岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年5月アーカイブ

夏本番!目的を大切に


無題岐阜支店の清水です。

いよいよ夏と感じさせる気温になってきました。
明日6月1日からはクールビズより一層軽装なスーパークールビズが始まります。
ポロシャツやアロハシャツなどの軽装で地球温暖化の防止や節電への取り組みが目的で行われています。

ニュース等の話題は服装の事が中心に伝えられていますが、目的は節電であり地球温暖化の防止です。
これからさらに暑くなるとエアコンを入れたくなりますが軽装であるいじょう我慢も必要、エアコンに頼らないカラダ造りも進めてこの夏を乗りきっていきます。

3人態勢です!


今日は、とてもいい天気です。
朝はすずしくて気持ちいいです。

アフターサービス課は、今まで2人でしたが、
6月からは、3人態勢になります。

定期訪問が少し遅れ、ご迷惑をお掛けしておりますが、
挽回できるようにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

より良いアフターサービスができるように頑張ります。
よろしくお願いします。

アフターサービス課
長谷部

仔犬


現場環境整備担当の鷲尾です。
気持ちの良い季節になりましたね。

我家ペット兎の餌係である私は、いつもの様にゲージを掃除していますと、

娘: 「お父さん、仔犬飼ってもいい?」

私: 「え! KO・I・NU・・・?」

という事で、 ペキニーズの女の子、3ヶ月が家族の仲間入りいたしました。

05_仔犬


ソーラーエコタウン野田新田は敷地が広いので、庭でペットを飼ってもゆとりのライフスタイルをご提案できます。

この週末、ご案内会開催いたします。

名称未設定 1

「水素社会」の実現はいつ?


日本は、燃料電池先進国として世界でもトップクラスの研究が進められている。2002年ごろから燃料電池電気自動車が稼動し始め、2009年には世界初となる家庭用燃料電池「エネファーム」が発売された。エネファームは都市ガスやプロパンガスから水素を作り燃料電池で発電し、さらにその排熱で給湯まで賄うことができる。 

このように、燃料電池はクリーンな水素エネルギーを使って電気を作ることができるため、未来の水素社会の実現には欠かせないものとなっている。

現在は、火力発電所で化石燃料を燃焼させてほとんどの電気が作られており、車やバイク等を動かすのもガソリン、都市ガスやLPガスも化石燃料によって成り立っている。このままでは、地球温暖化・環境汚染などの環境問題がますます深刻化するであろう。こうした課題を解決するためには、クリーンエネルギーの普及促進が必要不可欠となってくる。

しかし、再生可能エネルギー(太陽光・風力・水力)は天候に左右され、しかも不安定な電力であるため、エネルギーの貯蔵方法が課題となっている。必要な時に必要な量を使うことができるのが理想だが、大量に電気を蓄えるバッテリーは現実的ではなく費用も高くなる。

そこで、水素を利用することになる。燃料電池は、水素と空気中の酸素から電気を作る装置である。電気を"水素"という形で貯蔵することができれば運ぶことも可能である。水素は軽く、漏れない限り放電しない。バッテリーより効率的で非常に便利である。

ガソリンに代わる燃料となる水素は、環境にやさしく、さまざまな原料からつくることができるエネルギー。メーカーや研究機関の努力によって、実用化が近づいてきた燃料電池自動車の普及により、我々の生活、仕事、様々な社会の仕組みが大きく変わる。

水素エネルギーや燃料電池が、地球に優しく、未来に希望の持てる社会を創り出すための礎となるよう科学技術の進歩に大いに期待を寄せている。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

明るい話題


4月より消費税が上がり、あまり明るい話題もなく活気がない状況ですが、あえて考えると、先日アジアカップで、なでしこJAPANがアジア王者になり、まもなく開催されるワールドカップの盛り上げにひとやくかってくれて、男子も大会での活躍を期待したいところです。

またプロ野球はあまり盛り上がっていないが、地元の中日は交流戦に入り、流れが変わって調子が上向いてきたようで少し期待したいところ。

たくさんの明るい話題で景気もよくなればと思う。

建設 大橋

キッチン窓辺の密集地帯


岐阜支店の佐藤です。

先日(といいましてもGWのことですが)土岐の陶器市に行ってきました。
素敵な鉢をいくつか手に入れたので、またまた多肉たちを寄せて植えて。


家の日がよくあたるところは程良く多肉だらけで、先日ついに肉だらけじゃないか!と発狂されましたが、肉食なのでしかたがないです。なんだかんだで私よりもかわいがってくれているようですくすくと育っております。

冬を越したもの、新たにやってきたもの、うちの中はめいっぱいの春をむかえております。先日結婚式でおすそわけしてもらったお花をキッチンの窓際に飾りましたが、窓際がもうぎゅうぎゅうぎゅうのしあわせ密集地帯となっております。
fc2361c3.jpg




まずは伊吹山


34e675ac.jpg5aaca5b0.jpg


先日、友人と伊吹山登山に出掛けました。
昨年もこの時期に登り、夏には3000メートル級の登山をと計画していたもののお互い予定が合わず断念。
今年こそはと、只今月イチでの登山を計画中です。
運動不足解消の為の登山ですが、自然の中で汗をかくのも気持ちいいものです。
しかし昨年も感じましたが、平日にも関わらず登山者が多いこと!
ビックリするのは女性一人での登山者が何人もいたことです。
土日は登山道が渋滞するなんて、駐車場のおじさんがいってましたが、まんざら大袈裟でもないかもしれません。
この続きはまた報告します!

a67dbc92.jpgさて、こちらは間もなく完成を迎える岐阜市で施工中の現場。ご契約後の打ち合わせはほぼ奥様中心に進められました。センスのよい明るい室内空間。
外観もスタイリッシュな仕上がりのこの住まい。6月7、8の土日に、お施主様のご厚意により、完成見学会を開催させていただきます!
詳細は後日当HPでもお知らせしますので、是非ご来場下さい!
素敵な家です!


富士スピードウェイ


こんにちは、藤井です。

5月の連休も終わり何となくお客様の動きが戻って来たような雰囲気になってきました。

消費税増税も一端落ち着いた、と言うか違う話題に国民の目を向けようとしているのか、増税が遠い昔のような事に思えてきました。忘れないようにこれからもしっかり目を向けていたいと思います。

その連休の4日に念願の富士スピードウェイに行って来ました。

朝の4時に大垣を出発して8時着、行きはスムースでしたが帰りは4時半に出て何と連休の渋滞もあり、夜中の12時を過ぎてしまいました。その分楽しかったのですが・・・

何と当日は8万人以上の来場と言うことですごく混雑していました。
 (富士はレース場しか無い分色んな催しもありおもしろかった。)

でも、中部の人間としてはやっぱり鈴鹿の方が面白いし楽しいと思いました。
 と言いながら又行こうと思っております。

追) 久しぶりに富士山を見て感動しました。

287a015f.jpg

ナショナル ジオグラフィック


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

「ナショナル ジオグラフィック」という雑誌がありまして、わたしが唯一、年間購読している雑誌で、毎月送られてきます。

05-105-2


いま世界中で起こっていることのいろいろをなるべく偏ることなくいろいろな分野で教えてくれる雑誌で、決して批判的な立場に立ってというわけではなく、ありのままの事をありのままに伝えようと頑張っているところが、とても気に入っている雑誌です。

登山者で満員のエベレスト、キルギスの誘拐婚、いま南極で起こっていることなどなど。

5月号の「90億人の食」も、地球と食料の未来ということで、すべての人に関係する切実な問題で衝撃的でした。

さっそく今から食生活を見直したいと思っています。

DIY


岐阜支店の生駒です。
我が家の内玄関に棚が欲しくて、ずっと探していました。

05_DIYなかなかこれと思うものがなかったのですが、ネットで「杉足場板の古材」を使った棚を見付け、購入しました。

研磨などの処理はしてありますが、味わい深くて、良い感じです。

そのままでも良かったのですが、我が家には白い方が似合うなと思い、自分と娘で色を塗りました。

何で塗るのが良いのかなと迷いましたが、「木部用の自然系ムース塗料」にしました。ムース状でとても塗りやすく、楽しくDIY出来ました。

気に入ったものが見つからない時は、自分で手を加えてみる事も必要だし、楽しいですね。
次は何を棚に飾ろうか...ちょっとした日常の楽しみが増えました。

うまい棒


建設部の大中です。

日差しも強くなり日中はTシャツでも汗ばむ季節になりました。
皆様いかがおすごしでしょうか?

最近の娘のお気に入りのお菓子は「うまい棒」です。

私もうまい棒の「なっとう味」が大好きで、子供のころは1ヵ月分のお小遣いを全部つぎ込んで買いあさった月もありました。しかし、残念なことに販売中止になり、その一報をきいた時は大人買いしたのを覚えております。

先日、仕事から帰ってまったりしているところ、娘がお母さんに買ってもらったお菓子を自慢げに披露しに来ました。

その中に、な、な、な、なんと!まさか!!!
販売中止になったはずの「なっとう味」があるじゃないですか(驚)

わが目を疑いましたが、娘からうまい棒を取り上げて子供の様に食べちゃいました。

後日、「今度あったら買占めといて」と妻に言っておいたら、いっぱい買ってきてくれました。当分幸せな日が続きそうです。

05

休日


設計課の早崎です。

f17a5073.jpg


とある休日の話ですが、うちの上の子は百貨店に連れて行くと、
これに乗りたがります

最近は、アンパンマンよりトーマスが大好きなやんちゃ坊主に成長してます

なでしこジャパン!


16日に行われたアジアカップで、なでしこジャパンが、ベトナムに快勝しました(^^)
アウェーのなか、4点も決め、やはり女は強しです!!
初戦とは違い、スタメンにベテランの澤選手が出場していたので、見てても安心感がありました*\(^o^)/*

また、ザックジャパンもワールドカップメンバーが発表され、今回ベテランの大久保選手が選ばれました。
やはり、何事も経験が大切だと思います。
私も、先輩方からいろんな事を吸収し、経験を積んで行きたいと思います(^-^)/

営業部 高村

成長期♪


52feeb61.jpg


岐阜支店の青山です。

岐阜支店に新しいお友達です
パッションフルーツなる植物です(;^_^A

岐阜の地で元気に育ってくれるのでしょうか??

UV対策


おはようございます。
建設部の不破です。

太陽の季節になってきました...今年も紫外線対策しっかりしようと思います。

その一つとして、目にあたる紫外線が気になってた私は、コンタクトレンズをUVカット加工のものに換えました。コンタクトのヘビーユーザーとしては効果ありと思ってます。

小さな変化ですが、大きな満足です。
UVよけしながら、この夏も、いっぱい遊びに行きたいですp(^^)q

負担にならないボランティア パートⅡ


リフォーム課 杉本隆夫

遠方に介護者が居る場合、時間的にも経済的にも個人に重く負担がかかっている事を先月のブログで書きましたが、何か良い方法がないかと思って今回も書いてみました。

ボランティアの方法が地域だけでなく、全国に通用する方法はないだろうか?気になる遠い故郷の父母へのボランティアをその近くの方に協力してもらい、自分は身近な人で困っておられるかたの世話をその時間分でお返しをするという形・・・

この方法だと働いている人は仕事を休まなくてすむし、退職などしなくてもいいかもしれない。休日など利用してお返し出来る。そして家族や身内の人、誰から でもお返しできる形だったら個人的にも負担にならず、兄弟姉妹で親の介護に協力したことになり悩まなくていい。困ったときはお互い様の精神が行きか う・・・

1人っ子、2人っ子の世代となりつつあるので、全国的に早めに取り組んで良い方法を考えてもらえたら、いろいろな面で助かると思いますが・・・

COOLBIZ 2014


総務部の久保田です。

まだ肌寒い日もありますが、日差しも強くなり、初夏を思わせる陽気になってきました。今年もいよいよクールビズの季節が本格的に始まります。

弊社では、温室効果ガス削減、節電のために、今年も引き続き「クールビズ」を積極的に取組んで参ります。実施期間は下記の通りとなります。



2014クールビズ

実施期間
2014年5月16日~2014年10月31日まで


取組内容
 1.事務所内における冷房設定温度を「28℃」となるように温度調整します。
 2.原則として、オフィス内では【ノーネクタイ】【ノー上着】とします。




軽装での訪問、執務は大変失礼かと存じますが、何卒ご理解ご協力下さいますよう宜しくお願い致します。

また、お取引先様各位におかれましても、ご来訪の際は「ノーネクタイ」で、気軽にお越し下さいますようお願い申し上げます。

岡本住建株式会社

大垣祭り


建設部の平井です。

5月10日、11日は大垣祭りがありました。

昨年はすべての山車がそろったということで
見に行きたかったのですが、
ケーブテレビでちょっと見ただけに終わりました。

そして、今年もまた見に行けなかったので、
来年こそはお祭りの気分を味わいたいと思います。

今更ながら


設計の堀口です。

私、生まれも育ちも東海地方なのですが、恥ずかしながら 名古屋城見物をした事がなく...
名古屋市科学館のプラネタリウムもあわせ、名古屋観光をして参りました。

05-1


05-2名古屋城見物では、現在 復元工事もされていたりと、見たい物満載でした。

弊社の大工さんも凄いですが、宮大工さんはこれまた凄く、工事中見学ではしばし凝視してしまいました。

弊社の工事中現場を見る時も、いつも思いますが、業種を問わず腕一本で物を作り上げる職人さんというのは 本当に凄い。

工場生産が多い現代ですが、個人的には職人技はずっとずっと残ってほしいなぁと思います

見学会


営業の渡辺です。
ゴールデンウイークも過ぎ、普段の日常生活に戻った今日この頃ですが、暑かったり寒かったりで体調管理には注意したいと思います。

昨日に引続き、
不破郡垂井町にて完成現場見学会、
本巣市小柿にて構造見学会、
瑞穂市本田及び野田新田にて建売現場をオープンしています。

お気軽にご来場頂ければ幸いです。

日和


おはようございます
GWはいかがお過ごしでしたか?

私は御在所岳へ登ってきました!

もちろん・・ロープウェイで(笑)

地上は19℃位で、頂上は9℃くらい。
涼をもとめて行ったわけではないので、涼しいというよりか
寒かったです(涙)登ってわずか20分くらいで下山しました(^^;)

でも景色はとても良くて、空気は美味しく、久々に癒されました。

足で登ったらもっと達成感を味わえるだろうなーと♪

次回は是非とも足で登ってみたいとおもいます。

0094609d.jpg


先日は登山日和でしたが・・
今日明日はテクノストラクチャー日和です

垂井町で 完成見学会 と
本巣市で 構造見学会 を開催していますので、

お時間ある方は是非いらして下さいね!
お待ちしています


岐阜支店 たくみ

五月


建設の草野です。

八十八夜・ひばり・田植え・麦穂・筍・いちご・さくらんぼ
もちろん山育ち、山里住人の私界隈のさつきです。

見ても、食べても美味しいまだまだ切りがない
旬のモノたちであふれる季節になりました。

お陰さまで花粉症の自覚は皆無なのですが
ボーっとほんわか気分の毎日です。

五月病?
いやいやそれに加えてそろそろ年頃なのです!

そんな季節感を実感しつつ
新たな年度にパワーチャージして
どっこいしょっと いきます。

北方まつり


連休明けで少し体がなまっています。どこかに出掛けたわけではありませんが、なかなか連休の疲れが取れません。

5月3日は地元の【北方まつり】がありました。 午前は子供みこしで町内を回り、昼過ぎは出店が出るのでビール片手にぶらぶら♪ 夕方からは本みこしが出るので、また応援に行きました。
05-205-3


05-1


大垣ほど大きくはありませんが、各町内より活気ある掛け声で祭りを盛り上げます。お昼にみこしの展示をしていますので、見学もできます。

一日歩き続けたので疲れましたが、やっぱり祭りはいいですね!!
今だに、祭りの掛け声が頭に残っています。

リフォーム課 服部

今年の連休


総務部の早見です

皆さんはこの連休楽しく過ごせましたか??

世間では海外旅行やら国内レジャーやら
GWを楽しむ人の声をよく耳にしましたが

その点わたしは・・・
しっかり娘の部活があり遊びにもいけず(>_<)

とはいっても、連休中は弟ファミリーが帰省
祖母に会いに行ったり、皆で外食したり
親戚のバスケ試合観戦したり・・と

引きこもりにならない程度に近場でウロウロ(笑)

娘も夏までは部活そして引退後は受験と
大変な時期を迎えます

しっかりと乗り越えられるようサポートし
どこかへ出かけられる日を心待ちにしている母でした

自転車生活 Part.54


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第五十四話。

気付けば、すっかり暖かくなり、
絶好のサイクリングシーズンになりました。

連休中に1回ぐらいは、ロングツーリングに行こうかな?
と思ってます。

ではまた

充実した3ヵ月


岐阜支店の赤尾です。

EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014 第一弾
三代目JSBの単独ツアーが1月8日から開幕して4月20日で閉幕しました。
日本全国13都市34公演、約40万人動員したこのツアーに
私は、6都市8公演+ファイナル公演のライブビューイングに参戦してきました!
9公演分のライブを見ることができ、自己最高記録の参戦数です★
7afd9b72.jpg49fcaeb7.jpg

59cc529b.jpg



BlogPaint他のファンの方と衣装などかぶるのが嫌で、自分で衣装を作って参戦しました。
衣装の写真を撮ってもいいかと会場にいた知らないファンの方に声かけられて、
少し戸惑いましたが、ちょっと嬉しかったり...


とにかくこの3ヵ月あっという間に過ぎましたが、三代目JSBのライブに
これだけ行っている中、実は篤志の初ソロライブにも参戦してきました!(笑)
ずっとずっと楽しみにしていたこのツアーは名古屋からのスタートで
もちろん名古屋2days参戦!

f447c2eb.jpgソロライブにしては贅沢すぎるステージ構成でちょっとびっくり。
1日目はスタンドの遠い席だったのですが、
2日目はアリーナのメインステージの真正面辺りの前から10列以内!
あまりの近さとかっこよさに叫ぶにも叫べませんでした...
ちなみに、篤志の歌うドラえもんはかなり美しいです(笑)
「あたまテカテカ~♪さえてピカピカ~♪それがどうしたぼくドラえもん~♪
みらいのせかいの~ネコがたロボット~♪どんなもんだいぼくドラえもん~♪」
ライブの為に練習をしてきたとピアノを弾きながら披露してくれました。

EXILE系ライブ恒例の最後の曲で飛ばされる本人のメッセージ入り銀テープもGET!
普段二人で歌うEXILEの歌も一人で6曲くらいさらっと歌っていつもより一層
かっこよく見えたり...この3ヵ月休みの日はとにかくライブ!という生活だったので、ツアーが閉幕した今、だいぶ寂しい感じになっています...次は夏のツアーです。

当社は昨日決算日を終え、今日から期が変わりましたが
また新しい目標に向かって日々頑張りたいと思います。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ