岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年4月アーカイブ

決算日


総務部の中島です。

本日4月30日は当社の決算日です。
すべての会社は決算日を決め、決算日時点の財務状況及び経営成績をまとめます。

私たち経理の仕事は、この決算日以後2ヶ月間は非常に忙しくなります。

売上の確定、原価計算、在庫の集計、法人税、消費税等の税務申告書の作成、各科目明細の作成等々さまざまな作業をしていきます。

作業計画を確りたて、細心の注意をはらい担当責任者としての責務を果したいと思います。

公園


設計課の太田です。

昨日、いつも遊びに行く公園へいったのですが、
砂場近くにある木に花が咲き蜂が飛び回り
砂場で集中して遊べないので違う公園へ。

遊んでいるのを見ていたら首筋にチクチク感が。
手で払うとなんと毛虫が。
ちょっとビックリ。

もう春ですね。

東谷山フルーツパーク


営業部ふるかわです。

先日、名古屋市守山区にある『東谷山フルーツパーク』へ、シダレザクラを見に行ってきました。
ちょうど"さくらまつり"開催中で満開の桜を見ることができました。
なぜか入場料無料。

38a0ea7c.jpg6f1d6808.jpg

0ccc8e67.jpg919c4123.jpg


芝生でお弁当食べたり、園内でフルーツやパフェをベンチに座って食べたり、みなさんのんびりスゴシテました。
近所にあったらいいのにな。

★さくらと違うお花は、リンゴです。

夏に向けて


岐阜支店の山本です。

最近はとても過ごしやすい気候になりました。

これから暖かくなるにつれて気温も高くなり服装も軽装になり夏を迎えます。

この冬で蓄えてしまった贅肉を消費しないといけないと思い運動を始めようと思いました!

家族にも話したところみんなで運動しようとのことになりました。

そんな話しをした数日後、仕事から帰ってきたら包装された見慣れない箱が置いてありました。


なにも想像がつかないまま箱を開けると


c5dbd40c.jpgなんと!


体重計!!!


しかも!


体脂肪率も


体年齢も


量れちゃうんです。


さっそく今の自分と向き合う為に量ってみると



結果......体年齢‥‥



38歳!!!


ショック
まだ30ちょいなのに。



しっかり現実を受け止めてこれから頑張って行こうと思います。



742e8b80.jpg

現在、我が家には金魚すくいで取った
金魚が数十匹います。

もし欲しい方がいましたら
差し上げますのでご連絡ください!



倉庫の掃除


今日は良い天気ですが、遠くの景色は白くかすんでいます。

風もないのか、会社の風力発電はピタッと止まったままです。

最近、倉庫の掃除を少し始めましたが、ピタッと止まったままです。

岡本住建は、5/1から新年度になりますので、倉庫を整理整頓して

効率よく活動できるようにしたいと思います。

アフターサービス課
長谷部

新しい道路


現場環境整備担当の鷲尾です。

ソーラーエコタウン第4墨俣の東側に新しい町道が完成いたしました。

以前は背丈ほどもある草が生い茂っていましたが、すっきりしました。

04


この週末、初夏の日差しが気持ちいいソーラーエコタウンへどうぞお越し下さい!

名称未設定 1

グリーン水素社会


エネルギー問題について

以前にも、このブログで核融合発電についての記事を書いたことがあるが、今回は最近、様々なメディアで話題になっている"水素社会"について、少し触れてみたいと思う。

地球温暖化がますます深刻化し、世界規模でエネルギー問題に対する危機意識が高まっている。これらの問題の解決策として、再生可能エネルギーの利用拡大が期待されているが、現在その中では太陽光発電が主流となっている。

アフリカの砂漠に太陽光パネルを並べれば、世界の電力需要をすべて賄うことができるそうだが、送電や貯蔵(蓄電)、メンテナンスの問題など、地球規模で普及するには問題が多いため実現困難とされている。

そこで、大規模に貯蔵、輸送ができる次世代のエネルギーとして注目されているのが"グリーン水素"である。

グリーン水素とは、再生可能エネルギーを用いて水から作られる水素のことで、すでにグリーン水素社会の実現に向けての研究開発が進められているそうだ。

このグリーン水素社会が実現できれば、化石エネルギー社会に比べて10数倍、地球環境にやさしいエネルギーシステムの構築が可能となる。

現在の血なまぐさいエネルギー獲得戦争が早く解決し、全人類に貧困格差や戦争の無い平和な社会が訪れることを願うばかりである。

グリーン水素はまさに理想的なエネルギー。早く実用化されることを期待している。               

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

テクノストラクチャー工務会


建設部の山口です。

今日は四日市にて、テクノストラクチャーの工務会議に参加しています。

他の会社の現場を見学したり、話を聞くことで、納まりや現場の管理等について大変勉強になります。

日々改善です。

(会場の案内は面白い張り紙がされてました)

04

ソラマメ


建設部の富田です。

04-3空に向かってさやが付くのでソラマメ。
野菜の花にしては見栄えがある。

遠目で見るとモンシロチョウが羽ばたいているようにも見える。

花の咲いたあと、ひと月ぐらいで収穫となるがその頃はさやが下を向く。

豆の頭の黒い縫い目のような部分を、お歯黒と呼びますがご存知でしょうか。


最後に、
チューリップの花はあちらこちらの庭先で今見かける。気温に合わせて開いたり閉じたりしている。15度を超えるとようやく開き始める。20度を超えると外側に開いてしまうという性質がありますよ。

04-104-2

ゴルフシーズン到来!


岐阜支店から本社に戻ってきた岡本英之です。
今回は、そろそろ気候もよくなってきた所で、ひさびさのゴルフネタ。

つい先日、春の恒例行事!?となっている「大阪 日帰りゴルフの旅」に行ってきました。

大阪で仕事をしていた当時に担当させて頂いた会社のゴルフコンペなのですが、
朝4:30に自宅出発→大阪まで片道200km、2時間半のドライブ!
当日は天気にも恵まれ、絶好のゴルフ日和だったんですが・・・
結果は、今年もゴルフの腕は全く上達しておらず、100オーバーのスコアに(汗)
ニアピンを1個ゲットできたのがせめてもの救いでしょうか。


1de4ee33.jpg


帰りは睡魔と闘いながら、また200kmの道のりを、4時間近くかけて帰ってきました。

来年はちょっとは成長した腕前を披露できるように、サボらずに練習に励もうと思います!

イベントスタート


岐阜支店の清水です

春に入ってイベントが続いております。
今週の土日は、

1.岐阜市下奈良にて構造が見られる見学会
 オープン前のモデルハウスにて建築中の状態の確認と
 テクノストラクチャーの構造を見て頂くことができます。

8d771820.jpgf77897d8.jpg


2.大垣市開発町にて漆喰塗り体験会
雨楽な家開発町モデルハウスにてふだんなかなか体験する
ことのできない左官工事の「漆喰塗り」を体験して頂くことができます。

8e482f06.jpg62fac95e.jpg


どちらも日頃なかなか、見たり体験したりすることの出来ないイベントですので、
是非遊びに勉強しに来てください。
どちらのイベントも今週の2日間だけの開催となります。
スタッフ一同でお待ちしております。

決算月


こんにちは、営業部の藤井です。
今回より担当曜日が日曜から金曜に変わりました。引き続き宜しくお願いします。

消費税も上がり4月の半ばも過ぎ、我社は今月が決算ですので色々とバタバタしております。特に、消費税が5%と8%と混合しているので仕分けをしっかりやらないと大変な事になりますので、あと半月気を引き締めて行こうと思います。

世間ではそろそろ大型連休の話題も出てきますが、我社では明日、明後日と3つのイベントを予定しております。

①分譲住宅販売会
  ●ソーラーエコタウン神戸西保
  ●ソーラーエコタウン第4開発
  ●ソーラーエコタウン第4墨俣
  分譲住宅情報-岡本住建株式会社
-------------------------------------------------------------
②雨楽な家 ―自然素材の家―
  ●開発町モデルハウス(大垣市)
   漆喰塗り体験イベント!
  ●薮田西モデルハウス(岐阜市)
   モデルハウス見学会
  雨楽な家 漆喰塗り体験会チラシ.pdf
-------------------------------------------------------------
③テクノストラクチャー構造見学会
  ●下奈良モデルハウス(岐阜市)New!
  下奈良モデル構造見学会チラシ.pdf
-------------------------------------------------------------
そろそろ家をと考えてみえる方は是非見学に来て下さい。又、案内してほしい方は一報いただけると幸いです。お待ちしております。


こんにちは。リフォーム担当、小山です。

一昨日のお休みに、念願の吉野に桜を見に行きました。
天気は快晴、渋滞は無し、桜は満開。

奥千本は、咲き始めだったので行かなかったですが、
上千本までは、下から歩きました。

結構な坂なので、覚悟してお出かけ下さい。
スニーカー必須です。

18

遊園地だけど読書


岐阜支店の生駒です。

04-1先日、5年生娘、娘の友達、私の3人で犬山の日本モンキーパークにでかけました。

行く前は、大変かな...と思っていましたが、とっても充実した時間を過ごし、開園から閉園までしっかり楽しんで来ました。

幼い頃とは違い、友達と一緒なら、放っておいてもとても楽しく遊んでいるので、私もゆっくりベンチに座って、読書を楽しむ事が出来ました。

父所有の電子書籍を借りて持って行ったので、何冊も読め、暇を持て余す心配もありませんでした。

日頃はモバイル的な物と無縁な生活ですが、電子書籍、あなどれない...と感じました。

岩倉の桜


建設の岡本です。

今回は岩倉の桜です。
日本の桜 名所百選に選ばれている五条川の桜

どれだけの距離があるのでしようか?いくら歩いても最後の桜の木まで辿り着けません。総走行距離8.5Km、五条川の両岸に約1600本の桜が咲き誇っているそうです。すごく長いですね!!

① 五条川の染井吉野 桜


"こいのぼり"『のんぼり洗い』の実演がありました。
鯉のぼりの絵柄を縁取った糊を洗い落すのだそうです。こんな光景を郡上八幡でも見たような?・・・・

② のんぼり洗い1③ のんぼり洗い2


少し脇道に入ると山車がありました。上之町の山車です。大垣や高山のものと比べると一回りも二回りも大きい山車です。それもそのはず3階建てです。市内に山車は3つしかないそうですが、目の前で見ると本当に大きいです。

④ 上之町 山車


この日は突然の雨と強風で、みんな仮設テントに入って雨宿り。

⑤ 突然の雨 テントの中


散り始めていた桜の花が雨と風で一段と散ってしまいました。残念!

⑥ 雨と強風で散った桜の花びら1⑦ 雨と強風で散った桜の花びら2


雨も止み、帰りに神明太一社に通りかかると中之町の山車もありました。

⑧ 中之町の山車


ここでも色々な説明を受け、雅楽の演奏も聞いて帰ってきました。

⑨ 神明太一社の雅楽演奏

Succulent


岐阜支店の佐藤です。

お部屋に緑があると癒されるので、うちには観葉植物が多めです。
家づくり空間づくりにおいても私の最も重要視するポイントは「植物があること」

最近では、100円SHOPでも小さな観葉植物が売られていて、私もちょこちょこ買い足していったりしながら細々とキッチン窓際にて育てておりましたが、ついに多肉軍団の寄せ植えに着手。

187ae424.jpg

全部100円。この盆栽鉢も100円。

この子達をお花屋さんで買ったオシャレな多肉さんたちとドッキング。

イメージ通りに寄せ植えが出来て満足感に浸っております。多肉植物はあんまり手がかからないのでオススメです。







苺狩り


5b511c05.jpg

営業の伊藤です。

子供の春休みで静岡に
苺狩りに行って来ました。

4月に入って料金が安くなっていましたが、
中々元はとれませんネ

その後三保の松原に
行って来ました。

松が~

昔来た時は立派だったのに。

新しい松頑張ってネ

散髪犬


岐阜支店の板屋です。

髪がまとまらなくなり、急遽いつもの美容院へ。
だいたい月イチで散髪してもらうのですが、手帳見るとかれこれ1ヶ月半。
どうりでまとまらないはず。

ec28eebd.jpg何だかんだと10年ほど通うこの美容院。
人懐っこい犬が迎えてくれます。
散髪行ってるのか犬と遊びに行ってるのか分かりませんが
取り敢えず個人的には癒されるので通う訳ですが、犬が苦手な人は無理でしょう。


e67c31b4.jpge444d33a.jpg
白黒のこいつは落ち着きなくてすばしっこいので、
なかなかうまく撮れないのですが、何とか撮影に成功。
また来月!

改めて思うコト


おはようございます。

建設部の不破です。

昨年度は地域の役員等を3つ務めてたので、3月は年度末総会や次年度役員への引き継ぎなどバタバタでした...

そんな忙しさも一新するかのように今年度が始まり、新たなせわしさや、考えるコトもたくさんあります...

そんな中、同じ地区のママにはとても助けてもらってます。相談したり目的もなくおしゃべりしたり。大変な役員の仕事もワイワイ楽しくできました。

家の事も仕事も自分の事もできているのは、周りの人たちのおかげです、日々感謝です...

負担にならないボランティア パートⅠ


リフォーム課 杉本隆夫

高齢化社会が進むにつれて、自分達が介護状態になった時

家族に協力してもらえるだろうか?
施設には入れるのだろうか?

経済的に負担が大きいと利用できないのでは、、、と今から不安になる。
近所の方々や回りの方々と話すと、皆同じ不安を持っておられる。

遠方の父・母など介護者を抱えている方は、仕事で休暇を取り高い交通費を払って何回も行かれたりしている。それができない人は退職されたりしている。これからどうしたらいいのだろうか?と考えてしまう。

以前、東京都のある1区だったと思いますが、いい方法で解決され成功されている所がテレビで紹介されていた。

もし、誰か困っている方がおられたら、その地域の住民の方がボランティアに行かれます。その場合、1時間当たりのお金を頂くのではなく、将来自分が困った時にボランティアを1時間無料で受けられるという方法です。

そうしたら、元気なうちにボランティアを沢山して、将来に備えたいと考える方が増えてきたそうです。そして、この地域では気楽にボランティアが受けられたり、参加出来たりすることで、住民同志の人間関係が深まり地域が良い方向に楽しく活性化されたそうです。

年金生活が増えている中で、長年掛け金を払っていたのに退職して働くと年金がカットされるので働かないと言われる方々も多い。まだ元気で働けるのに惜しい。

元気なうちに、このようなボランティアをして、その時間を沢山集めて老後に備える方法もいいと思いますが、、、

つづく

Windows XP サポート終了


総務部の久保田です。

新聞やニュースでも話題になっていますが、本日2014年4月9日をもって、マイクロソフトのWindows XPのサポートが終了となります。

当社も社内にあるパソコン全て、Windows 7への移行が無事完了いたしました。
社員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

サポートが終了することで、XPのウイルス感染率は最新OSである「Windows 8」の21倍となるそうです。最近は自分のパソコンからデータを盗まれるだけでなく、犯罪に利用されるケースも多く、なりすまし詐欺やオンラインバンクから金銭を盗む犯罪などもあるようなので、Microsoftや総務省などでも、9日以降はXPを搭載したパソコンでインターネットに接続しないよう呼びかけをしています。

まだ移行がお済でない方は、十分ご注意ください。

健康診断


昨日は、定期健康診断がありました。

結果は特に悪いところもなく、前回とあまり変わらない数字でほっとしました。
(レントゲン・血液検査以外)

ある程度の年齢になったら、自分の体のことを知っておく必要があるので、
一年に一回は健診を受けられた方が良いと思います。

何かにつけ健康が第一!!

建設部 大橋

今年も出てきました


設計課の早崎です

今年も兜を出す時期がやってきました

私が産まれたときに頂いたものですが、綺麗に残っています

04-1


二歳の子供も興味津々で眺めていました

鯉のぼりも出す予定でしたが天気が良くなかったので、来週あげる予定に変更です

その代わり、垂井の相川の鯉のぼりを見に行って来ました

04-2


桜も綺麗で子供も大喜びでした

休みも忙しいですが、子供が楽しんでくれると嬉しいですね

大垣市エリア分譲住宅イベント開催中!


8a9963b0.jpg5ffb1f8a.jpg

4月に入り、暖かくなってきました*\(^o^)/*
さくらも満開で、今週末はお花見日和ですね!
会社のさくらもホントにきれいで癒されます(^^)

この土日は大垣市エリアの分譲住宅イベントを開催しています。
神戸西保で只今待機中です!!
増税後の住宅取得者の負担を緩和するために住宅ローン控除の拡充やすまい給付金などお得な制度があります(^^)
なんと神戸町では、定住促進奨励金や補助金がもらえさらにお得です(^-^)/
詳しくは現地にてご説明させていただきます(^^)
是非ご来場くださいませ!!

《分譲住宅イベント会場》
神戸西保 最終1邸
墨俣 3邸
開発 最終1邸

営業部 高村

☆はじめまして☆


岐阜支店の青山ちひろです

初ブログです
よろしくお願い致します

3月に入社して早いような遅いような1ヶ月がたちました

岐阜支店には2つのモデルハウスがありますが、

住宅展示場というと、気軽には入りにくい、構えてしまうという方も少なくないと思いますが、

何度も足を運びたくなるような場所

そして、なんでも話していただけるような人間を目指していきたいと思います


7599e9ca.jpg
さて、

岐阜支店 スマートエコハウスでは、

5日、6日見学会を開催いたしております


72862750.jpgしつらえも変わり、

来ていただいたことのあるお客様にも新しい魅力をお伝えできるよう準備しています


ぜひお越しください

岡田様


ご無沙汰しております。

みなさんお元気でしょうか?

りぃは相変わらずの食欲!とても元気にしております。

こちらもやっと桜もほころび始め、楽しみな季節になりました。

毎朝の散歩の足取りも自然と軽やかになります。

なので、そんな一こまを今回は見てくださいね。

建設の草野

__ 1__ 2


__ 3__ 4


__ 5__ 6


木下大サーカス


子供が春休みなので、サーカスを見に行きました。

04-1


実は私もサーカスは初めてで、子供と一緒に大はしゃぎでした。

さすが木下大サーカス!!

どのショーも感動!感激!驚き!!とても良い思い出になりました。

場内は撮影禁止のため写真はありませんが、是非見に行ってください。

どうせ行くなら指定席を取られたほうが絶対によいので、ご参考まで

リフォーム課 服部

04-2

春満喫


そろそろかな??っということで

雨予報だった日曜を避け

土曜夜に早速花見へGO!!

毎年行く墨俣一夜城

04-104-2


咲き始めとはいえ

夜のライトアップも重なり

幻想的な雰囲気で心もお腹も満足(笑)


昨日からかなり暖かいし

もしかしたら

今が一番のピークなのかな??

是非皆さんも季節を満喫してくださいね(*^_^*)


春の訪れ


建設課の大中です。

桜も8分ほど咲き、日中は腕まくりするほど陽気な季節になってきました。

とうとう新年度を迎え、消費税も今日から8%です。

コンビニで100円表示のコーラを買うと、レジで「108円になりま~す♪」と言われ、少し驚いてしまいました。


話は変わりまして、先日、買い物ついでに垂井の相川の鯉のぼりを見に行ってきました。

04


桜も咲き始めで天気も穏やかで春の訪れを感じ、少し癒されてきました。

今年度も精一杯頑張りたいと思います。

04-2


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ