岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年1月アーカイブ

冬の北海道


岐阜支店の赤尾です。
年が明けて初めてのブログになります。今年もどうぞよろしくお願い致します!

お正月の休みはほとんど家に帰らず、おばあちゃん家に寝るためだけに帰り毎日のように友達と遊ぶという生活をしていました。
そんな充実したお休みの中で、12/28・29で初の北海道へLIVEに行ってきました。
28日始発の電車で中部国際空港へ行き、朝一の飛行機で札幌へ。
860b6907.jpgそ の日は目的がLIVEしかなかったのでホテルでゆっくり準備してドームに向かいました。札幌ドームは行くのが結構不便ですね...最寄駅からあの雪道を20分 くらいは歩いた気がします。そしてさすがファイナル!グッズの列にも寒い中、二時間半程並びました...おかげで友達と一緒に風邪を引き、お正月の休みは寒気 と咳と闘いながら遊んでいました。
LIVEの方はファイナルということもあって、全国の映画館でも中継されていました。席も近くて本当に楽しい時間で2014年最高の締めになりました!!また札幌行きたいです!

29日は最終の飛行機で時間がある為、ゆっくりとホテル出て小樽へ行ってきました。新千歳空港やドームの辺りは雪がなかったのですが、小樽は雪が結構すご かったです。今流行りのセルカ棒で沢山写真撮って、美味しいものをいっぱい食べて買って満足してから空港へ向かい、ラーメンを食べて帰ってきました。


777644d8.jpg01c49a3f.jpg


先日アルバムが発売されて今はそれをひたすら聴いています。
前回出たアルバムの一週間の売上枚数を、今回まさかの一日で上回るという結果みたいで一気に不安になりました。
2月の祝日に予定されていたLIVEも行かない友達30人程に名義を借りたのに一枚も当たらなかったので結局行けませんが、4月に岐阜の長良川国際会議場でライブがありチケットがとれたのでそれには行ってきます!!今はそれを楽しみに頑張ります。

岐阜支店、暖かくしてお待ちしておりますので、お気軽にお越しください!!



建設の草野です。

巷では去年暮れよりインフルエンザ菌が蔓延中の今日この頃です。まだまだ油断のないよう、毎日ちゃんとご飯を食べ、しっかり睡眠をとりましょう。

ところで脇見しない運転中の車窓からの風景は毎日の楽しみの一つです。

毎年12月にはいつもの場所で虹を見るのですが、やっと今年になって見る事が出来ました。垂井と関ヶ原の境辺りと大垣赤坂辺りです。

01-1



01-201-3


もう一つのお楽しみもおまけで見てください。

01-4



パナソニック新型アラウーノ


正月もあっという間に過ぎ去り、日も少し長くなってきました。

さて、今回はリファインショップのトイレを紹介したいと思います。
トイレはパナソニックの新型アラウーノ タイプ2です。

01


肘掛付で腰や足が悪い方にもとても便利です。腰壁にはキッチンパネルを施工し、壁の汚れもサッと拭くだけでお掃除がとても簡単です。

トイレは毎日使うところだから、ホッとできる素敵な空間にしたいものですね。 古いからお掃除してもキレイにならない、もっと快適なトイレにしたいとお考えの方は、ぜひともご相談下さい。

また、リファインショップでは、只今ペットちゃんの総選挙の投票を行っていますので、お近くにお越しの際は、お気軽に立ち寄り見にいらして下さい。

みなさまのご来店お待ちしております。

リファイン課 服部

平成27年 どんど (左義長)


総務部の中島です。

今年初めてのブログになります。平成27年、今年も宜しくお願いいたします。

一昨年身内に不幸があった為、久しぶりに町内のどんどに参加してまいりました。

皆様もご存知のとおり、どんど焼き(左義長)とは日本各地で行なわれる小正月(1月15日)の火祭りです。しかし、国民の祝日の成人の日が1月15日から1月の第2月曜日に変更されたことに伴い、我が町内では、1月の第2日曜日に実施しています。

お正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、お札などを持ち寄って焼き、その火にあたったり、餅を焼いて食べ、五穀豊穣、無病息災、家内安全を願うものです。

青竹を骨格として藁(わら)を詰めて三角柱の櫓(やぐら)を組み、切出した青竹を重ねあわせ、これに火を投じて焼きます。豪快に上がった火の中に書初めを投じで、高く舞い上がると上達するなどともいわれます。

どんど①どんど②


どんど③

火が弱まった頃を見はからって、正月お飾りした鏡餅を焼きます。"どんど"の灰のついた鏡餅を食べると風邪をひかないなどと言われ、又、神竹?(櫓中央の御幣をいわえた中心の竹)の燃えさしは、家に持ち帰り屋根の上に上げておけば、雷よけ(火難よけ)になると言われています。

どんど④どんど⑤

しかし最近では、ダイオキシン問題や火災予防の関係で、取り止めの地域も多いようですが・・・(因みに我が町内では、ダイオキシンが発生する、塩化ビニール類・プラスチック類は取り除かないとお正月飾りは持ち込めません。)

地域のコミュニケーションの場が少なくなった昨今、このような"どんど"の謂れを思いだしながら、地域の伝統行事を通じて楽しみを共有にすることはとても大切だと思います。

そしてこの地域で生まれ育っていく子供たちのためにも、こうした伝統行事は続けていかなければならないと思いました。

パナソニック勉強会


建設課の大中です。

インフルエンザの流行がピークに達しているそうですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。私は正月にインフルエンザっぽいものにかかり、寝正月になってしまいました。

さて、本日はパナソニックの勉強会に出席するため、名古屋に来ております。

名古屋駅前の開発工事はすごいですね。なかなか見ることができないスケールの大きさに圧倒されてしまいました。

勉強会では、省エネ基準の改正に伴う断熱材のことや、ビジネススキルアップといったお客様への立ち居振る舞いなど約3時間の講義を受けます。

01-1jpg

01-2そして今回、岐阜県の品質コンテストで、なんと岡本住建が第1位に選ばれまして、タテをいただきました。

今後もより良い現場造りに励みたいと思います。


初体験


設計の堀口です。 私、年末年始にかけて、生まれて初めてインフルエンザというものにかかりまして...

休日にインフル、仕事始めにはきっちり完治という典型的な社会人体質...
なんだか嫌だわぁ...とほほ。(社長すみません)

扁桃腺肥大なので、幼い時からひきつけを起こすレベルの高熱は慣れっこなので、ちょっとインフルをナメていました。いつもなら、40°近い熱を一気に出しきったら後は下がる一方なのですが、今回は40°からぴくりとも変動しない日が、きっちり2日続きました。

脳ミソおかしくなってバカになってしまうんじゃないかと思った。42年連れ添った体なので自分の体の事はよくわかるもんです。ちょっとしたいつもとの違いで、発熱初日の深夜、検査前なのに確信しました。

やばい、いつもと違う!!
これが世に言うインフルエンザかも!!!

翌朝、病院で「A型ですねぇ」っと告知されました。
毎年毎回ドブに捨ててるよーなもんだった検査費用も、今回はビンゴな結果に。

発熱もだぁるいんですが、とにかく関節という関節が痛い。
痛くて寝返り不能。瞬き1つも痛い。
おまけにバイ菌扱いで、ずーーーっと部屋に隔離され、タオルから食器から別枠扱い。 当たり前なんですが、この寂しさ。

後は、「ひきこもり」のような生活になんの楽しさも見いだせなかった。
ひきこもり...外との接触を断つ事で苦しい思いをする事はないが、楽しい事も一切無い。

言い換えれば、苦しい事が無いから楽しい事も無い。
働いているから休日が嬉しい。ずっと休日だったら何も嬉しくない。
バカにならないように、高熱の頭でそんな事まで考えていました。

発熱慣れの私でも、インフルエンザはもーーーー二度とかかりたくない!
お布団の中で、予防接種をきっちり受ける事を誓った元旦でした。

参考までに
今回、初の国産インフル治療薬ラピアクタを処方して頂きました。点滴一回こっきりなのですが、タミフル5日飲むより解熱作用は早かったのではと思います。処方後直ぐには解熱しませんでしたが、下がりだしたら体がついていけない程一気に解熱しました。

金沢21世紀美術館


営業部ふるかわです。
平成27年もよろしくお願い致します。

先日、金沢21世紀美術館へ行ってきました。『開館10周年記念特別展:ジャパン・アーキテクツ1945~2010』と題した建築展が開催されてます。

著名な建築家のプロジェクトが多数展示されており、建築に興味ある方もない方も面白い展示になっていました。個人的には、安藤忠雄氏のラフデザイン画のカッコよさにやられてしまいました。

3月15日まで開催されてます。
美術館もとても素敵でした。


魔法界に行きました


先日USJへ行ってきました(^^)
ハリポタをそこそこ楽しもう!くらいで行ったのですが、
最終的には思いっきり魔法にかかってきました・・♪

ホグワーツ城がとにかくリアルでした。
映画の世界が全部思い出せるくらい
細部まで表現してあってハイテンションになってしまい、
ハーマイオニーの杖まで購入して魔法使いになり(笑)
とにかく楽しみました。ただ、おみやげはとにかく高い(^^;)
これだけはとっても現実的だなーと。
行ける方は平日がオススメです!とにかく空いてます♪

171f1656.jpg98fd6ff6.jpg


今週末は瑞穂市本田の分譲売出しイベントと
岐阜支店モデル・下奈良モデル・荒尾モデル・開発モデルの
イベントを行っておりますので是非ご来場くださいませ。

岐阜支店ではあったかいぜんざいをご用意してお待ちしております!

岐阜支店 たくみ


自転車生活 Part.60


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第六十話。

前回のブログから、一度もロングツーリングに行けてないので、
今回は前回の続きを書こうと思います。

前回のブログ(自転車生活 Part.59)はこちら

ちなみに「関ヶ原の峠を久しぶりに越えたのですが、
こんなにきつかったかなと思うくらい延々と上り坂が続き、
途中でめげそうになりました。」で前回は終わってます。

自転車は坂の勾配に合わせてギヤを変えながら走ります。

自動車だと上り坂だろうが、下り坂だろうが、何も感じませんが
自転車だと坂を直に感じることができます。

きつい上り坂は1速でひたすらペダルを回し、下り坂の爽快感を味わえたり
坂の勾配に一番合うギアを探す作業も自転車の魅力の一つです。

ではまた

うちの子(ペットちゃん)がかわいいぞ 総選挙! 投票受付中!


今年最初のブログになる リファイン課の岡本英之です。
遅ればせながらではありますが、明けましておめでとうございます。
本年もリファインショップ共々、どうぞよろしくお願い致します。

さて、1/15のブログでも取り上げていましたが、只今、リファインショップでは「ペットちゃんの総選挙!」を開催中です。

01-2


ご応募は1/18で締め切らせて頂いたのですが、かわいいペットちゃんの写真をご応募頂いたみなさま、どうもありがとうございました。

そして本日1/22(木)~2/1(日)までは、ご応募頂いたかわいいペットちゃんの写真をショップ内に展示して、投票の受付中です。


01-1


お一人3票で、誰でもご自由に投票して頂けますので、お気軽にショップまでお越しください。見事 1位のペットちゃんに投票して頂いた皆さまには、景品をご用意しておりますので、2/5(木)の投票結果発表も乞うご期待。リファインショップと、リファインのHP内にて投票結果の発表をさせていただきます!

http://refine-okjk.jp/

素晴らしい朝の挨拶


先日朝8時過ぎのこと、何時ものごとく私は社屋西側の道路を掃除していました。日曜日のため普段より通行車両や人通りが少ない道路をせっせと竹箒で掃いていたところ、

「おはようございます。」

とさわやかな声。顔をあげてみると、見ず知らずの若い女性が通りすがりに笑顔で挨拶してくれました。明るい表情で非常に清々しい声、服装も清楚でとても好印象でした。たった一言の挨拶ですが、このように相手を晴れやかで温かい気持ちにさせてくれるとは何とも不思議です。

我々もこのようにお客様に感じていただけているだろうか...。とふと思い挨拶と第一印象の大切さを実感し反省しきりです。

以前、『成人したら自分の顔には責任を持つように』 と言われたことがあります。
しかし私は短気なところがあり、気分が悪いとすぐ表情に出てしまうことがあります。自分の顔に責任を持つということは、自分の思考や想像、言葉、言動に責任を持つこと。いつも笑顔で明るく爽やかに行動し、仕事や学業に勤しむことの大切さを改めて気付かされました。彼女の挨拶に心から 『ありがとう』 と伝えたいです。

そして、笑顔というと思い出すのが、先代が弊社の通用口の姿見鏡に描かせた笑顔のイラストです。その意図は、社員全員が出社時や出掛ける時にそれを見て "今日も一日笑顔で頑張ろう!"と意識すること。そして、"お客様のたくさんの笑顔に出会えますように" という先代の願いだったと思います。

その先代の思いを引き継ぎ、本年は今まで以上に笑顔で気持ちの良い爽やかな挨拶ができるよう心掛けてまいります。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

初詣


あけましておめでとうございます
建設部の平井です。

今年は津島神社に初詣に行ってきました。

無病息災を願って今年も一年がんばっていきたいと思います。

星空観測


設計課の太田です。

土曜日の夜に上の子と星空観測をしてきました。

昼間天気が悪かったのですが、
夜は回復してみることが出来ました。

とっても寒かったのですが、
いろいろな星を見ることが出来て

子供も喜んでいたので良かったです。

大垣 荒尾・開発モデル売却


営業の伊藤です。

4b1a75f8.jpg

住まいをお探しの方必見!

荒尾モデルハウスと開発モデルハウスの売却イベントを開催しています。

フェアー価格にてご購入頂けます。

是非この機会にご来場ください。

詳しくはこちらから →→→ 新春住宅フェア!モデルハウスお譲り致します。


2015年 注文住宅完成見学会


岐阜支店の山本です。

2015年もはや半月が過ぎました。
時が経つのは早いなとつくづく思います。

ということで本日17日と明日18日の2日間限定でお客様のご厚意により、2015年最初の現場見学会を開催しております。
とても収納が多く、またステンドグラスのアクセントがあり、とても使いやすい間取りになっています。
間取りの参考や広さの確認、設備仕様などお客様のイメージと照らし合わすことができるイベントなので気軽にご来場下さい。

2368858e.jpga412685e.jpg


私ごとではありますが前回のブログでキャラクターケーキを載せさせていただきましたが先月に子供の誕生日ケーキとクリスマスケーキをケーキ屋さんに作っていただいたので写真だけアップさせていただきます。
BlogPainte2307e65.jpg

どんな要望にも答えてくれるケーキ職人ってすごいなって改めて思いました。


今年もスタート


今日は、穏やかに晴れた過ごしやすい一日になりそうです。

正月休みも終わり、今年もスタートしました。

記憶に残る一年になるように、日々のアフターサービス活動を

しっかりと勤めていきたいと思います。

アフターサービス課
長谷部

うちの子(ペットちゃん)がかわいいぞ総選挙!


リファイン課 鈴木です。

現在、リファイン課のイベントとしてペットちゃんの自慢大会を開催しております。
応募期間は18日までとなっていますが、徐々に応募が集まってきました!!

01

お施主様や弊社近隣にお住まいの方には応募用紙を配布させていただきましたが、『うちのペットちゃんも!!』といわれる方は、ペットちゃんの種類は問いませんので、是非ともリファインショップまでペットちゃんの写真をお持ちください。

スタッフ一同、みなさまのご応募お待ちしております。

タコのはっちゃん


岐阜支店の生駒です。

皆さんは、物の呼び名で「これは一般的には通じないだろうな」と言うものを使っていたりしませんか。

私は、いわゆる「洗濯ピンチハンガー」と言われるものを、子どもの頃から「タコのはっちゃん」と呼び続けています。母がそう呼んでいたので、実家はもちろん、我が娘たちも当然の如くです。

そして先日、リアル「タコのはっちゃん」に遭遇!
嬉しくて、衝動買い。姉にもプレゼントしました。

01

「タコのはっちゃん」はこれでますます、代々受け継がれて行く事でしょう。

長篠城


建設部の山口です。

愛知県新城市にあった長篠城。国の史跡に指定され、日本100名城の46番に指定されています。

現在は空堀、土塁が残っており、長篠城址史跡保存館には長篠の戦いに関する資料が展示されています。

12

34

suneemon


武田軍と織田・徳川連合軍との戦いである長篠の戦いに先立つ長篠城の攻防の舞台となりました。この長篠城の攻防の中で登場する武将「鳥居強右衛門」のエピソードに熱いものを感じます。

現在の空堀を眺めて、当時の武将たちの思いや行動を想像するのもなかなか楽しいものです。

大事なものは見えにくい?


本社 営業部の青山です。

先日あるお客様の上棟に立ち会わせていただきました。
だんだん家の形になってくるとこちらもワクワクしますね!

基礎工事でつくる土台の部分は家が完成してしまってからでは見えなくなる部分。だから実は、手抜きが横行しがちな箇所でもあるのです。

01-101-2

01-301-4

01-501-6


でも、基礎や構造は骨や筋肉にあたる替えのきかないところ。目に見えないけど、しっかりしていれば最小限の劣化で家族の幸せや健康を守ってくれるのですね。

完成が楽しみです。

新春イベント開催


岐阜支店 清水です

お正月も終わり、岡本住建では本日から新春イベントが始まりました。

20150110120151_00001


来て、見て、納得!なので詳しい事はこのブログではお伝えしませんが、
災害に強い家をメインテーマに開催しております。

岐阜支店モデルハウスでは、あったかいぜんざいをご用意して
お待ちしておりますので、ぜひ、遊びにいらしてください。
スタッフ、一同お待ちしております。

201501101217201501101217(1)


本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


2015イベント開始


新年明けましておめでとうございます。本社の藤井です。

皆様、正月休みはゆっくり出来ましたでしょうか?
天気があまり良くなかったので出かけるのも億劫になったのではないでしょうか。


さて、新しい年を迎え気持も新たにスタートしたいと思っております。
明日より瑞穂市本田にて新規分譲住宅の売り出しが始ります。

又、注文住宅の展示場イベントも行いますので、外出されるついででよいので、
是非、お立ち寄りください。

お待ちしております。

リファインショップ


今年もよろしくお願いいたします。
リファイン課 小山です。

年末にようやくリファインショップのお庭も完成し、事務所の引っ越しもバタバタと終え、新年からショップで業務を開始しております。

01-1


01-2お庭にブルーベリーの木も入れていただきました。

ジャムが作れるくらい大きくなってくれるといいな・・・と思ってます。


さて「リファイン岡本住建」では、今年最初のイベントを開催いたします。

「うちの子(ペットちゃん)がかわいいぞ総選挙」

2015.01-3.jpg本日より、受付を開始しました。

ぜひぜひたくさんのご応募をお待ちしております。
ペットちゃんに会えるのも楽しみにしています。

人日の節句


総務部の久保田です。

あけましておめでとうございます
いつも岡本住建をご愛顧いただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

01


さて、本日1月7日は人日の節句です。日本には昔から受け継がれてきた行事がたくさんあります。その行事には、"行事食"というものがあります。

1/7の朝に行事食の七草粥(七草を入れたおかゆ)を食べると一年中病気をしないといわれています。また、お正月のごちそうで疲れた胃腸を休め、不足しがちなビタミンやミネラルを補うという意味もあるようです。

しかし現在では、家庭で行事食を作ったり食べたりする機会が減ってしまっているようですね。我が家も年末年始を家で過ごすことが少なく、1年のはじめであるお正月に家族そろってお雑煮を食べるぐらいです。

今年は我が家も日本の伝統的な習慣である四季折々の行事食に挑戦してみようと思っています。

紅葉(二尊院・厭離庵・宝筐院・那谷寺)


明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとう御座います(甲斐駒ケ岳よりの富士山)
(甲斐駒ケ岳よりの富士山)


建設の岡本です。
昨年の11月末に京都等の紅葉狩りに行って来ました。

1年前にも京都に行って来ましたが、母親の生まれ育った そして大学時代を過ごした父親の縁ある地です。
やはり古都・京都は何とも言えない良い所ですね!

今回は二尊院からです。
嵐山・嵯峨野にある天台宗の寺院
二尊院 ①二尊院 ②

二尊院 ③二尊院 ④


次に宝筺院 嵯峨野の臨済宗の寺
ここは昨年も行っていますが、私の一番おすすめの寺です。
宝筺院 ①宝筺院 ②

宝筺院 ③宝筺院 ④

本当に綺麗です。でも少し早かったのでしょうか?
紅葉の絨毯が、見たかったんですが『残念です!』


嵐山にある厭離庵 通常は非公開ですが、紅葉の季節だけ公開されている寺だそうです。
鎌倉初期の歌人  藤原定家の山荘跡で、なかなか見る事の出来ない穴場との事 『ラッキーでした!』
厭離庵 ①厭離庵 ②

厭離庵 ③


最後に那谷寺(高野山真言宗別格本山)石川県小松市にあります。
2017年に開創1300年を迎える白山信仰の寺だそうです。
那谷寺 ②那谷寺 ④

那谷寺 ⑤那谷寺 ⑥

ここの紅葉は、嵐山の紅葉とは趣を異にしていますが、なかなか風情があります。
少し来るのが遅かったみたいです

紅葉・自然は良いですね!


建設の富田です。

松は冬でも青々としており樹齢も長いことから、生命力や長寿の象徴とされ神の宿るよりしろとされてきた。ありふれた木だが形態上は類を見ない。

P1040769



葉は人の字形で、付け根は一つにまとまっている。この付け根の部分は短枝と呼ばれるが枝だということはあまり知られていない。

最後に
昨年暮れに我が家の神棚のしめ飾りを自分で作りました。
P1040761P1040763

P1040765



今年は皆さんも作ってみませんか!(干し上げた新藁を左縒りに綯って作ります)


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ