岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年11月アーカイブ

午年よいお年を!


岡田さんお元気ですが?
先日の散歩の時のお話は残念です。

毎日拾い食いのし放題なので怖いと思いました、改めて注意します。
食べそうになったら、ぐいっと、手綱を引っ張るようにしなければ。

いっぱい走れる東海広場のドッグランは12月にオープンするはずなので
それまでは関ヶ原の山々の紅葉を見つつ、クンクンだけ楽しんでもらうことにします。

では午年!よいお年をお迎えください。

建設の草野

12


34


56

コレクション


岐阜支店の赤尾です。

年末に向けて歌番組にEXILEや三代目JSBが多く出演していて録画に大忙しです。

三代目JSBのエントリーが終盤になって、年間購読している月刊EXILE枠で最後のエントリーをしました。エントリーしてたことをすっかり忘れていたのですが・・・(笑)

なんと!!どうしても行きたかった代々木が当たりました!!
ツアー動員予定数35万人に対して、応募が100万人を超えるという超激戦です。

来年はアリーナツアーからドームツアーへ規模を広げてほしいところです。
本当は6公演行きたかったのですが、この倍率の中3公演行けるだけで十分なのかなと思ってしまいました・・・とにかく楽しみです!!

aae01c14.jpg

夏に居酒屋えぐざいるのガチャガチャで集めた篤志コレクション!
これはほんの一部で、あとこのケースが4つあります。(笑)
ちなみにこのガチャガチャ一つ500円です!
随分お金を使ってしまいました・・・これだけ集めることができて大満足です!!

年末に向けてグッズで散らかっている部屋を掃除したいと思います。


25年最後の清掃活動!


総務部の中島です。

先月の日曜日、今年最後の一斉美化運動に参加してまいりました。
この一斉美化運動は年に2回開催されます。

約30分地元を歩き、落ちているゴミを拾った結果がこの写真です。

11-111-2


ほとんどゴミがありません。

これも地域住民皆様のマナー向上の継続、努力の賜物と思われます。

本当に短い時間でしたが、地元の皆さんと色々な話をしながら、清掃活動が出来、また一つ新しい「地元」を発見する事が出来ました。感謝。感謝です。

次回も必ず参加します。


追伸
このブログが今年最後の担当ブログとなります。
今年一年、ありがとうございました。少し早いですが、来年も宜しくお願いいたします。


年賀状


建設部の平井です。

先日、郵便局に行ったら年賀状を勧められました。
もうそんな時期になるんですね。

プリンターが古くなっているので
買い換えなきゃいけないと思って早一年。

まだ壊れてはいないので
買い換えようか悩みどころです。


我が家初の!!


設計の堀口です。

いよいよ寒さが身にしみる季節に。
っという事はぁ...

我が家がひらめくのは
当然 越前ガニのみっ!

昨シーズンは珍しくお預けでしたので
今回は 両親、奮発してくれました。

25

我が家初のデカさっ!!
漁師さんから直接分けて頂くので、新鮮、茹でたて、お値打ち。

ご馳走さまでした。



ソーラーエコタウン第4開発新規分譲イベント開催中!


本日もテントにて待機中の営業部のふるかわです。
さすがに寒いです。

昨日はイベント会場近くのお施主様のお宅に訪問しました。
久しぶりにお会いしましたが、以前と変わらない笑顔で迎えて頂き、イベント後の疲れ??が一気に吹き飛びました。貴重なお時間を頂きありがとうございました!!

さらにパワーアップしたふるかわが待機おります(笑)、ソーラーエコタウン開発イベント会場へ是非ご来場ください。

1feb29d1.jpg




見学会開催


岐阜支店の清水です。

先日のブログで告知がありました、完成前見学会のご案内です。

今回の見学会は、年明けオープンとなる夢ハウス「構造材も内装材もオール無垢材」の岐阜支店モデルになります。
完成前ですので全てを見て頂けませんが、完成する前だからこそ見て見たいそんなところも沢山有ります。

a049e9d7.jpge5f05e75.jpg

5f5b5ad1.jpgef930b1e.jpg


抽象的なコメントですが無垢の家に関心がある方はもちろん、家造りに興味のある方は是非のぞいて見てください、きっと参考になります。
スタッフ一同お待ちしております。

自転車生活 Part.50


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、

自転車の話第五十話。

自転車シーズン到来と思いきや、

すっかり寒くなり・・・

秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?

なかなかロングツーリングに行けてない状態です。

ではまた


小雪


名称未設定 1保険担当の鷲尾です。

明日は二十四節気の小雪(しょうせつ)です。


陽射しが弱まり、冷え込みが厳しくなってきました。

私も、秋物から冬物への衣類に入れ替えました。

暖房器具の準備も終わり、雪が降っても大丈夫です。

皆様も風邪などひかれない様、体調管理に気をつけてください。

今週よりソーラーエコタウン第2枝郷、第4開発、赤坂新田の現地見学会を行います。

消費税増税前にごゆっくりご見学くだされば幸いです。


あるお施主様の引渡にて


先日、S様邸の完成引渡しで、大変嬉しいことがありました。

お施主様ご家族が現地に車でお越しになられ、ご夫婦に朝の挨拶をしていると、長女、長男2人のお子さんたちも車から降りてきて、元気のいい気持ち良い挨拶をしてくれました。みなさま喜びいっぱいのご様子です。

さらに驚いたことに、3才の男の子が私(64才)のもとに笑顔で駆け寄って来てくれました。まるでいつも仲良くしている祖父と孫みたいな感じです。(おじいちゃんと間違えたのかな?)長年多くの引渡しをしてきましたが、このようなことは初めてです。なかなか嬉しいものですね。人見知りしない本当にかわいいお子さんです。

引渡式の最中にも、当社からプレゼントの記念写真(契約時に撮影したお施主様ご家族の記念写真)を見て、すぐに大きな声で"お父さんの目が輝いている!!"と言いました。

私は、3才の男の子の一言に思わず感心してしまいました。家を建てるということは、人生最大の事業です。その感動を写真の中の父親の表情から見てとらえたのでした。3才にして、このような言葉が自然に出てくるということは、ご両親、ご祖父母様が良い環境で育てていらっしゃるとわかります。素直な子どもの心で語られる言葉に感動とともに心が洗われる思いがしました。

また、奥様のお兄様も4ヶ月の赤ちゃんを連れて、途中からセレモニーに参加されました。仲の良い兄妹ご家族みなさまの微笑ましく素晴らしい引渡式となりました。お子様たちにとっても一生の思い出になる経験となったことでしょう。

新しいお住まいで、家族仲良く末永く幸せに暮らして頂きたいと心より願っております。
素敵なS様ご家族との出会いに感謝です。ありがとうございました。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

上棟


建設 山口です。

本日は注文住宅の上棟を行っています。

19-119-2


これからの季節は寒くなり怪我を起こしやすくなるので、
十分な注意が必要になります。

さらに日の入りが早いため、時間との戦いとなります。
上棟が無事完了できるように頑張ります。


長いおつきあい


設計課の太田です。

かれこれ1ヵ月強になりますが
せきと鼻水がとまりません。

体調が悪いと仕事にも集中できませんので
早く治したいと思います。

皆さんも気を付けて下さい。


まだまだ忙しい


こんにちは、営業部の藤井です。
朝、晩めっきり寒くなり会社のドウダンツツジでしか紅葉を見ないうちに冬になりそうな季節の移り変わりの早さに追いつけなくなりそうな歳になって来ました。

こちらが会社のドウダンツツジです。
173a9ef7.jpg


皆様、体調を崩さないよう規則正しい生活を送って下さい。

今年もあと1ヶ月とちょっと、そろそろ年末の準備をと思いながら、その前にやらなければならない事が山ほどありなかなか手が付けられません。
来週の23(土)、24(日)は、大垣市開発町で新規分譲の売り出しイベント、夏の季刊誌でも紹介しました岐阜市宇佐南の夢ハウスの完成前見学会を予定しております。まだまだ年末に掛けイベントも盛りだくさん予定しております。(詳しくはホームページをご覧下さい)

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

完成前見学会開催します!


岐阜支店の板屋です。

11月も後半に入りました。
まだまだ年内にやらなければいけないことが山積みです!

さて、手帳の話題が出てましたが、私も今年は早めに買ってきました。手帳は毎日手にする仕事道具。よって、使いやすさや見た目なんかにも自分なりの好みがありまして、毎年色々と物色するわりに、結局同じ物を10年近く使ってきました。
6113d900.jpg
が、お気に入りのコンパクトな手帳には予定その他が収まらなくなり、初めてB5判のサイズに変更。
やはりこちらも12月始まりで、早く手帳の切り替えをしたいと思っているところです。

12月になればあっという間に年末を迎えてしまいそうです。毎年のことながら、しかし今年は特に忙しい12月になりそうです。
そして少し気が早いかもしれませんが、年明けには岐阜支店に新たなモデルハウスががオープンします。
完成に向けて工事もピッチが上がってきましたが、23、24の土日に、完成前見学会を開催します。
本格的木造住宅。
こんな具合です。
48791265.jpg7bd7cd40.jpg

完成前ですが、見応えありの現場です。
是非岐阜支店にご来場下さい!

手帳


もう11月も半分終わろうとしています。

毎年、年末はバタバタしますので、早めに手帳を購入しました。
去年と同じ高橋というメーカーの手帳です。

11月25日から記入できるようになっていたので、
もうすでに新しい手帳に交換しました。

同じ品番の商品ですが、内容が随分変更してあることに驚きました。

必要ないなと思っていたところが、削除してあったり、
もう少し行数を増やしてほしいと思っていた所が増えていました。

私も、このぐらい気の効いた仕事ができるようにしたいものです。

アフターサービス課
長谷部

FSC森林認証マーク


こんにちは。リフォーム担当、小山です。

先日、来年のカレンダーで「森がよろこぶカレンダー」を購入しました。
FSC(責任ある木質資源を使用した紙)マークが付いていたので、ちょっと調べてみました。



  FSC(Forest Stewardship Council 森林管理協議会)認証マーク
  ドイツに本部がある団体で、世界中の全ての森林を対象とし、
  環境保全の立場から、継続可能な森林管理がなされ、その森から
  産出された木材・木材製品に付けられるロゴマーク


現在、パームヤシ油のためのスマトラ島の森林伐採問題など、知らないうちに私たちは加担している現実があります。

商品や企業を選ぶ際の目を、しっかり個人で持っていきたいと思い直しました。
そうそう、良く利用するスタバの袋にもちゃんと付いていましたよ☆

11



夏登山


建設の岡本です。

お盆に、北アルプスの黒部五郎岳(2,840m)・薬師岳(2,926m)に行ってきました。
東海北陸自動車道 清見より飛騨トンネル通過 富山県側 有峰林道(有峰湖)を通って折立よりの登山です。大垣からは、やはり遠いですね!

【登山口】
①折立 登山口

ここ折立は富山県です。岐阜県ではありません。やはり遠い!
10時20分 登山口を出発~五光岩ベンチ~太郎平小屋(2,330m)には15時20分頃到着しました。

【五光岩ベンチ】
②五光岩ベンチ付近 1③五光岩ベンチ付近 2


【太郎平小屋】
④太郎平小屋 1⑤太郎平小屋 2


⑥太郎平小屋 3⑦太郎平小屋 4

真夏です!!こんなに標高が高いのに下界と同じくらい暑く感じます。到着して早速、ビールで乾杯です。美味しい・うまい!!

登山の途中、折立から山小屋までビールなど担いでいる山小屋のスタッフに出会いました。30kg位はありそうです!手伝ってあげたいぐらい汗が滴り落ちています。たいへんな仕事です。ビールが高くても仕方がありません!ただただ感謝です!!


あくる日は、朝5時に太郎平小屋を出発~北ノ俣岳~赤木岳~黒部五郎の肩~黒部五郎岳の超ロングコースです。

【太郎平小屋出発】
⑧太郎平小屋 5


まもなく雪渓がみえました。やはり標高が高いので雪がまだ残っているんですね!!チングルマなどの高山植物もとても綺麗です。日本の百名山及び『日本の花の百名山』にも選定されているとの事です。

【北ノ俣岳】
⑨北ノ俣岳付近 1⑩北ノ俣岳付近 2


⑪北ノ俣岳付近 3⑬北ノ俣岳付近 5


⑫北ノ俣岳付近 4


黒部五郎岳には11時頃に到着。天気がいいので槍ヶ岳・穂高連峰などの山々が綺麗にみえます。

【黒部五郎付近】
⑭黒部五郎付近 1⑮黒部五郎付近 2


【黒部五郎岳】
⑯黒部五郎岳 1⑰黒部五郎 2

帰りもまた長い道程 太郎平小屋に着いたのは17時頃 12時間かかりました。こんなに長時間歩いたのは初めてです。さすが疲れました!


あくる日も朝の4時30頃 小屋を出発 薬師岳に登ってきました。

【薬師岳】
⑱薬師岳 1


前日が12時間歩いたので2,926mの山が楽に感じました。
長時間の2泊3日の夏登山でしたが、楽しい夏登山でした。

来年は槍ヶ岳に挑戦したいですね!

ツワブキ


設計の富田です。

ツワブキ-4ツワブキ-3


百舌鳥(モズ)が鳴いた。楓(カエデ)が色付いた。
動植物の変化が移ろいを教えてくれる。

身の回りにあって誰もが気付くのが春ならサクラの開花、
秋ならイチョウの黄葉だろう。

我が家の庭では「ツワブキ」の黄色い花が咲いた時だ。
秋に大きな葉の間から茎が伸びて黄色い花を咲かせます。

ツワブキ-2ツワブキ-1


光沢のある大きな葉は一年中楽しめ、緑、淡黄色の小さな丸い斑入り、ふちの所ところが白くなるもの緑に黄色の斑が入るものと多種にわたりずっしりと落ち着いた姿が良いですよ。

最後に
この「ツワブキ」食用にもなり、葉を軽くあぶって患部に貼ると、やけどや肩こりにも効くそうです。見かけよし、中身よし、素晴らしい野草です。

YOKOHAMA


営業の伊藤です。

昨年に続き今年も娘が
ジュニアオリンピック陸上出場が決まり、
先月末 日産スタジアムへ応援に行ってきました。

05a28cf0.jpg


今年は200mに出場して
2位でした。・・・残念!

来春で中学卒業になりますので来年の日産スタジアム行きはありません。
高校へ行っても頑張って欲しいものです。

因みにラーメン博物館の支那そばやのチャーシューメン美味しいかったです。

PS.ラーメンに1000円以上払ったのは初めてでした。

ニューヨークの朝食の女王


岐阜支店のたくみです

先日美味しいものを食べてきたので紹介させてください(^^)

前からどうしても食べたくて、さすがに本場へは行けないので

JR名古屋高島屋に出店中のお店へ!

5fb75ac4.jpg8d8879c7.jpg


Sarabeth's(サラベス)のエッグベネディクトと最近はやりのフレンチトースト♪

妹と朝から並ぶこと45分・・・

待った甲斐があってすごく美味しかったです。

ちょっとだけニューヨーカーになれた気がして、幸せな休日でした(笑)



65db512d.jpg
以前自分で作ったのがこんな感じですが、全然ちがいました・・・

もっともっと料理の腕を磨かなければと思いました。



2時間待ちできるーという方は11日までやっているので週末のお出かけにいかがでしょうか?♪


運動始めました


岐阜支店の生駒です。

最近、公共施設にある「サーキットトレーニング」に通い始めました。以前から気になってはいたのですが、やっとやる気が出まして。

最初に講習会があり、体力測定をしたのですが、なんと結果は「やや劣っている」。
それって、5段階で言ったら「2」じゃないですか!?

まずいです。このままでは、充実した老後がおくれません。

頑張って通い続ける気でいますので、皆さん「ちゃんと通ってる?」って時々聞いてみてくださいね。プレッシャーになるんで。


楽天の勝利


リフォーム課 杉本隆夫

楽天


東北の人達に元気になってもらいたいと頑張っておられるプロ野球の楽天を知り、日本シリーズ戦を応援することにした。

楽天のピッチャーが試合で一球一球投球されるのを息を飲みながら見ていた。
焦った方が負け、、、勝ち負けを考えずに基本を大切に投げて欲しいと願いながら、、、

どちらも必死!、、自分達だけの利益目的でなく、東北の人達に喜んでもらい元気になってもらいたいという目的を持って選手の人達が頑張っておられる姿は美しかった。

申し分のない相手、相手があって試合ができる。そして喜びと感動がそこから生まれる。

星野監督さんが東北の人達に「すずめの涙程でも癒しを与えられたらと思いながら頑張ってきた。」という言葉も人類愛にあふれる言葉で素晴らしかった。

この素晴らしい日本シリーズの楽天の勝利でどれだけ多くの方々が涙を流し喜ばれ勇気や希望を持たれただろうか、、、

これを機会にこの力をもらって東北の人達が逆境から今以上にさらに立ち上がっていかれる事を願っている。


Windows 7へ移行します!


2014年4月のWindows XPのサポート終了を受け、当社も社内にあるパソコン35台のOSをWindows XPからWindows 7へ移行することになりました。

XPは安定していてとても使いやすかったので残念ですが、リスクを考えるとこのままではいけません。そこで、古いパソコンは買い替え、比較的新しい機種はアップグレードを順次進めていきたいと思います。

なお、Windows XPからWindows 7へアップグレードする場合、データを残したままにすることはできませんので、外付けハードディスクなどにバックアップをとっていただくことになります。この機会に不要なデータは削除してスムーズに移行できるよう、社員のみなさまご協力お願いします。

ご自宅で使われてるパソコンの切り替えがまだお済みでない方も、思ったより手間と時間がかかりますので、早めの対応をお勧めします。

総務部 久保田


日本シリーズ


日本シリーズは楽天の日本一で終わった。

大方の期待は、楽天に勝たせたいという思いが強かったのではないか。

この地域(東海)では、9割の人が楽天を応援していたようです。

私も地元出身の選手がいたので、期待はしていました。

結果的にそのようになり、よかったと思う。

あとの楽しみは優勝セールに期待するところか?

建設 大橋


紅葉シーズン到来


紅葉シーズン到来(^^)

営業の高村です。

そんななか、この三連休は引き続き、野田新田と稲里で分譲住宅のイベントを行っております。
稲里は穂積駅近く名古屋通勤へも大変便利で、図書館も近いのでオススメです。
残り1邸となりました!

野田新田は最大94坪で日当り良好です。

ぜひ御来場ください!

秋の思い出 PART.2


岐阜支店の山本です。

先月に娘の誕生日を迎えました。

誕生日は娘がハマっているプリキュアのケーキとおもちゃをプレゼントしました。

a2b663a0.jpgBlogPaint


プリキュアはTVアニメで女の子の戦士が悪者を倒すといった子供心をくすぐる番組です。
その中で悪者を倒す必殺技があるのですがそれがおもちゃとなって販売しています。
それに子供が反応して欲しがって誕生日プレゼントとして買ってあげました。
改めて思いましたがTVの影響ってすごいなと思いました。

また10月末には山本家毎年恒例になりつつあるなばなの里のウインターイルミネーションに行ってきました。

2e6871c5.jpg

9aa43369.jpg3baeb9ea.jpg


今年は世界遺産の富士山のイルミネーションで四季の感じが彩られていました。
今の時期はまだそこまでの寒さもなく紅葉も合わせて見られるのでオススメです。

ただいま考え中


おはようございます。建設部の不破です。

突然ですが・・現在、我が家ではインターネットをつないでおりません・・
それが最近ある事をきっかけに、つなぐかつながないかで家族でもめております。

小学生の子供が、モンハン(モンスターハンティング?ハント?)というDSのゲームを家にいながら友達と通信をして遊びたいため、インターネットが必要とのこと。

日が長い時期はよく友達と公園で遊んだりしてましたが、日が短くなると門限も早くなり、家で空いた時間に通信してゲームをするという子が多いようです。もちろんネットをつないでないとできません。

子供の仲良しグループのほとんどの子が家にネットつないでいて、うちの子も「お前んちもつなげよ」などと言われてるそうです。

なので、子供から「うちも、つないでつないで~」と懇願されているところなのです。みんなでモンスターを倒しに行くのは一人でゲームしてるのとまた違う楽しさがあるようで・・

私自身ネットがなくてもあまり不自由さを感じず、子供ともめているのです。
ゲームをきっかけに通信環境を変えるのってどうかなと思ってます・・


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ