岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年3月アーカイブ

消費


建設部の平井です。

増税の反動から消費はまだまだ伸び悩んでいます。

収入が上がらず、まだまだ節約の意識が高いためだと思います。

長いデフレの影響で慣れてしまった意識は戻るのでしょうか?


TDS


設計課の太田です。

今日は、お休みをいただいて人ごみの中へ。

凄い数の人です。

迷子にならないよう気をつけたいと思います。


春の見学会(大垣市波須)


47aa12c2.jpg4月4日(土)5日(日)
注文住宅 お客様の家
完成見学を致します。

お客様のご厚意で2日間限定の開催となります。

ご家族皆様で来場下さい。

営業 伊藤




春のおとずれ


岐阜支店の山本です。

ここ最近は気温も高くなり過ごしやすい季節になってきました。
つくしもニョキニョキと顔を出し、桜のつぼみも見えはじめて春のおとずれを感じております。

de188290.jpg体も動かしやすい季節になり先日、今シーズン最後ということで高鷲の方へスノーボードに行ってきました。
さすがに雪質はあまり良くありませんでしたが暖かく気持ちよく滑って楽しむことができました。
翌日は案の定、全身筋肉痛でした。


6f755f80.jpgまた春の天敵といえば花粉症です。
この時期は花粉症がひどくてなかなかテンションが上がりません。
毎日が鼻水や目のかゆみとの戦いです。
この時期だけはローションティッシュのありがたみを感じております。
花粉症な人にはきっと共感していただけると思います。




健康診断


今日は、とても暖かい良い天気になりました。朝は寒くてもなれているのでいいのですが、昼間の暑さはまだなれていないので困ります。

数日前に朝鏡を見たら、左目が赤くなっていたのでびっくりしました。
初めてのことなので、眼科で診てもらいました。

白目の表面の膜と膜の間の血管が、切れただけだから大丈夫と言われました。
数日前に陽気がいい日がありましたが、そのときにのぼせたのが原因と言われました。

鼻血のようなものだから、1週間程で直りますと言われました。
なかなか良くなりませんが、気長に待つことにします。

また、4月に入ると春の健康診断があります。
そろそろ何かしなくては。でもどうしたものか。

皆様も健康に気をつけてください。

アフターサービス課
長谷部



リファイン課 鈴木です。

3月も終わりに近づき、桜も各地で開花しているようですが、岡本住建の敷地にある桜も後少しで開花かな?というところです。

03


冬から春になるにつれて暖かくなり、お昼寝には最高の時期です。

リフォーム工事も春がきており、4月からの工事が増えてきました。

嬉しい限りです。


桜の開花


総務部の久保田です。

先週末、桜の開花が宣言されました。いたるところで花が咲いているのを目にするようになり、景色が色鮮やかに変化していきます。もうすっかり春ですね。

岐阜県でも少し桜が咲き始め、いよいよ今週末には見頃を迎えそうです。
子供が小さい頃は毎年花見に行っていましたが、ここ数年は車窓から眺めるだけで、きちんと花見をしたという記憶がありません。

調べてみると、大垣市は桜の名所がたくさんあるようなので、今年の春はお散歩がてらゆっくりと桜の名所巡りを楽しみたいと思います。


大垣城 その弐


建設部の山口です。

前回のブログで残念な大垣城について書きましたが、今回は大垣の城下町の様子を城門を探索しながら書いていきます。

大垣城は堀に囲まれた内側に七つの門がありした。その門の跡地は現在どのようになっているか、堀を一周するようにして探索してみました。

写真1



柳口門跡
車を大垣丸の内駐車場に停めたので、そこから一番近い柳口門跡から攻めていきます。この跡地は現在の大垣市役所の東側の公園のようなところにあります。現地に遺構はほとんどなく柳口門跡の立て看板があるのみです。現在の大垣城跡の東門として移築されており、数少ない遺構の一つとなります。

写真2写真3


竹橋口門跡
市役所の南の道路を西へ進み水門川(堀)を西へ渡ったところに城門跡地を示す立て看板があります。ここが竹橋口門跡になります。堀はコンクリートで護岸され、水路の壁面に俳句の碑が埋め込まれていました。

写真4写真5


清水口門跡
先の竹橋口門跡から水門川沿いを北へ歩いて行き、興文小学校の東辺りに清水口門跡がありました。立て看板によると大垣祭のとき、やま(車へんに山)がこの門から城内に曳き入れられたそうで、現在清水口門は移築されているようです。

写真6


清水口門跡から水門川を北へ進むと立派なお寺の山門が現れました。戸田家菩提寺、円通寺山門です(戸田家廟所)。重厚な山門です。山門の写真を撮影している間寺の中の犬が吠えっぱなしなので中には入りませんでした。

写真7写真8


辰之口門跡
戸田家廟所を後にして水門川沿いを北上し、八幡神社で東に折れて水門川沿いを歩いていきます。外堀となる水門川はコンクリートで護岸され堀であった遺構は皆無です。

写真9


水門川を東へ向かい、現在の保健センターの南辺りが辰之口門跡となります。立て看板によると辰之口門の外には藩校があったということです。

写真10


小橋口門跡
辰之口門跡を後にして水門川沿いに東に進んでいきます。新大橋を越えて水門川が屈折するあたりが総堀内の町屋へ続く美濃路の東総門がありました。

写真11


東総門から美濃路に沿って堀の内側へ侵入していきます。美濃路を南へ向かって歩いて行くと本町相生山の保管場所が通り沿いにあります。突き当りを西に折れて本町通り向かって進んでいきます。本町通りを少し越えて西に向かうと小橋口門跡があります。この跡地は見つけにくいところにありました。今までの城門と同じく遺構が全くなく水路の上に立つ看板のみとなります。

写真12写真13


本町通りに戻り南に向かって歩いていきます。先にも書いたように今歩いている道は大垣城内の美濃路であり、大垣宿の町屋が並んでいたと思われる大変にぎやかな通りだったと思われます。現在の本町通りは見ての通り日曜日の午後というのに人気もなく寂しく忘れ去られた町のようです。

写真14


東口大手門跡
本町通りを南へ下り少し趣のある建物の田中屋せんべい(脇本陣跡)がある十字路を西へ向かうと小さな神社があります。そこが東口大手門跡です。

写真15


大垣城の正門となる大手門は神社となり立て看板があるのみです。往時には大手門の手前に堀がありましたが、今では神社の東側に狭い水路としてかろうじて残っているだけとなりました。

写真16写真17


大手門跡の隣には喫茶 大手門があります。余談ですが今年中学を卒業する息子が誕生する朝、この喫茶店で妻と義父と3人でモーニングコーヒーを頂いていました。その時当時は大垣城について関心がなく、ここに大手門があったことについても全く興味を示さなかったと思います。

本町通りに戻りふと通りを振り返ると全く人がいないゴーストタウンです。

写真18


美濃路から少し外れてすぐ東を流れる牛屋川を南へ向かうと川の護岸は石垣となっています。つい最近まで本町駐車場だった跡地の南東の敷地の形状といい、また石垣の形状からすると往時の堀の状況か残っているのではないかと思うとわくわくします。

写真19


また、さらに西の川の状況も石垣が残っています。明らかに現代積んだ物もありますが、もしかするとと思う石垣もあるような気がします。

写真20


ただ、それを確かめる手段が現在のところわからないので、いずれ調べてみたいと思います。

美濃路へ戻り本町道標があるところを西に折れ、竹島へ入っていきます。すぐの十字路を南へ向かい、美濃路をたどります。

写真21写真22


しばらく行くと大垣宿問屋場跡の看板ががあるところを西に向かい、竹島通りに入っていきます。

写真23


このままいくと駅前の通りにぶつかりますが、現在の美濃路は今のところなんの風情もありません。

写真24


大垣本陣跡もこの竹島にあり、本陣跡に立っている今の建物はどういうつもりでこんな建物を造ったのか理解に苦しむ。

写真25


南口大手門跡
竹島通りは大垣駅前の通りと交差するので、大垣駅前通りを西に渡り北へ向くとそこには南口大手門跡があります。この門は町屋の俵町に通じていました。

写真26写真27


これで大垣城のすべての城門めぐりは終わりましたが、引き続いて俵町内の美濃路を西へ向かっていきます。

写真28


相変わらず美濃路の風情はないと思いながら進んでいくと、屋根の造り、看板の彫刻、欄間硝子の彫刻の素晴らしい建物が通り沿いに現れました。柿羊羹で有名なつちや俵町本店でした。

写真29写真30


どのくらいの年数がたっているのかはわかりませんが、美濃路にふさわしい建物がありホッとしました。このような建築物は次の時代に残さなければならない建物だと思います。そのためにもしっかりとした保存修理は継続的に行ってもらいたいと思いながら美濃路を西に進んでいきます。

写真31


俵町の東西の通りを信号のある交差点まで進み南へ折れ、牛屋川まで行くと大垣城内の美濃路は終了となります。京都方面からの大垣城総堀内への入り口には西総門がありました。この西総門跡から少し南に桜で有名な住吉灯台があります。

写真32写真33


大垣城、大垣城内の美濃路の現在は往時のものはほとんどなく寂しい限りですが、今年になって少し光明もさしてきました。大垣祭のやま(車へんに山)行事が国の重要無形民俗文化財に指定され、さらにこれを受けてユネスコの無形文化遺産候補「山・鉾・屋台行事」に追加して一括推薦することが決まりました。

写真34



登録の可否は2016年11月のユネスコ政府間委員会で審議される予定ということです。順調にいけば大垣祭のやま行事が世界無形文化遺産となります。この機会逃さず、大垣城と大垣城下町の整備を進めてほしい。大垣城は本丸と二の丸の整備、それは史実に基づいた立体復元。加賀百万石の金沢城も陸軍の基地となり、戦後も金沢大のキャンパスとなり大きな破壊が続いていました。しかし金沢大が場外へ移転したのを契機に城の整備と復元が始まり、二の丸の外観が整ったということです(中日新聞 城に歴史ありより引用)。大垣城も金沢城のように復元、整備は可能だと思います。大垣城内の美濃路の景観を町屋風に整え大垣宿を復活させ、そこを世界遺産のやまが曳きまわされる絵を想像するとわくわくします。大垣祭は大垣城、大垣城下町があってこそのものです。そのためにも大垣城の整備と街並みの整備は必要不可欠なものと思います。

写真35


以上二回に渡っての大垣城の話でした。
次回は岐阜県恵那にある日本三大山城の一つ岩村城の話の予定です。


カワズザクラ


建設部の富田です。

カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と言われ、昭和30年ごろ静岡県河津町で偶然発見されたものが全国に広がったそうです。

寒さが残る早春に桃色や淡紅色の花が次々と咲きだし、ニュースなどで話題になることも多い花です。花の命は長く咲き始めてから咲き終わるまで一ヶ月ほど楽しめますよ。

P1040789P1040796

P1040801P1040804

P1040805P1040810

P1040811P1040814

P1040816P1040820

P1040821P1040822

P1040825


P1040794
最後に、昨日は4月中旬の暖かさ。私の家のチューリップの花が開花しましたよ。



友達100人の友達の定義が気になる


8d36ed28.jpg
本社の青山です。
前々から字の下手さに思い悩んでいた私...ちょっとしたきっかけで夜な夜な、練習しております。

ひまな時間にちょこちょことやり始めたのですが、これがなかなか楽しい~!童心に返った気分です♪

ひらがな、カタカナから練習なのですが、なんとなんと、ひらがなの書き順をけっこう間違って覚えているのです!一体何年生からやり直せばよいのやら...

ひらがなの「も」は縦を書いてから横、
カタカナの「モ」は横を書いてから縦、って皆様ご存知でしたでしょうか??
これには深いわけがあるようなのですが、長くなるので省きます。
1年生気分で友達100人できるように、これからも色々とがんばっていきたいと思います。

さて、今週末は外渕、枝郷、上真桑の売り出しを行っております。
お天気も良いのでお気軽にご来場下さい!


太陽光パネル発電量の報告


岐阜支店 清水です

下奈良モデルハウス、2月の発電量の報告です。

IMG_0369
IMG_0367


2月一ヶ月で927kWhになります。
売電金額にすると35,226円 3万5千円超えましたね。

1月が825kWhでしたので、1割以上アップ...
これから春に向けて、どんどん発電増えていきますので
とても楽しみにしてます。

来月は4桁、4万円超えを期待したいと思います。

今日は鹿児島地方気象台で平年より5日早く、
鹿児島市でのソメイヨシノの開花を発表されました。
全国で一番乗りの開花の便りとなったようです。

春はもうそこまで来ていますね。


春の味


こんにちは、本社の藤井です。

3月に入りタイヤを夏用に替えたら大雪が降り、そうかと思えば急に暖かくなり、変化の過程が大きいので付いて行くのに大変ですが、これで桜も一気に開花へ向かうのでしょう。

花粉症も私は杉だけなのでもうそろそろ終わりかなと安心しております。皆様はいかがでしょうか。

春で身近な物と言えば、桜とツクシだと思います。そこで、先日近くの堤防へツクシを取りに行って来ました。もう峠を越えた所位でしたが、まだまだ沢山生えていました。

03-103-2


早速、卵とじにして春を味わいました。(少し苦くて大人の味でした)

追)18日に名古屋ドームへオープン戦を観に行って来ました。本当に久しぶりでしたので少し感動しました。中日の成績が良くないのでなかなか行く機会が有りませんが、今年は頑張って応援しに行こうと思っております。


【早い者勝ちエコポイント】


こんにちは。リファイン課 小山です。

【省エネエコポイント】の申請受付が3/10からいよいよはじまり、早速書類の作成にかかっております。

メーカーの方もほぼ段取りが整い頂けるものは、なるべく頂きましょう!とご案内しております。

03-1



ひとまずお風呂のリフォームで、窓の断熱工事をすることを条件に75,000ポイント(=¥75,000)というのがお勧めです。

あとはもろもろ対象設備などを追加していくと、結構な金額頂けます。
もちろん、窓の断熱工事だけでもOKです。

せっかくの機会です。良いタイミングでリフォームをご検討されてはいかがでしょうか?ご不明な点は、何なりとご質問ください。

ちなみに、写真はアタッチメント式の硝子の交換工事で、これも窓の断熱工事です。


春 桜満開


総務部の早見です

前回ブログからのこの一ヶ月いろんな事がありました!

娘の中学卒業に加え高校受験・・・

別れや挑戦を繰り返し本人はもちろんですが

親である私も大切な時期を経験しました

卒業式で感極まり涙ながらに歌った『手紙~拝啓十五の君へ』

9年間の思い出が一気にこみあげました

03-103-203-3


が余韻浸る間もなくすぐに数日間の受験勉強

そして迎えた昨日 緊張の合格発表

結果は・・・暖かな日差しの中 桜満開!!

親子共 思いっきり喜び(*^_^*)今はとても開放的気分です(笑)


大阪城 梅


建設部の岡本です。

今回は大阪城の梅です。

子供たちが小さい時によく大阪に行きましたが、その当時の大阪城と比べると何か?雰囲気が違います。金ピカに変身しています!名古屋城の金の鯱みたい!いやそれ以上に!!

昔も梅林公園があったのかな?調べてみると1972年10月に北野高校(橋下大阪市長の母校だったかな?)開校100周年事業の一環として寄贈された梅を元に大阪城二の丸東地区に梅林が造成されたのが始まりだそうです!

昔(子供たちと行った時)は気が付きませんでした。
長男が鳩を追いかけまわすビデオを撮るのに一生懸命で・・・・(笑)

『綺麗ですね!本当に綺麗です!!』

梅 1梅 3


梅 2梅 4


種類の豊富さに掛けては西日本随一といえる規模の梅林公園だそうです。

公園内を見わたすと・・・

ジョギングをしている人達
保育園の遠足かな?楽しそうに遊んでいる子供達
大阪城ホールのコンサートに列をなしている人達

特に鷹を自由に扱っている人にはビックリ!!
昔の「鷹狩をしている殿様みたい」格好いいですね。
鷹 1


記念に近くのビルから大阪城の雰囲気も写真に撮っておこう!
昔と違って、高層ビル群がお城に迫ってきています。

ビルからの大阪城 1ビルからの大阪城 2

ビルからの大阪城 3ビルからの大阪城 4


当時の大阪は軟弱地盤という事で高いビルがあまりありませんでした。
時代が変わりましたね!日本一の高いビル、阿倍野ハルカスも見えます。

今では大阪城で「3Dマッピングスーパーイルミネーション」までやっているそうです!


残、めだか!


岐阜支店の佐藤です。
夢ハウスの玄関先の石鉢。昨年の夏にぼーぼーだった水草も冬にはしなびてしまっており、先日その水草をキレイに片付けて水を入れ替えようと汚い水を半分以上捨てたところで、なんと全滅と思っていためだかたちがわらわらと出てきました!

52900072.jpg


餌も与えず何ヶ月も放置しておりましたが、調べてみると、めだかは冬眠するんだとか。

是非、モデルハウスへお越しの際はめだかさんもみてってあげてくださいね。


新規分譲住宅イベント開催


今週末から3週にわたり、大垣市外渕と枝郷で新規分譲住宅イベントを開催しております
今なら新学期までにお引渡しも可能ですよ~♪
土地も広く、日当たり良好!
太陽光発電付オール電化住宅の家
ぜひご来場下さい(^^)

その他にも瑞穂市野田新田、本田、本巣市上真桑の物件もご覧いただけますので、ご見学希望の方は、会社までご連絡下さい(^^)
お待ちしております

営業部 高村


春!


岐阜支店の板屋です。
昨年辺りからどうも自分が花粉症でないかと思うようになったものの、認めたくないので気のせいだと言い聞かせているところですが、花粉症の皆さんこの春のお具合はいかがでしょうか?
さて、先日の雪にはびっくりしましたが、ようやく春らしくなってきました。

暖かくなってきたところで、来月は週替わりでの注文住宅イベントの開催を予定しています!
お客様の家をお借りしての『完成見学会』を3現場!
岐阜市下奈良で施工中の自然素材の新モデルハウスでの『木の家博覧会』!
当ホームページで事前告知いたしますので是非ご参加下さい!
尚、岐阜支店モデルハウスはいつでもご覧頂けますので、こちらもお気軽にお越し下さい!
春です!
普段見慣れた上棟の現場も暖かくなるとより活気を感じます。

20fd1967.jpgd1548c55.jpg


昨日は岐阜市と大垣市でテクノストラクチャーの上棟がありました。

プライベートでも、外に出て運動したくなります。
今年も夏に向けてトレーニング再開します!


今年こそは


おはようございます。建設部の不破です。

最近バタバタしてて、なかなか学生時代の友人とも会ってません。また会おう、みんなで集まろう!と年賀状でのやりとりだけになってしまってます。

仲良くしてくれてる近所のママさんもよくランチとか誘ってくれるのですがなかなか予定が合わず・・
外に出るのが億劫になってたのもありますが・・

春風も吹いてきて、外に出ていきたい気分です。
学生時代やOL時代の仲の良い友人はみんな遠くに住んでいるので約束するのも気合がいるところです。

普段の生活も充実していて楽しいのですが今年こそは、しばらく会ってない友人にも会いたいし前から行きたかった場所にも行けるように計画したいと思います。


東北被災地支援


リファイン課 杉本隆夫

4年目の3.11を迎えた。3.11が近づく再に被害が大きかったのでに胸が痛む。

被災地の方々は何年経っても心の痛みは変わらない。むしろ深くなるとも言っておられた。一度に家族五人も亡くされた方々もいる。想像を絶する。今東北の人達の為に私達は何が出来るのだろうか?仮設住宅は狭くて寒いだろうな、、、早く住みやすい所に移れる様にしてあげられないだろうか、、、と思う。

被災地の方々が集まって手芸品を作り販売し始めたら元気が出てきたと言っておられた。身体や頭を使ってものを作り上げそれがささやかでも生活の足しになれば喜びと生きがいにつながる。出来上がった作品をサービス品や景品に使っていただき励ますという支援方法もある。

野菜やつるし柿用の柿を送ったら仮設住宅の方々に配ってもらえた。その再に心のこもった礼状が届いた。こんなに喜んでもらえるのかと思うと今度何が出来るだろうかといつも考えている。


新居の完成です。おめでとう!


総務部の中島です。

以前甥っ子の地鎮祭、上棟の様子をこのブログで紹介させていただきましたが、建築工事も進み、先月めでたくお引渡し式を行ないました。

昨年11月に上棟を行い早3ヶ月。協力業者皆様のご尽力をいただき無事完成いたしました。

03-103-203-3


甥っ子夫婦も大満足!!

結婚式も3月中旬に控え、喜びも一入です。

雨の日でも傘も差さずに行き来が出来る母屋には両親、祖母が住んでおられ、これからは、賑やかな生活が始まると思います。

本当に、おめでとうございます。


春の訪れ


建設部の大橋です。
月に一度のブログ当番。毎回頭をひねって四苦八苦です。

3月に入り桜の開花予想も報じられ、春に向かっていろいろな催し物や行事などもあるようですが、今日は寒波がきて真冬の天気になり雪も降る予報。暖かい日、寒い日を繰り返し春本番に近づいていくようです。

そして、春は花粉症の季節でもあります。今年の花粉飛散量は例年に比べて多いそうです。まもなく広いエリアで飛散のピークを迎えますので、花粉症の方は十分ご注意下さい。


休み⤴


設計課の早崎です。

この間の休みに家族で買い物に行って来ました。
嫁さんが買い物をしてる間、3才の長男とゲームセンターで遊んでいました。

03



太鼓のゲームが大好きで、ただひたすら太鼓を叩いていました。まだ、ゲームの内容が分かっていないため、お金を使う必要は無いので助かります。

1日家の中に居ると退屈みたいで騒がしいので、たまには気分転換になって良かったかなと思いました。


史跡めぐり


営業の渡辺です。
先日大垣城についてUPした建設部の山口さんと、城&戦国武将談議を時々しています。

その影響か、昨年から城や城址にちょくちょく行くようになりました。
その中で先日、静岡県掛川市にある高天神城跡に行ってきました。

3/8用写真


現地は天守や石垣などもなく木が生い茂る山で、特に見所があるという訳ではないのですが、城をめぐる攻防やエピソードがいくつかあります。

戦国時代、「高天神を制する者は遠州を制する」といわれるくらい、武田方と徳川方で激戦が繰り広げられた城です。長篠の戦い以降武田方が衰退し、徳川方によって廃城となり現在に至ります。 

歴史が好きな私は、そんな歴史の現場を訪れたり、史実や逸話などを考察するのが趣味の一つとなっています。
次は長篠城に行ってきたいと思っています。


今年一発目の参戦!!


岐阜支店の赤尾です。

前回のブログで30人程の名義を借りてエントリーして全滅だったと言っていたLIVEチケットを前日の夜に急遽譲ってもらえることになり参戦してきました。
大阪梅田にあるumeda AKASOというキャパ700人の小さなクラブハウスでのLIVE。初のオールスタンディングLIVE!!商店街の中にあってわかりにくくて、若干迷子 に...グッズに並び整理番号順で中に入り、会場の広さを見てこれは当たらないな...と実感。本当に狭かったです。メンバーとの距離がとにかく近かった!の一言 です。
EXILE TRIBEと共にLDHに所属するDOBERMAN INFINITY。
新メンバーに入ったメインボーカルの子は岐阜県出身なので、気になる方は是非一度検索してみて下さい!

61e09b7f.jpg37651731.jpg


他にもツアーの日程など、続々と発表され楽しみばかり増えていきます。
エントリーするだけでも色々な作戦を練って、結果発表までの変な緊張感もありエントリー期間はなんだかものすごく疲れます。

今度のお休みに江ノ島へホットロードのロケ地巡りに行って、その日の夜東京で行われるZIP春フェスに参戦して、次の日に中目黒ツアーと題しメンバーとの遭遇を夢見てふらふらしてきます!!私の休みの過ごし方は、相変わらずですがまた報告します★

岐阜支店・下奈良のモデルハウスにもお気軽にお越しください!
お待ちしています!!


味噌 仕込み


建設部の草野です。

先日、最近流行りのワークショップに参加してきました。
簡単にいえば味噌作り教室です。

予め三日間かけやわかく下準備して頂いている大豆
教室の中は美味しいにおいがしています。

味噌作り1


一人一個のすり鉢が並んだテーブルで参加者8人必死にやわかくなった大豆をゴシゴシすりこぎですり潰します。

味噌作り2


塩きりした米麹に潰した大豆をよく混ぜあわせハンガーグ宜しくお団子状にしながら空気を出し、保存容器に「エイ!」と投げ入れ、上からゲンコツで「コリャ! コリャ!」と一人心の中で叫びながら平らに均し作業は終了です。

味噌作り3


繊細な麹の扱いかと思いきや意外と性に合う気持ちいい作業でした。
おなかの具合も好い加減!

味噌作り4


フキ味噌とネギ味噌のおにぎりとデカ具たくさんのお味噌汁を頂き
ごちそうさまでした。

味噌作りお昼ごはんネシアン



今年の11月のネギ味噌が待ち遠しく楽しみが一つ増えました!! 

国分寺にて





ひるがの高原


3月に入り暖かい日と寒い日の気温差がとても堪えます。
このような季節の変わり目は風邪をひきやすいので皆さん気を付けて下さいね。

さて、2月中旬に子供にスキーを教えるため、ひるがの高原へ行ってきました。
少しの雪なら風情があっていいのですが、今年は例年にない大雪に見舞われ、雪で家が潰されることもあったそうです。

03-203-1


そんな大雪の中、私は10年ぶりにスノーボードをしました。
案の定、しばらくは体がぼろぼろでした。

そして、牧歌の里では雪まつりが開催されていたので、地元の屋台村やレーザーショーなど、雪国ならではのものを楽しんできました。最後に温泉に入り、子供たちにはいい思い出作りになったと思います。

リファイン課 服部


ひな祭り


建設課の大中です。

寒さも一段落してきたなぁと思ったら次は花粉が空気中を舞いティッシュが手放せない今日この頃です。

03


今日は3月3日、ひな祭りです。2月の初旬に飾り付けし、今日帰ったら片づけをする予定です。

ひな人形をしまう時期が遅れると婚期が遅れると言われてますが、少し気になったので真相を調べてみました。

結論から言うと、ただの迷信です(笑)でも意味があるらしく「きちんと片づけもできないようでは、きちんとした女性になれず、お嫁さんにもなれません」と躾けの意味を込めた意味があるそうです。

片づける時期も2週間以内ぐらいならいいそうで、地域によっては旧暦の4月3日まで飾ってある所もあるそうです。

片づける時期より天気の良い日がいいみたいで、やはり少しでも湿度の少ない日に片づけるのが、人形には良いそうです。

あいにく今日は天気が優れないので後日にしようかなぁと、帰ったら娘と相談したいと思います。


恒例行事


設計の堀口です。

この時期、私のブログは決まって「カニ」。

今シーズンも福井に行って「越前ガニ」を堪能してまいりましたが、今回は写真は撮りませんでした。

いつもは漁師さんから買うので、ちょっと見栄えするカニなのですが、思考を変えて「色々ついてお得」と噂されているお店に行ったのが...ダメでした。

お得ではありましたが、一年に一度、本当に美味い「カニ」を食べ、雑魚は一切要らないという私の趣旨とは大きく異なりました。

来年は美味しいカニをいただきたいなぁ


世界一美しいスタバ


もう3月。年度末。はやいですね。
あわただしい日々が続きますが、春のさわやかな風のように(笑)奮闘中の営業部ふるかわです。

さて、先日『世界一美しいスタバが富山にあるらしい』ということで、行ってまいりました。
JR富山駅から徒歩10分。
シンプルなデザインでかっこよい。ロケーションも抜群。

b4235962.jpgb8e419c2.jpg

9aad4a98.jpg9d275baa.jpg


私の写真では残念ながらその魅力は伝わらないかも。
贅沢なひとときでした。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ