岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年2月アーカイブ

雨楽な家NEWモデルハウス


こんにちは!この間、現在建築中のK様から

このブログを毎回楽しみにしてますと嬉しいお言葉をいただきました(^ー^)

見ていただけるお客様がいると思うとはりきって書いてしまう単純なわたしです。笑

なので今日は最新のお話です・・!

今月24日に岐阜市下奈良にて雨楽な家のNEWモデルハウスが上棟しました!

現場は今、国産ヒノキの香りでいっぱいで、とってもイイ匂いですよ♪

完成は5月下旬予定となっていますので楽しみに待っていてくださいね(^^)

木の家博覧会と完成見学会も開催予定ですので

天然木のお好きな方は乞うご期待です!!

ご希望がありましたら、施工中の現場もご案内させていただけますので、

岐阜支店(058-276-8586)までご連絡下さいませ。

f525a7eb.jpg



今週末は本巣市上真桑で分譲住宅販売会を行っていますので是非ご来場くださいませ。


お待ちしております!

岐阜支店 たくみ


自転車生活 Part.61


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第六十一話。

前々回のブログから、1回もロングツーリングの行けてないので、
前回の続きを書こうと思います。

自転車の魅力として、坂を直に感じることができたり、
坂の勾配に合わせてギアを合わせる操作感・・・等
の話で終わってたかと思います。

ギアを合わせる操作が魅力の1つ?と思われる方がみえると思いますが、
昔の自転車は、フレームにギアのレバーが付いていたため、
操作をするのに、ハンドルから手を離さないといけません。

BUT

最近の自転車はブレーキのレバーとギアのレバーが兼用のため、
ハンドルを握ったまま、ギアの切替ができるんです。
(随分前のブログにも書きましたが・・・)

「へぇ~」と思っていただけた方がみえたら、幸いです。
ではまた


省エネ住宅ポイント制度


リファイン課の岡本英之です。

今週、パナソニックの名古屋ショウルームで「平成27年度国策対応住宅営業」という研修会に参加してきました。
メインの話題は、新聞やニュースなどでも取り上げられている「省エネ住宅ポイント」の補助金のお話。
うまく活用するといろいろとお客様にはメリットがある補助金なのですが、
講師の先生の話もわかりやすく、私もかなり勉強になりました。

肝心の内容を端的にまとめると、
 ・窓の断熱工事(内窓設置や外窓、ガラスの交換)
 ・外壁、屋根、天井、床の断熱工事
 ・エコ設備への交換(エコキュート、断熱浴槽、節水トイレなど)
などの省エネになる工事をすると、その工事内容に応じて、最大30万ポイントの補助金がもらえますよ!
というものです。

a1bc9d67.jpg


こんなイメージで、補助金の対象となる工事がいろいろと分かれているため、
少しわかりづらい所もあるのですが、
上記のような工事をいずれしたいなぁとお考えの方にはいいチャンスですので、
お気軽にご相談して頂ければと思います。
お客様のご希望されている工事内容に合わせて、
最適な「省エネ住宅ポイント」&「バリアフリー減税」活用案をご提案させて頂きます!

また講師の先生からは、「省エネ住宅ポイント」の予算額が905億円という話もありました。
日常生活では馴染みのない額で、少しピンとこない数字かもしれませんが、
1件あたり30万ポイントで想定すると、
 905億円÷30万ポイント≒30万1,666件
「1年間に建つ新築住宅が約90万戸+1年間のリフォーム市場売上が6兆円」ということから推測すると、
予算額としては十分ではなく、夏頃には予算枠がいっぱいになってしまうのでは・・・という見方もあるとのこと。

せっかくの補助金ですので、お客様にはうまくご活用頂ければと思いますので、
気になられた方は、早めのご相談をお勧めします。
ちなみに、取得したポイントは、省エネ商品や商品券と交換することができ、
工事後の補助金の申請手続きなども、こちらでお手伝いさせて頂きますのでご安心を!


初ジム通い


岐阜支店の生駒です。

年明けから、スポーツジムに通い始めました。
ちょっと贅沢かなとも思ったのですが、最近、体のあちこちが痛くなり...
これは筋力の衰えのせいではないか!と感じ、思い切って始める事にしました。

成果の程は、筋肉量が少し増え、肩こりも良くなりました。
スタジオレッスンも楽しくて、ストレス解消になります。
踊れるオバサンになれる様に、頑張って続けたいです。


消費


建設部の平井です

増税の反動から消費はまだまだ伸び悩んでいます。

収入が上がらず、まだまだ節約意識が高いためだと思われます。

長いデフレの影響で慣れてしまった意識は戻るのでしょうか?


最近きづいたこと


設計課の太田です。

先週、グリーンジャンボ宝くじが発売になりました。

そこで、年末ジャンボ宝くじの番号を確認していないことが発覚。

近々確認したいと思います。


誕生日


f93b33a1.jpg営業の伊藤です。

少し暖かくなって来ましたね。

先週我が家の長男の6才の誕生日でした。

プレゼントはケーキです。
一瞬で完食です。

美味しい物は人間も同じですね!


とろける豆腐


岐阜支店の山本です。

年齢も30代になり少しずつ健康にも気を使うようになりました。
そこで始めたのは炭水化物や油ものを食べる前に豆腐を食べることです。

効果があるかはわかりませんが炭水化物などを摂取するまえにとりあえず豆腐を食べると太りにくくて豆腐は大豆で作られているので健康に良いかと思って始めました。

毎日豆腐を食べているのでさすがにだんだん飽きてしまいます。しかし今のスーパーはいろんな豆腐が発売されています。
いろんな豆腐を買っては食べて繰り返していたら・・・出会ってしまいました。

とろける豆腐に・・・・・。

787a9026.jpgこの豆腐はおいしくてとろけるような食感で価格もリーズナブルでハマってしまいました。
そのまま食べてもよし、刻み葱を添えて食べてもよし、キムチを添えて食べてもよし、本つゆをかけて食べてもよし、個人的には刻み葱に本つゆをかけるのがオススメです。
スーパーで見かけたら一度、食べてみて下さい。


またみなさんご存知の日清のどん兵衛にびっくりする味が発売されていました。

8f272530.jpgその味はカルボナーラうどん味????

イタリアンと和のコラボです。

こちらも見かけたら食べてみて下さい。



※今週末は岐阜市薮田にて建物が完成したらご覧になることができない構造部分の見学会を開催しております。家を建てる上では構造はたいへん重要な部分で す。耐震住宅に興味があるお客様や柱のない大空間の間取りを考えているお客様など家づくりの参考になりますので気軽にご来場下さい。


6b5a8f5e.jpgd5310a58.jpg


いい天気


今日は、いい天気になりました。

朝晩は肌寒いですが、段々と温かさを感じます。

アフターサービス活動は、日々新しいことがあります。

お施主様との出会いもあり、いろいろと楽しいことばかりです。

では、今日も床鳴り直しに行ってきます。

アフターサービス課
長谷部


東京文化会館にて


リフォーム課 鈴木です。

2月2日に私用で東京に行ってきました。
目的は人生初オーケストラを鑑賞するためです。

02


なぜ、オーケストラを鑑賞することになったのかというと、姉が趣味で習っている美教育という講習の一環で歌を歌う事になったからです。

しかも、オーストリアのウィーンで.....
初め聞いたときは、はっ? となりました。

その本公演の前に東京でプレ公演をするということで、(さすがにオーストリアには行けないので)行って来ました。

頑張っている姿を見ていましたので、家族で鑑賞しましたが、迫力があり、面白かったです。

なかなか自分一人ではできない、いい体験ができました。


健康診断


総務部の久保田です。

まだ寒さはありますが、日中は春らしい暖かさを少しずつ感じられるようになってきました。

さて、当社では毎年4月に社員、パート、大工さん(希望者のみ)が健康診断を受けています。

健診センターによると、1年でいちばん健康診断の結果が悪いのは1月から2月のようです。わたしも年末年始ついつい食べ過ぎてしまい、たぶん今は1年で一番悪い状態になっていると思います。

健診はよい結果を見るために受けるのではありませんが、なんとなく健診近くになると甘いものを控えたり、ダイエットをしてしまいます。

いつも良い状態がキープできればいいのですが、なかなかそれは難しいので、健診を良いきっかけと考え、あと1ヶ月半、運動をしたり、野菜を多くとったり生活改善を心がけていきたいです。


大垣城


建設部の山口です。

今回は「大垣城」です。
大垣城の天守と艮隅櫓は昭和20年の空襲で焼失される前までは国宝に指定されており、戦後外観復元された天守は小学生以来の登城となります。

数十年ぶりにまじまじと見る大垣城天守は、以前見た記憶のものより美しく天守には風格があるように感じました。

写真①


また天守北側に櫓2基と石垣と土塀があり、なかなか城郭の雰囲気を出していると思いながら現在の東門から天守に向かって進んでいきます。

写真②写真③


門をくぐると石垣の上に建つ天守が迎えてくれます。

写真④


折角なので大垣城内の展示物も見てみようと入場料¥150支払い入城しました。やはり大垣城は数年前に改修されていたようでした。この改修で国宝のころの外観に近づけたようです。

中の展示物は関ヶ原の戦いが中心になっています。またその他には当時の城下の町屋の様子がジオラマで再現されていました。さらによくよく見ていくうちに、掲示物や城郭再現CG図からその当時は壮大な城郭が広がっていたことがわかりました。大垣城公園の西側にある郷土資料館内には大垣城郭の全体がわかるジオラマを見ることにより再認識できました。

写真⑤


今回の登城によって大垣城は三重、四重からなる堀に囲まれ、本丸と二の丸は連郭式でつながりその周りを三の丸が囲う輪郭式の郭となっていたことがわかりました。そして外堀の内側に美濃路が通り宿場町としての大垣宿が栄えて繁栄してきた城下町だったということがわかりました。まさに「水の都」の名がふさわしい城下町だったのです。

こんな素晴らしい城郭であったことが分かればわかるほど、現在の大垣城と大垣城下の在り方は大変残念なことになっており、憤りの感情が沸き起こってきました。

写真⑥


それでは残念な大垣城について

一、史実に沿わない復元。
現在の大垣城本丸には東と西に城門があるが、こんなところには城門はありませんでした。本丸に入るためには二の丸から木橋を渡って鉄門から入るようになっていました。現在の東門は当時七つの門があった中で、郭の南西にあった柳口門(現在の市役所の東)を移築したものということです。(現在の大垣城内では唯一の当時の遺構か?)
西門に至っては何のいわれもない門を造ってしまったのです。また本丸の丑寅の隅は築城の家相に基づいた縄張りで切り欠く入隅となっていたはずなのに、直線の城壁になってしまっている。

二、大垣城の遺構が各務原にある。
先ほど出てきた鉄門は、現在各務原の鵜沼宿に移築されています。色々経緯があったようで、鵜沼宿にきれいに移築保存されていますが、大垣城の鉄門と分かった時点で、なぜ大垣市は元の場所に復元しなかったのか悲しい。(各務原市の文化遺産についての取り組みは素晴らしいと思う。)

写真⑦写真⑧


三、水堀がほとんど残っていない。
水攻めしたくなるような縄張りの大垣城。その肝心な水掘りの内堀、中堀は壊滅的に埋め立てられてしまった。大垣城があったからこそ城下町として発展してきたはずなのに、よくもここまでひどいことをしてくれたと思う。外堀の水門川、牛屋川がかろうじて残っているだけで水路と化している。

写真⑨


四、天守が見えない。
戦災で焼けてしまった旧大垣城天守は昭和34年に鉄筋コンクリート造で外観復元されましたが、この復元された天守は特定の場所からでないとほとんど見ることはできません。大垣城公園の南側が開けているので見られるかと思えば、木の陰になって見えません。大垣城公園の西側ぐらいからしか望むことはできません。平城のため回りに建物が建ってしまえば見えなくなるもの当然ですが、これも内堀を埋め立ててしまったことと、やみくもな街の開発によって残念な結果となってしまいました。


四重四階の全国的にも珍しい天守であり、関ヶ原の戦いでは西軍の本拠地となり石田三成が入城した歴史的にも重要であった大垣城。明治、大正、昭和、平成の時間の中で大垣城下町が消えてしまうのではないかと危惧しています。
次回も心配な大垣城の外堀の様子と、美濃路としての大垣宿について続きます。

写真⑩




ネコヤナギ


建設部の富田です。

春のまだ浅い頃、川面に猫の尻尾の様な花穂を揺らし人間に春の訪れを知らせてくれる。

P1040775P1040776


P1040784


花穂の先端は花を咲かせる少し前に北に向きを変える。これは花穂の南側だけが春の日差しを浴びて成長し反り返るから。このように方位を知ることが出来る植物をコンパスプランツと言うのですよ。

P1040782P1040786


P1040785


最後に、凍てつく日の後にふと訪れる寒のゆるみがことのほか嬉しい。まだ光は弱いが木の芽の膨らみが留まるようになった。草や木が冬から目覚める冬萌(ふゆもえ)という言葉がこの季節によく似合う。


ソーラーエコタウン第4上真桑発売です


この土日、上真桑の4棟が無事オープンを迎えました。


a9bdf33b.jpg609bef29.jpg

1番の魅力は4区画とも85坪を越える広い敷地。
隣り同士がゆったりしていますので、日当たりがよく、気持ちの良い場所です。

15b8ab57.jpg

最新の設備がそろって見どころがたくさんです。
ぜひ、見にいらしてください。

本社 青山


太陽光パネル発電中!!


岐阜支店 清水です

冬期の太陽光パネルの発電量の報告させてもらいます。

ご存じ、下奈良モデルハウスの1月の発電量です。

image3image1


1月一ヶ月で825kWhになります。
売電金額にすると31,350円 3万円は超えましたね。

10月が1,056kWhでしたので、2割ダウン... 頑張ったほうですかね。



ブログ写真見学会案内来週行われる見学会の案内をさせてもらいます。

2月21日(土)・22日(日)の2日間、
構造見学会&完成見学会を開催いたします。

場所は岐阜市薮田西と下奈良になります。

構造は家が完成すると確認出来ません。
工事の途中だから普段見えないものを確認出来るチャンスですので、
ぜひ、この機会にご見学にお越しください。

構造は・・・とおっしゃる方は、完成見学会も同時に行っていますので
どちらにでもお越しいただけます。

ご来場をスタッフ一同お待ちしております。


読書


こんにちは、本社の藤井です。

立春を過ぎてそろそろ暖かくなるかな?と思っていたら、週明けに
今冬一番の寒波がやって来ました。
でも、春はもうそこまでやって来ている気がします。
それまでもう少し冬に備えましょう。

最近はなかなか本を読む時間(時間は作るものですが)が無く
(会社では毎日稲盛和夫著「生き方」を少しづづ読んでいますが)
それではと思い、「孫子の兵法」と「海賊とよばれた男」を購入して
読み始めてます。本はいつ読んでも勉強になります。

さて、明日より分譲住宅の総売り出しを行います。
消費税増税は少し先になりましたが、低金利、物価上昇、など考えると
「今が買い」だと思われます。
是非、この機会に検討してみて下さい。


佐久島


こんにちは。
リフォーム担当 小山です。

久しぶりにお休みが祝日と重なったので、ちょっと日帰りで遠出して 佐久島 行ってみました。

冬の寒さが中休みしたような、のどかなお天気に中、のんびり自然を感じながら、アートを観賞するのは、なんともぜいたくな時間でした。

02


アートは、カモメが並んでいたりとか、お昼寝スペースだとかですが、目的があってお散歩できるのが良いんだと思います。

名物の「大あさり丼」も元祖といわれるお店で、酔っ払いの地元のおじちゃんに交じりながら、頂いてきました。おいしかったです。

近くなのに随分遠くまで来た気分になりました。


綿向山 (鈴鹿山系)


建設の岡本です。
今回は、綿向山です。

滋賀県蒲生郡日野町北畑にある標高1,110mの鈴鹿国定公園内の山です。
冬季の為、大垣を出発するのが遅かったのか?・・・
駐車場が一杯!!
駐車場


人気のある山なので、雪が降っていてもかなりの登山者で賑わっています。
駐車場を出て登山開始。
ヒズミ谷出合小屋で服の調整をして緩やかな山を足の負担もあまりなく快調に登ります。
登山開始


3合目の少し広い場所で初めての休憩。
休憩


3合目の小屋、5合目の小屋も通り過ぎ7合目の行者コバ(お参りせずに!)から凄い急登!!
3合目5合目


今迄が楽な緩やかな勾配だったのに、もの凄い急登に変わってきました。
楽な山だと買い被っていたのに・・・

風は強くなるし勾配はきついし心臓がバクバク、指先は凍傷になりそうかな?

でも樹氷がとても綺麗です!『最高です!』
天気が良かったら眺めも最高なのに残念ですね!
樹氷


山頂で写真を撮り、寒いのですぐに下山!
頂上①頂上②

 頂上③


帰りは、雪のクッションで跳ねるように帰ってきました。
雪は綺麗ですし、冬の登山も楽しいですね!!


翼の王国


e26c83b2.jpg岐阜支店の佐藤です。

写真は少し前のものですが、私はANAの翼の王国という雑誌が大好きで、飛行機に乗る楽しみの一つ。

d658965d.jpg特に好きな特集は建築絡みの特集。
この時のジュジョールの回もすごくよかったです。フリーの雑誌なので、もしもANAでお出かけの際に覚えていらっしゃったら佐藤へのお土産に!!


現場見学会のご案内


岐阜支店の板屋です。

人生初のインフルエンザで年末年始を自宅で過ごし、消化不良の正月休みが明けてからはや1カ月。まだまだ流行っているようですので皆様お気をつけください。

さて、先日快晴の中、岐阜市でテクノストラクチャーの上棟現場に立ち会わせていただきました。
普段よりも暖かく、お施主様には絶好の上棟日和だったのではないかと思います。
こちらの現場では、お施主様のご厚意により、今月21(土)、22(日)の両日、現場見学会を開催させていただきます。

9866ab36.jpg1ba55824.jpg


59b220a5.jpg木と鉄で建てる第三の工法、テクノストラクチャーの全てを、実際の注文住宅の建築現場でご覧いただけます。
詳細は後日当HPでご案内致しますので、是非ご確認の上ご来場下さい!
手洗いうがいを忘れずに。



分譲住宅イベント


営業部の高村です。
今週末、分譲住宅は瑞穂市本田でイベントを行っております(^^)

周辺環境もよく、子育て世代の方にオススメです!
新学期までにお引き渡しも可能ですよ~

今なら特典として、ドレープカーテンをサービス!
さらに木材利用ポイント対象物件なので、30万円分の商品がもらえます!

太陽光発電付きオール電化住宅
パナソニック耐震住宅工法で地震にも強い

残り2棟となりましたので是非ご来場下さい(^^)


楽しい読書生活


おはようございます。
建設部の不破です。

元旦は氏神様と南宮大社へ初詣に行きました。

年末から推理小説を読みまくってます。1ヶ月で5冊くらい読んだかも...
私の母もミステリー小説が好きで、お互いに持ってるものを貸し借りしながら読んでます。
最近は、東野圭吾さんや乃南アサさんがお気に入りです。

読書による家閉じこもりにならないように程よく人と会ったり外に出かけるようにしてます。


伊勢参り


リファイン課 杉本隆夫

五十鈴川の紅葉の美しい時、お伊勢さんに行ってきました。

神宮式年遷宮の時期なのでまだ混んでいました。神宮で最も重要なお祭りだそうです。

02-1


家族での外宮参拝は初めてでした。雨上がり神聖な空気を感じながら気持ちよく参拝していたら、せんぐう館が新しく出来ていたので立ち寄ってみました。

美しい建物で中は伊勢神宮のことがとてもよくわかるように展示されていた。建築に使われた道具類やどのように土台から積み上げられていくか映像で面白く紹介されていた。

02-2外宮正殿は皇室の方しか参拝できませんが、中に原寸大で再現してあり丁寧な説明をされながら質問にも答えて頂きその素晴らしさが良く分かった。

説明をして下さる方は皇太子様に似ておられてとても感じよかった。


受験シーズン


総務部の早見です。

新年を迎えたと思ったら あっという間にもう2月

同じ世代の子を持つ親なら分かる?

今まさにドキドキピリピリの緊張感

そうです!受験シーズンです!!

夏の部活引退後から始まった受験モードも

ようやく最終段階に入ったという感じ・・・

今月来月の本番では

後悔しない様全力を出しきってもらいたいです

さて私が出来ることといえば・・・

インフルエンザ予防と(笑)

もはやひたすらお願いをするばかり(笑)(笑)

ということで赤坂の初こくぞうと南宮大社へ

02-102-2



季節の変り目


今日は節分。暦上は季節の変り目で春に向かう節目。

除々に暖かくなっていくとはいえ、まだまだ寒い日が続くようなので、豆を食べて風邪をひかないよう(インフルにかからないよう)気をつけたい。

建設部 大橋


お出かけ


設計課の早崎です。

この間の休みに、名古屋まで
『お母さんと一緒』のイベントに行って来ました。

02-2

02-1


日めくりカレンダーを毎日めくりながら楽しみにしていました。

キャラクターがいまいち分かっていない私でしたが、
息子と一緒に楽しめました(^-^)


何もしない贅沢?


営業の渡辺です。
年末年始はインフルエンザに感染してしまい、初詣にも行けず家で隔離。
仕事には差支えなかったものの頭痛や咳が残り、休みの日は家でごろごろ。
何もしないまま、早一ヶ月が過ぎてしまいました。

以前何かのパンフレットで「何もしない贅沢」というキャッチコピーを見たことがありましたが、私自身は何かしているほうが、やっぱりいいかなと思いました。

只今岡本住建では、本田をはじめ瑞穂市内にて分譲住宅の販売と荒尾モデルハウス、大垣市開発町の雨楽な家モデルハウスの売却を行っております。

お気軽にお問合せ頂ければ幸いです。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ