岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年2月アーカイブ

行ってきました


02おはようございます。
建設部の不破です。

ソチのウインタースポーツで爽快に滑ってるのを見てると...何だか滑りたい...そう思って行ってきました、奥伊吹へ!



ゲレンデに降り立つのって、もぉ何年ぶり...?

腕前はさておき、サラッサラの雪の上を滑るのはとても気持ち良かったです。


イオン整水器


先日、オール電化とイオン整水器をお取り付けしました。
日本トリムのトリムイオンNEO(高性能整水器)です。

02

イオン整水器?と思われるかも知れませんが、浄水器に電気をあて酸性水、還元水、浄水に分けるものです。

【酸性水】
レベルに合わせて酸性水を作ります。電解酸性水で洗顔や洗い物などに使用でき、肌がすべすべになります。

【還元水】
レベルに合わせて還元水を作ります。水道水に含まれる塩素や鉛などを除去し、さらに電気分解することによって陰極側にアルカリ性で還元性を持つ水素を豊富に含んだ水が生成されます。胃腸症状の改善効果がありますので、毎朝のお通じが良くなります。

【浄水】
赤ちゃんのミルクや薬の服用など安心してお使いできます。医学療法にも取り入れられており、がん予防などにもなるそうです。

浄水器をお考えの方は、ワンランク上の整水器もご検討されてはいかがでしょうか。

リフォーム課 服部



負け試合


総務部の早見です

今月初め今年初となる娘の大会があり
寒々とした体育館で応援隊してきました!

02-1


心機一転★といきたいところでしたが
なぜか勝てない(ーー;)

攻めの形にこだわりすぎなのか!?
各個人の強気姿勢が全く感じられず
惨敗・・・

親子共々テンション下がりっぱなしでした↓↓

とはいえ
部活生活も残りあと半年

最後の夏に向け
少しでも多く勝ち試合ができるよう
これからも応援隊がんばります!!

そして寒い室内でガチガチになった私の体は・・
既に友人のお店でほぐされリフレッシュ!

夢と希望の宝くじ購入でしっかり解消しました(笑)

02-2


発表会


建設課の大中です。

ソチオリンピックも知らぬ間に終わってしまい、慌ただしい毎日に追われています。

そんな中、日曜日に娘の保育園で「生活発表会」というものがありました。

日ごろ学んでいる事を、舞台の上で発表するというものです。

人前であいさつもろくにできなかった娘が、しっかりと歌って、踊って、演奏してました。

私は、ビデオ係だったのですが、思わず感動で泣いてしまい、カメラを持ってるてが震えてしまいました。

頑張った娘に、金メダルをあげようと思います。


前評判


設計の堀口です。

先日 美味しいサイフォンコーヒーが飲みたいねって事で、ネットで検索。
サイフォンコーヒーの技術者コンテスト的なモノで優勝したという人の喫茶店へ。
三重県桑名市へドライブ。

お店に入った瞬間、コーヒーではなく、キャラメルの香りが...
嫌な予感。

コーヒー専門店は、コーヒーの香りを大切にするので、サブメニューの香りが勝つのはどーなのかなぁ...なんて思いつつも期待して一口飲む。

私達的には いまいち...でした。

最近の前評判は、インターネットでお手軽過ぎるからなのか、信憑性に欠けるものが多く、どーも残念な結果が多い。

めげずにトライし続けるんですけどね(^-^)


消費税


営業の渡辺です。
まだなかなか実感がわいてこないんですが、あと1カ月ちょっとで消費税が8%になります。
先日郵便局で郵便料金改定のポスターを見て、いろいろ変わることに自分がわかっていないことに気付きました。

建売住宅の場合は、3月31日までの引き渡しで現状の5%が適応されるのですが、太陽光発電の補助金申請を考慮すると、3月10日必着で申し込みをしなければなりません。
この土、日と3月1、2日の土、日は、建売完成物件をオープンしていますので、お気軽にご来場、お問合わせ頂ければ幸いです。

幼虫から成虫へ


岐阜支店の山本です。
山本家に新たな『家族?』が増えました。

e7c51fbb.jpgカブトムシの幼虫です。

先日、社内の掃除の日に上司(伊藤次長)から10匹ぐらいの
カブトムシの幼虫を発掘したとの連絡があり、成虫になるまで
山本家で飼育することにしました。
嫁さんには怒られましたが子供達は喜んでいました。

これまでは成虫になったカブトムシやクワガタを飼っていましたが
幼虫から育てるのは初めて試みなのでとても楽しみです。

幼虫達は現在、発砲スチロールの箱の中で夏を待ちわびています。
立派なカブトムシに育て上げたいと思います。

結果は今夏に報告します。

ライブへ行ってきました。


岐阜支店の赤尾です。

EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014と題され、
第一弾の三代目JSBのアリーナツアー
『BLUE IMPACT 2014』に参戦してきました。

2月4日 国立代々木競技場
2月19日 大阪城ホール     

ba7f3267.jpg席運が昨年のライブで使い果たしたのでスタンド席でしたが、
会場が狭いので2階席でもかなり近くて十分でした。
私の中で今、三代目JSBかなりきています!!(笑)かっこよすぎてやばいです...
本当は、伝えたいことが沢山あるのですが、ここでは伝えきれないので
やめておきます(笑)とにかくやばかったです!!本当に...
次、3月に名古屋ガイシホール、4月にさいたまスーパーアリーナに
参戦して三代目JSBのライブは終わりです。

先日、三代目JSBの初写真集と篤志のシングルが発売されました。
どちらも初回限定盤で購入したので、三代目の方はメッセージとサイン付、
篤志の方は、A3のポスターと缶バッチとミュージックカード付でかなり豪華でした!

7f84e4fe.jpg38470571.jpg


今年はライブがかなりあるので、情報をチェックするので大忙しです。
行けるところであれば何回でも参戦したいのですが、お金が少しつらい感じです...
でも、今しかこんなに行けないと思うので、お金は気にせずにとにかく沢山参戦します!

篤志のソロが一枚も当たっていなくてこのままでは参戦できない状況です...
一番行きたいライブなので絶対にチケットをGETして、篤志に会いに行ってきます。

三代目JSBの今回のツアーだけで約10万使っていることに今更気付きました。(笑)
次のライブに向けて頑張って貯金します...

最後に...
コカコーラを飲む方!バーコードを私に下さい。(笑)


お食い初め


総務部の中島です。

先日、約30年ぶりにお食い初めのお祝いをしました。

「お食い初め」とは、生後100日目(又は110日目、120日目)に行われる儀式で、初めて箸を使うので「箸揃え」とも呼ばれるほか、祝う時期が生後100日前後であることから「百日(ももか)の祝い」「歯がため」とも呼ばれます。

このころ、早い子は歯の生え始める時期であり、子どもの成長を祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式でもあります。

実際自分の子供の「お食い初め」は、家で白いご飯とお吸い物を食べさせる真似をしただけだったのですが、新米パパ&ママは、ネットで色々調べたようでかなり本格的な儀式となりました。

0220


赤飯・焚き物・香の物のほか、吸う力が強くなるようにとの考えから吸い物(汁物)、歯が丈夫になるようにとの考えから歯固め石も用意し、また食べさせる順序も決まりがあるそうで、ご飯、汁、ご飯、魚、ご飯、汁の順番に三回食べさせる真似をするようです。


新米パパ&ママのお陰で、色々な知識を得ることができました。

この先、成長につれ、初節句・七五三と色々な儀式がありますが、昔から行われてきたものには、それなりの意義があり大切にすべきものだと思います。

新米パパ&ママと一緒に貴重な時間をじっくり楽しんでいきたいと思います。


プライベート


建設部の平井です。

最近はブログで私生活を書いてる人のほうが好感度が低いそうです。

適度に謎があったほうがいいということでしょうか?


四苦八苦


設計課の太田です。

会社で使用するCADソフトを変更したのですが
使い方を覚えるのがもう大変。

本日の午前中も講習でしたが
話について行くだけで精一杯の状況です。

この年齢で新しいことを一から覚えていくのは大変ですが
頑張って覚えていきたいと思います。


ギックリ腰


営業部ふるかわです。
先日、はずかしながら『ギックリ腰』デビューをいたしました!
何をしてもイタイので、一時はどうなることかと思いましたが、今は湿布と痛み止めとコルセットでヨボヨボ歩いております。
そんな、私が待機中の《ソーラーエコタウン野田新田》へ、クスッと笑いに是非お出かけください!

金メダル


こんにちは、岐阜支店の清水です。

20140215-00000510-san-000-2-view金メダルおめでとうございます。

ソチ五輪 日本に初の金メダル
羽生結弦選手、やってくれました。

ホントはLive見たかったんですが、寝てしまい。
朝起きて、ニュースで確認する前から、母親のテンションでなんとなく理解して
新聞見て再確認です。

画像引用元:産経新聞 2月15日(土)4時56分


日本の代表選手が、メダルを取ると自分ごとのようにうれしく思うのですが。
今大会、十代の若い選手が活躍をして、そんな姿を見ていると、
若くはないのですが、何か自分も頑張ろうと思えてくるのが不思議です。

『元気と、やる気』をもらいます。(ありがとう・・)

岐阜支店のモデルハウスも朝から準備OKで、暖かくしてお待ちしております。
みなさまの、ご来場お待ちしております。

自転車生活 Part.52


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第五十二話。

本日、久しぶりの雪です。

さすがに雪の日は自転車に乗れません。

ロードバイクの弱点です。

ではまた


節分祭り


名称未設定 1
営業部の鷲尾です。営業支援担当の鷲尾です。

節分・立春を迎えまして、いよいよ春ですね。

玉性院で、厄除けと開運をお参りいたしました。

皆様にも良い福が舞い込んで来ますように。

今週末より、分譲住宅5現場の販売会を開催いたします。

ご来場を心よりお待ち申し上げます。


㈱日本成功学会 黒木安馬 講演


先日、JAL日本航空㈱の国際線客室乗員部管理職乗務員として30年間常務し、その中から成功者たちの法則を見出した黒木安馬さんの講演を拝聴する機会がありました。

自己体験を基にした老若男女だれでもすぐに実践できる人生成功の秘訣方策についての講演でしたが、とにかく話が上手で内容も分かりやすい。ギャグを交えながらテンポ良く話されるので、あっという間の時間でした。

黒木さんは28歳のときに1300坪の土地を買い、400本の杉木を伐採開墾し2年半がかりでプールを手作りしたり、テニスコートやコンサートホールも自分の手で造り上げてしまうという型破りな方。しかも、勤務が休みの日に時差ボケにもかかわらず、早朝から夜遅くまで作業されていたそうです。いろんな人に教えてもらいながら、自分で挑戦したことを最後までやり遂げる。なかなか出来ることではありません。すごいですね。

最も印象に残った言葉

"どんなプロでも最初は素人"

大工さんも金槌を持って生まれてこなかった。

たしかに...

我々は建築のプロであるが、努力や精神がまだまだその域には達していません。
人生一度きり。充実した人生が送れるか、それを決めるのは自分自身。

"何事にも挑戦する"当社の今年のスローガンにも掲げています。


02

社員一同 "いい家創り" に邁進していこうと再確認したところです。

改めて考えさせられる非常に有意義な講演会でした。
本当に楽しく為になるお話を有難うございました。
岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



クチナシの実


建設部の富田です。

立春が過ぎても厳しいい寒さの中、庭でクチナシの実を見つけた。

02-1


お正月のお節料理に登場する栗きんとんは鮮やかな黄色をしているが、これはクチナシの実で着色している。お節料理を作らなくなってしまった若い人達はそのことを知らない。核家族化が進んでしまった影響なのだろう。親から子へ伝えられる料理の味と知識がクチナシの実を見て廃れかけているような気がした。

最後に
先週は節分でしたが、昔は季節ごとにあったそうです。今は立春の前日だけを指すものになっているが、昔の人はそうした季節の変わり目には"邪気"と呼ぶ悪いものが入り込みやすいと考えた。その悪者代表に見立てたのが鬼で、鬼が近づかないようにすれば病気とか災害が防げると思ったようです。鬼には「豆をいって魔目を射る」とか、生の豆をまくと、もしかして土の上にまかれた豆から芽が出た場合"魔目"が出ることになるから縁起が悪いというゴロ合わせがあるそうです。

02-202-3


もう2月


こんにちは、営業部の藤井です。

立春になった途端のこの寒さ、皆様くれぐれもインフルエンザには気を付けて下さい。


今年初めてのブログになりますが、早くも1/12が終わってしまい建て売り部門にとって一年でもっとも忙しい時期になりました。今年は特に消費増税の事もあり例年になく忙しくなると予想しております。
体に気を付けてガンバッテいきます。
又、冬季オリンピックも始まり仕事は忙しいは眠いはで大変です。しっかりニッポンを応援したいと思います。
それと、甘党好きには待ち遠しい2/14が今週やって来ます、門戸を広くして受付けしておりますので遠慮なく申し出下さい。

最後に、あれもこれもと忙しい2月ですが皆様ガンバリましょう。

はだか祭!


岐阜支店の板屋です。
今日は朝から大垣本社で打ち合わせ。心配していた雪もさほど影響なく、土曜日ということもあってか出勤もスムーズでした。
しかし寒い朝でした。
2月だから当然かもしれませんが。
f55e8050.jpg


この寒いなか、毎年愛知県は稲沢市にある国府宮神社で、はだか祭が開催されます。
今年は来週12日の水曜日。
ここでご報告。
まったく縁のない私ですが、あろうことか、なんとこのはだか祭に参加させられる、
訂正、参加させていただくことになってしまいました。
フンドシと足袋のみで朝から昼過ぎまで。一宮市の出発地点から国府宮神社までの往復歩くそうです。
途中、水をかけられたりするとか。...。
直前になってからのこの不安。
もちろん、開き直って元気よく参加させていただく覚悟ですが。
この場で写真をお見せできないのが残念ですが、無事であればまたの機会にご報告しましょう。
皆さん、風邪にはご注意ください!

冷えた朝


今日も、朝からかなり冷え込んでいます。

それでも、道路が凍ったりしないので、まだまだ暖かいのかなと思います。

-5°を切るとアフターサービス課は、凍結の対応で忙しくなります。

トラックのタイヤも、スタッドレスタイヤに交換していません。

今年は、このままいくのかな。

一度ぐらいは、雪積もらないと冬らしくないような。

アフターサービス課
長谷部


塗替え


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

こんな時期も、リフォーム工事は真っ只中です。

塗装工事といえば、「季節の良いときに~」とお問合わせ頂くことがあるのですが、今は塗料がずいぶん改良されているので、こんな時期でも変わらずキレイな仕上がりです。

もちろん微妙な天気や施工時間は、職人さんがしっかり調整をされるからなのですが。

塗装といえども、細かいそれ以外の事もたくさんあるので、コツコツとやってもらっています。

仕事はすべて、こころでやるものだぁ~と改めて思い直しているところです。

DSCN3266DSCN3268


DSCN3269DSCN3282


DSCN3290DSCN3300


雛人形


建設部の山口です。

今年も1月は終わり2月となりました。

2014年も残り90.7%です。

正月が終わればすぐに雛人形ということで、今年も飾りました。

出し係、片付け係の私は腰が痛くなります。

04


HOKUHOKU-OIMO


30135793.jpg5af5ec4f.jpg

1ee03329.jpg

b9528ed7.jpga022fa00.jpg



RIMG0215岐阜支店の佐藤です。

夢ハウス 岐阜モデルの薪ストーブで焼き芋を焼きました!!!

さつまいもを見ると小学校の時の芋掘り遠足を思い出します。
小学校でさつまいものうたもつくりました。
懐かしいなーと思って口ずさみながら薪をくべております。






RIMG0128

ほくほくのさつまいもを食べられることがあるとかないとか。

そんなこんなで、ぜひお越しください。



まだまだ寒いですネ。


3653c015.jpg

今日は大垣市開発町の雨楽な家モデルハウスに来ています。

ペレットストーブで暖をとっています。

明日は節分で季節の変わり目のはずですが、暖かい春はいつ来ますかね~?
是非ストーブの見学に来て下さい。

営業部 伊藤

今日から


今日から2月ですね。
2014年もあっという間に1ヶ月すぎました。
いろいろ始めてみたくなる新年ですが、まだやりたい事に手がつけられていません。
付いたのは贅肉くらいです^_^;

8bb57442.jpg
a9a9cc2d.jpg


お正月にこれを全部食べたので(もちろん家族みんなでです)、いまごろになって後悔しています...

とりあえず、運動不足解消にエクササイズDVDを借りてきたので、始めてみたいと思います!

岐阜支店 たくみ

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ