岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年4月アーカイブ

チャレンジ


リファイン課 鈴木です。

4月になり、春になったと思っていたら、すっかり気温が上がってしまいました。

春の陽気はどこへやら、4月に夏日になるとは....

まあ、そんな事を言っても天気は変えられませんので頑張ります。

さて、4月になった事もあり何かに挑戦したいと思っています。

まだ、具体的な物は決まっていませんが、新たな資格を取ろうと思っています。

何かを始めるにはいい時期ではあるので、自分を成長させていければいいと思います。


桜も最終章


建設部の岡本です。
今回は高遠の桜です。

日本の100名城に認定されている高遠城(1週間前に行って来ました)

そこにタカトオコヒガンサクラが1500本植えられている。
①コヒガンサクラ


古くから天下第一の桜と称せられ「桜の日本三大名所」「日本さくら名所100選」にも数えられ樹木は県の天然記念物にも指定されているとの事です。

高遠は伊那市中心街の隣
南アルプスの仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳に行った時に通った町です。

登山の時には立ち寄ることが出来ませんでしたが、今回はゆっくりと桜を楽しむことが出来ました。

でも少し遅かったのか?
かなり散っていましたよ。『残念です。』
でもさすがに見応えのある高遠の桜!!

染井吉野より 少し小ぶりでしたが、赤みを帯びて とても綺麗でした!
②ピンク色のコヒガンサクラ


高遠城跡公園内は有料で桜もかなり散っていたにも拘らず、たくさんの花見客で混雑していましたし、高遠閣からの花吹雪も風情あるものでした。
③高遠城跡公園内④高遠閣よりの花吹雪


池に落ちた花吹雪、一面が桜の花で一杯です。
⑤池に落ちた桜の花

中央アルプスもとても綺麗です。
⑥中央アルプス


帰りに隣接する信州高遠美術館で竹下夢二展が開催されていましたので覗いてみました。
美術館より眺める桜もなかなかのものです。
⑦竹下夢二 展⑧美術館よりの桜


かなり散っていいまいたので、全盛期の状態をポスターより撮ってみました。
⑨ポスターより 高遠・満開の桜

満開の時は、これほど綺麗なんですね!
もう少し早く来ていれば・・・

名残惜しいので、少し高い所へ行くと満開の桜がありました。

⑩山の麓の満開の桜

『散る桜 残る桜も散る桜』
満開の桜、散る桜も どちらも綺麗ですね。


キンセンカ


建設部の富田です。

英名はポット・マリーゴールド。名前が紛らわしく間違えやすいのだが、線虫対策に有効なマリーゴールドとは違う。

P1040826P1040828


見分け方は葉が丸みを帯びている方が『キンセンカ』でギザギザなのがマリーゴールド。『キンセンカ』は花を食用としたり、虫さされなどに有効なハーブをして利用されている。

P1040841P1040846


P1040832P1040834


P1040838P1040839


最後に、昨日統一地方選挙後半戦が終わった。「選挙が終われば人民は奴隷とはルソーの言葉。議員の素行ばかり問われるが、もちろん地域を暮らしやすくするため真剣に働いている議員もみえる お任せ政治が行き過ぎると国民主権はない。有権者への警鐘と聞こえる。


ハトだけどおしどり夫婦


建設部の青山です。
すっかり暖かく気持ちのいい季節になりましたね。

先日、自宅にてのんびりしていたら背後から、ボボ...ボ...みたいな声がするので、
もしや?と思いエアコンの室外機を覗いたら、

いるー!
ハトさんが夫婦仲良く逃げずにじっとしているではありませんか((((;゚Д゚)))))))

04-104-2


卵があるようで、ちゃんとお父さん、お母さんだなぁ~と妙に感心してしまいました。
ちなみに丸いものは鳩よけの強力磁石です...なんとも無念(-。-;

ツバメの巣は幸せがやってくるといいますがこちらは果たして...?

とはいえ駆除はかわいそうな気がするし、ブロクネタもできたし、しばらく大目にみて、巣立つのを待つとします。

いいハト除けがあればお知らせ下さい(o^^o)


完成見学会開催


岐阜支店 清水です

先週の木の家博覧会に引き続き、今週はパナソニックテクノストラクチャーで建築した
奥様こだわり収納たっぷりの家の完成見学会を開催しております。

IMG_0409IMG_0410

IMG_0411IMG_0412

今回のお宅の見どころポイントを3つあげさせて頂きます。
1、家族が笑顔になる22.5帖の広々LDK
2、奥様お気に入りのパウダースペース付洗面コーナー
3、子どもと一緒に料理できるオープンキッチン

他にもこだわりのポイントは沢山ありますが、ここでの紹介は控えます。
ぜひ、見学会にお越しいただき、体感してください!!

スタッフ一同、皆様の来場を楽しみにお待ちしております。


新年度


こんにちは、本社の藤井です。

やっと本来の気候に戻りだんだんと暑さも増してきました。
その分、紫外線も強くなり私のように年を取ってくると取り返しのつかない事になりますので
皆さん気を付けて下さい。

今月は世の中的には新年度の始まりであり、岡本住建にも新入社員が入ってきました。

会社としましては、今月が平成26年度の決算月になります。
まだ全てが確定している分けでは有りませんが、皆様のおかげで何とか
新しい年度を迎える事が出来ます。

新年度には又、新しい事に挑戦して行こうと思っております。
これからも皆様のお役に立てるよう努力して行くつもりです。
 
宜しくお願い致します。


課題がいろいろ


こんにちは、リファイン課の小山です。

本日は、リファインショップの優秀店である
岡崎のリファイン緑丘さんへお邪魔してきました。

20年以上のリファイン大先輩の社長様からいろいろとお伺いしたお話は、
どれも大変貴重なもので、あっという間の1時間半でした。

fd4284f1.jpg

お忙しい中、お時間を頂いたことに本当に感謝いたします。
まだまだ駆け出したばかりですが、
少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。


新生活スタート


総務部の早見です

前回のお話の通り
娘はこの4月より新しく高校生活がスタート

新しい制服を着て新しい友人に囲まれ
緊張の入学式から早2週間

勉強は?ほどほどやっているかとは思いますが(-_-;)
学校は想像以上に楽しいらしくかなりの満喫状態です(笑)

私も思い出せば一番楽しかった時期だけに?
たくさんの飴とチョッピリのむちで(・・?
これからも応援していきたいなぁと考えています

そしてこれから新しい教科や部活動など次々と始まりますが
本業の学業はもちろん今よりもっと
いろんな事に挑戦したり仲間と関わりあったり
未知なるパワーと心の豊かさを存分に発揮してほしいなぁ!

そんな姿を見ながら私も負けずに頑張ろー!!と思う今日この頃でした
でも・・・毎日のお弁当が正直つらい・・・(>_<)


上棟


今日は前日の雨とはうってかわって良い天候に恵まれ、夢ハウスの上棟1日目が終了しました。

04



明日は上棟2日目を行い完了の予定です。しばらく天気が良いので工事的には助かります。

材料は新潟から運んでくるのですが、上棟が延期になれば持って帰ってもらうという訳にもいかないので、天気の良し悪しで大きく左右されます。お天気に感謝!です。

建設部 大橋


たこ焼き機と今週末のお客様の家完成見学会


岐阜支店の佐藤です。

9c03f4ee.jpg実 家を出て、4年目にして念願のホットプレートを購入。特段いいものというわけでもないのですが、プレートを変えれるタイプでたこ焼き機がついていていまし たので、たこ焼きに挑戦!晩ご飯にたこ焼きという感覚がなかったのですが、楽しいものですね。美味しく頂きました。次は、たこ焼き機でアヒージョという月 9で噂だという料理もしてみたいです。

今週末のイベントは、薮田西にてお客様の家完成見学会です。
私も設計に携わったお客様。とってもとっても素敵なご家族にぴったりのこだわりの詰まったお宅となっております!ぜひこの機会に見にいらしてください。
鹿嶋邸完成見学会チラシ



分譲住宅


今日はあいにくの雨ですが、安八郡輪之内町にて分譲住宅イベントを行っております(^^)

敷地広々114坪!!!ご好評につき、残り1邸となりました。
来週までイベント開催しておりますので、是非ご来場下さい!

午後は瑞穂市にて、お引渡し式をさせていただきました。
また1つご縁があり末長くお付き合いさせていただけることに感謝致します(^^)

そんな中、久しぶりにお施主様とばったり!!!
成長したお子様の姿でしたが、忘れず名前も覚えていてくれたので、感激でした♪
お引き渡し後は、なかなかお会いする機会もないので、幸せそうなご家族の姿が見られてよかったです(^^)

営業部 高村


木の家博覧会


岐阜支店の板屋です。

4月は雨ばかりの印象ですが、久し振りに気持ちのよい天気のなか、岐阜市下奈良に建築中の『雨楽な家』モデルハウスにて、木の家博覧会を開催しています。
138c3f25.jpg7c43b357.jpg

fb4f0652.jpgdcaf18b7.jpg

桧のにおいに包まれながら施工実例の展示もご覧いただけます。
明日、19日までの開催です。
お気軽にご来場下さい!


今年の役員活動


おはようございます。
建設部の不破です。

今年は、子供の小学校で役員があたってしまいました。
先日も小学校へ役員会に行ってきました。
子供の担任の先生と話ができて良かったです。

私が務めるのは、保護者の学級委員でさらに学年委員長に決まりました。
サポートするのでお願いします、と先生や親さんにも言われたのでまあ大丈夫かなとは思いますが...

役員を務める事で良い事もあると思って今年も頑張ろうと思います。


子育て支援


リファイン課 杉本隆夫

菜の花が畑できれいに咲き、桃の花も咲くと、ようやく春らしく感じます。

04



長年子育てに携わり休みの度に娘宅の応援に行っていました。一人目の頃、続いて二人目三人目と生まれた頃は大人3人かかっても大変で帰るときはクタクタでした。

食事を食べさせ散らかった後の片付け、掃除、おむつ交換、洗濯たたみ、入浴。夫婦で協力してもゆっくり御飯も食べられない位の忙しさでした。食器洗い洗濯だけでも大量。近頃孫達も自分でやれる事が少しずつ増えて来たので少し楽になったかな、、、

娘は「お母さん達が手伝ってくれなかったら子育てできたかわからない」
とよく言っては感謝されていますがそれにしても本当に子育ては大変です。

新聞で乳幼児や子供の悲惨な状態が載せられる度に心が痛む。何とか救う方法はなかったのだろうか?

ちょっと育児を子育て経験した人に手伝ってもらえれば精神的にも追い込まれることなく乗り越えただろうに、、、両親がそばにおられない場合の育児は協力者がいないと母親は大変な事になる。

子育て中のママさんが気楽にいつでも預けられ、地域で協力できる方々に喜んで援助してもらえるような場所があるといいだろうなあと思う。小さな子供と触れあいたいという方もおられると思うし、、、


自宅のリフォーム


総務部の中島です。

長年、慣れ親しんできた我が家。家族が増えたり、子供たちが独立し夫婦二人の生活になったり、時の流れと共にライフスタイルも変化してきました。

結婚したと同時に新築した我が家も築32年。タイル貼りで寒いステンレスのお風呂、狭い洗面、キッチン、ふかふかになってきた床、断熱が悪く結露ばかりおこすサッシュ......。数えだしたらキリがありません。

リフォーム前-風呂リフォーム前-洗面

今回、リフォームを決意したのは、ステンレスのお風呂の水漏れ。
排水口からの水漏れは数しれず。

「また水漏れしたら、もうこれ以上の手の施しようはありません。」
と設備屋さんからの最後通告。おまけに、シロアリまで出没。

こうなれば、我が社のリフォームチームに夢を託すしかありません。

五十過ぎの私達夫婦が、快適で安心して住むことが出来る住まいをよろしくお願いいたします。

またこの続きは、このブログにて報告させていただきます。


初めまして


初めまして、4月から岡本住建の建設課に入りました松岡です。

入社して約2週間経ちましたがいまだに緊張がほぐれません。

まだ自分1人ではなにもできないので先輩方の手伝いや資格勉強をして1日でも早く戦力になれるように頑張ります。

これからよろしくお願いします。


健康診断


岡本住建の早崎です。

今年も健康診断の日がやってきました。

体重が思ったより減ってたので、良かったです。

メタボにならないように、運動し始めようかな。


この春は


営業の渡辺です。

子供の春休みも終わり、普段の日常生活がもどったと思いきや、会社の溝掃除、倉庫整理、町内の溝掃除と行事が重なり、体の疲れがとれない今日この頃です。

この春は雨も多く、暑かったりすごく寒かったりですが、体調管理をしっかりして気持ちはスカッとしていきたいと思います。

 

只今安八郡輪之内町にて、新規分譲住宅の商談会を開催しております。

お気軽にご来場頂ければ幸いです。


お天気最高!江ノ島・中目黒の旅


岐阜支店の赤尾です。
花粉症の皆さんにはつらい時期になりましたね...

3/24~25のお休みに江ノ島と東京に行ってきました。
江ノ島は、天気も最高で青空!!!おいしいものが沢山あって、
顔より大きなえびせんべいや紫いもコロッケやアイスクリーム。
食べ歩きを沢山しました!

b18059c3.jpg
江ノ島の空には、大きなトンビが優雅に飛んでいます。
そのトンビの存在をまったく気にしないで紫いもコロッケを食べていた時のこと。
私人生で初めてトンビに襲われました。(笑)
今だから笑い話ですが...顔面にトンビが急降下してきて大事なコロッケを持っていかれそうになりましたが、コロッケは無事。

2452cd22.jpgそんなハプニングもありつつ、江ノ島で歩いた距離は約16キロ。
友達も私も足にまめができるほど歩いて、おかげさまで足は筋肉痛。
トンビの話がメインになってしまいましたが、江ノ島へ行った目的は映画ホットロードのロケ地巡りです!!!


b591c807.jpg東京へ向かって次の日に中目黒ふらっと旅をしました。
LDH事務所の前を誰かに会えないかな~とフラフラしたりしました。
今回もいつも通り誰にも会えなかったですが、次こそ!!!(笑)
他にも東京から少し足を伸ばして、埼玉の浦和パルコへATSUSHIの衣装とパネルを見にいってきました。


次の予定は岐阜長良川国際会議場であるGENERATIONSのライブに行ってきます!!
席はなんと前から二列目のど真ん中!!自分でもびっくり。楽しみです☆

この土日で、輪之内の売り出しイベントを行っています!
広い土地でのびのびと...ちなみに私も輪之内町民です(笑)
是非お気軽にお越しください!!


花粉の季節


すっかり暖かくなり気持ちがいいはずですが
くしゃみと鼻水が止まりません。

花粉症のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
会社の桜もきれいです。あまりゆっくりと見れませんが・・・

花粉の季節が早く過ぎるのを待つばかりです。

リファイン課 服部


新体育館完成 大垣市立宇留生小学校


平成27年3月14日 大垣市立宇留生(うるう)小学校に新体育館が完成致しました。

04-3



地元待望の体育館、ようやくというかやっと建設されたという感想です。市内小中学校の体育館耐震化の最終を飾って完成したということです。

前の体育館は昭和43年(1968年)に完成し、47年間使用されました。私が小学生の頃はまだ体育館がなかった時代で、3年生ごろにプールが出来たのを微かに覚えています。

実は私、平成2~5年にPTA会長を務めてさせていただきましたが、平成4年(1992年)に創立120周年の各種行事が大々的に行なわれた折、市の方からあと数年で体育館の建設が行われると聞いておりました。

しかしながら、他校の建物より耐震性が良いということで後回しになり、緊急性の高い学校から建て替えが進められたため、今回22年間待ってようやく実現の運びとなったという訳です。

けれどもその分、防災の観点から見てもかなり充実した設備が整えられていて、想像以上に立派な体育館の様子に感嘆の声があちらこちらから聞かれました。今後、地域の防災拠点として、非常時の避難所として大きな役割を担っていってくれることでしょう。

04-104-2


04-6そして今回、同窓会として会長のご好意で、
合唱曲「なかよし」も披露されました。

作詞・作曲者も御出席いただき、
完成を祝う会は盛大に挙行されました。

04-4



全校児童や先生をはじめ、多くの関係の方々に祝福されての竣工式となり、私も共に喜び感動いたしました。この素晴らしい体育館を子供たちや地域の方々に大いに活用していってもらいたいと思います。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

イベント盛りだくさんの春


建設課の大中です。やっと冬を抜け春になってきました。
大好きな季節到来間近です。花粉は相変わらず飛び回ってますが、去年体に合ういい薬を見つけすこぶる快適に過ごしています。

いつもブログに載せる話題はなににしようか悩むのですが、今回はイベントが盛りだくさんだったので、逆に何を載せようか悩んでます。せっかくなのでいっぱい載せちゃいます。

1つ目は、Bzのライブに行ってきました。
実は夫婦でファンクラブに入るほどのファンで今回アリーナツアーが当たったので福井まで行ってきました。アルバムも3年8ヶ月ぶりらしくかなり気合入ってました。しかもアリーナツアー初日、席もかなり良かったです。過去の曲も何曲かあったのですが、ボーカルの稲葉さん、ギターの松本さんの色あせない事に感動。特に稲葉さんの歌声に体系に体力に、ものすごい感動をいただきました。今年はスタジアムツアーも当選しているので、夏の名古屋ドームが楽しみです。

2つ目は、今年初の冬の家庭菜園、大根とにんじん収穫成功に感動です。
冬野菜は初めてチャレンジしてみたのですが、失敗の連続でほとんどダメにしてしまいました。そんな中、大根とにんじんとキャベツとブロッコリー1株だけなんとか育ってくれました。

04-104-2

娘が大根をひっこ抜いたのですが、思った以上に良くできていて感動しました。さっそくおでんにして夜のおつまみにさせていただきました。

3つ目は、何十年ぶりに歯医者に行ってきました。
奥歯の口臭が気になり、俺も年をとったなぁと思い歯医者に行ってきました。虫歯がないのが自慢だったのですが、検査してもらうと2ヵ所やられちゃってました。先生からの話では治療した跡があるとの事だったので、子供のころにあったのかな?記憶にはないのです。
1回目の治療では、ドリルも記憶の中では初体験だったのでめちゃくちゃ怖かったです。子供が怖がるのがわかりました。あの音を口の中に入れられたら怖いです。でも痛みは全くありませんでした。今週も2回目の治療があります。少し憂鬱です。

4つ目は、お花見に行ってきました。
基本、人ごみが苦手な夫婦なので、お花見は行っても車から見れる所しかいかないのですが、今年はガッツリ墨俣城に行ってきました。初めての墨俣城で、しかも桜満開。これまた感動しました。しかも屋台まででていて、お酒好きの僕にはたまらんシチュエーション。気づいた時には生ビール3杯もいっちゃってました。かなりうまかったです。

0101dfb0.jpg



もうちょっと話題はあるのですが、次回のネタで温存しておきます。
長々とありがとうございました。


落とします。


設計の堀口です。

この業界に入って早いもので10何年。それからというもの、私はよく落とし物をします。

現場状況をしげしげと確認しておりますと、水路や側溝を覗き込んだり、隣の田んぼを覗き込んだり。そして胸のポケットや腰のポケットからバラバラとスケールやペン、会社のカメラまで落としたことがあります。

会社のカメラは、ヒモをつけられて
「首から下げてなさいっ!」っと買い換えたカメラを頂きました。

犬みたいでちょっと淋しくなりましたが、しょーがない。
その他の設計とかに使うスケールって、ちょっと値段が高いんですよね...(>_<)
つい先日も、落としてしまいました。

自分がこんなにも学ばない子だなんて...
気をつけよう。


アーモンドの花


営業部ふるかわです。
すっかり暖かくなり、庭仕事が楽しい季節になってきました。

1aa7555e.jpg我が家の新入り『アーモンドの木』にかわいらしいお花が咲きました。
桃の仲間だそうです。
9月下旬には実が収穫できます。自宅で殻付ローストアーモンドができるかも。
楽しみです。


今週の土日は『ソーラーエコタウン第4外渕Ⅱ期分譲』・来週の土日は、『ソーラーエコタウン第7輪之内Ⅱ期分譲』にて
分譲住宅のイベント開催します。
お気軽にご来場ください。


桜と満月


春ですね(*^^*)

桜も満開で今日は満月ですね。
今日は夜の9時前後に天気がよければ皆既月食も見れるそうなので、夜桜とともに赤い満月を見れるかもしれません。

この桜の季節に皆既月食になるのは 次は 2032年の17年後だそうです。

わたしも時間があったら見ようと思います(^^)♪

9bd7ee5b.jpg



写真は東京の目黒川の桜
とってもきれいでした!

今週は大垣市波須2丁目で完成見学会を開催しています!墨俣城の桜を見ながら...少し足を伸ばして是非お越しくださいませ(*^^*)

岐阜支店 たくみ




自転車生活 Part.62


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第六十二話。

すっかり気候も良くなって

(春がなくて、いきなり夏という感じもしますが・・・)

グループで自転車に乗っている若者を

チラホラ見かけるようになりました。

ゴールデンウィーク中に

高校の同級生とサイクリングに行く予定になっております。

ではまた


桜 & 雪柳


リファイン課の岡本英之です。

昨日は、新年度がスタートする節目の日でしたね。
弊社でも節目の1日ということで、新入社員の入社式がありました。
このブログにも、じきに登場すると思いますが、年齢がなんと私の半分!(汗)
若いっ!!!
いい機会なので、自分も新入社員だった頃の真新しい気持ちを思い出して、仕事に励みたいと思います。

さて、先週、鈴木社員がブログに書いていたリファインショップ横の桜ですが、1週間たって、いよいよ満開モードに!
雪柳の花も見頃で、ピンクと白のコントラストが楽しめます!

8b0b378e.jpg1c43e5c7.jpg


週末は天気が悪そうなので、今日が最後のお花見日和ですかね!?。
自分も仕事移動のドライブ中に、桜を楽しみたいと思います。


オセロ


9c8da3b6.jpg
岐阜支店の生駒です。

新6年生になる娘が、「オセロがやりたい」と言うので、夫の実家にあったオセロを借りて来ました。

私は先を読むゲームは苦手なので、あまりやりたくなかったのですが、アタック25を思い出しながら娘と対戦し、何とか1勝1分けでした。

オセロはいつ買われた物か不明ですが、箱には「Nowなゲームです」「ゴージャスなムード」などと書いてあり、かなりナイスでイカしています。

昭和を感じるオセロで盛り上がる...たまには良いものです。


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ