岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2013年12月アーカイブ

年末年始休業のお知らせ


2013_年末


早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年もサービス向上を目指し、誠心誠意努力する所存でございますので、
より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。


〔年末年始休業期間〕 12月28日(土)~1月5日(日)

新年は1月6日(月)9:00より営業開始となります。


時節柄ご多忙のことと存じますが、くれぐれもお身体にはご自愛ください。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。


岡本住建株式会社


メリークリスマス♪


建設部の山口です。

今日はクリスマスイブ。今年もあとわずか。

1年を振り返ると仕事以外の記憶がほぼなく、よく働かせて頂けたという1年でした。

来年も引き続き仕事の年となりそうですが、年の節目には気分を刷新して新たな年を迎えたいと思います。


この一年


こんにちは、営業部の藤井です。
随分寒くなりそろそろタイヤも交換しないといけなくなってきました。

皆様はもう交換されましたか?
今日で営業のブログも最後になります。

景気低迷のまま始まった一年ですが、政権が変わりデフレ~インフレへと舵がきられ消費税増税もあり、終わってみれば景気も上向きで良い一年と言えたと思います。
但し、建築業界では増税後の反動が大変心配されています。その為にも「今」対策をしていく必要があります。

今日、明日はクリスマスと正月準備で世間は騒がしいと思います。私たちはそれを横目に連休も相変わらずガンバッテおります。

良くも、悪くも皆それぞれの一年が終わります。
今年一年お世話になった人に感謝しつつあと10日悔いのないようがんばります!

"一年間本当にありがとうございました"

本格木造住宅モデルハウスオープンします!


岐阜支店の板屋です。

今年もあと僅か。週末の見学会も、この三連休で今年最後の開催となります。
今年は色んなことがあり、あっという間(歳とったからかもしれませんが)の一年といった感じです。
個人的に一番の出来事は、暑い夏の始まりに第一子となる娘が誕生したこと。まるっきり生活が変わってしまいました。
そして仕事では消費税率引き上げ前のいわゆる駆け込み需要で、秋にかけて例年以上の多くのお客様にご来場頂き、住まいのご提案をさせていただく機会をこれまで経験したことないくらい頂いたこと。

そんな中、忙しさもピークの9月に岐阜市薮田西と大垣市開発町に自然素材の木造住宅『雨楽な家』モデルハウスのオープン。なかなか濃い一年でした。

この『雨楽な家』、自然素材に関心をお持ちのお客様にご好評いただいてますが、自然素材の木造住宅第二弾として、年明け1月11日、岐阜支店に本格木造住宅『夢ハウス』のモデルハウスを新規オープンします!

a9c49aba.jpg
と言う訳で、ただでさえ忙しいこの年末ですが、現場は最後の準備に追われてるというか、追い込まれております!!
オープンまでにはまだまだ仕事が残ってますが、私たちスタッフも楽しみなストーブの火入れなど、素材のみならず、ワクワクするモデルハウスとなること間違いなしです。

間もなくオープン。

年明け1月11日の新春イベントをご期待ください!

213f9b08.jpg



杭瀬川の木工沈床(ユニット型)工事


もう今年もあと少しで終わりそうです。
ほとんどの方が、大忙しの毎日ではないでしょうか。

車の運転等は、特に安全運転に心がけたいものです。
台風が来なくなったころから、杭瀬川で河川改修工事を見るようになりました。

始めは、ただ掘るだけなのかと思っていました。
しかし、先日見た時は、木材で出来た井桁のユニットを沢山用意していたので、
しばらく見学させていただきました。

DSCN6074DSCN6081

DSCN6086DSCN6087


看板によると、川岸に埋めて置く物のようです。

DSCN6091


ホタルの幼虫のことを考えてあるそうです。
とてもいいことだと思いました。

アフターサービス課
長谷部



クリスマスホーリー


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

すっかり寒くなりましたが、ちょっとした事で温かくなることがあるのもうれしいものです。

10年来のクリスマスホーリーが、今年はたくさんの赤い実を付けました。

12


1年間頑張ったかいがありました。植物ってすばらしいです。

紅葉


建設の岡本です。
今回は紅葉です。

母親が京都生まれで、晩年・痴呆になってからも嵐山の写真を見せてくれました。その写真は、80年ぐらい前に撮られた物なのでしょうか。今とは全然違う開発されていない素朴な嵐山の町並みが見えました。渡月橋は、白黒写真でハッキリしませんでしたが、木製の橋に見えました。13参り(法輪寺)の事もよく話していました。

この嵐の山へ、紅葉を見に行ってきました。
阪急嵐山駅~嵐山公園。集中豪雨でかなり被害が出たはずなのに、
すっかり回復しているようにみえます。

【阪急嵐山駅付近】
①阪急嵐山駅付近


【嵐山公園】
②嵐山公園 1③嵐山公園 2


大河内山荘 大河内伝次郎を知っていますか?
丹下作膳で有名な大正・昭和の時代劇の大スター

【大河内山荘】
④大河内山荘 1⑤大河内山荘 2


トロッコ電車「嵐山駅」を過ぎ御髪神社~常寂光寺 日蓮宗の寺院だそうです。
さすがに嵯峨・小倉山の寺。綺麗です!

【御髪神社付近】
⑥御髪神社付近


【常寂光寺】
⑦常寂光院 1⑧常寂光院 2


次に三国伝来の釈迦像で有名な清涼寺(開祖 奝然上人)の方に向かって歩きます。

私は知らなかったのですが、清涼寺の西に宝筺院があります。
紅葉の絨毯です!本当に綺麗です!玄関から見える 庭も格別に良いです。
小さい寺院ですが『私の一押し』です!

【宝筺院】
⑨宝筺院 1⑩宝筺院 2

⑪宝筺院 3


次に、少し遠いですが大覚寺にも行ってきました。
皇室のゆかりの寺ですが真言宗だそうです。
嵯峨菊 写経でも有名です。

【大覚寺】
⑫大覚寺 1⑬大覚寺 2


途中に清涼寺内に茶店があります。
【清涼寺内に茶店】
⑭清涼寺の茶店


大覚寺と祇園寺がペアーの共通券になっていたので又常寂光寺の方に戻って、
今回の最後の紅葉を楽しんできました。

【祇園寺】
⑮祇園寺 1⑯祇園寺 2


京都は良いですね! 特に紅葉は・・・・ 

ブロッコリー


建設の富田です。

ブロッコリーの旬はちょうど今頃。寒さに触れると甘みが増しておいしくなる。日本には明治初期にカリフラワーと一緒にやってきた。昔はカリフラワーの方が多く消費されていたが、今ではブロッコリーにその座を譲っている。栄養は花蕾より茎に多く米国では生でも食べるそうです。

13


2


最後に、ブロッコリーは収穫後そのまま放置するとすぐに黄色くなってしまいます。新鮮なうちに食べるのが一番ですがポリ袋に入れて空気から遮断して冷蔵庫に保管すれば黄色くならず長く貯蔵できますよ。また頂花蕾収穫ごもそのままおいて、わき芽が来年の4月ごろまで収穫できます。


お待ちしております。


f0825a0f.jpg
営業の伊藤です。
寒い~ (≧∇≦)ここ数日寒いですネ。

本日 大垣市開発町
雨楽な家 モデルハウスに待機しております。
年末にかけて忙しくなって来ますが、暖かくしてお待ちしていますので
お出かけの際はお立ち寄りください。

ハピネスイヤー!


もうすぐXmasですね。
わが家ではツリーを飾る習慣がないので、
先日一足先に夢の国でクリスマス気分を味わってきました。
今年はハピネスイヤーでシンデレラ城もキラキラ!

8f3417a8.jpg


わたくしごとですが行く前にランドと同い年になったので
今年は特別な思いがありました。
こちらはハピネスイヤーかは微妙ですが・・笑

20121063.jpg9c3ba718.jpg

いくつになっても楽しめるところはいいですね。
いい大人なので疲れない程度に楽しもうと思っても
結局はしゃいでしまって、帰りの新幹線はぐったりです。

今朝のニュースで見たのですが、来年はシンデレラ城に
プロジェクションマッピングされるそうですよ。
来年も行かなくては・・と、まんまと戦略にのせられてます(^^;)

Wish your happy Xmas!
岐阜支店 たくみ

小さきものは、みなうつくし


岐阜支店の生駒です。

最近、「ミニ盆栽」と「多肉植物」が好きで、飾って楽しんでいます。盆栽には以前から興味があったのですが、「ミニ」が相当かわいいかったので、衝動買いしました。

201312市の盆栽展の購買コーナーで買ったので格安でした。販売係の方に「それは針金を巻いて曲げるといいんだよ」と教えていただきましたが、折れそうで怖くてできません。盆栽奥深しです。

小さいものは、かわいいなあと最近良く思い、何かそういうフレーズ、学校で習ったよなと思い調べてみたら、清少納言の「枕草子」の「小さきものは、みなうつくし」ってところでした。そういえば、暗記させられましたね。

何だか、学生の時より「小さきものは、みなうつくし」をちゃんと理解できる気がします。そういうお年頃かな?


沢山掛けられる収納


リフォーム課 杉本隆夫

家族が増えて来ると掛けて置きたい物がやたらと増えてくる。リビングやホールに置くと散らかりやすく。スッキリしない。押入れもいっぱいで掛ける所がない。どうしたら沢山掛けられて片付くのか娘から相談をうけた。

階段下の側面の白壁の部分を利用する事にした。ホームセンターで丈夫な格子上のラックを買ってきた。沢山掛けても玄関から見えないので助かる。

掛けられる収納


寒くなると家族5人のコート類がかさばる。そこにそれぞれのバックや帽子、手袋、通学用品、スポーツ少年団の持ち物など、いっぱい掛けられる。

この様に沢山収納できるスペースがホールの壁の中に感じ良く作れないだろうかと思った。お客様にも見えない所で、玄関に近くてすぐ取れるようにしたら便利で家族に喜ばれるのでは、、、とも思った。


年越しの準備


いよいよ平成25年も残すところ、ちょうど3週間となりました!
皆さんのご家庭では、年越しとお正月の準備はいかがでしょうか?

店頭ではまだクリスマス商品がメインとなっていますが、11月下旬頃から、お正月用の商品も並びはじめます。

しめ縄・鏡餅社内だけでなく、モデルハウスや建築中の注文住宅にも飾るため、毎年かなりの数のしめ縄と鏡餅を準備しています。

今年はありがたいことに、例年より数が多いので、売り切れてしまう前に早めの準備させてもらいました。
(写真はほんの一部です)


何かと忙しい12月ですが、終わり良ければすべて良しというように、気持ちよく笑顔で2013年を締めくくれるよう頑張りたいと思います。

総務部 久保田


師走


12月もすでに3分の1が過ぎ、誰もが何かと忙しい毎日を過ごされていることと思います。

我々、建設の現場に携わるものにとっても、毎年この時期は大変で工期を守り無事故でこの状況を乗り切りたいと切に思う毎日です。

残り実質2週間!段取り良く業務遂行!!

建設部 大橋


スターバックスのおもてなし


岐阜支店の佐藤です。
先日、「キッチンスペシャリスト」という資格試験受験の為、名古屋の星が丘まで行きました。



クリスマスシーズンは街もにぎやかできらきらしていてとてもキレイなのですが、
ひとりで歩いているとさみしさからか、どうでもいい買い物をしてしまう私です。

とくにおなかもすいていないくせにクラブサンドとシュガードーナツにチョコスコーンを頼み、苦しいほど食べ、よけいせつなさを増すなど、冬は極力出歩かないようにしようと思いました。

それにしても、注文している間に別の店員さんが「あちらにお席用意しておきましたので」と席までリザーブしてくれる、そんなの日本だけだろうな、と日本のおもてなし具合に関心した冬のせつない一日でした。

今年最後のブログ


営業部の高村です。
今年も残りわずかとなりました(^^)

あっという間の一年でしたが、がんばったご褒美に...と
普段は友達と近場でウロウロしていますが、少し範囲を広げて
買い物やら日帰り旅行でプチ贅沢を楽しんでおります!

時間も限られるため強行スケジュールではありますが、
十分気分転換になります。次回はしっかり写真を撮ってきます!

今年一年いろんな出会いがありました!(^^)!
すべての方々に感謝申し上げます。

来年も引き続きよろしくお願い致します。


最近ハマっている事


岐阜支店の山本です。
寒さがだんだんと厳しくなり、布団から出るのも辛くなってきました。

ところでみなさん、最近ハマっているものはありますでしょうか?

わたくしは最近、ゴルフにハマっています。

30歳を過ぎてなかなか体を動かす機会も減っていたのでちょうど良い運動になります。
今年の夏前ぐらいから本格的に始め、とりあえず道具もすべて揃えてしまいました。

つい先日も単なる勢いだけで日帰りで友人と静岡県まで行きゴルフをしてきました。
片道約3時間強かかるのでさすがにゴルフをする前に疲れてしまいました。
しかし駿河湾が一望でき、世界遺産の富士山を観覧しつつ、自然に囲まれての
ゴルフはなかなか気持ちが良かったです。

スコアは散々ですが少しずつ上手くなりたいと思います。

4546d601.jpg

夢ハウス(新モデルハウス)工事進捗中


岐阜支店の岡本英之です。

11/23(土)、24(日)に完成前見学会を開催した岐阜支店敷地内の新モデルハウスですが、先日、足場が外れて、ついに姿を表しました!
夕日に輝く「太陽光パネル」に、弊社モデルには初登場の「薪ストーブ(の煙突)」。

まだ縁側やバルコニーなどは未完成ですが、オープンまで後1ヶ月のラストスパートです。
88f058eb.jpg

新モデルハウスは、1/11(土)~の3連休にオープン予定!
オール無垢材に薪ストーブなど、冬の時期ならではの見所も満載。
今後、HPで発信するイベント情報を乞うご期待ですね。

年末そして新年に向けて...


おはようございます。
建設部の不破です。

先日のお休みに買い物に出かけました。
子供の冬物の服を選んだり年末掃除のための洗剤や、休日に読む本を探して歩き回りました。

おやつは、シナモンたっぷりのアップルパンケーキにしました。
お腹いっぱいになると、(なぜか)今年ももうすぐ終わりだなぁと改めて思いました...
12

年末気分になる前にまだまだやる事はたくさんありますが...
きちんとやりきってから、良い年を迎えたいと思います。


トイレの改装


先日、終ったばかりの現場です。

毎日トイレ掃除を欠かさない奥様でとても綺麗なトイレでしたが、白蟻駆除のため床下点検を行ったところ、トイレ付近で水漏れを指摘されたようで相談を受けました。

床下ということだけでは、どこから漏れているのか分かりませんでしたので、築20年以上ということで思い切ってトイレのまるごとリフォームをご提案させていただきました。

解体して調査をしてみると、水道からではなく排水部分から漏れていた様子でした。

家は人の体と同じで特に異常を感じていなくても、調査する事で不具合が出てくる場合があります。気付かないと手遅れになり、高額な金額になる事も少なくありません。

今回はせっかく変えるのだからと自動開閉ふたやセンサーLED照明、壁は汚れてもサッと拭ける鏡面ボードなど、最新のものを選ばれ、大変お喜びで満足されてみえました。

【施工前】
施工前-1


【施工後】
施工後-1施工後-2


お家のことで少しでも何か変だなと思ったら、まずはご相談下さい。

リフォーム課 服部


年末準備


総務部の早見です。

12月に入り今年もあとわずか

師走らしいというのか
何となくせわしく感じられるというか・・

ということで新年に向けての準備
そろそろ始めました(●^o^●)

年末準備

カレンダーに手帳、年賀状お助け本と
アイテムを購入し意欲満々

でもその前に!!
もっとも大変な大掃除が待っている↓↓

少しずつでも手をつけねば(>_<)


子供心


建設課の大中です。

年末に入り、フル稼働で仕事をしている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は帰宅時間も遅く、唯一の楽しみである、娘との交流の時間もなかなかとれず、寂しい思いをしてます。

昨日、遅くに帰ると、娘が私の帰宅を待っていてくれて、帰るなり「これ作って」と持ってきました。

今のお菓子はすごいですね!お菓子でお寿司が作れるものがでていて、どうしても作って欲しいと目をキラキラさせて頼んできました。

娘の頼みなので、疲れている中、かなりめんどくさいと思い作り始めると、子供心に火がつき、気が付けば娘そっちのけで必死に作ってました。

完成してみると結構いい出来にビックリ。思わず娘に「待て!」をして、写真を撮りました。箱にも書いてあるのですが、味はグレープ味で、うなるほどまずかったです。

お正月は娘と思いで作りに没頭したいと思った一日でした。


休日


b5b53e6c設計課の早崎です

この間のお休みに家族で
紅葉を見に出掛けました

ちょうど良いくらいに色付いていて、
癒されました

子供を抱っこしてかなり歩いたので、
良い運動にもなりました


大河ドラマ


営業の渡辺です。
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
近頃は秋らしさが少なく、暑かったり急に寒くなったりして、紅葉しきれずまばらになっている街路樹などを見かけます。

今年の大河ドラマ「八重の桜」もまもなく終わりますが、幕末から明治時代の近代化していく様子を見ることが出来ました。

来年の大河ドラマは「軍師官兵衛」です。
黒田官兵衛は一言で言うと、戦国時代の影の主人公と言ったところでしょうか。そんな官兵衛の知略ぶりに注目して見てみたいと思います。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ