岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2014年12月アーカイブ

年末年始休業のお知らせ


2014年末あいさつ

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年もサービス向上を目指し、誠心誠意努力する所存でございますので、
より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。


〔年末年始休業期間〕 12月28日(日)~1月4日(日)

新年は1月5日(月)9:00より営業開始となります。


時節柄ご多忙のことと存じますが、くれぐれもお身体にはご自愛ください。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、
歳末のご挨拶とさせて頂きます。

岡本住建株式会社

洋式のトイレ


リファイン課 杉本隆夫

今年も様々な出来事がありましたが、皆様のお蔭で無事1年が過ごせ有難うございました。

先日、関ヶ原ふれあいセンターに鎌田實医師先生のお話を聞きに行ってきました。

12


「がんばらない」けど「あきらめない」というテーマでしたが、1%をだれかのために生きることを何度も伝えておられいい話でとても良かった。

帰りがけトイレを利用したら、つい先日和式から洋式トイレに全部改善されたそうで、御婦人の方々が口々に喜んでおられた。

家庭のトイレが洋式になっている時代、外出時和式だと身体の負担になってきている。トイレは沢山あっても洋式が1か所だとそれを待っている人達で混み合う。

身体の事情や高齢で和式が使えない人達もいますので、公共施設など早く洋式を増やしてほしいと思っている。

和式を洋式にされたため、狭くなり身動きするのも大変な所もありましたが、女性は着脱にも利用する事もありますので余裕のある広さ考えてほしいと思います。

即席クリスマスツリー


PC130013岐阜支店の佐藤です。

先日のリース作りのイベントで余った木や松ぼっくりでミニクリスマスツリーをつくりました。
もうすぐクリスマス。佐藤家には今年もサンタクロースは来てくれないとのことです。



今年最後のブログ


昨日はあいにくのお天気でしたが、輪之内のご契約も無事に終え、おかげさまで完売となりました。
ニ期分譲も3区画予定しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせ下さい!!

今年もあと10日となりました。
この1年も皆様に支えられ、新たな年を迎えられることに感謝申し上げます。
久しぶりにお施主様からいただくお電話にも励まされ、初心を忘れず邁進していきたいと思います。

年明けの分譲住宅は本田のイベントを予定しております!
ぜひご来場下さい*\(^o^)/*

営業部 高村


ストーブ焚いてます!


岐阜支店の板屋です。

今年もあと僅かとなりました。毎年のことながら、この時期になってももうすぐ正月を迎えるということにピンときてないのですが。
8113bfc9
年末年始の季節感?が薄れてきてる気がするなか、先日まさかのクリスマスツリー購入。大人になってからツリー飾るの初めてです。

こういったイベントへの関わり具合が季節感を鈍感にさせてるのだろうと思った次第。


b805119b
岐阜支店モデルハウスの見学会、年内は26日(金)までとなります。
23日(火)の祝日もストーブ焚いてお待ちしてますので、是非ご来場下さい!


積雪の日曜日


おはようございます。
建設部の不破です。

先日の日曜日の積雪の日、やはりウチの庭にも雪がドッサリ...

雪どけをしてる横で、子供たちは雪合戦をし出し、雪の上に寝転んで「人型ができた」とか言って遊んでました。
「遊べなくなるから、あんまり雪どけしないで」とか言われるので切り上げました。

雪が降り続ける中、やはりとなり近所は誰も外に出ておらず、雪ではしゃいでるのはウチだけでした。

昨日の大雪の朝は、学校に行く前に張りきって雪どけしてくれました(^○^)


今日は、朝から凄い雪ですね


会社の外は雪景色です。

昔は雪が降るとワクワクしたねー 今朝も子供が雪合戦ができると張りきって学校に行きました。

少し前はスノーボードやスキーができると、ソワソワしていたころが懐かしいです。

最近では、いろんな心配事や仕事に影響がでるなど、何も良いことはありません。

まだ12月ですが、冬が終わるのが待ち遠しいです。

皆様、風邪をひかない様に十分体には気を付けてください。

本年もありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いします。

リファイン課 服部


今年もあとわずか


総務部の早見です

まさに冬本番の今

最近ではあまり耳にしない『しもやけ』にも
毎年苦しめられている私(涙)

このブログもとうとう今年最後となり一年の早さを実感しております

年末に向け仕事も私生活も毎日恒例のようにバタバタで
年齢的に??疲れが取れな~い(>_<)状況ですが

とにかく残りわずか!
健康で楽しく過ごすことができればいいなぁ

そして春は出会いと別れの季節
わが娘も中学卒業、高校進学と大きな節目を迎えます

成長した晴れ姿を見る日が今からとっても楽しみです♪

改めて
来年も宜しくお願いいたします!!


年末にかけて


建設部の大橋です。

このあいだ12月の声を聞いたと思ったら、もう残りわずかで今年も終わりです。

最近寒い日ばかりで天候も悪く、工事予定もずれてばかりです。 年末というあわただしい時期に予定を変更するのは、工事の段取りをする上で大変です。

気持ばかり焦っても仕方ないですが、事故のないよう年末・年始を過ごせればと思います。


七五三


設計課の早崎です。

先月、長男の七五三に彦根の多賀大社に行ってきました。

12



平日でしたので結構空いていて良かったんですが、なかなか写真を撮らせてもらえなかったです。

お参りの最中に太鼓の音にびっくりして長男が泣いてしまうというハプニングもありましたが、帰りにおもちゃを貰え大喜びでした。


年末


営業の渡辺です。

今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」も次回が最終回となり、だんだん年末が近づいてきている感じになってきました。
年末はのんびりしたいと思っているので、ぼちぼち家の大掃除も始めています。
がしかーし、私一人がそう思っているだけで、結局家族のペースで物事は進むため、思うようにゆっくり出来ないというのが現実です。
家族も皆変わりなく新年を迎えることが出来れば、まぁそれでいいんですけどね。


今年最後の大阪へ!


11/4大阪へ二回目のハイタッチ会に行ってきました!
今年だけで2、7、9、10、11月と大阪へ行きましたが今回のハイタッチ会で今年の大阪進出は終わり。また来年いっぱいお邪魔したいと思います♪

ハイタッチの方は、書きたいことが盛り沢山なのですが、話し出したら永遠に続くので本当に一部だけにしたいと思います。
前回の緊張が嘘のように2人揃ってリラックス状態。
前回のメンバーは仙台で、今回の大阪のメンバーも結構よかったので、会いにきたはずなのにやっぱり頭の中は、2人揃って仙台会場のことばかり。とにかく仙台...仙台... (笑)
当日になって行けるわけもなく、諦めてそれなりに大阪会場を楽しみました。しっかりと会話もできて、こういったイベントはやっぱり楽しくていいですね!ちなみにスクラッチは4枚ともはずれ。あ~私物欲しかったな...

6efe148c.jpg
次の日も大阪観光して、前回バタバタして食べられなかったたこ焼きを食べてきました。
今回も帰りはバスで帰ってきました。完全に遊び疲れた2日間でした...

こういったイベントと共にアルバムが発売され、もちろん全てGETしています。
08c90543.jpgc48062dc.jpg

この時期、歌番組等の出演も多くて録画とリアルタイムで観るのに大忙し。
相変わらず充実した日々を送っています。

2014年は、ほぼフルで日本中飛び回りいっぱい会いに行った一年になり、初めての地にも行くこともできて思い出がどんどん増えていきます。
いよいよ12/28、彼らに会う為に初の札幌ドームにツアーファイナルへ行ってきます★
北海道へ行ったことがない上に、真冬。とりあえず心配しかありません...
5大ドームと言われる東京、大阪、名古屋、福岡、札幌で参戦できていないのが福岡のみとなりました。いつか福岡にも行って5大ドーム制覇したいと思います。

すっかり冬らしくなってきましたが、私はなぜか冬が好きなのでこの寒さワクワクします。皆さん、風邪などひかないように気をつけて下さいね。
今日も岐阜支店は暖炉をつけて暖かくしておりますので、お気軽にお越し下さい。


さぶい冬 到来です。


12月6日奇襲な初雪でした。

一ヶ月を12回繰り返す一年、毎月同じ時のはずなのに
師匠も走ると言われる『師走』

諸事全くもって気だけが小ぜわしくなる年の瀬
今年もやり残し山積みの暮れとなりました。

パナソニックリファインイベント2宇佐南公園


そんな時節なのですが
主人の退職記念に家族旅行は、と言ってくれた息子
お言葉に甘えありがたく、
最初で最後の記念旅行になるかもと
社内の大掃除の日と重なってしまい申し訳ないのですが
行かせて頂くことにしました。

苔に浮く葉っぱ


今年も振り返れば色々ありましたが
家族皆 平穏無事 幸せな一年でありました。
本当に感謝です。

来年は羊年!
皆さま 心穏やかに過ごせますように。

建設 草野


電解水素水整水器「GRACIA(グラシア)」


こんにちは、リファイン課の岡本英之です。

11/22~24に開催させて頂いたリファインショップのオープニングイベントには、OB施主様はじめ、多くの方にお越し頂き、誠にありがとうございました。

なかでも、「湯ば~ば」こと、倉野通子さんをお招きして行った「お手入れセミナー」では、年末の大掃除に向けたマメ知識をご紹介頂き、実際にショップのキッチンで実演もして頂きました。

今後もこのようなイベントを定期的に開催していく計画ですので、次回にご期待ください。

12-112-2


そんなリファインショップですが、現在は、事務所スペースの引越準備とともに、外構工事の真っ最中。

そんな中、本日新たに登場したのが、この電解水素水整水器「GRACIA(グラシア)」。

12-312-4


一般的な「浄水」に加え、胃腸に優しい「還元水」や洗顔によい「酸性水」なども作れる優れもので、厚生労働省からも認証を受けている医療機器だそうです。また、見た目も液晶タッチパネルを搭載した水栓ということで、かなりカッコいい先進のデザインになっています。

実物を触ってみたいという方は、お気軽にリファインショップまでお越しください。


今年もみかん千切りに行ってきました!


総務部の中島です。

以前このブログにて紹介させていただきましたが、今年も頑張ってみかん千切りにいってきました。

みかん景色①みかん②


みかん千切りは農作業であるため、行楽のみかん狩りのようにゆっくりみかんを味わいながらとはいきませんが、今年の作業は心地よいものでした。

というのも、例年は慣れない山の斜面にあるみかん畑を畚を(ふご: 竹・わら・縄などで網状に編み、四すみにつりひもをつけ、物を入れて運ぶ用具)両手にもって運ぶ役だったのですが、今年は、若くて力の有り余っている若い衆が増えたため、千切り役へと昇格したのです!!

その為、日ごろご無沙汰をしている叔父、叔母、従兄弟と昔懐かしい話をしながら作業が出来、気持ちのいい新鮮な空気を腹いっぱい味わう事が出来ました。

みかん景色①


休憩時に食べる千切りたての、ほんのりスッパイみかんの味を又来年も楽しみに・・・・。

来年もみかん千切り頑張ります!!


家庭菜園


建設課の大中です。

最近、背中を痛めて療養中です。寒くなってきているので皆様もお体には気を付けて下さい。

さて、先日、家庭菜園で育てていたホウレン草を収穫いたしました。

初めての収穫で収穫時期を逃してしまい、少し大きくなりましたが、立派に育ってくれました。

その他にも大根、白菜、ネギなど作ってますが、なんだか育ちが悪いです。

原因は分かっているので、これも勉強だと思い来年も頑張ろうと思います。


絶景かな 絶景かな


設計の堀口です。

12-1秋の京都は行きたいと思いつつも、人の混雑を嫌って行ったことがありませんでしたが、今年は思いきって行ってまいりました。

ただ、嵐山を思い浮かべがちですが、紅葉といえば「永観堂」でしょっ!!と、ちょいとひねった知識を頼りに京都の東端を散策。

まーーーー、紅葉・紅葉・紅葉!!!。

歌舞伎の演目では、石川五右衛門が春の景色を南禅寺三門上から眺め、「絶景かな絶景かな」と言ったとか。

そんなあやふやな記憶につられて、南禅寺三門に上り、秋を一望してきました。


12-212-3


「秋もなかなか絶景かな絶景かな」

父に先に言われてしまいました。

素晴らしい秋を満喫できました。


感謝をこめて


営業部ふるかわです。

2014年も残り1カ月を切りました。

2014年最後のブログ。ちょっと早いですが、年末のご挨拶を。

今年も皆様の笑顔に支えられ、良い一年になりました。

来年も笑顔の多い一年になりますよう。

ありがとうございました!

まだ、12月始まったばかり??

もう少し頑張ります。

今週末 ソーラーエコタウン第7輪之内オープンハウス開催中♪

12-212-1

是非、おでかけください!


クリスマスリースイベント


おはようございます。

先週のリース作りイベント、おかげさまで皆様に楽しく作っていただきました♪ありがとうございました♪

お子様たちの発想力豊かなデザインのリースは私たちも脱帽でした^o^

新しいフォルダー



本日午前中の部は満席ですが、午後の部はまだお席に余裕がありますので、興味のある方は是非ご連絡くださいませ(*^^*)
お待ちしております。

岐阜支店 たくみ


自転車生活 Part.59


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第五十九話。

暑くも寒くもない絶好のサイクリングシーズンが、
あっという間に過ぎ、すっかり寒くなってしまいました。

BUT
久しぶりにロングツーリングに行ってきました。
目的地は滋賀県の小谷城。

浅井長政とお市(織田信長に妹)の城で
<2011NHK大河ドラマ 浅井三姉妹 江~姫たちの戦国>
放映の際にも 1度来ているので3年ぶりになります。

12-112-2

12-3


関ヶ原の峠を久しぶりに越えたのですが、
こんなにきつかったかなと思うくらい
延々と上り坂が続き、途中でめげそうになりました。

BUT
なんとか無事 家にたどりつけました。
ではまた


大雪


名称未設定 1現場環境整備担当の鷲尾です。

暦も今週末は大雪です。

冬用タイヤを準備したり、年賀状を書き始めたりと師走は何かと忙しくなりますね。

今年は雪の準備を早めにしています。

皆様もゆとりを持って年末を迎えましょう。


ドイツの再生可能エネルギーについて


前回のブログでFITについて書いたが、今回はドイツの再生可能エネルギー促進法の行方について。

日本では賦課金が固定価格となっており、それを維持することが困難になってきている。"脱 固定価格"が課題である。

ドイツでは賦課金の上昇を抑えるため、より多くの電力消費者に分担させる仕組みになってきた。これまで自家発電事業者の電力には賦課金が課せられていなかったが、自家発電が増加し電力を購入する「消費者」が少なくなってきたため、自家発電の電力にも賦課金が課せられることになったようだ。

その他にもいろいろな改正があったようだが、"固定買取制度(FIT)"から自由市場取引へ移行する流れができつつある。発電及び送配電網への優先接続など、再生エネルギーの積極利用をどんどん推進しているが、発電事業者は市場競争原理により電力の価格を抑えようとしている。賦課金の抑制・平準化のため、グリーン電力優遇措置の廃止、FITの段階的な廃止、入札制度の導入による価格抑制など、市場競争力が求められている。

近い将来、日本にも影響が拡大し、住宅建築の間取り・デザイン・外観・設備仕様等に様々な変化をもたらすことになるだろう。今わたしの大きな関心事である。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本雅量

スタッドレスタイヤ


建設部の平井です。

早いと思いますがもうタイヤ交換をしました。

気温が7℃を下回ると交換の時期だと言われましたのでタイヤをならす意味でも早めの交換にしました。

雪が降ってからでは遅いので、なんでも早め早めにすることで安心できると思います。


あとひと月で


設計課の太田です。
あっというまで今年もあと一ヵ月で終わりです。

昨日は、クリスマスツリーを飾り、
子供たちは光る電球に喜んでいました。
(写真はありませんが)

次回当番は来年となります。
皆さまよいお年を。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ