岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年8月アーカイブ

今年の夏


営業の渡辺です。

今年の夏は天気の悪い日が多く、休みの日に子供とどこか出掛けようにも、プール、釣り、海、山などの選択肢が消え、子供はあまり体を動かすことがなかったせいか、登校日の日に、「疲れた~」などと言っていました。

子供が「疲れた」なんて言うな!と突っ込みつつ、まあそれなりに充実した休日を過ごしました。

この土日、安八郡神戸町にてお施主様の家をお借りして、完成現場見学会を開催しています。

お気軽にご来場頂ければ幸いです。


cooking!


先日岐阜支店スタッフの佐藤さんと一緒に近くにある
factory9salonというところへワークショップに行ってきました!

アンティーク調で可愛らしいお店のキッチンでお菓子つくり♪

33480875.jpg

・レモンアイシングカップケーキ
・サワークリームパンケーキ・いちじくソース
・ベジタリアンラッシー
を作って食べて。

素材にもこだわっていて、すごく美味しかったです。

お菓子つくりなんてずっとしていなかったから
ちょっとだけ女子力UPになったかな?と思う今日このごろです(^^)

岐阜支店 たくみ


山からの清水


建設の草野です

7月の水路から8月真っ只中大きな水路へ今年初の入水で精一杯なワンコです。
08-1

毎年夏 玄関先を飾る面々
08-2


飾っても誰も何も言ってくれないとつぶやきそうだったので、こちらでお披露目させてもらいます。

甲高いミーミーからツクツクボ~シ~ジ~の旋律が聞えてこればもう8月も終わり時

昨日8月28日の晩は予想だにしない布団をかぶり寝た次第。

やっぱり早くヒグラシの声を聞きたいと思う今日このごろです。


バイオリンの日


今日、8月28日は「バイオリンの日」だそうです。

明治13年に三味線職人が国産のバイオリン第1号を完成させたそうですが、岐阜でもギターのヤギリなど世界的に有名な職人がいます。

楽器など繊細な技術がいるので、すごいなーと思います。

私たち住宅を扱うものも見習いたいです。

リフォーム課 服部


介護予防教室


総務部の中島です。

今月最初の日曜日に、「介護予防教室」に参加してきました。

まずは、福祉映画の上映です。

08_福祉映画①08_福祉映画②


年老いた認知症をわずらったおじいさんを通じて家族間の葛藤を描いた映画です。本当に涙が出てきます。

映画終了後、専門のインストラクターによる、認知症予防(認知症の病態・症状)、家庭における介護、介助についてのお話をしていただきました。

08_専門家の話②


また、近隣に住んでいる、高齢者世帯、寝たきりや認知症の高齢者を抱えている世帯等が地域の中で安心して暮らせることを願い、無理なく出来る程度の援助活動やふれあいを通して、協力しあい助け合っていこうとする地域の人達の活動方法を教えて頂けました。

少しでもこのような教室を通して、思いやりを持って接することが出来るよう、福祉意識の高揚、ボランティア精神を養っていけたらと思います。

夏の思い出


建設部の山口です。

夏の甲子園は大激闘の末、大阪桐蔭が三重を下して全国の頂点に立って終了しました。

我が星和中学野球部は、3年生が7人だけというメンバーにもかかわらず、歴代の野球部の中ではいい成績を残しました。

春の全日本中学軟式野球大会 県大会出場、中体連 県大会出場 県ベスト8、岐阜県中学選抜軟式野球大会 県ベスト8という結果を残しました。

08-108-2


08-308-4


最後の試合は雨の中ズタズタになって、いいところなしで終わってしまいましたが、お盆休みまで長く試合を見ることができ楽しませてくれました。

小学3年生から始めた軟式野球も、この夏で遂に終了となりました。約7年間野球中心で生活が回っていましたが、子供も親も(とくに母親)よくやってきたと思います。

子供たちもチームプレーの大切さをよく学び、本当にいい体験ができたと思います。この経験を生かして次のステージへ進め!!


流しそうめん


設計課の太田です。

08-2お盆休みに田舎へバーベキューに。
メインは流しそうめん!

雨が降ったり止んだりの一日でしたが、
なんとか決行。

麺つゆ入れも本物の竹で本格的でした。


08-1

中央アルプス 駒ケ岳


ea81946a.jpg営業部ふるかわです。

先日、中央アルプス駒ケ岳に行ってまいりました。
もちろん、ロープウェイで...。

ef27cfe1.jpg0d05663f.jpg

千畳敷カール周辺は高山植物のお花畑が広がり、とても綺麗です。
宝剣岳2931mも間近に見ることができ、自力で登ったわけではないですがちょっとした登山気分が味わえました。
とてもすがすがしい一日でした。


北陸地方へ社会見学


岐阜支店の山本です。

8月下旬になるとアブラゼミの鳴き声に混じってツクツクボウシの鳴き声が聞かれるようになり今夏も終わりに近づいてきているなぁと感じます。

先日、子供の社会見学と称して北陸地方に行ってきました。
行先は福井県の『恐竜博物館』、石川県の『こまつの杜』に行ってきました。

6a884b0e.jpg
恐竜博物館は40体の恐竜全身骨格化石をはじめ、千数百点もの標本や巨大ジオラマの展示があり、施設内には化石のクリーニング室も見ることができ大人から子供まで楽しめる施設です。絵本などでしか恐竜を見たことがなかったので実際に見学するとなかなか迫力がありました。

5ed853d7.jpg2570ff29.jpg



こまつの杜はコマツ製作所の工場の隣にあります。そこには南米チリで活躍した『930E』という名の超大型のダンプの展示があります。このダンプはなにも かもが桁外れでした。930Eのプロフィール看板を見てみると体重が499トン、積載量297トン(アフリカ象なら約50頭分、小学生なら約7400人 分)、燃料タンク4542リットル、タイヤの大きさは直径4m、とすべてが大物でした。
チリで930Eを細かく分解して小松市まで運んでまた組立をしたとのことです。

ee33ebe2.jpg
しかしプロフィール看板をじっくり見てみると私はある項目に釘付けになりました。『930E』の性格です。
こまつの杜曰く930Eの性格は「大きな鉱山をみると興奮する」、「小さな車を見ると道を譲りたくなる」、「体は大きいが気持ちは優しい」。

「・・・・・・。」

子供達にはそのまま説明してあげました。
温厚な性格らしい930Eでした。

62437c0f.jpgd0394aff.jpg


☆イベント情報☆
8/23(土)、8/24(日)の二日間の限定で岐阜市細畑にて『雨楽な家』の構造見学会を開催しています。工事中の現場を見学してみたい方、自然素材が気になっている方、家づくりをお考えの方、ぜひこの機会にご来場ください。


自転車生活 Part.57


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第五十七話。

こんな暑い日にロードバイクに乗っている方を
よく見かけますが、頭が下がります。

私もロードバイクを購入したばかりの頃は
暑い、寒い 関係なしに乗っていたころを思い出します。

ではまた




夏!夏!夏!


岐阜支店の赤尾です。
暑い日が続きますが、夏を満喫しています!

★居酒屋えぐざいる
去年に引き続きメンバーに会えたので自分運もってるな~と思いました(笑)
9873ab15.jpg


★地元BBQ
保育園から中学までずっと一緒だった地元の友達で毎年お盆に集まりがあるのですが今年は初めて24時間一緒にいました!朝9時集合の解散は朝9時...帰ってきてほとんど寝ないまま次の遊びへと出かけました!

★夏フェス♪a-nation IN代々木
昨日8月20日に代々木へ行ってきました。ついでに今年2回目の居酒屋えぐざいるにも行きたかったのですがあの炎天下で3時間待ちだったので諦めました。a-nationは色々なアーティストが来たのですが私の目当ては最初と最後だったのでそれ以外はあの爆音の中で何回も寝そうになりました...(笑)会場の9割以上三代目のファンで単独ライブ状態。彼らだけアンコールがあってかなり盛り上がりました♪品川から最終の新幹線に乗るためにアンコール見てから急いで原宿駅まで走る...走る...最終の新幹線はあんなに混んでいるのですね...静岡までまったく座れませんでした。クタクタになりながら無事に帰宅。3時間睡眠はさすがにつらいですね...今週も頑張って乗り越えます!!
94aa056e.jpg


8月16日から全国で公開されているホットロードを既に映画館で2回観ました!!
そして前回のブログでお話していた9月から始まるツアーで年末札幌行きが決定!
もう一つ!10・ 11月にハイタッチ会に行ってきます!当たりました(笑)
アルバム沢山買いました...Tシャツも沢山届きます...(笑)
CDであの大金を払ったのは初めてでした...
年末まで、東へ西へ北へ...楽しみなことがいっぱいであっという間に時間が過ぎそうです。
体調だけはしっかり管理したいと思います!

今年の夏は大垣の野球が熱い! & 大垣北高野球部OB会


お盆が終わり、高校野球もいよいよ大詰め、連日熱戦が繰り広げられています。

今年の夏、大垣は西濃運輸が優勝し、大垣日大が甲子園出場を果たして大盛り上がりでした。

高校野球 岐阜代表の大垣日大は初戦、藤代に12対10で勝利、8点差の大逆転劇を演じて全国に大垣日大の名を馳せました。2回戦は隣県の三重高校に4対2で惜しくも敗れ、上位進出はなりませんでしたが、最後まで逆転を信じて戦った素晴らしい試合だったと思います。

都市対抗野球大会においては、大垣市代表の西濃運輸が33回目の出場で見事全国初制覇という偉業を達成しました。

さらに今年は、私の母校である大垣北高野球部もよく頑張ってくれました。1回戦 高山工業、2回戦 羽島北高、3回戦 岐阜第一高、4回戦 多治見工業と4勝してベスト8入り。前回ベスト4になった平成5年以来となる21年ぶりのベスト4入りを目指したが、惜しくも岐阜総合に2対0で敗退。しかし、近年にない活躍をしてくれました。

ところで、どこの高校の野球部にもOB会というものがあると思いますが、大垣北高野球部OB会は、恥ずかしながらここ数年大きな活動をしておりませんでした。

そのため、OB会の活動を活性化させようと本格的に組織改革を進め、事務局や諸先輩みなさまのおかげで、6月中旬の総会より新体制で再スタートを切ることができました。

役員の改選や会則の改定も行い、若い後輩達が中心となって活動してくれることになりました。現役野球部への積極的な支援を行い、OBの親睦・交流も図れる良い会になったと思います。


岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本雅量

仙丈ケ岳


建設の岡本です。
今回は南アルプスの仙丈ケ岳です。

長野県伊那市と山梨県南アルプス市にまたがる南アルプス国立公園内の赤石山脈の北部にある標高3,033mの山です。

2年前に鳳凰三山(地蔵岳2,764、観音岳2,841、薬師岳2,780m)に登りましたが、2度目の南アルプスになります。

大垣を10時に出発→中央道『伊那IC』→仙流荘前Pより南アルプス林道バス→北沢峠→大平荘に15時30ごろ到着。

仙流荘前P①仙流荘P南アルプス林道マップ

南アルプスバスより①南アルプスバスより②

大平山荘


夜中に小屋を出て星を眺めましたが、本当に綺麗です。この世のものとは思はれないほどの星々です。カメラがよければ、この感動をお伝えできたのですが残念ですね!

翌朝、6時頃 出発→藪沢大滝ノ頭→子仙丈ケ岳(2,855m)
天気が良かったので、富士山が見えました。感動です!『素晴らしい!』の一言です。

富士山①


小仙丈ケ岳につきました。ここでも十分高いです!
景色がよく!鳳凰三山・北岳(3,193m)・甲斐駒ケ岳(2,967m)などの山々が雄大で綺麗です!

小仙丈ケ岳①小仙丈ケ岳②


小仙丈ケ岳③


仙丈ケ岳に向かう登山道。なかなか厳しい岩壁があります。
雪渓も見えてきました。(今年は雪が多くて大平山荘からの登山道が通行止めになったとの事。)

仙丈ケ岳に向かう登山道(岩壁)雪渓


また富士山が見えてきました。何処から見ても雄大で凄いです!

富士山③


漸く仙丈ケ岳の頂上が見えてきました。
たくさんの登山者が見えます。

仙丈ケ岳①


登山者で座るスペースがありません。ここからの景色も素晴らしい!
千丈小屋・雲海が見えます。そろそろガスが出てきたみたいです。

仙丈ケ岳②仙丈ケ岳③


下山の途中、雪渓を渡ります。冷たい自然の『南アルプスの水』を頂けました。

雪渓②


今回の南アルプスは、本当に良い天気に恵まれ、富士山も見ることが出来て最高の登山でした。

ハス


建設部の富田です。

インドが原産で太古の昔から人と関わりを持っている。花は夏の早朝に咲き、昼ごろには閉じてしまう。そして、花の寿命も4日と短い。

ハスとスイレンはよく混同されるが、ハスは葉と花が水面より高い位置で展開する。葉は切れ込みが無く水をはじくので郷愁を誘う雨傘になる。

最後に、このハスの花 会社の北側の休耕地の水田で見かけ撮影しました。
この花の上に私も乗ることが出来るのかなー。

P1040732P1040724

P1040728P1040726

P1040731





盆休み


先日は台風接近で大変でしたが、一日おいて今日もまた雨模様。

すっきりしない天候が続き、工事がなかなか予定どおり進まなくて困っています。

話は変わり、今日は午後より休み前の大掃除です。

雨もあがり蒸し暑くなってきましたが、しっかりと取組みたいと思います。

明日、8/13(水)から8/17(日)まで、夏季休暇とさせていただきます。

緊急の場合は、電話当番にての対応となりますので、よろしくお願いします。

建設 大橋

気持ちの良い青空となりました。


P8110010

岐阜支店の佐藤です。

台風の影響で延期になっておりました中ノ江のお客様の上棟を行っております。
本日は仏滅なのですが、予定していた上棟日に柱1本建てて、順延の本日。
台風一過のすっきりした気持ちの良い青空でどんどんとカタチができていきます。

奥様のセンスが光るかわいらしいフレンチ・シックなお家です。
私も今から楽しみです♪


季刊誌


リファイン課の岡本英之です。

弊社では年2回、OB施主様宛に「季刊誌」を発行しており、その発送準備が、お盆休み前の恒例行事!?となっております。
少人数だと何時間やってもなかなか終わらないのですが、大人数でやると驚くほどあっという間!
今年も本社のメンバーに手伝ってもらい、つい先日、無事に発送させて頂きました。
cd1696fe.jpg


4fbdf563.jpg
今回、リフォームの事例紹介では、築35年のお宅を取り上げさせて頂きました。
室内は「水まわりの取り替え」に「窓の断熱工事」、外は「外壁の塗装」に「お庭の改修」までの家全体のリフォームです。
家全体となると大掛かりな工事にはなりますが、建替えよりお値打ちにできますし、工事後の姿は一見です。



また弊社が長年取り組んできている太陽光についても、お得な情報をご提案しています。
581dd314.jpg
今年度は国の補助金がなくなくなり、なかには自治体の補助金もなくなった地域もあり、太陽光のコストメリットが少なくなったとお感じの方もいらっしゃると思います。
そんな中で弊社がご提案させて頂くのが、パナソニックが新しく始めるソーラーエナジー買取サービス『ソーラープレミアム』!
なんと太陽光の電力を+1円/kwh高い価格で買い取るサービスなんです。
たかが1円なんですが、売電期間の10年、20年で考えると、数万、数十万もの違いになります。


OB施主様以外でも「季刊誌」にご興味のある方がいらっしゃいましたら、お渡しさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。


台風接近中


岐阜支店 清水です。

台風11号が近づいています。
雨、風には注意して行動したいと思います。

最近会社の近くのコンビニに(ココストア)行くたびに
凄く気になる物があり、ついに手を出してしまいました。

201408100845

「メロンパンたい焼き」です。
話題の物に弱い私も、今回は何度もスル―してきましたが、
とうとう買ってしまいまいた。

食べた結果は、子供もお気に入りおいしかったです。


林新聞店のお話 パート2


今日は朝から曇り空です。

台風が近づいているので、その影響でしょうか。

今回の台風は西側を北上するので、強風の影響が出そうで心配です。

現場監督は、仮設足場の養生等が大変です。

アフターサービスは、台風の後の対応が大変です。

何もないことを祈るしかありませんが・・・。

さて、吐くという漢字がありますが、右下のマイナスの一を取ると叶うという漢字になります。これは、林新聞店のコラムですが、マイナス思考をなくすと、夢や希望が叶うというものです。

今日も、プラス思考で一日がんばろうと思います。

アフターサービス課
長谷部

現場環境整備


現場環境整備担当の鷲尾です。

毎日暑い日が続きますが、本日は立秋です。

先日、分譲地の草取りをしておりますと、隣の田んぼで草取りをされている初老のご婦人より「水路の草取りもお願いできんかね。この暑さで困ってます。」と相談を受けました。

家を建てるだけではなく、地域住民の方とのお付き合いも大切ですので、出来る限りの協力をさせていただきました。

これからも現場周辺の環境整備を含め、出来ることを行っていきます。

名称未設定 1





夏季休業のお知らせ


暑中見舞い2014

弊社では夏季休業を下記の通り
実施させていただきますので、お知らせ致します。


夏季休業

平成26年8月13日(水)~17日(日)まで


8月18日(月)より平常通り営業させていただきます。

休業中は、何かとご迷惑をお掛けすることとは存じますが、
何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。

岡本住建株式会社


本日は上棟日


建設部 鈴木です。

本日は分譲地の稲里にて上棟する現場があります。

この暑い中、大工さんに頑張って仕事してもらってます。

自分も暑さに負けないで頑張らないといけないと思いつつもヘトヘトです。

水分取って頑張ります。

28c6671b.jpg

旅。


設計課の早崎です。

08昨日のお休みに、初めての体験をしました。

大垣まで、家族で買い物に行った後、長男が電車に乗りたいと言い出しました。

言い出したら聞かないので、仕方なく大垣駅から長男と二人で電車で帰ることにしました。

最近は車しか使わないので、久しぶりの電車も楽で良いなぁと思いました。

地元の駅から、家までの約20分、歩きで帰りましたが、子供は興奮しっぱなしで、家に帰っても電車の話ばかりしてました。

車も良いけど、電車の旅もたまには良いなぁと思いました。

インターハイ


87207265.jpg
営業の伊藤です。

先月末 インターハイ陸上 娘の応援で山梨へ行ってきました。

岐阜も暑いですが、山梨も暑かったです。
夏は何処も暑いですネ!

ところで、結果は、
残念ながら、準決勝敗退で終わりました。

来年決勝に進めるよう頑張って応援します。


建物完成、そしてお引き渡し!


岐阜支店の板屋です。

本日、養老町でお引き渡しをさせていただきました。

86e9aa7b.jpg
和室にはこれまでのお住まいにあった欄間を移設。
立派なお仏壇の引っ越しも終わり、お盆にはご親類へのお披露目もされるとのこと。

78e2d873.jpg


10kwの太陽光発電も売電開始!
まだ工事中の外構も、ウッドデッキと全面芝生の庭が完成すれば、養老山脈をバックに緑に映える素敵なご新居になるだろうと、完成が待ち遠しいところです。
お喜びいただけてこちらも嬉しいお引き渡しとなりました。

fe79e537.jpg


岐阜支店モデルハウス、新たにオープンしました岐阜市下奈良モデルハウスともにエアコン効かせて快適にしてます。暑い日が続きますが、お気軽にご来場下さい!


地鎮祭


こんにちは、本社の藤井です。
今日から8月です。
この暑さの中、子供たちは夏休みの真っ最中で元気よく飛びまわっていると思いますが、大人たちはお盆休みを控えやるべき事を片づけるべく一生懸命働いている事でしょう。
特に、炎天下での仕事の方には頭が下がります。

今日はこの熱い中、地鎮祭を行って来ましたので報告します。
05c72631.jpg0e131feb.jpg

場所は瑞穂市本田で当社としましては10か所目の分譲地になります。
又、本日は赤口なので12:00丁度のスタートで行いました。
工事の安全と早期の完売を祈願して無事終了させて頂きました。
これから工事が始まって行きます、興味のある方は連絡して下さい。
お待ちしております。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ