岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年9月アーカイブ

自然の脅威


建設部の大橋です。

このところ、めっきり秋らしくなってきました。

先日の御嶽山噴火では、死者・行方不明者が多数出ており、自然の脅威をまざまざと見せつけられました。

土曜日の天気のよい昼間に起こったことが、不運だったと報道されていました。

自然災害は未然に防ぐことができず、いつなんどき自分が遭遇するかもわかりません。

災害による被害を最小限に抑えるため、日頃から用心したいものです。


ススキ


建設の富田です。

秋の七草の一つ。

遠い昔 秘密基地を作るためにススキの原野に紛れ込み、知らぬ間に手足が傷だらけになったことを思い出す。

P1040749P1040740


ススキはガラス質を多く含み、葉は鋭利な刃物の様によく切れる。茎もコンクリート並みの耐久力があり、今では少なくなった かやぶき屋根の原料になる。

P1040742



P1040748最後に
これからは朝晩涼しい秋風が吹き出す頃ですが、そうなると増してくるのが食欲です。

夏の間の疲れを取り戻そうとすることもあり、身体が欲するままについつい食べ過ぎてしまう食欲の秋。

秋が旬の食材は栄養価の高い食べ物が多いですので食べすぎには注意しましょう。



La CASTA ナチュラルヒーリングガーデン


営業部 ふるかわです。
先日、長野県安曇野にある「五感で感じる美と癒しのガーデン」なるお庭を見に行ってきました。
d52a7963.jpgdeb16774.jpg

51d6aafc.jpg2ca2666f.jpg


草花や樹木の品種が多く、圧巻でした。良く整備され、管理も今までみたお庭の中で一番ではないかと思われ、
癒されるわ、感心するわで、大満足の一日でした。

香りの手作り体験工房にて、ルームフレグランス作りを体験。
レモンバームを中心にさわやかなミストができました。
ガーデンは予約制で団体客もいないので、のんびりできます。少人数の旅行の際はおすすめです。


遠い道のりの果てには・・・


岐阜支店の山本です。

今年の夏の思い出話です。いつも通りに仕事をこなして帰宅してすぐに食事、お風呂に入り早々に家族みんなで車に乗り込みました。
そして運転手のわたくしはブラック缶コーヒーを片手にハンドルを握りしめ、ひたすら高速道路を爆走しました。

そしてひたすら車を走らせること約5時間。

到着した先は
    『東京ディズニーランド』
そう!夢の国です。

子供達は初めてのディズニーランドということで興奮状態。

開門してまず向かったのは『ワンス・アポン・ア・タイム』の抽選です。シンデレラ城にディズニーの物語をプロジェクションマッピングで生み出す夜のイベントの座席の抽選です。

c94f7ecc.jpgそしてキャストの方の指示に従って入力していざ抽選。
な、な、な、なんと当たっちゃいました!!!!!
しかもシンデレラ城のど真ん中の前から2番目!!!!

スタッフの方にも祝福されて全員大興奮でした。


c3efa18e.jpg

その後は乗り物やパレードを楽しみました。
キャストの方の対応も明るくて元気で子供に対しても気さくで子供と同じ目線で話してくれていてさすがリピート率90%のテーマパークだなと思いました。
ディズニーの接客は今後の自分の仕事にも生かしていきたいと思います。

30a00938.jpgbdea9002.jpg



夜は幸運にも当たったワンス・アポン・ア・タイムを見てプロジェクションマッピングの迫力とディズニー物語の楽しさなど感じさせてもらいました。
d685f997.jpg7b5ecdbb.jpg

e0871908.jpg2f1e2578.jpg



またいつか行けたら良いなと思いました。

帰りの道のりは行きよりも長い道のりに感じました。


自転車生活 Part.58


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第五十八話。

暑くもなく、寒くもない

絶好のサイクリングシーズンがきました。

久しぶりに、彦根城を目指そうかと思います。

09


(4年前に彦根城へ行った時の写真

自転車に乗りたくて仕方がなかった頃です。)

ではまた

LIVE参戦!


岐阜支店の赤尾です。

9月3日大阪の京セラドームから
EXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR TOWER OF WISH 2014
~THE REVOLUTION~がスタートしました。
この一年間ライブばかりでしたが、いよいよ2014年最後のツアーになります。
b678cb72.jpg

9月3日のツアー初日、お休みだったので参戦してきました!!
ドームともなれば席が上の方だとまったく見えないのでかなり席が重要なのですが...
(席が悪いと豆ザイル・豆Soul状態です...笑)
なんとスタンド下段5列目!!トロッコきたらかなり近い♪肉眼で見える♪
後半、フリスビーを投げる歌になって飛んでこないかキョロキョロしていたら、あるメンバーのフリスビーが!!すぐ前の人に取られて終わりました...(笑)
もうあと数センチ後ろだったら確実にGETできていたので残念です。
ちょっとだけ愛が足りなかったみたいです。
こっそり後ろからそのメンバーのサインを覗かせてもらいました。いいなあ...
4時間半という恒例の長時間ライブですが、初めて不完全燃焼で終わったライブでした。
理由は多々あるのでここでは言いませんが...今回チケット代結構高かったんです...
とはいえ、やっぱり三代目JSBは最高ですね♪早く単独ライブに行きたいです!


6918c4ce.jpgそして10月1日、待ちに待ったハイタッチ会です☆

ハイタッチという一瞬の時間で何を伝えようか...毎日そのことで頭いっぱいです。
一緒に行く友達と色々話し合って着々と準備が進んでいます。
10月1日は大事な参加券を3枚握りしめて会場のインテックス大阪までいってきます!
幸せな時間を過ごしてきます!!

これを楽しみに今週も頑張ります!!


太陽光発電モニター復活!


当社正門横の太陽光発電モニター看板が2~3日前から復活し、表示されるようになりました。

09-1


この太陽光発電システムは、2003年12月クリーンエネルギー事業部発足の折に設置されました。当時はまだ初期段階で多結晶3kwの装置でしたが、このモニターが看板塔として瞬間時点の発電量をリアルタイムに表示していました。

09-2


2012年4月、本社倉庫屋根に50kwの太陽光発電システムを設置することになり、設置作業中はこの表示モニターを一時停止させていました。ところが、完成後再びモニターの電源を入れても表示できなくなっており、機器の改修費用も多額になるとのことでそのままの状態となっていました。

先日、何気なく配電盤(ブレーカー)の修理を試みたところ、なんと偶然にも作動し始めリアルタイムの発電量が2年半ぶりに表示されるようになりました。 久しぶりにこの表示を見て、11年前はじめて太陽光発電を設置した時の感動が蘇ってきました。 

そして、修理作業中にもうひとつ気付いたことがあります。このタイプは屋内用表示器に毎月の発電量が記録されますが、なんと10年分しか記録できないようです。その当時は10年を一区切りとして設計されてたのでしょうか。太陽光パネルやその他の機器とは違い、太陽光発電の性能には直接関係ない付属機器の記憶限度設定基準までは当時あまり関心がなかったのかもしれませんね。

何はともあれ、このモニターの復活により、一目で発電量が解かり発電状況が実感できるようになったことは嬉しいことです。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

素焼き鉢をDIY。ど素人がアンティーク塗装に挑戦!


 岐阜支店の佐藤です。

 先日お客様のお土地で
 無造作にころがっていた
 素焼き鉢。
 「欲しいんですが・・・」
 と言ったところ、
 快よく「全てどうぞ」
 と全部で40個程
 頂きまして、
 社員何人かで分けた後
 我が家に嫁いだ鉢3つを
 DIYしてみました。


準備したものは、100均一で買った水性塗料と刷毛、厚みを出すため?のタイル目地材とザラザラした質感に仕上げる為の苔土石灰。



アンティーク風に?ジャンクな感じに?と色々イメージして臨んでみたものの、いざ塗ってみると、あれれ?難しいものですね。

素人なりに、 
まぁまぁこんなもんか、 
という仕上がりに 
なりました。 

ついでにトマト缶も 
一緒に塗ってみました。 

何を植えようか 
思案中です。 
冬でも元気に育つ 
かわいいお花が 
いいかなぁ。 



ビフォーアフター


リファイン課の岡本英之です。

只今、リファイン課では、11月のオープンを目指して、リフォームショップの工事中です。
本社敷地内にある使用していない建物を、骨組だけ残して解体し、全面改装する計画。

リアル「ビフォーアフター」ですね。
3e16ef4f.jpg072d2165.jpg

今の状況からは想像できないですが、2ヵ月後には、太陽光10kw超を載せたリフォームショップに生まれ変わる予定です。

また来月のブログで途中報告をさせて頂きますで、お楽しみに


10kW太陽光発電がんばってます


岐阜支店の清水です。

ce418437.jpg下奈良モデルハウスがオープンして2ヶ月が経とうとしております。
沢山のご来場、ご見学ありがとうございます。


8924a947.jpg下奈良モデルハウスは、10kWの太陽光発電を搭載して、毎日沢山の電力を発電しています。8月は雨の日が多く、例年に比べ発電量が少なかったのですが、9月は先月の分も挽回してくれるぐらいがんばってほしいと思っております。
(でも、台風接近で・・・)
今月が終わったら9月分の発電量の報告させてもらいます。


環状道と夕焼け雲


私は神戸町に住んでいますが、初めて道路の上を環状道が横断したので少し感動しました。

そこで、写真を撮ってみました。よくよく考えると、道路を架けているところの写真は、2度と撮ることはできないのかなと思いました。貴重な1枚かも。

002003


あと、夕焼け雲が、久しぶりだったので、これも写真に納めました。

021


では、終わります。

アフターサービス課
長谷部


秋の草


現場環境整備担当の鷲尾です。

先日現場の草取りをしていた時、初老のご婦人がお孫さんを連れて散歩してみえました。

挨拶をしたところ、「この草の名前は○○草、その草は□□草よ。戦時中は配給が少なかったから、これらの草もよく取って食べたのよ。」と教えてくださいました。

今まで何も考えずに食事をしていましたが、普通に食事できることのありがたさを改めて感じました。

いろいろな人との出会いに日々感謝しながら、これからもお客様のために現場環境整備に心がけていきます。

名称未設定 1





ドラえも~ん


岐阜支店の生駒です。

先日、「Stand by Me ドラえもん」を観てきました。
5年生の娘が「友達が感動したって言うから観たい」と言うので、何の予備知識もなく行くことに。

結論、母子共、感動でした。娘は純粋に話に感動したようですが、子供の時に単行本を持っていて何度も読み込んでいた私にとっては、大好きだった話が繋ぎ合わされ、子供ながらに胸打たれた名ゼリフがそのまま出てきて、とてもノスタルジックな気分になりました。

自宅に帰って、大人になってから、ふと懐かしくなり購入していたドラえもんの本を、納戸からひっぱり出してきて、「そうそう、この話だよ」と言いながら、読み返しました。久しぶりにドラえもん愛が復活です。

291f649b.jpg


子供の頃、純粋に好きだったものって、良いものですよね。


久しぶりに父親と


建設部 鈴木です。

9月15日は敬老の日ということで、久しぶりに父親と映画に行ってきました。

なかなか、父親と一緒に行動することがなかった事もあり何だか恥ずかしい気持ちもありながらも映画を楽しんできました。

父親ももうすぐ60歳。

60歳の誕生日には何かお祝いをしてあげようと考えてはいるんですが...


イカ釣り


営業の伊藤です
9月になりましたので先週火曜日にイカ釣りに行って来ました。

eb6f92fd.jpg

結果は最悪 一杯のみ
寂し~い

次回頑張ります。


山!


岐阜支店の板屋です。
雨ばかりで夏を満喫することなくすっかり秋らしくなってきました。
この夏はいつの日かの富士山登頂に向けたトレーニングとして、3000メートル級の登山を目標にしてたのですが、休日と天候がなかなか合わないなか、日帰りにして最高の3000メートル級を満喫してきました。
とは言え、そもそも3000メートル級の日帰り登山なんて無理な訳で、時間短縮の為、ロープウェーを利用。
色々調べて行ってきたのは木曽駒ヶ岳です。

12時に就寝して午前3時半に迎えの友人(43歳独身、彼女募集中!)の車に乗り込み、3時間程で菅の台バスセンターへ。
バスに乗り換え30分でロープウェー乗り場。
そこから一気に標高2612メートルまで。

57353325.jpg4642c965.jpg

11badf0f.jpg
そこに広がる千畳敷カールの景色はご機嫌でした。
ここからは登山です。
2931メートルの宝剣岳、2955メートルの木曽駒ヶ岳を登頂。

下山のあとの温泉の準備もしたのですが、おそらく二人して睡魔に襲われ帰ってこれないだろうと思い、真っ直ぐ自宅へ。19時半の帰宅でした。
心配していた天気も、予報に反して遠くに富士山も見える最高のコンディションでした。

17477ac4.jpg0eaa2833.jpg

目標はやはり富士山。山小屋泊の登山も是非経験してみたいと思ってます!是非、来年!
関心あるけど時間がない方、日帰り3000メートル級、是非トライしてみて下さい!


もう秋?


こんにちは、本社の藤井です。
すっかり秋?らしくなってきましたが、このまま本当に秋になってよいのでしょうか?

各地で豪雨などがあり地球が怒っているような気がします。
何が起こっても良いように日頃から準備を怠らないようにしたいものです。

9月に入りお客さまもぼちぼち活発に動かれ始めてます。岡本住建も
10月と11月にモデルハウスのOPENを控えて急ピッチで工事を進めております。
新しい試みや、手が届くモデルですので完成したら是非ご来場下さい。

dfea648c.jpg

77588292.jpg


台風の季節もこれからです、皆様日頃より準備を怠らないよう気を付けて下さい。


トルコでリフレッシュ


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

お盆休みに"とんでイスタンブール"行ってきました。
久しぶりの待ちに待った海外旅行です。

なにかと見どころ満載のトルコですが、限られた日にちなので、どうしても行きたいカッパドキアとイスタンブールを満喫です。

イスタンブールは、旧市街のホテルに泊まったのですが、ヨーロッパのようなクラッシックな街並で海も近くなのに、イスラム教のモスクが街のシンボルであり、朝早くから夜遅くまで、アザーンが聞こえるエキゾチックさがなんとも素敵で、どこにもない街だなぁ・・・と、大好きな街になりました。

09








干し野菜


総務部の久保田です。

台風、長雨の影響でしょうか?ここ最近、いろんな野菜が高値で売られています。
そのためではありませんが、干し野菜に挑戦したいと思っています。

今年もトマトやきゅうりなど夏野菜がたくさん採れたので、本当はもっと早くやりたかったのですが、お盆休み頃から天気の悪い日が続いていてなかなかできませんでした。

今まで、干し野菜作りには、暑くて直射日光が良く当たる夏がいいと思っていましたが、もっとも適した時期は、空気が乾燥する秋から冬で、湿気の多い梅雨を除けば通年作れるそうです。

干しかご干し野菜は日が当たり、風通しの良いところで切った野菜を乾かすだけで、旨みと栄養が凝縮されてぐんとおいしくなり、さらに調理の手間も減り、保存がきくので便利で経済的!
本当にいいことばかりのようなので、秋のカラっと晴れた日を見計らって、干し野菜作りを楽しみたいと思います。


遊園地


建設課の大中です。

9月に入り、とうとうセミの声も聞こえなくなってきました。
夏好きな私としては、少しさみしさも感じます。

さて、先日のお休みにモンキーパークにお出かけしてきました。会社の上司のご厚意でチケットをもらい、期限が迫ってきたので行ってきました。

092年前に来たときは、子供の乗るものはほとんどなく、暑さでバテバテのサルを見て帰りましたが、今回はかなり乗るものが増え、とても楽しかったです。

特に急流スベリは、久しぶりに乗ったのですが、かなりビビッてしまいました。 体重の軽い子供は飛んでいくのではないかと、こっちの意味でもビビッてしまいました。

夜風が冷たくなってきましたので、みなさん体調管理に気を付けてください。




旅行⤴


設計課の早崎です。

この間のお休みに、家族旅行で福井県に海鮮丼を食べに行って来ました。
天気が心配でしたが、晴天に恵まれて良かったです。

09-1予約したお店に早く着いたので、子供と海を見に行ったら、なんと地元の漁師さんから捕れたてのタコを頂きました!!

お店にタコを持って行ったら、下ごしらえまでしてもらえました(^-^)

お店の料理もとても美味しかったし、良いお休みになりました♪
09-2


そして、わたくし事ですが、先週の土曜日に無事上棟が終わりました!!
09-3

最後に雨に降られましたが、無事終わり、ほっとしました。

新居の完成が待ち遠しいです♪


快挙!!


全米オープンでテニスの錦織圭選手が世界ランキング1位の選手を破り見事決勝進出(^^)
日本人初の快挙ということで、9日の決勝は早起きして応援したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
野球では中日ドラゴンズの山本昌投手が最年長勝利記録更新!
これまた素晴らしい!!
アギーレJAPANも始動したばかりですが、頑張ってほしいと思います^^;

最近スポーツばかり観ているおやじのような息子も9日で11歳になります。
おめでとう*\(^o^)/*
私も年取ったなぁ~^^;
そんなに早く大きくならないで~m(__)m

営業部 高村


短い夏の終わり(つД`)ノ


岐阜支店の青山です。
今年は登山にほぼ初挑戦で六甲山に登ってきました!

64afbc72.jpg



芦屋の大豪邸に思わず目を奪われつつ入山(^^)♪
雨が多く足元が悪かったですが、アミノ酸をがぶ飲みしておいたおかげか、元気に登りきることができました!

38fedb3a.jpgdbb8eef5.jpg


途中、出る出ると忠告されていたイノシシさんに遭遇!カバンをひっぱったりしています。
実は近くに赤ちゃんがいてとても気がたっているのです。
なんでみんな近づけるんでしょうか(^^;;?

有馬温泉(の銭湯)に浸かって帰ってきました短くも楽しい夏でした♪


夏休みの思い出


おはようございます。
建設部の不破です。

夏休みの最後の週に、子供たちはお父さんと一緒に釣りに行きました。
私は仕事で行けなかったのですが、けっこう釣れてるとの報告(^_^)♪

「釣った魚、持って帰ろうか?」と聞かれ、「う~ん...焼くの面倒だし、いらない」と答えたところ、塩焼きにされたものを持って帰ってきてくれました。

主人のお母さんが焼いてくれたのです...ダメな嫁のために...(^^;

みんなが釣ってくれて、調理までしてくれたニジマス、ホッコリ美味しかったです。

孫の夏休み


リフォーム課 杉本隆夫

毎年夏休みになると孫と一緒に工作を作っています。一昨年は発砲スチロールとビー玉で思い出のフェリー、、、昨年は波形の面白い紙管で家を作りスプレーをかけて青く仕上げました。今年は初めて飛行機に乗せたらとても喜び(FDA)マーク入りの飛行機をつくりました。

09-2娘が仕事になると孫を預かり一緒に過ごしています。仕事が終わると暑い中汗だくだくで数時間、、何日もかかって仕上げ、最後に市販のスプーレーをかけて今年もできました。

09-1

できるだけリサイクル品を使うようにしています。一緒に作る中で図面の書き方、道具の使い方、怪我をしないやり方など、いろいろ教えられるのでいいかな、、、

朝は近くのお寺まで付いていって一緒にラジオ体操をしました。近頃いろいろな物に興味を持ち、どこでも一緒行きたがるようになりました。この年になってプールに入り、スリル満点のウォータースライダーなども滑ったりして、一緒にアハハと笑って過ごした夏休みでした。


受験生の夏


総務部の早見です。

9月になり、長かった夏休みを終え新学期がスタート

子供らは楽しそう?に学校へ

そして親はホッと一息??どこもこんな感じでしょうか・・

さて、そうはいってもわが娘は受験生

去年と同じ感覚ではいられない(>_<)

友達の中には夏休みの間、お弁当持参で一日中塾通いとか(驚)

とはいえ、当の本人はいたって冷静ですが・・

そんな状況でも

先日、岐阜模試を受けたり、学校では実力テストがあったりと

周りの環境は少しずつ受験に向けて動いているようです。

来週は中学最後の体育祭があります。

凛々しい応援団姿を見に行ってきます!!


上棟


建設部の平井です。

上棟や造作にいい時期は秋から冬にかけて、木の乾燥が落ち着いたときだといわれていました。

今は人工乾燥材ですが、それでも湿度などにより縮んだり膨らんだりします。

もし、時間に余裕があるなら乾燥した時期に家を建てられるといい家ができるのではと思います。

久しぶりに...


設計の堀口です。
このお盆休み、ふらっと遠出をしてまいりました。

江戸東京博物館ってご存知ですか?私の中では「絶対に行ってみたい!」所の一つでしたので、 東京駅に降り立ち、真っ先に博物館がある両国へ向かいました。

建物の中に、江戸時代の日本橋や中村座の芝居小屋などが原寸大で建ち並ぶ 期待以上の博物館でした。下手な美術鑑賞よりも見応えがあったのに、入館料600円という安さも驚きでした。

一人の気楽さもあり、気の向くままにちょろちょろしていたら、日頃の運動不足が露呈し、「もーーー歩けないっ!」ってな具合に...。

CMみたいな感じで「ここから近くて安いホテル」っとスマホに話しかけて、一泊。

スマホってホントに便利ですね。
ついでに、どこにでもあるユニクロとコンビニもありがたいっ。

ビジネスホテルに1人泊まる事は久々で、一年の半分ぐらいは出張&ホテル暮らしだった若かりし頃の自分の仕事ぶりを思い出し、過去の自分に励まされたりなんかもしてしまい、全体的になんだかいい旅でした。

振り替えると、ザ.東京見物。ちょろちょろした足跡を写真で。

「念願の江戸東京博物館」
09-1


「旧日本橋復刻版」
09-2


「中村座復刻版」
09-3


「ちょろっと隅田川クルーズ」
09-4


「五重塔と同じ芯柱工法のスカイツリー」
09-5


「初めての明治神宮」
09-6


「旧同人会アパートのなごりがまるでなくてがっかりした表参道ヒルズ」
09-7


「終戦の日の国会議事堂は警官びっちり立ってました」
09-8


「たくさんの一流の職人によってリニューアルされた東京駅八重洲」

09-9



最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ