた人だけなのである。

そうかこの町も「高齢化」という不治の病に侵された町なのであろう。

家に戻り、自分の姿を鏡に写すとそこに現れた姿は・・・・・?!

建設部 山口


変わり目


こんにちは、営業部の藤井です。

10月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが、流石に朝晩は涼しくなってきました。そういう時に風邪をひき易いので皆さん注意して下さい。

さて、消費税が正式に上がる事が決まりました。
この業界以外のほとんどが来年の4月の事なのでまだまだと言う空気ですが、建築業界は先月の9月までが大変でした。消費税導入当時の駆け込みみたいな事はありませんでしたが、それでもやはり家を計画してみえたお客様の動きはかなりありました。当社も世間並みに忙しい日々を送って来ました。(現在もまだ尾を引いています)。

いったいいつになったらゆっくり出来るんだろうと思いながら仕事をしていますが、そんな時はこないような気がします。(来たら大変)
またまた台風が来そうです、問題は消費税だけではなく他にもいっぱいあります。準備、備えは怠りのないように! 

見学会開催中!


岐阜支店の板屋です。

既にブログにも登場してます『雨楽な家』。先月モデルハウスが大垣と岐阜にオープンしました。
いわゆる消費税引き上げ前の駆け込みによる影響もあり、オープニングイベントも沢山のお客様にご来場いただきました。
そんなことで大変有難いことながら、ここしばらく何かと忙しい日が続き確実な運動不足を感じている今日この頃です。

47ca854e.jpgc5b51940.jpg


さて、嵐の様な9月も終わり、月も変わって10月もはや半ば。
お客様の動向、気になってましたが、おかげ様でこの週末もモデルハウスには沢山のお客様にご来場いただいてます。消費税の動向に関係なく、じっくり考えたいというところでしょうか。

ご見学されるお客様の姿を見て、今日の様な秋晴れにふらりとモデルハウスの見学なんていう休日もちょっと羨ましいなあと、思ってる場合ではないのですが、先月までの賑やかさとは違う、そんな雰囲気を感じてる次第です。

大垣市開発町のモデルハウスの周りではちょうど稲刈りが始まりました。
刈られた稲のにおいがまたまた秋を感じさせる訳ですが、そんな環境がこれまた雨楽な家にぴったり合うんです。
毎週末、見学会を開催しますので、皆様、ふらりとお気軽にお越しください。

台風18号について


今日は、朝から少し雨が降っています。
雲間には青空も見えるので、天気は良くなるような気がします。

台風が湿気を運んできたそうで、とてもムシムシとします。
すでに台風26号となりますが、一番多い年で何個きたのかなと思いました。

さて、先月の台風18号ですが、意外と被害がありました。

通過後の吹き返しによる突風により、屋根北西部分の陶器瓦が南側に吹き飛ばされたという建物被害が6件ありました。

また、パナホームにおいては、北東の隅棟ナショナル瓦が剥がされたという被害が7件ありました。その他、フェンスや樹木が倒れたり、雨漏れしたという被害が12件ありました。

20年~30年経過した家がほとんどですが、今回の台風災害を教訓にしていきたいと思いました。

アフターサービス課
長谷部


展望デッキ


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

先日久しぶり東京に遊びに行ったのですが、待ち時間が少ない!

ということでつい登ってしまいました、スカイツリー☆

展望デッキ

東京を上から見ると、改めて位置や距離の関係がよく分かって意外な感じかしました。

自分の勝手な思い込みや、点でしか理解できていないところなどいろいろで・・・。

自分の事もこんな感じに上から確認できたら良いだろうなァ~と思います。

ちなみに、三半規管の弱い私は、20分ぐらいで目が回り始め退散しました。




永平寺


建設の岡本です。
今回は永平寺に行ってきました。

宗祖の道元は幼くして両親を失い14歳で延暦寺に上り仏門に入って修行したそうですが、「天台の教えである人間は生まれながら本来悟っているはずなのに、なぜ修行しなければ悟りを得られないのか」という強い疑問を抱いて下山したとのことです。

西濃地方に多い浄土真宗並び親鸞聖人の師法然さんと境遇が似ているような気がします。また時代も法然・親鸞さんのすぐ後の人みたいです。

道元さんの(平安後期から鎌倉時代)時代は混乱期で、民衆が苦しんでいた為、それを解決するため又救うために仏教・曹洞宗が必要だったのかな?・・・・

入り口付近には蓮・ハスの花托があります。

蓮 1蓮 2蓮 3

ハスの花はなかなか綺麗ですが、地下のレンコン穴から地上の花まで繋がっていて「お見通しである」と言っているみたいで不思議な植物です!
「仏さん見てござるの世界でしょうか?」

永平寺の建物内は撮影が許可され修行僧の妨げにならなければOKとの事です。
いろんな建物の写真を撮りましたので見てください!

永平寺 1永平寺 2永平寺 3

永平寺 4永平寺 5永平寺 6

永平寺 7永平寺 8永平寺 9

永平寺 10永平寺 11永平寺 12

永平寺 13永平寺 14


特に阿吽像・四天王が極彩色であったことに驚きました。
昔はどこの寺院も極彩色だったのかな?

永平寺 極彩色


帰りに山中温泉・こおろぎ橋や山代温泉の専光寺・袈裟掛けの松にも行ってきました。

【こおろぎ橋】
こおろぎ橋 1こおろぎ橋 2


【袈裟掛けの松】
袈裟掛けの松


悪いクセ


設計の堀口です。

最近、いつにも増して寝つきが悪く、
よくない癖をつけてしまいました。

真夜中にラーメン...

お腹がふくれるとスッと眠れるものだから、食べてしまう...
お腹がへっているという訳でもないのに、食べてしまう...

身体には本当に悪いんですけどね。

断たねば、ラーメン!


久しぶりの東京


営業の伊藤です。

土曜・日曜と2日間、娘の国体応援に行ってきました。

国体

時間が少しあったので、初、浅草寺に行きました。

外国の方がとても多くてビックリ!!

必勝祈願のおかげか、チーム岐阜女子リレー予選通過出来ました。

決勝に出られるよう頑張ってほしいです。




夢ハウス(新モデルハウス)建築中


岐阜支店の敷地内に夢ハウスの展示場がopenに向け、建築中です(^^)

1f7ff606.jpg

昨日サッシが付いたところです。

今日も大工さんや電気屋さんががんばってくれています( ´ ▽ ` )ノ





a22aa04f.jpg

中はちらっとしかお見せできませんが...


こんな仕上がりになっております!



一日一日仕上がっていくのを見るのは、たくさんのお家を見てきていてもワクワクするものですね(=^ェ^=)

もう少しで皆様にお見せできる日が来ますので待ってて下さい

岐阜支店 たくみ

ロボット作成中


岐阜支店の生駒です。現在我が家は、ロボットを作成中です。
そう、あの「デアゴスティーニ」の「ロビ」です。

ロボット


ある時ふらっと、夫と娘が買ってきて・・・買い続けています。そりゃそうですよね。完成させなきゃ意味がないし、かわいそう。

ちょっとずつパーツが入っていて、毎回娘たちが積極的に組み立てています。

完成したら、テレビをつけてくれたり、ねぎらいの言葉をかけてくれるみたいなので、かわいがってあげようと思います。


新築の相談を受けて Part.2


リフォーム課 杉本隆夫

今住んでいる古い家を壊して、そこに新築するか、それとも建売を購入するか親戚はまだ検討中である。夫婦70歳代、60歳代となると、引越が若い時に比べて負担になるので、簡単には決められないらしい。

建売を購入すると引っ越しは1回で済むが、今住んでいる所に新築すると引っ越しは2回する事になる。相談を受けて私たちも改めて気付かされた、年齢を重ねると重たい荷物は段々負担になる。

先日テレビで日本は4人に一人が60歳以上になったと伝えられていた。そして、ある番組では老人になる前に老前整理をテーマに話しておられた。

気力、体力、判断力があるうちに整理をしておく、高い所に重い物を置かない。重い物はそのうち触れなくなるので処分しておく。そのうち脚立も危険で登れなくなるかもしれない。

そして、年をとるとゴミを捨てるのも大変になってくるので、毎日15分と決めて少しずつ片付けておいた方が云い事を話しておられた。

また、収納庫が少なくて困っている主婦の話をよく聞きますが、納戸があると何かと助かるので、住宅を選ぶ場合の決め手の一つにもなっているそうです。

これからは時代に合わせて安全な収納場所が必要である。収納に困らない家を考えるとしたら、どんな家がいいのだろうかと思っている。


消費税増税


総務部の久保田です。

昨日、消費税増税が来年4月から実施されることが安倍首相から発表されました。

消費税率が上がるのは、97年4月に3%から5%に引き上げて以来17年ぶりです。
現在5%の消費税率が2014年4月に8%まで引き上げられます。

生活必需品も値上げされ家計の負担も増えるので、単に支出を切り詰めて節約するというだけではなく、この機会にお金の使い方を見直し、優先順位を決めて無駄をなくしていきたいと思います。


夢ハウス


昨日(先月)までは、雨楽な家の開発・薮田西のオープンイベントや消費税アップ前の駆け込みで忙しい状況でしたが、今日より月も変わって気分一新で業務に取り組んでいきたいと思います。
 
先月の後半に岐阜支店に夢ハウスのモデルを上棟し、現在進行中です。事前準備ができていない状況での着手の為、手探り状態で進めています。

今月中に構造見学会開催の予定です。

建設 大橋


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ