岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年6月アーカイブ

バニーガール


岐阜支店の佐藤です。



岐阜支店のトイレで太陽光を独り占めしてすくすく育ったバニーさん(オプンチア属ゴールデンバニー)がそれはもう大盛り上がり。
『挿し木』で簡単に増やせるということで、やってみました!


c3fcde83.jpg

しかし、挿し木するにはあまりにも小さすぎたようで、(わずか1cm)
もしかしたら成長できずに、お亡くなりになってしまうかも...とのこと。

今は佐藤デスクにて私を癒してくれるちいさなバニーガール。がんばれー!!


見学会


3a3beb36.jpg営業の伊藤です。

昨日から大垣市内にて
テクノストラクチャー工法の見学会を開催しております。
家づくりの計画中の方、
これから計画の方は、
是非地震に強い構造を見に来て下さい。


モデルハウス、プレオープン!


岐阜市下奈良に新たにオープンする新モデルハウスのプレオープンイベントを開催しています!
今日、明日の土日と来週5日、6日の土日。予約制でご案内させていただきます(平日ご希望の方もご連絡下さい)。
新モデルハウスは、延床40坪。屋根には10kw超の太陽光発電を搭載した"稼ぐ家"!


19a993ab.jpg


この春リニューアルしましたパナソニックの住宅設備、建材を採用した岡本住建の標準仕様(一部オプションもあります)をご覧いただけます!

見所満載のモデルハウスですが、一番のポイントは『等身大』のモデルハウスであること。きっとご家族での生活をイメージしていただけると思います!
お時間おありの方は是非ご覧下さい!尚、あらかじめお電話にてご希望のお時間を伺ってますので、岐阜支店 058-276-8586 までお電話お願いします!

894db622.jpgb78f78db.jpg

  岐阜支店 板屋





 

一言もの申す


こんにちは、本社の藤井です。

梅雨と言いながら、なかなか雨も降らず...仕事にはありがたいのですが、困っている方もみえるので降る時には降ってほしいと思います。いつもの梅雨とは様子が違うのでいらぬ心配をしております。

さて、最近のTVを見てて一言言いたくなったので書きます。

市長とか議員とかおよそ公職にある人達の責任の無さ(責任の前に人として親として子供に恥ずかしい)です。同じ社会人として情けない思いがします。

そうゆう人を選んだのは私たち有権者ですから責任は私たちにあるのかもしれませんが、あまりにも責任を取らない大人が増えてきたような気がします。

一人の大人として又、親として、事件を反面教師にしてなお一層子供達に恥じる事のないよう生きて行きたいものです。

クロス工事中


なかなか雨が降らないので、工事段取りとしては大変助かっている今日この頃。
リフォーム担当、小山です。

Y様邸で、水廻り設備・内装工事など月曜日から工事してます。

06-106-2

クロス工事に入ると、いよいよ仕上げで、みるみる見た目でキレイになるので嬉しいです。

本日も、精一杯 工事中です。

習い事


岐阜支店の生駒です。

今年度から友人に誘われ、5年生の娘と共に、市民講座の「茶道」を習い始めました。

若い頃は、女性らしい習い事に興味がなく過ごしてきましたが、最近は「何に自分が向いているのか、やってみないと分からないじゃないか」という精神がめばえ、誘われたらすぐ乗っかる様に心掛けています。

先生もやさしいし、お菓子も美味しいし、何より、新しい事が出来るようになるって楽しい事だなと思え、茶道を始めて良かったなと思いました。

同居人???


建設課の大中です。

暑い季節になり、食中毒が気になる季節になってきました。

先日、腹痛で一日寝込んでしまい、せっかくの休日がパーになっちゃいました。

話変わって、7月末で新居に入居して1年になるのですが、早くも同居人ができました。

06-1


玄関先の外壁に、器用に泥で巣を作っています。

作りたての時は玄関まわりは泥だらけで、完成するのか心配でしたが、今では立派に巣になっています。

まだ雛はかえっていないのですが、成長を家族みんなで楽しみながら過ごしています。

そのかわり、玄関灯が止まり木になっているみたいで、フンまみれです。(涙)

06-2




歯磨き


設計課の早崎です。

06-1昨日、長浜まで口腔予防のイベントに行って来ました。

歯磨きが嫌でしょうがない上の子なので、
ちゃんと看てもらえるか心配でした。

いざ、順番が回ってきたら暴れて手に負えず、
結局公園を散歩して帰ることに...

しかしながら、あの暴れようは大変でした(^_^;



06-2

戦い!!!


FIFAワールドカップですが、日本は厳しい状況に追い込まれました!
しかし、サッカー少年達のためにも最後まで諦めず全力で戦ってほしいと思います(^-^)/

そんな中、私も手強い相手と戦っています!!
分譲住宅の植栽に毛虫が現れ、攻撃をしてくるのです...>_<...
さらにハチも加わり作業が思うように進まず^^;
ですが、頑張って守りきります
( ̄^ ̄)ゞ

営業部 高村

美は1日にして...


岐阜支店の青山です

先日初めてフラワーアレンジを教わりました(OvO)

f4c7c524.jpg


よくわからないなりにも言われた通りにしたらなんとなくそれっぽくなったのです♪






が、帰り道にオアシスから上を落としてしまったのです。
お花さんごめんなさい~(>人<;)だって見かけよりも重かったんだもの~!

美とは儚いものですね...涙
次回はちゃんと押さえて運びます!

復活!英語力?


おはようございます。
建設部の不破です。

上の子が中学生になり、勉強と部活の毎日を過ごしてます...委員会の仕事もしており忙しそうです...

家学習では、英語の教科で分からない所をよく私に聞いてくるので、教えてます。
と言っても、学生時代に勉強した事を思い出してからかみ砕いて説明するので、必死です(@_@)

短大では英語を専攻してましたが、やっぱり使ってないと錆びついてしまいます...

まず私が勉強し直して、英語力を復活させようと思います。

うれしい環境


リフォーム課 杉本隆夫

梅雨時さし木したミニバラや紫陽花が今年も美しく咲きほころび、毎日花々を見ながら食事をたのしんでいる。

06-106-2


先日の大飯原発の裁判の判決にはほっとしました。多くの方々も安心されただろう・・・

お客様方にも購入して頂いた住宅で安心して長く幸せに暮らして頂ける。そして、これから新築やリフォームを希望される方々も不安なく迷わず決断できる。人は安全で安心な所に住み、快適な環境を望んでいるから・・・

いろいろな企業がお客様方に安全なものを商品として提供しておられるのは素晴らしい事ですが、安全で快適な環境の中で初めて生きる。みんなでそれらを守りながら、維持・改善して大切にしていくべきだと思う。

06-3先日、岐阜新聞で(6月7日付)世界の再生エネルギーが平成13年度は前年より17%増しとなり、日本の太陽光発電容量も2倍以上になったと書いてあった。

大国の中国でも再生可能エネルギーの新設容量が化石燃料や原子力発電の新設容量を初めて上回り、世界で最も急増したとの事でした。

1人ひとりの小さな力が結集され、世界が安全な環境の方向へ動きだしてきたようで嬉しい記事でした。



携帯電話


総務部の久保田です。

06-1家計に占める割合が高い通信費ですが、節約の方法といえば、なるべく使わないようにすることぐらいでした。

料金体系が複雑で分かりにくいため、一度契約した料金プランをそのまま継続している方は意外と多いそうですね。

今月から携帯電話の新料金プランも始まりましたので、私もこの機会に見直そうと、まずは他社のプラン等も含め色々と調べています。

固定費は一度見直せば、継続して節約効果が得られるので、自分に合ったプランを選択したいと思います。

営業


建設部の平井です。

最近物を買う時に思うのは営業の人の人柄を見ています。

特に大きな買い物などはその人が信頼できる人なのか、買った後ほったらかしにしたり、態度が変わったりするような人は信用できません。

自分が感じることは、ほかの人も少なからず感じることだと思うので気を付けて話をしたいです。

早起き


設計の堀口です。

先日 不覚にも絶食を余儀なくされる体調不良に陥り、

空腹のせいか、早寝を心がけたせいか、

ご年配のような時間に目が覚めてしまう日々が続きました。

その延長線で、最近早起きが癖になってきました。

「早起きは三文の徳」

そう感じた事は今まであまり感じた事はなかったのですが、

今回は「なんかいいな。」っと思いました。

就業開始前に一仕事できるからか、なんだか1日を焦らず過ごせます。

その分 早く疲れるのですがね。

この癖が続くといいなぁと思いました。

無理に起きようとはしないんですけどね。

日曜参観


営業の渡辺です。

先週の日曜日、小学校の日曜参観がありました。
朝子供たちと一緒に登校して、1時間目の授業を見学して、
2,3時間目は親子で工作をして、
4時間目は避難訓練があり、
その後子供の引渡しを受けて帰るという内容でした。

自宅から小学校までの通学路は片道約2.5kmあるので、帰ってきた時は汗だくでした。

2014FIFAワールドカップ!


b8647779.jpg

とうとう開幕しましたね♪4年に1度のW杯!!

私は小学校の授業でやったくらいのサッカー初心者です

オフサイドって何?ヤットって誰?くらいです(^^;)

今朝もスタッフと話をしてましたが、選手もほとんどわからないし

ルールもわからないので話についていけなくて悲しい思いでした。

それでも!たくさんの人が夢中になって

盛り上がっているのを見ると気になってしまいますよね☆

ba7780de.jpg

とりあえずこの代表メンバーを覚えてみようと思います!

サッカーを楽しく観戦する方法と、ルールに詳しい方いらっしゃいましたら、

教えて下さい!

岐阜支店 たくみ

草草


最近道端の『草草』が愛しくなる。
草野です。

IMG_3108朝夕の通勤
前を走る車の余韻でゆうらり踊る穂をつけた『茅(チガヤ)』です。

日に日に白く輝くようになり、やがて流れるようになびく穂は秋のススキの様ですが新緑の季節に似合い爽やかです。

子供の頃、葉っぱの中に潜んでいるまだ若いやわかい穂をスッと抜いてガムのようにカミカミしたのを思い出しました。ほのかに甘かったのか 味は思い出せない。

IMG_2710IMG_2711


IMG_2694毎年見かけるはずの風景なのに今年は『オオキンケイギク』(特定外来種)の群生が目立ってきたからかもせれない。


秋の『セイタカアワダチソウ』に負けない日本の『ススキ』
ガンバレ日本の『チガヤ』たち

6/15日曜からもちろん応援するよ

IMG_2698













スマホ修理


先日、スマホの充電ができなくなり修理に出しました。

台替器を渡されましが、アプリの引き継ぎやラインのデータ保存など1日がかりで、とても無駄な日を過ごし、せっかくの休日が台無しでした。

ログイン、ID、暗証番号はいろいろ種類があるので、何かにまとめて書いておいた方がいいですね。

今度の休日は気分転換に映画でも見に行こうっと!

リフォーム課 服部

残念な春大会


総務部の早見です。

いつものネタではありますが

今回は娘の西濃春季ハンドーボール大会が開催され

そしてまたもや応援隊してきました!

この春大会の後は夏の中体連を残すのみ

考えたら引退まであとわずか(>_<)

そう思うと応援隊も必死になります(笑)

06-106-2


で結果は・・・

不完全燃焼とだけ書かせて頂きます↓↓

娘はただ号泣でしたが

夏の大会に向け後悔のないよう

少しでも新たな一歩を踏み出してほしいです

何といっても次は最後なんですから!(^^)!

??おまけ??

キモかわいい大切な一品を紹介??

06-3

5月母の日にもらったマグネットです

鼻の下にペンをはさむスゴイ奴らしい(驚)

皆さんもいかがでしょうか??

小野小校区祭


建設部の山口です。

梅雨入りして、ホタルが舞う季節となりました。

今年も6月7日に小野小校区祭が開催されました。

以前のブログにも書きましたが、小野小内のビオトープでホタルが舞う姿が毎年見られます。

今年は下の娘が6年生ということもあって、最後の校区祭参加になるでしょう。

そして、今年のホタルは今まで見てきた中で、一番数が見られました。

毎年毎年、児童達が世話をして見られたホタル達。ホントにきれいでした。

良き伝統をこれからも絶やさず続けて欲しいです。

06(写真はホタルを通じて学んだエコについての発表をしているところ)





今年こそは...


06設計課の太田です。

なかなか釣りに行けない私のために

イカ部長から差し入れが



昨年も一度も行っていないので

今年こそは行きたいと思います。



浜名湖花博


営業部ふるかわです。

b7df9a3b.jpg先日、浜名湖花博に行ってきました。
ガーデンパーク会場とはままつフラワーパーク会場と2会場あり、敷地も広く、ゆっくりできませんでしたが
プロのガーデナーの庭や植栽がところどころ展示されており、勉強になりました。
6月15日まで開催されるようで、今はアジサイや花菖蒲などが見頃のようです。

7628278f.jpg3d9dc77c.jpg




58cf40bf.jpg
さて、来週から西濃地区で分譲イベント開催します。
ソーラーエコタウン第2枝郷 限定一邸
ソーラーエコタウン神戸西保 最終一定
の2会場を予定しています。
たくさんのお客様のご来場お待ちしております!

結婚式


岐阜支店の山本です。

最近、わたくしの周辺は結婚式ラッシュで何度か結婚式に参加しています。

結婚式に参加する度に料理やお酒が楽しみになりました。結婚式の独特な雰囲気の中で普段あまり食べることのないフォアグラや伊勢エビを食べながらお酒を飲みながら余興やスピーチを見て親御さんへの感謝の手紙で感動して結婚式が終わります。

85263944.jpg6cf5725c.jpg


その中で結婚式場で働いている方にも目にとまります。ウエディングプランナーの方の新郎新婦に、対しての気遣いやプランナーの身振り手振りでの意思の疎通や披露宴の司会の人の進め方の流れを見ているととてもスムーズで勉強になるなと思いました。



7499e0db.jpg
※今日、明日と岐阜市加納にて完成見学会を開催しています。

これからの家づくりにきっと役に立つと思いますのでぜひご来場下さい。


自転車生活 Part.55


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第五十五話。

気付けば、すっかり暑くなり、

絶好のサイクリングシーズンが過ぎてしまいました。

なかなか、ロングツーリングに行けません。

ではまた


誕生日


5月31日に24歳になりました。
あっという間の一年で特になにかあったわけではないですが...
この一年もいっぱいライブに行って、充実した一年にしたいと思います。

いつもライブに付き合ってくれる友達が、嬉しい画像を送ってくれました。
また、支店の皆さんにもお祝いして頂きました!
久しぶりに食べたケーキ美味しかったです!ありがとうございました。
どうしても欲しくて色んなスーパーやコンビニを探し回っても
見つからなかった名前入りのコーラーも頂きました。生駒さんありがとうございます!

c36c6ce7.jpg


先日、母の名前を借りてファンクラブ名義を一つ増やしてきました。
本当にチケットが当たらないので、
次は姉にも名前を借りようかな...なんて考えています(笑)
もちろん年会費は私が払うことになりますが...
頑張ります!(笑)

最近EXILEよりも圧倒的に三代目JSBの方が好きな赤尾でした♪

平成26年度 市内一斉美化運動


総務部の中島です。
 
先週の大変暑い日曜日、地元の一斉美化運動に参加してまいりました。

朝8時から地元町内を歩き、落ちているゴミを拾いました。

一斉美化スタート一斉美化ゴミ

年2回一斉美化運動が開催されるのですが、本当にゴミが少なくなったのがわかります。
これも地域住民皆様のマナー向上の継続、努力の賜物と思われます。

また、一斉美化運動終了後、集会所の掃除も行いました。

当日は今年一番の暑い日でしたが、外部の草取り、座布団干し、窓拭き等、皆さん一生懸命に作業をしてみえました。

集会所掃除①集会所掃除②

短い時間でしたが、日頃お話が出来ない皆さんと楽しい会話の時間が持て、またまた、新しい「地元」を発見する事が出来ました。次回も必ず参加したいと思います。

佐渡


建設の岡本です。

今回は佐渡の登山です。5月の連休に 初めて、佐渡へ行ってきました。

朝5時、大垣を出発。大垣西IC~新潟西IC~新潟港からジェットフォイルで佐渡両津港へ渡り、タクシーで青ネバ登山口に到着。

① 新潟港② 新潟港

③-1 青粘登山口

ここからが、佐渡の登山です。

③-2 青粘登山道③-3 青粘登山道


花の百名山の山だけあって、青粘登山口~ドンデン迄の青粘登山道の花が本当に綺麗です。

④-1 花④‐2 花

④ー3 花④ー4 花

カタクリ・ショウジョウバカマ・ユキワリソウ・ヒトリシズカ・エンレイソウ・シラネアオイ・ウスバサイシン・タニウツギなど、少し登り始めると雪が残っています。風も強くなってきました。ドンデン山荘に近づくにつれて凄い強風です!

山荘の人に聞くと『本土の台風並みの強風が、よく吹く』との事。風の音が気になりましたが、なんとか寝ることが出来ました。

⑤ ドンデン山荘


翌朝は6時半に山荘を出発。金北山に向かいます。

⑥-1 金北山⑥-2 金北山

山は雪が被ってとても綺麗ですね!雪の混じった登山道。雪で登山道が分かりづらくなっています。道を外れたりしながらの登山。

⑦-1 金北山登山道⑦-2 金北山 登山道

雪の壁も有り、自衛隊のレダー基地、太陽の周りに虹がかかる現象を見ながら金北山、白雲台への縦走(8時間くらいの縦走でした)面白かったですね!

⑧ 記念写真⑨ 虹

帰りは佐渡金山にも寄り、相川温泉に泊まり、両津港からフェリーで帰ってきました。

⑩ 佐渡金山⑪ 両津港

因果応報 悪い因縁、何もいらないじゃない!との妻の言葉通りにしましたが、その通り何もかもありません。でも良いこともあります!

稲盛和夫さんのように信仰心をもって頑張ろうと思います。

サツキ


建設部の富田です。

会社の西側の花壇に今年もサツキの花が綺麗に咲いている。

サツキ-1サツキ-2


サツキはツツジ科の植物ですが、サツキとツツジは見分けがつきにくい。サツキは開花時期が五月中旬から六月中旬で、開花時期にすでに新芽が出ているのが特徴です。

ツツジやサツキの花の上部には、蜜標と呼ばれる模様がある。蜜の在りかを昆虫に教えて、花の思案通りに花粉を運ばせるためのものだそうです。

最後に、ツツジの開花時期は四月下旬から五月中旬ごろまでですよ。

サツキ-4サツキ-3

荒尾モデルハウス


5月から注文住宅→リフォームの担当になりました岡本英之です。
先月から研修を受けながら、今秋を目標にリフォーム店の立ち上げを計画中ですので、準備が進みましたら、またここでもご報告させて頂きます。

岐阜市内では、来月オープンに向けて、「下奈良モデルハウス」の工事が最終段階に入っていますが、大垣市内では、本社のすぐ目と鼻の先で「荒尾モデルハウス」の工事が進捗中。
雨を心配をしながらの地鎮祭でしたが、
ae990965.jpg



上棟日は晴天に恵まれ、つい先日、無事に完了。
666722d8.jpgfca4b679.jpg

オープンは9月頃を予定していますので、乞うご期待です。

高血圧


1d3abed0.jpg営業の伊藤です。

春の健康診断で血圧が高かったので
最近血圧を下げるべく努力をしてます。

ふくらはぎマッサージに
胡麻麦茶、
お菓子もなるべく体に良い物?

若い時は何も考えなかったのにナ~

頑張ります。

最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ