岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年11月アーカイブ

誕生日ケーキのリクエスト


岐阜支店の山本です。
先日、子供の誕生日のお祝いをしました。

誕生日ケーキのリクエストはやっぱりこれ!!

9c931d7e.jpg『妖怪ウォッチのケーキ』

今、日本中で爆発的人気のアニメです。



人気の秘密は愛くるしい妖怪とそれぞれのキャラクターの名前がだじゃれになっているので子供が覚えやすいのも人気の秘密みたいです。

キャラクター名
  ムリカベ → 無理×ぬりかべ
  トホホギス → トホホ×ホトトギス
         (画像は検索してください)

※写真のケーキのキャラクターは狛犬の妖怪でコマさんとコマじろうです

自分も子供と一緒に妖怪ウォッチのアニメを見るとくだらないだじゃれのキャラクターに笑ってしまいます。
しばらくは我が家もブームが続きそうです。


年末に向けて


今日は、風が無く、どんよりとした天気です。
11月もあと少しになりました。

年末は、皆様お忙しいことと思います。やり残したことを、早めに片付けて、バタバタしないようにしたいと思います。なかなかできないことですが。

では、今日も、アフターサービスをがんばりたいと思います。

アフターサービス課
長谷部


リファインショップ


リファイン課 鈴木です。

22日からの3日間にリファインショップのオープンイベントが終わりました。
現状としては、建物の中が完成してオープンしたということになります。

ee4218f1.jpg


これから、リファインショップは外部も工事していきます。
今は整地した状態ですが、ブロック積みや植栽を植えるなどをしていきます。

乞うご期待です。


松ぼっくり


岐阜支店の生駒です。

岐阜支店、初の試みの体験型イベント、『Xmasリース作りワークショップ!』の日が、近付いて来ました。準備も着々と進んでいます。

先日は、松ぼっくりを洗う作業をしました。ひとつひとつジェット水流で汚れを飛ばし、熱湯消毒。そこでびっくり。松ぼっくりは濡れると笠を閉じる。そして、乾くと開いて元通りになります。

松ぼっくり松ぼっくりの種


調べてみると、松ぼっくりの間には、薄いプロペラ状の種が挟まっているので、それを濡らさないように閉じる様です。そして乾いたら大きく開いて、風に乗せて種を飛ばす。自然界の知恵から、親心を学びます。
と言う感慨深さを味わいながらも、松ぼっくりのスタンバイOK!

まだ定員に空きがございます。皆さんのご参加を松ぼっくりと共に、スタッフ一同、お待ちしております。


Xmasリース作りワークショップ!

日時:11月30日(sun)・12月6日(sat) 各日10:00~ 14:00~
場所:岐阜支店 夢ハウスモデル
参加費:500円(税込)

※完全予約制 各回5名様までの予約制です

でき上がり後は薪ストーブで暖まりながら ティータイムを楽しみましょう♪

岡本住建(株) 岐阜支店 お問合せ・ご予約058-276-8586迄


シロスギ城


建設部の山口です。

世界遺産、姫路城は現在も天守保存工事中ですが、天守を覆う素屋根が解体され、美しくなった天守を見ておきたいと思い姫路へ行軍してきました。

どこから見ても絵になる姫路城。石垣の素晴らしさ、修理によって白さが際立つ漆喰の壁と瓦。何回見ても、いつまで眺めていても飽きない美しさ。この城郭建築は世界に誇れる遺産です。

11-111-2


11-311-4


姫路城は当然、日本100名城の一つですが、明石市の明石城も100名城という事で登城してきました。

石垣と櫓が残るだけですが、明石城の石垣も素晴らしいものでした。本丸から望む明石海峡大橋の眺めも最高でした。


ボジョレーでクリスマス


7e8136ad.jpg営業の伊藤です。

ボジョレーヌーボーが解禁しました。

酒に弱い私は年に数回しかお酒を買わないのですが
毎年ボジョレーヌーボーを何故か買い飲んでます。

今年はスパークリングにして
クリスマスに飲もうと思ってます。

まだ1ヶ月近くあるな~(笑)



リファインショップグランドオープン!


営業の青山です。本日11月23日、本社の敷地内にリフォームの専門店「リファインショップ」がオープンします。
リフォームにぴったりの水まわり設備を見て触って体験してみてください。
cfe7ef5c.jpg083d3aed.jpg

e4e368a1.jpg49a7b79e.jpg


期間中にアラウーノをご成約いただきますとトイレットペーパー1年分、なんと96ロールをプレゼントいたします(*^^*)

近くの荒尾モデルハウスもオープンしております。
ぜひお越しください!


発電報告~10月~


岐阜支店 清水です
先月に引き続き10月の発電量の報告をさせてまらいます。

IMG_1098IMG_1097


10月は9月の発電量に比べ18%ダウン(T_T) 1,056kWhとなりました。
売電金額にすると40,128円 目標の4万円は超えました。

話は変わりますが、最近、飛行船が飛んでいるの見ませんでしたか?

私が見たのは、停泊している姿です。
お客様のお宅からの帰り道、堤防道路を走っていると
河川敷から大きな光が・・・

IMG_1094IMG_1096


思わず車を降りて、写真を撮ってしまいました。

昼間の姿と違って、暗闇の中で光を放ってました。
(夜の写真だと飛行船なのか分かりませんね!)

11月分の発電量も次回報告します。


リファインOPEN


こんにちは、本社の藤井です。

朝晩めっきり寒くなり体調を崩されている方も多いと思いますが、今年も後わずかですのでガンバリましょう。

消費税増税が先送りされ、庶民にとってはありがたい事ですが、建築業界(特に住宅業界)ではいささか計画を変更しなければならない所もあり、それはそれで又、大変です。

さて、明日22日より岡本住建のリフォーム店(リファインショップ)がOPENします。
今まで以上にリフォームに力を入れて行きたいと思っておりますので、興味がある方は是非見に来て下さい。


いよいよリファインショップオープンです。


こんにちは、リフォーム担当 小山です。
ショップ廻りのアプローチや花壇がまだですが、何とかここまできました。
いよいよオープンです。

64f0773e.jpg5acd75cf.jpg


最後の追い込みで、本日も精一杯もろもろ準備中です。
ぜひ皆さんとお会いできますように、お待ちしております。

リファインホームページはこちらから

 ⇒ 自由設計リフォーム Refine 岡本住建株式会社


来年は羊年ですね。


総務部の久保田です。

今年も残りわずかとなりました。...と言ってもあと1か月ちょっとありますが、そろそろ年賀状の準備に取り掛かる時期となりました。

12月に入ると予定がぎっしり詰まってくるので、早めに準備しないといけないのですが、まだまだ手つかずの状態です。

例年通り12月15日~12月25日までにポストに投函された年賀状は元旦に配達されるそうです。ただし、12月14日までに投函しますと、2~3日で年内に配達されてしまいますのでご注意ください。

今週末、本屋さんで 『年賀状素材集』 買ってきて、年賀状を作り始めたいと思います。


甲斐駒ケ岳


建設の岡本です。
今回は甲斐駒ケ岳への日帰り登山です。

仙流荘から南アルプスバス 10月25日(土)朝一番のバス(6時)に乗り北沢峠に向かいます。出発の地点・途中の林道では、紅葉が凄かったです。
① 南アルプス林道バス出発


でも北沢峠に着くと、もう紅葉が遅く いい景色ではありません。冬のような様相です。朝7時頃から登山開始。もう紅葉がほぼ終わりですね!
② 北沢峠こもれび山荘到着③ 北沢峠


岩の道を過ぎ、結構きつい登山道に入りました。
④ 登山出発 樹林帯


駒津峰でしょうか?岩肌が何とも言えないいい感じです。
⑤ 駒津峰?


下の方を眺めると、雲海が広がっています。
⑥ 雲海



漸く駒津峰に到着。もう『シンドイ!!』
『ワアー!!』 駒ヶ岳が見えてきました。まだ山頂にはかなりかかりそうです。
⑦ 甲斐駒ヶ岳 山頂?


ここからが本当の急登です。甲斐駒の岩肌が素晴らし!!
⑧-1 急登①⑧-2 甲斐駒ケ岳の岩肌


富士山も見えてきました。
⑨ 富士山


もっと凄い急登になってきました。私には無理デス、でも引き返すのはもっと危ない!仕方がないので登るしかありません。下の方を見ると紅葉が綺麗です。
⑩ 急登②


何とか山頂に到着。頂上からの富士山が綺麗ですね!
⑫頂上 1⑬甲斐駒ケ岳よりの富士山


記念撮影をとります。
⑭頂上 2



食事をしてから下山開始。
⑮下山 1⑯下山 2


途中、中央アルプスのむこうに御嶽山が見えました。
噴煙が上がっているのが見えます!
⑰下山 3 御嶽山の噴煙


途中、立ち寄りもせず真直ぐに下山。走るように帰ってきました。その甲斐あって1時半頃に北沢峠~2時半の臨時バス~昼間のバスからの紅葉 運転手さんからの説明も有り、とても感激しました。1時間かけ終点の仙流荘に到着。
⑱バスからの紅葉⑲ 終点 仙流荘


朝の薄暗い時とは異なり、下界の紅葉は格別の綺麗さです!!
⑳仙流荘よりの紅葉 1㉑仙流荘よりの紅葉 2


何とか登る事のできた満足感と安堵感でホットしました。
仙流荘の温泉からの紅葉も良かったですよ!


たき火


建設部の富田です。

昔はあちらこちらで見られた風景。

11



サツマイモを焼いて皆で食べた覚えがある。
度胸試しで栗を投げ込んで遊んだりもしたが、それはもう過去の出来事。

今は宅地化が進みたき火が気軽にできなくなってしまった。
今の子供たちは大人と一緒に火を囲む温かな時間を知らない。

最後に
ケヤキとかクヌギの落ち葉などは集めて熟成させると落ち葉堆肥が出来、五月ごろから畑に投入することができますよ。


キリンチャレンジカップ参戦


営業部の高村です。

行ってきました~豊田スタジアム*\(^o^)/*♪
生アギーレジャパン*\(^o^)/*
今回は珍しくゴールラッシュで、シュートが決まるたび気分爽快でした!
仕事終わりで向かったので、1点見逃しましたが、メンバーもお馴染みの人が多く、楽しめました♪
また行きたいです

e3648d23.jpg


来週の分譲住宅は、引き続き稲里待機と輪之内のイベントを予定しております!
その後も続々と新規の売り出しがスタートします!!!楽しみにしていて下さいね♪


ストーブ火入れしました!


岐阜支店の板屋です。
c81dd476
このところ急に寒くなり、自宅でも朝晩エアコンを使い始めたとこですが、昨日、岐阜支店の『夢ハウス』モデルでもストーブの火入れをしました。

3月以来、久し振りの火入れに、若干手間取ってしまいましたが、やはりこの温かさには感動します。
今日も外は風が冷たいですが、こんな感じでモデルハウスは暖かくなってます。
週末、近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい!

6cccc5c1.jpg


ふれあい垂井ピア


おはようございます。
建設部の不破です。

毎年恒例の垂井ピアが先日朝倉公園で開催されました。

上の子が中学生ボランティアとして参加することになり、車で送ったついでに私もフリマやステージを見たりして園内を歩きました。鉄砲隊や岐阜姫軍団などのご当地ならではのステージも楽しみました。

ボランティアを終えた子供と一緒に出店の土手煮をいただき、午後からは家でお昼寝という良い一日でした(*^_ ')


収穫の喜び


アフターサービス課の杉本です。

キュウイフルーツを約30年前に植え、あまり生らないので根本よりバッサリ切ったら最近また生えてきた。

花の頃、ホームセンターで塗装用の小さい刷毛を買ってきて竹で継ぎ足しそれで授粉することを思いついた。丁寧に作業したところ、秋には大小様々なキュウイが沢山なってあちこち配ることができた。

また、野菜の虫予防に防虫ネットをよく使うが、それでも白菜などはよく虫に食べられる。園芸屋さんに相談してみたところ、ニームというインドの無農薬栽培用の安全な防虫品を教えていただいた。ニームは粉末と液体があり早速利用してみた。

11



ほかにも毎朝米のとき汁にHB101(杉、ヒノキ、松、オオバコの抽出エキス)を数滴落としたものをかけると、以前よりさらに味が良くなったようだ。昨年孫たちと落ち葉をせっせと集め、堆肥にしたのもよかったかも知れない。

先日、枝豆が沢山採れたのでお隣さんにおすそわけしたら喜ばれた。後日大きなハマチが釣れたといただいたので、ステーキみたいにして刺身で食べたらとっても美味しかった。


学校行事


総務部 早見です

何度もブログにも書かせて頂いてますが
今年度は娘中学最後の年です!

だから今まで欠席していた学校行事にも積極的に参加中(笑)
そしてちょうど先週「合唱の集い」に初参加

クラス毎の透きとおった声と美しいハーモニー♪を聞き
その後にはオーケストラの皆さんと学年全員によるコラボもあり
学校の合唱にはない迫力を感じたなぁ 

普段聞き慣れていない曲ばかりで退屈かと思いきや
何故か懐かしく心地よい気分にさせてくれました(*^_^*)


体調管理にご留意ください


建設部の大橋です。

このところ日が短くなり、朝晩も寒くなってきました。

身近なところでも風邪をひいている人が増えてきましたが、今年は早くからインフルエンザが流行っていると、先日ニュースで報道されていました。

明後日頃から寒気が南下してさらに寒くなる予報です。体調管理には気を付け、風邪にかからないようお過ごしください。


キッチンスペシャリスト


岐阜支店の佐藤です。
来月キッチンスペシャリストの資格試験があります。

キッチンスペシャリストとは、
家の中でも重要なキッチンまわりを中心に生活者のニーズに合わせて、キッチン空間・機能・設計・施工の知識を活かし、快適で使いやすいキッチン空間を提案するアドバイスを行います。



キッチンのことは、私に任せて!と言えるようにがんばります。

そんな最近の佐藤家の食卓は、久々の揚げ物料理!
揚げ油処理が大の苦手なので揚げ物率が極端に低めです。揚げ物料理が得意になる方法は、キッチンスペシャリストの資格試験では学べないかしら。。。

41e18bed.jpg

テクノストラクチャー・中ノ江モデルハウス オープン


営業の渡辺です。

この土日から、大垣市中ノ江に完成しましたモデルハウスをオープンしています。
建物は34坪で、パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーを採用し、
太陽光発電が付いたオール電化住宅です。

お気軽にご来場頂ければ幸いです。

中ノ江M
中ノ江M-LDK

岐阜支店イベント情報♡♡


ハロウィンが終わったら次はXmasですね!

イルミネーション点灯式も各地でやってますし、
東京ディズニーランドも、もうクリスマスイベントやってますね♪

ということで、岐阜支店でも初の試み☆
体験型イベントを開催予定のおしらせです!

記念すべき第1回は・・
Xmasリース作りワークショップ!

お家に季節感が加わるとインテリアも華やぎますよね☆
ご家族やお友達と一緒に参加しませんか?
私たちと一緒に楽しみながら作りましょう♪

dc2b5af9.jpg


こちらは女性スタッフの試作品です(^^)
11/29.30の土日で予定しております!

詳しいことが決まりましたらまたご連絡させていただきますね(^ー^)v

お楽しみに!


岐阜支店 たくみ


土岐市 陶器祭り


建設の草野です

10月 紅葉にはまだ早い時、土岐市の陶器祭りに行ってきました。

11-111-2


収穫はなし。しかし穏やかな気持ちで熊の出ないと言われる木漏れ日の山道をとぼとぼと散策しました。

本日から冬とか。朝晩の寒暖差がある時節、体調には注意したい年頃です。

皆さまもお気を付け下さいますように。


リファインショップ オープン準備中!


秋も深まる中、岡本住建ではいろんなイベントが目白押しです。

●地震に強い家 【テクノストラクチャー工法】
  荒尾モデルハウス、岐阜展示場、分譲住宅

●自然素材の家 【雨楽な家】
  大垣、岐阜展示場

●素材のこだわりの木造住宅 【夢ハウス】
  岐阜展示場

そして、新たに 住宅リフォーム専門店【リファインショップ】 をオープンすることになりました。

現在、オープンに向けての準備等で慌ただしい毎日が続いておりますが、本日は工事中のリファインショップに太陽光を設置しました。だいぶ完成に近づいてまいりましたので、もうしばらくお待ちください。

11-111-2



リファインショップ グランドオープン

2014年11月23(日)10:00~17:00




スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

リフォーム課 服部

おめでとう!!祝上棟


総務部の中島です。

以前、甥っ子の地鎮祭の様子をこのブログで紹介させていただきましたが、基礎工事も進み、昨日めでたく上棟を行ないました。

今月1日に上棟を予定していましたが、生憎の雨で延期。
昨日は、風も穏やかな晴天に恵まれ、絶好の上棟日和となりました。

お施主様も揃われ、朝8時スタート。

11-311-2

お施主様のご親戚までお祝いに来られ大変賑やかです。

これで、完成に向けてひとつずつ、着実に工事が進んでいきます。
暫くご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

完成を楽しみにしていてください。


リファインショップ途中経過


11月より、建設課からリファイン課に移動となりました、鈴木です。

本日はリファインショップの途中経過をお知らせします。

11-1



11-211-3

現在、サイディングが張り終わり、コーキング打ちをする前となります。
これから内部造作を進めていきます。その前の様子です。

11月22日のオープンに向けてしかっりと準備していきますので、楽しみにしていてくださいね。


久屋大通庭園フラリエ


e9c64b70.jpg
営業部ふるかわです。

先日、またお庭を見に行ってきました。
旧ランの館で以前は有料でしたが、今は無料で開放されてます。
絵画教室の方々が大勢見えて賑やかでした!


ストライダーエンジョイカップ


岐阜支店の山本です。

674ff0cd.jpg以前のブログに息子にストライダーというペダルがない自転車を買ったことを ブログ にて掲載させていただきました。
それ以降は公園に行く時も自宅の周辺を散歩するときもストライダーを持って出かけています。
バランス感覚が養えるということでストライダーを購入される親も多いみたいです。


今では全国で開催されているストライダーエンジョイカップというレース大会があるほどの人気です。
今年、岐阜で初めて各務原市のオアシスパークにてストライダーエンジョイカップが開催されました。



ということで今回、大会にエントリーして参加してきました。


2歳の部、3歳の部、4歳の部、5歳6歳の部の各年齢に分かれてレースをします。
我が山本家は3歳の部での参加でした。3歳の部だけでも全国各地から130名程の子供達がエントリーをしていました。
まずは12ブロックに分かれて予選会です。上位5名が準決勝に進むことができます。準決勝は上位2名までが決勝に進むことができます。

ちなみに我が家のレース結果ですが予選会は11人中の2位で通過しましたが準決勝は12人中の5位で決勝には進めませんでした。
親の心配をよそに子供はレースを楽しんでいました。

49b6af1b.jpg3ced724f.jpg


レース以外にもバイクトライアルショーなどさまざまなイベントが開催されていました。

男の子も女の子も大人も楽しめるような大会なので興味のある方はぜひストライダーエンジョイカップで検索してください。

8871936a.jpgc16eb29c.jpg


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ