岡本住建株式会社は、大垣市を中心とし、岐阜県、愛知県で地域に密着した住宅づくりに努める建設会社です。

FB お問い合せ 資料請求

スタッフブログ

2015年5月アーカイブ

分譲住宅情報と送別会


この土日の分譲住宅は本巣市上真桑と瑞穂市本田の2現場で待機しております

瑞穂市本田は、いよいよ残り1邸となりました。今ならドレープカーテンがサービスになっております^ ^

本巣市上真桑は、80坪を超える敷地の広さ
補助金も充実していて、市外から本巣市に転入されると、なんと50万円の補助金がもらえ、さらに条件を満たすと、プラスでもらえます♪
太陽光発電の補助金も14万円あり、これなら負担も少ないですね(^_^)v

モレラ岐阜のすぐ近くですので、お買い物帰りにでもお気軽にお立ち寄りください

そして、昨日は草野主任の送別会がありました
23年間岡本住建で働かれ、定年退職されました。
その長い歴史の中で、5年程一緒に仕事をさせてもらいました。
自由に笑顔あふれる環境で、楽しい思い出しかありません。
移動してからも、いつかまた一緒に仕事がしたいと思っていましたので、とても寂しいです!
本当に長い間お疲れ様でした。
そしていろいろお世話になりました
これからも、今と変わらずパワフルで元気な也さんでいてくださいね(^_^)v
また近々ご飯行きましょう♪

営業部 高村


太陽光パネル発電量の報告


岐阜支店 清水です

いつも通り下奈良モデルハウスの発電量の報告からさせてもらいます。

今回は4月分と5月は28日までの分の報告です。

IMG_0423IMG_0424


季節もよく発電もどんどん増えてきました
4月は1,148kWh、5月はなんと28までで1,451kWh発電しております。
パチパチパチ・・・

5月は売電金額5万5千円超えましたね。

下奈良モデルハウスは売電金額38円/kWhの時ですので金額に表すと凄いです。

6月も引き続き頑張ってほしいのですが、
梅雨に入ると発電落ちますのであまり期待できませんね

こうして一年通していい時期もあれば悪い時期もありす。

太陽光パネル『頑張れ』と今後も応援していきたいと思っております。


フェアトレード


おはようございます。
建設部の不破です。

垂井の朝倉公園で毎年行われてる、フェアトレードに出かけました。

05

輸入品のお店が並んでいて、見ていて楽しかったです。
お店の人も気さくで、心が和みました。

最近は学校行事や資源回収で慌ただしかったので、
久々にのんびりした気分でした。


今日は太陽光


こんにちは、リフォーム担当 小山です。

5月と言えば太陽光発電のベストシーズンですね。

ご自宅などに付けていらっしゃる方は、毎日が楽しみなのではないでしょうか?

良いお天気の中、今日も工事をしております。

私個人としては、久しぶりの太陽光設置工事なので、

ちょっと気が張ってます。

05

パネルの乗った全景写真はなかなか難しい・・・。

こんなところからので、すみません。


水素社会はいつ来るのか?


最近"水素社会"という言葉をよく聞くようになってきたが・・・
実現するのは、なかなか難しいらしい。

従来のエネルギーといえば、生産・消費時の二酸化炭素排出やそれに伴う地球温暖化、そして安全性やエネルギー資源の枯渇といった多くの問題と切り離せない存在であった。

そのため、無限に存在する水からつくることができ、二酸化炭素(CO2)を排出しない水素は従来のエネルギーとは全く異なる"究極のエネルギー"として注目が高まっている。とはいえ、インフラ整備の高コストや安全性などが普及に向けての大きな壁となっているようだ。

しかし、地球温暖化解決には、水素社会の実現は必要不可欠であるため、再生可能エネルギーで発電した電力で水素を製造し、各種エネルギー源として一日でも早く利用出来ることを期待している。

燃料電池自動車の自動車メーカーのみならず、家庭用の燃料電池を使った発電・給湯機器など、様々な業界の企業が水素社会の実現に向けて動き始めており、世界に先駆けて一般の消費者にも水素の利用を広げる取り組みが徐々に進んでいるようだ。

研究開発が加速するのを望むとともに、原子力発電に頼る現状を打破し、少しでも地球環境保護に貢献できるよう頑張って欲しい。

岡本住建株式会社
代表取締役社長 岡本 雅量

休日に


建設課 鈴木です。

24日の日曜日、久しぶりに映画に行ってきました。
観た映画は『メイズ・ランナー』です。

内容は簡単に迷宮から脱出するという内容でしたが、
ハラハラドキドキで面白かったです。

三部作ということを知らずに観にいったのですが、
十分楽しめましたので、三部全部を映画館で見たいと思います。


成長


設計課の早崎です。

休みに子供と三輪車で散歩をしていたら、いつもは三輪車の後ろを押しながら歩くのに、ペダルに足をかけて自分で漕いでみせてくれました。

いつもは、押して押してとうるさいのに、自分で進める事が出来て喜んでいました。
何事もチャレンジやなぁと思いました。


懐かしの母校訪問


岐阜支店の板屋です。

先日、学生時代の4年間、バイトでお世話になった店(飲食店)のオーナーを囲んでの開店30周年のお祝いをする機会が学生時代を過ごした神奈川であり、ついでに20年振りに母校を訪問してきました。
駅前などは開発されて変わってましたが、さすがにもう無いだろうと思いながら立ち寄った1年我慢して住んだあのボロアパート! ○○荘という、いかにもな名前をオシャレな横文字の名前に変えつつ姿をそのまま残してたり(名前とのギャップ大きすぎてむしろマイナスな気がしますが)。 その後引っ越したアパートも当時のままだったり。
そしてこの時期新緑に囲まれる大学構内のこれまた懐かしい景色は当時のままでした。

fd18d64e.jpg85a1a1f4.jpg


一人で学生時代にタイムスリップした後の30周年のお祝いは、北は浦安、南は福岡から、まさに青春を満喫した当時のメンバーを中心にささやかながらの開催。
とにかく、滅多に集合出来ないメンバーが集い、歳はとっても当時とノリは変わらず。集まったメンバーはほぼ先輩ばかりであった為、これまた当時と変わらな い立ち位置で、この歳になってもパシリとして使われるのも妙に懐かしく、昼間から飲みまくっての充実の時間でした。まあ、変わったのは当時吐くまで飲まさ れた先輩達の酒に対する姿勢くらいでしょうか。
お世話になったオーナーの笑顔と当時の先輩達との再会に刺激をもらい、最高のリフレッシュとなりました。
青春時代の人との繋がり、学生時代の財産って、考えたらこれしかないのですが、最高だと思います。


プロ野球が面白い


営業の渡辺です。

今年のプロ野球は、広島に黒田の男気復帰があったり、横浜DeNAベイスターズが快進撃をしていたりと、何かと話題が多く面白いです。

春休みにナゴヤドームに、ゴールデンウィークには嫁の実家沼津から千葉まで野球観戦に出掛けました。
球場での観戦は、ただ試合を見るだけでなく、イベントや演出もあり子供達も楽しんでいます。特にロッテの応援は、一体感があり独特で面白いです。


只今『ソーラーエコタウン第十本田』、『ソーラーエコタウン上真桑』にて分譲イベントを開催しております。
お気軽にご来場頂ければ幸いです。


もうすぐ6月...早!


建設の青山です。

前々からとても楽しみにしている映画がもうすぐ公開となります。
マッドマックス 怒りのデスロード!
542183e6.jpgf0225de0.jpg



f5bbe195.jpg
北斗の拳にも影響を与えたシリーズが同じ監督で復活であります!

たまたま劇場で予告をみたのですが、とんでもないストーリー、とんでもない改造車、とんでもない悪役...とにかくすべてがぶっ飛んでいて何も考えずに楽しめそうです。

6月20日の公開です(*^^*)



リファイン課 杉本隆夫

20年前、お施主様が新築される時、庭の通路添いに植えられてた藤を
「捨てるのは可愛そうなのでもらっていただけませんか?」と言われました。

我が家のピンクの藤は房が短かかったので、長く垂れるうす紫の藤を楽しみに育ててきました。

05



1年置きにしか花が咲かなかったので、畑に数年前に植え直したら元気になり、去年も今年も沢山咲き、風に吹かれて揺れるととても綺麗です。

散歩コースなので上に伸ばして、皆さんにも喜んでいただきたいと思っています。


ミニチュアガーデン


岐阜支店の生駒です。

昨日から家の前の田んぼに水が入り、カエルの大合唱が始まりました。
引越して来て一年目は、このカエルの声の大きさに驚きました。

「そうか、私、田んぼが周辺にある環境で暮らすの、初めてなんだ!」と、カエルに気づかされました。

自宅の庭の植物たちも、ぐんぐん成長し、楽しい季節です。

668dfcd2.jpg


最近、ミニチュアガーデン的なものにハマり始めてます。なかなか上手くできませんが、「好きこそ物の上手なれ」で、いつかステキなものが作れる様になるんじゃないかと、期待しています。


物干し


建設部の平井です。

最近の住宅では室内に洗濯物を干せるように室内物干し金物をつける方が多くなりました。

室内に干す場合は湿度が高くなるのでよく換気扇ができるようにしていただくと結露などの心配が減ると思います。


定番化


設計の堀口です。

いよいよ良い気候になり、どこかに出掛けたくて仕方がないって感じです。

我が家は子供がいないので、無理やりでもゴールデンウィークに出かける必要はないのですが、こーお天気がいいと...大人だって遊びに行きたくなりますよね。

っで、恒例のお刺身食べに海沿いへGO!

今までハマチのお刺身を美味しいと感じたことが一度もなかったのですが、鮮度がいいとなんでも食べられる事に改めて感動。

食い気が先に立って写真に納める事をすっかり忘れてしまいましたが、

●お刺身てんこ盛り
●カワハギの肝入りのお味噌汁
●大アジの塩焼き
●イカの姿煮

等々がついて盛りだくさんでした。

大人の遊びは温泉と美味しいもの
これがないとね~♪

05

今回の遠出は 家族みんなで行きましたので、
もちろん この子も一緒♡


越前大野城


営業部ふるかわです。


先日、福井県の『大野城』に行ってきました。
現在の城は昭和43年に再建されたもので鉄筋コンクリート造ですが、山頂の石垣は野面積みで貴重な史跡だそうです。
大野町は水田地帯に芝桜が植えられており、5月は見頃です。天守からもピンクのカーペットが見えます。
見晴らし良好!毎度思いますが、城っていい場所にありますよね。築城の苦労は計り知れないですが。
お城周辺も整備されており、混雑してないのでゆっくり散策できます。

643b5df8.jpg15c0fb29.jpg


今週に引き続き、来週も『ソーラーエコタウン第10本田』『ソーラーエコタウン上真桑』
の2会場で分譲イベント開催致します。
是非、おでかけください。


GENERATIONS単独ホールツアー


岐阜支店の赤尾です。

4月に岐阜長良川国際会議場でGENERATIONSの岐阜公演がありました。
10代後半~20代前半のメンバーで構成されるグループなので、いつもすごく若さを感じています。
デビュー前から知っているグループで、あっという間に単独ツアーをするほど大きくなったな~と...

初めて長良川国際会議場に入ったのですが狭いですね。
席は2列目ということで、どのくらいの近さかワクワクしていましたが今までで一番近かったです。手を伸ばしたら届きそうなくらい...汗が飛んできそうなくらい...(笑) さすが2列目なだけあって、最後にメンバーと会場のみんなで撮った集合写真に見事に写りこんでしまった私。

d75f3870.jpg
メンバーも岐阜に来るのが初めての子ばかりだったみたいですが、きっとこれが最初で最後の岐阜公演なのかなと感じています。アリーナツアー、ドームツアーへと大きくなっていくことでしょう。

今週は、本田と上真桑で分譲のイベントを開催しております。
また岐阜支店、下奈良のモデルハウスもあけておりますのでお気軽にお越しください!!お待ちしております★


こんにちは


本日、5月15日 めでたく暦を一回りし、還暦を迎えた草野です。
そして、この31日をもって退職となり、このブログも最後となりました。

長いあいだ、りぃ共々読んでいただいた事、お世話になったこと
ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

05


人生の二順目 新たな気持ちでよちよちと暮らしていこうかと思っています。
(かなりひねたよちよちとなり・・・よぼよぼになる)

もちろん、いままで以上に元気で、楽しいことをふらふら探しながらいこうと思っています。

私は、関ヶ原に引きこもりますが
みなさんのご活躍を西から応援しています。

ではお元気で。


こちら、この15日から すっごく嬉しい!我が家の新人達です。

IMG_6274

ありがと!
ようこそ我が家の台所へ
末長く付き合いできる様、大切に、酷使します。



リフォーム工事


やっと暖かくなってきました。まだ5月の中旬なのにもう台風の心配をしなくてはならないとは、天候がどんどんおかしくなっている気がします。今回は何とかそれましたが、もうしばらくはこないでもらいたいですね。

さて只今、木造住宅のほぼ1階部分のリフォーム工事を行っています。

築30年ぐらい経っていますが、昔の方は太くて丈夫な木を使われていたのですね。
05


そして、土台は栗の木で、とても丈夫で腐りにくいとされていますが、そんなところも白アリに食われていました。恐るべし白アリです。

浴室のタイルは、ひび割れなどで下地がむさりやすくなります。最近の保温性が良くなったシステムバス(ユニットバス)はお勧めです。冬も暖かく、お湯も冷めにくい、湿気も外に出にくいです。

もし、お風呂の入り口がふかふかしたり、タイルがひび割れていたら、思い切ってリフォームしてみてはいかがでしょうか。

当社で建てたお家でなくてもリフォームさせていただいておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

リファイン課 服部


5月の台風


総務部の久保田です。

昨日は台風の影響で久しぶりに雨風が吹き荒れましたが、今日は一転して快晴。徐々に気温も上がり、過ごしやすい一日になりそうです。

ニュース報道でも取り上げられていましたが、5月の台風は2011年以来4年振りで、この時期に日本列島へ台風が接近することは珍しいことのようです。

台風6号が過ぎ去って一安心ですが、また台風7号が接近しているそうなので、まだまだ油断できない状況です。今後の台風情報にご注意ください。


祝国重要無形民俗文化財 大垣祭


建設課の山口です。

今回は岩村城についての予定でしたが、大垣祭の直後ということで今年の大垣祭の様子です。重要無形民俗文化財に指定されてからの大垣祭ということで人出は多かったようです。

5月11日の昼間もよい天気の中、美濃路を13両のやまが美しく力強く巡行していきました。
写真1写真2

夜宮も提灯の明かりに照らされ城下町が更なるにぎわいとなりました。
写真3写真4

この歴史が守られ続けられていくため関わった人々の努力があって盛大な祭りとなっていったのでしょう。

今年は初めて廻りやまの内の一つの恵比寿やまが、夜の行事が終わった後に八幡神社の境内で、お頭を外して渡す儀式を見ることができました。
写真5写真6

この儀式は古来の手順で続けられているそうです。

伝統ある祭りが長く続き、城下町大垣が更なるにぎわいとなるよう期待していきたいです。


新年度スタート!!


設計課の太田です。

今月から新年度が始まり

今日は方針発表会でした。

今年度も頑張っていきたいと思います。


わたがし


6a8ecb57.jpg営業部の伊藤です。

今年のゴールデンウィークは近場でお千代保稲荷に行って来ました。

懐かしい物を発見
一回100円

あれ?子供の頃の記憶ではたしか10円か20円だったような・・・

子供が喜んで格闘してました。




アウトドア


今シーズン初のBBQをしました!

今年はもっと腕を磨こうと(笑)燻製にチャレンジ(^_^)v

9171acaa.jpg


わかりますか?このビフォーアフター^_^;

ほんのり色づきました!
生物は切って茹でて爪楊枝さすだけ。あとはスモークウッドに火を付けて2時間位燻します。
めちゃくちゃ簡単です( ´ ▽ ` )ノ

色は薄いけど、クルミ材を使ったのでいい香りでした(*^_^*)
今度はハムとかベーコンにチャレンジしたいなと思います
今年は何回できるかな~?

お庭でBBQされる時はぜひ呼んでくださいませ 笑

岐阜支店 たくみ


自転車生活 Part.63


アフターサービス課 岡本です。

今回も、皆さんのご期待にお応えし、
自転車の話第六十三話。

すっかり気候も良くなって

(春がなくて、いきなり夏という感じもしますが・・・)

グループで自転車に乗っている若者を

チラホラ見かけるようになりました。

ゴールデンウィーク中に

高校の同級生とサイクリングに行く予定になっておりましたが、

なかなか、双方の予定が合わず、

結局、行かずじまいとなってしまいました。

ではまた


ゴールデンウィーク


リファイン課の岡本英之です。

今回は、久々のゴルフネタ!

今年のGWは、天気にも恵まれて、初夏を感じさせるような暑い日も多かったですねぇ。

でも、なぜかピンポイントで、この日だけ週間天気予報は雨(泣)
しかも、数日前から寝違えたような首の痛みで、あまり動かせず(大泣)
それでも強行突破して、高校の同級生とゴルフに行ってきました??。

ゴルフ場に着いてみると、多少、雨は降っているものの、小雨程度で、これぐらいなら全然問題なし!しかも、首がいつものように動かせないことが功を奏したのか、前半終わってOBゼロ!!スコアもまとまって40台前半(私的にはナイススコアです)!!!

後半もこんな天気だったので、あまりスコアを気にせずまわったら、
数年ぶりにベストスコアを更新できました!!!!
ようやく90の壁、突破!!!!!

夏に向けて、この調子でギア上げていきますよ??(^▽^)


P.S.
小雨で景色もよくなかったので、写真を全然撮っていませんでした。
ごめんなさい!


Summer season 到来


岐阜支店の山本です。
暑い日が続いて夏を感じる様になってきました。
わたくしは冬より夏の方が好きなので気温の上昇と共にテンションも上昇していきます。

fe1528ea.jpgさっそく先日の休日を利用して今年最初のBBQをしました。
お酒を呑み、いい肉を食らい、海鮮を食らい、たまには野菜も食べ、満喫しました。
個人的にはしいたけを焼いて生姜醤油で食べるのがサイコーにおいしかったです。
またTVでBBQ特集が放送されていたときにバナナなどの果物を焼いてシナモンをかけるとおいしいと言っていましたが今回はさすがに挑戦しなかったのでどこかで挑戦してみたいです。

これからも夏を感じつつアクティブにいきたいと思います。


eac98809.jpg
      Newモデルハウス情報
    現在は岐阜市下奈良にて新しいモデルハウスのオープンに向けて着々と工事が進んでおります。自然素材を使用した健康住宅のモデルハウスです。現在は外装工事が完了致しました。6月下旬頃の完成を目指していきます。



省エネ住宅ポイント制度


今日もいい天気なので、少し暑くなりそうです。
安全運転に気をつけて、トラックを運転したいと思います。

最近、工事が終わったお施主様ですが、省エネ住宅ポイント制度を利用してトイレを改装しました。

和風トイレから、洋風トイレに改装しましたが、窓をペアガラスに変更するだけで、この制度を受けることができます。いろんな組み合わせで、金額が加算されるようになっています。

ちなみに今回は、

●節水型トイレ(アラウーノV) 24000ポイント
●トイレのガラス交換(小)    3000ポイント
●トイレの手摺設置        6000ポイント
●トイレ入口の段差解消工事  6000ポイント

合計39000ポイントになります。

取得ポイントは、省エネ・環境配慮商品、地域産品、商品券、プリペイドカードなどとの交換ができます。

1ポイント=1円相当額。
今回の工事では、金額の一割近くがポイントで戻ってきました。

詳しくは下記まで、

省エネ住宅ポイント事務局(国土交通省)
ホームページ  http://shoenejutaku-points.jp/
コールセンター 0570-053-666(9時~17時)

アフターサービス課
長谷部


最近のブログ記事

カテゴリ

月別アーカイブ