岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年10月アーカイブ

幸せでした!


岐阜支店の赤尾です。

10/1待ちに待ったハイタッチ会!!3枚の参加券握りしめ、8時40分くらいに新大阪駅に着いてこの早い時間にはるばる静岡からやってきた友達と合流。
約一ヵ月経ちますが、あの時間が楽しすぎて幸せすぎて忘れられません。

友達と合流してから何伝えるか色々話して妄想が膨らんでキャーとか盛り上がっていたはずなのに、会場に着いて荷物を預けて並び列が動き出しメンバーに近づ くにつれて、二人とも口数が減る。何伝えるか決まらず結局頭真っ白のままメンバーの前に手を出すことに...後ろから剥がすようにスタッフに押されて伝えた かったことも何も言えずに案の定、一回目手に触れたかも曖昧なくらい記憶にないです。
二回目、三回目も変わらず緊張で一瞬でしたが、伝えたいことは伝えてきました♪
大好きな人と手と手が触れて少しでも会話ができるなんて私の中ではもう事件です。
メンバーの直筆サイン付の私物・LIVEリハーサル招待が当たるスクラッチ券がハイタッチの参加券の枚数分もらえて何が当たるかドキドキしながら削るのが また楽しいです!もちろんほとんどの確率ではずれ。当たるのなんてあの日あの会場に集まった人のほんの一部。ちなみにメンバーの私物は一人のメンバーに対 して各会場(全4会場)で一人ずつ。こういうのに当たる人は本当に強運の持ち主だといつも尊敬します。このような抽選は毎回色々な形で行われますが、私は 今まで全部はずれ。そんな低い確率で絶対に当たるわけがないといつも諦めています。私物欲しいなあ、リハーサルみたいなあと思いながらもどうせ今回も当た るわけがないと3枚もらったスクラッチ券をとりあえず適当に削ってみる。

・・・・・ん??えっ・・・当たった・・・!当たった~!!
こういったレアなものをいつか自力で当てたいと思っていました。
やっとやっと...自力で当てました!!初めてです。
次の夢は、ライブ後のバックステージ招待を当ててメンバーに囲まれて一緒に写真を撮ることです!これは何が何でもいつか絶対に当てたいです。
あっという間の一日でしたが、本当に充実。幸せっていいですね♪


b3e565c1.jpg65c10966.jpg

次は11/4にもう一度同じ会場にいってきます!
このハイタッチ会が終わったら少し落ち着くのでバックステージ貯金をします。
少し落ち着くといっても年末までの間ですが...


FIT 行き詰まり??


9月末、九州電力が再生可能エネルギーの電力買取受付を保留中断すると新聞紙上で発表された。それに追随して電力4社(北海道、東北、四国、沖縄)も同様に受け入れを中断している。

2012年、再生可能エネルギー普及のため固定価格買取制度(FIT)が導入されたが、わずか2年で行き詰まっている。この地域の中部電力管内は現状維持していくとのことだが、この制度自体に無理があるので今後どうなるか。

そもそも、割高な買取り価格を再生可能エネルギー発電促進賦課金という名目で電気利用者全体が徴収される仕組みのため、再エネ導入量が増えるに従い電気利用者の負担が増えていく。

開始時は0.22円/kwhと少なかったが、2014年は0.75円/kwhになり実に3.41倍。仮に一般家庭で毎月平均600kwh使用しているとしたら、毎月450円になり年換算すると5,000円を超える。当初は毎月100円弱前後と言われていたように思うが、それが現在では前述のごとくである。

今後いくらになっていくのだろうか?現在設備認定を受けている発電設備が全て発電運転し稼動すると、我々電力消費者が負担する賦課金は2兆7000億円(3.12円/kwh)になるとの試算もあるらしい。なんと現在の4.16倍、当初の14.18倍。一般家庭で2.2万円/年(私算)負担しなければならない計算となる。

この状況では賦課金制度はいつか破綻する時期が必ず来る。なにせ20年間固定買取りを設備認定書類のみで申請することができる。土地も設備も確保してなくても「枠取り」と言う形で認定されるような制度では矛盾が多すぎる。

せめて「枠取り制度」だけでも即中止する必要があると思う。また、土地が安くメガソーラーを設置するのに絶好な地域は、電気の需要は少なく充分な送電設備もない所が多いため系統連携に不都合が生じる。

このFIT制度はこの先どうなるか?いずれにせよ、完全に行き詰まっているので、抜本的見直しが不可欠だ。現在、現状を把握し経済産業省と連携して対応を協議しているとのことで、今後どうなるかを見守る必要がある。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

弟の結婚式


建設課の大中です。

朝晩は少し肌寒くなってきました。皆様体調いかがでしょうか。

先日、私の弟(三男)の結婚式があり出席してきました。

披露宴ではなぜか兄貴の私が司会をすることになり、一日胃痛に悩まされました。

そんな中、大中家は飲むは飲むはですごい量のお酒を飲んでました。

次男ときたらワインアドバイザーの資格に合格(前日が合格発表日だったらしい)したとかで浮かれてました。

私はその日トンボ帰りだったので飲めませんでしたが、毎晩晩酌はやめられません。

根っからの酒好きの血筋なんだなーと改めて思いました。


休日。


設計課の早崎です。

いい天気が続いた休みの日、家族で大垣公園に遊びに行って来ました。

10

芝生があるので、ハイハイで動き回る下の子も大はしゃぎでした。

上の子は滑り台を何回も繰り返し遊んで、楽しそうにしてました。

今が一番出掛けるのに良い時期なので、家族揃ってまたどこか行こうかと思ってます。


ビフォーアフター(途中状況)


リファイン課の岡本英之です。

先月のブログ【ビフォーアフター】でご紹介しましたが、
只今、リファイン課では、11/23(日)のオープンを目指して、リフォームショップの工事中です。


本社敷地内にある使用していない建物を、骨組だけ残して解体し、全面改装する計画。

今回は、そんなリアル「ビフォーアフター」の工事途中のご紹介。


20坪弱、軽量鉄骨造の平屋。解体前の建物です。
8df5b696.jpg90079851.jpg



その建物を、柱・梁・基礎のみ残して、その他は全面解体。
骨組みだけになって、かなりすっきり。
963ef157.jpg2074255a.jpg



3c2983c5.jpgここからが「ビフォーアフター」の本番!
建物を支える耐力壁を大工さんが作っていきます。


壁の次は屋根。
ガルバリウム鋼板で葺き、この上に10kw超えの太陽光が載る予定。
2641fc33.jpg44be04a3.jpg



02d21749.jpg壁は発砲ウレタンの吹き付け断熱、基礎と土間はポリスチレンフォームでしっかり断熱。


e97fb825.jpg土間のポリスチレンフォームの上にコンクリートを施工。
この上に床の仕上げ材を施工する予定です。


今回はここまで。
ショップオープンまでのスケジュールはタイトですが(汗)、
来月にはきっと完成形をご紹介できると思います。
乞うご期待ください!


太陽光発電システム発電量報告


岐阜支店 清水です

先月の下奈良モデルハウス発電量の報告をさせてもらいます。
IMG_0251IMG_0249


9月はなんと1,286kWh発電しました。
金額に直すと下奈良モデルは買取価格38円で契約しているので48,868円です。

(今年度の買取価格34.56円(税込)で計算すると、44,444円になります。)

4万円超えました(^_^)v

月平均の発電量予想は1,000kWhですので、9月は約3割増し、なかなかの成績でした。
10月分は次回報告させてもらいますが、台風の影響が大きいかな?

目指せ、4万円超えです!

モデルハウスにご来場頂ければ、10kWh搭載の太陽光発電システムをリアルに確認して頂けます。
ぜひ皆さん下奈良モデルハウスに遊びにお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。


ウォーターサーバー


今日は秋晴れの良い天気になりました。少し暑く感じたり、寒く感じたりと気温差が大きいので注意が必要です。

先日、工事の関係で隣地の方に井戸を飲まないよう依頼する機会がありまして、ウォーターサーバーというものを用意させていただきました。

インターネットで調べるといろんなメーカーがあり、仕様や金額、配達方法等で特徴があることがわかりました。

大垣は上水が井戸水でとてもおいしいので、使われている方も少ないと思いますが、都会にお住まいの方は、よく使用されていることもわかりました。

ペットボトルで天然水を大量に購入している方は、電話1本で水を配達してもらえるので便利だと思いました。サーバーは無料で水が1本1800円ぐらいということで意外と安いのかも。

新築時にサーバーの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

アフターサービス課
長谷部


霜降(そうこう)


名称未設定 1現場環境整備担当の鷲尾です。

本日23日は霜降。露が冷気により霜となって降り始める頃です。

我が家の愛犬ペコ(ペキニーズの女の子8か月)の散歩も少し肌寒くなってきました。先日の散歩中には紅葉したモミジの葉っぱをくわえて持ってくるのを見て、季節の移り変わり、深まりゆく秋をしみじみと感じておりました。

秋は住宅見学には最適な季節です。皆様のご来場心よりお待ちしております。

inasato4-pa-su

タイムカプセル


岐阜支店の生駒です。

娘たちが、いとこたちと共に5年前に埋めたタイムカプセルが、先日掘り起こされました。 子供たちは埋めた時から、「掘り起こすのは5年後」と決めていて、まだかまだかと待ちかねていました。

10



実は私も子供の時に、友達とタイムカプセルを自宅の庭に埋めた事があります。
その時は、待ちきれずすぐに開け&水が中に入り紙がビタビタと言う、ちびまる子ちゃん的な、ベタなオチで終わりました。

その教訓を次世代には活かせたのか、今回は入れ物を二重にしていたので、水も入っていなく、とてもキレイな状態で、かわいらしい文章と絵が見られました。

よくぞ5年待ったな!と誉めてあげたいです。


稲刈り


建設部の平井です。

このあたりでも最近、稲刈りの時期になりました。

新米でご飯が食べられるようになる日も近いですね。


遠くなった蓼科


設計の堀口です。

最近台風が多いですね。旅の計画も少々大変な季節かもしれませんが、先日の台風と台風の間にあった秋晴れを利用して、4、5年ぶりに蓼科へ行ってきました。

我が家、結構そっち方面にはよく行っていたのですが、今回久々に向かってみて
「こんなに遠かったっけ?」って感じでした。 母と温泉につかりながら、加齢と体力低下のせいかもしれないねっ、という結論に至りました。

更に今回の宿泊先...父上らしからぬセレクトでございました。
旅館探しも情報収集と根気が必要。これも加齢のせいで少々...だったのか?(笑)
「真理、すまん!!!」っと父に謝られてしまい、笑ってしまいました。

53628a4c.jpg

ついでに清里へいってソフトクリームを食べ、諏訪湖周辺のここぞという鰻屋で舌鼓。そしてちょいと有名な塩羊羮を買い求め、通りがかりの有名温泉地を無視出来ずに立ち寄り湯なんてしていたら、旅の全走行距離軽く600km超え。父と私で爆走2日間。

体力をつけなければっ!
今後の旅の為に!!!



営業の伊藤です。

今日は娘の応援で諫早に来ています。

f511e83d.jpg


陸上 少年B 女子100mに出場

皆様のお陰で何とかかんとか優勝することが出来ました。

ありがとうございました。

チーム岐阜ガンバ


雨楽な家 完成見学会開催中


岐阜支店の板屋です。
さすがにまだ暖房までは入れてませんが、朝、肌寒さを感じるくらい、すっかり秋らしくなりました。
秋と言えばスポーツ!
運動不足を強く自覚してからかれこれ2年を経過。
ここらで運動せざるを得なくなる環境をつくらねばと、先月からとあるスポーツクラブに入会しました。
仕事帰りで遅くても通える所を選んだものの、今のところ週2回のペースでしか行けてません。
その上行けても時間的に筋トレくらいしか出来ず、ランやスイムといった有酸素運動に至らずといった感じです。
多少、上半身には筋トレの効果が出始めたものの、ダイエット目的にもかかわらず、むしろ体重は増加しています!
が、年内を目標に、筋力付けつつベスト体重まで3キロ減を目標に励みたいと思っています。

さて、今日と明日、一宮市で無垢と漆喰の家「雨楽な家」の完成見学会を開催してます(詳しくは当HPイベント情報をご覧下さい)。

4b597f73.jpg

ecec78e0.jpg

玄関を入れば、思いっきり深呼吸したくなるほどの木の香りに包まれます!
暖かい自然素材の完成見学会に是非ご来場下さい。
尚、雨楽な家は大垣市開発町モデルハウスでもご覧頂けます。この土日、ご予定おありの方はこちらを是非!


モデルハウスOPEN


こんにちは、本社の藤井です。

台風19号も構えていたほど強くなく、被害も有りませんでしたのでこちらの方は良かったのですが、九州、関西方面の方は大変だったようで被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

年々台風も巨大化してきますので日頃の備えが必要です。

先週の11日(土曜日)に荒尾モデルハウスをOPEN致しました。大垣の西方ですが岡本住建本社、トミダヤ荒尾店様のすぐそばです。近くにお越しの節は是非寄ってみて下さい。

荒尾展示場_005荒尾展示場_035


尚、今週の土日もOPENしてますので是非ご来場下さい。


シロアリですね・・・


おはようございます。リフォーム担当 小山です。

最近 シロアリ被害の相談が続いています。

通年、5月の連休明けぐらいに一斉に出はじめるので、もっぱらその時期にお問い合わせが多いのですが・・・。

一番の出所は、お風呂の入口です。床がふわふわしてきたら要注意です。

防蟻工事の薬剤有効期間は5年です。過ぎてしまっていらっしゃる方は、まずは点検してもらってはいかがでしょうか?

お問い合わせいただきましたら、ご案内しますのでご連絡ください。


冬支度


総務部の久保田です。

台風が過ぎ去ったら急に寒くなってしまいましたね。今朝も冷え込みましたので、今週末は冬物の服を出したり、暖房器具を準備しようと思っています。

冬の暖房器具といえば、日本の文化ともいうべき 『 こたつ 』 ですね。わが家も一昨年まではホットカーペットを使用していましたが、こたつのほうが電気代も安くすぐにあったまるので、やはりこたつのほうが良いということになりました。こたつにはデメリットもありますが、何より灯油をそれほど使わなくても過ごせることが一番です。

これからの季節、暖房だけに頼らず温かいものを食べたり衣類での防寒を工夫して、快適に寒い冬を乗り切りたいと思います。

日毎に寒くなりますが、みなさまも暖かくして風邪などひかれませんように。


自然の脅威


建設の山口です。

今年は相次ぐ台風の接近、上陸により現場の台風養生に走り回る事が多い年となりました。

年々、夏の期間が長くなっているような気がしますが、気候も亜熱帯化して、猛烈な豪雨や台風の接近はますます多くなっていくのかもしれません。

自然の力をそのまま受け止めていては吹き飛ばされてしまうので、少しでも力を受け流す対応が必要となるでしょう。


新規分譲住宅販売会


営業部の高村です。

今週から瑞穂市稲里で新規分譲住宅販売会を行っております。
・パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー
・太陽光発電付きオール電化住宅
・駅まで徒歩で約14分で通勤、通学に便利です!!
・駐車スペースも4台可能です
・木材利用ポイントも利用できますよ~

是非ご来場下さい(^-^)/


先日、会社の先輩のお子さんから、お手紙をもらいました!
可愛らしい内容で、字もとてもていねいに書いてありました(^^)
イベントの準備でバタバタしていたので、とても癒されました!!
ありがとう!!!
またお手伝いしてね~( ´ ▽ ` )ノ





帰ってきたパッション



a5910057.jpg岐阜支店の青山です。

春から岐阜支店で大切に育てきた
パッションフルーツがこんなに大きくなりました!


9ac43283.jpgPA060001


9c13e8fe.jpg


本当はまだまだこれから熟すのですが、
四季のある日本ではこれ以上はもぎとって、
りんごと一緒に置いておかないと熟していかないとのことです。

でも育ったことに満足してどうも食指が動かない。
まだ青いせいでしょうかね?



おはようございます。
建設部の不破です。

先日は、皆既月食を楽しまれましたでしょうか...?

私も夜風に吹かれながら、不思議な色の月を眺めてました。
小学生の下の子は、最近学校で星や天体の学習をしたらしく、興味深々です。

お天気も良く、3年ぶりの現象を楽しむ事ができて良かったです。


カンテンパパガーデン


リフォーム課 杉本隆夫

10日本一にしたい素晴らしい会社として本に紹介されていた伊那食品のカンテンパパを見学してきました。

寒天が出来るまでのビデオを見ながら、沢山用意されているおいしい試食品を頂きました。

原料の天草は、良質ものを海外から仕入れていると聞き安心しました。従業員の8割が研究員になっておられ、国内の80%を生産されていると聞き驚きました。

広い敷地内には水汲み場、美術館、フォトアートギャラリーなどがあり全て無料です。売店やそば屋、レストランなどもあり、行く先々で話をしました。

社員の方々は親切丁寧でとても感じ良かったです。歩き回っていると軽井沢に来たような感じで心地よく、沢山の人が遊びに来ておられました。

皆さんに喜んで頂ければという思いで、この様な場所を作られたそうです。美しいガーデンに座っていると鳥のさえずりも聞こえてきて、あまりに心地よかったので他の所に行くのをやめてゆっくり過ごしてきました。


最後の体育祭


総務部の早見です

先月娘の中学最後となる体育祭を見てきました!!

思えば私の中学時代は親が見に来るなんてなかったはず・・

でも今はたくさんの保護者応援に包まれていました((笑))

そして3年生ともなると皆デカイ(^_^;)

小さい親が大きい子供を必死に応援してるのがミョーに笑えました☆

娘はリレー種目で前を抜きVサイン クラス対抗種目ではとても楽しそうに

また最後の応援合戦では応援団として勇姿を披露し

母は感動しました!!

(ちなみに応援合戦は1位だったよ!(^_^)v)

未熟な母でも子は立派に育つ と感じた一日でありました

10-110-210-3

あれから・・・

学校のテストや模擬試験そして高校の一日入学と行事盛りだくさん

この体育祭で得た自信と気合でまだしばらく頑張れ☆彡


白山神社 参拝


建設の岡本です。
今回は白山神社奥宮(白山登山)のお参りです。

今年の夏の登山は、南アルプスの赤石岳3,141mでした。(千枚岳・悪沢岳・荒川岳の中岳・荒川岳前岳・赤石岳など)でも今夏は雨が続き、頂上まで辿り着く事ができませんでした。不完全燃焼です。そこで8月の最後の日曜日に白山に行って来ました。

岐阜県側(平瀬道)からの日帰り登山です。高速道路では郡上八幡で凄い雨。今日もダメかな?・・・と思っていましたが、駐車場に着くと天気が良くなってきました。平瀬登山口から6時頃に出発です。
平瀬道 登山口①平瀬道登山口②


大倉山付近では別山でしょうか?遠くの山もよく見えるようになってきました。
大倉山から①


避難小屋です。御嶽山の噴火では山小屋に逃げ込んだ人が、かなり助かっています。いざという時は本当に助かりますね!!
大倉山避難小屋


どんどん天気が良くなってきました。山の景色は綺麗ですね!
大倉山から②


別山・雪渓・御前峰2,702mが見えてきました。
雪渓

御前峰①御前峰②


白山室堂に到着~少し休憩~室堂から白山神社をお参りして、御前峰に向かいます。
白山奥宮に参拝室堂①


室堂は、いろんな登山コースからの合流点 登山者で混雑しています。
室堂②御前峰の登山道


御前峰の奥宮でお参りを済ませ、三角点(標識など)に到着。
反対側の山を見ると、昔は噴火していた活火山らしき風景に一変。
御前峰頂上の神社御前峰頂上の三角点と標識

御前が峰の標識


池めぐりのコースに挑戦。なかなか良かったですよ!でもこの時に御嶽山みたいに噴火したいたら?・・・と思うと複雑な気持ちです。
池めぐり紺屋ヶ池・翠ヶ池①池めぐり②

池めぐり③池めぐり④
池めぐり⑤


また室堂に帰ってきました。食事を済ませて下山開始です。
室堂で食事


本当に気持ちの良い天気です!スピードを上げて時間に挑戦!!でもやはり3,000mに近い山です。そんなに、あまくはありません!!(走って下りる外人さんがいました。凄すぎる!)

下山も景色がいいですね!
白水湖・三方崩山などが綺麗です。
白水湖白山奥宮祈禱殿・社務所


目標2時下山でしたが?とても無理でした。
休憩して、平瀬の温泉に浸かって帰ってきました。
朝早くからの登山!かなりハードでした。


運動会


設計課の太田です。

先月、今月と続いた

我が家の運動会シーズンも

今週の土曜日で終了です。

下の子の保育園最後の運動会なので

一生懸命応援してきたいと思います。


車の買い替え


営業の渡辺です。

この度10年と数カ月乗っている車を買い替えることにしました。
9年目の車検の時にも買い替えを考えたのですが、小さな不具合はあるもののまだ乗れない訳でもなく、予算のこともあり今まで乗っていたのですが、さすがにタイヤもツルツルでこの冬を越せないと思い、車検を待たず今週お別れとなります。

新しい車にはエコドライブ機能や、衝突回避ブレーキ機能など自分にとっては新しいものがいっぱい付いています。携帯電話をスマホに変えた時もそうでしたが、最初はすごいなぁと思っていても、すぐにそれが普通になってしまうのだろうなと思いました。

新しいものを吸収しなければ、という思いと、「足るを知る」という訳ではないのですが、同じものを大事に長く使うことの大切さを思う今日この頃でした。


この土日、大垣市笠木町におきまして、雨楽な家の完成現場見学会を開催しております。
お気軽にご来場頂ければ幸いです。


スポーツの秋


涼しくなりましたね。1年で一番好きな季節がやってきました

最近、お休みの度に体を動かすかスポーツ観戦にハマっています。
スタッフとサッカー観戦やヨガしたり、ランニングしたり。

食欲の秋にならないように・・・なるべく(笑)がんばります。

e868bb4b.jpg



今週は大垣にて『雨楽な家』完成見学会を開催しています!
ヒノキのいい香りとカラフルな扉が可愛らしいお家になってます(*^^*)
台風が近づいていますのでお越しの際はお気をつけてご来場くださいね。

a07120e4.jpg


岐阜支店 たくみ


国際陶磁器フェスティバル'14


建設の草野です

先日、セラミックパークMINOに国際陶磁器フェスティバル'14 を見てきました。

展示規模、作品数が6年前よりだんだん寂しくなっているような
世界情勢もあるのでしょうか。

その中でも知っている若い作家さんの作品を発見してなんとなくうれしくなってしまいました。

3-1


近頃にしては秋らしい「秋」なこの頃

出不精の私ですが

特にこの秋、あちらこちらのイベントに興味、

土岐やら信楽やらそしてフリマ。

身体が動くか......少々期待しています。

3-2苔玉

リンドウ

姫サルスベリ

シラタマホシクサなど







「豆腐の日」


今日、10月2日は「豆腐の日」だそうです。

数字からそうだと思いますが、少し寒くなってきたせいか湯豆腐が食べたいですね。田楽もいいな。すき焼きに入れる焼き豆腐も美味しいですよね。

この時期は少しずつ寒くなっていきますので 温かいものを食べて冬の準備をしよう!ってことかもしれませんね。

リフォーム課 服部


地鎮祭


総務部の中島です。

先日、親戚の家の地鎮祭に行ってきました。
来春結婚するという甥っ子の新居の建築です。


「地鎮祭」は建築工事に先立ち、土地の神(氏神)を鎮め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願う儀式です。

天候にも恵まれ、神事も滞りなく和やかに進み、これからも幸せに過ごしていける事を象徴しているようでした。

10-1



また母屋は新居の隣にあり、両親と同敷地での楽しい生活が始まるようです。それにひきかえ、我が子は「定年になったら戻ってくるよ。」と一言。
うーん。親としては微妙な心境です。

これから始まる建築工事期間中は、ご不便とご迷惑をお掛けしますが、安全には十分配慮して施工いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

そして、岡本住建の「いい家づくり」を期待してください。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ