岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年3月アーカイブ

隠れキャラ


設計の堀口です。

いよいよ桜も咲き始め、本当によい季節になりましたね。

ちょっと遠出したい気分にもなるのですが、体力と時間的な事もあり、
行動範囲はいつも通りになってしまいますね。
だめですね。

そんなこんなで、よく行く近場の温泉に立ち寄り湯。
ホントによく来るところなのに、知らなかった事がありました。

建物の奥へ奥へと行ったら、能楽堂があったのです。

03-1

03-2


初めて見る能舞台にちょっと感激してしまいました。
なんだか天皇陛下でもお招きしそうな空間でした。

能もしかり、歌舞伎や相撲、見てみたいなぁ。


増税に伴い


営業の渡辺です。

先日嫁がトイレットペーパーや洗剤などの日用品を買いに出かけたところ、予想をはるかに上回る品薄状態だったとのこと。

まぁ少しでも安いうちにとは思いますが...。
私自身は、子供の自転車と仕事用の鞄を増税前に買おうと思い購入しました。

消費税の増税もそうですが、給付金など住宅にかかわる制度も変わりますので、しっかり対応していきたいと思います。


オハナ


すっかり暖かくなりましたね。
岐阜支店近くの公園の桜も咲き始めました。

69bf8c7d.jpg

まだ1.2分咲きといったところでしょうか。

満開になってお花見したいですね('ー')

今朝、モデルハウスオープン時にいただいた胡蝶蘭を
植替えしました。

b0ba538d.jpg

残りのお花は切り花に。

(肝心の植替えした写真がなくてスミマセン・・)

育てられる自信は全然ないのですが
来年も立派に咲いてくれるよう、話しかけます(^□^)


岐阜支店 たくみ

自転車生活 Part.53


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第五十三話。

気付けば、すっかり暖かくなり、
絶好のサイクリングシーズンになりました。

久しぶりに、ロングツーリングに行こうかな?
と思ってます。

ではまた



お気に入り


岐阜支店の赤尾です。

d4949434.jpg
昨日新曲が発売されて発売日より一日早く家に届きました。
ずっと聞いていたので頭から全然離れません!!


EXILEが立ち上げたブランド24Karatsと靴のティンバーが、少し前に
コラボしました。コラボするのは二回目なのですが、一回目は売り切れで
買えなかったので今回は絶対に欲しくて発売の時間と同時にネットで注文しました。
しばらく混み合って全然繋がらなかったのですが、運よく繋がって
なんとか無事に買えました。5分くらいで完売したみたいです。
かなりかっこいいので、今のお気に入りです★
いつも買うツアージャージよりは少し安いのですが、
金額は内緒にしておきます...(初めてこんなに高い靴を迷うことなく買いました...)

4c9b9139.jpg6199256a.jpg


昨日、東京でZIP春フェスがあって三代目が出るということで
本当は行きたかったのですが、正直お金が厳しいので行くのを諦めました...
お金を気にせずに参戦したかったのですが、ちょっとやっぱりつらいです(笑)
EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014 第一弾から頑張りすぎました...
このままで私は第十二弾までもつのでしょうか...(笑)
今日の朝ZIPで昨日の内容が放送されていたので、三代目のところだけ録画をしながら
リアルタイムでも見てきました!今日家に帰ってからも見ようと思います。

人生初のひな祭り


総務部の中島です。

先日、人生で初めてのひな祭りのお祝いをしました。

私自身は男兄弟、子供は男三人!!まさに男系家族!!
今まで「ひな祭り」のひの字も知らない私には新鮮そのものでした。

03


ひな人形には生まれた子どもが、健やかで優しい女性に育つようにとの
親の願いがこめられています。

つまり、ひな人形が身代わりとなってくれ、その子に災いがふりかから
ないように、また美しく成長して人生の幸福を得られますようにという
温かい思いを込めて飾るのです。

いつの時代も『親思う心にまさる親心』ですね。


駆け込み


建設部の平井です

増税という言葉で消費者を煽って販売促進しているところがありますが、いらないものや粗悪品まで買わないように落ち着いて判断するようにしたいですね。


もうひと踏ん張り!


設計課の太田です。

年度末でいろいろと忙しが真っ最中です。

会社の方は、来月が年度末ですので
もうひと踏ん張りです。

頑張りたいと思います。

03


百梅園


営業部ふるかわです。
先日、安八百梅園へ行ってきました。

c12c790e.jpgfe23fcff.jpg


町の梅バンクに寄贈された木を含めて1,200本以上の梅の木を観賞することができます。
梅の木には寄贈された方のお名前があり、
梅も人ものんびりとした様子でほのかな芳香とあわせて、大変癒されました。

さて、今週も
『ソーラーエコタウン第6本田』
『ソーラーエコタウン第2十九条』
『ソーラーエコタウン野田新田』
3会場にて分譲イベント開催中です。

いよいよ4月1日から消費税アップします!
消費税率引き上げに対応した、住宅関連税制とすまい給付金など負担軽減が図られています。
しかしながら、消費税10%に上がるまでに余裕をもってマイホーム計画は進めたいところです。
是非、イベント会場へご来場ください。

辛い春


岐阜支店の山本です。

毎年この時期はなかなかテンションが上がりません。

その理由は花粉症だからです。
最近、暖かい日が続いていたので即座に花粉に反応しました。

鼻水が滝のように流れ、テッシュの使い過ぎで鼻の周りが痛くなり、目は寝ている間に擦っているみたいで目の周りが被れてしまい、くしゃみの連発でとても辛いです。

さすがに花粉の辛さも限界に達して薬局に飛び込んでいきました。

そして花粉症の薬を探していると白衣を着た薬剤師の方に話しかけられ、いろいろと説明をしてくれたのですが専門すぎてさっぱりわからなかったので言われるがまま、一日一回で効くとのことでアレジオン10という薬を選びました。

自分の体質に合っているかはわかりませんがこれからはこの薬とともに乗り越えていきたいと思います。
660ee741.jpgb3cbe9e1.jpg



お役立ち


名称未設定 1
現場管理担当の鷲尾です。

東日本大震災より3年目を向かえ、新聞等でいろいろな復興支援が報じられています。

何か私も役立つことが出来ないかと思い、直接復興に関係ありませんが、400ml献血をして参りました。

今週末も3現場合同分譲住宅販売会を開催いたします。

お客様にお役立ち出来ますよう、綺麗な現場管理をして参ります。


二酸化炭素濃度400ppm超え!


久しぶりにあるデーターを見て愕いた。

アメリカ海洋大気局が、ハワイのマウナロア観測所で大気中の二酸化炭素濃度が観測史上初400ppmを超えたと発表(H25年5月)。18世紀後半、産業革命以前の二酸化炭素平均濃度は、280ppmと推定されており、わずか250年で地球大気内の二酸化炭素濃度は43%も増えている。

今世紀末には、地球の平均気温は最大4.8度上昇し、海水面も最大82cm高くなると言われている。そうなると、ツバルやモルディブなどの島々は水没の危機となる。日本海岸地域はもちろんのこと、ニューヨークや世界各国も大きなダメージを受けることになる。

さらに温暖化対策の強化が求められているが、先進国と中国・インド等との対立が激化し、気候変動枠組み条約の交渉は進展していないようだ。日本においても、原発再稼働について慎重に議論し、化石燃料の大量使用から早急に脱却する必要がある。是非とも、二酸化炭素発生を最小限に抑える対策を最優先で取り組んでいただきたい。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量



ハッピーバースデイ


建設の山口です。

03今月下の娘が11歳の誕生日を迎えました。来年は小学校最上級生となります。

上の息子に比べてかかわりが薄い中でも、それなり育ったのは家内のおかげだと思います。

ただし、娘が私から少し距離を置くようになったのは少し寂しいかな。


小梅


建設部の富田です。

小梅は、信州でよく見られることからシナノウメという別名がある。

03-1


花は観賞に耐え、実は小さいが食用になる。小粒の梅と言えば歯応えのある小梅の梅漬けが弁当の供にあるが梅は漬けると柔らかくなる。だがカルシウムで下漬けしてから作るとカリカリ感が残るようになるそうです。

03-203-5

03-303-4


最後に、3月中旬は、ウリ科野菜(メロン、スイカ、カボチャ、キュウリ)の種まき時期です。種の発芽口をペンチなどで割ると早く順調に発芽しますよ。しかし、温床種まきで発芽床の温度を25~30度に管理しないといけないので大変です。苗は園芸店で購入したほうが楽かもしれませんね。



ウキウキワクワク


こんにちは、営業部の藤井です。
激動の2月も終わり早くも3月の半ばを過ぎました。
昨日3/15は会社の創立記念日でした(68周年になります)。
 (ちなみに私も来週○年目の誕生日を迎えます。)

昼の時間も長くなり、朝起きてカーテンを開けた時朝日が照っている瞬間何か幸せを感じます。
3月(春は)は何となくウキウキします。(私だけでしょうか?)

土の中、カラの中、心の中に閉じこもっていたものがパッ!と外に出て一気に賑やかになってきます。
 (心も体も軽くなった気になります)
大好きなスポーツ(特にモータースポーツ)も始まります、今年も一年楽しみです。

とはいえ世の中期末ですし消費税UPも控えています。
 気を引き締めて、さぁ??あとひとガンバリしましょう。

追) 花粉症がひどくなってきました。病院いかないと????

がまんは大事


岐阜支店 清水です

消費税8%へUPまでもうすぐになりました。

私も、消費税UPまでに車の買い替えを決断し、昨年11月に注文し、
3月中に納車の予定だったのですが

購入を予定していた車種にリコール問題は発生して、日に日に、納車予定が遅れて行って、今では予定日もわからない状態になり、スゴクさみしさを感じております。

でも、モノは考えようで、楽しみがづづくので、ここまで来たら気長に待とうと思っております。


ブログ写真
同じく納期で困っていることがあります。

パナソニックの住宅設備品が降雪の影響で商品納期が遅れ、新商品も4月発売のものが延期されております。

すでに、ご迷惑をおかけしているお客様もお見えになりますが、ご理解頂けますようよろしくお願いいたします。


アライメント


今日は、曇り空です。雲がゆっくり移動しています。
防寒着を着ると暑いし、脱ぐと寒いような感じです。

先日、自家用車の夏用タイヤを新しくしました。
年末には、スタッドレスタイヤも新しくしました。

まだ溝が残っていましたが、お店の人に交換をすすめられたので、交換しました。
車は古くなりましたが、しかたないです。

タイヤ交換の時に、アライメントを直したほうがいいとのことで、お願いをしました。
タイヤすべてに機械を付けて、タイヤの傾きを矯正するようです。

なんとなく、車の走りが良くなったような気がします。
では、また来月。

アフターサービス課
長谷部


増税の間際


こんにちは。リフォーム担当 小山です。

リフォーム工事としては、3月末の増税前ぎりぎりラインまで、予断の許さない状況で、ハラハラしながら、日々できる限りの対応に努めております。

大きな増改築などに当たっては、去年のうちから、もう3月内工事は厳しくなっておりましたが、ちょっとした工事などは、まだまだお問い合わせをいただいております。

工事の種類によって、また、いくつかの業者をあたり、なんとか3月工事に調整できたりしてる分もありますが、いよいよ厳しくなってきましたね。

ですが今のうちから、さらにその先の10%になる前に、お家のご相談は早めにお声をかけていただけけるとうれしいです。


神戸


建設の岡本です。

今回は神戸です。40年前には、関西で一番高い建物・ビルは貿易センタービル(107m)でした。現在では大阪 天王寺(阿倍野区)にあるアベノハルカス300mですが、当時は地盤が弱いという事でこんなに高い建物が建つとは考えられませんでした。メリケンパークから見ると貿易センタービルが高層ビルに埋もれています。

① メリケンパークからの高層ビル


旧居留地のカフェ(E.H BANK)イーエイチ バンク。趣のある元銀行を改装したカフェ。こんな高級そうな店に入ることもできませんでした。

② 旧居留地カフェ


メリケンパークの西側にある中突堤。当時あったのはメリケン波止場とポートタワーだけでした。今は凄く整備されて、メリケンパーク、オリエンタルホテルが船のように見えます。とても綺麗ですね!

③ 神戸メリケンパーク オリエンタルホテル


少し北に向かうと、神戸市役所があります。阪神大震災後 30階建の建物が建設され展望ロビー(24階)が無料開放されています。ここから三宮駅、麻耶山の方がみえます。山には、いろんなイルミネーションが見えます。さすが神戸市自体が経営企業です。

④ 神戸市役所からの夜景


『ルミナリエ』阪神・淡路大震災後の神戸の復興を願い、毎年12月に開かれていますが、いつ見ても綺麗で感動します。いつまでも続くと良いと思うのですが・・・

⑤ ルミナリエ


次にJR・阪神・阪急の三ノ宮駅の北側ですが、こちらは夜の街という感じです。生田神社の北東方面にジャズライブの店がありますが、ワンドリンク1000で3時間ぐらい楽しめます。中高年の方々でかなり賑わっていて、みなさん青春時代を思い出して生き生きして見えます。

⑥ ジャズ ライブ


もっと北の方面へいきます。北野です。スターバックス コーヒーも異人館の建物で とても趣があります。北野異人館は、異人館自体は修理してそれほど変わっていない様にみえますが?・・・周辺はかなり様変わりしています。

⑦ 北野異人館


異人館から東の方面に新神戸駅があります。ANAクラウン プラザ神戸(旧 新神戸オリエンタルホテル)このホテルに震災前、家族で泊まった事があります。その後直ぐに大震災がありビックリしました。神戸は岩盤で地盤が固いと言っていたので、そして地震に強い街と聞いていました。当時、屋根は殆ど瓦屋根の家、外壁はモルタル。現在、屋根材はカラーベスト・外壁はサイディングが主流なのかな?様変わりしています。当時の岐阜県の様なトタンの外壁(40年前)やトタンの屋根なんかをバカにしていた人もいました。

⑧ 新神戸駅付近 ANAクラウン プラザ


最後に、もっと北東に行くと六甲の中腹に大学があります。当時はとても夜景が綺麗で100万ドルの夜景と言われていました。現在は高い建物が立ち昔ほどではありません!公道と思われていた道も無くなって大学構内の一部になっています。

⑨ 山手にある大学


やはり40年の歳月は・・・・『浦島太郎でしようか?』時代も変わり100万ドルの夜景から値上がりして、今は1000万ドルの夜景だそうです。


special number 177777



 岐阜支店の佐藤です。

 私の愛車、
 なんと、まもなく
 18万kmです。

 私の乱暴な運転にも
 なんのそのの、
 パワフルでとてもおりこうな
 がんばりやさんです。


そろそろ春ですネ


e89c3c4c.jpg

営業の伊藤です。


会社の中庭の梅が咲いて来ました。

先週真ん中の子供が中学を卒業しました。

今週なかばには高校受験があります。

受験生のみなさん頑張ってください。

まだまだ寒いですが、すぐそばに春が来ているようですネ
 
 

はだか祭り


岐阜支店の板屋です。
前回のブログで報告しました国府宮はだか祭り。
しっかりふんどし姿で参加してきました!
勿論初体験(二度目はなし)!
参加のきっかけは、昨年夏頃に妻方の親戚に誘われた際の、関心あるかのごとき態度と返事をしてしまったことに始まります。

当日、集合場所にて9時にふんどしをしめてもらい、出発かと思いきやしばらく待機。この際酒や早めの昼食を用意されますが、ふんどし姿ではトイレに行けない為、酒は少々(その姿と寒さはシラフではやってられないのですが)。
昼前に一宮市のとある神社から、『なおい笹』をみんなで担いで出発。総勢50名程。

8db543e5.jpgふんどし姿になってから出発までが長く、あまりの寒さにふんどし姿であることの恥ずかしさなど忘れ既に限界を感じます。
保育園で園児たちに披露したあと次の神社へ。
ここで周辺4つの神社が合流し、それぞれのなおい笹を一つに束ね、150名はいたでしょうか、一団となって尾張総社国府宮へ。

775075db.jpg人数も増えてやや盛り上がった感じはするものの、ゴールまでは吹きっさらしの中、ゆっくり進むので、とにかく寒くてたまりません。
寒さで体が硬直してる上、慣れない足袋なんか履いてるため、股関節が痛くて足が前に出ない状況。
この間およそ3時間。
やっとの思いでゴールに近づいたと思ったら、何となおい笹奉納の順番待ちです!
寒さと股関節の痛みも限界を迎えたそのタイミング。やっと終わりかと思ったとこでやや日が傾き、風も強くなったかなり吹きっさらしの公園で30分待ち!
ここが一番辛かったです。

さて、順番が来ると、同じく寒さに耐えた一団の士気はいきなり上がり、バラバラだった感じのみんなが一つになって見物客で埋め尽くされた参道へ。テンションも上がりながら、何故か感動でグッとこみ上げたりしながら拝殿へなおい笹を奉納して無事終了!

453e1f5e.jpgf5b2c548.jpg


ちなみに今回初めて知りましたが、ニュースで見るはだか男の群衆にもみくちゃにされながら新男がなおい殿に引き上げられるあの光景は、周辺各地から集まったなおい笹の奉納が全て終わってから。
我々は奉納してすぐ退散したので、あの場にはいませんでした。
あの寒さの中、新男が現れるのを待ち、怪我も覚悟で新男に触れようとする人たちは、まさに本物。我々のように奉納後に引き上げる人達も多いようです。
ですから、新男を迎えるあのクライマックスは普通の雰囲気ではないというのも分かる気がしました。
とにかく寒さに辛い思いをしましたが、貴重な経験をさせてもらいました。

ウォールステッカー


岐阜支店の生駒です。

今日は中学校の卒業式です。一年本当に早いものです。娘はまだ1年生ですが、中学校の3年間は早く過ぎそうですね。

私はと言うと、本当にお出かけ等イベントのない生活を送っているので、またまた最近のお気に入りのご紹介。

スイッチやコンセントプレート等の周りに貼る、ウォールステッカーです。

03


以前から、ネコや人のシルエットの物は売っているのを見かけていて、鳥好きな私は、「鳥を作ってくれないかな...」と思っていました。

すると、とうとう鳥を発見。即購入、即貼ってニンマリしています。貼り直しも可能ということで、壁紙にも負担がなさそうです。

自宅に自分のお気に入りが増えていくのは、リラックス出来て、良いことですね。家族の了承を得てですけど...我が家は完全に私色に染まってます。


感動のソチオリンピック


リフォーム課 杉本隆夫

感動の連続のオリンピックでしたね、、、

冬場は畑仕事も暇な方なので、休日にはゆっくりオリンピックを見る事ができました。ハラハラ、ドキドキしながら選手を応援し、ようやく羽生君が金メダルを手にされた時は、日本中の人が喜ばれたと思う。

その後に羽生君は仙台の被災者と知り、被災地の方々がどんなに喜ばれたかと思った。感動で涙を流された事だろう、、メダルを取った事でこれから被災地の復興支援をしていきたいとインタビューで言われていた事もさらに素晴らしかった。

03

昨年の楽天の日本シリーズの優勝の時の喜びを思いだした。各選手のオリンピックに出られるまでの苦労と努力をテレビで知り、メダルを取る事がどれだけ大変か改めて思い知らされた。

長年家族の支えの中であきらめず何度も挑戦し、最高のメダルを取られた葛西選手。重すぎるプレッシャの中で最高の演技を見せてもらった浅田真央ちゃんにファンの人達がメダルより素晴らしい感動をありがとうと言っておられたが私たちも同じ思いだった。

寒い時期に数々の心温まる物を見る事が出来たオリンピックでした。


個人情報の管理


総務部の久保田です。

最近、不正アクセスや情報漏洩のニュースをよく耳にします。今のところ個人的に被害はありませんが、他人事ではなくインターネットユーザであれば、誰にでも起こりうる危険性があります。

同じアカウント名やパスワードを使っている場合、他のオンラインサービスで不正にアクセスされてしまい被害にあうケースが増えているそうです。

インターネット上のサービスを利用するために必要なアカウントやパスワードですが、今、私が利用しているものを数えてみたところ50以上ありました。きちんと管理して、安全に利用できるよう見直したいと思います。


年度末


3月に入っていろいろと慌ただしくなってきました。

消費税アップによる駆け込み、生活に関連する商品の値上げ。また、先月の関東地方の大雪での各製造メーカーの工場の被害による商品の滞り、公共事業の年度末の集中工事、震災復興事業などの需要過多により、今までになく先の読みにくい工事状況になっています。
(早く解消するといいですが)

現在工事をさせて頂いているお客様、これからの予定のお客様にご迷惑のかからないよう早々に準備をしていきます。

建設 大橋


成長


設計課の早崎です

03最近、下の子のうつ伏せの練習を始めました

結構頑張ってますが、上の子も一緒にするととても可愛く見えます

まだまだ、上の子も甘えたさんなので大変ですが、楽しく暮らしていきたいと思う今日この頃です


旬のもの


3月になりましたね♪
お休みの日に、旬のいちご狩りに行ってきました!
果物のなかでいちばん好きなので...朝ごはんを抜いて (笑)

2f4e0d4e.jpg


シーズン真っ只中なのに、ほぼ貸し切り状態でした(*^o^*)ハウスの中は暖かくて春をちょっと感じられます♪



わたしは練乳いらない派なんですが、みなさんは付けられますか??(*^_^*)



30分でどれだけ食べたの????ってくらい、ヘタだらけになりました。
すっごく甘い章姫で美味しかったです★

cd81d296.jpg
ビタミンCがたっぷりなので風邪予防も美肌効果も期待できるし、なにより旬のものをいただけるのが幸せだなぁと思いました!


岐阜支店 たくみ

分譲住宅イベント


営業の高村です。

この土日は瑞穂市十九条のイベント待機をしております(^^)
残り1邸となりました!!

南側道路で並列駐車4台可能。
バローも近くて便利です!
和室もゆったり8畳あり将来同居予定の方にもオススメです。

今なら3月のお引き渡しも可能となります◎
ぜひご来場下さい(^^)
お待ちしております(^-^)/

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ